全11件 (11件中 1-11件目)
1
冒頭で「知人」の例が紹介されている。大学の非常勤講師をしながらコンビニでアルバイトをしている33歳の女性。大学院博士課程を修了した「博士」が、月収15万円で生活しているという。こうした「高学歴ワーキングプア」がなぜ生まれたのか、それも大量に。その疑問に答えてくれるのがこの本。本文を読まなくても「はじめに」の6ページを読むだけでその答えがわかる。それは、少子高齢化による大学市場の縮小に直面した文部科学省(と東大)が自らの「権益」を守るためだったという。天下り先や各種補助金、卒業生の派遣先といった各種権益。大学市場が縮小しては守ることができないそれを、大学院生の増加によって埋め合わせる。こうした政策によって大量の大学院生が生み出され、「高学歴ワーキングプア」になっているのだ。本文では豊富な実例が紹介されている。就職氷河期の卒業生が大学院進学を勧められオーバードクターになった例などは、他人の不運を食いものにするドス黒い官僚の欲望の犠牲とさえいえる。著者はさまざまな仕事をこなしたあとで大学に入り直し、37歳で大学院を修了したという人。生活力のあるたくましさが文章から感じられる。その結論は大学院は生涯教育の場にした方がいいというもの。もし大学院に行くなら、就職のためではなく、キャリアパスのためにした方がいいという「前向き」の提案もある。いちばんの問題は学校法人がもともと持っていた「利他の精神」をなくしたからだという指摘はもっともだ。国立大学への進学を妨害しておきながら合格すると自校の宣伝に利用した私立高校の話が出てくるが、人間として最もやってはいけない不誠実なことをいまや「教育機関」がやっているのだ。しかし、得度したという著者が「利他の精神」をいくら説いたところで、既得権益を守ることしかアタマにない連中は耳を貸さないだろう。彼らのアタマに必要なのは説教ではなくバールの一撃である。1000校ある大学のうち定員割れは4割、いずれ7割の大学が消滅するという予測がある。昔は週1回の家庭教師のアルバイトで授業料を払うことができたが、年間100万円近い授業料を払うのは不可能だ。最初から大学進学を諦める人たちも増えるだろう。貧困が世代を超えて拡大再生産され、大学市場の縮小は加速化していく。親にしてみれば、そんなことはどうでもよく、自分の子どもさえいい大学を出ていい会社に就職できればそれでいいだろう。だから矛盾を考えることもない。だから高い学費をせっせと払い続けることになる。子どもを人質にとった詐欺・搾取機関が大学と大学院にほかならない。やはり大学解体を叫び自主講座運動によって大学に学問を取り戻そうとした全共闘運動は正しかったのだ。年に数万単位で生み出されてくる「高学歴ワーキングプア」は、いまは羊かもしれないが、狼になる日が来るかもしれない。「フリーター全般労組」が行った「自由と生存のためのメーデー」にかかげられたスローガンには、既成の組織や運動にはない詩的で全体的なイメージがある。「食いもの」にされてきた者たちが、食いものにされてきたその構造に気づくこと、そして食いものにした連中への怒りを解き放つことをこそ援助していかなければならない。
May 27, 2013
コメント(0)
戸井十月という人を知ったのは1970年代後半、「旗とポスター」の著者として。粘らない、爽やかな文体が印象的だった。それからはバイクで外国を旅するドキュメンタリーを何度か見た。「いかしたオヤジ」といった風貌や服装センス、万年青年ぽい好奇心と社会派的視点のバランスに感心することが多かったが、いかんせんテレビ番組では限界があった。しかしこの本はすばらしい。着眼点や観察力、批判精神などに元武蔵美全共闘の面目躍如たるものがある。「紀行作家」戸井十月は沢木耕太郎を超えている。過去の旅(中には日本の話もある)の折々に遭遇した、文明や文化といったものを考えさせるエピソードをランダムに集めたもの。「深夜特急」のように時系列で旅を記述したものではない。ヒマな旅人のエッセイや自分探しの文章とは一線を画している。さりとて職業的ジャーナリストの外形的なルポともちがう。非常に優れたジャーナリストの資質を持った人がバイクや車で地を這うような旅をするとこういう世界が見える、という印象。文章力もさすがで、キャッチの文章からしてうならされるものがある。戸井十月は、ずばりと本質を見抜く力を持っている。第6章「夜の女たち」には、「日本人はおとなしくて優しいし、金払いがいいから」と日本人をほめ中国人や韓国人の悪口を言う売春婦のエピソードがある。売春婦は世界中、おしなべてそうなのだという。戸井自身、中国人や韓国人が夜の町でトラブルを起こす例をたくさん見てきたという。しかし彼らが騒ぎを起こしてしまう原因は、男尊女卑の儒教や血の気の多い民族性の問題ではなく、彼らがおかれた劣悪な労働環境と安い賃金にあると喝破する。日本人の「優しさ、気前のよさ」は、要するに経済的な余裕から生まれていることを見抜く。普通の日本人なら、レイシストのように「やはり中国人韓国人はダメで日本人はいい」としか思わないような場面である。第11章「青年の意志」での、ロサンジェルスの「ガーディアン・エンジェルス」に関する記述もおもしろい。犯罪抑止のために非暴力で行動しているボランティア自警団だが、活動の簡潔な紹介のあとで「正義」と「民主主義」を世界中に輸出しようとするお節介の芽が、すでにここにある、という。慧眼というべき指摘には圧倒される思いがした。1995年に晶文社から出版された本だが、内容はいささかも古くなっていないし、古くなることはないだろう。人間の愚かさもすばらしさも、変わりようがないからだ。その人間の愚かしさとすばらしさの過半がこの本には記述されている。
May 26, 2013
コメント(0)
旅で大事なのは、ベストシーズンを知ることだ。ベストシーズンを知る必要があるのは、ベストシーズンに訪れるのが必ずしもいいことではないからだ。ベストシーズンはどこも観光客であふれる。その街の素顔を見られる機会は極端に減少する。ただローシーズンだからいいというものでもない。冬の北ヨーロッパ、真夏のパキスタン、台風シーズンの沖縄などは避けるにしくはない。ベルリンからローテンブルクに寄り道をしてミュンヘンに戻ったぼくは、ウィーンに行くことにした。レイルパスがまだたっぷり残っているし、その後の旅程から考えて一泊くらいはできる時間的余裕があった。11月下旬のウィーンは最悪だった。暗く寒い。旧市街は大きな建物が多いので威圧的だ。カフェをのぞくと老婦人がひとりで生クリームたっぷりのコーヒーを飲んでいる。何だかものすごく甘そうな大きいお菓子を食べている人もいる。不機嫌そうな人ばかりに見える。うろうろ歩いているうちに雪まで降ってきた。国立歌劇場に行き、立ち見の席(というか場所)を確保した。ウィーン国立歌劇場は立ち見の場所が舞台正面で近い。料金も安く200円くらい。映画一本を立って観る根性があればじゅうぶん楽しめる。場所を確保したあとムジークフェラインに行き、ウィーンフィルの演奏会を聴いた。こちらも立ち見だと200円くらいだったと思うが、1階の最奥で三方を囲まれているので音がこもる。国立歌劇場とちがって音はよくない。昼間のオーケストラがほとんどそのまま午後のオペラで演奏していた。これはすごいことだ。こんなことを年中やっていたら、ルーティンワークになってあたりまえだろう。ウィーン・フィルの演奏は来日公演でも聴いたし、FMでは数え切れないほど聴いた。あるときはあまりにヘタなオーケストラなので逆に興味をひかれて最後まで聴いたらウィーン・フィルだった、ということもあった。感心することはあっても感動したことがない。ウィーン・フィルに群がる日本人はウィーン・フィルという記号を消費しているだけだ。マーラーやブラームスが指揮したこともあるモーツァルトやベートーヴェンが活躍した音楽の都のオーケストラだから「すばらしい」とかんちがいしている。ジェームズ・レヴァインの大甘な指揮を見ながら思ったのはそんなことだった。深夜にウィーン西駅で彼女と待ち合わせていた。次の日一緒にウィーンを歩くつもりだった。しかし、雪と寒さと暗さで閉口したのでミュンヘンに帰ることにした。時刻表を調べると、彼女が乗る予定の電車の出発時間の30分前に帰り着くことができる。ミュンヘン駅で電車に乗ろうとした彼女を見つけ、説得してその日は引きあげた。2011年5月に約20年ぶりに訪れたウィーンはパリにも負けない「花の都」だった。街には笑いと歌があふれ、深みを増した新緑が美しかった。若い女はのびのびとした肢体を惜しげもなくさらし、恋する幸福を全身から発していた。老人が茶をすする暗くて寒い街という印象とはおおちがいだった。そんなことから考えた。旅にふさわしい季節はハイシーズンでもローシーズンでもなく、ミドルシーズンではないだろうか。しかも、日が短くなる秋よりも春。四季のある地域では、冬のあとの春の訪れというのはうれしいものであり、気分も明るくなるからだ。旅人に対しても優しくなるのではないだろうか。11月のウィーンは寒すぎ、5月のウィーンは暑すぎた。四季を体験してはじめてその土地のことがわかるというのはその通りだろう。しかし、そう何度も訪れることがかなわないとしたら、いわゆるベストシーズンとされる少し前の時期に行くのが、宿に困ることもなく賢明だと思う。一般に旅行のベストシーズンとされるのは、ウィーンでは5月から9月。ちょうど音楽のシーズンとは反対だ。ということは、4月、その時期がムリであれば10月が旅行に最適な季節なのだろう。ミュンヘンを発つ、つまり彼女と最後のときを過ごすのは航空券の日付から逆算すると一週間を切った。せめてこの間は「思い出」を作ろうと思った。ウィーン旅行はそのひとつだったが、ウィーンはやめてヴェネツィアに行くことにした。ミュンヘンはオペラをのぞくとさほど音楽会は多くない。それでも、チェリビダッケ指揮ミュンヘン・フィル(ソプラノはジェシー・ノーマン)、バイオリンのティモシェンコとピアノのクラウス・シルデ、この時期多い教会でのモーツァルト「レクイエム」をきいた。この「レクイエム」はどうもアマチュアの団体だったようで、お世辞にも上手とはいえなかった。日本なら、無料でも関係者以外、みな途中で帰ってしまうようなレベルだった。にもかかわらず、聴衆は真剣にきいている。このとき、音楽のあり方が日本とはちがうということに気がついた。「レクイエム」をききにきたドイツの聴衆は、日本人のそれのように商品としての、コンサート・ピースとしての「レクイエム」をききに来ているのではない。クリスマスのこの時期に「レクイエム」をきくことが、たとえていえば座禅をしたりするような、気持ちを整え、心を洗い清める「行事」になっている。バレエ「くるみ割り人形」やオペラ「ヘンゼルとグレーテル」がこの時期よく上演されるのも、子どもに最適な演目であるだけでなく、おとなにも忘れかけている大切なものを思い出させる力がこれらの作品にあるからだろう。年末に「第九」が集中的に演奏される日本の習慣はグロテスクだが、教会でへたくそな「レクイエム」をまわりのドイツ人と一緒に神妙になってきくのは、演奏の上手下手を超えた音楽の価値に気づかされる体験だった。何かヨーロッパ人には楽器の音や響きそのものに対する畏敬と崇拝の気持ちがあり、それはキリスト教とも切っては切れない関係にあるように思う。音楽とかメロディの話ではない。楽器の音そのものに、何か聖なるものをききとろうという姿勢が感じられるのだ。一見、おとなしくきいている日本人が真剣なようでいて実は音の響きの向こうにあるものに無関心なのとは対照的だ。いや、日本人も音に謙虚に耳を傾けていた時代があった。ぼくが音楽会に通い始めた1970年の聴衆はいまとはまったく別だった。真剣さがまったく異なっていた。ああいう聴衆は、1980年代後半から急に少なくなっていったように思う。つまり、経済のバブル化を境にして日本人は大きく変質したということだ。その影響はすべての世代に及んだと思うが、若い世代ほど大きな影響を受けたにちがいない。豊かさとトレードオフの関係にあるという言い方もできると思うが、ドイツは日本と同じか、むしろ豊かな感じがする。豊かであるにもかかわらず、精神的な価値を大事にする度合いは日本人よりも強い。それが国民性や民族性に由来するのか、宗教が関係しているのか、考えるほどにわからなくなっていく。ベルリンの労働者は「われわれもニキシュが指揮するベルリン・フィルがききたい」と武装蜂起したが、しかしその労働者たちは経済危機の中でナチス党員になっていく。「アウシュヴィッツの音楽隊」は、楽器の演奏ができたためにたまたま収容所から生還した人の「証言」である。モーツァルトの音楽をきいたその人物がガス室のスイッチを入れる。パウル・ツェランの詩「死のフーガ」はこうしたエピソードが基になっているという気がするが、音楽をはじめとするすべての芸術の限界、危機における無力さを物語っている。戦前のウィーンに学んだ文化人類学者の石田英一郎は、ドイツ・オーストリア人の中でも最も誠実で善良だったのがナチス党員だったと著書に記している。民族浄化のおそろしさはここにある。自分が信じる「正義」の相対性を疑うことのない人間は、潜在的にはみなナチスになる可能性があるということだ。地下鉄駅から彼女のアパートに帰る途中の壁には、「ドイツ人はみなナチスだ」という落書きがあった。移民が書いたものかもしれないが、知的で公徳心の高いドイツ人に感心しつつ、「そういうものかもしれないな」と思った。
May 25, 2013
コメント(0)
副題には「日本の不公平を考える」。著者はマサチューセッツ工科大学出身で国立人口問題研究所の室長とある。官僚ぽい人の書いたものなのでどうかと思ったが、「あとがき」を読んで、全部読むことにきめた。1998年に新宿段ボール村が消滅させられた際、何もできなかった無力さに対する無念がしるされていたからだ。この著者は学者ではあるが、ホームレス村のなくなった新宿西口を「非人間的で無機質な空間」と感じる感性は、中産階級の小市民的な感覚とは一線を画す。「はじめに」でことわっているように、この本はルポルタージュではなく、アカデミックなものである。そのため多少の難解さがある。しかし、客観的なデータを牽強付会することなくデータそのものに語らせ、そこから日本と世界の貧困と不公平を浮かびあがらせてくる著者の執筆態度は真摯で誠実さを感じる。この本における著者の手法を真似れば、時代と場所が変わっても、同じように分析でき問題の所在がわかるだろう。そういう意味ではこの本自体にツールとしての価値があるといえる。「データは政治を動かすパワフルなツールである」という著者の信念は、国連時代に作られたものだろうか。最も印象的だったのは、子ども期の貧困はあとから解消できない「不利」であるという結論。膨大なデータと比較によって証明されている。このことで思うのは音楽教育である。