inti-solのブログ

inti-solのブログ

2012.02.23
XML
テーマ: 戦争反対(1248)
カテゴリ: 戦争と平和
<河村市長>南京事件否定発言 撤回の考えないことを明言
河村たかし名古屋市長は22日、東京都千代田区の日本記者クラブで記者会見し、南京事件を否定する発言をした根拠について「目撃者がほとんどいない。(これが)かなり決定的」と述べ、撤回する考えのないことを強調した。姉妹都市提携を結んでいる中国江蘇省・南京市はすでに交流の一時停止を発表しており、両市の関係が一層、ぎくしゃくすることは避けられない情勢となっている。
河村市長は20日、名古屋市役所を表敬訪問した中国共産党南京市委員会の劉志偉常務委員らと会談し、「通常の戦闘行為はあって残念だが、南京事件というのはなかったのではないか」と発言。南京市は市民感情が傷つけられたなどとして21日、名古屋市との交流停止を発表した。
河村市長は22日の日本記者クラブでの会見で、南京事件に関する自身の発言について「裏で言うより堂々と言うべきだ。うそだったら、その時にたたきのめしてくれればいい」と述べ、南京市政府に現地で討論会を開くよう引き続き求める考えを示した。
また、数年前、米国の高校教科書副読本に「日本人が南京で数十万人虐殺した」と記載されていることを知り、「ショックを受けた。史実を明らかにすべきだと思った」と説明。南京事件の被害者数について「ロサンゼルスの副読本で数十万人、中国の主張は30万人、東京裁判は20万人、一部の学者が3万~4万人、庶民の虐殺はなかったと、いろんな幅がある」と語った。

----

「目撃者がほとんどいない。(これが)かなり決定的」
だそうです。ダメだ、こりゃ。都合の良いものしか見ず、都合の悪いものには目を閉ざそうとする典型です。
南京大虐殺にどれほど多くの目撃証言があるか知らない、知ろうともしない市長のようです。
中国側の証言が信用できないというなら、日本側にも、証言や当時の陣中日誌や戦闘詳報など、動かしがたい記録が山ほどあります。日本側の証言・日誌は、下は兵士から上は師団長まで多岐にわたっており、その多くに捕虜や非戦闘員(民間人)の殺害が記述されています。
松井石根司令官の副官であった角良晴大尉(敗戦時大佐)の証言によれば、松井司令官自身が折り重なる虐殺死体を目の当たりにしています。

総司令官は明くる日の18日、下関を見に往くと言われたが、道という道はすべて延々2キロ(米千)地上が見えぬほど折り重なった死体の山である。この状態では絶対に案内できぬ。『治安が悪くて責任が持てない』と偽りを申し上げ、参謀長飯沼少将にお願いしたが、3日目、油をかけて焼き、土をかぶせただけであった。
4日目、総司令官は、
「おれは一人でも行く、車を用意せよ」と言われた。事ここに至っては如何ともしがたいので、私は出来る限り外が見えぬ位置に座り、出掛けた。
自動車は無理して土を盛られた屍体の上を走った。総司令官は、モノを言わずにただ泣いておられた。

(「私の見た南京事件」奥宮正武 PHP研究所 P48)

もっとも、虐殺が発生した大きな理由は、松井が補給を無視して南京攻略を急いだ(しかも独断専行で)ことにもあるのですが。
松井は、後に東京裁判で死刑判決を受けます。その後、松井は教誨師の花山信勝氏に以下のような言葉を漏らしています。

南京事件はお恥ずかしい限りです。・・・・私は日露戦争の時、大尉として従軍したが、その当時の師団長と、今度の師団長などと比べてみると、問題にならんほど悪いですね。日露戦争のときは、シナ人に対してはもちろんだが、ロシア人に対しても俘虜の取り扱い、その他よくいっていた。今度はそうはいかなかった。
慰霊祭の直後、私は皆を集めて軍総司令官として泣いて怒った。そのときは朝香宮もおられ、柳川中将も軍司令官だったが、折角、皇威を輝かしたのに、あの兵の暴行によって一挙にそれを落としてしまった。ところが、このあとでみなが笑った。甚だしいのは、ある師団長の如きは「当たり前ですよ」とさえ言った。
従って、私だけでもこういう結果になるということは、当時の軍人達に一人でも多く、深い反省を与えるという意味で大変に嬉しい。折角こうなったのだから、このまま往生したいと思っている。
(「南京事件-「虐殺」の構造-」秦郁彦 中公新書795 P45-46)


さて、では具体的に南京でどれだけの人が虐殺されたのか、実際のところは分かりません。でも、それは仕方がないことです。南京はそのあと8年間日本の占領下にあり、当然真相調査なんか行いようがありませんでしたし、その後は国共内戦もありました。それだけ期間が経ってしまえば、正確な犠牲者数を算定するのはきわめて困難です。
しかし、日本側の記録(各部隊の戦闘詳報)に記載されている捕虜殺害の記録を積み上げていくだけでも、犠牲者の数は軽く10万人くらいにはなる。もっとも、「戦果」の水増しや重複が混ざっている可能性はありますが。一方で、戦闘詳報が見つかっていない部隊もあるし、捕虜殺害はともかく、一般市民の虐殺は当時でも戦闘詳報に記録されていません(しかし、多くの兵士が日誌に記録しているので、あったことは分かっている)。
そんなこんなを考え合わせると、犠牲者数の下限は4~5万、上限は15万くらい、ごくおおざっぱに言って多分犠牲者数10万人というところだろうと私は推測しています。そりゃ、中国の公式見解である30万人よりは少ないけれど、とてつもない規模の大虐殺であることに違いはありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.23 21:51:11
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


それにしても  
Bill McCreary さん
>河村市長は22日の日本記者クラブでの会見で、南京事件に関する自身の発言について「裏で言うより堂々と言うべきだ。うそだったら、その時にたたきのめしてくれればいい」と述べ、南京市政府に現地で討論会を開くよう引き続き求める考えを示した。

この人自分がどれだけ非常識なことを言っているのだか、ぜんぜん認識していないんでしょうね。それにしても日本のマスコミの歴史修正主義者への甘さは目に余りますね。何をいまさらですが。

ところで、よそのブログさんでも書かれていましたけど、河村の父親が南京で中国人に親切にされたというのが事実なら、河村の態度って「恩を仇で返す」の典型ですよねえ。 (2012.02.24 01:04:29)

「ト」な人が登場  
A.S. さん
 今晩は。
 やはりというべきか、「ト(都)」な人が登場。

「http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240638.html」

 恥ずかしいんで引っ込んでてくれー、といつも思ってしまう私でした。 (2012.02.24 23:14:00)

Re:それにしても(02/23)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>河村の父親が南京で中国人に親切にされたというのが事実なら、河村の態度って「恩を仇で返す」の典型ですよねえ。

そのとおりですよ。まあ、直接体験したのは父親であって、彼自身の実体験ではないので、心の底では親切にされたなどと思ってはいないんでしょうが。

A.S.さん

>やはりというべきか、「ト(都)」な人が登場。

ま、予想どおりの人間が予想どおりの発言ではありますが

>南京陥落の数日後に現地に入った評論家らから聞いた話として、「死体はあったけど、山と積むような死体は見たことがなかった」と指摘。

その評論家は、南京全体をくまなく見て回ったんですか、という話ですよね。南京城内だけだってかなりの広さがあります。一人の人間が見て回れる範囲などたかがしれている。自分の見た範囲内に「山と積むような死体」が見えなかったからといって、それがなかった証拠になどなり得ません。前述のとおり、山のような死体は、他ならぬ日本軍内部で目撃証言がたくさんある。 (2012.02.24 23:28:39)

ハーグ陸戦条約25条と南京事件(1)  
ブリーチャー・バム さん
先日、「歴史修正主義市長の暴論」のコメント欄でハーグ陸戦条約25条(以下、25条)を持ち出して南京事件を正当化する意見がある、と書きましたが、記事の内容を考えるとこちらのコメント欄の方がしっくりくるので向こうのコメント欄から移ります。

ハーグ陸戦条約と南京事件を絡める意見は最近ネット上でもぽつぽつ見かけます。その中でも分かりやすくまとめているのが「南京事件-戦時国際法上合法説の詳解」(以下「詳解」)の下記の文章です。

戦時国際法上合法説
(URL表示不可のため略)
軍事目標主義とは
(URL表示不可のため略)
要するに南京は安全区も含めて防守都市であり、無差別に攻撃してもかまわない、ということのようですが、違和感というか疑問を感じます。以下、箇条書きで書きます。 (2012.02.24 23:44:11)

ハーグ陸戦条約25条と南京事件(2)  
ブリーチャー・バム さん
・南京は常に「防守都市」だったか?

Inti-solさんのホームページの南京大虐殺の紹介記事では、入城時には「城内の中国兵がほとんどもぬけの殻」となっており、入城時以降は防守都市の要件である「敵の占領に対し抵抗しようとする勢力」というのはほとんどいなかったのではないでしょうか。南京大虐殺は入城以降も対象期間に入っているので、少なくとも入城以降の日本軍による市民の殺傷を25条で正当化するのは無理がないでしょうか。
また、「詳解」では安全区に、「敵の占領に対し抵抗しようとする勢力」として「便衣兵を始めとする敗残兵が降伏せずに侵入」しておりに該当するので安全区も防守都市だと主張しています(下記参照)。

1937年12月の南京は防守都市か?
(URL表示不可のため略)

しかし、安全区に逃げ込んだ兵士たちはすでに武器を捨てており、抵抗の手段はないとみるのが自然ではないでしょうか。また、軍服を捨てたのも「便衣兵」としてゲリラ活動をするためではなく、逃亡を図るためではないでしょうか。いわゆる「便衣兵狩り」の際も「便衣兵」から抵抗を受けた、ということはほとんどなかったと思います(「詳解」中にもありませんでした)。こういったことを考えると安全区にいる兵士を「敵の占領に対し抵抗しようとする勢力」とみなすのは強引ではないでしょうか。 (2012.02.24 23:49:19)

ハーグ陸戦条約25条と南京事件(3)   
ブリーチャー・バム さん
・かりに「防守都市」だとして、他の条項を無視できるか?

仮に南京大虐殺が行われた期間、南京が一貫として「防守都市」だとします。その場合、日本軍は南京に無差別攻撃を敢行しても国際法上問題ない、と言えるのかもしれません(道義的にはかなり問題があると思いますが、国際法には詳しくないので違法と断言できる根拠を持っておりません)。
しかし、捕虜や投降兵の殺害についてはどうでしょう。ハーグ陸戦条約では捕虜や投降兵について書かれた条項もあります(4条、23条)。25条はハーグ条約の他の条項を無視できるものなのでしょうか。

・実際に使っていない権利で行為を正当化できるか?

「詳解」によると、日本軍は25条に基づく無差別攻撃はしなかったようです。だとしたら25条を行使する権利を事実上放棄した、と言えるのではないでしょうか。日本軍が25条を根拠にして己の行為を正当化しているわけでもないのに25条があれば市民の殺害も可、というような書き方はナンセンスではないでしょうか。
また、日本軍は「南京城の攻略及び入城に関する注意事項」として軍紀違反はしてはならない、と一般市民を殺すような無差別攻撃をしてもかまわない、ということとは正反対の方針を定めています。自分が定めた方針に反するようなことが発生すれば少なく見積もっても言行不一致のそしりは免れなのではないでしょうか。 (2012.02.24 23:51:16)

ハーグ陸戦条約25条と南京事件(4)   
ブリーチャー・バム さん
・南京に無差別攻撃をする軍事的必要性とは?
「詳解」では防守都市に無差別攻撃してよい理由として次の文章を引いています。

田岡良一著空襲と国際法-1937年版  81、94、126、266p
 防守都市を占領せんとする軍隊が、非戦闘員に甚大な被害を与える無差別の砲爆撃という極端なる害敵手段の行使を許される理由は二つある。
 一つは、もし味方軍の攻撃隊が砲爆撃の対象を都市の一部に限る時、敵兵は都市内の他の区域に退避してこの場所に拠り味方軍を待ち伏せることが可能となり、結果として味方軍が速かに敵兵を都市より駆逐し又は降伏させることが困難になるが故に、迅速に占領作戦行動を遂行し戦線の進展を促進する為には、都市全体に砲火を注ぐ無差別砲爆撃が軍事上必要やむを得ざる害敵手段となるからである。

しかし、そもそも無差別爆撃をしてまで南京を占領する必然性などあったのでしょうか、もともとは上海の邦人救出のための派兵であって、当初は軍首脳も南京千両に必然性は考えていなかったと思います。

以上、長々と書き連ねてきましたが、いかがだったしょうか。うまくURLを記載できなかったので申し訳ないのですが「詳解」の全貌はタイトルで検索してみてください。 (2012.02.24 23:59:03)

Re:改めて南京大虐殺(02/23)  
おっちゃん さん


数え切れないほどの数の腐敗した遺体を延々と何日もかかって処理(埋設)したとのことでした。(聞き取った具体的な状況は端折ります)
もちろん一兵士に正確な数の(全体の)犠牲者数などわからなかったでしょうけれど、途方もない数であったことは間違いないようです。
ですから「南京事件はなかった」というのは・・・暴論ですね。

「大虐殺(大堵殺)」というのが中国側の用語であり、人数については議論の余地があるとは思いますが(中国側の30万~40万というのは多すぎ)たとえその10分の1の人数であったとしてもたいへんな「事件」です。

米軍の無差別都市爆撃や原爆投下(小さな話をすれば米軍パイロットによる逃げ回る女こどもを狙っての遊び半分の機銃掃射)と同じく、戦争とはいえ隠しても隠しきれない歴史の事実のひとつです。
それを隠蔽してそのうえで外交だの友好だの言うのはまともな政治家の姿ではありません。 (2012.02.25 04:19:56)

Re:ハーグ陸戦条約25条と南京事件(4)(02/23)  
inti-sol  さん
ブリーチャー・バムさん

「防守都市であるか否か」と、捕虜・投稿兵を虐殺していいかどうかは、まったく関係ない話です。そもそもが「戦時国際法」、つまり戦争のやり方を律する国際法です。「防守都市」には何をやってもよい、というのでは、25条以外の条項はまったく無意味になります。
第25条の条文は以下のとおりです。

第25条 防守サレナイ都市ヘノ攻撃
防守セサル都市、村落、住宅又ハ建物ハ、如何ナル手段ニ依ルモ、之ヲ攻撃又ハ砲撃スルコトヲ得ス。

「如何なる手段」によっても攻撃してはいけない、と書いてあるのに、他の条文は「交戦者の資格」だの「俘虜」だの、「害敵手段の制限」「禁止」と書いてあります。
つまり、「防守されない都市に対しては一切攻撃してはいけません。それ以外の場所(防守都市)に対しては、戦闘手段を律しなさい」というのが、ハーグ条約の趣旨であって、防守されない都市以外では何をやってもよい、などというのは、「へりくつ」にもなっていません。 (2012.02.25 09:08:00)

Re[1]:改めて南京大虐殺(02/23)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>私は当時日本兵として南京にいた人から話を聴取しています。(もう20年以上も前のことですが)
>数え切れないほどの数の腐敗した遺体を延々と何日もかかって処理(埋設)したとのことでした。(聞き取った具体的な状況は端折ります)
>もちろん一兵士に正確な数の(全体の)犠牲者数などわからなかったでしょうけれど、途方もない数であったことは間違いないようです。
>ですから「南京事件はなかった」というのは・・・暴論ですね。

まったくおっしゃるとおりです。全面的に賛同します。

>「大虐殺(大堵殺)」というのが中国側の用語であり

大堵殺は中国側の用語ですが、大虐殺は日本側の用語だと思います。私自身は、「南京事件」「南京虐殺」「南京大虐殺」などの用語を、特別に区別せずに使っています。どの言葉も、間違いではありません。大堵殺は、これは日本語じゃないから使わない。日本語には、動物を殺す屠殺という単語はあっても、堵殺という単語はない(ですよね、多分)。

>人数については議論の余地があるとは思いますが(中国側の30万~40万というのは多すぎ)たとえその10分の1の人数であったとしてもたいへんな「事件」です。

これについても、まったくそのとおりです。 (2012.02.25 09:15:24)

オイラさんがホームページを開設  
ブリーチャー・バム さん
もうご存じかもしれませんが、
mixiでInti-solさんたちと議論をしていたオイラさんがホームページを開設しました。

【オイラの!】2chネラーなりに一生懸命調べた南京事件【完全否定論】

不具合があるのか、まだ未完成ですが、気になったのでお伝えしました。
ホームページの構成を見るとInti-solさんだけでなくK-Kさんやゆうさんについても書きたいことがあるようなので(K-Kさんとゆうさんにはメールで伝えました)。 (2013.08.31 14:41:45)

Re:オイラさんがホームページを開設(02/23)  
inti-sol  さん
ブリーチャー・バムさん

>【オイラの!】2chネラーなりに一生懸命調べた南京事件【完全否定論】

ご紹介ありがとうございます。
URLがありませんでしたが、↓でしょうか。
oira0001.sitemix.jp/

まあ、。なんと言いますか、ご紹介ありがとうございます。

私の名前で「それでも便衣兵には交戦資格がある!」という発言があったことになっているらしいですね。(工事中なので具体的な内容は不明)
私は、いわゆる便衣兵に交戦資格があるとは書いた記憶はありません。それとも、そのように誤解させるような書き方をしたことがあったのかなあ。
ま、いずれにしても、あまり相手にしようとは思いません。 (2013.09.01 22:28:48)

Re[1]:オイラさんがホームページを開設(02/23)  
ブリーチャー・バム さん
そのURLで間違いないです。
家からだとURLを書くとコメントができないので、略しました。
お手数かけました。 (2013.09.01 22:40:55)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: