全17件 (17件中 1-17件目)
1
◆東映実録路線ばかりだったので、この手の映画が妙に新鮮。 何の予備知識もなく観たのだが、東野圭吾の原作だとか、佐藤浩市の 息子が出演しているとか、鑑賞後に知ってちょっと得した気分だが、 映画自体が非常に面白かった。 観ながら「異人たちとの夏」という映画を思い出し、頭の中で較べたり してしまったが、山田太一原作・市川森一脚本の「異人たち~」の切ない 雰囲気には及ばないものの、この作品もストーリーの緻密さで人間の 切なさがそれなりに感じられた。 小林薫演じる魚屋の主人とその息子のエピソードは、息子と同世代の 私には思い当たる節もあり、共感が作品への入れ込みに繋がった。 自分は何かを紡ぐことが出来たのだろうか? 人生の黄昏時を迎えている我々の世代には、心にチクリと刺さるものの ある秀作だった。
2018/06/30
コメント(0)
◆勝ったり負けたりの落差が激しすぎるぜ(笑) 交流戦をB・Bで終え、広島には三連敗の後、横浜には三連勝。 交流戦で調子に乗るヤクルトには、6/30時点で1勝1敗。 それでも得点は凄く、ここ5試合で47点も取っているのは光明だ。 好ましいことではないが、シーズン中に急遽呼んだ助っ人のナバーロも 初打席初打点と期待は持てる。 問題は守備。コロコロ変えるポジションの功罪は別にして、北條・糸井 などのヘタな守備は、金取って見せるプロのものではない。 投手陣の踏ん張りに、冷や水を浴びせるような稚拙な守備。 糸氏に関しては動体視力と空間把握能力に問題があり、北條は野球選手と しての基礎的能力がプロレベルではない。 この辺りを冷徹に判断できなければ、アニキは監督辞任。 来期は日本選手扱いになるメッセンジャーに、監督も兼務で任せた方が 良いと思う。 村山時代の再来だ!
2018/06/29
コメント(0)
◆ハーヴェイ・カイテルだけを目当てに今更ながらの鑑賞。 本来バイオレンス系は好んで観ることがないので、この作品もスルー してしまっていた。 「スモーク」で味のあるオッサンを演じたカイテルが、この作品でも 悪党ながら漢気のあるいい役を演じていた。 ストーリーもなかなか凝っていて、この作品を機会にタランティーノの 作品もボチボチ観てみようかな?という気になった。
2018/06/28
コメント(2)
◆待望のリメイク。 中学~高校に入った頃に東京12チャンネル(現・テレビ東京)で 放送されていた、「特別狙撃隊S.W.A.T」は、テーマ曲が印象的で、 どこかにシングルレコードがあるはずだ。 さらにMGCがファイア・セールとは別に、この番組の登場人物をあしらった M-16の通販限定の安売り広告が少年漫画雑誌に乗っており、購入した 記憶がある。 オリジナル版のドラマの細かい内容は憶えていないのだが、同時期に 制作された「ポリス・ストーリー」同様、ドンパチのアクションよりも、 しっかりとした人間ドラマだった記憶がある。 さてリメイク版。 テーマ曲がオリジナルを流用している点で、まずワクワク。 肝心のドラマ内容は・・・幕開け早々のS.W.A.T登場シーンはなかなか 格好良く演出されている。 2話まで鑑賞して、オリジナルのテイストはかなり残っており、このまま 追っかけようと思っている。
2018/06/27
コメント(0)
◆CSでリメイク版が放送されるということで、録画済みのこの作品を鑑賞。 2003年公開の「特別狙撃隊S.W.A.T」のリメイク版である。 この作品で既にリーダーの“ホンドー”は黒人俳優のサミュエル・L・ ジャクソンになっており、各登場人物の名前はオリジナルに近いが、 設定はかなり異なっている。 オリジナルキャストも2人、カメオ出演している。 映画そのものはリメイクとか、オリジナルとか気にしなければ結構楽しめる 作品に仕上がっている。 一応続編扱いされている「S.W.A.T 闇の標的」という作品も一応録画して あるのだが。
2018/06/26
コメント(0)
◆「東映チャンネルを契約して良かった!」と実感するのは、こういう マイナーな作品を鑑賞できるときである。 監督は「トラック野郎」や「女必殺兼」などの鈴木則文。 お気に入りの?池玲子もカッコイイ役で配され、主演の杉本 美樹とも 息の合った良い演技を見せていた。 R18指定作品だが、公開当時は安藤昇のやくざ映画と併映だったようだから、 普通に観れたのではないだろうか? AVがネットでも氾濫している今の世の中に、この作品を成人指定する意味は 良くわからない。 公開時小学生だった私は、残念ながら劇場では観ていないが。 悪役陣は東映映画が誇る 金子信雄 や 名和宏。 ピラニア軍団の成瀬 正(現 成瀬正孝)は熱血先生役を好演。 このひと、若いときは結構二枚目役でヒロインの相手役などもやっており、 この手の作品での男前ぶりは見逃せない。 ストーリーは劇中台詞にある通り「ひっちゃかめっちゃか」だ(笑)
2018/06/25
コメント(0)
◆「女囚さそり」シリーズはまともに観たことがなかった。 初代の梶芽衣子が、若い頃は好きでなかったことも理由だと思う。 (ちなみに2代目さそりの多岐川裕美はファンだった) 今(といっても終了したが)鬼平犯科帳にふたりの「さそり」が そろって出演しているのを見ると、なぜか感無量である(笑) さて、本作は梶芽衣子版の最終作。 学生運動に夢破れ、さそりと恋に落ちる若者を演じるは、田村正和! さそりを逮捕どころか殺そうとする悪逆刑事を演じるは、細川俊之! 監督は我々の世代がTVから日活までお世話になりっぱなしだった 長谷部安春! さあ、あの頃、中田商店でミリタリーコートを買っていたオッサン達は みんな観るべし!
2018/06/24
コメント(0)
◆市販ディスクのみならず、CSやWowowの放送などでも、旧作洋画の 「吹替補完版」をオンエアしている。 私の大好きな作品である「ミッドナイト・ラン」が声優・羽佐間道夫の 特集として追加吹替版でオンエアされた。 楽しみに観たのだが、う~ん・・・ 四半世紀の年月は残酷で、最近補完された音声部分と、当時録音部分の 声の差があまりに違いすぎ、それでも何とか当時の張りに近づけようと されているのが聞き取れ、なんだか切なくなってしまった。 ネットで調べてみると羽佐間氏は御年84歳。 いまだ現役で吹替にトライしてくれるだけで、感謝だ。
2018/06/23
コメント(0)
◆宇津井健主演の1955年のモノクロ映画。 江戸川乱歩の「一寸法師」を映画化したものだが、序盤、通行人が 「ワープ」してしまうような拙い編集に期待がしぼんだが、それでも 見続けているうちに、一寸法師を演じる和久井勉氏(実際の小人)の 怖さに引き込まれ、原作を読んだ子供の頃の記憶が蘇ってきた。 確かに映画の作り自体は、流してしまいたくなるような粗さが目立つが、 決して上手くはないが、和久井氏の演技から迸る情念のようなものが じわじわと伝わってくるのだ。 丹波哲郎や天地茂なども脇役で出演しているが、映画史の中では恐らく そう注目される作品ではないだろうが、私には強い印象を残してくれた。
2018/06/22
コメント(0)
◆高倉健、千葉真一、三國連太郎共演の「ニュー東映」制作の作品。 改めて調べてみると「ニュー東映」はプログラム・ピクチャー (興行に穴が開かないように埋めるための作品)やTVシリーズ 製作のために作られた「第ニ東映」の晩年の社名のようである。 ということで、この作品も低予算映画なのだが、冒頭、首相官邸に 車が乗りつける遠景などは、模型のようにも見えるし、リアルサイズの セットのようにも思える。 実際のニ・ニ六に沿ってストーリーは進むが、登場人物は仮名である。 1962年では、関係者の生存者も居ただろうし、その辺りの配慮か、 或いは脚本の自由度を確保するためか。 息詰まる首相脱出作戦の中、頭の回る決起側の兵士を演じた 織本順吉が素晴らしい! 後に決起側を演じる高倉健も良いが、癖がありそうなのに真面目な 秘書を演じた三國連太郎もまた良い。
2018/06/21
コメント(0)
◆本作の監督は、これが劇場版映画初監督となるデヴィッド・フィンチャー。 映画の方は「パニック・ルーム」ぐらいしか観ていないが、ミュージック・ ビデオの方ではポーラ・アブドゥルの「Forever Your Girl」など、今でも 印象が残っているものを手掛けたとのこと、なるほど。 死闘の末に助け出した女の子や、ちょっといい関係になりつつあった 男性兵士(ターミネーターのあの人)は、出演の都合なのかあっさり 事故死。 脇でキラリと光ったアンドロイドはゴミ捨て場へ、と、「前作までは 忘れろよ!」とばかりの幕開け。 性犯罪者ばかりの隔離惑星に文字通り飛び込んだヒロインだが、正直、 この作品のシガニー・ウィーバーじゃ、トラブルは起きんだろう(笑) ネットで調べちゃうと、製作段階からゴタゴタしていたらしく、結果、 なんとなく「薄っぺらい」活劇になってしまったようで残念。
2018/06/20
コメント(0)
◆1作目の後、ディレクターズカット版で船長が「繭」にされる場面を 補足鑑賞していたので、初めて見た時よりもストーリーには納得。 監督はジェームス・キャメロンがターミネーター~ランボー2の後に 撮った作品らしく、この2作の雰囲気がプンプン。 痛快なアクション大作で、家族の反応も良かった。 BGMが「スタートレックに似ているなあ」と気になり調べてみると、 「スタートレック3」のジェームズ・ホーナーだった。 この人、後に多くの名作を手掛けるんだな~。 「宇宙の七人」「マグニフィセント・セブン」までやってる! こういうのを簡単に調べられる点、ネット社会の今、映画鑑賞が より楽しく感じられる。
2018/06/19
コメント(0)
◆愚息は観たことがないというので、シリーズを一気に観ることにした。 カミさんもTVで流してみた程度、かくいう私も、真面目に劇場で観た のは「2」までだ。 1979年の夏に公開されたこの映画を、「スターログ」などの雑誌で 紹介されていたこともあり、期待満々で確か日比谷映画で観たと思う。 薄汚れたノストロモフ号の艦内が、先行していたスタートレック (劇場版)などの綺麗な艦内にくらべ、妙にリアルに感じた。 最近まで勘違いしていたのは、リドリー・スコット監督が撮ったのは この1作目だけだったということ。どうりで「2」以降は分かり易い アクション大作になったわけだ。 ということでこの一気見の後は「プロメテウス」と「コヴェナント」 でリドリー・スコットの世界を堪能する予定。
2018/06/18
コメント(0)
◆文科省の佐野太容疑者が、補助金目当ての私立大学に息子を裏口入学 させたとして収賄容疑で逮捕された。 私立大学の裏口入学なんて当たり前のことだと思っているし、また、 「ビーチ前川」に象徴されるように、文科省なんてこんなもんだろう。 で、大学の在り方について、日頃思っていることを少々。 少なくとも私の勤務している製造業では、余程野心がない限り、もう 学歴はほとんど意味をなさないと思う。 現在プロジェクトなどで様々な職種(部門)のキーマンと仕事をして いても、彼らの出自は本当に様々で、我々の頃のように、 「国公立の工学部か早慶の理工学部」という暗黙の採用基準が完全に 崩れているのを感じる。 もちろん、バブル期など完全な売り手市場で低レベルの人材も入って 来たが、ほとんどは淘汰され、人事制度の変更もあって、高卒でも 役員になった者も居る。 