inti-solのブログ

inti-solのブログ

2018.01.06
XML
カテゴリ: 戦争と平和
ウーマン村本が沖縄で明かした 「THE MANZAI」沖縄ネタの裏話
お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんが3日夜、単独ライブを那覇市で開いた。現代日本の風刺や漫才への思いを語り、会場の約300人は笑い、拍手を送った。
ライブの冒頭、自身が出演した討論番組で、大学教授から「無知を恥じなさい」と叱責された一幕を紹介。村本さんは「無知であるからこそいろいろ知ることができる」と反論し、こぶしを突き上げた。
昨年末に全国放送の番組で、被災地や沖縄を漫才のネタにしたことや周囲の反応などにも触れた。「(沖縄などをネタにして)『重い』などと言われたが、漫才は社会で『空気』のような存在の人に色を付ける役割がある。辺野古にいる人々にもお笑いで色を付けたい」と思いを語った。

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんと県内報道各社の主な質疑応答は次の通り。

―漫才で基地問題を発信するのに勇気が必要だったか。
「勇気というよりも、下手に語ったと思われる失礼さや、傷つけたらどうしようという方が強かったかもしれない。思ったことは漫才で言いたいと思った」
「無関心な人を傷つけたいんじゃない。沖縄の若い無関心の人に言いたい。無関心、無知は恥じゃない。無知は最大の武器だと思う。無知はこれからまだ知らない本を読める楽しさがいっぱいある。自分は思い込んでいないという思い込みが一番怖い」
「(「THE MANZAI」のネタについては)ケーキに問題を混ぜて食べさせてあげないと(視聴者が)口に入れてくれない。僕が知っている範囲で分かりやすくかみ砕いた。ちょっとの角度が広いものになる。漫才のすごいところだ」

―辺野古で座り込む人々の話を聞いて何を感じた。
「それぞれの思いを背負っていることが分かった。『金をもらっている朝鮮人がバイトで行っている』と決めつけた方が簡単に語りやすい。例えば1人、地元のばあさんがいたらその声までレッテルを貼ってしまう。でも、ベッド、ソファの上でネットだけで情報を見て、親指一つで世の中を決めつけている人間が、差別にさらされながらあそこで自分の思いを語っている人間を否定する権利なんて何一つない」
「フランスでは革命があった。ストライキやデモが当たり前。日本では声を上げると『やばいやつだ』というレッテルを貼られる。簡単にレッテルを貼るな。辺野古に賛成している人とはまだ話していないから話したい」

---

お笑い漫才コンビ「ウーマンラッシュアワー」が年末に放送されたTHE MANZAI 2017(よりによってフジテレビ系)で沖縄の基地問題を含む政治問題をネタにしたことは、驚きをもって受け止められたようです。もっとも、テレビでは初めてでも、実際にはそれ以前から舞台では何度も披露していたそうですが。
そのウーマンラッシュアワーの村本大輔が、年末のテレビ朝日系「朝まで生テレビ」で「無知な発言」を連発したというので、年明けからネトウヨやネトウヨ御用達メディアが沸騰しているそうです。

調べると村本が「朝生」に出演したのは今回が初めてではなく、昨年8月11日に初出演しているそうです。そのときにも、司会の田原総一朗が「国民には国を守る義務があると思う」と発言したことに対し、村本が「絶対に戦争に行くことがない年寄りに言われてもピンともこないわけですよ。絶対行かないじゃないですか」と反論したため、田原が激昂したということが あったのだそうです 。(このやり取りが事実なら、まったく村本のいうとおりでしょう、と私は思います)

で、今回の朝生での発言(私は見ていません。今はそんな遅い時間まで起きていないし、テレビ自体あまり見ていないので)を調べてみると、その発言そのものには、全面的に賛同はできないけれど、でも、かなり鋭い、本質をえぐるようなことを言っているなと思います。何よりも、世の中がみんな右へ右へと流れている今のご時勢の中で、しかも他の出演者がそういう時流に沿った発言をする中で、あえてその流れに全面的に逆らう主張を展開するのは、勇気があるなと素直に尊敬します。
もっとも、政治的主張以外の面でも、村本は「炎上芸人」と言われるような側面もあるわけで、「あえて少数意見」「あえて暴言」というのが彼の芸能界でのポジションのようです。だから、これまでも散々叩かれてきたわけで、そういうことに対する耐性もかなりあるのだでしょう。

で、わたしは常々当ブログで書いているように、自衛隊は憲法違反とは思っておらず、したがって自衛隊を解散すべきとも考えてはいませんが、それが日本の目指すべき理想の姿である、と思っているわけでもありません。見果てぬ夢ではあっても、日本が(前提として他の国々も)非武装国になる、それが実現できるような平和な世界が実現してほしいというのが理想。
だから、村本が「非武装中立」を掲げた、というのは、それを言えるピュアさをうらやましいとは思っても、間違っているとも思いません。もちろん、現実の政治的選択としてそんなことを実現することは不可能だし、村本もそんなことは分かっているでしょうが。

村本は、沖縄について、日本が中国から奪ったと発言したそうで、それは確かに間違いです(ただし、すでにツィッターで間違いを認めて撤回、謝罪をしているようです)。しかし、。確かに「中国から奪った」のは間違いですが、元々独立国だった沖縄(琉球)の独立を奪って日本に併合したのは、厳然たる事実です。だから今沖縄が再び独立すべきかどうかは別の問題としても、です。

更に、もし侵略されたらどうするのかと問われて降参すると応えたことも批判されているようです。確かに、国家(政府)としては、戦う前から降伏するわけにはいかないですが、個人の選択としては敵が来たら降伏するという選択はありでしょう。というか、被害を最小限度に抑えるためにはそれがもっとも合理的な選択です。
歴史を紐解けば、外国の無法な侵略を受けた国の民衆は、一致団結して武器を手にとってレジスタンスを戦った-わけでは、必ずしもありません。第二次大戦中にドイツの侵略を受けたフランスやその他の国々だって、武器を手に抵抗運動に参加するものはいたけれど、大多数の国民は膝を屈して嵐が過ぎ去るのを待つ選択をしたのが現実です。侵略に対して武器を手に取ることは勇敢な選択だし、それを否定はしません。しかし、降参するのも生き残るための最善の選択であり、それをけしからぬと非難できる筋合いのものではありません。だいたい、白旗を掲げることを罪悪視する考えは第二次大戦中の「生きて虜囚の辱めを受けず」にも通じ、無駄に犠牲者を増やすことにしかなりません。

村本には、これからも頑張ってほしいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.06 11:06:12
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:全面的に賛同するわけではないけれど(01/06)  
maki5417  さん
テレビに出られなくても寄席に出れればよいという考えですね。
「ニュースペーパー」もテレビ出演はなくなりましたが、各地の公演は盛況なようです。
放送法の縛りがないところで思いきりやったらよいでしょう。

朝生を見ましたが、感心しませせんね。
百田と同じくらいひどかったです。
無知で、人の話を聞く姿勢がないのが残念でした。
まともに椅子に座っていられない姿は醜悪で、カメラが執拗に映していたのが気になりました。
三浦瑠璃の対応が面白く、フォローしていました。

これは、録画で見るエンタテイメント番組です。
(2018.01.06 18:01:39)

Re[1]:全面的に賛同するわけではないけれど(01/06)  
inti-sol  さん
maki5417さん

これでテレビから姿を消すようでは、やはりテレビは安倍味方、と言われても仕方がないでしょうね。そうならないことを願います。
私は問題の朝生を見ていないので、その評価に対する賛否は保留しますが、少なくとも文字で読む限りは、私は勇気ある発言だと思うのは本文に書いたとおり。それから、この番組は長らく見ていないけれど、遠い昔に何度か見た記憶で言うと、最も感心しないのは司会者田原総一郎の態度と進行。
(2018.01.06 23:09:44)

Re:全面的に賛同するわけではないけれど(01/06)  
inti-sol  さん
朝生の方はともかく、THE MANZAI2017は改めてYouTubeで視聴。すごいよ、これ。面白くて、かつ筋が通っている。やはり、ものすごく才能のある芸人であることは間違いないでしょう。

www.youtube.com/watch?v=-_16DZDdwoA (2018.01.07 10:25:59)

Re:全面的に賛同するわけではないけれど(01/06)  
わらい さん
あけましておめでとうごさいます

>人の話を聞かない

村本氏の「じゃあ中国と北朝鮮は侵略してるの?」という問いや
「じゃあ憲法さえ変えれば全てうまく物事が進むの?」という問いに

ハゲごまかし井上氏や三浦氏などの識者()は
話をごまかして話を切り替えて逃げるだけでしたよ(わら

村本氏を無知であるとおっしゃるならば
答えて頂きたいものですね^^わら (2018.01.07 23:24:03)

Re:全面的に賛同するわけではないけれど(01/06)  
わらい さん
村本氏の言うように
国民の大多数は「憲法9条」なんて詳しくは知らないです

なぜならば『シンゴジラ』という映画が上映された時
シンゴジを観た人シンゴジオジサンはこぞって

「憲法9条があるから、ゴジラの対策が遅れた」

などと無知丸出しの意見を書き連ねていましたし(呆

こんな状態なのに、誰も村本氏を攻められない叩けないと思うんですが
日本人ってほんとうに下劣になったなと新年から呆れましたね

村本氏や興味のない人に
一緒に理解を深めましょうと言う識者()は居ないもんですね
情けなくなりました(呆


(2018.01.07 23:32:28)

Re[1]:全面的に賛同するわけではないけれど(01/06)  
inti-sol  さん
わらいさん

>村本氏の「じゃあ中国と北朝鮮は侵略してるの?」という問いや
>「じゃあ憲法さえ変えれば全てうまく物事が進むの?」という問いに

>ハゲごまかし井上氏や三浦氏などの識者()は
>話をごまかして話を切り替えて逃げるだけでしたよ(わら

なるほど、そのとおりですよね。
まあ、日本が自衛隊を完全に解体してしまったらどうかは、ちょっと断言できませんが、少なくとも現状(あるいは、現状よりかなり自衛隊の規模を縮小したとしても)中国や北朝鮮が日本を軍事的に侵略することはないし、逆に北朝鮮がロケットをボカスカ打ち上げるのは、憲法を変えようが自衛隊を増強しようが、まったく変わらないことは明らかです。世界一の軍事大国の米国に対してまったく退く気配がないのに、どうして日本が憲法を変えたくらいで北朝鮮が退くと思えるのか、その思考回路の方が不思議です。

>国民の大多数は「憲法9条」なんて詳しくは知らないです

はい、村本を「無知」と叩いていた学者も、憲法第9条を正確に引用はできなかったようですね。

まあ、人には得意分野不得意分野というものがあります。村本は学者ではないから、そりゃ学者ほどの知識はない。一般人がプロ野球の投手のような球を投げられないのと同じで、そんなのは当たり前です。それを「無知」と蔑むなら、そういう学者は、自説を村本みたいに笑と大拍手とともに受け入れてもらえる能力を持っているのかい?と言うしかありません。 (2018.01.08 09:30:29)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: