全7件 (7件中 1-7件目)
1
23日(火)の観劇まで特に何も無いだろうと高を括っていたら、星蘭ひとみの結婚報道に轟悠の退団発表と、大きなニュースが立て続けに飛び込んで来た。特に、これからも宝塚の舞台に立ち続けるのだろうと思っていた轟の退団には、ただただ驚くしかなかった。今となっては、たった一度ではあるが【凱旋門】で彼女の芝居に触れる機会があった事は、幸運だったと言う他ない。形は違えど、どちらにとっても新たな門出が幸多きものになる事を祈っている。さて、約1ヶ月振りとなる宝塚大劇場は、風は少し肌寒かったものの、花乃みちには色とりどりの花が咲き、気分はもう春だ。先月までと比べてお客さんの数も確実に増え、感染対策を継続しながら劇場内はかつての活気を取り戻しつつある。そして、B日程となる23日(火)の舞台上では、A日程に負けず劣らず星組生達の個性が熱く咲き乱れていた。ティボルト役の瀬央ゆりあは、登場の瞬間からゾクッとする色気と緊張感に驚かされた。A日程の愛月ひかるがあまりに素晴らしかったので、多少の見劣りは致し方ないだろうと勝手に決め付けていたが、とんでもない。確かに、愛月より若い印象こそ与えるものの、ティボルトの荒々しさと人知れず抱える葛藤とを、見事に表現していた。まだ大人に成りきれていないという意味では、ロミオ達の若さと良いバランスがとれており、寧ろ物語の世界観には合っているかも知れない。前回の感想で疑問符をつけた歌唱力も、日数を重ねる中で修練して来たのだろう。こちらも予想を上回る素晴らしさで、瀬央ゆりあという男役がまだまだ底知れぬ可能性を秘めている事を見せ付けられた。いやはや、完敗だ。瀬央と役替わりでベンヴォーリオを演じた綺城ひか理も、想像以上に素晴らしく感嘆した。瀬央の役作りがロミオに近い柔和なものだったのに対して、綺城のそれは少しマーキューシオに近く、その分だけ自分達の若気の至りが招く悲劇に打ちのめされて行く様子が、より鮮明に表現されていたと思う。3人の関係性も、夢見がちなロミオとやんちゃなマーキューシオを纏めるリーダー格といった感じで、3人が対等の印象を受けた瀬央のベンヴォーリオとはまた違うアプローチが面白かった。礼真琴との掛け合いも自然で、既にしっかりと星組に馴染んでいる。今後の活躍が、ますます楽しみになった。もう1人の親友マーキューシオ役の天華えまは、観る前から嵌まり役だとは思っていたが、まさかこれ程までとは想像していなかった。彼女の持ち味である「陽」のエネルギーが弾けまくり、何処をどう切ってもマーキューシオ。どちらかと言えば「陰」のティボルトとも、見事に対比を成している。今回「生」と「死」という相反する2役を演じる事は、天華にとって実り多き経験になるはずだ。大変だとは思うが、貪欲に役を追求して欲しい。歌唱力に関しては、綺城も天華もしっかりと聴かせてくれて、嬉しい驚きがあった。(2人共、ぜひ【カフェブレイク】に出演してもらわないと…笑)想像以上だったと言えば、ヴェローナ大公を演じる99期の遥斗勇帆も、A日程の輝咲玲央に引けを取らない重厚感で魅せてくれた。日に日に熱量を増しているであろう舞台の、更に全キャストがほぼ勢揃いしている場面で、あれだけの迫力が出せれば立派なものだ。極美慎が演じるパリス伯爵は、間の抜けた感じの綺城よりもシャープな印象で、地位と財産と美貌の全てを兼ね備えた貴族を好演していた。しかし、これは予想通りなので、極美にはやはりマーキューシオで弾けて欲しいと思う。こうなるとA日程をもう一度観劇したい所だが、29日(月)が千秋楽なので諦めるしかない。(まあ、金銭的にも無理だが…笑)そして、「死」を演じる愛月ひかるだ。観劇するまでは、【エリザベート】のトート閣下のように圧倒的な存在感で魅せるのだろうと思っていた。しかし、彼女のアプローチはそれとは真逆で、目を凝らしていないと闇に同化して消えてしまうような、暗くて静かな死だった。(愛月の死が「暗」なら、天華の死は「濃」と言った所か…)「まさかCGじゃあるまいし、生身の人間に本当にこんな芸当ができるの…?」と思う程、その姿は実体を感じられず、まるでロミオの心に纏わり付く霧のようだ。それでいて、その所作からは死が何を思っているか、何を感じているかが手に取るように分かり、その不気味さに何度もゾワッと鳥肌が立った。そんな彼女に対する感想を一言で表現するなら…、どうして貴方は何を演じても、そんなに上手なのッ!?僕は役者じゃないが、そんな芝居を見せられたら、ちょっとは嫉妬するぞ(笑)。アプローチはまるで違うが、天華えまが愛月から学ぶべき事はまだまだ沢山ありそうだ。「ロミオの影」という着想は天華らしさがあって凄く良いと思うので、そこから愛月の役作りを参考に、自分なりにどう役を深めて行けるか探求してみて欲しい。ぴーすけ、この好機を無駄にするなよ!!トップコンビの礼真琴と舞空瞳も、更に精度を高めた芝居で舞台を引っ張った。役替わりの面々が沸騰する程に熱い芝居を見せる中でも、決して主役の座を譲らない実力はさすがと言う他ない。恋愛物語の典型でありながら、それでも最後までロミオとジュリエットから目が放せないのは、やはり彼らの表現力の賜物だろう。宝塚歌劇は女性が男役を演じる事が最大の特徴だが、今回の星組公演【ロミオとジュリエット】は誰もが役を生き、男とか女とかを忘れさせてしまう程に豊かな人間味と個性に溢れていた。A・B両日程を観られた幸運に感謝だ。ありがとう!!
2021.03.24
その事実に気付いたのは、昨晩から今朝にかけてWindows10を最新バージョンにアップデートしながら、時間を持て余している最中だった。僕の誕生日は1973年10月15日。(1) これを何気なく「19」「73」「10」「15」と2桁ずつ分けて、個々に足してみた。 「1+9=10」「7+3=10」「1+0=1」「1+5=6」 「10+10+1+6=27」 「2+7=9」おお、「9」かという嬉しい驚きがあった。何人がご存じかは不明だが、このブログは以前【LOVE/HATE No.9】というタイトルだった。これは僕が「9」を好きと言うより、元々はジョン・レノンがこの数字を自分の運命数として捉えていたという逸話に倣ったものだ。しかし、最初は単なる真似事でも、それが馴染むにつれて次第に自分にとっても運命的な数字のように感じられ、今では僕も「9」が好きな数になった。(2) とは言え、(1)の答えは偶然かも知れないので、別の計算式でも試してみる事に。 「19+73+10+15=117」 「1+1+7=9」あれ、また「9」になった。因みに「11+7=18」でも「1+17=18」でも、「1+8=9」で同じ答えになる。(3) じゃあ、もっと単純に足してみたら、どうだろうか。 「1973+10+15=1998」 「1+9+9+8=27」 「2+7=9」え、これも「9」なの!?「1998」を「19」と「98」に分けても、「19+98=117」→「1+1+7=9」と同じ答えになる。(4) ならば、ちょっと意地悪だが、この変則パターンならどうだ。 「1+9=10」「7+3=10」「10」と「15」そのまま 「10+10+10+15=45」 「4+5=9」えぇーッ、これでも「9」になるの!?逆に、「1973」をそのままにして「1+0=1」「1+5=6」を足しても、「1973+1+6=1980」→「1+9+8+0=18」→「1+8=9」となる。「1980」を「19」と「80」に分けても、「19+80=99」→「9+9=18」→「1+8=9」だ。こうなると、もう何が何だか訳が分からない。少し怖くなって(笑)、自分の家族や知人でも試してみたが、誰の生年月日をどの手順で計算しても必ず「1~9」のどれかで答えが一致するのだ。以前、『ロシア農民のかけ算』を紹介した事があったが、今回の計算と答えにも何かしら法則があるのだろうか。因みに、最初の計算式は「カバラ数秘術」による運命数の導き方で用いられる方法だ。(ただし、2桁ずつではなく「1+9+7+3+1+0+1+5」という計算をする)しかし、僕が解説して欲しいのは、占術的な話ではなく、飽くまでも数学的な理論。古代ギリシャの数学者ピュタゴラスは「万物の原理は数である」と喝破したが、こういう事実を目の当たりにすると、本当にそうかも知れないと思ってしまう。興味がある人は、ぜひ自分の生年月日で試してみて欲しい。
2021.03.16
先日、「頭部を自ら切断して」という衝撃的な見出しに、何事かと思ってサイトを開いてみたら、ウミウシの話だった。海洋生物・ウミウシの一種が、心臓など身体の大部分を自ら切断(自切)した後、残った頭部から身体全体を再生できる事が、奈良女子大の研究グループによって発見されたという。これまで、失った身体の大部分を再生できる生物としてプラナリアは知っていたが、このウミウシは誰かに「切断される」のではなく、自分で自分を「切断する」のだから驚く。(「頭部を自ら切断して」と聞くと、漫画【ジョジョの奇妙な冒険 / 第一部】に出て来るディオ・ブランドーを思い出すが…)自切したウミウシ達の頭部は、数時間もするとエサを求めて動き回り始め、1日後に首の傷は治ってしまったという。更に、1週間後には心臓の再生が始まり、1ヶ月が経過する前には身体全体が再生され、切断以前の姿に戻った。因みに、再生するのは頭部のみで、胴体の方はやがて心臓が止まり腐敗したらしい。彼らが自切する理由はまだ明らかになっていないが、胴体や消化器官から切り離されても頭部だけで生きられる要因として「光合成」が挙げられている。ウミウシが食べる藻類では、葉緑体という器官で光合成がさかんに行われているが、ウミウシはこの葉緑体を消化する代わりに、自分の細胞内にそれらを取り込むのだという。葉緑体は数ヶ月に渡って光合成能力を維持し、その間ウミウシは日光からエネルギーを引き出す事ができる。つまり、太陽エネルギーを活用して、必要な栄養分を補うのだ。光合成をする、植物とも動物ともつかない奇妙な生物としてウミウシの存在は知っていたが、まさか身体を再生する能力まであるとは…。ディオは首だけで生きられたとは言え、身体の再生までは行えなかったし、太陽の光が弱点だった事を考えると、ウミウシはディオより凄いという事になる(笑)。世界各国で研究されているであろうウミウシの自切&再生行為が、これまで確認されて来なかったのも不思議だ。このニュース動画だと少しグロテスクに感じるかも知れないが、ウミウシは「海の宝石」と言われる程、見た目にとてもカラフルで可愛く、その種類も全世界で3000種以上と多様である。
2021.03.15
NHKの朝ドラ【おちょやん】が、どんどん面白くなっている。特に、昨日放送の第14週『兄弟喧嘩』の第70話は本当に素晴らしく、文字通り泣き笑いさせてもらった。先ず、劇中劇の『丘の一本杉』が単純に作品として面白く、これだけでも全編観たくなる。その後、居酒屋で須賀廼家万太郎と千之助が交わす男の友情も微笑ましく、脚本と演出のセンスの良さに感心した。他の回は観たら直ぐに削除してしまうのだが(失礼…)、この回だけは消さずにHDDに残してある。主演の杉咲花は勿論だが、天海一平(今は2代目天海天海)を演じる成田凌も良い。最近はドラマを全く観ないので若手俳優にはとんと疎いが、彼の名は覚えておこうと思う。鶴亀家庭劇の座員達の掛け合いも一体感が増し、本当に一座の仲間のようで、今後の展開が益々楽しみになった。そして、明日海りおである。最初は、元タカラジェンヌという目線でドラマを観ていたし、確かに慣れないテレビ撮影の芝居に硬さも感じられたが、回を重ねる毎に【おちょやん】の風景に馴染んで行き、今では宝塚OGである事を忘れてしまう程すっかり女優の顔だ。彼女の自然な表情を見るに、きっと和気藹々とした撮影現場なのだろうと思う。お約束のカメラ目線も思わぬタイミングで来るので、毎回のように吹き出してしまう。(姐さんは、ホンマに罪作りな御人やで…笑)ありがとう!!明日海りお繋がりの話題で、次回の花組公演【アウグストゥス ー尊厳ある者ー】は、4月13日(火)の舞台を観に行ける事になった。(ちょうど、この記事を書いている途中にチケット当選の通知が届いたのも何かの縁だろう)この日以外は13時からの公演しか無かったので、2回目の観劇日は仕事の予定を加味しながら、改めて買い足そうと思っている。
2021.03.13
軽い気持ちで始めた「ものぐさ映画評」も、いつの間にか50回目を迎えた。このタイトル以外でも感想を書いているせいか、「本当にそんなに観たのかな…?」という妙な疑問も感じない訳ではないが(笑)、第1回が2012年9月である事を考えれば、それ位かなとも思う。まあ、最近は量より質を重視しているので、今後もペースは気にせず続けて行きたい。【仁義なき戦い】のシリーズ全5作を一気に観た昨年とは異なり、今年の正月はスマホの設定に追われていた関係もあって、映画鑑賞は1本だけに留まった。その後も何故か映画とは縁遠い生活が続き、今月に入ってようやく今年2本目を鑑賞。【T2 トレインスポッティング】… 満足度★★★★★最高に最低で、最高に最悪。でも、最高に愛おしい奴等が帰って来た。前作の衝撃をリアルタイムで体感していない人達に本作がどのように映るかは不明だが、彼らと一緒に20年を生きて来た僕にとっては、正に同窓会のような作品。まるで本当の旧友達と再会したかのような、興奮とノスタルジーがある。(まあ、それは決して心暖まるエピソードではないのだが…笑)スパッドの思わぬ文才から、前作の始まりへと繋がる描き方も秀逸。これぞトレインスポッティング、これぞダニー・ボイルと言える傑作が、また一つ生まれた。【私はあなたのニグロではない】…満足度★★★☆黒人作家ジェイムズ・ボールドウィンの未完成原稿を基に、彼の目に映った米国の黒人差別問題を描いたドキュメンタリー映画。入れ替わり流れる過去と現在の映像は、50年以上経った今でも問題が何一つ解決していない事を思い知らされる。米国を外側から変革しようとした3人の公民権運動家(マルコムX、マーティン・ルーサー・キング牧師、メドガー・エバース)と比べ、白人に自省と精神的な成長を求め、米国を内面から変革しようとしたボールドウィンは、より深く差別の本質に迫っていると言えるだろう。しかし、それだけに、(原稿が未完成であった事を含め)彼の言葉からマルコムXやキング牧師のような強烈なメッセージが感じ取れず、結果的に映画としても些か散漫な印象を与えた事は残念。
2021.03.10
最初は、23日に観る星組B日程の感想の前書き程度に収めるつもりだったのだが、中途半端に長くなってしまったので、一つの記事として纏める事にした。まあ、内容は僕がいつもブログで書いている事と大差ないが…。宝塚歌劇団が、SNSやインターネット上における誹謗中傷等への対応について、初めて公式に声明を発表した。まあ、当然の成り行きだろうと思う。女子プロレスラーの木村花のように、タカラジェンヌ達に何かあってからでは遅いのだ。(子を持つ親でなくとも、それ位の事は察しが付くだろう)個人主義とは、「自由に何をしても良いが、その責任は必ず自分自身で負わなければならない」というルールに則っている。つまり、「自由」と「責任」とは常にセットなのだ。だからこそ、公式声明も「法的措置も辞さない」という踏み込んだ表現になっているのだろう。僕も「タカラジェンヌの味方になる」と公言している以上は、これからもジェンヌや劇団関係者の信頼に足るファンでいられるよう、努力していく所存だ。それでも、もし劇団側から何らかの指摘なり措置を受けた時は、甘んじてそれを受けよう。ジェンヌ達は自ら「誹謗中傷は止めて下さい」と口に出す事はできない。だから、今回の公式声明は「タカラジェンヌ達の総意を前提に、劇団が彼らの代理として対応に当たる」という事だと、個人的には受け止めている。つまり、劇団からの指摘はタカラジェンヌ達からの指摘と同義であり、当然そこにはARIやずんも含まれる。であれば、劇団から何らかの指摘があった場合、それは僕がARIやずんの信頼を裏切ったという事を意味しており、ファンとして潔くそれを受け入れるつもりだ。必要があれば、ブログを書くのも止めるし、宝塚ファンを辞めても良い。それが、僕なりのタカラジェンヌ達に対する信頼と愛情の示し方であり、ケジメのつけ方である。逆に、当然の事ではあるが、僕の方から身を引く場合もある。例えば、もし仮に、劇団側の振舞いに対してどうしても納得ができない状況が起きた場合は、こちらから潔く縁を切らせてもらう。僕にはその権利があり、その点においてファンと劇団は対等の立場にある。折に触れて言っているように、僕にとって宝塚観劇は飽くまでも趣味の一つでしかない。好きだから観るし、嫌なら観ない、それだけである。不平不満を言ったり、嘲笑しながら観続ける程、僕は物好きでもなければ低能でもない事を覚えておいて欲しい。そして、良い機会なので、ここで誤解の無いように、そして誤解を恐れずはっきり断っておくが、僕は飽くまでも「タカラジェンヌの味方」であり、「宝塚ファンの味方」ではない。タカラジェンヌの事はいつでも無条件に受け入れるが、ファンに対してはファンだからと言って誰でも簡単に信用する訳ではない。信じるには、信じるに値するものが必要だ。実際、今回の公式声明も、宝塚ファンを自称する人達の中に少なからず「偽者」がいるからこその対処であり、「自分は偽者じゃない」と言うのであれば、一人ひとりが自らの言動でそれを証明して行くしかない。信頼関係とは、そうやって築いて行くものである。僕も、タカラジェンヌ達に信頼されるファンでいられるように、これからも努力を続けよう。 そして、その道の先で出会う人達は、本物のファンとして敬意を持って接しようと思う。
2021.03.05
子供の頃に観ていたTVアニメ【超電磁マシーン ボルテスV】(1977年~78年)が、何とフィリピンで実写リメイクされるらしい。その名も【Voltes V Legacy】。最初は、素人が趣味で制作した投稿動画かとも思ったが、調べてみると本物だった。それにしても、何故フィリピンなのか…。『ボルテスV』は、フィリピンでは老若男女を問わず絶大な人気を誇る国民的アニメらしく、'78年の放送時には最高視聴率58%、'99年の再放送でも40%を超える視聴率を記録しているのだとか。主題歌は「第2の国歌」と言われる程の認知度らしい。そのせいか、予告編からだけでも、かなり力が入っているのが伝わって来る。日本でも観られるのだろうか…。神聖な教会でも『ボルテスV』が歌われる。この変形・合体シーンは、大人になった今観ても興奮する。
2021.03.02
全7件 (7件中 1-7件目)
1