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<ミュージカル『レベッカ』製作発表 13:00~@東京會舘>お招き頂き『レベッカ』製作発表にオーディエンスとして参加して来ました。座席にはクリアファイルに中日・帝劇・梅芸のチラシ・ステッカー、ブックマーカー、そしてアンケート用紙→アンケートの裏には、大切なお知らせが!!ミュージカル『レベッカ』ハイライト・スタジオ録音盤CD製作決定!2010年3月上旬初ベイ予定。近日東宝HPにて詳細発表とのこと。横長な赤いパネルでレベッカ気分が盛り上がります。上からスクリーンが下りてきて、司会登場。招待は250人ですが、2800人の応募があったそうです。2006年ウィーン版と2008年シアター・クリエ版の映像を織り交ぜたものがスクリーンに。帝劇「大劇場版」としての再演は、これらのふたつのバージョンのMIX版的になるとのこと。いよいよメインキャストと演出の山田氏の登場!左から山田和也氏、シルビア・グラブさん、山口祐一郎さん、大塚ちひろさん、そして涼風真世さんと並びます。大塚さんも涼風さんも髪の毛を黒くしストレートボブ風、衣装も黒。それ以外の人もみんな黒づくめな格好なので、明るく染めた山口さんのヘアーが結構目立つという結果になっていて、新鮮な感じでした。私の席からは涼風さんと山田さんは見づらかったですが、幸いなことに山口さんはよく見えましたので、しっかりと観察。少し伸びたゆるいウェーブヘアを自然な感じにセットし、前髪も自然に分けられ、さらりと後ろに流し、完璧な英国紳士!基本はパフォのときと同じはずなのに、印象がとてもフォーマルでこのままマキシムを地毛でやる予定なのでしたらとても嬉しい!!肌つやも良くまるで頬紅を軽く入れたように綺麗。そして目鼻立ちもくっきりと麗しく、そここそ惚れ惚れしてしまいほどの男前な祐一郎さんでした。わたしはあまり前でなかったので、細かいことは分かりませんでしたが、前方の席に座った方によれば、軽くメイクをしていたようだ、とのこと。どうりで美しすぎるはず(笑)。ダークブルーのスーツに白~淡いグレイ?のシャツにブルーグレーの斜め格子風織り模様入りのアスコットタイをつけ、びし~っと素敵に決めてくれていて、眼福でした。今回はほんわかできるパフォーマンス同好会で思い切り「祐一郎くん」を出し切ってすっきりしたせいか、完璧にマキシムへの心の切り替えができている感じで、ときどき発言者のほうを向いて優しい笑顔をみせたりはするものの、急な動作やわけわかめトークもなく、完璧にシリアスに決めてくださり、なんだか妙に感動しました(笑)。さて、メモをもとに詳細です。★演出家・キャストの御挨拶まずは山田氏の御挨拶。「ミステリーはもともと大好きでモーリアもよく読んでいた。そしていつのまにか「人がしゃべることは信用するな」と教訓を得る。ウィーン版のレベッカも自分で演出することを忘れてわくわくと愉しんだ。再演できることになり嬉しい。」その間、祐一郎さんは、伏せ目がちで神妙な表情をして聴いていて、ときどき目を眠そうにこすったりしていました。そしていきなり山口さんから御挨拶。なんだかこちらがどきまぎ。「上流階級の紳士と紹介されましたが、とてもプレッシャーに感じる。魅力的でチャーミングで(←でました!)美しい共演者たちと、そして(シルビアさんを見ながら)ちょっと怖い・・美しさに秘められた怖さをもつ方とも半年もご一緒できることにわくわくしている。」と落ちついたトーンで簡潔に話されました。大塚さん「マキシムに愛されて強くなっていく、自信をもっていく過程が好き。自分も役に勇気、元気をもらえた。こんどはもっと強くなりたい!!」もっと強くなりたい、との言葉を聴いて祐一郎さんは、どっひゃー!と後ろにのけぞりました(笑)。シルビアさん「中学の授業で「レベッカ」を知り、なんて恐ろしい人!まさかこの自分がこの怖い役をやるなんて、と思っていたが、いまは納得がいく(笑)再演が楽しみ。ちひろちゃんが強くなると言っているので、自分もそれにあわせて強くなりたい!」←山口さん、これを聞きながら、にっこりと微笑みながらシルビアさんを見ていました。涼風さん「緊張で心臓が喉のあたりまで出そう。クリエ版は2回見た。大好きでした。自分なりに役作りをして頑張りたいのでよろしくお願いいたします。」←山口さんは優しい眼差しで見守る。★司会者から山田さんへの質疑応答Q1:クリエと劇場の規模の違いについては?A1:クリエは狭いせいで装置は簡素にして観客の想像力にたよる演出になったが、こんどは大劇場バージョンということで、すべて大きく変わる。舞台装置は総取替えをする。モンテカルロのホテルは、ちゃんとホテルらしく、マキシムのお屋敷もリアル感を出したい。屋敷がどこまで続いているか分からないほど広そうに見えるように、そして不気味さも出したい。オケは、クリエでは上手2階袖にあり、場所の制約から編成は小さかったが、今度はフルアレンジになり、豪華さや繊細さを増すはず。そして・・(にやりと)もう1つ豪華になるのは、ダンヴァース。ダブルになって襲ってきます(笑)ちひろちゃんがずっとシングルで頑張るというのに、ダンヴァースは強い上にふたりもいて(ふたり一度に見られるという意味ではないですよ、と付け加え)余力たっぷりのダンヴァースが見所にひとつ(大笑)ちひろちゃんも夏にはパワー増してるはず。一人でがんばる・・の辺りで、祐一郎さんはちひろちゃんを優しい目で見つめていました。Q2:新曲については?A2:クリエ版は全体的にイッヒ(わたし)の視点から一方的に描かれた感があり、マキシム側の気持ちの描き方が薄かったので、「わたし」がマキシムに魅かれていくプロセスやマキシムが「わたし」に安らぎを覚えていくプロセス・心情をはっきりと理解していただけるように、マキシムのキャラクター説明をするナンバーが増える。新曲はプロポーズ前のマキシムのイッヒへの気持ちを歌ったものになる予定。この曲が増えることで、観る側にマキシムにも好意を持ってほしいし感情移入ができるようになると思う。さらにはマキシムの謎めいた点もほのめかしたい。★マスコミによる質疑応答Q1:キャスト4人に質問。自分の役を客観的に見てどんな役か?そして、自分のキャラクターに似ていると思う点があるか?山口:マキシムは「家族がいるのにいないと言う」「愛しているといいつつ相手の名前を呼ばない」そして「相手がお願い、といっているのに冷たく振り払う」などと、厳しい人で、表現すればするほど、本当なんだろうか?という部分がある。自分にはとても真似できません。だから、そういう役柄と自分のギャップに苦しみ葛藤しながら、やっていきたい。大塚:いじめられてかわいそうな役だが似ている点があると思う。わたしなんて!と思ってしまうところ、ネガティブな考え方をしてしまう点に共感できる。初演のときの気持ちを思い出しつつ、新しさも出したい。シルビア:このキャラクターは自分と真逆と思ってる(笑)。あそこまで人を愛し憎めるなんて凄い。わたしだったら嫌いな人はほおっておく。やるからには精神的に追い込んでいきたい!(←この部分、山口さんはハッハッハと口を開けて笑ってました)涼風:人には誰でも強い面と弱い面がある。ダンヴァースという役をいかに自分に近づけるかが勝負と思っている。ここで、マスコミの人はさらに「強い女性を演じることをどう思うか?」と質問を。涼風:こういう役を私にやらせたらどうなるだろうと思っていただけて、幸せに思います!ときっぱり答え、男前でした!★記者→山田さんへ質問1.レベッカの各俳優さんの印象は?2.新たに加わる涼風さへの期待は?3.火事のシーンはどう変わる?山田さん:山口さんについて「ローマの休日」とかヴァンパイアとか沢山共演してきているが、マキシムという役は甘くロマンティックなところがあり「レベッカ」を通じて山口さんに対して新たに発見できた部分がある。ただしドキドキしながら見ていたわけではない・・そんな趣味はないし・・・。」(ここですかさず山口さんが山田さんに、ニヤニヤと)「目覚めませんでした?」(笑)山田さん「目覚めませんでした。」(笑)。山口さんについて、臨場感をもって人間の豹変する怖さも出せる人だから、とおっしゃってました。大塚さんについて山田氏「10代後半から知っている。だましたりいじめたりしながら成長を見守ってきた・・(←祐一郎さんは、にやにやしながら聴いています)大塚さんの俳優としての成長にびっくりしている。」シルビアさんについて山田氏「シルビアの舞台にはエネルギーがある。あんなに表情豊かな人なのに、レベッカではよくぞここまで表情を殺してくれた、と感動。」そして、山口さん、ちひろちゃん、シルビアの稽古熱心な態度に感動し、学生時代を思い出したそうです。2.涼風さんについて山田氏「毎回違うキャラクターにチェンジできる人。今はこぼれそうなキラキラした瞳をしているが、きっと怖い人になれるはず。そのうちシルビアとは違った怖さを出すようになるから、ぼくは稽古場にいくのが怖くなりそうだ(笑)」3.火事のシーンについて山田氏「ウィーンでは火事のシーンはダイナミックでスタントマンが火だるまになる凄い迫力。日本は消防法の制約はあるけれど、再演では大劇場ならではのダイナミックなスペクタクルな感じになるよう検討中。初演みたいに、ライトがチラチラ~で終わるようなことは無いでしょう!」←(ここで、祐一郎さんは、からかい半分みたいな面白い笑顔全開に)★曲披露:3曲披露されました。1:大塚さん「夢に見るマンダレイ」アンサンブル付き。曲が始まってなつかしさに胸がぎゅっとなり、「忘れたい、忘れない♪」のあたりを聴いて、涙があふれそうになりました。2:涼風さん「なにものにも負けない」亡きレベッカを思い慕う涼風さん大変身!あのエリザベス女王と同じ人とは思えない迫力と静けさを保ち、宝塚の男声でぐいぐい迫り、高音部も一部ファルセットを用いながらも、力強く、ここでアピールしなきゃいつアピる?という気合がぐんぐんと伝わってきました。男前な感じにしびれました。アイメイクをもっと不気味にしないと、まだキュートかな?目尻にラメはいっているし・・(笑)。しかし、涼風さんのダンヴァースも何気に楽しみになってきましたよ!3:シルビアのアンサンブルによるテーマ曲「レベッカ」シルビアさんは黒のノースリーブドレスにシルバーの花の模様のゴージャスなビーズ刺繍のある衣装で、まるで「ダンヴァースはわたしよ♪」と涼風さんの力強さに対抗するように、すごーーい迫力で、会場がビリビリと震えるような声量で、歌い上げました。いやあ・・やっぱり凄いです。見せつけられましたね。感動!!のひとこと!この2人のダンヴァースの歌、ここまで気合が入っているとまるでスポーツ大会のように、もはや清々しい快感すら覚えます。最後の〆の言葉は祐一郎さん。「怖いふたりに挟まれてしまってドキドキですが・・(笑)。2010年一押しのミュージカルです。全員一丸となって皆さんが楽しめるものをと、製作中です。ぜひご期待ください!」と非常にしっかりと真面目に〆てくださいました。歌を聴いたら、一気に気分はレベッカになりますね!!そのあとのフォトセッションと囲み取材の間もオーディエンスはそのまま居残れたので、でかい記者たちの体や頭の隙間から俳優さんたちをちらほらと観察。囲み取材の回答の声はよく聞き取れませんでしたが、山口さんは軽妙な感じですらすらと答えていました。あとでどんな記事になるのでしょうか?
2010.01.25
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ろっくりばーのパフォーマンス同好会が週末2日を使って催されました。祐一郎さんのファンである人、そして同じ会場内にいる人だけが味わえる不思議な会場の空気に、ああ!これだよ!と、なんとなくなつかしさを覚えます。祐一郎さんのいでたちは自分が行かなかった日に参加した祐友さんのお話を聞くと、インナー(タートル)の色は違うけれど、どうも両日に着ていたアウター(くすんだグリーン系フリース)+ボトム(茶系チノパン)が・・・とっても似ている気が・・・まさか、2日続けて・・?・・いや・・・きっと似ていて非なる服を余るほどクローゼット内にもっている・・と思うことにしましょう!(笑)祐一郎さんの髪は全然カッ○じゃなくて、ちょうどそのまんまマキシムになれそうな、いい感じの明るめの茶髪にゆる~いパーマをかけていて少し長めになっていて、うっとりするほど素敵で、思い出しただけでため息もの・・人って髪形ひとつでこーーんなに印象が変わるのね!(笑)。隣とかそばの座席に座ってもらって近くで観察できた人は、その手足の長さ、体のでかさが、あの椅子からはみ出してしまっているのに気づいたことでしょう(笑)。けっこう観るときは他の人の視界の邪魔にならないように気遣って体を滑らせるように低くなっているのが、また可愛いんですよね(笑)。そしてみんながチラホラ彼の横顔を盗み見ていても、全然気にかけず、まっすぐ前で催されているパフォを真剣にみているのです。そして胸からおなかあたりを見ていると、なーんとなく少し栄養つけた感じ?もしないでもないけれど(体重の増減はわからないので、どうなんでしょう?)顔はほんわかしながらも輪郭はシャープで、目がきらきらしていて優しげで、普通のお兄さん風なのにやっぱり祐一郎さんにしか出せない太陽のオーラ全開でした。顔も目もキラキラ輝いているんです!!今までのイベントではちょうど舞台の合間だったりして声を潜めたトークなことが多かった記憶がありますが、今回はパイレート・クィーンとレベッカの間のOFFの期間なせいもあり、そして明後日からいよいよレベッカの立ち通し稽古(?)が開始という、その前にパワー炸裂!という気分なのか、ほんとに愉しげで饒舌な祐一郎さん節のトーク全開で、びっくりするほどのハイ・テンションでした。パフォの合間や前後のトークなども留まるところなく、時間は2時間半で四時に終わる予定が1時間押し。そして、祐一郎さんは決して無駄に話しているわけではなく、いろーんな配慮、思惑、思いやり、優しさ・・・それらが直感的に瞬間的に働いた結果だということは、ファン暦が長くなって理解が深まっているファンにはその辺はよ~くわかってきていると思います。持ち物がお茶とタオル(紺色だったかな?あれ?前回も紺色だったような・・(笑))等のセットというところも祐一郎さんらしくって、こういう優しく暖かい空気があふれる空間で過ごせたこと、とても幸せに思います。でも、タオルを床置きしちゃったせいか、結局汗はフリースの袖で拭うことになったりして、髪も乱れていき・・ティアナンを演じた後のせいか、今回はえーん、えーんという泣き真似のような格好が多かったような・・。表情もより明るくお茶目になった気がするから、やっぱりパイレート・クィーンの影響かしら?と思えてしまいます(笑)。今年は特にオフの時間は短そうです。ほとんどが本番でお稽古時間もだいぶ短くなりそうですね。話の流れから今年のエリザベートとモーツァルト!に出演されることがはっきりして、ほっとしました。エクステ話はやはり質問にも多かったようで、ご自分からシャンプーの様子など披露して話題を盛り上げていました。長い髪を洗っているうちに女性っぽくなっていく?姿は内股気味で可愛かったです。最後のひとり二役の「山口さんの一人パフォ?」は2日ともあったようですね。甲高い声はちょっとだけ、ジャパネットなんとかさんみたいだったけれど・・(笑)。甲高いといえば、ティアナンの冒頭の音の高さ、ご自分でもいろいろと解説されてました。病気などで舞台に穴を開けることは有り得ない、それを長年実行し続けているわけで、もうそれが日常といいながらも一種の強迫観念のようになっているんじゃないかな、と思うと、インフルエンザの季節の緊張感は想像を絶するものでしょう。なんだかせつないです。舞台役者さんとして完全にONの状態の祐一郎さんは勿論素晴らしく素敵だけれど、こういうOFF状態でイベントでお話される祐一郎さんを見ていると、やっぱり祐一郎さんも同じ人間で、見えるところ、見えないところ、で、愛を与えたりもらったりしながら、そしてパワーを充電したりほっとしたりしながら、応援してくれるファンの顔とか、チケット代とか(笑)を思い浮かべたりしながら、よし明日も頑張ろう!とご自分に鞭打っているんだろうなと、なんとなく想像できたりして、嬉しいけれど、別の側面では、そういう沢山の人の愛や期待を背負ってしまった自分の運命を受け入れて、倒れてはいけない、という緊張感を日々持ち続け厳しく自分を律している・・・そんな姿がどうしても感じられ、ぎゅっと切ないようななんとも言えない気持ちが込み上げることもあります。とにかく祐一郎さんという人がやはり文字通りいろいろな意味でBIGな人なんだなあ、と心から思える時間でした。こういうイベントでいつも劇場で観るより身近に感じられる、ということもありますが、それは祐一郎さんの優しさのおかげなんだなあ、と思ったりもしました。ふわふわと愉しく夢のような時間はいつも小瓶に詰めてとっておきたいなあ、と思います。祐一郎さんのファンでよかった、と心から思える時間でした。そして・・・明日はもうちょっと(多分?)しゃっきりと着込んだ祐一郎さんが観られる「レベッカ製作発表」にオーディエンスの一人として参加してまいります。
2010.01.24
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本日大阪のパイレート・クィーンもいよいよ千秋楽を迎えましたね。公式サイトでは、すでに写真つきの記事が掲載されています。ちゃんと2階3階へと顔を向けている祐一郎さんの顔が見られ、帝劇の楽の日をちらっと思い出しました。のちには、動画も紹介してくださるとのことなので、楽しみです。いつもの感じ、だったそうですが、それでも祐一郎さんの挨拶する姿も掲載されると嬉しいですね。しまりすyyさんなど、行かれた方のレポを読ませていただくと、楽にふさわしい、とても盛り上がった素晴らしい公演だったようで、なによりです。最後のほうは宮川さんがお怪我をされ、頑張る宮川さんとそれを支えるカンパニーの愛の力もあって、今日の千秋楽へと向かう普段以上に大きなパワーが生まれたのでは?と想像しています。大阪公演は短いながら初日も千秋楽もキャストの挨拶があったとのこと。帝劇ONLY組としては、帝劇で挨拶がなしだったことはちょっと寂しかったな、と思いますが、挨拶については、それぞれの方がこんなことを話したのだよ、というレポを読ませていただくだけで、不思議と声の調子や話しかたまで想像できてしまい、とても微笑ましく思い、また涙声で怪我のことに触れ、その気持ちをこめて挨拶された宮川さんの話など聞きますと、こちらもその場にいなくても涙腺が緩んでまいります。やはり帝劇だけだったとはいえ、回数を重ねてその演目に通い応援しつづけたことで、まるで応援団が家族を応援するように、気持ちが寄り添うようになっていくのでしょうね。ほんとうにいろいろなこと~生の舞台でしかありえないこと~を経験することで俳優さんたちも磨かれ、臨機応変な動きができるようになり、とても大切なものを培っていくことができるのでしょうね。ハプニングやアクシデントを喜んでは不謹慎ですが、結果としてカンパニーの一体感が増して、より感動的なものが生まれる、というのは、苦味は伴うとしても、ある意味神様からのギフトだったのかもしれませんね。今日は個人的には久々のお休みだったけれど、舞台とはまるで関係のないことで色々と思い悩むことが生じ、気分は落ち込み勝ちでしたが(そのおかげで、大阪公演を観られない寂しさは幸い、随分と薄らいでいましたが・・なぜか仕事を休んだときのほうがいろいろ考えちゃったりブルーになったりするという不思議・・)大好きな演目に育ってくれた『パイレート・クィーン』がさらに進化、深化を遂げ、無事に幕を下ろしたことを聴きまして、気持ちがようやくほっこりと暖まってきた次第です。行かれた方でなにかエピソードや感想など、思い出したことがありましたら、ぜひ教えてくださると嬉しいです。大阪公演まで無事に公演をやり遂げたパイレート・クィーンのカンパニーの方たち、そして声援を送ってくださったミュージカルファンの皆さん、本当にお疲れ様でした!!
2010.01.11
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<新年の御挨拶>皆様、明けましておめでとうございます。とうとう2010年になりました。今年も皆様にとって素晴らしい1年になりますようにお祈りいたします。帰省も終わり、戻る途中で用事があって新宿に寄ったのですが、「ああ、今頃は山口さんたちもこのあたりにはいないんだな、大阪にいるんだもの・・」と、ちょっぴり寂しくなりました。で、家に戻ったら、FC会報誌の薄ピンクの定期便~新年号~が届いていました。山口さんはウィルスくんに一生懸命語りかけています。真剣なんですが独特のユーモアたっぷりで、気ぜわしいはずなのになんだかゆったりとした気分で執筆されているようで、こちらも読んでいて頬が緩みます。また、ティアナンくんの第1声に昔の剣道のお稽古の発声が生きているとは!きっとご本人も「ああ、やってきて損ということはないんだよな」と改めて厳しいお稽古のことを思い起こしながらパイレート・クィーンに取り組まれたのでしょうね。いろいろと昔を思い出しながら今の自分を見つめつつ文章を書いていらっしゃるところをみると、祐一郎さんも人生の「秋」に突入したのでしょう。確かに祐一郎さんの今は、「実りの秋」と言えると思います。でも蒔いた種の実りを刈り取るだけではなく、ファンとしては、まだまだこれからも新しい種を蒔いていって欲しいなあ、なんて希望もでてきてしまいますが・・・。やっぱり新しいキャラクターであるティアナンくんがとっても愛すべき素敵な人だったから、そんなことも考えちゃうのかも。イラストであのキャラクターがウエストサイズを測っている可愛い絵がありますが、ほんとお正月って気をつけているつもりでも、ついつい食べすぎちゃいますね。初詣は人混みを避けて通りがかりの小さな神社で済ましてしまいました。新年早々相変わらずちゃっかりした奴だな、と神様もさぞあきれていらっしゃることでしょう。まあ新年だけでなく、常に謙虚に原点に戻る気持ちを忘れずにいたいなと思います。今年も目標というか、抱負は「今ここ、に我あり」で、今自分が直面していることに最大の注意を払うということです。別にパイレート・クィーンのティアナンたちの曲「今ここから」とおソロにしているわけではありません。でも、なぜか旧年中にこのメッセージが何度もいろいろなところから自分に届き、そして、自分も12月中に何人かの友人にこのメッセージを話の流れで届けている、という不思議があります。そう!!たいていの悩みというのは「今ここ」にあるはずの我に集中せず、2日前のことや2ヶ月前のこと、2年前のことを掘り起こしてため息をつき、あるいは、2日後のころ、2ヵ月後のこと、を思い煩っては胃を痛くする・・・そんなとき「今ここ」にいるはずの自分は「ここ」にはいない。そういう状態が原因で生じているのでは?と昨年末ごろから、思うにいたるようになったわけです。といいつつも、たとえば観劇などを趣味にしていると、どうしても、「今ここ」だけでなく、数ヵ月後のことなどもいつも念頭に入れなくてはいけないわけですが・・(笑)。それでも、ちょっと行き詰ってしまって身動きとれなくなりそうなときには、今ここで、たしかに生きていてドクドクと血潮が流れている自分がいる、その有り難さをちょっと思い出して深呼吸をする余裕を持ちたいなと思います。聖書にも「明日のことを思い煩うな」という名言があり、他の宗教にも同じメッセージはありますが、ほんとに実践するとは難しいことだな、と痛感するこのごろです。<パイレート・クィーン@梅芸>大阪では、新年早々から「パイレート・クィーン」始まっています。大阪に行かれた方からいただいた情報によれば、元旦には先着何十名様(何百名様?)にはお雑煮が振舞われたり、パイレートのハガキ4枚セットが新年ギフトになっていたり、元旦特別カテコでは、メインキャスとたちがひとことずつ御挨拶し、山口さんは相変わらず「素晴らしい時間を過ごせてオトウサンは幸せ~」というような愉快な御挨拶されたり、と、好調で愉しげな大阪での船出となった様子で、なによりです。今回は東京公演に思う存分通ってティアナンくんを応援したおかげか、そういう報告を耳にしても、大阪に飛んで行きたくてうずうず、というほど心騒がず、むしろ心穏やかに過ごせています。お正月という時期の関係もあるのかもしれません。皆様、今年も気ままに綴っていきたいと思っております、この目に悪い小さいも文字ぎっしりの読みにくいブログで恐縮ですが、どうぞよろしくご指導をお願いいたします。そして大阪でのパイレート・クィーン同様、皆様の年頭の船出も好調な滑り出しとなりますように・・・実り多き素晴らしい1年になりますようにとお祈り申し上げます。
2010.01.02
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