全177件 (177件中 151-177件目)
<異人館とイルミネーション>なぜかガラス工芸品に非常に心引かれるんです。高いから買えないのでいつも見るだけなんですが、ここ薩摩にも有名な『薩摩切子』があります。篤姫の嫁入り道具にもなったこの美しいガラス工芸品は、幕末の動乱で途絶え、1980年代になって復刻されたものです。島津家の資料館なんかがある広い庭園(仙巌園)では菊まつりをやっていたんですが、時間的に無理なのでそちらはパス。隣のガラス工場と作品を展示販売している工芸館を見て回りました。いい目の保養をさせてもらいましたよ。入館料もタダだし。このペーパーウエイト(ぶんちん)が一番安かったでしょうかね。それでもいいお値段ですから買いませんよ=。見るだけです。ついでに近くの異人館も見学と思ったら、耐震工事中でした。そういえば、行ってがっかりだったところが、この異人館ともう一つあったんです。金曜の夜、天文館でスイーツ食べた後、お店の人に聞いて市役所前のイルミネーションを見に行ったんですね。ここのクリスマス・イルミネーションはすごいらしいってことは調べ済みです。(こちらです)歩いても行けると言われたんですが、寒かったので市電に乗りました。どこで降りたらいいか、運転手さんに聞くとこんな答えが返って来たんです。『デンテーがあります。』デンテーってなんかの方言なんだろうか。聞いちゃいけないような気がしてそのまま席に戻ったんですけど、考えてみたらそれって『市電停留所』の略ですわね。バス停みたいなもんですよ。さて、『市役所前』の電停で運転手さんに促され降りてみると、予想に反して真っ暗なんです。かろうじて噴水の電気がついてるだけ。『平日はやってないのかな?』木に電球が巻き付いてましたから、やる気はあるみたいなんですけどね。真っ暗だし、誰もいないし、寒いし、しょぼしょぼ吹き上がってる噴水がますます寒さを助長します。『あの噴水の上、跳んでこい!』大将に訳の分からん命令を下したりして。だって、せっかく来たのにすることないんですもん。結局、反対方向の市電に乗って帰ってきました。後で聞いたら、大切な情報を調べてなかったんですね。『あそこのイルミネーションは12月1日からですよ。』ちょっと行くのが早すぎたみたい…。
2009/11/27
コメント(8)
遅ればせながら今日から夏休みに入りました。近所でやってた井上直久の作品展示会に行って来たんですが、実に美しい世界でしたね。独自の幻想的な世界を創造されていて、イバラードと名付けているんです。大阪の茨木市のご出身だからだそうなんですが、まるで宮沢賢治のイーハトーブみたいです。そういえば昨日は,宮沢賢治の誕生日でしたね。 私は宮沢賢治の作品の大ファンで、生誕100年の年にイーハトーブを巡る旅にも出かけました。美しいファンタジー・ワールドを宮沢賢治は文字で、井上直久は絵で表現してるんですね。いろいろお話を伺って来たんですが、ジブリ作品『耳をすませば』で、主人公の雫が猫のバロンと旅する幻想的な世界を生み出したのもこの方。宮崎駿監督がたまたま立ちよった作品展で惚れ込んでコラボすることになったんだそうです。 キャンバスに赤をぬってから,下書きも何もない中で描き始めるのとのこと。どうしてこんなに透明感のある空気や水が描けるのか不思議です。そういえば中学の教科書でもこの方が紹介されていましたね。あんまりきれいなんで、わたしもこのブルーレイ買うことにしました。楽しい夏休みになりそうです。
2009/08/28
コメント(6)
先日ニュースで『ヘミングウェイのそっくりさん大会』を見ました。作家アーネスト・ヘミングウェイの誕生日7月21日を祝って、アメリカのキーウエストで毎年開催されるそうです。今年は生誕110周年ということで、さらに盛り上がった様子。みんな真っ白なあご髭に白い服なので、まるで『サンタクロース真夏の海に大集合!』みたいな図でした。誰が一番似ているかを競い合うっていっても、みんな同じに見えます。 ところで、クレーターというと『月』っていうイメージですが、ほかの惑星にもたくさんあるんですね。去年水星探査機メッセンジャーが水星に接近して、これまで撮影されたことのない地形がとらえられました。クレーターの名前って国際天文学連合(IAU)が決めるんですが、水星はマーキュリー(メルクリウス、ヘルメスともいいます)が芸術の神なので、芸術家の名前がつくことが一般的らしいです。ちなみに水星の一番大きなクレーターの名前は『ベートーベン』だとか。今回見つかったクレーターの一つに『ヘミングウェイ』の名前も含まれていて、日本人も浮世絵師の歌川国貞がはいってるそうですよ。(詳しくはこちら)クレーターっていうのは惑星や衛星に小天体がぶつかって出来た穴ぼこですけど、後世に残るインパクトという意味では偉大な芸術家の名前が付くのもあながち的外れではないようなきがしますね。
2009/07/30
コメント(6)
ガラス工芸品が大好きなんです。自分で作る方は大したセンスはないしお値段高過ぎて買えないので、もっぱら見る専門なんですけどね。ダンス競技会の遠征先でも、ガラス美術館や体験工房があると必ず立ち寄ります。それならうちにはどんなコレクションがあるかというと、全然威張れたもんじゃないんですが、『瓶がきれいだから買った』お酒がいくつかあって、それを出窓に飾っていたんです。中身がどんな味だったのか覚えてないほど昔に飲んだものたち。引越すたびにきれいに包んで大切に移動していたんですが、さすがに10年も経つと色あせて来てあんまり見栄えが良くないみたい。というわけで、引越し前の最後の資源ゴミの日、これらの瓶達には別れを告げることにしました。ただ、これだけは捨てられないという瓶が1本だけあります。結婚記念日に自分たちの写真をラベルにしてもらったワインボトル。この日、競技会の帰りに寄ったもんで二人とも顔が黒いんですよね。この先あとどんな『大切だけど、しまい忘れてたお宝』が出てくるか。それにしても大将の奴がこの忙しい時に飲んだくれて『ヒック』とかいいながら真夜中過ぎに帰って来たのにはムカついたぞ。おごってもらう!!!
2009/06/10
コメント(12)
上野の西洋美術館で開催されている『ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画』を見て来ました。今回の目玉はフェルメールの『レースを編む女』、クロード・ロランの『クリュセイスを父親の元に返すオデュッセウス』、レンブラントの『縁なし帽をかぶり、金の鎖をつけた自画像』、そしてラ・トゥールの『大工ヨセフ』。テレビでも何度か紹介されていましたので連休中大混雑なんじゃないかと思っていたら、この期間だけ夜の7時まで開いていて、夕方5時過ぎに行ったら比較的ゆったりと見ることができたんです。フェルメールの『レースを編む女』は友達のたまちゃんが刺繍の作品をくれて玄関に飾っている絵です。ついに本物を見ることが出来ました。何と繊細で美しい絵なんでしょう。これだけ特別なガラスケースに保護されていました。クロード・ロランは西洋美術館の常設絵画の中で私が最も好きな画家。ここを訪れるたびに毎回見に行きます。今回展示されていた作品も、空の色、海の色、すべてが理想的に輝きを放ち、あんまりきれいなのでこれだけ額絵をお土産に買って来ました。レンブラントは数多くの自画像を描いていますが,今回展示されていたものは豪華で昔風の服装。社会的に成功した画家が上流階級に仲間入りし、自信に満ちた表情に描かれています。 ラ・トゥールは以前ご紹介しましたが、ろうそくの灯りに照らし出された人物がみごとに描かれた作品が特徴的です。今回展示されていた『大工ヨセフ』も、その前で立ち止まり耳を澄まさずにはいられないような素晴らしい作品でした。この他にもベラスケスやムリーリョ、ルーベンスなど、素晴らしい作品がてんこ盛り。こちらのサイトで詳しい解説が見られます。
2009/05/02
コメント(10)
<鉄子の部屋>試合の朝のお話です。インターネットで予め路線や乗り継ぎを調べて行ったにもかかわらず、電車に乗り間違えてしまいました。本当は北千住で半蔵門線(写真上段右)に乗らなければいけなかったのに、東武伊勢崎線(写真上段左)に乗ってしまったんですね。この二つ似てませんか?銀の車体に赤っぽいストライプ。しかも同じホームに交互に来るんです。幸い東京では電車が頻繁に来るので、乗り間違えても大した時間ロスにはなりません。ちなみに乗り間違えた電車は浅草に行っちゃうんです。私達が行きたいのは『錦糸町』と言う駅。錦糸町には映画街があって、幼稚園の頃から母とよく映画を見に来ていた、いわば庭みたいなところなんですが、時代が変わると電車も変わるんですね。昔は半蔵門線なんて走ってませんでした。ところで、半蔵門線の錦糸町駅にすばらしいアートを発見してしまいました。駅名を書いたプレートのバックに、なんと歌川広重の『名所江戸百景』が!下りホーム側には『亀戸梅屋舗』(写真中段左)、そして上りホーム側には『両国花火』(写真中段右)。思わず試合前だということも,電車乗り間違えて時間ロスしていることも忘れて携帯で写真撮りまくり。『もう、早く行くよ!』という大将の呆れた声にハっと我に返ったのでした。錦糸町の東側には、学問の神様で有名な亀戸天神があるんですが、江戸時代この近くにお金持ちの呉服商の別宅があって、すばらしい梅の大木があったそうなんです。その梅を描いたのが『亀戸梅屋舗』、この絵はゴッホがそっくり模写したことでも有名です。その反対の錦糸町の西側には隅田川が流れていて、お相撲の両国国技館があります。現代では夏になると全国にTV中継される有名な隅田川花火大会。この江戸時代の様子を描いたものが『両国花火』です。さて、帰りは上野に向かって大江戸線(写真下段)に乗って行ったんですが、これも上の二つと似た様な外見ですよね。でも、大きな違いがあるんです。この電車は都営、つまり東京都が運営してる電車、上の二つは民間企業です。それで大江戸線には東京都のマークの緑のいちょうが車体にプリントされてるんですね。私の印象では、都営の方が民営よりちょっとお値段高めな気がしてるんですがいかがでしょうか。都が走らせてるバスもあるんですよ。すっごく速いんです。『都バス』ですから。ため息が出るほど速いバスもあるんです。『はとバス』。そろそろお後がよろしいようで....。(このローカルギャグ、分らない方ゴメンナサイね)
2009/02/04
コメント(10)
<琉球ガラスとTシャツ>私達がうちで毎日ビールを飲んでるグラスが沖縄の琉球ガラスなんです。この琉球ガラス、いろんな所に装飾としても使われているんですね。上段左は競技会の後、みんなで乾杯したホテル最上階のバーに飾ってあったガラスの蝶。すっごく重そう。上段中央は、今回ラテンA級戦で準優勝の競技トロフィーと、猫のポチさんに頂いたとってもすてきなビアグラス。上段右は空港から乗ったモノレールの駅のステンドグラス。下段左は泊まったホテルのロビーの装飾です。これも琉球ガラス。沖縄には面白いTシャツが売っていて、毎年何枚か買ってくるんです。去年は背中にでっかく『ダンス魂』と書いたもの、その前が『舞遊び』、そして今年はこれ『まよけダンス』(下段右)。もっとたくさんの人が踊ってる『まよけダンサーズ』もありました。ポチさんにはもっとオリジナルな柄のTシャツをいろいろ頂いてて、大将お気に入りの『まぶや~』(魂という意味だそうです)とか『きじむなー』(座敷ワラシみたいなもんらしい)とか。県外からの大会参加者には去年までプレゼントがあって、シーサーのTシャツなんかも頂いたことあります。そう言えば今年はそういうプレゼントなかったな。表彰式も県知事杯とA級戦だけで、それ以外は受けとりカウンターに取りに行く方式でした。皆さん飛行機の時間とかありますからね。琉球グラスで飲むビールはおいしいですよ~。
2008/12/19
コメント(10)
<ストリートフェスティバル>旅行けば駿河の国に茶の香り。この一節をご存知の方、若い方には少ないかもしれませんね。というより、同年代でも知ってる人はそんなにいないかも。私なんか、子供のころ父親に広沢虎造のレコードさんざん聞かされてましたから、いまでもよく覚えてますよ。『寿司くいねえ。酒をのみねえ。もっとこっちい寄んねえ。江戸っ子だってね。』『神田の生まれよ。』『そ~だってねぇ。』さて、夏の グランプリ以来の静岡。来年の国民文化祭に向けて、駅前は大改修中でした。先日茨城県チームの祝賀会に参加させていただいたダンスイベント,来年はこちらで開催されるんですね。到着したのは夕方だったんですが、グランプリの時よりは時間が早かったせいかお店もたくさん開いていましたし、駅前も賑やかでした。食事のあと, 前回祭りをやっていた神社の方まで散歩していると、何やら賑やかなイベントに遭遇します。ストリートフェスティバル イン シズオカでした。県内外で活躍するアーティストとミュージシャンのコラボみたいな屋外企画で、2000年から毎年この時期に行われているようです。通り沿いにたくさんのブースが立ち並び、絵画や工芸品が展示されていて、アーティスト自身が説明してくれたりその場で作ってくれたりするみたい。イベントの方はそろそろ時間的に終了だったんですが、通り沿いを美しく彩る電飾がすばらしくて、色とりどりのイルミネーションを眺めながらゆっくり散策してきました。『試合の前って、なぜかいつも歩き回って足疲れるよね。』こんな機会でもないと観光出来ないですからね。晴れていましたがこの冬一番の寒さという冷たい風が吹く中、県庁や駿府城跡まで回って、最後におきまりのアレを買ってホテルに戻りました。<御殿場高原ビール> 『馬鹿は死ななきゃなおらない』ですかね。
2008/11/25
コメント(8)
<街中のアート>自分への最高のご褒美は『ビール+温泉+美術鑑賞』の三点セットだというお話を以前しましたが、泊まってた富山マンテンホテルには展望大浴場が付いていました。北アルプス立山連峰がお風呂から一望出来るなんて最高ですよね。残念ながら入るのはいつも夜だったので、とうとう一度もその眺めを堪能出来ませんでした。今回ご褒美上げるほどの働きをしてないから当然だな。私達が泊まった部屋はとっても変わってたんです。シングルルームの壁をぶち抜いてツインルームにしたらしく、クローゼットも二つ、ドレッサーも二つ、ユニットバスも二つ、何でも二つずつあってとっても便利。まるで楽屋みたい。大将はトイレが長いので二つあると助かります。お風呂は残念としても、美味しい地ビールもあるし、じつは美術鑑賞もタダで出来ちゃったんです。この富山駅前にはいたるところにガラス工芸品が展示されていて、街全体がガラス美術館になっているんですね。ストリート・ミュージアム・プロジェクトというそうです。カロリー摂取しすぎだった競技会の日、夕食の後しばらく街を散策しながらこれらの美術品を見て歩きました。大将がお城好きなので、ついでに城まで行ってみたんですが、その途中、ライトアップされたいくつもの美しい作品に出会うことが出来て幸せでした。 写真の中で大将が手に持ってるのはホテルで飲む予定の地ビール。今までいろんなガラス美術館に行きましたけど、こんな風に街全体が美術館になってるなんて初めて。そういえば箱根ガラスの森美術館に行った時、みなさんが普通にランチ食べてるレストランで大将が『ルンバ踊ろう』とか言い出してビビったこと思い出しましたよ。最近ではエレベーター・ホールでパソの構えに入ってても信号待ちでクカラチャしてても他人のふり出来るようになりましたが、あの時は自分の夫の思考回路を疑ったもんね。(見逃しちゃった方はこちら)皆さんも知らないうちに公共の場で踊ったりします?もし、自分のリーダー(パートナー)が踊りだしたら?それも街のアートになるかな。
2008/11/06
コメント(12)
国立西洋美術館で開催されている企画展、『ヴィルヘルム・ハンマースホイ静かなる詩情』を見て来ました。ヴィルヘルム・ハンマースホイ(1864-1916)は、北欧のフェルメールと呼ばれているデンマークの画家です。全然知らなかった画家なんですが、通勤途中の電車の中刷りにあった女性の後ろ姿にとても魅力を感じていて、フェルメール展の後,こちらの美術館にも寄ってみました。 一言でいうのが適当かどうか分りませんが、私の第一印象は『殺風景』でした。人で賑わう宮殿も彼の筆にかかると、しーんと静まり返った、まるで刑務所の様な建物に見えるんです。非常に精密に描かれた室内は、白い壁,白い扉、家具も何もない引っ越し直後のがらんとした空き家のよう。(作品はこちら)絵の中に登場するとしてもそれはたった一人、彼の奥さんなんですが、いつも黒い服を着て後ろを向いています。(作品はこちら)見ていると何となく不安になって来るのは、多分他人の家に勝手に入ってしまったような感じになるからじゃないでしょうか。冷たく無機質な静の室内に、窓から射し込む光だけが生きていて、それが唯一のぬくもりと動の予感を与えてくれるので、なおさら惹き付けられます。(作品はこちら) 彼の奥さんは、親友ビーダ・イルステズの妹だったそうで、その親友も画家でした。イルステズの作品もいくつか展示されていて、光の射し込む部屋,妻の後ろ姿といった似た様な構図で描かれてはいますが、ハンマースホイとはまるで違う、見ていてとても安心する明るい絵なんです。もし家に飾るならこっちだろうと思うのがイルステズの絵。家具もいっぱいかかれてるし。実際,彼らが生きていた頃は、イルステズの絵の方が人気があったようです。ただ、ハンマースホイの絵を見た後だと、それがあまりに普通で物足りなく感じてしまうんですよね。 ハンマースホイの絵には、そこから何が聞こえるんだろうと思わず耳をそばだてたくなる様な独特の空気の緊張感があります。絵画の静けさは心をざわめかせ、その不協和音がクセになるような印象深い作品の数々。東京都美術館のフェルメール展に合わせるように西洋美術館がぶつけて来たこの日本初というかアジア初の企画、どちらも素晴らしいものでファンとしてはダブル・ラッキーで芸術の秋満喫です。皆さんも、お時間がありましたら是非この緊張の静寂を味わいに足を運んでみて下さい。関連サイトはこちらです。
2008/10/27
コメント(4)
フェルメールは、私の最も好きな画家の一人です。いつからだったかはっきり覚えていないんですが、小学校の頃に買ってもらった天文の歴史の本に、フェルメールの『天文学者』が載っていて、それが最初の出会いだった気がします。今までに11回ほどフェルメール作品は日本に来ているらしいんですが、私の記憶に残っているのは2000年にオランダとの国交400年を記念してやって来た『真珠の耳飾りの少女』、2004年『画家のアトリエ』、2005年『手紙を読む女』、2007年『牛乳を注ぐ女』くらい。 いつも1点ずつしか来ないんですが、今年まとめて7点も来日するってことになったので、そりゃあもう大喜びです。なにしろフェルメールの作品は絶対数が少なくて,全部あわせても30数点しかないので、その世界的お宝を所蔵する美術館がなかなか貸し出してはくれないんでしょうね。フェルメールの特集なんかをテレビで組んでいたせいか日本にも年々ファンが増えて、8月の開始当初は入場制限の大行列。9月、そろそろいいかなと出向いて行ったらまだ行列していて大将は『ボクは見なくてもいい』なんて言い出す始末。とうとう一人で今日、『並んでもいいから見る!』の強い覚悟で東京都美術館に行って参りました。上野の駅構内にフェルメール展にちなんだ絵はがきなんかのグッズを売るブースが出ていたり、普通ではありえないような盛り上がりです。上野には美術館や博物館がたくさんあって、駅の中でそれらのチケットが買えるんです。会場に行って並ぶよりこちらのが空いているので買うことにしました。『フェルメール。』というと、『3200円です。』な・なに~?なんでそんな高いの?思わず首を伸ばして料金表を覗きます。いくら特別展だからって、美術館でそんなに高いの初めてだな。『二人じゃないの?』一人で来る方って,少ないんでしょうかね。2枚買わされる所でした。 さて、上野公園はいろんな大道芸が出ていて、それらをゆっくり眺めながら目的地に向います。今日もたくさんの人出でした。美術館の中は大変な混雑でしたが、外まで並ぶほどではなかったんです。今回来日したのは下記の7点でした。「マルタとマリアの家のキリスト」 1655年頃 (スコットランド・ナショナル・ギャラリー所蔵)「手紙を書く婦人と召使い」 1670年頃(アイルランド・ナショナル・ギャラリー所蔵)「ディアナとニンフたち」 1655-1656年頃(マウリッツハイス王立美術館所蔵)「小路(こみち)」 1658-1660年頃(アムステルダム国立美術館所蔵)「ワイングラスを持つ娘」 1659-1660年頃(アントン・ウルリッヒ美術館所蔵)「リュートを調弦する女」 1663-1665年頃(メトロポリタン美術館所蔵)「ヴァージナルの前に座る若い女」1670年頃(個人蔵)この中で特に気になったのは「マルタとマリアの家のキリスト」でした。ホントにこれってフェルメールですか?他の絵と全然イメージが違うんです。以前、ピカソが14歳の時に描いた絵というのを見た時、これってホントにピカソ?と思ったような衝撃に似ていました。それに「ヴァージナルの前に座る若い女」、フェルメールを個人で持ってる人なんているんだって,そっちが驚きでした。作品に関する詳しい説明はこちらをご覧下さい。フェルメール以外の作品も素晴らしかったですよ。出来ればもう少し落ち着いてみたかったんですけど,人の波に押されてわりと早く出て来てしまいました。
2008/10/25
コメント(8)
上野の国立西洋美術館を無料開放するファン・デーがこの週末開催されていました。いくつか特別企画が用意されていて、どれも面白かったので一つずつご紹介します。<前庭コンサート>ロダンの地獄の門の前で予定されていた前庭コンサートは、雨が降っていたので入り口近くのひさしの下で行われ、金管5重奏の華やいだ音が多くの観客を惹き付けていました。私達は開演間際に顔をのぞかせたにもかかわらず、『前の空いてる席にどうぞ』と言われ、図らずも一番前のかぶりつき。 トランペット×2、トロンボーン、ホルン、チューバの編成で、皆のよく知っているジブリ・シリーズやビートルズ・ナンバー、映画音楽と続き、観客は手拍子.足拍子で大喜びです。アンコールでは『崖の上のポニョ』と『踊り明かそう』。ポニョは隣にいた小さな女の子が大声で歌いだし、踊り明かそうの方も立ち寄った外人観光客の女性が歌ってましたね。本当に楽しいコンサートでした。<建築ツアー>国立西洋美術館の本館は、フランスの建築家ル・コルビュジエによってデザインされました。今まで何度となく足を運んでいるこの美術館ですが、建物自体にも『世界遺産登録の候補』になるほどの特徴があるんです。その説明を詳しく聞けるツアー、とても興味があったんですが、予約制で先着20名のみでしたので入れませんでした。ところが、常設展を見て回っているうちに、この建築ツアーご一行様と遭遇して、ちょっとだけ説明を聞けたんです。コルビュジエの工夫の一つ。『美術館というのは、作品がどんどん増えていくものだ』確かに。ですから展示スペースも増やして行ける構造がいいだろうということで、四角い渦巻きになっているんです。足りなくなったら渦巻きを延長して外に幾らでも増やせますからね。この形式で立てられた美術館は世界に3つだけとのことで、あとの二つはインドにあるそうです。<ギャラリー・トーク「常設展、この1点」>常設展にはさまざまな作品があります。いつも企画展のついでによって、お気に入りの絵を眺めるだけでしたが、今回はマールテン・ド・フォスによる《最後の晩餐》の詳しい説明が聞けました。いろんな画家によって最後の晩餐の様子は描かれていますが、この絵は『この中に裏切り者がいる』とキリストが言った瞬間のザワザワ感と弟子たちにパンとワインで祝福を与える様子が描かれています。どの人がユダか分りますか?手前中央の、手に青い袋を下げている人だそうです。私はてっきり、左奥の戸口にいる人かと思ってしまいました。この絵はキリストが生きた時代ではなく、大理石の柱や銀食器、テーブルクロスなど、貿易で栄えた16世紀アントワープの調度品が多く描かれていて、当時裕福だったプロテスタント系のネーデルランド人による注文が多かったそうです。その後スペインの侵略でここがカトリック支配になると、彼はあっさりと改宗して需要の多かった教会のための絵画に鞍替えしたとのこと。時代背景を知ると、一枚の絵から多くの物語が見えてきますね。<常設展クイズ>常設展の入り口でクイズの紙を渡されるんです。『この作品はどこにある? そこには何が描かれている?』渡されたクイズを手がかりに常設展の作品をじっくりとみていきましょうという企画です。大将が渡されたのは、ジャン=マルク・ナティエの1739年の作品、『マリ=アンリエット=ベルトレ・ド・プルヌフ夫人の肖像』です。とても美しい女性の肖像画で、いつもここを訪れるたびに見ていましたから、場所はすぐに分りました。クイズは次の通り。この絵にはどんな音が合うと思いますか1 サラサラ2 ガンガン3 ヒューヒュー皆さんはどう思われます?<フォトサービス>整理券をもらって、名画の前でポーズ。その写真を絵はがきにしてくれるんです。どんなポーズとったかって、そりゃあダンスのポーズに決まってますよ。でも、顔が素なので恥ずかしいからここではお見せしません。来年の年賀状にでも使わせてもらおうかなあ。<パズル>名画のジグソーパズルに挑戦。3分以内に完成すると記念品がもらえます。私達が挑んだのは、クロード・モネの睡蓮でした。ジグソーといっても、1000ピースもあるやつじゃないですよ。10ピースくらい。『睡蓮は意外と難しいんですよ。』スタッフの方がおっしゃって、砂時計をひっくり返します。でも、二人でやるとあっという間でした。『1分もかかってませんね。すごいです。』記念品のスケッチブック2冊頂きました。これで次のコスチュームのデザインでも考えよっと。こんな楽しいファン・デーがあるなら是非また来たいと思って受付で聞いてみると、年に一度だそうです。私達もこれを最初から目指して行ったわけではなく、近所でやってるフェルメール展を見ようと思っていたら、あまりにも混んでたのでこっちに流れて来たんですね。でも、ラッキーでした。ほんとうに楽しかった。皆さんも来年、チャンスがあったら行ってみてくださいね。
2008/09/22
コメント(12)
注文していたダンス・シューズがやっと出来たとのことで、大将が寝ている間に上野に行ってきました。昨日までの暖かさとは打って変わって、寒い雨の土曜日です。靴を無事に入手して駅に戻って来た時、ふと思い立ちました。『せっかく上野に来たんだから、このまま帰るのは惜しいな。』駅構内にあるチケット売り場を覗くと、薬師寺展とかダーウィン展に混じって、 ウルビーノのヴィーナス展をやっているのが目につきました。久しぶりの西洋美術館です。古代ギリシャから始まって、というより、そこからいきなり15世紀のルネッサンスまでぶっ飛んで、館内はヴィーナスだらけ。ふくよかな裸ばっかりですよ。中世は禁欲の時代でしたから、いきなり古代からルネッサンスまで飛んじゃうのも分かります。愛と美の女神ですからね。服なんかいらないんでしょう。ヴィーナスといったら私が真っ先に思い浮かべるのはボチチェリの<ヴィーナスの誕生>とか<春>ですけど、この絵は大集結に加わってませんでしたね。さすがのウフィツィ美術館も、『これだけは勘弁して。』と言ったのかもしれません。 展示作品の要所要所に説明が書いてあるんですが、面白かったのはパリスの審判の物語です。神々の結婚式に一人だけ招かれなかった争いの神エリスが、怒って宴会に乗り込んで来て『最も美しい女神に与える』と金のリンゴを投げ入れます。三美神といわれるヘラ、ヴィーナス、アテナが『あたしが一番!』と争い、困ったゼウスは『その判定をパリスにさせよ。』と命じます。神様も面白いですね。あの手この手でパリスを丸め込んで『最も美しい女神』といわせようとするんです。ヘラは『王の座』を、アテナは『戦いの勝利』を、そしてヴィーナスは『最も美しい女』を与えるという条件を出します。皆さんならどれを選ぶでしょうかね。パリスはヴィーナスを選びました。トロイという映画をご覧になったでしょうか。かっこいいブラッド・ピットが勇者アキレスの役で登場。最後にアキレス腱切られちゃうんですけどね。オーランド・ブルームが演じていた情けない王子、トロイ戦争を引き起こすきっかけとなった彼がパリスです。よりによって『最も美しい女』は人妻だったんですね。しかも喧嘩っ早いスパルタ王の妃ですよ。さて、もうヌードはいいやって感じで、常設展に向かいました。ここにはいつも必ず訪れるコーナーがあって、私は脇目も振らずに名画の回廊を歩いて行きます。向かう先はクロード・ロランの 『踊るサテュロスとニンフのいる風景』。この絵もある意味、ヌードなんですけけどね。足取りも軽くたどりつくと、何とその絵がルノワールに変わっちゃってます。うっそー。どこ行っちゃったんだろう。再び順路を戻って探しました。黒尽くめの服装に、手には大きな黒の紙袋(買ったダンスシューズ入ってます)持った人が、美術館でうろうろキョロキョロ。不審行動の怪しいおばさんですよ。私はついに近くに立ってた若い学芸員さんに聞いてしまいました。「作品て時々展示場所変えるんですか?」ちょっと引いてる感じでしたが、いろいろ教えてくれました。常設展の作品は貸し出し中とかでない限り滅多に動かさないのですが、今は新館の修復中でそちらの作品がみんな本館に集められているせいで場所が多少変わっているとのこと。コーナーにあったお気に入りの絵は、中央回廊に移動していました。すっかり魂の潤いを取り戻した私は、駅でアップルポテトパイのお土産を買って帰路につきました。
2008/05/10
コメント(10)
朝、といっても、もう9時半を回っていましたが、インターフォンの音で目が覚めました。大将が起きてくれそうもないので、仕方なく私がヨロヨロと玄関に向かいます。『東京インターの出場選手はもう踊ってるだろうな。』何かでっかい包みが届きました。『はんこお願いします。』あ、そうか。はんこだ。ふと気がつけば、ひよこの寝間着のまま。JPの方、見てないふりしてくれてるみたい。ところで、届いたものは友達が丹誠込めて作ってくれたクロスステッチという刺繍の名画2点。ルノアールの『バレリーナ』とフェルメールの『レースを編む女』です。その鮮やかなできばえにすっかり目が覚めてしまいました。先日、 桂よね吉独演会にご招待したのでそのお礼ということなのかな?私の誕生日には、 春の星座の靴袋を作ってくれたし、こういった針仕事が出来る人ってホントに凄いと思います。早速、玄関に飾らせてもらいました。最近なかなか忙しくて行けないんですが、私は美術館巡りが趣味の一つです。気に入った特別展では、一枚300円くらいで売ってる名画の写真を買って来て、額に入れて部屋に飾っていました。ですから実家の私の部屋は壁一面がこういった名画に埋め尽くされていて、まるで『サロン・ド・StarTrees』だったんですね。ここのところ、友達の作品が次々と飾られて、またサロン復活の兆しです。
2008/03/22
コメント(18)
最近のネイルアートは凄いものがありますね。自分は全くそういうのに興味が無くて、競技会やパーティでつけ爪するのが精一杯なので知りませんでした。先日レッスンの時に、先生の爪の上に何か乗っかっているのが気になって『じーっ』と見たら、ピンクのバラだったんです。しかも3Dの。サンバ習ってて何の脈絡もない所で、思わず『あ、バラだ。』なんて口にしてしまいました。後で聞いたら、大将は『ガムがくっついてるのかと思った。』って、いくらなんでもそりゃあないでしょ。ガムを爪にくっ付けたままレッスンしないですよね。先生は以前からネイルに凝ってて、学生のころは厳しかったので自分できれいに削って磨いてお手入れしてたそうです。私は運動するのに不便ですし、パソコン使うにも邪魔ですから爪を伸ばしていた事がないので不思議な感覚でした。「爪にバラつけたままシャンプー出来るんですか?」こんなレッスンと全然関係ない事聞いたり、触らせてもらったり...。そして自分の何にもない爪と見比べてしまいましたよ。先生は私の爪を見て、「まあ、かわいい。赤ちゃんの爪みた~い。」なんておっしゃるので、大将が大爆笑してレッスン完全に中断です。女性の先生の爪は、毎週違ったデザインになっていて、今回はベースが赤でピンクのバラが咲いてましたけど、先週はまばゆい銀ラメでした。私は慣れてないのでつけ爪すると切符も買えないし靴も履けないんですよ。全然ダメです。でも、爪が長いと指が長く見えてかっこいいですね、先生がパーって手を伸ばした時は、より広い空間に花が咲くようでした。 <ネイルアート各種> <メンズ用もあります>
2007/07/12
コメント(32)
庭のある生活は、とてもすてきだと思うんです。美し庭は、生きているアートですから。東京下町に生まれ育った私ですが、東京と言ってもビルやマンションの立ち並ぶ都心ではなくて、周りには小松菜のビニールハウスや園芸農家ばかりの土の匂いのするところに住んでいました。浅草のほおずき市や朝顔市への出荷元としても知られ、アーケードや道沿いにはいつも季節の花が美しく植えられていて、道行く人々の心に潤いを与えてくれる町でした。母も庭いじりが大好きでしたので、私も同じように出来るんじゃないかと簡単に思っていたんです。ところが、結婚してしばらく庭付きの家に住んですっかり諦めてしまいました。ちょっとほったらかすとすぐに雑草が伸び放題になって、蚊柱は立つしダンゴムシは出るし、とうとう我慢できずにマンションに引っ越してしまいました。美しい庭を保つのは本当に大変なんですね。自分では出来ないので、人のうちのきれいな庭を見せてもらうことにしました。毎日の公園の散歩もある意味その一環です。このサイトに来て下さる方はほとんどがダンスをされている方だと思いますが、私がリンクさせていただいている方の中にはダンスとは無縁の方も何人かいらっしゃいます。その方達は、『美しい庭』を見せて下さる方々です。そしてそのお一人が、Alone-the-Goatsさん。知り合ったきっかけは『トーク・トゥ・ハー』という映画の話をこのブログで書いたことだったですが、素晴らしい庭をお持ちなのでほとんど一方的にリンクをさせていただいたんです。 『ターシャ・テューダ』のTV番組の話を以前このブログで紹介しましたが、それを見逃したとおっしゃるので録画したものをお送りしました。そしたら、思いもかけない素晴らしい作品がお礼として送られてきたんです。庭の世話も出来ない私ですが、裁縫関係も全然駄目なのでそれが趣味の人というか、そういうことが出来る人には畏敬の念を持っているんです。「これって、ミシンでつくるのかな?」「手でやったんじゃないの?」「でも、まだDVD送って3日位しか経ってないよ。手で刺繍するのって3ヶ月くらいはかかるんじゃない?」なんていいながら大将とその素晴らしいできばえを愛でていました。薄紫と水色と白の淡いグラディエーションで私のイニシャルを刺繍して下さっているんです。すてきでしょう。さっそく競技用のアクセサリーを入れさせてもらうことにしました。いつかそのきれいな庭を実際に拝見できたらいいなと思っています。ブログっていろんな方とお知り合いになれて素晴らしいですね。
