『第18回 好きな女性アナ』 テレ朝弘中アナがV3




『第18回 好きな女性アナ』 テレ朝弘中アナがV3 

揺るぎ無い独自ポジションを構築した 〔絶対王者〕の貫禄



12-3-1.png 12/3(金) 8:40配信 12-3-1



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圧倒的な人気を誇る テレビ朝日の〔弘中綾香アナウンサー」が3連覇を達成(撮影・田中達晃・パッシュ)12-3-2


ORICON NEWS では、毎年恒例の 『好きな女性アナウンサーランキング』 を今年も発表。18回目と為る今回は、 テレビ朝日の〔弘中綾香〕アナウンサー が1位に選ばれ3連覇を達成。今年も人気は変わらず、レギュラー番組も5本を担当。昨年から感じさせる 〔長期政権〕 が現実のものと為った。


■10〜30代から絶大なる支持

批判を恐れず〔局アナ〕の概念を更に拡張させた胆力に羨望

オリコンの取材に 「次回はもう辞退したい(笑)」 と漏らして居たテレビ朝日の〔弘中綾香アナウンサー〕だが見事に3連覇を飾った。今年は2月21日の30歳の誕生日当日に発売した フォトエッセイ『弘中綾香の純度100%』(マガジンハウス)  7月7日に フォトブック『ひろなかのなか』(講談社) と2冊の書籍発売の他、アニメ『ドラえもん』でアナウンサー役として出演等更に活動の幅を広げた。

 大物タレントとの絡みも物怖じせず 〔弘中ポジション〕 をキープし続けて居る彼女。自由な発言に付いて 「毒舌」 との指摘には 「私は只思った事を言って居るだけ」 としつつ、 「〔夫々違って好いじゃん〕と云う様な多様性が叫ばれて居る今、私に求められて居る事は象徴的かも知れ無い」 と現代女性の新たなロールモデルの一つとも為って居る。  
 また『激レアさんを連れてきた。』のフィリップ芸やキャッチーなコメントセンスも人気の弘中に 「メイクもお洋服もバラエティもエッセイも何でも熟して憧れ」(奈良県10代・女性) 「可愛くて頑張り屋な処が好き」(高知県20代・女性) と10〜30代から支持を集めた。  

 レギュラーで在る『ノブナカなんなん?』は10月から水曜19時のゴールデンタイムに昇格。『あざとくて何が悪いの?』は12月31日に年越し番組として放送される等、更に活躍のフィールドを増やして居る。

■安定したアナウンス力

バラエティで明かしたプライベートも話題に


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有働由美子アナウンサー 12-3-5


 昨年3位から1つ順位を上げた 〔有働由美子アナウンサー〕  キャスターを務める『news zero』(日本テレビ系)での活躍は勿論、先日の選挙特番でも政治家に対し、自身の意見をハッキリぶつける姿勢に好感の声が寄せられた。  
 又、10月放送の『しゃべくり007 2時間スペシャル』(日本テレビ系)では、これ迄余り語ら無かったプライベートを明かし話題に。妹からのタレコミや酒豪話・初恋エピソード等知られざる姿の告白に 〔有働さん〕 がトレンド入りした程。

 これ迄は「アナウンサー」に徹して来た有働アナだが、視聴者に見せた新たな側面が彼女の持ち味である「視聴者目線の言葉」をより生かし、ランクアップに繋がった様だ。 実際にアンケートでも 「飾ら無い処が好き。親近感が在る。自分の言葉で伝えて呉れるし、誰にでも忖度しない。大変だった事を表に出さ無い。頭が好さそうで頼れるし、相談に乗って呉れそう」(大阪府40代・女性)
「報道もバラエティも幅広く対応出来るので」(千葉県40代・女性 )との意見が多く、世代別で40代・50代の支持は1位に。  

 勿論、本懐で在る安定したアナウンス力も評価。加えて 「原稿読みが抜群に上手い。頭の回転が好い。品が在る。さり気無い気遣いが出来る。有働さんの様な年齢の重ね方をしたいです」(茨城県30代・女性) と云う意見も在り、親しみ易さや裏表の無い姿に 〔大人の女性〕 としての憧れ的存在にも為りつつ在るのかも知れ無い。

■初のTOP3入り

高いアナウンス力と時に〔抜けている〕姿の対比に好感


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初のTOP3入りを果たした〔徳島えりかアナウンサー〕(C)日本テレビ 12-3-3 


 日本テレビ 〔徳島えりかアナウンサー〕 が3位に登場。今年4月から『シューイチ』の新MCに就任した際には 「驚きと喜びと・・・でも未だ信じられ無いと云う気持ちが入り混じった感情です」 とコメントして居た。
 夕方の情報番組『news every.』では、鈴江奈々アナウンサーの産休入りを気に、後任として木・金を担当。入社10年目だけに安定感在る高いアナウンス力を持ち、爽やかな美貌と知的な印象に好感が持たれて居る。  

 その一方で「女子アナ界一のAKB通」で在り 〔柏木由紀推し〕 を公言して居る彼女。他にも、アニメ『名探偵コナン』好きで「〔コナン検定〕1級」だと明かす意外な一面も。そんな気さくな人柄を見せつつ、如才無く司会を行なう姿に 「聞き取り易い上に噛んだりしてるのを見た事無いから」(大阪府20代・女性) 
「綺麗なお姉さんと云う印象で憧れる。仕事の出来るイメージ。笑い方が意外と豪快で親近感が湧く」(大阪府20代・女性) と、世代別で10〜20代で2位を獲得し、若年層からの支持を集めて居る。  

「『シューイチ』で確り進行する姿が良い。時に抜けて居る処も好感が持てる」(岐阜県20代・女性) 等、キッチリした情報番組での所作に対し、バラエティで見せる 〔抜けた感〕 のギャップが好いと云う意見も散見された。

■バラエティや歌番組・ラジオでの活躍がランクアップのカギに



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岩田絵里奈アナウンサー 12-3-6


 その他注目は、昨年初登場だった日本テレビ 〔岩田絵里奈アナウンサー〕 が、8位から6位にランクアップ。今年は同ランキング殿堂入りの水卜麻美アナの後任として、『スッキリ』総合司会に抜擢。視聴者に新しい風を吹き込んで居るのが印象的だ。  
 加えて『世界まる見え!テレビ特捜部』や『沸騰ワード10』での進行も注目すべき点。 「大御所にも臆せず発言出来る点が素晴らしいです」(山口県30代・女性) と、ビートたけしや所ジョージ等大物タレントとの遣り取りを見ても、来年は更なるランクアップが期待される。


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好きな女性アナランキングに 初登場したTBS・江藤愛アナウンサー(撮影 近藤誠司)12-3-4


 8位に登場したのが、TBSの 〔江藤愛アナウンサー〕  2018年の宇垣美里アナ(現在はフリー)以来のTBS局アナのTOP10入りと為った。2009年にTBS入社で、同期は田中みな実アナ。
 キャリアも長くアナウンス力も定評の在る彼女は『ひるおび!』や『CDTV ライブ!ライブ』『THE TIME,』バナナマンのせっかくグルメ』(ナレーション)等、担当番組のジャンルも幅広い。そんな江藤アナのTOP10ランクインは意外にも初。

 コメントでは 「ニュースでのアナウンス力・バラエティーでのツツが無い進行、ドチラも非常に上手く、真面目な印象も好印象。今テレビ局全局で一番のアナウンサーだと思う」(東京都30代・男性) と彼女のアナウンス力は絶賛されて居る。本人も 「〔女版安住アナ〕に為りたい」 と語った事が在り更なる飛躍が期待されて居る。

 今回、弘中アナが3連覇を達成。5回連続首位で獲得出来る 〔殿堂入り〕 に着実に歩を進めて居る。これ迄人気アナウンサーはTOP10内で固定され、その年々で順位の変動が在る位だったが、昨年は日本テレビの岩田アナが、今年はTBS江藤アナが初登場を果す等、TOP10変動も活気を帯びて来た。  
 女性アナウンサーと云うと、一昔前迄は〔アシスタント〕的な立ち位置が多く誰が担当しても変わら無い様なイメージを持たれ勝ちだった。しかし、昨今は確りと各々の個性を出し 〔この人の変わりは居無い〕 と云う 〔代替不可能〕 を出せる人物がTOP10に並び、順位を上げて居る。  