要は実力主義になってきた(経営層は学閥と人間関係のままだが)と 言える。 私の勤務先のような100年企業でそうなのだから、若い企業や中堅企業 は益々そうだろう。 ならば、大学もただ単に就職用カタパルトとしての意義はすでになく、 専門性の高い教育が出来ないところは淘汰されて良いと思う。 ましてや経営のために海外留学生で数合わせしているような大学なんて、 そもそも日本に必要ないと思う。 私学は私学らしく、教育内容の差別化で競争すべきだ。
2018/06/17
コメント(0)
◆浅学菲才の身とは言え、40年も真面目に取り組んでくれば、 自分でも意外なほど「理論と実践」の説明が出来るように なって来てるのは嬉しい。 おかげでここ数年の新人に対しては、基本の基本の段階から、 身体各部位の使い方と技を有機的に連携して説明し、比較的 早い段階で「使える」レベルに持っていけていると自負している。 もちろん、思い込みではなく、メンバーからの声で実感している。 一方、我々がそう教わってきたように、師はヒントと完成形のみを 示し、教わる側が必死になって試行錯誤するような方法も捨てた わけではない。 要は、技が使い物になるようになるまではこちらが教え、組手の中 などで技が「使える」ようになる段階では、ある程度経験的に学んで もらうようにしている。 最初から経験的に学ぶより、今の方法が良いかどうかは私との組手で 判断しているのだが、一定レベルにたどり着くまでの期間は実は さほど変わらないような気がする。 が決定的に違うのは、基本を論理的にきめ細かく教えた方が、怪我や 故障が圧倒的に少ない、という点である。 それ故、青年以上の社会人にはこのやり方を採っている次第。
2018/06/16
コメント(0)
◆交流戦のクライマックスを飾る待望のカードだ。 これだけ交流戦で負けても、タイガースはついこの間までリーグ2位に いたということは、セリーグのだらしなさを象徴している。 事実6/16終了時点で、交流戦上位6位中5チームがパ・リーグだ。 これがここまで定常化してしまっては、もう並列の2リーグではなく、 サッカーのように上下リーグに分けてもいいのではないか?(苦笑) 楽しみにしていたこのカード。雨の中、藤浪なんか出しやがって、 楽天の選手に怪我人でもださないかとハラハラして観ていたが、 死球はゼロで、おまけに400日振りの勝利と、藤浪にとっては有り難い 試合となった。 このところ中継ぎに馴染んできた能見、ベテランながら相変わらずの 球威の藤川と、久しぶりにいい終わり方の初戦だった。 ということは、残り2戦は楽天に白星献上だな(笑)
2018/06/15
コメント(2)
◆高校はあまり真面目に通っていなかった。 週3回、夜10時過ぎまで稽古し、帰宅して食欲のない胃袋をビールで 刺激し、何とか遅い夕食を腹に納め、その後は悪友たちと酒盛り。 (はい、違法ですが時効でしょう) 翌日は昼から登校。 入学直後の全国一斉学力テストで、全国5位に入ってしまった「秀才」 を昼に迎え入れる教頭は「入室届」に押印しながら、 「ゆうべも勉強のし過ぎですか?」という欺瞞的な質問を繰り返し、 私もすっとぼけて「はい」と流していた。 おかげで数学には苦手分野が残った。 その一つは「行列」である。 その後、大学でも就職して暫く機械設計の仕事をしている時にも、 「行列」なんて全然必要なく50歳を超えた。 最近、25年ぶりに「AI」関連の案件を自ら起案し、業者任せにもして おけないと、某ツールのテキストを開くと・・・。 「行列」のオンパレードだ(笑) いい歳をして「たすき掛け」なんておさらいしている始末(苦笑)
2018/06/14
コメント(0)
全17件 (17件中 1-17件目)
1