管楽器や打楽器とちがって、弦楽器やピアノは早期教育が必要で小児期に教育機会がなければ上達には限界がある。識字教育もそうだが、スタートの遅れは致命的なのだ。「絶対的貧困」と「相対的貧困」について知ることができたのも有意義だった。貧困と一口にいうが、その概念はあまりにあいまいと感じていたからだ。絶対的貧困は日本にはほとんど見られないが、地球規模では最大の問題である。この問題についてのこの著者の研究を待ちたいところだ。「相対的貧困」は、所得の中央値の50%以下と定義されているらしい。2004年の調査では127万円以下の所得の人たちが「貧困」ということになる。驚くのは高齢者の貧困率の高さで、20%を超える。20歳未満の貧困率は14.7%であるという。これはイギリスの20%よりは低いがドイツの10%より高い。アメリカは先進国で最も子どもの貧困率が高いが、日本はドイツとイギリスの中間にある。こうした統計からわかるのは、日本はイギリスやアメリカではなく、大陸ヨーロッパに学ぶべきだということだ。だが、日本はアメリカよりも遅れている部分がある。カナダもアメリカも、ほとんどすべての子どもが無料の医療制度によってカバーされているのだという。日本では貧困家庭の子どもは健康保険のない無権利状態に放置されている。最終章「子ども対策に向けて」では、イギリスの民間団体のマニフェストを援用して「子どもの貧困ゼロ社会への11のステップ」が提案されている。それらのすべては、いちいちもっともなことばかりで、これらの政策の実現を願わずにはいられないし、そのための行動も必要だろう。しかし、子どもの貧困は目の前にある。かつては、ほとんどの大学にセツルメント・サークルがあり、教会などを拠点に地域の貧困家庭を支援していた。それらは「一億総中流」化する中で姿を消した。実践的な立場からいえば、子どもの貧困の放置は、好機である。なぜなら、国家が国民のためになど存在していないことをあからさまに示しているからだ。パレスチナのハマースを見てみよう。学校や病院を作り、子どもや病人のため、弱者のための政策を行って住民の圧倒的な支持を受けるようになった。ハマースがイスラエルにロケット弾攻撃をして、その報復で何百人も殺されても、ガザ住民はハマースへの支持を強めるばかりだ。貧困家庭の子どもたちから、日本のハマースが生まれることをこそ援助していかなければならない。
May 24, 2013
コメント(0)
いくつか留保はつくが、この本は良書だった。著者は1948年生まれで1979年にサウジアラビア大学を卒業したという異色の経歴の持ち主。まるで何十年も中東を歩き回って得たのではないかと思わせる「地に足のついた」説明に「そうだったのか」と気づかされることが多く、類書を何十冊か読むよりも有益と感じた。2001年10月の発行だから、9・11テロを受けて急きょ書かれたものと思われる。が、急ごしらえの印象はまったくない点に著者の該博ぶりがうかがえる。イスラムとアラブ、宗教と政治、民族と国家、原理主義と西洋コンプレックス、こういったことがどう関係し対立しているかが非常によく整理されている。重要なのは外形的な説明ではなく、人々の内面、どういう気持ちやイデオロギーや信条で行動しているかまで踏み込んでいる点。そのためなるほどと納得できることが多い。「100の質問に答える」という形式で書かれているのも理解を助ける。イスラム原理主義に関しては、質問を立てることさえ困難なほど情報が乏しい中、そうそう、それが知りたかったという話がテンポよく繰り出されていく。最近もロンドンでテロがあったが、「宗教はおそろしい」といった短絡的な見方をする人が多いのに驚く。自爆テロ犯など「アタマのおかしい狂信者」と片づけられてしまう。しかしそれは思考停止というものだ。誰が好きこのんで自爆テロを行うだろうか。極刑や長期投獄を覚悟して行動を起こすだろうか。やむにやまれぬ人間的な動機があるのではと、なぜ疑問を持つことができないのだろうか。この著者にはイデオロギー的なものがまったく感じられないのが本書の価値を高めている。この本は講談社の本だが、これが新潮や文春や角川の本だったら手にとって見ることも、結局、読むこともなかっただろう。この本を読む限りでは著者自身は穏健な平和主義者と見える。それは、和平プロセスを推進する世俗イスラムを支持し、イスラム原理主義をその妨害者とする叙述からもうかがえる。留保をつける最大のポイントはこの点である。「女性問題」が橋下徹のような価値観と認識を持つ「男性問題」であるように、パレスチナ問題はパレスチナではなくイスラエル問題である。イスラエル建国そのものがパレスチナ侵略であり、「和平プロセス」はイスラエルの存在を許容する妥協でしかない、そういう立場にもかなりの正当性がある。著者はイスラエル建国について事実を淡々と叙述しているだけだが、そういう姿勢がイスラエル建国=パレスチナ侵略を擁護する立場であることを自己暴露してしまっている。日本赤軍によるリッダ闘争についての叙述には明らかな間違いがある。