Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2005.06.17
XML
カテゴリ: ガンダム
第14回は「最後の闘士」です。

エンターテインメント・バイブルシリーズ 機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス

MS-18E ケンプファーは公国軍の最終モビルスーツです(ジオングを除く)。
機体名称のケンプファーは、独語で「闘士」という意味があり、これまでの汎用機とは
違った作戦目的のために開発された機体です。

MS-18Eは今日では強襲用と分類される特殊機で、姿勢制御用のアポジモーターとともに
大推力のスラスターを全身に配置しています。
そのおかげで従来のモビルスーツからは想像もできないような、高運動性が実現されました。
ただし、熱核ロケットエンジンを使用しているものの推進剤の消費量は激しく、
戦闘持続時間は短くなっています。

下がり、推進力を低下させるため、ビーム兵器は少ない)を撃ちまくり、即座に
戦場を離れる一撃離脱戦法を得意とします。

従って火器も予備マガジンなどは携行せず、弾が切れたら銃もデッドウェイトに
ならないように捨ててしまいます。
武器を機体に固定するラッチも使用時に外れて捨てるというように徹底されています。

MS-18Eは極めて優秀な機体でしたが、特殊性が災いし、脚光を浴びなかった機体です。
(試作機が破壊されたこと、すぐに終戦を迎えたせいで、存在そのものが一部にしか
知られていません)
しかし、0093年にNZ-333αアジールの登場により、再び強襲用モビルスーツを見直す
風潮が起きています。






ガンダムSEEDの見過ぎなためか、劇中、ケンプファーが地を這うようにスラスターの
推力で「飛んで」いたにも関わらず、何の感銘も感じていませんでした。
しかし、U.C.のあの当時、あそこまでのスラスターを装備し、高い運動性を誇るMSは
なかなかいません。
短時間における運動性だけなら、1,2を争う性能なのかもしれません。


好きなんですね(>_<)。使いにくいよ、実戦では。

さて、この高い運動性を確保するために、ビーム兵器の携行は無く、そして装甲も
軽装化されていたのだと思われます。
そのため、チェーンマインでアレックスを撃破!と思ったら、実際には増加装甲を
破壊したのみで、驚いている隙に(いや、飲みすぎか?)ガトリングガンであっさり
と蜂の巣となってしまいました。

このように考えると、アレックスとの勝負において、勝機は最初の一撃にあったのだと
思います。正面から向き合って勝てる相手ではなかったということでしょう。

作戦の主は潜入作戦による、アレックスの奪取または破壊の予定でしたから、
ケンプファーでアレックスを討つということは想定していなかったかもしれません。
(ケンプファーはあくまでも囮?)

MG MS-18E ケンプファー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.17 00:50:55
コメント(14) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす♪

ご主人様、この「けんぷふぁー」
よく知らないそうでございまうすが、
なかなかイカしてまうすね。

故ランバが乗ればサマになりそうでございまうす。 (2005.06.17 02:51:28)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
ah-69  さん
こんにちは、ah-69です

>あの高機動性能に重武装、
>初めて映像で見たときに「カッコイイ」って口に出してました(笑)。

>稼働時間が短いとか、装甲が貧弱とか弱点がたくさんありますね。
>なんだか「零戦」みたいですね、強いけど設計思想が無茶なと事か。 (2005.06.17 16:04:05)

ヒック!(酔っ払い)  
しのり1  さん
ALEXと戦っている時間よりも
街中飛んでる時間の方が長かった気もする・・・
形はカッコ良いですよね~

連邦派のワタシも、ケンプファーは
こっそりと好きなんです(^^ゞ
(2005.06.17 16:24:12)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
だっちんZ  さん
>熱核ロケットエンジン
これもまた難しいですねぇ(--;)。

>戦闘継続時間は短いけど、高性能
限定された状況下を想定した機体が多い気がします(--)。それだけ押されていた・・・ということでしょかね。 (2005.06.17 17:17:30)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
こんばんは。

>ケンプファー
登場シーンは少ないにもかかわらず、ファンの多いMSですね。
私にとっても好きなMSのうちの一体です。

やはり、スラスターで「飛ぶ」シーンが印象的でしたよね。
どちらかというとムキムキなケンプファーが「飛ぶ」というギャップが魅力的でした。
また実弾兵器のみというアナログちっく(どこが?)なところもよかったですね。 (2005.06.17 22:51:11)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
こんばんは

ケンプファーいい!
「飛んでいる」のか「滑空?している」のか分からんかったが、兎に角かっこいい!
一番殺られたのが、携帯していたその「実態弾主体の武器」でした。

MSなのに大門さんばりの「ライフル」

たまりませ~ん。

(2005.06.17 23:13:09)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>ご主人様、この「けんぷふぁー」
>よく知らないそうでございまうすが、
>なかなかイカしてまうすね。

結構ファンも多いです。

>故ランバが乗ればサマになりそうでございまうす。

ゲリラ屋の戦い方に合いそうですね。 (2005.06.18 17:51:42)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
flat2775  さん
ah-69さん
>あの高機動性能に重武装、
>初めて映像で見たときに「カッコイイ」って口に出してました(笑)。

格好も従来のMSと違いますよね~

>稼働時間が短いとか、装甲が貧弱とか弱点がたくさんありますね。
>なんだか「零戦」みたいですね、強いけど設計思想が無茶なと事か。

似てますね。
負けが近くて、悲壮感が漂ってます。 (2005.06.18 17:59:54)

Re:ヒック!(酔っ払い)(06/17)  
flat2775  さん
しのり1さん
>ALEXと戦っている時間よりも
>街中飛んでる時間の方が長かった気もする・・・

確かにそんな気も・・・

>連邦派のワタシも、ケンプファーは
>こっそりと好きなんです(^^ゞ

連邦ともジオンとも違う不思議な雰囲気の姿かたちですからね。 (2005.06.18 18:29:49)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
flat2775  さん
だっちんZさん
>>熱核ロケットエンジン
>これもまた難しいですねぇ(--;)。

またまた難しいところに注目されますね(^-^)

>>戦闘継続時間は短いけど、高性能
>限定された状況下を想定した機体が多い気がします(--)。
>それだけ押されていた・・・ということでしょかね。

汎用人型兵器、という名前からどんどん離れていってしまってます。 (2005.06.18 18:31:05)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
flat2775  さん
トモ・ソーヤさん
>>ケンプファー
>登場シーンは少ないにもかかわらず、ファンの多いMSですね。
>私にとっても好きなMSのうちの一体です。

なんか説明が面白くて注目してみました。

>やはり、スラスターで「飛ぶ」シーンが印象的でしたよね。
>どちらかというとムキムキなケンプファーが「飛ぶ」というギャップが魅力的でした。
>また実弾兵器のみというアナログちっく(どこが?)なところもよかったですね。

実弾なのも理由があるところが面白いところです。 (2005.06.18 18:32:09)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「最後の闘士」(06/17)  
flat2775  さん
ビッター8042さん
>ケンプファーいい!
>「飛んでいる」のか「滑空?している」のか分からんかったが、兎に角かっこいい!

羽根もなく、浮いているので、一応飛んでいると書いてみました。

>一番殺られたのが、携帯していたその「実態弾主体の武器」でした。

確かにビーム兵器なしですね。

>MSなのに大門さんばりの「ライフル」
>たまりませ~ん。

西部警察~ (2005.06.18 18:33:31)

旦那です。  
ねえね6227  さん
自分も「ケンプファー」好きな機体ですね。
ZやZZ時代の機体にイメージ的に繋がる部分も有って良いですね。(「ケンプファー」って自分的なイメージには弁慶が重なり好きです。)

ぴよんせさん
ラルが乗っても使うのはザクマシンガンとヒートアックスって気がしますが…

それはさておき、「ケンプファー」自体ゲームで描かれている雰囲気や性能、動き、映像に有る動き、性能からすると、単純にサイズアップさせゲルググと同サイズか少し大きく作り、ビーム兵器専用の増加パック(使い切りOK)を持たせられる能力があれば、一般兵器として空間戦闘には大活躍したとおもいます。

現状の作りで相手がアレックスでは重力下での格闘、戦闘共に差が有り過ぎでイコールコンディションでは無理。
アレックスのバランサーか何かを潜入時に正常に動作出来ない状態になっていたとしてやっとぐらいではないでしょうか?
まあ、無重力空間での戦闘なら、良い戦いだったでしょうから惜しい機体ではありました。 (2005.06.19 16:16:15)

Re:旦那です。(06/17)  
flat2775  さん
ねえね6227さん
>自分も「ケンプファー」好きな機体ですね。

ファン多いですね~

>ZやZZ時代の機体にイメージ的に繋がる部分も有って良いですね。
>(「ケンプファー」って自分的なイメージには弁慶が重なり好きです。)

ふむふむ。
マッチョなイメージなんですね。
私は身軽な印象を受けるんですよねぇ。
なんとなく。

>それはさておき、「ケンプファー」自体ゲームで描かれている雰囲気や性能、
>動き、映像に有る動き、性能からすると、単純にサイズアップさせゲルググと
>同サイズか少し大きく作り、ビーム兵器専用の増加パック(使い切りOK)
>を持たせられる能力があれば、一般兵器として空間戦闘には大活躍したとおもいます。

なるほど。
攻撃力の強化を行うにあたって、ジェネレータに負担をかけないように
するわけですね。

>現状の作りで相手がアレックスでは重力下での格闘、戦闘共に差が有り過ぎでイコールコンディションでは無理。
>アレックスのバランサーか何かを潜入時に正常に動作出来ない状態になっていたとしてやっとぐらいではないでしょうか?

やはり無理ですか。

>まあ、無重力空間での戦闘なら、良い戦いだったでしょうから惜しい機体ではありました。

こう考えると、無茶な機体で無茶な作戦を立ててしまったってことになるんですかねぇ。
もったいないですね。 (2005.06.19 22:38:07)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: