全17件 (17件中 1-17件目)
1
『さかた菓子舗』以前は松本市内にあって、地元では「おやき」の美味しいお店と知られています久し振り訪れて見ると現在は安曇野に移転したようです山も迫り、麓には田園風景が広がり、移転先の長野県安曇野市穂高有明はとても長閑な土地柄です右隣の安曇野アートヒルズミュージアムでは、ガラス工芸の体験もできます今回はおやき目的なので寄りませんが、息子達が作ったコップや箸置きは今も健在ほたか店舗前の駐車場は結構な台数駐車できますが、駐車しているナンバーは地元ばかりその事からも地元では親しまれている事が分かりますこちらの「おやき」はスキーバスでドライブインによって食べていた皮の分厚いものとは一味違うものです具はたっぷりと詰め込まれ、皮は薄く手包みだからこそ可能なのかもおやきのラインナップは6種類、こねつけは2種類さて何にするかナ、悩むことなく野沢菜でしょうかみさんは?・・・・・決めきれない様です保存食として「おやき」ですが、アツアツをその場で食べてしまうかなるべく早く食べた方が美味しく頂けます決まった?結局は野沢菜二つとなり、店内のイートインコーナーで食べていくと伝えると、奥から出来立てを出してくれました薄い小麦粉で作られた皮は良い感じて焼き目が入り、パリッとした食感の中にたっぷり入った野沢菜の甘しょっぱい素朴な風味が広がりますやはり定番はこれです何やら紙包を持つかみさん、「こねつけ」のくるみみそをテイクアウトした様です小麦生地の「おやき」に対し、「こねつけ」はご飯生地なので柔らかい食感山を散策する際のおやつとしてテイクアウト、ザックに放り込みおやつタイムで美味しく頂きました味噌の風味とクルミの食感は散策のお供にいいのかもおやきも好みが分かれるところでしょう、我家の「おやき」はここかな?さかた菓子舗住所 / 長野県安曇野市穂高有明8177-3Tel / 0263-88-2737定休日 / 月・火営業時間 / 10:00からアクセス / 安曇野インターから県道495号線経由、県道25号線で25分程 「そば処 時遊庵あさかわ」から車で5分程
2019.08.30
コメント(0)
少し早い秋を探しに、暑い街を抜け出し高速をひとっ走り長野県は安曇野市穂高までやってきました木陰に入ればとても涼しく気持ちがいいここまで来たら蕎麦を食べない訳にはいかない食べに行こうセ久しぶりの安曇野はスキーや登山で訪れていた当時の風景が広がっていますここは安曇野市穂高有明、この遥か先には雲が無ければ常念岳が望めるはずですが生憎雲が湧き山は雲隠れ目的の蕎麦屋さんに向かう道沿いの栗林には見事な栗が実っています秋の味覚だよねコキアと秋桜、そして熊出没注意!・・・・・出るわなぁ到着です左の木々に囲まれた一角が「そば処 時遊庵あさかわ」見ての通り一番近い駐車場は満車、この手前では細い通りに駐車場待ちの車が数台並んでいます一番離れた駐車場に停めて大正解です出来た当初はここまで混む事もなく、静かで落ち着いた穴場的なお店の印象でした今や他府県ナンバーの車が溢れる人気店になったようです緑に包まれ落ち着いた佇まいの店舗入口まだ開店直後だと言うのに、店内は順番待ちの人で座る場所もないほどの賑わいまずは順番表に記名を済ませ、店舗裏の散策路で時間を潰す事に待ち時間は1時間程との事店舗裏側の散策路広大な敷地を持ち、その一画に蕎麦が植えられ白一色に染まっています蕎麦屋の庭が蕎麦畑、当然ここだけでは賄いきれないでしょうが素材が見えるのは嬉しい演出蕎麦畑の片隅のあけびの里あけび棚には無数のあけびが実りの時期を迎えています、これは熊にとっても絶好のデザートでは?小一時間程の待ち時間を経て漸く店内へ店内はテーブル席と座敷の構成初めて座敷に通されましたが、ここから眺める青もみじの美しい事テーブルの上には蕎麦の実が入った小瓶と小さな鉢植え、遠景と手元で安曇野の自然を楽しませてくれますお品書き あさかわでは「天ざる」が個人的に勧めです過去に皆が天ざるをオーダー、追加で天ぷら単品をオーダーしボリュームの多さに驚いた事があります今回は大ざるできまりかみさんは最後までわさびの花芽茎ざると天ざるで悩んだ末に天ざるをオーダー大ざる見た目はペロッといけるワイと思いがちですが、こちらの盛りはそもそも多い通常の1.5倍と言われますが、結構ボリュームがあります天ぷら以前訪れた時は秋真っ盛りのキノコの時期、山の恵みの巨大舞茸の天ぷらが印象に残っていましたが、今回はそこまででもなく、季節の野菜が盛られていますそれでも夫婦二人にはこれで充分夏でも冷たい安曇野の豊富な水が蕎麦を程よく締めていて、喉越し、歯ごたえ共に食感がいい口の中では蕎麦の香りも漂い、大満足ですそばつゆは鰹節の風味が主張しており、とろっとした蕎麦湯と合わせると絶妙安曇野の土地柄を食と目で楽しめる待つだけの価値があるお店ですそば処 時遊庵あさかわ住所 / 長野県安曇野市穂高有明8053-4℡ / 0263-83-3637定休日 /水曜(祝日は営業)営業時間 / 11:30~15:00(売り切れ次第閉店)アクセス / 安曇野インターから県道495号線経由、県道25号線で25分程待ち時間は周辺の散策がお奨めです
2019.08.29
コメント(0)
引き続き大瀬子町の秋原神社を巡ります熱田魚市場のモニュメントから少し北側から軻具突智社方向の南の眺め既に記載した軻具突智社が左端、高く積まれた石垣の秋葉神社、庇が特徴的な熱田魚市場のモニュメントと一望できます更に、一番右に玉垣と石鳥居が見えていますが、今回はこの大瀬子町102の秋葉神社ですこの一枚に3社が収まってしまう、そんな位置関係ですこれ程短い距離に秋葉神社が集中する場所は見た事がありません民家と隣接する様に鳥居(大正15年)が建ち、玉垣で囲われた神域入口には扉が付けられています社号標脇の「熱田魚市場跡」の解説板、それによると「東海道宮の宿に栄えた魚市場。天正年間(1573~)には既に魚問屋があり、織田信長の居城清州に日々魚介類を運んだといわれる。寛永年間ん(1624~)尾張藩政のもとに、木之免、大瀬子に四戸ずつ問屋が出来、市場が開設された。以来藩の保護により、近海はもとより遠国からも魚介が運び込まれ、毎日取引が行われた。」