inti-solのブログ

inti-solのブログ

2013.01.24
XML
テーマ: ニュース(96527)
カテゴリ: 対中・対韓関係
鳩山氏訪中 ユニークな“征伐法”
鳩山由紀夫氏が訪中して「尖閣諸島は係争地」と発言したり、反日施設を訪問したりしたことに「国賊そのものだ」(広島県の61歳男性)と非難が殺到。「宇宙人」を超えた言動に「座敷牢に入れられないか」(東京都荒川区、60代男性)▽「そのまま中国人になっちゃえば」(福岡県久留米市の90代女性)▽「国家反逆罪などを設けて取り締まるべきだ」(愛知県の30代男性)▽「謎の鳥は禁猟区永田町から飛来して、毒をまき散らし続ける害鳥。動物園のオリに入れるしかない」(男性)▽「本来なら打ち首だが、武士の情けで切腹を」(東京都杉並区の男性)など、皮肉を込めたユニークな“征伐法”が提案されました。
---

鳩山の主張に対する賛否はそれぞれにあるだろうし、反対なら反対という意思表示を新聞が行うこと自体は当然のことではあります。が、しかし仮にも新聞という言論機関が、自社の社論と相容れない意見に対して、「座敷牢に入れられないか」「そのまま中国人になっちゃえば」「国家反逆罪などを設けて取り締まるべきだ」「動物園のオリに入れるしかない」「切腹を」って、どういうことでしょうか。
もちろん、これは産経新聞自身の意見ではなく投書だというのでしょうが、投書の選択・引用自体も新聞の編集権に属することですから、このような意見を選択して、好意的に掲載したということ自体が産経新聞の社としての態度、ということになります。
まあ、産経新聞に品位なんて、求めるだけ無駄かもしれませんが、それにしても言論機関としての品位があまりにもない。それどころか、異なる主義に対して、それを封殺しようとするような態度は、言論機関としての自殺行為といわざるを得ません。「あなたの意見には反対だが、その意見を言う自由は守らなければならない」という、言論の自由の基本原則を守る気がまったくないのだから、どうしようもない。
本当に、ネトウヨ新聞化してしまったんだなあ、と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.24 21:33:54
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:言論機関としての品位はどこに行った(01/24)  
たかさん さん
昨年の暮れ、東京新聞と中日新聞が安倍内閣について、かなり下品な特集記事を組みました。
//masato-flute.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-e0fa.html
このブログでも述べましたが、日本のマスコミは本当に「下品」です。しかも、右も左も関係ないですね。もっともサヨク系の人は、東京・中日新聞の、この記事を歓迎したようですし、ウヨクの人にはサンケイのような記事が良いのでしょう。呆れたの一言です。
鳩山の今回の中国での発言は、そんなに問題視するようなものではないでしょう。むしろ「話し合いで解決の道を探る」ことこそ肝要と思います。

ところで、鳩山よりも影響力が大きいと思った公明党の山口ですが、政権与党の党首として、安倍の親書を携えて行ったはずですが、その自覚がなく、支持母体の宣伝マンと化してしまったようです。
//sankei.jp.msn.com/politics/news/130124/stt13012419440007-n1.htm
まともな政治家はおらんのかいな。 (2013.01.25 01:04:08)

Re[1]:言論機関としての品位はどこに行った(01/24)  
たかさん さん
上記コメントの追加補足です。
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000024-mai-pol

この記事によれば、山口氏は安倍総理の親書を習氏に手渡したとか。宣伝マンだけじゃなくて、仕事はちゃんとしたということですか。とりあえず、これは日本政府として尖閣問題に関して「話し合って解決していきましょう」という意志を表明したことになります。ネトウヨ君には不満でしょうが。
(2013.01.25 15:50:00)

Re[1]:言論機関としての品位はどこに行った(01/24)  
inti-sol  さん
たかさん
ご紹介いただいたブログは、現在開けないようですが、別のところで内容についてはだいたい分かりました。
私が産経新聞の件の記事に強い違和感を感じたのは、罵倒暴言がひどい、ということではないのです。本文にも書いたように、「反対なら反対という意思表示を新聞が行うこと自体は当然のこと」なのです。産経が鳩山(民主党)に対して罵倒暴言を浴びせるのは、何も今回が初めての話ではなく、そんなことでいちいち批判記事を書こうとは思いません。

