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早期ヘヴィ・メタルの名盤 1974年のデビューから2024年現在で半世紀という長期間存続し、活動を展開しているヘヴィ・メタルの代表的バンド、ジューダス・プリースト(Judas Priest)。彼らのキャリア早期の中で、特に評価が高く、名盤として挙げられるアルバムが、1978年発表の本盤『ステンド・グラス(Stained Glass)』である。 ヘヴィ・メタルというジャンルが広く語られ、ジャンルとして認知されていくのが1980年以降ということを考えれば、この盤はその前夜に発表された盤ということになる。そんな本盤では、1980年代に隆盛を極め、ジューダス・プリースト自身もその中での主役となっていく時代の演奏が既に一つのできあがった形として提示されている。 1.「エキサイター」は、これぞヘヴィメタ、これぞジューダスと言えるような演奏がぎっしりと詰められたナンバー。後の時代から見れば、もう少し音の厚みが欲しいとか、こういうプレイも混ぜてほしいといった要望が出るかもしれないけれど、ヘヴィ・メタルの欠かせない要素が1978年時点でこれだけ出揃い、完成された楽曲として提示されていたのはすごいことと言うべきなのだろう(そして、何よりも筆者はこの楽曲のカッコよさの虜となっている)。 以降、アルバムの最後まで、どの曲も外せないのだけれど、あと何曲かについてはぜひとも触れておきたい。表題曲の4.「ステンド・グラス」は着実な曲調のナンバーだが、ヴォーカルのよさとギターのカッコよさが際立つ。8.「死の国の彼方に(ビヨンド・ザ・レルムズ・オブ・デス)」は、7分近い長尺のナンバー。バラード調の楽曲なのだが、単調になることなく、ヴォーカルと演奏が随所で盛り上げ、長めのギター・ソロはじっくりと聴かせるものに仕上がっている。力強さや勢いで聴き手を魅了するだけではなく、そうした要素を主としながらも、この曲のような実力派の演奏ができるというは、このバンドの懐の深さを表しているんじゃないかと思う。[収録曲]1. Exciter2. White Heat, Red Hot 3. Better By You, Better Than Me4. Stained Class 5. Invader 6. Saints in Hell 7. Savage 8. Beyond the Realms of Death 9. Heroes End 1978年リリース。 [期間限定][限定盤]ステンド・クラス/ジューダス・プリースト[CD]【返品種別A】 ソニーミュージックマーケティング|Sony Music Marketing ジューダス・プリースト/ ステンド・クラス 期間生産限定盤【CD】 【代金引換配送不可】 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 クリックで応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2024年08月30日
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多忙な男の大ヒット作 1980年代のフィル・コリンズ(Phil Collins)は“世界でいちばん忙しい男”だった。ソロでもバンドでも大人気で、イギリスで演奏後にコンコルドに乗って米国へ飛んで次のステージに上がるなんてこともあった。本盤『フィル・コリンズIII(No Jacket Required)』(現在では日本でも『ノー・ジャケット・リクワイアド』と表記されたりする)はソロの方での大ヒット作。黒い背景にフィル・コリンズの首から上だけが映っている写真のジャケット(密かに“生首ジャケ”と呼んでいる)のこの盤は、1985年にリリースされ、英米だけでなくさまざまな国のチャートで1位を獲得し、グラミー賞にも輝いた。 往時は筆者も何度通して聴いたかわからないほど本盤を聴いた。とにかく盛りだくさんで飽きさせない作品である。ダンス調の1.「ススーディオ」はシングルとしてもヒット(全米1位)した。そうかと思うと、同じくシングルとしてカットされた5.「ワン・モア・ナイト」は極上のバラード曲で、アメリカで1位、イギリスで4位のヒットとなった。 上の2曲からわかるように、バラードからダンサブルなナンバーまで、幅広く楽しませ聴かせるというのが本盤を飽きさせないものにしている。似たような対比をもう少しするならば、リズムに乗った6.「ドント・ルーズ・マイ・ナンバー」(こちらもシングルとしてアメリカで4位)があるかと思えば、テンポを落としてじっくりと聴かせる9.「インサイド・アウト」があり、ジェネシス調の10.「テイク・ミー・ホーム」がある。 最後にもう一つ。3.「ロング・ロング・ウェイ」は静かなバラード調のナンバーだが、デュエットで参加しているのはスティングである。さらに、バックコーラスながら、上記の10.「テイク・ミー・ホーム」では、スティングらとともにかつてのジェネシスのメンバーであるピーター・ガブリエルもゲスト参加している。[収録曲]1. Sussudio2. Only You Know and I Know3. Long Long Way to Go4. I Don't Wanna Know5. One More Night6. Don't Lose My Number7. Who Said I Would8. Doesn't Anybody Stay Together Anymore9. Inside Out10. Take Me Home11. We Said Hello, Goodbye (Don't Look Back)1985年リリース。 【中古】 3(ノー・ジャケット・リクワイアド)/フィル・コリンズ ベスト・オブ・フィル・コリンズ [ フィル・コリンズ ] シングルズ・コレクション -3CDエディションー [ フィル・コリンズ ] ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
2024年08月27日
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一世を風靡したブルー・アイド・ソウル・シンガーのデビュー盤 ポール・ヤング(Paul Young)は、1956年イギリス出身の歌手で、1983年に本盤『何も言わないで(No Parlez)』でデビューした。その当時としてはまだ珍しかった、いわゆる“ブルー・アイド・ソウル”(白人系によるソウル音楽)のシンガーであった。このデビュー盤のタイトルは、邦盤の訳の通り、フランス語で“Don’t speak”もしくは“Don’t talk”を意味する。このデビュー盤は、米チャートでこそ79位にとどまった(アメリカで広く知られるようになるのは次作の『シークレット・オヴ・アソシエーション』だった)ものの、イギリスのほかドイツやニュージーランドなど複数の国で1位を記録した。 全体の音作りは、キラキラとしたサウンドを始めとしていかにも80年代的という部分が耳につくが、注目したいのはポール・ヤングのヴォーカル。ブルー・アイド・ソウルと一般に形容されたり分類されたりするシンガーとしては、このデビュー盤の時点で既に完成度が高く、聴き手を引き込む魅力が備わっていた。 注目のナンバーをいくつか挙げておきたい。まず、アルバム前半では、3.「愛の放浪者(安らぎを求めて)」。これは、マーヴィン・ゲイの1962年のナンバーを歌い上げたもので、ポール・ヤングによるこの歌唱は、シングル曲として全英1位のヒットとなった。それから、表題曲の5.「何も言わないで」。スタンダードというよりは実験的な曲展開およびアレンジのナンバーで、その中でのポール・ヤングのヴォーカルの使い方がうまく、プロデュースのよさが感じとれる。 アルバム後半で特に注目したいところとしては、7.「愛の絆」を挙げておきたい。1960年代後半のジョン・ハーレーの代表曲で、難しそうなヴォーカルをさらりとこなしているあたりにポール・ヤングの才能が見える。ブルー・アイド・ソウルとは言っても、甘めの声をしているところがこの人の魅力でもあり、1.「カム・バック・アンド・ステイ」や12.「セックス(男と女)」のような往時のディスコ的なミックスの曲でもそうした部分が垣間見えるのが面白い。[収録曲]1. Come Back and Stay2. Love Will Tear Us Apart3. Wherever I Lay My Hat (That's My Home)4. Ku Ku Kurama5. No Parlez6. Behind Your Smile7. Love of the Common People8. Oh Women9. Iron Out the Rough Spots10. Broken Man11. Tender Trap12. Sex1983年リリース。 【輸入盤CD】【新品】Paul Young / No Parlez (ポール・ヤング) ↓こちらはベスト盤です。↓ Paul Young ポールヤング / Greatest Hits Japanese Singles Collection 【BLU-SPEC CD 2】 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2024年08月25日