とあるその様子は尾張名所図会にも「熱田の湊 夕上り魚市」として描かれています夕陽の差し込む湊に水揚げされた大きな魚、なんだろうねそれらを扱う問屋が軒を連ね、通りは人で溢れかえり、沖には荷降ろしを待つ船が描かれていますかつてのこの地は、今は想像もできない程の賑わいがあった事を描いていますこの地に沢山ある秋葉神社の一つでも描かれているといいのですが、それはないようです大瀬子町102の秋葉神社は伽藍が一通り整っています境内左手には舟形の手水鉢が置かれています、あたかも砂浜に陸揚げした舟の様にも見えてきます境内全景燈籠と狛犬が一対あり、その奥の石垣の上に扉付の玉垣が社を囲んでいますこの界隈ではお馴染みの羽団扇の紋も飾られています神域の右と後方は民家と隣り合わせ、あたかも敷地の一部を神域とした様な佇まいです石段前で社を守護する狛犬、年号は不明神域には社が三つ祀られています中央が秋葉社としても、左右の二社は分かりません何の確証もないのですが、恐らくは天王社と熱田社ではないかと想像します公園内から神社側面の眺め、随分と高く積まれた神域から、東を向いて大瀬子の街を見通しています明治以降のこの辺りを見ていたところ、面白い事に気が付きました左は明治のこの辺りで鳥居は一つ、昭和46年発行の地図(右)だけに鳥居が三つ記されていましたそれ以外の年代を見て行っても現在に至るまで鳥居の印しは一つのみ位置的には下が大瀬子町203の秋葉神社、中央は木之免町の秋葉神社、上の印は田中町の秋葉社魔訶不思議なことです熱田魚市場跡も円の範囲にあたりますが、この辺り神社の起源がそこまで遡るものなのか?分からないままです『秋葉神社』大瀬子町102創建 / 不明祭神 / 迦具土神住所 / 名古屋市熱田区大瀬子町102アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」下車徒歩で西へ 軻具突智社⇒大瀬子町203秋葉神社⇒経由16分程
2019.08.28
コメント(0)
軻具突智社から大瀬子公園方向へ徒歩1分程進みますすぐ北側は大瀬子公園、この辺りは「熱田魚市場」があり、室町時代には市が開かれていたと云われますここで水揚げされた魚は信長の居城清州城へ運ばれたといわれます江戸時代になると、大瀬子から木之免にかけてのこの通りには多くの魚問屋が軒を連ね賑わったようです軻具突智社と同じ区割りの北側角に随分と高く石垣が積まれた一画その上に鎮座する社が大瀬子町203の『秋葉神社』大瀬子公園側から見た神社側面この秋葉神社のすぐ西側に堀川が流れています右側の社号標には1923年(大正12)と刻まれています秋葉神社正面全景この秋葉神社についても詳細は不明です恐らくは軻具突智社と同時期にここに祀られたものだと思います歩道沿いに高く積まれた石垣の上に鎮座する神域急な石段の先に羽団扇の紋が飾られた扉が設けられ、容易に神域を見渡す事は出来ません扉の前から眺めた狛犬、奉納年度は見る事ができません狛犬の眼差しは、扉の前に立つ見慣れぬ参拝者をじっと睨んでいるようでもあります神域には三社が祀られていますが、両脇の二社が何なのか表札もないので分かりませんこの狭い範囲に多くの迦具土神が祀られた事は、それだけこの地域が栄えた証なのかも知れません大瀬子公園には「熱田魚市場」のあった頃の魚問屋のモニュメントがあります長い庇を持ち、水揚げされた魚はこの下で卸すための作業場として使われていたようですこうした問屋が立ち並び人々で賑わっていた様子は、尾張名所図会の「熱田の濱 夕上り 魚市」にも描かれています当時に対し今は静かな住宅街となり、それを伝えるものは界隈の秋葉神社とこのモニュメントくらいでしょうか『秋葉神社』創建 / 不明祭神 / 迦具土神住所 / 名古屋市熱田区大瀬子町203アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」下車徒歩で西へ、軻具突智社経由徒歩15分程
2019.08.27
コメント(0)
大瀬子町1010の秋葉社から入ってきた道を戻り、三差路を左に進みます二筋目を右に曲がります、位置的には聖徳院のひと筋北、どんぐり広場のある通りこの通りの大瀬子町610にも秋葉社と思われる社が祀られています通りを東から西方向に眺めたのが上の写真になります左手のどんぐり広場の黄色い柵が目印ですどんぐり広場から少し西の斜め向かいに大瀬子町610の秋葉社が祀られています先に訪れた大瀬子町1010の秋葉社より更に小さく狭い境内です東側は更地になっていて、最近まで民家に挟まれていたと思われます久し振りに降りそそぐ陽光を受け解放感が漂いますやがて建物が建てば陽射しを浴びる事もないのでしょう最近手が掛けられた様なのか、石積の台座が新しい様に思えます後方には井戸が残っています、さすがに現役ではなさそうですが昔懐かしい手押しのやつです木肌が綺麗な明神鳥居も近年奉納されたようです神域の先の石垣の上に南を向いて社が祀られていますここは扉がないので、通りすがりに神域から参拝出来ますこちらの創建等の詳細も良くわかりません恐らく他の秋葉社と同時期ではないでしょうか、ひょっとすると屋根神として祀られていたものかも知れませんこれらは想像でしかありません、こうした時は地元の古老に教えを乞うのが一番なのですが残念ながらその機会もなく、何一つ分からないままですいつかこの辺りのウォーキングイベントで紹介される事を期待しましょう大瀬子町610の道筋の火伏の神がこの秋葉社なのでしょう2019/08/22『秋葉社』大瀬子町610創建、祭神 / 不明住所 / 名古屋市熱田区大瀬子町610アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」駅下車西に10分程 等覚院⇒大瀬子町1010秋葉社経由
2019.08.24
コメント(0)
名古屋市熱田区大瀬子町1010等覚院の西筋の交差点を右に、最初に左に入る通りが秋葉社のある道筋になります等覚院から歩いても1、2分のところにあたり、正面は大瀬子浜公園です通りに入り左側に玉垣が見えると思います、大瀬子町1010の「秋葉社」です民家と民家に挟まれ、正面は扉の設けられた石の玉垣、他は板玉垣で囲われています社は高く積まれた石垣の上に鎮座し、ほぼ北を向いて祀られています社脇に一本の御神木がある細長い境内は、道の両脇を民家が立ち並ぶなかで神域として与えられ、その空間だけは開けています羽団扇の紋が飾られた扉の先に、鰹木と千木があしらわれた社が鎮座しますここ大瀬子町というか、この通りの氏神様が秋葉社と形容してもいいかもしれません創建等の詳細は分かりません近くの軻具突智社もそうであったように、創建はそれ程過去のことではなさそうですそれを知る手がかりの一つとして燈籠に刻まれた「昭和十年」1935年が唯一のもの当時はまだ南区熱田大瀬子と呼ばれていた頃で、現在の熱田区となったのはそれから2年後の事由緒は分からないけれど、この界隈自体は東海道唯一の海路「七里の渡し」があり、古くから旅籠や茶店が軒を連ね賑わっていた場所人が集まれば火伏の神が祀られますが、未だ出逢っていないだけの事かもしれませんが、古くから受け継がれた秋葉社はそれ程多くないのでは?大瀬子町の一本の道筋に鎮座する秋葉社、軒を連ねる家々を守る氏神様ですこの界隈の秋葉社はまだまだあります2019/08/21『秋葉社』大瀬子町1010創建 / 不明祭神 / 不明住所 / 名古屋市熱田区大瀬子町1010アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」駅下車西に10分程
