Flatのガンプラ製作日記

Flatのガンプラ製作日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

flat2775

flat2775

Calendar

2005.09.15
XML
昨日はララァたんネタだったので今日はガンダムネタの
予定だったんですが・・・

先週、水疱瘡を発症したララァたん。
昨日、病院に経過を見せに行ってきました(yuが)

すると・・・
「むふ~? このポツポツの出方は水疱瘡じゃないかも

は?

は?

先週2回も診てもらっています。

言ったじゃないですか~

うちらも「ポツポツがかさぶたにならないね~」なんて言ってたんですが・・・

で、yuの腕を見て、
「むむ!これはお母さんと同じ感じだ」

yuも最近腕にポツポツができてちょっと心配していたところだったんです。

母子揃って同じ症状って・・・うつる皮膚病!?こりゃ大変じゃ~

じゃあ結局水疱瘡ではなかったのかというとどうも微妙で、はっきりと
「水疱瘡ではなかった」とは言われなかったらしい。

まあ、小さい赤ちゃんの診断は難しいらしいので、仕方ないかもしれない。
実際、最初に病院に行った当時は本当に耳の後ろと頭皮に、集中してポツポツ
できていたしなぁ。


yuは皮膚科にGO!

ダニとかだったら、部屋を綺麗にして、様子を見よう。
何か大きな病気だったら、ララァは大きな病院へ連れて行こう。

などと色々不安が入り混じって診察を受けたようです。

で診察の結果・・・・



あせも ですね」

え?

ええええ!?

「あせももひどくなるとこんな感じでポツポツした感じになるんですよ。
赤ちゃんも同じ症状が出ているとなると間違いないと思います。
抱っこしているところが暑いですからね」

どういうことなんだ?混乱してきました。

まあ、100歩譲って、yuはあせもだとしよう。
でも、似ているからといってララァもあせもだとは限らない。

だってあせもなら、小児科の先生はララァの何を見ていたんでしょう?

まあ、本人がいたって元気で、ポツポツをほとんど痒がってないのが
救いですが・・・

しばらく様子を見て、悪くなるようなら別の病院で診てもらうことにしよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.15 10:16:41
コメント(16) | コメントを書く
[ララァ・ハロのこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ありゃ  
水疱瘡ではなかったのですね。

生まれたての赤ちゃんは免疫がきちんと出来てくるまで
肌がとにかく汚い。となんかの本で読みました。

内田春菊の漫画だったかも・・・(汗



(2005.09.15 10:36:59)

Re:結局何なのだろう?(09/15)  
抱っこしてると、肌と肌が触れ合う部分は汗かいちゃうよね。
でもあせもなら小児科ですぐに分かりそうな気がするけど(^-^;)
うーん、いったい何なの?!って気になっちゃうよね。
ララァたんの予防接種計画にも影響出ちゃうし、たしかに真相が気になる。
(2005.09.15 11:01:29)

Re:結局何なのだろう?(09/15)  
ゆずっちゃ  さん
お久しぶりです!
コメントありがとうございました!

あせもだったんですか?
奥様も大丈夫?

うちのゆうゆうも湿疹ができてきて
軟膏をぬりぬりしてます。
よだれやお乳、目やにですぐ顔
が汚れるし、肉がついてきたて
脇の下に垢?がたまってるのを
昨夜発見してびっくり!

もっとちゃんと洗ってやらないと
だめなのね~~~。はあ~~


ララァちゃんもひどくならないと
いいですね。

(2005.09.15 11:26:05)

Re:結局何なのだろう?(09/15)  
らるとす  さん
(゚∇゚ ;)エッ!?
あせもだったのですか?(笑)
水疱瘡にかかるのは早すぎかも~
でなかったら突発性発疹かなあ~とも思っていたのですがyuさんまでうつっているとなるとやはり・・・(思案中・・・)。


(2005.09.15 13:20:01)

Re:ありゃ(09/15)  
flat2775  さん
と~ちゃん299x2さん
>水疱瘡ではなかったのですね。

はっきりとは分からないんですが、そうみたいです。

>生まれたての赤ちゃんは免疫がきちんと出来てくるまで
>肌がとにかく汚い。となんかの本で読みました。

>内田春菊の漫画だったかも・・・(汗

確かにそうですね。
あっちこっち赤くなってます。
オムツかぶれも少々(^-^) (2005.09.15 13:43:13)