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快進撃真っただ中のライヴ盤 ブライアン・アダムス(Bryan Adams)は、1959年、カナダはオンタリオ州生まれのロック・ミュージシャン。1980年代に大人気を博した彼の絶頂期のライヴ・パフォーマンスを収めたのが、この『LIVE! LIVE! LIVE!(Live! Live! Live!)』というライヴ盤で、彼にとっての最初のライヴ・アルバムである。ちょうど、「ヘヴン」などの大ヒットに続く時期で、「アイ・ドゥ・イット・フォー・ユー」(映画『ロビン・フッド』のテーマ曲)よりは前にあたる1980年代後半、ベルギーでのライヴを収録したものである。 本盤をひとことで表すとすれば、快進撃が続く絶頂期をうまく捉えたライヴ盤という形容がぴったりであろう。選曲もベスト盤的な内容で、この時点での彼の歩みを示すナンバーが並んでいる。 アルバムの序盤では、初期のナンバーである2.「イッツ・オンリー・ラヴ」、3.「カッツ・ライク・ア・ナイフ」がいい。ヒット作『レックレス』所収のストレートなロック・ナンバー、4.「キッズ・ワナ・ロック」で盛り上がり、続いて『ヒート・オブ・ファイアー』所収の5.「ハーツ・オン・ファイヤー」という渋めの曲を配する当たりも心憎い。 雰囲気が最も盛り上がるのは有名ヒット曲の8.「ヘヴン」、さらには13.「想い出のサマー」で、いずれもアルバム『レックレス』の収録曲。さらに、個人的な好みを挙げると、9.「ヒート・オブ・ザ・ナイト」、10.「ラン・トゥ・ユー」、11.「ワン・ナイト・ラヴ・アフェアー」という、異なるアルバムからの好曲が並ぶところ。 本ライヴ盤の最後も注目の内容で、ザ・クラッシュのヴァージョンで広く知られる16.「アイ・フォート・ザ・ロウ」から、17.「イントゥ・ザ・ファイヤー」で渋い閉め方をするという選曲はなかなかいいと思う。なお、上に述べたように、本ライヴ盤の主たる音源はベルギーでのライヴだが、実は、ラスト・ナンバーとして収録されている17.「イントゥ・ザ・ファイヤー」は、東京でのライヴ・テイクだったりする。[収録曲]1. She's Only Happy When She's Dancin'2. It's Only Love3. Cuts Like A Knife4. Kids Wanna Rock5. Hearts on Fire6. Take Me Back7. The Best Was Yet to Come8. Heaven9. Heat of the Night10. Run to You11. One Night Love Affair12. Long Gone13. Summer of '6914. Somebody15. Walkin' After Midnight16. I Fought the Law17. Into the Fire1988年リリース。 【中古】 LIVE!LIVE!LIVE!/ブライアン・アダムス 【中古】LIVE! LIVE! LIVE! [CD] ブライアン・アダムス「1000円ポッキリ」「送料無料」「買い回り」 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓
2024年08月23日
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メキシコ伝統音楽へのチャレンジ ユリディア(Yuridia)は、TVショウをきっかけに歌のシンデレラ・ガールとして注目され、『天使の声(ラ・ボス・デ・ウン・アンヘル)』および同盤に収められたシングル・ヒットの「アンヘル」でデビューし、一気に人気を得た。その後、着実にアルバム制作を続ける一方、私生活では結婚し、2人の子に恵まれている。そんなユリディアがキャリア17年にして、新たな音楽性を志向したのが、2022年の『パ・ルエゴ・エス・タルデ(Pa’luego es tarde)』である。2015年の『6』以来、7年ぶりのアルバム発表だった。 ポップ界で成功したシンガーが伝統音楽にチャレンジするというのは、メキシコの音楽業界では必ずしも珍しいことではない。とはいえ、上述のようなデビュー当時を思えば、貫禄もついてきた(失礼!)彼女がマリアッチ楽団と一緒にジャケット写真に収まり、これまでとは大きく異なる方向性の楽曲を歌いこなすというのは、なかなかインパクトがあったと個人的には思う。 内容的には、マリアッチ、ランチェラ、コリードといったメキシコ伝統音楽をユリディアが歌い上げるといったものである。ところどころポップ歌手っぽさが残っていなくもないが、全体としては堂に入ったヴォーカルで、デビュー以来磨いてきたヴォーカル力が活かされている。 収められた14曲のうち、4.「イ・ケ・タル・シ・フンシオナ」は、シナロアのバンドであるバンダMSとの共演。7.「メ・アセ・タント・ビエン」は、本盤のアレンジやプロデュースも担当したエデン・ムニョスとのデュエット、10.「ケ・アゴニーア」は、ペペ・アギラールの娘でロサンゼルス出身のシンガーであるアンヘラ・アギラールとのデュエットとなっている。 個人的に気に入っている曲をいくつか挙げると、まず、冒頭の1.「アルマ・エナモラーダ」はインパクトがあって外せない。バンダMSとの共演の4.「イ・ケ・タル・シ・フンシオナ」は、ユリディア自身がすっかり伝統音楽ジャンルに溶け込んでいる感じがいい。