himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 近畿紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2006/08/12
カテゴリ: 北アルプス

やまやさん憧れの槍ヶ岳

今年8月、 うずみん☆さんが 登った槍ヶ岳

himekyonも去年の9月 に登った槍ヶ岳

この槍ヶ岳、肝心な時は雲の中・・・

それでも、時々雲の中からこんにちは

登山者たちの疲れを癒してくれました。

3日目、大雨の予報だったのに、朝起きると風が止んで、星が出ていました

でも東の空は厚い雲、

雲の中に隠れていた槍ヶ岳

ザックを背負って、さぁ、出発と歩き出した途端に

「あっ、槍が見えたー」

himekyonが歓声をあげると、まわりからも口々に「おー!」

みんな、ザックを投げ出して、手に手にカメラを持ってシャッターを切っていました。

2日目の三俣山荘の夜は、小屋泊、テント泊の人たちが、台風接近による天気予報に、
テレビの前に釘付けとなっていました。
himekyonと同室だった女性は、写真が趣味、30キロのザックをしょってテント泊で写真を撮り歩いています。
台風接近の予報で小屋泊り、
途中まで一緒に歩く予定でいましたが、
槍を見た途端、「ここで写真を撮っていきます。」とあわてて機材をだして写真を撮りはじめました。

2日目、薬師沢の小屋から、2時間40分の長い、長い急登をあえぎ、あえぎ登りつめ、
やっと雲の平の一角・アラスカ庭園に飛び出したとたんにみえた槍ヶ岳

もう感動でした

三俣蓮華岳へのぼりは風が強く、雲の切れ目から時々顔をみせる槍の穂先です

双六岳山頂は、360度大パノラマ
槍の穂先も顔を出してくれました。

台風接近の予報で、大幅に予定を変えたhimekyonは3日目の宿を鏡平山荘にしました
ここは、周りに小さな池が点在して、池に写る槍ヶ岳~穂高連峰が有名なところです

池の前には、夕日に焼ける槍が池に写る瞬間を撮りたいと
カメラが趣味のご夫婦2組がそれぞれに三脚をたてて、
他にも5人ほど、刻一刻と迫るその瞬間を待ち構えていました

・・・が、ガスが次々と湧き出して

最後まで姿を見せてくれませんでした。

あきらめて、部屋に戻ってまもなく、一瞬にしてガスが切れました。
あわててカメラをもって、池まで走り撮った写真がこれ

すでに陽が沈んだあとでした。

朝の槍のシルエット
稜線上にない鏡平山荘は、ご来光は望めません。

太陽が昇り、池に写る槍ヶ岳です

肝心な時に、姿をみせない槍ヶ岳でしたが、

最後の最後になって輝いてくれた槍ヶ岳でした。

人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです

Last updated  2016/02/07 01:03:20 PM