私が唖然としたのは、「国家反逆罪で取り締まれ」「檻に入れろ」「切腹を」という言い方です。これは、単なる罵倒暴言ではなく、鳩山の主張を取り締まれ、言論の自由を剥奪せよ、という趣旨です。言論機関が「言論を取り締まれ」とは、「それを言っちゃ、おしめーよ」と思うのです。 (2013.01.25 19:24:44)

Re[2]:言論機関としての品位はどこに行った(01/24)  
たかさん さん
inti-solさん

まあ、よほどひどくない限り「言論の自由」を尊重しようというinti-solさんのお考えはわかります。だからこそ、言論機関は良識が求められると思うのです。批判は罵詈雑言とは違うと思うのですが、ほんと紙一重ですよね。


>私が唖然としたのは、「国家反逆罪で取り締まれ」「檻に入れろ」「切腹を」という言い方です。これは、単なる罵倒暴言ではなく、鳩山の主張を取り締まれ、言論の自由を剥奪せよ、という趣旨です。言論機関が「言論を取り締まれ」とは、「それを言っちゃ、おしめーよ」と思うのです。
-----
(2013.01.28 23:15:55)

Re[3]:言論機関としての品位はどこに行った(01/24)  
inti-sol  さん
たかさん

>まあ、よほどひどくない限り「言論の自由」を尊重しようというinti-solさんのお考えはわかります。だからこそ、言論機関は良識が求められると思うのです。

そのとおりですね。まあ、他ならぬ私自身も、鳩山が首相だった頃には、かなり激しい批判をしたことがあります。
守るべき一線は、言論の自由を圧殺するようなことを、言論機関が言ってはいけない、というところだと私は思っているわけです。

品位がない批判と言えば、↓などもそうなのですが、まあ、この程度の批判は政治家なら甘受すべきだろうな、とも思います。
sankei.jp.msn.com/politics/news/130128/stt13012808130001-n1.htm (2013.01.28 23:58:18)

Re[4]:言論機関としての品位はどこに行った(01/24)  
たかさん さん
inti-solさん

>品位がない批判と言えば、↓などもそうなのですが、まあ、この程度の批判は政治家なら甘受すべきだろうな、とも思います。

ご指定の記事を見ました。菅直人が民主党惨敗の責任を感じているのか、という批判記事で、確かにこの程度ならと思わせる内容ではあります。

それに対して、鳩山に対する批判は度を越していると私も思います。ただ、私は別記事でのコメントにも述べました(コメントが集中したのでご覧になっていないかもしれません)が、鳩山の今回の言動は評価していません。

さすがに「国賊」とまでは思いませんが、彼が総理在任中、軽はずみな言動で、沖縄の心を踏みにじり、アメリカからの信頼も失った「実績」があるわけです。彼が迂闊に何か発言することで、今度は中国との関係がさらに悪くなることも考えられましたから。

まあ、中国も軽挙妄動の元総理の言う事なんか、本気で信じたりしてないでしょうけど、鳩山の発言を殊更に強調して日本国内の反応を見ようとしたとは思います。で、たぶん、その様子見はまだ続いているでしょう。日中首脳会談まで行くかどうか・・・。

(2013.01.31 23:05:26)

Re[5]:言論機関としての品位はどこに行った(01/24)  
inti-sol  さん
たかさん

>ご指定の記事を見ました。菅直人が民主党惨敗の責任を感じているのか、という批判記事で、確かにこの程度ならと思わせる内容ではあります。

はい、問題は、批判することそのものではないのです。鳩山の言動に対しても、当然批判はあるでしょうし、それは当然言論の自由の範疇に属することです。
しかし、いかに批判の対象であっても、発言自体を威圧する、とりわけ、別記事で批判したように、よりによって自衛隊という武力機構を指揮する防衛大臣という立場の人間がそれをやるのは、あまりに問題が大きいのです。 (2013.01.31 23:38:41)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: