Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2004.10.01
XML
カテゴリ: ガンダム
以前述べた結論を再掲する。

結論!

敗戦を遅らせることは可能であっても覆すのは難しかった


この結論は「終戦1ヶ月前ではジオン軍はすでにモビルスーツに関する優位性を失っており、
ビーム兵器を有するモビルスーツをいまさら作っても、事態を好転させるまでには至らない」
ということである。

というわけで今回のお題である。はたしてどこまで遡れば歴史は変わったのだろうか?
まず考えられるのは、サイド7を襲撃する際にすでにゲルググだったら・・・
これは結構良いかもしれない。ザクでは素人が操縦しているはずのガンダムに赤子の手をひねる
ようにやられたが、ゲルググなら逆にガンダムがひねられたかもしれない。

・・・
・・・
となれば良いが、仮にRXシリーズを破壊できたとしても戦争に勝ったわけではない。
年表には書いていないが、7月にはGMの試作機ができている(量産化開始は10月)。
RXシリーズの実戦データがなくなってしまうのは確かに惜しいが、連邦軍はRXシリーズで戦局を
覆そうとしていたわけではない。GMによる物量作戦が狙いである。
RXシリーズは確かに1年戦争の終結の早期化に多大な貢献をした。しかし、RXシリーズが、アムロが
いなければ戦争が終結しなかったわけではない。連邦のメインはガンダムではなくGMであり、
一人の英雄の奮闘ではなく、その他大勢のみなさんの地道な努力である。
試作機&データ収集機が大活躍したのは連邦からすればうれしい誤算にすぎず、裏を返せばいつ
RXシリーズが破壊されても、構わなかったわけだ。


極端に言ってしまえばガンダムを破壊しても戦争には勝てないのだ。

最後の手段。1年戦争開始時まで戻ってみる。
開戦直後、ジオン軍はルウム戦役で連邦軍を圧倒した。モビルスーツを持たない連邦軍には有効な
対抗手段がなかったのである。ジオン軍の使用している機体がザクでもこれである。ゲルググなら
すごいことになっていたであろう。

・連邦軍は開戦前からジオン軍のモビルスーツの存在を薄々察知していたようだ。
 ただし、その危険性を理解していたのはレビルだけであり、連邦の多くはその存在を軽視していた。
 その結果がルウム戦役であるが、仮にルウム戦役の際に使用するモビルスーツをゲルググまで
 洗練させようとすればそれだけ時間がかかる。時間がかかればかかるほど連邦にモビルスーツの
 危険性を察知される可能性が高くなる。ザクが完成した時点あたりがモビルスーツの存在を
 隠しておく限界だったのではないだろうか?
・モビルスーツが強くなれば戦闘に勝つのは容易になる。しかし、戦線を維持するためには頭数が
 必要である。ザクですら地球圏の戦線をある程度広げたところで慢性的な不足状態に陥った。
 ゲルググにしたら1機の能力は上がるかわりに数は減ることになるだろう。
 これではますます地球圏で「戦争に勝つ」ことは難しくなる。
 (戦線を狭めることで負けないことは可能かもしれないが、それだけでは意味がない)

以上から考えると、艦艇相手であればモビルスーツはザクで十分であり、ザクの完成時に開戦を
決意したのはベストなタイミングであったろうと思われる。

しかし、ジオンの国力を考えれば電撃戦で早期終戦を迎えられなかった時点で敗北ということだった
のであろう。戦いが長引き、戦線維持が必要な戦争になってしまうと、ゲルググをどのタイミングで
作ろうがジオン軍の敗北は想定されていたことなのかもしれない。

最初にも述べたが、ゲルググの完成度は非常に高いものがあり、性能、コストパフォーマンス
どれをとっても一級品のモビルスーツと言えよう。
しかし、一年戦争において活躍の場を見出せなかったモビルスーツでもあった。

いとあはれなり、げるぐぐ。

ゲルググシリーズはこれで終わりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.01 18:33:06
コメント(6) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ちょっと補足  
ぶらんか@  さん


ジオンはMSの開発画像を連邦にわざとリークしたとか
ジオンにしてはかなり賭けだったんだけど、
その画像を見た連邦のお偉方は兵器としての脅威性は無いと
判断したという話でした


次回は「ビグザムが量産されてたらジオンは勝てたのか?」
をお願します


(2004.10.06 13:53:59)

Re:ちょっと補足(10/01)  
flat2775  さん
ぶらんか@さん
>たしか0083のおまけ映像で言ってたんですが
>ジオンはMSの開発画像を連邦にわざとリークしたとか
>ジオンにしてはかなり賭けだったんだけど、
>その画像を見た連邦のお偉方は兵器としての脅威性は無いと
>判断したという話でした

ジオンとしては実際に戦争しちゃうと苦しいので、威圧して有利な交渉をしようと
リークしたのかもしれませんね。

>次回は「ビグザムが量産されてたらジオンは勝てたのか?」
>をお願します

ビグザムですか~。書けるかな?
とりあえず次回はザクを考えていますが、ビグザムも考えますね (2004.10.06 14:40:02)

はじめまして  
JJSP  さん
はじめまして、JJSPといいます。
でも、ふと思ったんですが、はなから、コロニー落としなんてセコイ事をせず、シャアのように、アクシズを地球圏に落とせば、もしかして戦争には勝ってたんじゃないでしょうか?(^^;;

本来、ジオンの目的は地球(アースノイド)からの支配から独立する事だったはずで、地球圏の制圧や支配というのは、本来の目的外だったはずです。
私的には、本来の戦略目的を忘れてしまった為に負けたような気がします。
最もジオンが勝っちゃったら、続編をどうやってつくるのか?というIFも大変興味がありますが。
(2004.10.09 00:35:55)

Re:はじめまして(10/01)  
flat2775  さん
御意見ありがとうございます。

JJSPさん
>でも、ふと思ったんですが、はなから、コロニー落としなんてセコイ事をせず、シャアのように、アクシズを地球圏に落とせば、
>もしかして戦争には勝ってたんじゃないでしょうか?(^^;;

コロニーではなくアクシズを落とせば勝っていたかもしれません。
しかし、下手して(破壊力が大きすぎて)地球ごとなくなってしまったらピンチです。
コロニーは地球の引力によってあの位置にいるわけですから、地球が無くなったら
ただではすみません。なので、コロニーくらいがいいとこだったのではと思います。

また、「なんでもあり」の戦争にしてしまうと、コロニー住まいのジオンが逆に困って
しまうので、南極条約で核兵器の禁止、コロニーの兵器使用の禁止はジオンも喜んで
賛成していたようです。

>本来、ジオンの目的は地球(アースノイド)からの支配から独立する事だったはずで、
>地球圏の制圧や支配というのは、本来の目的外だったはずです。
>私的には、本来の戦略目的を忘れてしまった為に負けたような気がします。

本来の戦略目的を忘れたために負けたというのはまさしくそのとおりだと思います。
結局、アースノイドからの独立と言いつつ、地球が欲しかったのかもしれませんね。 (2004.10.09 08:56:55)

同件に一言  
ねえね6227  さん
ジオンの勝利はコロニー落としを失敗した時点で決定的だったと思います。

国力に大差が有る訳ですから、最初の一撃で何とかしなければ持たないのは目に見えて明らかです。
実際、デギンもギレンが失敗した時、明らかに狼狽していた様に見えるところから解ります。
(だからこそコロニーレーザー為る非科学的武装で殺される事になった訳ですがね。)

あの失敗と、レビルを逃がした事が結果として戦争の長期化に繋がった訳ですから…。

ジオンの勝利に必要だったのは、武装云々よりばんじゃくな後方の規律と統一された意識が必要で、他人の政権を奪取して敵を懐に抱えたまま戦争を始めたギレンの読みの甘さが一番の失策だったと思いますけどね。
(キャスバル・ダイクンが同戦争を起こしたなら、結果は違った物になっていたでしょうね。)
(2004.11.06 04:30:47)

Re:同件に一言(10/01)  
flat2775  さん
ねえね6227さん
>ジオンの勝利はコロニー落としを失敗した時点で決定的だったと思います。

>国力に大差が有る訳ですから、最初の一撃で何とかしなければ持たないのは目に見えて明らかです。
>実際、デギンもギレンが失敗した時、明らかに狼狽していた様に見えるところから解ります。
>(だからこそコロニーレーザー為る非科学的武装で殺される事になった訳ですがね。)

>あの失敗と、レビルを逃がした事が結果として戦争の長期化に繋がった訳ですから…。

ご意見ありがとうございます。
大変ごもっともなお話です。
戦略上の失敗は戦術上の頑張りでは挽回できないのは
古来より明らかですからね。

> ジオンの勝利に必要だったのは、武装云々よりばんじゃくな後方の規律と統一された意識が必要で、
> 他人の政権を奪取して敵を懐に抱えたまま戦争を始めたギレンの読みの甘さが一番の
> 失策だったと思いますけどね。
>(キャスバル・ダイクンが同戦争を起こしたなら、結果は違った物になっていたでしょうね。)

ギレンは最後のア・バオア・クーの戦いの時ですら、この戦争の勝利を疑ってなかったと
いう話があります(真偽はわかりませんが)。
ギレンは本当に頭良かったでしょうかね? (2004.11.06 13:41:22)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: