ドン・愚利公の連れづれ草

Oct 6, 2017
カテゴリ: 午後の出来事
10月6日(金)午後からの出来事

13時21分株価検索、N225、+0.23%、My36、-0.04%

14時12分株価検索、N225、0.20%、My36、-0.1%

14時40分、腹減ったのでヒルメシ準備。14時46分ヒルメシ。

ヒルメシ、全粒粉食パン、焼くとパサパサ、焼かない方がうまい

15時株価終値、N225、+0.3%、+62.15円、20,690.71円、My36、+0.1%、+17.45円、14,622.25円、これは直近最高値。

15時半、2回のPC点けっぱなしと家内からクレーム。そういえばバージョンアップのため点けたままにしていた。シャットダウンしたついでに2階から日が射し始めた庭の樹冠撮影。

​2階から、庭の樹冠に陽が射している。ヒラドツツジの狂い咲きが見える​

15時45分、冷凍チチガニがあったので、発泡スチロール中箱に保冷剤と一緒に詰め込み、釣り用クーラーに入れて出発。50分着。

今日の潜水橋、満潮近くで満水状態。昨日と同じく東から強風

釣り場に先客一人。挨拶がてら「釣れますかー?」、丁度その時彼の竿にヒット。上がったのは20センチサイズのキビレだった。「エサは何?」「アユ」「アユなら僕も冷凍しておいたのがあったので持ってくればよかった」「オタクは」「冷凍チチガニ」「アユよりそっちが上でしょう」

16時過ぎから釣り開始。橋の上は東からの強風が吹き荒れているし、流れは満ち潮なのに昨夜からの雨による増水で逆流は全くない。しかし底の方は太平洋の満ち潮で逆流しているはず。東向きに投げるのか西向きに投げるのか迷ってしまった。1本は川下へ、1本は川上へ投げて釣りだした。

左前方川岸にはMy釣り船が見えている。雨の増水で大潮の逆流はナシ。

先に帰るという先客さんが天然アユの半分を置いて行ってくれて、先日少し上流で45センチの「クロチヌ=クロダイ」を釣ったという。今年はクロチヌの釣果を初めて聞いた。クロダイは汽水域の魚ではないので沢山は釣れない。

エサが一つ増えたけど結局は日暮れまで当たりもなかった。そして日暮れ、2本を納竿して3本目をしまおうとしたところで竿先が動いた。「アッ引いている」何かかかったが抵抗は小さくアサリと上がってきた。白くて細長いウナギ。養殖ウナギの特徴。長さは50センチ弱あるが大きさは小指位。天然の生き餌を食べられないので痩せている。

ラストキャストにヒットしたウナギは「養鰻」細くて長いハリガネウナギだった。

暗闇でフラッシュセットが出来ずランタンの灯りでやっと写った。この後リリース。

18時半過ぎに帰宅、18時48分バンメシ

ナガイモのグラタン、根菜と牛肉の煮込み、酢の物、トマト、カキ

NHKニュースの後、ハリルJP サッカー、ニュージーランド戦を視ながらブログ書き込み。

Last updated  Oct 7, 2017 12:24:59 AM