2019.08.23
コメント(0)
名古屋市熱田区大瀬子町宮の渡しから北へ徒歩5分程、昔ながらの区割りの街並みに入っていきますこの一画はほぼ〃一方通行で時間進入規制があり、駐車余地もないので車で訪れると厄介な場所そうした場所だからこそ、歩いて初めて知る寺社もあります今回は『等覚院』を記録に留めて行きたいと思います出逢いは毎年行われる名古屋市交通局のウオーキングイベントから始まりますこの辺りは歩く機会も少なく縁遠い場所でしたが、イベントを通じて初めてこの一画を知りました古くから続く趣のある街並みに一歩踏み込むと以外な出会いがあるものです真言宗豊山派の寺院『等覚院』はその一画に鎮座していました写真の様に本堂は奥まった所に建っていて、寺の存在を感じさせるのは道路沿いの石仏群で知る事になります『十一面聖観世音菩薩』と『四国三十三観音 大瀬子観音』と記された幟が建てられていて、外観はご覧の様に二階建です本堂は青地に金色の文字の山号額が掲げられている二階になります寺の参道左に並ぶ石仏群、遠目に地蔵菩薩と思っていたが良く見ていくと左手に錫杖を持っています地蔵菩薩も錫杖を持ちますが、頭部の飾りらしき彫は観音菩薩なのかも悲しいかな未だに石仏の識別がままならない真言宗豊山派の『金王山・等覚院』は近代建築の外観ですが、歴史は鎌倉時代の1318年(文保2)まで遡ると云わ、大瀬子の観音様として親しまれているようです本尊は幟にも書かれていた木像十一面聖観世音菩薩の立像です2018年のウォーキングの際にお邪魔させて頂いた時の堂内です寺紋は輪宝です古い街並みにそれとなく溶け込む小さな寺ですが、古くから伝わる寺が等覚院のようです『等覚院』宗派 / 真言宗本尊 / 十一面聖観世音菩薩立像建立 / 不明住所 / 名古屋市熱田区大瀬子町820アクセス / 市営地下鉄名城線「伝馬町」下車、西へ徒歩10分程
2019.08.22
コメント(0)
静岡県三島市大宮町伊豆國一之宮の『三嶋大社』を訪れました大鳥居の正面の通りは下街道三嶋大社の大鳥居から始まる下田街道はここから南の韮山、大仁、湯ヶ島を経て、数々の舞台ともなった天城峠を越え、更に小鍋峠を経て下田に至る北伊豆と南伊豆を結ぶ街道ここから南伊豆への道筋が続きます三嶋大社鳥居からの全景、右手に「三嶋大社」社号標鳥居前を横切る県道22号線は旧東海道、ここで下田街道と交わっていますこの道を右に進むと「箱根の山は天下の険」で知られる箱根関所へと続きます鳥居脇の常夜灯には「各切三」の御神紋境内に入り右に旧社号標「三嶋神社」1871年(明治4)の近代の社格制度で官幣大社に列せられています現在の三嶋大社に変わったのは大戦後と言う事です祟り石約2900年前の富士山の噴火活動により運ばれたと石とされ、東海道と下田街道の合流する目印にもなっていた石鳥居正面に神池を背にして立つ牧水句碑大正末期の歌人で東京からこの地に移り住み、三嶋をこよなく愛しその印象を言葉にして残したようです「のずえなる 三島のまちのあげ花火 月夜のそらに 散りて消ゆなり」と刻まれています夏の三嶋に上がっては消える花火を見て詠まれたものと云われています神池鳥居から参道に入ると左右に広がる池で、古くは頼朝が放生会(ほうじょうえ)を行ったと伝わります会と付くと宴会?、酒が飲めるの?なんて想像するのは自分だけでしょうが殺生を禁じる仏教の思想に基づき、魚や鳥などを野に放ち、善行を施す神聖な儀式なので、この神池には多くの鯉が泳いでいます参道左、神池に浮かぶ赤い社は厳島神社北条政子が勧請したと云われ安産、裁縫上達の信仰がされ、辨天様とも称され芸事上達の信仰もある祀神は市杵嶋姫命総門の手前の狛犬神池の先の総門大きな注連縄は重さ400㌔、太さ2㍍、長さは6.4㍍の大きなものですこの総門は930年(昭和5)の北伊豆地震で被災し、翌年に再建されたもの総門をくぐった左の像矢田部盛治の像で1854年(嘉永7)の東海大地震で倒壊した社殿を、10年の歳月と巨費(16,677両とも)を投じて復興した方で、この像は1954年(昭和29)建立されたもの境内右の建物は「芸能殿」1930年(昭和8)の北伊豆地震で倒壊した旧総門です芸能殿として現在の場所に移築され、現在は例祭や様々な奉納芸能を行う場所として使われています神門右手の「神馬舎」1868年(慶応4)に建てられ、三嶋大社の神馬は「毎朝神様を乗せて箱根山に登る」伝説が伝わる様で、子供の成長と健脚を祈る風習があるそうです神門左に手水舎ここで清めて神門をくぐります神門に続く透塀その奥に社殿が見えます神門1867年(慶応3)に建てられたもので三島市指定文化財になっています門の至る所に手の込んだ彫刻が施されていて、御殿や舞殿と共に伊豆の名工と呼ばれた小沢半兵衛・希道父子一派により手がけられたもの神門の正面の「舞殿」1867年(慶応3)に神門と同時期に建てられたもので三島市指定文化財拝殿から本殿の全景1866年(慶応2)に建てられ、国指定重要文化財 本殿、幣殿、拝殿の三つの建物が連なる権現造りの複合社殿で総欅造り拝殿正面全景千鳥破風があしらわれ、向拝には軒唐破風が付く金色の飾り金具が施され、シックな装いの中に派手さ感じるここにも精密な彫が施されています拝殿正面賽銭箱には五七の桐紋やや斜めから見た拝殿、唐破風のあしらわれた向拝の屋根の連なりが美しい拝殿妻側さりげない派手さが漂います本殿流造の本殿舞殿左の見目神社現在の社殿は1868年(慶応4)に再建再建されたと云われ、波布比売命、久爾都比咩命、伊賀牟比咩命、佐伎多麻比咩命、伊波乃比咩命、優波夷命の6柱を祀り総称して「見目神社」と云われるそうです手前は西五社船寄社、飯神社、酒神社、第二社(三嶋神御子神)、小楠社の五社を祀りますが祀神は不明拝殿左の若宮神社祀神は物忌奈乃命、誉田別命、応神天皇、神功皇后、妃大神を祀る元々は三嶋大社の西の二ノ宮町に鎮座していたと云われ、後に三嶋大社の境内に遷座したと伝わり、現在の社殿は1868年(慶応4)の再建に再建されたと伝わります舞殿の右が東五社大楠社、天神社、聖神社、第三社(三嶋神御子神)、幸神社、この五社の祀神について詳細は不明境内の東にある伊豆魂神社に続く参道芭蕉句碑「どむみりと 棟や 雨の 花曇り」1694年(元禄7)、三嶋神社を訪れた芭蕉は新池の辺りに咲く花の群れを見て、江戸に残してきた病床の妻「すて」の身を案じて詠んだ句といわれます参道は直ぐに左に折れ、白い社殿が現れます伊豆の出身で、西南の役以後に出征し戦没された方々が祀られているそうです白い流れ造りの社殿鎮魂歌碑「身はたとえ 荒野の果てに 朽ちぬとも み霊よ帰れ 伊豆魂の宮」「身はたとえ 千尋の海に沈むとも 御霊よかえれ 伊豆魂の宮」・・・・・このよう思いの歌を二度と子や孫に詠ませるようなことだけはあってはならないとても重たい・・・・・けれど、語り継いでいかなければならない三嶋大社の東隣は駐車場になっていて、そこからは社殿が一望できます本殿を含めた社殿全景を捉えるスポットはあると思いますまだこれから下田街道を南下しなければなりません、携帯の呼び出しに急かされこれ以上先にはいけませんでした春日大社から譲り受けた鹿がいる神鹿園、祓所神社等見切っていませんが三嶋大社を後にします三嶋大社御朱印なぜだろう、伊豆の国一之宮と書いて頂けなかった・・・・・少し寂しい、とっても残念なものがある2019/06/21『三嶋大社』創建 / 不明祭神 / 大山祇命(恵比寿様)、 積羽八重事代主神住所 / 静岡県三島市大宮町2丁目1番5号アクセス / 東名高速道路「沼津IC」から車で約20分程、名古屋ICから約3時間you tube「三嶋大社」
2019.08.21
コメント(0)
守山区松阪町の御嶽神社を訪れた際、足を延ばして八竜緑地の頂に鎮座する「八龍神社」を訪れました名古屋市守山区、東部丘陵の地帯の北端にあたる広大な緑地「八竜緑地」そこには新池の北方向に湿地があり、大半が特別緑地保全地区に指定され、緑豊かな森と湿地に伸びる散策路では、子供の頃に身近にみられたモウセン苔なども見つける事ができる貴重な自然が残るのも地道な保全活動のたまものです八龍神社は緑地の北端に位置するので、名鉄瀬戸線だと「大森・金城学院前」駅で下車します真っ直ぐ伸びる石段が印象的な八剱神社を左に見て、金城学院大学方向の坂道を登りきって下さいやがて道は突き当り、左右に道が分かれます、そこを右に曲がってあと少し歩けば目的地です右側の八竜緑地案内板が北入口の目印ですそこから散策路に進むと直ぐに看板のある分かれ道になりますここは「右です」そこを進むとご覧の様に整備された遊歩道となります二つ目のチェックポイント「看板」で道が左右に分かれます、進むのは「右」看板拡大、「八竜緑地自然散策コース」のマップで目的地八龍神社も描かれています看板から1~2分程で八龍神社到着です、看板に有るようにここまで80mほどです八龍神社鳥居からの境内全景、鞘堂の下に社と左にも社が見えます何より右隅の大きな石に彫られたレリーフ、凛々しい龍の姿に視線が行きます社全景、手前に龍神社の石標があり、社は赤茶けた「さざれ石」をイメージする岩の上に鎮座していますこの赤いさざれ石の正体は、鉄分を多く含む水や岩が地中に溶け込み、地中の石や砂等と共に固まって石となった「喝鉄鉱」、鉄分の多い温泉地でも見かけるアレ「鬼板」と呼ばれるその石はすり潰して陶芸の絵付けの素材とされるそうですこの盛られ方、社は八龍古墳と呼ばれる円墳の上に鎮座していますこの神社の由緒は不明大山祇神社のある翠松園が郊外住宅地として開発されたのが1926年(昭和元年)現在の様な避暑地の趣が漂う住宅はそれ程多くはなかった、なので建立はそれ程古くはないのかもただ、この麓にある大森は古くから集落があり、農業が営まれています水事情が悪く、田畑を潤す溜池も多く存在する事から、麓の村人により八龍の山に龍神が祀られた?となると随分遡って行く事になります八龍神社とある様に、難陀、跋難陀、娑伽羅、和修吉、徳叉迦、阿那婆達多、摩那斯、優鉢羅の八大龍王全てが祀られた経緯など分からないここから東に少し行くと曹洞宗の吉定寺や麓の大森寺があります、ひょっとするとそこで何か分かるのかもしれません境内左の森眞龍神この石垣にも鬼板が一部積まれています境内を訪れる参拝者に龍の鋭い目つきは睨みを効かせているようにも見えます社から鳥居方向の眺め、この高低差が古墳の名残りを感じさせます左の散策路を下りていくと八竜湿地へと続きます神社東側の小路から見た八龍神社、コンクリートの壁が周囲を囲んでいます鬱蒼とした森の中にひっそりと佇む光景に龍がいそうな雰囲気が漂いますこの小路を北に歩くと直ぐに北入口の手前に出る事が出来ます内心「最初からここから来れば良かった」と思いながらも鳥居がある来た道を戻ります帰りは赤い電車に乗って帰ろう2019/08/13『八龍神社』創建 / 不明住所 / 名古屋市守山区大森八龍1丁目2608アクセス / 名鉄瀬戸線「大森・金城学院前」下車北に徒歩20分程守山区松阪町御嶽神社から東へ徒歩40分程
2019.08.19
コメント(0)
名古屋市瑞穂区中山町の「中山神明社」へ参拝所在地は名古屋市立大学山の畑キャンパスの東と書けばイメージしやすいでしょうかキャンパスの東側の通りから北方向の眺め、直ぐ先に昭和税務署があり、その先は東西に伸びる八熊通りが見えています通りから東を眺めると住宅街に「ここが中山神明社だよ」と云わんばかりに杜が見えています中山神社を西側から見た眺め南から見た全景、街中にあってこの杜はとても存在感があります鳥居前から境内の眺め、鳥居の先の吹き抜け拝殿、左右に末社がある様です神社入口の由緒書き、細かく記録されこれを見る事で神社の生い立ちが良くわかります内容は「1667年(寛文7)、名古屋南寺町の養林寺の住職、専誉上人(せんよしょうにん)、愛知県高田村字藤塚の古墳上に祠を建立、天照皇大神を奉祀したのが神社の起源である。以来、1692年(元禄5)呑良上人、1754年(宝暦4)に明誉上人により熱田大神、若宮八幡社を歓進合祀。1907年(明治40)県立第五中学校、国立第八高等学校開校の為現在地に遷宮。1923年(大正12)社殿を造営。1937年(昭和12)神域を拡張。1939年(昭和14)秋葉社、天王社を合祀。1984年(昭和59)神木を龍神として奉祀。1987年(昭和62)大宰府天満宮を歓進合祀。」とあります今昔マップで明治・大正・現在と見比べてみます由緒に出てくる高田村藤塚、現在のキャンパスを含め昭和税務署一帯が西藤塚として地名が残っています瑞穂台地には塚も含めると相当数の古墳があり、八高古墳(青丸)はキャンパス内に現存し、ここから遷宮されたようですキャンパス内には、5世紀中頃の円墳と前方後円墳の二つがあり、原形は留めていないながらも残存するそうです八高古墳の名は国立第八高等学校の八高から付いた様です上段左が遷宮前の明治24年の当地ですが、鳥居マークは出て来ません下の大正になって国立第八高等学校や鳥居が表れてきます境内に入ると、大正12年と刻まれた玉垣、燈籠は社殿造営時の献納されたものですその先の左が手水舎眼光鋭い青光りした龍は綺麗な清水を満たしてくれています街中の神社なのでそれ程広いものではありませんしかし、拝殿、社務所、境内社もありながら良く纏まっていて境内は意外に広く感じます拝殿前の狛犬の達拝殿前景、切妻瓦葺の吹き抜け拝殿、賽銭箱に五七の桐派手な飾り金具で着飾る事無く、シックな佇まい拝殿、本殿と右の建物が社務所拝殿扁額(左)と本殿側の軒下の奉納額、☆と梅?、つるはし?つながりは分からない本殿全景大きなムクノキが作る木陰の下で南を向いて祀られています本殿左の三社を参ります左から津島社、秋葉社、熱田神宮と並びます次に本殿右の神明天満宮を参ります神明天満宮全景絵馬には道真公の姿が描かれています1987年大宰府天満宮を合祀とあります、梅紋や撫で牛は見当たりません社号標の脇に「飛梅」がありますが、それを主張するものはそれくらいです境内東外れの社務所拝殿右に聳え立つ楠木、正面に鳥居を構えた神明龍神社大きな木の立ち姿には神々しさを感じるものです、そうした場所には白蛇や龍が住むと語り継がれます神明天満宮右脇のムクノキ、保存樹として年輪を重ねていくとやがて白蛇が住みつくのでしょうね古墳の上で鎮座し続ける事ができた神社もあれば、引っ越しするしかない神社もあるけれど境内の手入れの良さ、由緒書きなど氏子に厚く崇拝されている事から、ここ中山神明社は引っ越して来て正解だったのでは「中山神明社」創建 / 1667年(寛文7)祭神 / 天照大御神境内社 / 秋葉社、熱田神宮、津島社、神明天満宮、龍神社住所 / 名古屋市瑞穂区中山町2-5アクセス / 市営地下鉄桜通線「桜山」下車、西へ徒歩で10分程
2019.08.18
コメント(0)
名古屋市熱田区大瀬子町陸路でつながれた東海道も、ここ宮宿から桑名宿までは、七里の渡しから海路となります七里も船に乗れない、乗りたくない旅人は佐屋街道へ迂回、佐屋宿から桑名までの三里の渡しを選択する事になりますどちらを選択するにしろ旅人が集中する場所、当然ながら湊からの物流や食事処、宿が集まる一大拠点当時の賑わいは尾張名所図会や広重の浮世絵から想像する事が出来ます今は七里の渡し公園として整備され、復元された常夜灯と時の鐘が名残りを留めていますそうした歴史のある土地柄なので白鳥橋から内田橋方面にかけて多くの寺社が残りこの界隈を訪れると離れる事が出来なくなります一方通行、時間進入禁止ばかりなので自由に移動できる歩きが一番効率的写真は堀川に架かる大瀬子橋、左からは新堀川が交わり、堀川を下ると名古屋港へと続きます今回は七里の渡しから堀川方向に徘徊してきました大瀬子浜公園の北側交差点角の大きなマンションの一画に組み込まれるように、東西に長く、南北に狭い境内を持つ「軻具突智社」軻具突智社の正面全景境内の幅が無い事から社号標と鳥居は社に対し斜めに向いて建てられています左は大瀬子橋方向歩道に沿って石垣が積まれ、結構高い場所に社と狛犬が祀られています境内に入って左に手水鉢歩道側と参道側から注意深く見るも年号が刻まれている痕跡は見つけられませんでした社前景羽団扇の紋が飾られた扉の先に、千木鰹木が施された社が佇む狛犬が居たはずですが門柱に遮られ今一つ姿を見てとれない扉の前まで上がって漸く狛犬が姿を現します(2枚重ねの写真なので阿形は実際より小さくなっています、お許しを)まずは参拝させて頂きます「町内安全」と刻まれた台座軻具突智社の鎮座する大瀬子町の他に内田町、神戸町、木之免町、須賀町、田中町、白鳥町等の町があるけれど、各町内に一社あると言っても過言ではないでしょう狭い通りに住宅は密集し、棟続きの住居も残るだけに、火之迦具土神(軻具突智)を祀る秋葉神社は火災除けとして必然的に祀られていったのかもしれません社から東の大瀬子町の眺め、氏子達が住む街並みが良く見通せます軻具突智社の由緒について記載した物がないので詳細などは不明ですが遡って調べてみてもそれ程過去のことではなさそうです創建を知る手がかりとして、玉垣などに文字が彫られているようですが識別は出来ません確実に識別できるものは大正十一年(1922)と刻まれた鳥居くらいでしょうか小高く積まれた台座から、古い街並みが続く大瀬子の町を一望しています2019/08/10『軻具突智社』創建 / 不明祭神 / 火之迦具土神住所 / 名古屋市熱田区大瀬子町28アクセス / 市営地下鉄名城線伝馬町駅 から徒歩約15分
2019.08.16
コメント(0)
名古屋市守山区松坂町『御嶽神社』東区大曽根駅から街中に専用高架が建てられ、ガイドウェイバスとして見晴らしのいい「ゆとりーとライン」を「白沢渓谷」駅で下車しますこの先の「小幡緑地」駅からは県道15号線を走る事になります西方向の松川橋方向の眺め、高架の下を走るのは県道202号線県道の上に架かる「ひがしやまかどうきょう」を南に渡ると御嶽神社は目の前橋を越え右手に道路に挟まれ、小島の様に小さな杜かありますここが御嶽神社、境内の入口を求め右の道から一回り道路際に傾いた石標そこには御嶽神社と刻まれ、下には「之より龍・・・」とあります随分盛られてしまったようですが龍泉寺を指示しています龍泉寺へは四観音道や、少し北に庄内川の「下津尾の渡し」からも参拝客が訪れていました明治24年のこの辺りを見て見ます御嶽神社周辺は南に白沢川が流れ、針葉樹が生い茂った谷筋で、地図上では里道すらありませんすぐ近くの城土公園には白沢川に吊り橋が架かり渓谷の雰囲気が漂います神社西側からの全景、手前に区画整理事業竣工記念碑(1978年)住宅を回り込み東側の通りに玉垣と社号標があります通りから境内の眺め、右に行くほど船の舳先の様に狭まっていきます境内左に静水所、玉垣に隠れ見落としていましたが、清水は張られていません境内正面に左に祠と右に「餘慶之碑」祠の中の像が何なのか良くわかりませんが、御嶽神社を訪れると神仏習合色が漂い、様々な仏像や神社を見かけます「餘慶之碑」の右ここにも小さな祠と山丸三の紋が刻まれた「移転記念碑」御嶽講を表すこの紋、山型は御嶽を、○は宇宙を現し、中の三本の線は上から不動明王、中央が大日如来、下が摩利支天を表すとされます木曽御嶽信仰は、長野県の御嶽山を信仰の対象とし、室町時代後期頃から信仰を集め古来は麓で百日の修行を経た者しか登拝を許されていなかった江戸時代に武蔵國の行者・普寛、尾張国春日井郡牛山村の行者・覚明により開かれ、後の行者により全国に広がっていったとされます庄内川を超えた春日井が覚明生誕の地という事もあり、現在も複数の講が存在する様です春日井には誕生講として、更に小さな講が存在しているようです御嶽神社の特徴でもある霊神碑が複数立ち並びます霊神碑は墓石ではなく「御嶽に生まれ御嶽にかえる」、御嶽講信者が御嶽山に戻る道標として建てられた石碑霊神の生前は御嶽を崇めた一人の行者であり、先祖との語らい場が霊神碑のある霊場なのかも知れません中央の霊神碑の前の燈籠の中に小さな地蔵が二体祀られていましたその表情はどれもやさしい笑みを浮かべています境内左の霊神碑、こうした霊神碑は名古屋市千種区の「御嶽神社」、長久手市岩作の「御嶽山」などでも見る事が出来ます社号標の建之年度は1975年(昭和50)とあります先程の「移転記念碑」には「當山は西方高台絶景の地に鎮座有としも此度、区画整理施行の為当所に移転せしものなり、尚表記連名の氏名は当時誕生講教師なり、協力者、大森、旭大久手、松河戸、安井、味鋺、上飯田、船附町、川村各講中、名古屋市守山区川氏子一同、山下中部土地区画整理組合、大字川講中、昭和四十二年四月建之誕生講」とあります明治の地図で現在地の西に神社マークはありません(もっとも現在地図にも表記されていませんが)西側の高台がどこを指しているのか分かりませんが、区画整理竣工が1978年だったので、1967年に区画整理に伴い集められたという事ですが、そこから先は遡れません区画整理で白沢渓谷の高台に祀られた霊神碑御嶽を望むには北側が遮られていますが、霊神達が住んだ故郷を一望できるこの地は良い場所かもしれません神社脇でみかけたキジバト、台風が接近し風が強いせいなのか、人慣れしているのか、逃げようともしない彼らなら舞い上がれば御嶽も見えるかもしれない雲はどんどん流されていきます超大型の台風、大きな被害に至らなければいいのだけれど2019/08/13「御嶽神社」住所 / 名古屋市守山区松坂町3-1アクセス / ゆとりーとライン大曽根⇒「白沢渓谷」駅下車、県道202号線を西へ徒歩5分程
2019.08.14
コメント(0)
名古屋市守山区中志段味商業施設の建設が著しい県道15号線の「新中志段味」交差点から少し北に入った中志段味保育園の東に『諏訪神社』は鎮座します保育園に隣接する様に石鳥居と社号標が建ち、奥へと参道が伸びています参道入り口の守山区史跡散策路の案内板前回訪れた下志段味の八幡神社、現地で案内板を見なかったけれどこの散策路に含まれていたようですこの諏訪神社と共に、古くからこの地の守り神の様です生憎の雨に参道の先は霞んでいます杉に囲まれ、石灯籠が立ち並ぶ参道、その先に境内が広がり拝殿が見えてきます境内入口の狛犬は角が取れ全体的に丸みのあるもの境内右に手水鉢があり、その奥に複数の石碑があります、後方は針葉樹林の杜が境内を取り囲んでいます諏訪神社境内全景、拝殿の左に社と稲荷、社務所と続きます社殿全景瓦葺切妻造りの拝殿、幣殿は外砥の千木と5本の鰹木を施された本殿とつながります本殿右に小さな祠が二つ見てとれます鈴が二つ、神紋は違い鷹の羽紋焼き加工された彫飾りはとてもシック、外観を落ち着いた趣のあるものにしています拝殿内から本殿方向の眺め正面に由緒が掲げられているけれど内容までは読み取れませんでした守山区の史跡案内からの抜粋となりますが「創建は不明、諏訪の名は長野県諏訪湖畔から諏訪上社、下社を狩猟・農耕・武勇の神として勧請したことによる。諏訪神社は中志段味村の氏神で、祭神は武御名方命張州府志によれば、寛文年間(1661から)には禰宜がいたこと、境内社に住吉社、鹿島社、熱田社、香取社、浮須社、賀茂社、春日社の7社があることが記されている」とある本殿左に不明な社とその左に稲荷社が祀られますそして中程に石塔・・・・・これは?不明社と本殿稲荷社拝殿右には石塔が5つ並んでいます写真左から2番目は月齢の夜に集まり月待行事を行う月待講の廿二夜塔、八幡社(廿三夜塔)でも見かけたものです、その右は御嶽山神社両サイドの小さなものは文字が彫られていますが読み取れません、諏訪神社には字西山島と字大屋敷から移転した山の神があると聞きましたがそれがこの二つなのか?一番左の石塔が金比羅神社本殿右に秋葉社、山神社が並んで祀られています境内から鳥居方向の眺めわからない事の多い諏訪神社何かもやもやが残る、日を改めてもう一度参拝に訪れる事にします諏訪神社周辺の明治と現在の移り変わり随分と住宅も増え、今後も大型商業施設が出来る様です諏訪神社の鎮座する杜の眺め古墳も多く残る地域で、田園風景もまだ〃残っています歴史と自然が共生する快適な街に変わって欲しい物です『諏訪神社』創建 / 不明祭神 / 武御名方命境内社 / 秋葉社、山神社、御嶽神社、金比羅神社、稲荷社住所 / 名古屋市守山区大字中志段味宮前アクセス / ゆとりーとライン大曽根駅から中志段味バス停下車、徒歩10分程
2019.08.12
コメント(0)
昔は前熊村と呼ばれた地域で現在は愛知県長久手市前熊志水過去の前熊村には多度神社、秋葉社、天王社、八剣社、諏訪社、天王社、山神等が近隣に点在していたようです現在は姿を消し、残るのはここ多度神社と秋葉社のみとなった様ですこの辺りは神明川と香流川の二つの川が流れ周辺の田畑を潤していますここから少し下流で合流しますが、流れの集まる合流点は河川の氾濫も頻繁に起こりますこれから訪ねる「多度神社」は氾濫から守るために、伊勢の多度神社から分霊を勧請し建立したのが始まりと云われます今でこそコンクリの護岸が整備されそうした事もなくなりました(写真は神社後方を流れる香流川)香流川に架かる小さな橋を南に超えた田畑の中にこんもりと杜が現れます多度神社の杜です東側には脇参道、その左に倉庫が建っていますこの倉庫の中には、市の有形民俗文化財に指定された長久手市唯一の前熊の山車が保管されています1562年(永禄5)から続く伝統の天王祭りは、毎年7月に行われ、境内でお披露目されるようです山車の製作された年代は不明ですが一説には、1805年(文化年間)頃に名古屋市東区の古出来町で使われていたものを譲り受けたとも言われます神社参道正面右に社号標があり、参道は西に伸びています参道の先に南を向いて石鳥居が建っています左手は保育園等がありますが、もともとの参道は施設建設に伴い寸断されたようですなかなか古びた鳥居です正面に入母屋瓦葺の吹き抜け拝殿、右に手水舎の伽藍です鳥居の傍らの解説板それによると「1661年(寛文元年)に作られた石造りの明神鳥居は、長久手市神門前『神明社』の1662年(寛文二年)と共に、県下でも古い部類に入ると言われます幕藩体制の整う寛文年間の祓官や住職の代官への届け出には多度社は「権現」あるいは「多度権現」と記されていますが、1681年(天和元年)の「奉建立伊勢神明天照皇大神宮」をはじめ江戸時代の棟札は全て「神明宮」が主文となって表されており、祭神と鳥居の様式は対応している」・・・・・とある薄っすらと年号が刻まれている?ようにも見えますが・・・・・多度神社で1661年と刻まれた明神鳥居ですね深く考えずに、笠木と島木の美しい反り上がりの石鳥居が今も残っている事に驚きます鳥居の前はフェンスで参道は行き止まり、ここからは真っ直ぐ伸びる長い参道をイメージしましょうか境内右に随分と年季の入った赤茶けた手水鉢、年号は見忘れました通りから見たイメージとは違い、境内は思ったより広く、山車を曳き出す充分な空間も確保されているようです拝殿から本殿の眺め、何れも玉垣で囲われています周辺にあった八剣社、山神、諏訪社、天王社、諏訪社は明治に入りここ多度神社に合祀され、本殿域右の2つの祠に祀られています多度社と入った鬼飾り多度神社の創建は不明天王祭りが400年を超え今も受け継がれている事から、創建は更に遡ります祭神は天津彦根命/日本武尊/武御名方命/須佐之男命本殿前の狛犬・・・・・いい顔つきをしていますが近寄れません高く積まれた石垣と玉垣で本殿域を眺めるビューポイントは少ないかもしれません東の脇参道から見た伽藍全景どことなく長久手市神門前『神明社』の趣に似ているように思えます田園風景の中に鎮守の杜、郊外に出ると昔の原風景は残っています2019/07/04多度神社住所 / 長久手市前熊志水108-1アクセス / リニモ公園西駅下車徒歩25分程
2019.08.09
コメント(0)
静岡県静岡市駿河区根古屋に鎮座する「久能山東照宮」を訪れる御利益通り商店街、東照宮と共に時を栄えてきた通りですその先に久能山東照宮の一ノ鳥居が見えます一ノ鳥居の先は表参道石段が続き、正面の久能山の頂まで上っていきますロープウェイで今や楽ちんに参拝はできますが、「イチイチゴクロウサン」です鳥居右側の久能山東照宮周辺案内板長い表参道の石段が始まります上り始めたすぐ左にこれから目指す久能山東照宮の伽藍の案内板久能山の歴史は7世紀頃に遡り、秦氏の久能忠仁が初めて開山し、観音菩薩像を安置した補陀落山久能寺を建てた事から始まります徳音院家康はじめ三代にわたり将軍に仕えた南光坊天界により開かれた寺本尊は薬師如来でその他に不動明王、財福聖天を祀ります家康を神として祀るため、天海の主唱する山王一実神道で東照大権現の神号を得て日光に改葬されます江戸時代は社殿、寺院を持つ寺盛を誇りますが明治に入り寺勢は衰え、徳音院のみ現在に残りました徳音院の堂の左に大聖歓喜天の小堂があります堂の前には木彫りの狸が参拝に訪れる者を見つめています石段の先に稲荷鳥居が見えて来ます駿河稲荷社祭神 / 稲荷大神元久能山代官の杉江家が伏見稲荷から勧請し屋敷内に祀っていたものを1982年(昭和57)にこの地に祀ったもの駿河稲荷社を過ぎると傾斜は強くなり、17曲がり。1159段の石段が延々と続きます「イチイチゴクロウサン」石段は高さが低いので意外に上りやすいものです曲がりが多いだけ急激に高度を稼いでいく事になります目指すは標高216mです石段もさることながら、この石垣、この斜面によくぞ積み上げたものです積まれた石に隙間もなく先人の知恵と労力には驚くばかり長い石段の先にやがて門が見えて来ます趣はまるで城、要塞の佇まいです1568年(永禄11)、この立地に着目した信玄は、久能寺を現在の静岡市清水区に移し(現在は鉄舟寺)久能城として整備していきますやがて竹田家滅亡により久能城は家康の手に渡ります難攻不落の要塞感が漂うのは当然のことかもしれませんこの一ノ門と呼ばれる山門はオリジナルの姿ではないようです自然災害によりオリジナルは倒壊、その後再建された際に現在の平屋に変わった様です一ノ門から眼下の眺めくねくね折り返し上ってきた参道と眼下の街並み、その先に駿河湾が広がる絶景を望めますロープウェイでは味わえないものです条件がいいと東に伊豆半島、遥か西には御前崎まで見えるそうです一ノ門の先に建つのは門衛所24時間体制で入門者のチェックを行う為のものです門衛所から一ノ門の眺め門衛所から右の石段を進みます石段を上りきると右側が開け見えてくるのが旧宝物館、その左に勘介井戸があります当日は重機が入り施設工事のため近寄れませんでしたこの標高で井戸があれば完璧ですね社務所前から楼門の眺め社務所前を左に行くと日本平ロープウエイ久能山駅方面参拝客の少なかった参道はここから一気に参拝客が増えます各所に装飾が施された朱塗りの楼門、豪華絢爛軒下の「東照大権現」の扁額は、後水尾天皇により宸筆され、勅額御門とも呼ばれます極彩色に彩られ、蟇股を初め細部に施された彫刻に足は止まります、派手な扁額が派手に見えない楼門正面の左右の格子戸内に随身楼門をくぐり、境内から見た楼門裏側全景の眺め金剛柵内の左の角がある方は狛犬、右の角が無い方は狛獅子、いずれも艶やかな彩色です狛犬狛獅子楼門から社殿の眺め家康は自身の死後について「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、関八州の鎮守になろう」と言い残したそうです2代将軍秀忠の命で久能山東照宮は建立され、家康の遺言は果たされていきます元和3年(1618年)と刻まれた手水鉢神厩家康の愛馬を飼育していましたが、現在は左甚五郎作と伝えられる木像の神馬が納められています赤い鳥居の末社稲荷神社、末社厳島神社との合殿唐門と透塀も間近になって来ました左の石が積まれた基礎は、三代将軍家光の命により1636年(寛永13)に建立された高さ約30メートルの五重塔がありました、神仏分離の際に取り払われ、現在は塔跡のみが残ります鼓楼明治の神仏分離までは鐘楼だったそうです鐘は取り払われ、江戸城にあった太鼓を奉納し鼓楼として生まれ変わりました唐門屋根は銅瓦本葺黒漆塗で四方唐破風造の門色彩のみならず透塀に施された彫や飾り金具の装飾に視線は引き付けられます神楽殿その昔は絵馬殿として絵馬が飾られていたといわれます竈神社1646年(正保3)創建火産霊命/奥津彦命/奥津姫命の三柱を祀ります神庫博物館が出来るまでは神社に伝わる宝物が保管されていました奈良正倉院と同じ校倉造りで建物全体に朱が塗られ、趣は正倉院とは別物の印象を受けます日枝神社大山咋命を祭神とし、 創建当時は本地堂として薬師如来像を安置していたが、神仏分離の際に仏像を移し、山王社の御神体を納めて日枝神社と改め今に至る社殿内金色の三つ葉葵の紋が光り輝く日枝神社から望む社殿朱の透塀、三つ葉葵の紋が入った金箔瓦、透かし彫り・・・・・豪華拝殿前から日枝神社全景の眺め拝殿から本殿の全景本殿と拝殿は「石の間」でつながれた権現造の社殿1617年(元和3)の建立、中井大和守正清の代表的な遺構とされ、江戸時代に権現造りの社殿を広める契機となった最古の東照宮建築部材全てに金色の装飾金具や彫が施され、極彩色の装い黒漆で塗られた拝殿内も同様ですね・・・・・豪華すぎて落ち着かない家康公、秀吉公、信長公に参拝させて頂きます拝殿から唐門ゴンドラが到着する度に参拝客の波が訪れます拝殿左の門から本殿横へ軸部や軒廻りの黒漆塗と縁廻りの赤漆塗、金色の飾り金具が見る者に荘厳な印象を与えます廟門家康を埋葬した云われる廟に続く廟参道の入口です廟参道から見た社殿廟参道の鳥居くぐり右に進んでいきます最後の石段の正面に神廟が現れます1616年(元和2)の創建当初は木造桧皮葺の造りでしたが、1640年(寛永17)に徳川家光により現在の石造宝塔に造替されました「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、日光山に小堂を建てて勧請せよ、関八州の鎮守になろう」家康埋葬地は諸説あるようですが、ここに立つと家康はここに眠っていると感じます廟の傍らにひっそりと家康の愛馬が埋葬された、家康公愛馬ノ霊所が残ります天然の要害久能山、その頂に鎮座する久能山東照宮「イチイチゴクロウサン」するだけの価値はあります2019/06/20久能山東照宮創建 / 1617年(元和3) 祭神 / 徳川家康 相殿 / 豊富秀吉、織田信長住所 / 静岡県静岡市駿河区根古屋390アクセス / 東名高速「静岡IC」から国道150号線経由車で40分程御朱印大きな寺社は写真も多くなり載せきれません、宜しければyou tubeもご覧ください
2019.08.07
コメント(0)
白龍社の龍神の警告とも思える豪雨の中前に進むか、戻るか迷った挙句、あと一社だけ参拝してから帰る事にしました白龍社から北へ環状2号線を超え直ぐに右に、名古屋環状自動車道沿いの道を東へ雨は弱くなり、雷は遠ざかりつつあるようです、全身ずぶ濡れで歩みを進めます目的地はこの道の行き止まりから左に入った翠松園の大山祇神社です行き止まりになったら、左側の細い車道を進み、ひと筋目を左に入り緩やかな坂を上っていきますやがて正面に大山祇神社とその奥に翠松園集会所が見えて来ますここに辿り着いた時には雨も上がり、晴れ間が戻ってきました小さな鞘堂に小さな社が祀られています、外壁が木貼りの集会所と大山祇神社避暑地の様な周辺環境と良く調和しています鞘堂の前の由緒書き大山祇(おおやまづみ)神社はこの辺りでは馴染みがないけれど愛媛県の今治市にある伊予国一宮の大山祇神社を総本山とする神社で、ここから勧請したのがここ「大山祇(おおやまづみ)神社」と言う事です近年一之宮を巡り始めた我が家でも、何度か候補にあがりますが縁遠い場所です祭神は大山積大神山の神として知られるようですが、総本山のある大三島が瀬戸内海航路の要衛の地である事から、海に関わる人からも崇拝されているようですここ翠松園の大山祇神社はこの地の開発の歴史と大きく関わりがある様です郊外住宅地として分譲されたのが1926年(昭和元年)、この地は6世紀後半に作られたと言われる小幡茶臼山古墳(集会所の西側)もあり、古墳に眠る諸神を祭る霊神合祀の碑と共に、山の守護神として1928年(昭和3)に古墳の上に建立されます社の左に霊神合祀の碑、右に尊星王の石柱が建っています翠松園の移り変わりを見続けてきた神社と言う事です前方後円墳の小幡茶臼山古墳は大きく削られ姿を変えますが、古墳を守るかのように大山祇神社が鎮座している様にも見えます翠松園の氏神として今も崇められ、2012年(平成24)に補修を受けているようです佇まいが山小屋風の翠松園集会所どことなく大人の秘密基地的な香りが漂います鞘堂の後方で枝を張る一本の巨木、雨も上がり陽が差し込んで赤く染まり始めました大山祇神社のシンボルツリーですね龍神が呼んできた豪雨の中、思い切って進んで来たけれど山の神は快く受け入れてくれましたさてとカッパを脱ぎ、龍のいるスーパー銭湯へ・・・・・濡れ鼠、諦めて家に帰ろう「どっしゃ降りでさぁ」・・・・・信じてはくれまい2019/07/30大山祇神社創建 / 1928年(昭和3)祭神 / 大山積大神住所 / 名古屋市守山区翠松園1丁目 アクセス / 名鉄瀬戸線「喜多山」駅から北へ徒歩15分程 白龍社より徒歩20分程
2019.08.05
コメント(0)
名古屋市守山区大字下志段味石米『八幡神社』久し振りに訪れましたが、野山や田畑が多く残る土地柄の印象が強かった今や多くの住宅が立ち並ぶ静かな住宅街に変貌を遂げた志段味石米に『八幡神社』は鎮座します住宅の隣に石鳥居を構え、杜に包まれた参道の先には蕃塀も備えています社号標の建之年は昭和3年とあり、今昔マップで遡ってみました左が明治24年頃の八幡神社周辺南に丘陵地を控え、北に庄内川も間近、集落の周囲は田畑が広がっています当時の地図にもしっかりと鳥居が記されていますこの辺りは古くから人が住み農耕を営んできました周辺には多くの古墳も残り、最近では「志段味古墳群ミュージアム」も完成し古墳マニア必見の場所特に盛られている訳ではなくフラットな八幡神社境内の境内、古墳の上に鎮座している訳ではなさそうです八幡神社全景切妻瓦葺の吹き抜け拝殿と蕃塀が印象に残る神社です拝殿前で守護する狛犬は遠くからでも存在感があるけれど境内を守護するこの一之狛犬は燈籠と木々に隠れ、近くに来て初めて存在が分かります境内左の由緒碑碑の奥は集会所兼社務所の様です木の温もりを感じる妻入りの吹き抜け拝殿、一見地味に見えますが、妻飾りに始まり目立たないところに手の込んだ彫が施されています拝殿左に手水舎、奥に赤い社と石塔が並んでいます大きく口を開けた龍の口から清水が絶え間なく注がれていました手水舎後方には左から伏見神主地蔵、大峯山大権現、ここまでは識別できたのですが、右の石塔は何か刻まれているのですが、識別は困難でした赤い社の天王社(左)と特定の月齢の夜に集まり月待行事を行う月待講の廿三夜と彫られた石塔が並びます拝殿前の二之狛犬は輪郭がはっきりとしたふっくら系拝殿から幣殿の眺め、奉納絵馬と由緒が掲げられています八幡神社由緒によれば創建年代は不詳、社務所前の由緒書きに1684年(貞享元年)再建の棟札が残り、1872年(明治5)に同所字真光寺拾弐番から移転遷宮したと記されている祭神は品陀和気命、息長帯比売尊、加具都智之神1918年(大正7)に同所字西新外より秋葉社を合祀下の境内社について記載は無いけれど、八幡神社は古くから下志段味の氏神様として受け継がれてきました拝殿右の境内社、左から伊勢神宮、熱田神宮、山の神、護国神社、稲荷神社の5社が纏められています幣殿は平入で拝殿同様の作りです幣殿内から本殿の眺め、外観同様に内部も豊富に木が使われています幣殿内には三之狛犬、四之狛犬があります暗くて良くわかりませんが陶器のようにも木の様にも見えます手前の三の狛犬の阿像に角がある事たげは分かります流造の本殿全景遷宮以来、周囲は野山から住宅街に移り変わりましたが、八幡神社はこの地の急速な変貌をずっと見続けてきました八幡神社全景郊外の神社らしく敷地に余裕があり風が通る明るい神社です外周をひと回りしてみました南側の脇参道から境内の眺め、鳥居はないものの社号標が建っています神社北側からの眺め前の道路は歩行者専用道の様なので車は入れません、駐車場は用意されていますが利用の際は一声掛けるのが懸命かと思います八幡神社創建 / 不明祭神 / 品陀和気命、息長帯比売尊、加具都智之神境内社 / 伊勢神宮、熱田神宮、山の神、護国神社、稲荷神社、天王社住所 / 名古屋市守山区大字下志段味石米1247アクセス / ゆとりーとライン大曽根⇒「志段味支所北」バス停下車徒歩5分程
2019.08.03
コメント(0)
全17件 (17件中 1-17件目)
1