中東の専門家として致命的といえるミスである。さらに、著者が学生時代にその渦中にあったはずの全共闘運動や新左翼運動の活動家に対する無理解がうかがえる。新左翼や左翼運動は、(これが彼らの弱さでもあるのだが)たとえ主観的であれ大衆の支持を得ようとして行動している。明らかに敵として立ち現れてくる人間以外は、潜在的には味方として獲得すべき対象としてとらえている。国家権力を掌握したばあいはまた別だが、それまでは、政治的にマイナスになることは極力避けようとするのであり、観光客を無差別に銃撃することなど、あるはずがないのだ。リッダ闘争ではイスラエル警察の乱射によって一般市民に多くの犠牲が出たのである。「自爆」したことになっている安田安之は、誰かが投げた手榴弾が壁に当たってしまい、乗客に被害が及ぶのを防ぐために手榴弾におおいかぶさったのだ。「自爆」したのではないし、するはずもない。ウィキペディアなどでは、相変わらずデマが流布されているが(リッダ闘争の項目)、少しでも事情に通じた人たちの間では、リッダ闘争直後から知られていたことだ。これは、イスラエルが流す情報に対しての警戒心のなさを示している。一般人ならともかく、ジャーナリストとしては失格だ。しかしこのように致命的な弱点をかかえながらも、この本は読むだけでなく所有する価値がある。ふと感じた疑問の答えのほとんどはこの本に書かれていると思うからだ。ひとつ目を大きく啓かれる思いを味わったのは、共産主義もアナーキズムもファシズムも民族主義もリベラリズムも、イスラム原理主義にとっては「西欧産のもの」であり「西欧の生み出した虚ろな思想でしかない」という指摘。イスラム原理主義の「反欧米」の根の深さは冒頭から指摘されているが、なぜこの地域でこうした勢力が力を持てないかがわかった。日本にイスラム教が根付かない理由としてあげられた、外面規範を嫌う日本人は徹底した「内面信仰の徒」であるという指摘(そのためにリーガルマインドが希薄だという)にも目からウロコが落ちる思いだった。これは日本人だけの特性ではないと思うが、外面規範を苦手とする民族性がなぜ形作られたかは別個の問題として考察してみたいと思わせた。久しぶりに「知らないことを知る」興奮のうちに読み終えた本。
May 23, 2013
コメント(0)
法政大学文化連盟出身の知人(50代)は、札幌市内にもたくさん残っている朝鮮人の強制連行や虐待の史実を掘り起こす市民運動を主宰して20年以上になる。調査・運動を始めたのは、意識しないで発した差別発言の非人間性を在日2世の医者に指摘されたのがきっかけだった。自らの差別意識がどこに、何に由来するかを真摯にとらえ返した結果、日韓併合に始まる侵略の歴史に対する無知・無関心にあることに気づいたのだ。橋下徹や大井浩明のような歴史修正主義者は、日本帝国主義のアジア侵略を、アジアから西欧帝国主義を追い出す正義の戦争、解放戦争だったと強弁している。しかしそれが正義の戦争だったら、なぜ戦争に関係のない一般市民を殺戮したのか。答えは簡単だ。侵略戦争だったkらだ。しかし歴史修正主義者はそれを認めない。一般市民ではなくゲリラだったからと殺戮を正当化する。イスラエルがガザで無差別殺戮を行うときの論理とまったく同じだ。日本帝国主義のアジア侵略は、南京大虐殺のような「わかりやすい」蛮行だけではない。西欧諸国の植民地を強奪する過程で、西欧諸国より陰湿で巧妙な手段も用いていた。ベトナムにおける1945年の200万人という餓死者の発生の原因について、予断と偏見のない視点から調査や聞きとりを始め、それが日本による支配が一次的要因であることを「発見」するにいたった過程を記したのが本書である。大月書店は日本共産党系の出版社であり、この出版社の出版物は基本的に色メガネで見ることにしている。本は著者と出版社で選ぶことにしているので、この出版社の本を買うことはない。しかし、この本はルポという性格からイデオロギー的な偏りを感じることはなかった。日本帝国主義は(ニュージーランドなども含め)2000万人のアジア人民を殺したが、ベトナム人に対する卑劣な植民地支配をルポルタージュしたものは少ないので貴重な一冊といえる。観光旅行ではない旅をするヒントになればと思って読んでみたが、せめて著者の1%くらいは事実と真実に肉薄する旅ができるようになりたいと思う。食糧難の時代に食べていた米がベトナムから奪ったものであること、ジュートへの転作の強制が飢饉の最大要因であること、それには日本の商社が深く関わっていた「歴史」は、すべての日本人が心に銘ずるべきことだ。それなしに、だれがポル・ポトやスターリンやヒトラーを批判できるだろうか?本書は感傷的な贖罪紀行ではなく、写真や現地で手に入れた資料をも駆使した一級のルポである。日本帝国主義はナチスよりも卑劣であり残虐であった事実に言葉を失う。
May 21, 2013
コメント(0)
わずか50万人ほどの在日韓国人・朝鮮人に対する排外主義が高まっているこんにちの日本。かつては、こうした排外主義者といえば暴力団による偽装右翼がほとんどだった。しかし新大久保や川崎や京都や札幌で暴れているレイシストを観察すると、低学歴のワーキングプアが多いように見える。いまや日本人の2割を超えたという年収200万円以下の人々がどうなっているのかを知りたいと思い、著者の経歴(慶応大学経済学部出身)のため眉につばをつけながら読んでみたのがこの本。実例を豊富にあげた読みやすい本作りになっている。5章までは、ワーキングプア、貧困家庭、名ばかりの正社員、闇職系若者、貧乏老人にそれぞれ1章ずつがさかれていて、200人以上のアンケートや取材に基づく「証言」がこう言ってはなんだがおもしろい。事実は小説より奇なりというのは「貧乏ブログ」などで知っていたが、この本の「証言」はその手のものの上をいく。そして、当人の「自己責任」に還元してしまうにはあまりに多くの不運や不幸が現代ニッポンにも満ちあふれていることにおどろく。完全失業率と刑法犯罪認知件数の関連を示すグラフなど、いくつか興味深い統計も提示されている。最後の第6章「貧困は本当に自己責任なのか?」では、ワーキングプア増加の原因を「再チャレンジ不可能な社会」にあるとし、「最低賃金の引き上げこそが生産性を高め抜本的な改善になる」と提起している。「同一労働同一賃金」の主張は正しいが、この分析と「対策」はいかにも皮相だ。フェアレディZを乗り回している著者の「お里」が知れる。たとえば賃金の地域間格差については本書でも「改善されるべき事柄」のひとつとして取り上げられているが、これは経済学的にはナンセンスだ。工場地帯を分散するのは経済効率を損なうし、賃金格差・所得格差があるからこそ地方にコールセンターが誘致できる。格差こそが労働機会の創出につながるのだ。首都圏では家賃などの生活コストが高いので、時給が高くても可処分所得は少ない。地方はその逆だ。貧乏ブログでいつも1位になっているアラフォーの女性は、埼玉から札幌に移住し、ブログの内容を信じるなら月収10万円だが3万円のアパートに住み毎月3万円の貯金に成功している。一日10ドル以上の可処分所得は、地球規模で見ればプアラーではない。日本に限らず高度に発達した資本主義国の問題は、既得権益を維持しようとする勢力が政治権力も手中にしていることにあると思う。医薬品のネット販売を規制した厚生労働省を見よ。電力会社もそうだがこうした「独占」を規制(日本では規制緩和)することが起業のインセンティブを生む。内閣府の統計などを見ても、小規模自営業の平均年収は200万円台であり、さまざまなリスクを勘案するとワーキングプアよりもはるかに劣悪な環境におかれている。それ以前に、子どもをスポイルする日本の伝統的な教育によって起業しようという意欲を持つ人は少なく、ホリエモンのように成功すると妬まれて微罪で収監される。こうした政治権力と結びつく既得権益層の解体が第一義的に重要なのだ。そのために起きる社会的混乱や停滞もあるだろうが、それは陣痛のようなものだ。この本で知った、サイレントテロという言葉がある。サイレントテロとは、格差社会の勝ち組に対抗するために「消費しない、子どもを作らない、働かない」を合い言葉に、社会に対して消極的な「自爆テロ」を決行しようというものだ。クルマを持たず、結婚せず、酒やタバコをやらず、海外旅行にも興味をもたない現在のワーキングプアの多くは、無意識の「サイレントテロリスト」といえるかもしれない。それはそれでいいが、どうせなら、家やクルマは自分で作るとか、電気を節約するだけでなく発電するとか、野菜くらいは自分で作るとか、徹底して社会から自立していく方向が目指されるべきだ。国滅びて山河ありという。国家と国民は基本的に対立的利害関係にある。マルクス主義がレーニンの「国家と革命」の段階までは目指していた「国家の廃絶」こそが「貧困」を廃絶する最適解であるということを、マルクス=レーニン主義者でさえ忘却しているように見える。
May 17, 2013
コメント(0)
サブタイトルは「日本の中のビルマ人」。ビルマ民主化運動の活動家チョウチョウソーが政府の弾圧を逃れて日本に渡ってきたのは1991年のこと。レストランで働きながら日本で祖国のための民主化運動を続ける彼の14年を追ったのがこのドキュメンタリー。パレスチナ5部作や「私を生きる」のビデオジャーナリスト土井敏邦監督の作品。作品、と書いてしまったところで違和感を感じた。これは、映画館のリーフレットにあるように作品というよりは「仕事」だからだ。こんな生き方をしている人がいる、しかも日本に、ということを伝える土井敏邦という人の仕事に接している気がしてくる。だから、見終わったあと気持ちが完結しない。この仕事は、チョウチョウソーの人生と闘いが続いているように、これからも(作品としては結実しなくても)続いていくし、もしかしたらそれを受け継ぐのはわれわれかもしれない、という気がしてくる。デジタル映像機器の発達によって、誰でもがビデオジャーナリストになれる時代がやってきた。衛星電波へのアクセスさえできれば、全世界にリアルタイムで映像を発信することさえできるようになっている。わたしがいろいろな闘争現場に行ってIPADで動画を撮っているのも、不当逮捕が行われたばあい不当である「証拠」を収めるためだし、いまはまだやっていないがさほどタイムラグなく世界に「放映」するためである。近年、優れたドキュメンタリー作品が作られるようになっているのは、機材の低価格化と高性能化、小型化によるところが大きい。しかし、もちろんそれは副次的であり、対象を発見する力や対象への透徹したまなざしこそが重要なことは言うまでもない。そして、土井敏邦という人のそれは、ひときわ抜きん出ていると思う。いくつか印象的かつ感動的なシーンがある。ひとつはバンコクでの父親との14年ぶりの再会。仏陀をめぐる父子の対話は哲学的な雰囲気さえただようが、知恵と知識が分離しないアジア的知性のあり方を見ているような気がしてくる。被災地への支援活動も記録されているが、難民でありながら被災民を助ける、その生き方にはアタマが下がる、というより冷や汗がでる。「自分のためだけに生きる人生はつまらない」と語るチャウチャウソーや在日ビルマ人たちは、彼らの懸命の訴えの前をわれ関せずとばかり素通りしていく能面のような表情の日本人市民とはあまりに対照的だ。こんなセリフもあった。「私はお金持ちにもなれるし自由にもなれる。しかしビルマで暮らす同胞には自由も豊かさもない。私だけそのチャンスを独り占めすることはできない」豊かさと自由のありがたみを知らない日本人は、この言葉の意味は表面的にさえ理解できないのではないだろうか。
May 14, 2013
コメント(0)
大島渚監督追悼企画として上映された唯一の作品。なんでも、レンタル料が高く、まとめての作品上映は(札幌では)不可能なのだそうだ。「愛のコリーダ」は封切りのときに観た。よくわからなくて二度観たのをおぼえている。今回の「愛のコリーダ2000」は封切りのときには検閲によってズタズタにされていたものをかなり「復元」したものという。封切りのときは、単行本がわいせつ物として摘発されたこともあって、スキャンダラスな面ばかりが強調された(日本初のハードコアポルノというふうに)。あらためて観ると、事実は事実として、そこに詩的かつ社会的な想像力を加えた立派な芸術作品という気がする。封切りのときには、性的快楽という私的領域に埋没することが軍国主義が高まってゆく時代の趨勢に対する抵抗の一つのあり方だと言いたいのかと思った。しかしそれは深読みにすぎるというもので、単に時代と個人を並列に描いたにすぎず、そうした「時代」の強調はない。あらためて思うのは大島渚監督の映像表現、映画を作るということに対する誠実さである。決して奇矯な展開や刺激的な表現で映画を振り回すことをしない。スキャンダラスな題材なだけに、もっとセンセーショナルな内容の映画にすることもできただろうが、誰にも、何にも肩入れせず史実を描くかのように淡々としている。この映画をきっかけにポルノ論争が起こったが、バカバカしいにもほどがある。どんな芸術作品も低俗な人間にとってはポルノになる。わいせつだという人間は、その人間がわいせつだからだ。映画の最後に大島監督のナレーションが流れる。あの声が懐かしい。好きかどうかというと即答しかねるが、大島渚の映画がもしこの世の中に一本もなかったばあいのことを想像すると、それはとてつもない欠落に感じる。
May 10, 2013
コメント(0)
法政大学文連に対する、いわゆる「暴処法裁判」の傍聴のために東京に来た。一審では無罪になった裁判を、検察がメンツのためだけに控訴した裁判である。10万円たらずの物品の器物損壊事件にもかかわらず古い法律を持ち出し、しかも警備法廷(傍聴人さえ身体捜索される)で裁判を行うあたりからして「予断と偏見」がうかがわれる。端的に言って、こんな裁判は税金のムダだ。人権侵害看板を破壊したとされ起訴されているのは「いまどきめずらしい」立派な若者たちだし、検察官や裁判官だって、個人としては優れた人格者だろう。さらに優秀な人格者の多い弁護士も含めると、十数人の「日本で最も優れた人たち」が無意味な時間と手間と労力を費消させられていく。経済合理性から判断してもこれほどバカバカしいことはない。東京高裁井上裁判長はただちに控訴を棄却すべきだ。裁かれるべきは、むしろ法政大学と控訴した検察官である。さて、監視カメラの画像処理を行っている技術者に対する証人尋問を中心とした裁判は17時前に終わったので、上野の東京文化会館で行われる東京都交響楽団の定期演奏会に行くことにした。都響のプリンシパル・コンダクター、エリアフ・インバルは77歳。小澤征爾とほぼ同年であることを思うと、その活躍ぶりには感嘆を禁じ得ない。マーラーとブルックナーのスペシャリストとして知られ、都響ともマーラー・ツィクルスが進行している。かつて日本のオーケストラの演奏するマーラーやブルックナーは、マーラーやブルックナーの干物であるようなケースがほとんどだった。しかしそれでも、優れた指揮者が指揮したばあい、オーケストラの非力さを超えて音楽が立ち現れることもあった。インバルのブルックナーは、全集録音には感心できなかったが、年齢と経験を重ねて熟成を増したかもしれない。しかも最高傑作である「交響曲第9番」を指揮するとあっては好奇心を抑えるわけにはいかなかった。ちょうど一年前の「7番」に対して、これほどの酷評があることも興味をひかれた。・・・全体に、近年のインバルの指揮は、アクセルだけでブレーキが利かない。今回も同様で、従って、フォルテから急にピアノになる箇所は、常にオケ任せでピッタリと決まらない。拍節を明確にするための「アクセル」が踏まれるのは、ほとんどが金管の咆哮の場面で、ピアニッシモは常に繊細さに欠ける。時には「ピアニッシモ」の指示を見落としているのではないかと感じるほどだ。レストランや食堂に喩えるなら、第1楽章は、オリーブ油を使っていないスパゲッティを食べる時のように興醒めだったし、第2楽章に至っては、アイスクリームを温めてサーブされたような、何とも不愉快な気分にならざるを得なかった。しかも、演奏会だから、演奏中に「何だこれは!」と声をあげることも出来ずに、演奏が終わるまでは静かに聴かねばならないのだから、本当に「いい迷惑」である・・・今回の「9番」に対しても、この批評があてはまるところがある。最も顕著だったのは第1楽章で、はやめのテンポ自体は悪くないのだが、高揚する部分でアクセルを踏むのでその部分がはやすぎる印象になり、峻厳ではあってもスケール感が失われてしまう。第3楽章は、尾高忠明が指揮した札響の演奏と比較すると微温的。あのときの息の長い高揚と緊張はすさまじいもので、恐怖さえ感じるほどだった。実際、緊張に耐えられず退場した聴衆が何人もいた。だがインバルの演奏は気迫に満ちてはいたものの、もう少し矯めを作ってほしいと思うところでも前に進んでしまうので、鳴り響く音が消えたあとの意味をかみしめるヒマがない。結局、静謐なピアニシモ、休符の中から神が現れるブルックナー特有の醍醐味を味わうことはできなかった。うなり声をあげ気迫に満ちたインバルの指揮に都響が非常によく応えていたのが印象的だった。強奏時の金管の音の硬さなどは改善の余地があるにしても、低弦セクションの充実した響き、輝かしいピチカートなどは日本のオーケストラからははじめて聴く種類のもので、定期公演では(地方公演とちがって)名手がトップをかためているからだろう。前半は児玉桃の独奏でモーツァルトのピアノ協奏曲第9番「ジュノーム」。粒の揃った玉がころころと転がったり弾けたりするような児玉桃のピアノが、モーツァルトにしてはややソリスティックに感じられる部分があるにしてもすばらしかった。いささか批判に偏ったが、ブルックナー指揮者としてのインバルはエッシェンバッハやファビオ・ルイジやティーレマンやサロネンよりは上だ。都響とのブルックナーはツィクルスではないようだが、インバル=都響はラザレフ=日本フィルと並んで、注目に値する数少ないコンビではないだろうか。
May 9, 2013
コメント(0)
東京で滞在するのは東京証券取引所から徒歩数分の兜町。株高を反映してか、去年までとは打ってかわって活気が出てきている。銀座や有楽町は徒歩圏で、上野や日比谷までも歩けないことはない。行きたい催しがない夜に、映画でもと思って見つけたのがテアトルシネマ銀座という映画館の閉館の記事。その映画館でちょうど上映していたのがイギリス・フランス・ベルギー・イタリア合作の「天使の分け前」。樽詰めされたウィスキーは年に数%ずつ蒸発していくという。「天使の分け前」とは、その減少分を指す。映画のタイトルには疑問を感じるものも多いが、このタイトルは映画の内容を暗示しているようでもあり、していないようでもあり洒落ている。前半は社会派ケン・ローチの重さと暗さが感じられるが、ロード・ムービーぽくなる後半は気の利いたセリフや展開も多くコメディのようで笑える。話はよくある不良の更生もの。しかしそのきっかけが社会奉仕プログラムの指導者の趣味=ウィスキーのテイスティングというのが独創的。思いがけない才能に気づいた失業者の彼は、ちょっとした策をめぐらし犯罪更正プログラムの仲間と共に小金を手に入れる。この、時価100万ポンドと言われるウィスキーの一部(天使の分け前!)を盗み出して換金する主人公ビリーの発想と機転が楽しくも愉快。グラスゴーとエディンバラ、スコットランド・ハイランドの風景にたっぷりと浸ることができるのもこの映画を観るメリット。スコットランド方言というのか、英語とは似ているようであまり共通していない響きの言葉もどこかエキゾチック。閉塞状況を知恵と勇気とちょっとした機転で打ち破っていくビリーの描き方は、金にあかせて年代物のスコッチに群がるおとなたちの俗物さとの対照も鮮やかで、爽快感の残るいい映画だった。
May 8, 2013
コメント(0)
全11件 (11件中 1-11件目)
1