ご無沙汰していてすいません、ah-69です

>「変形機構の取り入れは面倒・・・」
>そうですね、ただでさえ新型機が次々出てくると整備するのも大変ですし。
>パイロットやメカニックの教育もしなくてはなりません。
>「通常型だけで勘弁して・・・」と悲鳴が聞こえそうですね。 (2005.06.23 13:25:56)

Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2005.06.22
XML
カテゴリ: ガンダム
第15回は「Zガンダムの子孫」です。

エンターテインメント・バイブルシリーズ 機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス

ZガンダムはZプロジェクトにおいて開発された試作機ですが、非常に優秀な機体
あったことから、その後、様々なバリエーション機を生み出すこととなりました。

ただし、Zガンダム自体は非常に高価であることから、量産機への模索が行われています。

Zプラスは試作機であったMSZ-006を量産機として再設計した機体です。
まず大気圏内専用機としてA1型が作られ、ついで宇宙用のC1が再々設計されました。

A1型は大気圏内専用機としてカラバによって再設計され、使用されていましたが、
その用途を限定したことで、試作機(Zガンダム)以上の飛行性能とハイコスト
パフォーマンスを実現した機体です。



A1型を再々設計したC1型はTMSとしては安価でもあり、月面上でのヒットアンド
アウェイなど特殊な局面で非常に有効な能力を有しています。
また、大気圏への再突入も可能となっています。
ウェイブライダー形態では、ビームスマートガンを機体底部にマウントします。
また大腿部のビームカノンは変形時にも使用できます。

さて、Zガンダムの量産機としては上記のZプラスのほかにリガズィがあげられます。
リガズィは少数生産されたZプラス以上に量産のための低コスト化を狙ったものでした。
そのため、機体本体の変形機構を排除し、バックパックウェポンシステムにすべて
依存する形としました。
ただし、飛行形態からMS形態に移行する際にはシステムを除装するため、逆の移行は
できません。

戦闘がなく、小規模なゲリラ活動のみであり、他のMSと比べて割高だったことから
量産は見送られ、試作機の1機のみがロンドベル隊に配備されました。

なお、名称の由来は「リファイン・ガンダム・Z」から来ています。

MG RGZ-91 リ・ガズィ

結局のところ、変形機構を取り入れると面倒、というのは実機(?)でもプラモでも
一緒ということですね。

なしで変形ができます」って謳い文句が書いてありました。
うーん、すごい時代です。

6月17日入荷・18日発送■ 機動戦士Zガンダム ■HGUC 1/144 アッシマー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.22 11:30:36
コメント(10) | コメントを書く
[ガンダム] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:MS Encyclopediaを読み解く「Zガンダムの子孫」(06/22)  
だっちんZ  さん
>Zプラス
グリプス以降としては、珍しくバリエーションが多く存在する機体ですよね(*^^*)。HGUCで出ないかなぁ・・・MGで残りの機体を出されるとお財布が苦しそうなので(^^;)>。 (2005.06.22 13:35:55)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「Zガンダムの子孫」(06/22)  
flat2775  さん
だっちんZさん
>>Zプラス
>グリプス以降としては、珍しくバリエーションが多く存在する機体ですよね(*^^*)。

そうですね。
今回紹介した他にも色々あるんですよねぇ。
それだけ魅力的な機体だったということでしょうか。

>HGUCで出ないかなぁ・・・MGで残りの機体を出されるとお財布が苦しそうなので(^^;)>。

バリエーション機をMGで次々と出されても買うのはちょっときついですよね~
HGUCはお財布にやさしいですよね。 (2005.06.22 17:56:57)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「Zガンダムの子孫」(06/22)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす☆

>「リファイン・ガンダム・Z」
リゲルグもこんな感じのネーミングだそうで。
んーいい響き。リゲルグ♪

結局のところ、変形機構を取り入れると面倒、というのは実機(?)でもプラモでも
一緒ということですね。

シンプルいずベストでございまうす。

>そういえば先日HGUCアッシマーの実物(箱)

まさか、ご主人様の新型て・・・
謎を残しつつ退却でございまうす☆ (2005.06.22 19:25:41)

ヒット商品!!  
しのり1  さん
こうやって見てみると“Z”は名機なんですねぇ。
量産&バリエが出る商品は、皆に認められないと
そうならないですもんね。現実でも。

フルアーマーZZ・・・FAZZ(ファッツ)。
こ~ゆ~のって好き(^o^)

(2005.06.22 23:20:24)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「Zガンダムの子孫」(06/22)  
こんばんは

リ・ガズィ

好きなMSの1つであります。その中途半端な感じがなんとも…。
あと、アムロが載ったってのも○。

(2005.06.22 23:41:06)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「Zガンダムの子孫」(06/22)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>>「リファイン・ガンダム・Z」
>リゲルグもこんな感じのネーミングだそうで。
>んーいい響き。リゲルグ♪

お、リゲルグもそうなんですか。
リファイン・ゲルスゲーですね(おい)

>>結局のところ、変形機構を取り入れると面倒、というのは実機(?)でもプラモでも
>>一緒ということですね。

>シンプルいずベストでございまうす。

その通りですね。
でも変形って格好良いです。

>>そういえば先日HGUCアッシマーの実物(箱)

>まさか、ご主人様の新型て・・・
>謎を残しつつ退却でございまうす☆

おお!!完成が楽しみです~ (2005.06.23 10:46:14)

Re:ヒット商品!!(06/22)  
flat2775  さん
しのり1さん
>こうやって見てみると“Z”は名機なんですねぇ。
>量産&バリエが出る商品は、皆に認められないと
>そうならないですもんね。現実でも。

その通りですね。
バランスが良く量産に挑戦しがいのある機体だったのかもしれませんね。

>フルアーマーZZ・・・FAZZ(ファッツ)。
>こ~ゆ~のって好き(^o^)

次の日記にこっちもちょっと書きます。 (2005.06.23 10:47:52)

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「Zガンダムの子孫」(06/22)  
flat2775  さん
ビッター8042さん
>リ・ガズィ

>好きなMSの1つであります。その中途半端な感じがなんとも…。
>あと、アムロが載ったってのも○。

量産機のような量産機でないような・・・
中途半端と言われるとその通りですね。
(2005.06.23 10:49:06)

Re:MS Encyclopediaを読み解く「Zガンダムの子孫」(06/22)  
ah-69  さん

Re[1]:MS Encyclopediaを読み解く「Zガンダムの子孫」(06/22)  
flat2775  さん
ah-69さん
>>「変形機構の取り入れは面倒・・・」
>そうですね、ただでさえ新型機が次々出てくると整備するのも大変ですし。
>パイロットやメカニックの教育もしなくてはなりません。
>「通常型だけで勘弁して・・・」と悲鳴が聞こえそうですね。

可変機でも、MS形態だけで運用されていたりして。

「今月はMA形態のパーツの予備ないから変形しないで!」
とか言われたりするわけです(^-^) (2005.06.23 15:07:34)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: