全2件 (2件中 1-2件目)
1
【鶴瓶上岡パペポTV】を知っている世代って、何歳以上なんだろうか?つい今さっきYouTubeで見付けて、何気なく観たある年の放送日の動画。その舞台セットにあったカレンダーが、何と今年と同じだった!! 6月というだけでも面白い偶然なのに、まさか日付と曜日の配置まで同じとは…。気になって調べてみると、どうやら1995年のようだ。(番組内で阪神タイガースの話題が出たのだが、監督が中村勝広だった)22年前の番組で思わぬ発見をして、ちょっと嬉しかったので更新してしまった(笑)。
2017.06.12
久し振りの更新。こんなに長い間、何も書かなかったのは初めてじゃないだろうか。実は、4月に入ると同時に、明らかに「潮目が変わった」と分かる出来事が起こり、その流れを自分の方にしっかりと引き寄せるため、仕事に集中する必要があったのだ。(おかげで、良い流れは今も続いている)それ以外でも、新電力会社と契約したり、今年は本当に僕にとって変化の多い年になっている。そんな中でゴールデンウィークを迎えたせいか、次第に「ブログを止めるには良い機会かもな…」と思うようになった。元々こうなる事を予感して「書かない」と宣言していたのだし、ここで止めた所で何の問題も無いだろう、と。実際、客の流れが変わった事で、ブログに費やせる時間も減った。(僕はいつも、仕事の合間にiPhoneの「メモ機能」で下書きして、それをコピペして更新している)そう思い、雪組観劇の感想も、敢えて書かずにやり過ごしていたのだが…。やはり、何も書かなければ書かないで、どこか物足りない…。「宝塚に興味を失った」と勘違いされるのも、何だか癪だ(笑)。ちょうど、ARIとずんが載っている【RISING STAR GUIDE 2017】を買ったので、ちょっと書いてみようという気になった。それにしても、ARIは本当に良い表情をするようになった。普段のあどけなさも勿論ARIの魅力だが、表情一つで自分の世界観を表現できるようになったのは、彼女の中に役者としての「芯」「核」が出来つつある証拠だ。本人は「自分は役作りでブレやすい」と語っていたが、こうした表情をもっと自信を持って芝居に反映できるようになれば、ARIが自分の殻を破る日もそう遠くはないだろう。大劇場公演【All for One】、そして初の単独主演となるバウ公演【Arkadia -アルカディア-】で、何か手応えを掴めるか…。 それにしても、このギャップは凄(すさ)まじいな(笑)。彼女がこの素直さのまますくすく成長して、いつか才能を開花させた時、一体どんな舞台人になるのか、僕にもちょっと想像できない。それくらい、ARIはまだまだ計り知れないポテンシャルを秘めている。一方、ずんに対しては、もはや何の心配もしていない。彼女は大丈夫だ。座談会で朝夏まなとが語った言葉を血肉とし、これからも切磋琢磨を続ければ、いつかきっと「桜木みなとにしか辿り着けない景色」を僕達ファンに見せてくれるに違いない。そう言えば、どうでも良いけど、僕の中のずんのイメージって「柴犬」って言うより、「ゴールデンレトリバー」なんだよなぁ(笑)。せっかくなので、先日6日(火)に観た花組公演の感想も、ごく簡単に。【邪馬台国の風】はそれなりに楽しめた。「それなりに」とは、「宝塚が好きだから」という前提があっての評価という意味だ。はっきり言って、脚本はかなり弱い(失礼…)。物語を展開させるために、とりあえず時系列に場面を繋いで行っただけいう印象しか受けず、この作品で何を表現したいのか、何を伝えたいのかがまるで見えて来ない。主要人物達の恋愛事情に至っては、「このくだり必要なのか…?」と思ってしまう程おざなりだ。(ジェンヌ達がまだ役に馴染んでいなかった事も、多少は影響しているとは思うが…)しかし「ジェンヌ達1人ひとりに見せ場を作る」という視点から観ると、これがどうして決して悪くない出来なのだ(笑)。それぞれの個性をきちんと考えた上でキャラクター設定をしたであろう事が配役から感じられるので、ファンとしては好意的に受け止められる。(雪組【私立探偵 ケイレブ・ハント】では、そこまでの配慮が感じられなかった…)今回、内容が薄くても退屈しなかったのは、そこに依るところが大きい。レビュー【Santé!!】も同様で、全体的に小間切れな印象がある反面、各ジェンヌに見せ場がしっかりあるので、僕のように気になるジェンヌが多ければ多いほど楽しめる構成になっている。そういう意味で、今回は内容そのものより、ジェンヌ達の「魅力」や「見せ場」を楽しむ作品と言えそうだ。特に、水美舞斗がなかなか美味しい役どころを貰っているので、ファンなら観ておいて損は無いだろう。で、もしかすると、月組公演【All for One】も、内容より「キャラクター」や「見せ場」を楽しむ作品なのかも知れない、と制作発表会のパフォーマンスを観ていて思った。(色々な方のブログを拝読していると、脚本にはあまり期待しない方が良さそうだし…笑)宝塚なのだし、そういう観劇の仕方や作品があっても良いのだろう。僕は7月18日(火)と8月1日(火)のチケットを無事に手に入れた。新人公演では、ついに蓮つかさが主演の座を射止め、また一つ僕の願いが叶った。ありがとう、そして頑張れ!!次回の更新は、月組公演を観劇してからになると思うので、また1ヶ月以上沈黙する事に。それでは、また…。
2017.06.10
全2件 (2件中 1-2件目)
1