Re[1]:結局何なのだろう?(09/15)  
flat2775  さん
ひまわりん♪さん
>抱っこしてると、肌と肌が触れ合う部分は汗かいちゃうよね。

そうですね。いっぱい抱っこしているママの苦労は大変なものでしょうね。

>でもあせもなら小児科ですぐに分かりそうな気がするけど(^-^;)

そう思うんですよ。

>うーん、いったい何なの?!って気になっちゃうよね。
>ララァたんの予防接種計画にも影響出ちゃうし、たしかに真相が気になる。

今の真相不明な状態が一番困ります。
ホントに水疱瘡なら外出も控えないとだし・・・ (2005.09.15 13:44:38)

Re:結局何なのだろう?(09/15)  
こんにちは

我が家でもこの手の事で、右往左往した事が…。

実はキシリアは非常に肌が弱く、夏になるとひっきりなしに汗疹との戦いになります。特に首周りは見ていて不憫に思うほどの肌荒れ具合なんです。それを踏まえると、「えっ?これが汗疹なの!」も有りなんでしょうが、病院ではしっかり見極めて欲しいっすよねぇ。

ガルマはガルマで水疱瘡は経験済みだったものの、暫くしてポツポツが再発。水疱瘡は症状が軽かった場合、再発の可能性有り。なんて脅かされていたのでガッカリしたんですが、結果は「手足口病」でした。
名前の通りの場所にポツポツが出来るんですが、場合によっては親にもうつるとか…。

不安になる様な事を書いてすんませんです。

お2人とも、お大事になさってください。

(2005.09.15 13:49:29)

Re[1]:結局何なのだろう?(09/15)  
flat2775  さん
ゆずっちゃさん
>お久しぶりです!
>コメントありがとうございました!

お帰りなさい~
お久しぶりです~

>あせもだったんですか?
>奥様も大丈夫?

うーん、良く分からんとです。

>うちのゆうゆうも湿疹ができてきて
>軟膏をぬりぬりしてます。

ララァたんは軟膏はまだ塗ったことないです。
そういう意味では比較的肌綺麗だったのかもしれません。

>よだれやお乳、目やにですぐ顔
>が汚れるし、肉がついてきたて
>脇の下に垢?がたまってるのを
>昨夜発見してびっくり!

あはは、脇の下は垢たまりますよね。

>もっとちゃんと洗ってやらないと
>だめなのね~~~。はあ~~

まあ、毎日そこらじゅう綺麗に洗うのは親も大変だし、赤ちゃんもお風呂時間が
長くなって大変かもしれないから、今日は脇の下、明日は首の下
とかポイントを決めて重点的に洗うのも良いかも。

>ララァちゃんもひどくならないと
>いいですね。

そうですね。
このまま治って、「やはりあせもだった」ってのが一番うれしいです。 (2005.09.15 13:49:37)

Re[1]:結局何なのだろう?(09/15)  
flat2775  さん
らるとすさん
>(゚∇゚ ;)エッ!?
>あせもだったのですか?(笑)

わかんないです~

>水疱瘡にかかるのは早すぎかも~

確かにそうですね。

>でなかったら突発性発疹かなあ~とも思っていたのですが

突発性発疹の場合、高熱が出ると聞いたので違うかな~って思ってました。

>yuさんまでうつっているとなるとやはり・・・(思案中・・・)。

うつるというより二人揃って同じ症状って感じかもしれません。 (2005.09.15 13:53:06)

Re[1]:結局何なのだろう?(09/15)  
flat2775  さん
ビッター8042さん
>我が家でもこの手の事で、右往左往した事が…。

そうですか。
よくあることなのかな~

>実はキシリアは非常に肌が弱く、夏になるとひっきりなしに汗疹との戦いになります。
>特に首周りは見ていて不憫に思うほどの肌荒れ具合なんです。
>それを踏まえると、「えっ?これが汗疹なの!」も有りなんでしょうが、
>病院ではしっかり見極めて欲しいっすよねぇ。

そうですね。
ララァも首周りはあせもっぽいのが出ています。
プツプツは頭やさらには腕にまで出ているので少し心配です。

>ガルマはガルマで水疱瘡は経験済みだったものの、暫くしてポツポツが再発。

はにゃ!