 弘中アナも 「局アナらしく無い」 と云う特異な見え方をされる事も在るが、根幹の部分では局アナとしての範疇で対応して居るのが判る。今年は、常連アナの並び替えでは無く新陳代謝も確りと行なわれて居る事から、改めてアナウンサー〔ブランド力〕の高さを感じるランキングと為った。

元フジテレビ高島彩アナウンサーは2008年に、日本テレビ水卜麻美アナは2017年に、夫々5年連続で1位の為殿堂入り

【調査概要】

? 調査時期  2021年11月9日(火)〜11月15日(月)
? 調査対象  計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代・20代・30代・40代・50代の男女)
? 調査方法  インターネット調査
? 調査機関  オリコン・モニターリサーチ



【管理人のひとこと】

 管理人も、弘中アナが進行を切り回す『激レアさんを連れてきた。』の愛好者で毎週楽しく拝視聴して居る。フリップや語彙の特異さ(ヤンチャな江戸っ子弁を多用)に突飛な着想の展開・・・と毎度新鮮な驚きと共に笑いを頂いて居る。バラエティー番組ならではの、新たな知識の発見の喜び、これを捕り上げるTVマンの有意な資質、聞き手のオードリー若林氏の力の抜けた感の弘中アナへの突っ込み的遣り取り、余りにも馬鹿気た紙芝居・・・全てが弘中アナの苦心の作品なのであるが、若林に幾ら貶(けな)されても何の苦にもせず堂々と切り抜け遣り通す。
 実に見事な進行を続け、意図する通りにフィニッシュへと着地させ、周囲を唖然とさせる・・・その全てが彼女の持つ、笑いを生み出す素質で在り努力で在り存在そのものなのだ。小さな赤ちゃんの様な可愛らしさに紛らせ、全てが許されるかの様に自由自在に駆け回る・・・弘中アナのワンマンショーだ。今後の活躍も期待して居る。














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2021年12月03日

何時の間にか忘れられた NHKの受信料問題




何時の間にか忘れられた NHKの受信料問題

NHKの受信料には法的根拠が無い?

判決の根拠を突き崩す事態が続出





12-3-10.png 12/3(金) 5:57配信 12-3-10



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受信料問題 知らぬ顔のNHK 12-3-11





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早稲田大学教授 有馬哲夫 12-3-13


10月31日の第49回衆議院議員選挙は思いの外、与党の自由民主党・公明党が善戦し、安定多数を確保する結果に終わった。立花孝志党首率いる 「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」 は、色々と目立つ事には成功したが議席はゼロに帰した。
「NHKのスクランブル放送を実現」 と云う公約は、最早有権者の心に響か無く為って居る。次の選挙では公約に為ら無いかも知れ無い。  

 サテ、コロナ対策や衆議院議員選挙で忘れ去られて居る感が在るが、NHKの受信料の値下げが棚上げされて居る。現在、国民が平均で1週間に数分しか見ず今後も視聴時間が減り続けるのに、NHKの地上波デジタルの受信料はこのママ据え置きなのだ。
 NHKそのものの在り方の見直しも沙汰止みに為って居る。私の予ての主張は 〔現行のNHK受信料を廃止しそのコンテンツはネットに移して、他の民放と一緒に共通プラットフォームで動画配信し、ソコに受信者は視聴料を払うか又は国が税金を投入する〕 かと云うものだ。

 コレが放送から通信へ移行した現在の状況に相応しい遣り方だ。これに依って弱体化して居るコンテンツ産業、取り分けアニメ産業を強靭化出来ると考える。

受信料に纏(まつ)わる法理的な解釈

 ソコで、これ迄書いて来た事とは少し角度を変えて、受信料に纏わる法理的な解釈、詰まりこれ迄の裁判所の判決が如何に 〔放送の時代〕 を前提として居て、それが現在の 〔通信の時代〕 にソグワ無いかを明らかにして行こう。 受信料判決の 〔親判決〕 と云うべきものが、2017年12月6日に最高裁判所大法廷で下された判決だ。

 NHKが受信契約の申し込みに応じ無い男性に対して起こした裁判で在る。最高裁迄争われた結果、大法廷は 「受信契約を義務付ける放送法の規定は、憲法に違反しない」 と云う初めての判断を示した為、当時可成り注目された。判決文は非常に長く、色々な論点が盛り込まれて居るが要点をまとめると次の二つに為る。

