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2024年03月22日

549.クリスタルオーサ

クリスタルオーサ-2024_02_11-14-43-30.png

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「Crystal Ortha」のレビューです。

 クリスタルオーサは本作の大目的となるクリスタルの大鉱脈の名称です。
 グラフィック全ブッパのHit-Pointが送る、これまた神ゲーでした。
 おいおいどうした!? 最近神ゲー続きだぞ!? いったい何があったんだ!

 グラフィック全ブッパなのでホントにドットの雰囲気は素晴らしいです。キャラだけでなくマップ自体も非常に丁寧に作られており、温かみと生命を感じるんですよね。
 加えて今回はBGMの出来が素晴らしく良く、この音楽に包まれながら世界を歩くのは癒しになります。

 そしてその上で、世界観設定がしっかりとしており、個性の湧き立つ主人公一行や、それを彩るNPCたち。そして結構気になるストーリーの謎。
 ゲーム自体は難易度が低く、サクサク進めていけるのはお約束。
 以前遊んだウィアートルがパーティー編成からカルミナの設定から結構頭を悩まされたので本作も警戒していましたが、敵は大分大人しめで特に詰まることはありませんでした。

 ストーリーも大変面白く、エンディングは胸を熱くしたのですが、数は少ないけれど各地に散らばるサブストーリーがまた素晴らしく、一筋縄ではいかない人と人との関係性に、うまくこの世界の設定が生かされていて、何か考えさせられるような感慨を与えてくれるんですよね。

 すっげぇ良かったです。

 ただ、かなり無駄をそぎ落としたかのような全体像で、キャラの成長も早く、インフレが顕著です。
 ボリュームはこのくらいがちょうど良いともいえるし、やっぱりグラも良いしキャラも良いしでもうちょっと長く、じっくり旅をしたい気持ちもありました。

 ボリュームが薄い(おいしいからこそもっと食べたい)ことを除けば、どの要素も非常によく出来ており欠点が見つかりません。そのため今回は言うことがないです! お勧めですよ。
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