2007/06/30
コメント(16)
魂の栄養補給のために、今日は休暇を取って上野公園に来ています。 人それぞれストレス解消法はあると思いますが、私の場合は美術鑑賞。前から目をつけていた『国立ロシア美術館展』を東京都立美術館に観に行ってきました。上野公園はストリート・パフォーマンスも盛んで、サンバの名曲「テキーラ」の演奏が始まりました。サンバ、踊りましょうか?思わず歩き方にバウンスがついてしまいます。 サンクトペテルブルクにある国立ロシア美術館は、1898年、ロシアに最初に誕生した美術館だそうです。世界の名画を集めたエルミタージュ美術館展は日本で何度か見たことがありますが、ロシア美術のコレクションで有名なこの美術館展は100点を超す出展作品の大半が日本初公開ということでとても楽しみにしていたんです。ロシア近代絵画(18世紀後半~20世紀初頭)を年代順に紹介していて、まず入ってすぐのところに18世紀に描かれた女帝エカテリーナ2世の肖像画が目を引きます。(↓左端) 19世紀コーナーに回ると、ここには素晴らしい絵画が目白押しでした。まず、フェルメールの繊細さを思わせるようなアレクセイ・ヴェネツィアーノフの「カード占い」1842年(↑右端)大きくしたものをご覧下さい。 その右隣には、ラファエロの筆に影響を受けたと書いてありましたが、ほんとうにラファエロの描く天使のような少年の絵。 私はこの2枚の絵にすっかり魅せられて、何度も行ったり来たりしてしまいました。しかしいつまでもそこにいるわけにもいかず、次のコーナーを曲がると、今度は圧倒的な迫力で海が迫ってきます。 イヴァン・アイヴァゾフスキー「月夜」1849年。さざなみの音が聞こえてきそうです。この作者アイヴァゾフスキーは、海の詩人と呼ばれているそうで、この他に3枚の巨大な、どれも計り知れないエネルギーを感じさせる作品が展示されています。こちらはマクシム・ヴォロビヨフ「イサク大聖堂と青銅の騎士像」1844年。 ロシアだなあって感じがします。この乾いた空気の感じ、きっと今訪れてもこのまんまだと思うんです。さて、時代は進んで19世紀後半。イヴァン・シーシキン「針葉樹林、晴れの日」1895年です。 この絵の前で立ち止り、思わず深呼吸してしまいました。「自然はそのまま描かなければならない」と言って、自然の中へ分け入り、枯れ枝一本まで正確に描いたといわれるシーシキン。(名前がシーチキンみたいだな、なんて思うのは私だけでしょうか)この絵の隣に冬の林の絵もあったんですが、枝につもる雪の感じがあまりにもリアルで、触れたら冷たいんじゃないかっていう気さえしました。閉館15分前、アナウンスとともにワルツが流れると、そこからが私の一番好きな時間です。皆さんが足早に出口やお土産コーナーに急ぐ中、私は順路を逆行し、また最初から時間の許す限りじっくり鑑賞します。5分前くらいになると、名画の並ぶ廊下や展示室にほとんど人影が消えて、まるで自分の王宮のような豊かな気持ちで印象深い絵画の前をゆっくりと歩くんです。最高に気持ちいいですよ。まだまだご紹介しきれない素晴らしい作品が展示されていますので、ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。7月8日までです。毎週水曜日はシルバーデーということで、65歳以上の方は無料で入ることが出来ます。最近の方は皆さん若く見えるので、何か年齢を証明出来るものをお持ちになった方が良いかもしれません。さて、この後の話はどうでも良いようなドタバタ話ですので、美の余韻にふけりたい方はここで終わりにして下さいね。美術館を出たあと、公園入り口のオープンカフェで『多摩の恵み』という地ビールを飲むのが楽しみの一つです。今日も久しぶりに美味しい地ビール。。。。と思ったら、なんとメニューボードから地ビールが消えてるじゃありませんか。あまりのショックに動揺した私は、ケーキセットなんてたわけたものを頼んでしまいました。実はこのあと、大将と待ち合わせてダンスシューズを買いに行ってから、食事の予定だったんです。お腹いっぱいになっちゃったなあ。ところが大将、待てど暮らせどなんの連絡も無いまま来ないんです。5時半頃に待ち合わせだったんですが、もう店が閉まる7時前になってしまいました。私はしびれを切らせて一人で靴屋に向かい自分の分だけ買って駅に戻ってきました。7時5分前、上野駅に大将到着。『会社出ようと思ったら電話かかって来ちゃってさ。ごめんごめん。もう買っちゃったの?ボクも靴欲しいよ。まだ間に合うよね。行くよ!』行くよって、私はもう行かなくてもいいのよ。今、お店から出て来たとこなの...。なんで私まで全力疾走なの?暑いからやだょ。。。。もう看板の電気消えてましたけど間に合いました。『いつもお二人で来られるのにおかしいなと思ってたんですよ。』店員さんに言われてしまいました。これなら店で待ってればよかった。携帯みたら、『店で待ってて』っていうメールが今頃届いてました。
2007/06/20
コメント(26)
今年はレンブラントの生誕400年。皆さんは自画像を描いたことがありますか?レンブラントは数多くの自画像を残したことで有名です。二週間ほど前、NHKの天才画家の肖像という番組でレンブラントの特集をやっていました。私は、絵を見るほうは大好きなんですが描く方はさっぱりで、たった1枚、13歳のときに描いた自画像が残っているだけです。面白いなと思ったのは、写真では映し出すことの出来ない、『自分が見た自分』がそこに描かれていることです。幼い表情の中に『私はあなたを知っている。』と言わんばかりの強い探求心が現れている気がしました。レンブラントが自画像を描き始めたのは、表情を描く教材として一番安上がりなモデルだったからなのかもしれません。最初の肖像画22歳のレンブラントは、影で覆われて顔の表情が見えません。翌年23歳の肖像画は、自信に満ち誇り高い表情が見て取れます。この年、彼は世間に才能が見とめられ若くして名声を得たのです。この23歳の肖像画には面白い逸話があります。レンブラント作品には贋作がとても多いことでも有名ですが、オランダのハーグにある作品が本物とされて来ました。ところが、1980年代になって赤外線写真で分析したところ、そこに下書きが存在することが分かったんです。レンブラントは下書きをしないでいきなりカンバスに描くのが特徴の一つです。それで、これまで偽者とされていたドイツのニュールンベルグにあるそっくりな絵が注目され、こちらを分析してみたら下書きがなかったんです。オランダにはレンブラント作品を調査する研究所があって、絵の具の成分の年代測定、電子顕微鏡を使った断層写真検査、X線・紫外線・赤外線を使った透視写真検査などからレンブラントの描写手法の特徴と照らし合わせて真偽を調査しています。1980年代に調査結果をまとめた百科辞典みたいな部厚い本が出版され、美術界はパニックに陥りました。なんと、現存する282点の作品のうち122点が偽者だと分かってしまったからです。当然価値は暴落、贋作を所蔵している美術館の信用もがた落ちだったようです。彼の絵が評価され、富を築いていった1630年代は、ヨーロッパで最も裕福な国だったオランダ全盛の時期でした。哲学者のデカルトもあらゆる豊かな商品が港に陸揚げされる様を心踊るものだと評しています。さらに、画家に対する愛着に関してはオランダ人に勝るものはいないといっています。当時、裕福な家はもとより、肉屋も鍛冶屋も店先や仕事場に絵を飾りまくっていたそうで、それを聞いた大将は私に、『昔、オランダ人だったでしょう?』といいました。レンブラント作品の特徴は、なんといっても光と影の使い方です。番組の中で『ペリシテ人に目を潰されるサムソン』という作品をそっくりの衣装を着た役者が再現し、光の当て方でどんな効果が生まれるかという実験をやっていました。全体に光があたるとのっぺりした絵になるんですが、レンブラント作品のように、光の当る部分と影の部分を作ると、恐怖や痛み、哀れみのような表情が強調され場面がよりドラマチックになってきます。レンブラントの人生も、彼の絵と同様、光と影の強いコントラストで彩られていました。妻のサスキアの死を境に次第に影の部分に落ち込んでいきます。レンブラントハウスと言われた高級住宅も膨大な骨董品コレクションも50代にして破産し手放すことになります。オランダがイギリスとの戦争に負けたこともあり、絵の注文も来なくなります。しかし、彼の名声はすでにヨーロッパ中に轟いていました。彼の晩年の作品『ユダヤの花嫁』を初めて見たゴッホは、その場に立ちすくんだと言います。「なんと親しみのある、思いやりのこもった絵だ。これは燃えるような手で描かれた絵だ。こんな風に描くためには何度も死ななければならない。レンブラントが魔術師だと言うのは本当だ。この絵の前に座って二週間過ごせたら、ぼくは寿命が10年縮まってもいい。」
2006/11/26
コメント(6)
グランプリの日本代表選考会で優勝していたら来年行けた世界選手権、開催予定地はベルギーでした。もし行くことが出来たら、首都ブリュッセルにあるベルギー王立美術館には是非立ち寄ってみたいと思っていました。結果的には獲らぬ狸のなんとかだったんですが、なんとその美術館の方から日本にやってきてくれたではありませんか。というわけで、さっそく出かけてまいりました。 一番の見所はこのチケットにもなっているブリューゲル(父)の『イカロスの墜落』。一体どこに墜落したイカロスが描かれているのかよーく探してみてください。ブリューゲルは16世紀、ベルギーを代表する画家ですが、(父)なんてかいてあるところからも分かるとおり、息子も弟も親戚も有名な画家という一族なんです。 駅のポスターにもなっていたこちらの絵は、ヤーコブ・ヨルダーンスの『飲む王様』という絵です。一種の王様ゲームみたいなもので、クリスマスに切り分けたパイから豆が出てきた人が王様ということになって、家来をきめたり、王様が飲むときは全員で『王様が飲むぞー。』って言わなくちゃいけないんだそうです。もう一つの見所はこちら。 『聖ベネディクトゥスの奇蹟』素晴らしい絵ですよね。誰が描いたと思います?会場にはこの絵が2枚並べて飾ってありました。一枚はルーベンスのオリジナル、もう一枚はドラクロワの模写です。見分けがつかないほどそっくりなんです。ダンスでも、真似が上手い人は上手い人ですよね。ルーベンスと言えば、『フランダースの犬』に出てくる教会の絵を思い出しますが、そういえばミュージアムショップに『パトラッシュ』の縫いぐるみ売ってたなあ。近代絵画ではマグリットの『光の帝国』がありました。 先日『迷宮美術館』というTV番組でも紹介されていましたが、昼と夜が同居する実に不思議な絵です。次にそれほどメジャーどころではないけれど、私が個人的に気に入った絵をご紹介します。まずはこちら。ヤーコプ・ファン・スワーネンブルフの『地獄のアイネイアス』。 ヘビメタバンドのジャケットの絵になりそうな禍禍しい構図なんですが、叙事詩をもとに描かれています。右で大きく口をあけた魚に、死んだ人は降りたって、そこから左側に描かれている渡し守カロンの船で黄泉の国に渡ります。実はこの画家、かの有名なレンブラントの先生なんです。へ~、ですよね。次はこちら。アンソニー・ヴァン・ダイク『イエズス会神父ジャン=シャルル・デッラ・ファイユ』 この絵が展示されていた近辺には何枚も似たような肖像画が飾られていました。普通の肖像画みたいなんですが、なぜかこの絵には『よう!』って呼びかけられたような気がしたんです。そういえばどこかで見たような...。でも今から400年くらい前の数学者ですから、知り合いなはずはないんです。やっと思いつきました。うちのバンドでベース弾いてるBちゃんに似てるんでした。次はこれです。アンリ・ド・ブラーケレールの『トランプ遊び』女の子のきっちり編まれたみつあみや、暖かい部屋の情景がとてもいいですね。 そして最後はこれ。イポリート・ブーランジェの『秋の朝、アンセレム』。この美術展で一番気に入った絵を一つもらえるなら、お値段とか知名度とか抜きに、私はこの絵を選びます。 なんとも心が洗われるような清清しい絵です。西洋美術館はいつも五時半で終わりなはずなのに、閉館の雰囲気がないので今回は常設展を見た後再入場してもう一度じっくりこの絵を鑑賞しました。聞いてみたら、金曜日は8時まで開館しているそうです。そういえば、昨日は祝日の金曜日だったんですね。とっても得した気分になりました。この展覧会は、東京の後、長崎と大阪を回るそうですので、ご興味がある方、是非ご覧になってみてください。東京は12月10日までです。
2006/11/04
コメント(10)
グランプリの翌日、上野の東京藝術大学美術館で開催されているルーブル美術館展、古代ギリシア芸術・神々の遺産を見に行きました。40分待ちで中に入ると、ルーブルが誇るギリシア彫刻の至宝を一目見ようと会場は大混雑でした。まずは、アテネの歴史を説明する「クラシック時代のアテネ」。ギリシア時代って、そんな昔からあったんですかっていうかなり低レベルな驚きから、墓碑や埋葬品なんかを見せてもらいました。次のテーマが「古代ギリシアの生活」。ギリシア時代、人間としてみなされているのは成人男子だけなんですね。女子や奴隷やそのポリスで生まれなかった、いわば外国人は地位がぐっと低くなって、奴隷なんか、『言葉を話す家畜』みたいな扱いを受けていた様です。ギリシア時代の有名人、ソクラテスやプラトン、アリストテレスの彫刻も飾られていました。第3のテーマは「古代ギリシアの競技精神」。競技ダンサーとしては興味深いエリアです。オリンピック発祥の地ですから、スポーツ競技がとても重要視されていたことは想像出来ますが、公平を期するために、今みたいなドーピング検査がないかわりに全員裸で競技するんです。当然、競技に参加出来るのは人間として見なされている成人男子のみで、女子の競技はありません。壷なんかに描かれている競技の様子は、みんな裸で兜つけて重そうな盾持って走っている姿です。やはり一番興味があったのは最後のテーマ、「神々と宗教」。ギリシアには多くの神様がいて、その物語が星座になっていますからご存知の方も多いことでしょう。一番えらい神様がゼウスなんですが、この神様は浮気者なんです。でも奥さんの女神ヘラには頭上がらないんですよね。都合が悪くなると、すぐ星座にしちゃうんです。都合が悪くなると小人さんのせいにするどこかの誰かに似たものがあります。たとえば夏の星座として有名な白鳥座、あれはゼウスが地上で見つけた美女レダを誘惑するために姿を変えたものです。全能の神ですから、何にでも変身できるんですよね。日本では七夕の彦星として有名なアルタイルは、ギリシア神話ではわし座の1等星です。『世界で一番美しい少年』といわれたトロイの王子ガニュメデスに惚れ込んだゼウスが、少年をさらうために姿を変えたのがこの『わし座』。今回、ガニュメデスの姿を描いた壷が展示されています。ちなみに織り姫の方はギリシア神話では琴座のベガですが、この神話も面白い話です。竪琴の名手オルフェウスが、死んだ恋人を迎えに冥界まで行くのですが、地上につくまで振り向いてはいけないと言う掟を破ったために目的を果たせずに終わるのです。彼の弾いていた竪琴が天上に上がって琴座となりました。ちょっとルーブルから話がそれてしまいましたが、チケットにもなっているアフロディーテは、『アルルのビーナス』と呼ばれて、『ミロのビーナス』と並び称される傑作です。愛と美の女神アフロディーテはローマ名をヴェヌスといい、これを英語読みしたのがビーナスなんだそうです。大理石の滑らかな質感が美の女神の美しい肌を限りなく美しく表現しています。これが紀元前5世紀なんていうとんでもない昔に作られて、しばらくアルルの畑に埋まっていたなんて驚きです。詳しい作品紹介は こちらからご覧になれます。
2006/07/22
コメント(14)