1. NHKだけが公共の福祉の為に、遍(あまね)く日本全国に於いて受信出来る様に放送を行う事を目的として居る。
2. NHKは民間放送とは違って営利を目的としない 〔公共的性格〕 を持って居り、広告が禁じられて居るので受信料を徴収する事が出来る。

受信料を徴収出来無い一つ目の根拠

 先ず 〔1〕 の点だが、NHKが過つて 「遍く日本全国に於いて受信出来る様」 離島に至る迄電波のリレー網を整備した事、その為に多額の資金を継ぎ込んで居た事は事実で在る。これは素直に評価し無ければ為ら無い。  
 しかし、このリレー網は現在必要無い。今では、宇宙空間に在る衛星から衛星波で日本全国に放送出来る。事実、衛星放送のアンテナとチューナーさえ在れば、日本の何処でもBS日テレ・BS朝日・BS-TBS・BSフジ・BSテレ東を受信し視聴出来る。  

 地上波アナログ放送の時代は、NHKのみ全国的リレー網を持って居た為に、民放は全国何処でも視聴出来る訳では無かった。地方ではNHKプラス民放1局又は2局と云う時代が長かった。現在でも民放5系列を全て視聴出来る県は少ない。  
 処が、衛星放送が始まってからは、NHKだけが 「遍く日本全国に於いて受信出来る」 放送局では無く為ったのだ。

 NHKが設備投資した放送リレー網も、それ迄に得た受信料収入で減価償却は終わったと見るべきだ。この段階で 「遍く日本に於いて受信出来る」 ので、民放とは違って、受信料を執る事が出来ると云う根拠は無く為って居る。

政府の広報機関と化す

 では 〔2〕 は如何か。確かに減行法ではNHKは広告収入を得る事を禁じられて居るので 〔法律を変えて広告収入を得ても好い事にすれば〕 如何か。
 日本だけ見て居ると気が付か無いが、世界では公共放送が広告を流すのは珍しく無い。 韓国・中華民国・スリランカ・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・アイルランド・アイスランド・オーストラリア・ニュージーランド・ベルギー等の国々では 公共放送が広告収入を得て居る。  

 これ等の国々の公共放送は、受信料や国からの交付金が収入の大部分を占めて居て、広告収入はそれ程多く無い。しかし、それは受信料・交付金が入るからで在って、コレ等に頼る事が出来無いと為れば、広告放送への力の入れ方も違って来るだろうし、それに依って収入を大幅に増やす事が出来るだろう。  

 それでは、広告を流す事に依って 〔公共的性格は損なわれる〕 だろうか。答えは、そもそもNHKは民放には無い 〔公共的性格など持って居ない〕 ので、損なわれるものは何も無いと云うものだ。
 寧ろ、NHKは受信料制度が在るが為に殆ど 〔政府の広報機関〕 と化して居て、報道機関として 〔民間放送には無い大きな欠陥を持って居る〕 好く勘違いされて居る事だが、不偏不党・表現の自由を確保する事・健全な民主主義の発達に資する事は、NHKノミに課された責務では無い。

 それは、民放を含めた放送全体が果たさ無ければ為ら無い放送法上の義務だ。従って、コレ等の事はNHKだけが持って居る公共的性格では無い。NHK独自の公共的性格が在るのか、と云えばそれは見当たら無い。歴代の総務省のNHK受信料を審議する委員会のメンバーは 「NHKの公共性とは何か」 と問い続けて来た。詰まり公共性等無いのだ。NHKはこの公共的性格と云う点でも、受信料を徴収する根拠を持って居ない。

イラネッチケー訴訟

 次に少し前に話題に為った 〔イラネッチケー訴訟〕 で在る。東京都文京区在住の女性が、NHKを相手どって、NHKの電波を減衰する装置 《イラネッチケー》 を取り付ければ、NHKと受信契約を結ぶ義務が無い事の確認を求めて裁判を起こした。  
 これに対し20年6月26日 東京地裁は原告の訴えを認めた。詰まり 《イラネッチケー》 やそれに類したものを取り付ければNHKと受信契約を結ぶ義務は無いと云う事だ。  