6.「エンピエサ・ア・プレオクパールテ」は彼女の声に馴染むサビのメロディが印象的。9.「ブルヘリーア」もすっかり雰囲気にヴォーカルが乗り切っている。12.「ノ・ソン・オラス」はもう少しコブシの入った歌い方があってもよかったように思うけれども、好演奏にできあがっている。現時点(2024年時点)でこれがまだユリディアの最新作であるが、この路線を続けていくとすれば、将来のアルバムにも期待が持てると思わせてくれるアルバムと言えるように思う。[収録曲]1. Alma enamorada2. Y tú, ¿qué ganas?3. ¿Con qué se pega un corazón?4. ¿Y qué tal si funciona?5. Te dejo6. Empieza a preocuparte7. Me hace tanto bien8. Si no piensas cambiar9. Brujería10. Qué agonía11. Aquí ya nadie te extraña12. No son horas13. Por salud mental14. Te estabas tardando2022年リリース。 ↓別盤(ライヴ盤)です。↓ 【輸入盤CD】【新品】Yuridia / Primera Fila 【K2018/11/2発売】 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 クリックで応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2024年08月18日
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サビーナの魅力に満ちた好盤 フランコ体制下で英国へ亡命して詩を学んだホアキン・サビーナ(Joaquín Sabina)は、1977年にスペインに帰国し、詩人かつシンガーソングライターとして活動した。1992年にリリースされた本盤『フィシカ・イ・キミカ(Física y química)』は、1978年のデビュー盤から数えて8枚目のスタジオ作となった。 表題の『フィシカ・イ・キミカ』というのは、スペイン語で“物理と化学”の意味。この難解にも見える表題とは裏腹に、シンガーソングライターとしてノリにノッているサビーナが堪能できる盤で、クオリティも高い。余談ながら、この盤は、2012年にソニー・メキシコが発表した“世界の終わりまでに聞いておくべき100枚”にも選出されている。 オープニングを飾る1.「イ・ノス・ディエロン・ラス・ディエス」は、シングルとしても成功を収めたナンバー。いきなりラテン・トラディショナル風の曲調のナンバーでアルバムが始まるが、これがアルバム全体のトーンというわけではない。全体としては、ロック/バラード調の曲が中心となっている。 そんな中で、名曲度という観点で言えば、詩人としての語り口が冴える3.「ジョ・キエロ・セール・ウナ・チカ・アルモドバル」が抜きんでている。曲とヴォーカルのカッコよさという点では、5.「トドス・メノス・トゥ」がおすすめ。正統派のロック・チューンとしては、6.「ラ・デル・ピラータ・コホ」がいい。 最後に、彼が得意とする詩人的バラード系のナンバーをもう少し挙げておきたい。9.「ペオール・パラ・エル・ソル」は柔らかい語り口が魅力となっている。一方、10.「アモール・セ・ジャマ・フエゴ」は、美メロを含むこれまた魅力的なナンバーに仕上がっている。全体として詩人/歌手サビーナの魅力がうまく詰め込まれており、この人の作品をまず1枚聴いてみるという向きにもおすすめの好盤だと言えるように思う。[収録曲]1. Y nos dieron las diez2. Conductores suicidas3. Yo quiero ser una chica Almodóvar4. A la orilla de la chimenea5. Todos menos tú6. La del pirata cojo 7. La canción de las noches perdidas8. Los cuentos que yo cuento9. Peor para el sol 10. Amor se llama el juego 11. Pastillas para no soñar1992年リリース。 ↓ベスト盤です(今回紹介の盤ではありません)。↓ 【輸入盤CD】【新品】JOAQUIN SABINA / GRANDES EXITOS: TODOS HABLAN DE TI ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
2024年08月15日
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ストレートで素朴なシンガーソングライター作品 トニー・コジネク(Tony Kosinec)は、イギリス生まれ、カナダ育ちの歌手でシンガーソングライター。1960年代末から1980年代にかけて5枚ほどのアルバムを残しているようだが、筆者が調べた限りでは、その詳しい素性は定かではない(せっかく日本で1990年代にCD化されたのだから、その際に詩的な文章ではなくきちんとした情報をライナーに収めて欲しかった)。ともあれ、一部のコアなファンにひそかに知られた盤として、彼の代表作とされているのが、1970年リリースの『バッド・ガール・ソングス(Bad Girl Songs)』である。 本盤に収められているのは、共作を含めるとすべてがコジネク本人による楽曲である。そして、この盤で彼の楽曲をプロデュースしたのは、ジェームス・テイラーやリンダ・ロンシュタットの作品を手掛けたことでも知られるピーター・アッシャーである。シンプルなサウンドかつストレートな歌で何気ない日常を歌い、さりげないアレンジの工夫、さらには、どこかしらビートルズの影響も感じさせるアレンジがいい。 注目したい楽曲をいくつか挙げておきたい。冒頭の1.「ワールド・スティル」は、彼の作風と本盤のアレンジの工夫の両方がよく生かされたナンバー。6.「'48デソト」は本盤の中では比較的躍動感のあるナンバー。このことは、裏を返すと、静かにあるいは素朴に歌うシンガーソングライター然とした楽曲が多いということでもある。よくも悪くも、その辺の好みは聴き手によって分かれそうだと思うが、興味深いのは、このスタイルが作られたものではなく、“天然”と思しきところ。つまり、朴訥なシンガーソングライター的スタイルは、演じているというよりは素であるという感じがする。そうしたタイプの作品を志向するリスナーには、お気に入りの盤になりそうな気がする。[収録曲]1. The World Still2. I Use Her3. Bad Girls4. Come and Go5. Medley: It's Raining6. '48 DeSoto7. Gemini at Pains8. Me and My Friends9. Dinner Time10. Wheatfield11. The Sun Wants Me to Love You12. My Cat Ain't Coming Back1979年リリース。 トニー・コジネク / バッド・ガール・ソングス [CD] 【中古】 バッド・ガール・ソングス/トニー・コジネク 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2024年08月13日
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本ブログの累計アクセス数が950万件に達しました。この場を借りて、ご覧いただいている皆さんにあらためて感謝申し上げます。何か月後になるかわかりませんが、このまま1千万アクセスを無事に迎えられるよう、少しずつの更新ではあっても続けていきたいと思います。今後もぜひご愛顧ください。 下記ランキングに参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”お願いします! ↓ ↓
2024年08月10日
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絶頂期の圧倒的パフォーマンス ジョー・グルシュキー(Joe Grushecky)は、1948年ピッツバーグ生まれのロック・ミュージシャン。教師として働く傍ら、ストレートで力強いアメリカン・ロックのアルバム制作や精力的なライヴで知られた人物である。そんな彼の絶頂期は1990年代にあったが、ちょうど1990年代を締めくくる時期にリリースされたライヴ盤がこの『ダウン・ザ・ロード・アピース~ライヴ(Down the Road Apiece Live)』であった。 収められたナンバーは、その当時に直近のアルバム作品だった『カミング・ホーム』(1998年)や『アメリカン・バビロン』(1995年)を中心にしつつ、ベスト選曲的な内容になっている。音源は、ピッツバーグの2か所でのライヴで、特別なステージというよりは、地元でのいつも通りの熱いパフォーマンスが収録されたといったようなライヴ盤に仕上がっている。 熱いライヴ・パフォーマンスということで、全編が聴きどころではあるのだけれど、個人的好みでいくつか注目したい曲を挙げておきたい。1.「ノー・ストリングス・アタッチト」は、アルバム冒頭から熱いだけでなく演奏の安定感と力強さが印象的なパフォーマンスである。2.「ブランド・ニュー・キャディラック」では早くもその熱量が最大限に達し、圧巻の演奏を披露する。5.「イディオッツ・ディライト」や7.「ブラッド・オン・ザ・ブリックス」は演奏の安定感と円熟のヴォーカルがいい。 8.「エヴェリシングズ・ゴーイング・トゥ・ワーク・アウト・ライト」は前年リリースの『カミング・ホーム』のオープニング曲で、筆者の特にお気に入りの曲の一つ。11.「パンピング・アイアン」は鉄鋼の街ピッツバーグらしい重厚なナンバーで、アイアン・シティ・ロッカーズとして活動していた時代の曲。 12.「ダウン・ザ・ロード・アピース」は1940年代のブギ・ウギ・ナンバーで、チャック・ベリーの演奏でも知られるが、グルシュキーはローリング・ストーンズの演奏を通して知り、ライヴのエンディング曲として使用するようになったと語っている。本盤では、末尾に13.「オラ・ミ・アミーゴ」が収録されているが、こちらはライヴ本編とは別で、ボーナストラック的扱い。“ハロー・マイ・フレンド”を意味するスペイン語のタイトルが付けられているが、グルシュキーの自作ナンバーで、これもライヴでやると盛り上がりそうな1曲だと思う。[収録曲]1. No Strings Attached 2. Brand New Cadillac3. Dark and Bloody Ground 4. Dance with Me5. Idiot's Delight6. How Long7. Blood on the Bricks8. Everything's Going to Work Out Right9. Touch the Rain10. Talking to the King11. Pumping Iron12. Down the Road a Piece13. Hola Mi Amigo1999年リリース。 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2024年08月08日
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最初のシングル・ヒットを含むデビュー盤 ザ・ラヴィン・スプーンフル(The Lovin’ Spoonful)は、1960年代アメリカのフォーク・ロックを代表するバンドで、2000年にロックの殿堂入りを果たしている。ジョン・セバスチャンとザル・ヤノフスキ―を中心として結成され、当初のメンバーは、この二人にジョー・バトラーとスティーヴ・ブーンを加えた4人組だった。 全米(ビルボード)のチャートでは32位となった本作には、このバンドの代名詞にもなったシングル1.「魔法を信じるかい?」が収録されている。この曲は、1965年10月リリースの本盤に先立って同年7月に発売され、シングル・チャートで9位にランクインした。 本盤に見られる特徴や注目したい曲を少し挙げておきたい。ロックらしさが強く出た楽曲が散見される点は一つの特徴と言えそうで、4.「マイ・ギャル」は力強い好演奏に仕上がっている。また、11.「オン・ザ・ロード・アゲイン」もなかなかパワフルな演奏となっている。他方、広く聴衆に受け入れられるにはキャッチーかつある種のやさしさや甘さも必要だったわけで、7.「心に決めたかい?」、8.「恋はワイルド」なんかはそうした要素が強いように思う。さらに、ブルージーな部分とジョン・セバスチャンのハーモニカが生かされた演奏という特徴の曲も見られ、このバンドがステレオタイプなフォーク・ロック的イメージだけでは捉えられないことを示している。3.「きままな暮らし」は、こうした特徴をよく表しているし、インストルメンタル曲の12.「ナイト・アウル・ブルース」は3分ほどでフェイドアウトしてしまうのだけれど、5~6分は続けてほしかったと思うほどブルージーな側面のよさが発揮されている。 最後に、こうしたことができるこのバンドの真価が発揮されたナンバーとして、9.「人生の裏側」を挙げておきたい。フォーク・ロック然とした演奏にどこか影のあるヴォーカル。それでいて全体をすっと聴かせてしまうこの曲は、個人的な推し曲だったりする。なお、本盤の現行のヴァージョンでは、未発表曲(「アレイ・ウープ」)のほか、本盤収録曲の別ヴァージョン等のあわせて5トラックが追加されている。[収録曲]1. Do You Believe in Magic2. Blues in the Bottle3. Sportin' Life4. My Gal5. You Baby6. Fishin' Blues7. Did You Ever Have to Make Up Your Mind?8. Wild About My Lovin'9. Other Side of This Life10. Younger Girl11. On the Road Again12. Night Owl Blues1965年リリース 【国内盤CD】【新品】ラヴィン・スプーンフル / 魔法を信じるかい? 【中古】 魔法を信じるかい?/デイドリーム/ザ・ラヴィン・スプーンフル ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
2024年08月04日
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