世界三大美術館の一つといわれるプラド美術館は、スペインの首都、マドリードにあります。スペイン絵画だけでなく、16、17世紀を中心とするイタリア、フランドル絵画の超一流の作品を、当時の宮廷の財力で約7000点以上も集めた宝物館のような場所なんです。先週の土曜日、大将が 披露宴で奮闘している頃、私は上野の東京都美術館で開催されているプラド美術館展に行ってきました。どこかで名前くらいは聞いたことある有名な画家達、ベラスケスやルーベンス、エル・グレコ、ゴヤ、ミロ、ダリ、ピカソ、みんながプラドに学び影響を受けています。ちなみにピカソは、1936年から1939年まで、この美術館の館長を務めていました。私はもう随分前になりますが、このプラド美術館をあふれんばかりの期待を胸に訪れたことがあります。門外不出のベラスケスの『ラス・メニーナス』や、ゴヤの『裸のマハ』なんかをついにこの目で見ることが出来るんです。ところが、プラド美術館に向かって歩いていくと、なんか反対側から歩いて来る人が多いのですよ。なんと間が悪いことに、その日はスペインの何とか言う祝日で、もうすぐ閉館だと言うではありませんか。「10分でもいいですから入らせて下さい。」もう閉めようと準備しているチケット売り場で、私は必死でした。この日しかマドリードでの時間が取れなかったからです。走りましたよ。ベラスケスの部屋に向かって一目散です。きっと魔法のランプを取りにいったアラジンはこんな気持ちだったんでしょうね。少なくとも友達の猿はそうだったにちがいありません。周りの財宝に目がくらんじゃうんです。走ってる途中にも、息を飲むほどの巨大な名画があっちにもこっちにもあってその度に立ち止っていますから、10分ではいくらなんでも無理。 とうとうベラスケスまでたどり着けずに追い出されてしまった私は、入り口の前に立つ彼の像にもたれて自分のバカさ加減を嘆きました。ちゃんと休館予定を確認しておかなかったのも悪かったし、余裕こいて午前中王宮なんか見学していたのもいけなかったんです。ああ、なんてバカなんでしょう。「必ずまた来ますから!」私は固く心に誓いました。その思いが通じたのかどうか不明ですが、2002年、ちょうど4年前のワールドカップ日韓大会が行われている頃、日本に初めて『プラド美術館展』がやって来たんです。もちろん、いきましたよ。この時は、ベラスケスの『矯人セバスティアン・デ・モーラ』 、ムリーリョの『無原罪の御宿り』、『神の仔羊』、ゴヤの『巨人』等、珠玉の作品77点が展示され、のべ63万人もの人が東京上野の西洋美術館に足を運んだそうです。 そして今回2度目のプラド美術館展。ブログ中頃に写真を載せた、ティツィアーノの『アモールと音楽にくつろぐヴィーナス』、エル・グレコ『十字架を抱くキリスト』、サンチェス・コタン『狩猟の獲物、野菜、果物のあるボデゴン』ほか、81点。特に印象に残ったのは次の4点でした。チケットにもプリントされているムリーリョの『貝殻の子供たち』、これはキリストとヨハネの子供時代を描いたものです。隣はルーベンスの『運命』、運命の女神は風に吹かれ水晶の玉に乗って駆巡るんですね。そしてその隣がゴヤの『魔女の飛翔』、旅人は飛んでいる魔女に気付かれないように布をかぶってやり過ごそうとしているんでしょうか。怪しい魔女の空中ダンスです。そして最後がベラスケスの『エル・プリモ』です。彼は宮廷に使える道化師、王様のお抱えコメディアンです。王様の我がままにほとほと嫌気がさした、そんな顔をしていますよね。 ベラスケスに誓った「また来ます」の約束が果たせぬうちに、2回もプラドの方から日本に来てもらってしまいました。3度目の正直。今度こそ、私の方からプラドを訪れたいものです。そのためには、来月に迫った日本代表選考会、なんとしても優勝をつかみ取りたいところです。来年の世界選手権は、スペインで開催されるのですから。
2006/06/16
コメント(22)
ルドベキア、デージー、カラスマエンドウ、シャボン草。美しく広がる花一面の草原を一人の老婆が裸足で歩いていきます。彼女の名は、ターシャ・テューダー。絵本作家、そしてガーデニングで世界的に有名な彼女の、自然とともに過ごす一年を追ったドキュメンタリーを見ました。 去年、Rodemuさんのブログで紹介されていて興味を持ち、録画したまま見るのを忘れていたんです。ターシャ・テューダーは裕福な家庭に生まれました。23歳で結婚して絵本作家としてもデビューを果たし、4人の子供に恵まれます。現在90歳、もう半世紀近く一人暮しをしていますが、彼女の生活は満ちたりています。「最低でも12年、ガーデニングは簡単に出来ると思ったら大間違いよ。」そう語るターシャは1971年57歳のときに、現在住んでいるアメリカ,バーモント州のコーギーコテージに移り住みました。そのとき植えた木々が美しく生い茂り、世話の行き届いた100坪のテラスガーデンとそこから続く30万坪,実に東京ドームの20倍のグランドガーデンと森に包まれて暮らしています。 バーモントと聞くと,思わず「カレー」と思ってしまいますが、これはフランス語で緑の山を意味するそうです。シャクヤク,カノコソウ、アイリス。輝きの6月には美しい花々が一斉に咲き乱れます。 ルピナスという、紫の小さな花をたくさんつける野草について、面白いエピソードが紹介されていました。電話の発明で有名なグラハム・ベルは、いつもポケットにルピナスの種を持ち歩いていて、行く先々で蒔いたので、今ではアメリカ中にこのルピナスが咲くようになったというのです。ベルの娘と、ターシャのお母さんが親友で、この話を聞いたのだと言っていました。ターシャは、ベルの家に咲く黄色いオールドローズをみて、3歳のときにガーデニングを志したということですから、本当のライフワークと言って良いでしょうね。 ワスレナグサ、アツモリソウ、フラクシネラ,オリエンタルポピー,ハナダイコン。輝きの6月は今年もターシャの庭にやってくることでしょう。彼女は子供たちにいつもこう言っていたそうです。「決してあきらめずに、夢に向かって進みなさい。」<ターシャの絵本>
2006/02/10
コメント(14)
上野の西洋美術館に行ってきました。ルネッサンス期に発見され発達した版画の技法、キアロスクーロの特別展です。これは、イタリア語で「明暗」を表す言葉。ドイツで発明され、イタリア、オランダ、ベルギー、イギリスなどに広まっていきました。 同系色の明度の違う版を何枚も重ねることによって、微妙なグラディエーションを表現し、対象を3次元的に浮き上がらせる手法で、題材は主にギリシャ神話やキリストにまつわるものでした。日本の浮世絵と全く別の方向に発展したこのキアロスクーロの展覧会と、時期を合わせて北斎展も博物館の方で開催されていて、西洋と東洋の趣の異なる版画を同時に堪能することが出来ます。さて、何で、明日試合なのに、練習もせず、一人で美術館に行ったのか?実は昨日の夜、夫婦喧嘩をして、いろいろ考えることもあり、頭冷やしに美術館に行ったわけです。きっかけは、よくあるつまらないことですが、「どうしても、これだけは譲れないものは何か」みたいなことを考えることができました。思い付く全てのものは、必ずしも「なくてはならないもの」ではないことに気付かされます。例えば仕事、どうしてもそれでなければならない理由はなく、たくさんの選択肢の中からその一つを選んでいるだけです。例えば住むところ。ここに住まなければいけない理由は特になく、いろんな意味で便利だからここに住んでいるわけです。たとえばダンス。私にとってダンスは、何でしょう。明らかに趣味の域を越えていますが、これも、彼と一緒にやっていて面白いから続けているだけで、面白くなくなったらやめると思います。競技ダンスは一人では出来ません。最近トッププロの競技選手の間で、カップル解消劇が流行っていますが、以外とこの絆というのは簡単に壊れてしまうものかもしれません。キアロスクーロ(明暗)の版画を見ながら、人生にも明と暗の間にある、つまり、やりたいことと、やりたくないことの間の、どちらにも属するような微妙なグレーゾーンが選択肢のほとんどをしめているものだなと思いました。
2005/10/15
コメント(29)
先週の金曜日、アンドレとカタリーナのレッスンを終えたあと、上野の西洋美術館に出かけました。この展覧会は、ドイツ、ドレスデンに居城を定めたザクセン選帝侯のコレクションを展示したものです。チケットにある、フェルメールの「手紙を読む女」を駅のポスターで見かけてから、ずっと、行く機会を捜していて、やっと実現しました。7つのセクションに分かれていて、地球儀や天球儀と言った、16世紀の科学計測機器に始まり、オスマン・トルコ、イタリア、フランス、中国・日本、オランダ、そして、ドイツそれぞれの美術収集品が展示されていて、フェルメールの絵は、オランダセクションにありました。この絵は、初め、レンブラントの作品だと思われていたそうです。フェルメールの特徴的な、左から差し込む光で手紙を読む女性の顔が、ガラスに写っています。手前の赤い布織物の贅沢な質感、壁やカーテンに流れる光、何という美しい調和でしょう。私は、行きつ戻りつして、何度もこの絵の前に立ちました。次にご紹介したいのは、レンブラントの「ガニュメデスの誘拐」です。類い稀なる美少年、ガニュメデスに惚れ込んだゼウスが、鷲の姿を借りて、少年を誘拐するというギリシャ神話を題材に描かれたものです。この鷲は、夏の夜空のアルタイル(日本では七夕の彦星)を擁するわし座になり、少年は、水瓶座になります。どう見ても、美少年というより、まだ赤ん坊で、鷲に捕まった恐怖のあまり、おしっこをもらしています。この絵画は、洗浄中に左下に泣き叫ぶ母親が描かれていたことが分かったというエピソードが紹介されていました。確かによく見ると、両手を上げて天を仰ぐ母親の姿がぼんやり浮かんできます。イタリアセクションで目を引いたのは、ベロットの風景画です。おおきなカンバスに描かれた風景画は、当時のドレスデンの様子を、そのまま映し出しています。ベロットは当時人気のあった画家、カナレットの甥としても知られています。最後のドイツ・ロマン主義のセクションでは、誰もがこの作品に目を奪われます。満月のドレスデンです。あまりの美しさに言葉もありません。みんな吸い寄せられるようにこの絵の前で立ち止っていました。「僕が、江戸川乱歩とか大好きで、いつまででも読んでたいって思うのと同じように、きっと、絵を見て回るのが好きなんだろうなあって思ったよ。」彼は、帰りの電車の中でこう私に言いました。いつも、美術館巡りにつきあわせて悪いみたいですが、今日は、マイセン磁器には興味を持ったらしく、私が絵画の間を行ったり来たりしている間、彼はそのセクションに張り付いていたようです。この他にも、貴重なコインや、ダイヤモンド工芸品(ここが一番混んでました)、馬具、宝剣なんかも飾ってあって、たっぷり2時間は楽しめます。ご興味のある方は、是非お出かけください。<マイセン>
2005/08/08
コメント(19)
今日は、東京芸術劇場(池袋)で「愛と幻想のシルフィード」を見てきました。SWAN LAKEなど、独特の演出で話題となった、マシュー・ボーン最新作です。 クラシックバレエの「ラ・シルフィード」の初演は1832年。ロマン主義のヨーロッパで、好評を博しました。舞台はスコットランド。明日に結婚式を控えた青年ジェームスのもとに、美しい妖精シルフィードが現れ、すっかり魅了されたジェームズは許嫁を捨てて、森に入ります。しかし、永遠の命を与えると魔女にだまされて、バラ色のスカーフを彼女にかけた途端、妖精は息耐えてしまいます。一方、許嫁は、思いを寄せていた別の男性と結婚してしまいます。 このロマンチックな幻想も、マシューの手にかかると、一気に現代へ。なんとジェームスはジャンキーです。ドラッグの幻覚として、現れたシルフィードは妖精というより、蛾みたいなちょっとパンクで恐い風貌。しかも、魔女や、スカーフなんて出てこない。ジェームスはシルフィードの羽をハサミで切り取り、彼女は血まみれで死んでいくのです。ホラーなの?ふと、隣を見ると、うちの旦那さんは、船を漕いで寝てます。これは、賛否両論別れるステージです。私は、個人的にウィル・ケンプのプチファンなので、彼が踊るのを見たい、というのと、バレエの動きを少しでもダンスの参考に出来たらいいなあ、という2点で期待していたのですが、主役はダブルキャストで、今日は、ウィルじゃないほうの人でした。なんとなく、すっきりしないまま、ステージをあとにし、有楽町線から大江戸線に乗り継いで勝ちどきで下車。東京湾から涼しい潮風が吹いてきて、マンションが林立する月島を渡っていきます。梅雨を忘れたような、蒸し暑くかすんだ空には雲一つありません。仕事で金曜日にここに来たという彼に案内してもらって、晴海トリトンでおいしいベトナム料理を食べながら、ここでしか飲めない地ビール「トリトンビール」を堪能しました。バレエの方は、いまいち感動が薄かったけど、その後がよかったから、一生の中で最も楽しかった百日の中に加えてもいいかな。
2005/06/25
コメント(12)
「ミュシャ展」を出て、次に向かったのは国立西洋美術館で開催中の「ラ・トゥール展」です。世界的な画家らしいのですが、日本ではあまり知られていません。17世紀、フランスのロレーヌ地方に生まれたジョルジュ・ド・ラ・トゥールは、「夜の画家」といわれています。日本で関ケ原の戦いがあった1600年、同じロレーヌで私の大好きなクロード・ロランが生まれていますが、それとほぼ同じ時代、1593年に生まれ、ルーベンスやフェルメールとも時代がかぶっています。生まれは、パン職人の家。修業して売れっ子画家となり、貴族の娘と結婚して、名前に「ド」が付くようになります。ルイ13世に大変気に入られ、彼の絵を飾るために、部屋にある他の絵画を全部取り払ったという逸話が残っているくらいですから、当時は素晴らしい名声を得ていたに違いありません。それがなぜ、歴史の闇に埋もれたかというと、17世紀の30年戦争を始めとした数々の戦乱で400点近くあったとされる作品のほとんどが失われてしまったのです。20世紀になって、劇的な形で再発見されましたが、現在、世界に40点ほどしか作品が現存しません。そして、その貴重な作品の一点を、2003年、西洋美術館が買いとったのでした。この展覧会は、それを記念して開催されたものだということです。「夜の画家」、その名にふさわしい、なんと神秘的な絵でしょう。ロウソクの光の、小さな世界の中だけに展開する物語は、さまざまな想像をかき立ててくれます。 中でも私のお気に入りは、このチケットにも使われている「聖ヨセフの夢」です。まどろむヨセフの前に、愛らしい天使が現れます。ロウソクの光が天使の手の中で揺れています。光から、暖かさが伝わってきそうです。もう一つのお気に入りは、「手紙を読む聖ヒエロニムス」。ロンドン、バッキンガム宮殿の王宮コレクションです。赤い衣をまとった聖ヒエロニムスは、眼鏡を使って手紙を読んでいます。光がその薄い紙を照らして、裏に文字が透けています。不思議な余韻に包まれて、特別展を出て、常設展に向かいました。ここには、冒頭にも述べた私の大好きなクロード・ロランの「踊るサチュロスとニンフのいる風景」があります。国立西洋美術館に来るたびに、ちょっと奥まった、ルーベンスの壁の裏側にあるその絵に、私は一目散に向かうのです。途中にある数々の素晴らしい名画を横目で見ながら、今日も懐かしい友達に会いに行くような暖かい興奮に心躍らせながら、どんどん奥に向かって歩いていきました。いつもの場所に、いつものように、その絵はあって、私を迎えてくれました。左側に大きく開けた理想的な空と雲、右側には木々が生い茂り、足下では妖精達がダンスに興じています。私の心はすっかり満たされて、体にエネルギーが沸いてくるのを感じました。フランス美術 切手 Fセットジョルジェ・ド・ラ・トゥールと、抽象画家ピエール・スラージュの絵画のセット
2005/03/18
コメント(26)
頭の栄養は、本を読んだりセミナーに出たり。体の栄養は、美味しいものを食べたり、お風呂でリラックスしたり、ゆっくり眠ったり。では、心の栄養は?みなさん、足りていますか?ダンスは?それは、別格です。私にとっての心の栄養は、感動です。クリスマスに「アレグリア2」を見に行って以来、心を満たしてくれる感動から遠ざかっていました。そこで3月16日(水)、有給をとって、美術館めぐりに行ってきました。朝からポカポカ陽気で、上野公園には、平日にもかかわらずたくさんの人出。最初に向かったのは、東京都美術館で開催中の「ミュシャ展」です。びっくりするほど混んでいて、なんと入り口で入場規制をしていました。今日初めて知ったのですが、第3水曜日は65歳以上は入場無料なんだそうです。 アルフォンス・ミュシャは、1860年にチェコで生まれ、ミュンヘンやパリで学び、34歳まで無名のイラストレーターでした。本の挿し絵などで生計を立てていたのです。チャンスが訪れたのは1894年のクリスマス。印刷屋ルメルシエの元に、ルネサンス座から当代きっての売れっ子女優、サラ・ベルナールが主演する「ジスモンダ」のポスター制作の発注がありました。新年早々の公演に合わせて、大至急の依頼でしたが、クリスマス休暇でデザイナーが出払っていて、その時残っていたのは、ポスターを作ったことのなかったミュシャだけでした。彼は、大急ぎで納期に間に合わせました。このポスターは、張り出されると同時に町中の噂を呼び、ミュシャは一夜にして売れっ子ポスター作家になったのです。そして、アール・ヌーボーの代名詞として、時代を先導していきます。彼はポスター作家として有名ですが、今回見に行って感心したのは、油絵も素晴らしいということでした。特に、自分の家族を描いた絵は、この世の最も美しい者たちを自分の手で後世に残したいという、透き通るような気持ちが伝わってきました。パリ時代には、ゴーギャンと同居していた時期があり、一緒に写った面白い写真も展示されていました。今月27日で終わりですが、彼が祖国のためにデザインした紙幣やデッサン、日本初公開の100点を含め、250点の作品が展示されていて、とても見ごたえがありました。Art Selection 今月の特集はミュシャの「四季」です。新築祝・開店祝にも!おしゃれなインテリア鏡【エッチングミラー~ミュシャ・ダンス】ミュシャ「Job,1897」ミュシャ モラヴィア スプーン・フォークセット 10PCS (金仕上)
2005/03/17
コメント(24)
全177件 (177件中 151-177件目)