 NHKはこの判決に対して直ちに控訴した。21年2月24日、控訴審は 「受信出来無くする機器を取り外したり、機能を働かせ無くさせたり出来る場合は、その難易を問わずNHKの受信設備に当たる」 と判断、原告が敗訴した。  
 しかも、驚いた事にコノ判決は 〔公共放送と民間放送の二元体制を維持する為には、NHKを観ない人も受信料を負担する事を放送法は求めて居る〕 と述べて居る。  

 実は 〔親判決〕 でも同様の事を言って居る。 「NHKは、民放との二本立て体制の一方を担う公共放送事業者として・・・テレビを設置する者全体に支えられる」 と。又、21年の判決は、親判決の原理詰まり・・・

「NHKだけが公共の福祉の為に、遍く日本全国に於いて受信出来る様に放送を行う事を目的として居る」
 「NHKは民間放送とは違って営利を目的としない公共的性格を持って居り、広告が禁じられて居るので受信料を徴収する事が出来る」


 ・・・を踏襲して居るのが判る。電波を受信出来るか如何かと云う技術的な点はホボ無視して居ると言って好い。言い換えれば、地上波アナログの時代の論理で受信料の徴収を正当化して居る。

「最初からNHKの主張に乗るつもり」

 21年3月4日付「デイリー新潮」の「NHK受信料は税金と同じ扱い?イラネッチケー控訴審で書かれた理解不能な判決文」でも原告代理人の 高池勝彦弁護士 はこう言って居る。

「マア、高裁は最初からNHKの主張に乗る積りだったと云う事です。NHKは公共放送が設立された意義を申し立て、民放との二元体制の維持を主張しました。
 スポンサーを付けた民放に対し、スポンサーに影響されず受信料で賄われるNHKと云う2本が在ってこそ、バランスの取れた放送が出来ると云う訳です。高裁もこの二元体制の維持に同調し、その為には公平に支払わせると云う訳です」


 高池氏が言う様に、この判決は 「最初からNHKの主張に乗る積りだった」  詰まり、 公共放送とは何か・何故二元体制が必要なのか・それを維持する事が必要なのか・・・ と云う問いには全く答えて居ないし、考えてすら居ないと云える。  

 以上、受信料判決に於ける時代錯誤な解釈を指摘したが、放送から通信への移行が進んで居る現在では、更に判決の根拠を突き崩す事態が進行して居る。

全てスマホで済ませる時代に

 先日、親戚の若者から話を聞いてビックリした。テレビ受像機は持って居無いと云う。プロジェクターにファイヤースティック(Fire TV Stick・配信動画を見る為のアマゾンが販売する端末)を挿し込んで、壁に映像を映して見て居ると云う。
 同じ事はモニターにファイヤースティックを挿しても出来る。パソコンは持たず、全てケータイで済まして居ると云う。

 と云う事は 「NHKの電波を減衰する装置」《イラネッチケー》 も要ら無いと云う事だ。  NHKが金科玉条の如く盾にして来た放送法64条1項には 「協会の放送を受信する事の出来る受信設備を設置した者は」 と在る。
 動画配信は放送では無く通信だ。詰まりファイヤースティックは電波を受信する為の設備では無い。それを挿すプロジェクターやモニターも電波を受信する為の設備では無い。これは完全に放送法が適用出来無い。放送では無いからだ。

 放送法に基づいて間接的ながら支払い義務を負わせて来た受信料も徴収出来無い事に為る。こう言われても、ケータイを持って居ればNHKに受信料を払わ無ければ為ら無いと云う19年3月12日に出た判決結果を覚えて居る人が居るかも知れない。
 アレはワンセグと云う放送を受信出来る端末だから出た判決だ。電波を受信し無ければ問題無い。実際ケータイでも、最近のタイプはワンセグ等を受信しないので、NHKに受信料を支払う必要が無いとメーカー自身が宣伝して居る。

テレビ受像機を買うか

 周知の事だが若者達はテレビ放送を殆ど、或いは全く見て居ない。 Twitter・LINE・Facebook・Instagram・TikTok の閲覧や投稿に可成りの時間を費やして居て忙しい。見るものも YouTube・Netflix・アマゾンプライム・U-NEXT・ディズニープラス 〔動画配信〕 だ。
 これではNHKは基より民放の放送番組の入り込む余地は無い。これ迄テレビ放送の長時間視聴者と云えば私の様な60代以上の老人だった。しかし、私もSNSの閲覧や投稿に忙しく、暇な時に見るものもYouTubeやNetflix等でテレビ放送では無い。  

 動画配信に慣れてしまったので、好きな時間に好きなだけ見る事が出来、好きな処で中断し再開し・巻き戻し・早送り自由・・・で無ければ不便を感じて仕方無い。こう感じてテレビ放送視聴を辞めて居るのは私だけでは無いだろう。  
 とすれば、この先、誰がワザワザNHKに受信料を払う為にテレビ受像機を買うだろうか? 老年層もプロジェクターやモニターにファイヤースティックで、動画配信を見る事を選ぶだろう。もう受信料もNHKも終わりだ。

日本版Netflix

 NHKはNHKプラスと云う動画配信サービスを始めた。現在200万人が登録して居ると云う。イギリスのBBCは既にiPlayerと云う同様のサービスを始めて居る。初めこそ登録者数を増やしたが最近は頭打ちに為って居る。
 当然で在る。放送なら、限られた公共の電波の既得権益に守られ余りライヴァルも居ないが、動画配信サービスは前述の巨人達が熾烈な競争を繰り広げて居る。そこではBBCと云えども弱小事業体だ。

 それでもソコへ出て行か無ければ座して死を待つのみ。ヨーロッパ各国の公共放送もBBCの後を追って居る。NHKを含め日本の放送チャンネルも不可避的に通信に移行して行か無ければ為ら無い。
 全チャンネルが一緒に為って日本版Netflixの様なものを作り、ソコに優れたコンテンツを投入して行か無い限り、他国の動画配信サービスに伍して視聴者を惹き付ける事は出来無い。  

 NHKを解体し、日本の放送業界を〔通信の時代〕にも生き残れる様に再編成し無ければ為ら無い。受信料を払うとすれば・或いは国費を投入するとすれば、この 日本版Netflix に対してだ。

 これ迄日本のコンテンツ産業はテレビ放送産業に搾取されて来た。安く買い叩かれ、高視聴率を上げても何のボーナスも無かった。広告収入の慢性的減少に依って、コンテンツ産業はテレビ放送産業に依って制作費を抑えられ青息吐息に為って居る。
 動画配信為らば、ヒットを出せば次回作からは好条件で契約出来、収入の面で見返りが在る。ソコに制作奨励金の様なものを出せばコンテンツ産業の強靭化に為る。

「鬼滅の刃」の大ヒットで見え難く為って居るが、実は世界に誇る日本のアニメーション産業でも中国に依る 〔静かなる侵略〕 が進行して居る。手遅れに為ら無い内に根本的対策を打つ必要が在る。新政権も、是非、この観点は忘れ無いで貰いたい。



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有馬哲夫(ありまてつお) 12-3-12 早稲田大学教授 1953年生まれ 早稲田大学卒 東北大学大学院文学研究科博士課程単位取得 メリーランド大学・オックスフォード大学等で客員教授を歴任 著書に『原発・正力・CIA』『歴史問題の正解』等 


「週刊新潮」2021年12月2日号 掲載  新潮社



【管理人のひとこと】

 この有馬哲夫教授のご意見に賛同される方々は、是非この記事を拡散して頂きたい。決してNHKを誹謗中傷するのでは無く、法的にも現実的にもNHKの主張する根拠は現在は完全に消失して居る。これ以上税金の掛かる訴訟は控え、先ずは経営規模を1/10に縮小し〔通信事業者〕として再出発すべきだ。
 これに依り〔存在根拠〕を得られ社会的必要性も生まれるだろう。現在は、ニュースや解説は三流以下だし単なる政府の伝達機関に過ぎない。巨大なエンターティメントの企業としては、規模が必要以上に大き過ぎ他(民放)を不必要に圧迫するだけだ。一体、不払いの視聴料を獲得する為に多数の職員や下請けを使い訴訟する・・・その費用は、支払われた視聴者の視聴料なのだ。NHKは一体何様の積りなのだろう・・・












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