>水疱瘡は症状が軽かった場合、再発の可能性有り。なんて
>脅かされていたのでガッカリしたんですが、

そうなんですか。
だから医者に「また水疱瘡になるかも」って言われたのかな?

>結果は「手足口病」でした。

これもありますね。
友達の子がなってました。

>名前の通りの場所にポツポツが出来るんですが、場合によっては親にもうつるとか…。

え?そうなんですかぁ。知らなかった。

>不安になる様な事を書いてすんませんです。

>お2人とも、お大事になさってください。

いえいえ、ありがとうございます。
色々な角度から考えていきたいと思います。
情報ありがとうございました。 (2005.09.15 13:57:13)

ありゃ!?  
yuukeim  さん
水疱瘡かどうかは、さすがに見て判りそうなものだと
思うのですが(・・;)
でも心配ですね。
ララァたんの玉のお肌が、早く良くなりますように(^^) (2005.09.15 14:39:38)

なに~~~~Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)  
yuzuneko4664  さん
あせもですと???
1週間で良くならないからおかしいな~。
かさぶたになったってyuちゃんから連絡ないし…。
って思ってたんですよ~。
どちらにしても、やっすんに感染していれば今週末~来週中には
症状も出て少しははっきりするかも(^^;

でも熱&ポツポツじゃ水疱瘡だと思うよね~。
ララァたんも皮膚科で見て貰うとわかるかも~。 (2005.09.15 16:07:32)

Re:ありゃ!?(09/15)  
flat2775  さん
yuukeimさん
>水疱瘡かどうかは、さすがに見て判りそうなものだと
>思うのですが(・・;)

そうですよね~
やっぱ水疱瘡だったのかな?

>でも心配ですね。
>ララァたんの玉のお肌が、早く良くなりますように(^^)

良くなりますように~ (2005.09.15 18:31:28)

Re:なに~~~~Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)(09/15)  
flat2775  さん
yuzuneko4664さん
>あせもですと???
>1週間で良くならないからおかしいな~。
>かさぶたになったってyuちゃんから連絡ないし…。
>って思ってたんですよ~。

やっぱ水疱瘡といえばかさぶた。
今のところ兆候なし。

>どちらにしても、やっすんに感染していれば今週末~来週中には
>症状も出て少しははっきりするかも(^^;

うーん、うつしちゃってたらごめんなさい。

>でも熱&ポツポツじゃ水疱瘡だと思うよね~。
>ララァたんも皮膚科で見て貰うとわかるかも~。

そうですね。来週の様子次第で行ってみることにします。 (2005.09.15 18:33:03)

Re:結局何なのだろう?(09/15)  
ぴよんせ  さん
どうもモルでございまうす
む、「みづぼうそう」ではないと?

ちと検索・・・

むー。突発性発疹かと思いまうしたが
発疹もう消えてるはずでございまうすね・・・。
脂漏性湿疹とも違いまうすし・・・

(ーwー ;)ムー。ナンダロ

www.babycome.ne.jp/online/infoland/bath/point/point1.html

ココ、赤ちゃんの皮膚病について
いろいろ書いてありまうしたので
参考までに、でございまうす。 (2005.09.15 19:37:39)

Re[1]:結局何なのだろう?(09/15)  
flat2775  さん
ぴよんせさん
>どうもモルでございまうす
>む、「みづぼうそう」ではないと?

ないカモ、しれません。

>ちと検索・・・

>むー。突発性発疹かと思いまうしたが
>発疹もう消えてるはずでございまうすね・・・。
>脂漏性湿疹とも違いまうすし・・・

>(ーwー ;)ムー。ナンダロ

良く分からんとです。

>www.babycome.ne.jp/online/infoland/bath/point/point1.html

>ココ、赤ちゃんの皮膚病について
>いろいろ書いてありまうしたので
>参考までに、でございまうす。

ありがとうございます。
色々見てお勉強させていただきます。 (2005.09.16 09:39:50)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: