文化を紡ぐ 無形文化財 0
日本の文化を紡ぐ 未来の無形文化財 0
西洋:石の家 日本:木と紙と草の家 0
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出勤前に本屋の前をふと通ると、目に留まる一冊の本。 金本知憲著覚悟のすすめ おお~っ!優勝間近い阪神タイガースの「アニキ」金本選手の本じゃなぃですか!早速購入。 いやぁ、ホンマすごいっすね。プロとしての生き方、精神的な強さなど「鉄人」の名にふさわしく良いお手本になりますね。 この本の中からの一節...金本選手は自身を本当は「ビビリ」だと。「ビビリ」ってのは、関西弁でいう小心者のコト。アニキは常に最悪の状況を想像してしまうらしい。 あの鉄人金本のアニキがビビリですって!? それはどんなプロであっても心に抱く不安かもしれないけれども、その「ビビリ」の気持ちかがあるからこそ、毎日の練習に励むことができる。不安があるからこそ、怪我をしても出場する強い意志が育まれるのだそうです。 連続フルイニング出場の世界記録を達成し「鉄人」と呼ばれるアニキ、「ビビリ」であるからこそ「鉄人」でいられる。 我々のレストランの世界でもそうですよね。先回喜んで、美味しいって言っていただいて、また来店してくださったとしても、更なる喜びが提供できるかどうかそれは誰にも分からない。お客さまをナメてかかってるお店のなんと多いことか。 ...明日、「メートル・ド・セルヴィス杯」の地方予選なんです。少しだけ上手くいきそうな自信もあるけれど、一方で不安で不安でしょうがないですね。「ビビリ」だからこそ、鍛えられるのでしょうか。
Sep 17, 2008
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私の最近マイブームは朝の健康な食事。朝っていっても、仕事を終えて帰るのが明け方になるので、普通の人の感覚なら寝る前のお夜食といったトコロ。毎朝、グレープフルーツを食べてから寝てます。丸々一個分ですね。…というのも、、、また性懲りも無く「メートル・ド・セルヴィス杯」にエントリーしてしまいました。まあ、年に1度はちゃんと勉強する機会を設けないといけないですねぇ。先日、7月29日に開催された、大阪でのセミナーにも参加してきまして、予選科目のひとつはグレープフルーツのデクパージュではないかとの情報を得てきました。先回、第12回大会は予選落ちでしたから、今回は気を引き締めていかなければなりません。今回こそは、少なくとも以下の3項目の基本を抑えてまずは予選に臨みたいと思っています。…その基本とは!?1.寝坊しない2.遅刻しない3.予選会場までに迷子にならない…そんなんやからダメなんやん(^^;
Aug 23, 2008
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「美しい国、ニッポン!」安倍政権が誕生して所信表明を行って以来のスローガンですね。ところが「美しい国、」を掲げてからでも、政治家の方々の不祥事やら汚職やらポロポロ出てきて、マスコミには揚げ足を取られちゃったりするわけです。「言ってることと違うじゃん。」みたいにね。会社で例えると「社訓」みたいなもんなのでしょうが、特に不祥事を起こして再起しようとする大企業なんか「お客様へのサービス第一」を謳うようになります。この「社訓」というもの、主たる目的は「お客さまへの広告」つまりコマーシャルであることが多いのです。その証拠に「企業理念」などが書かれたポスターをわざわざお客さまの目に付くところに飾ってあるのをよく見かけます。最近では病院なんかもそうですね。受付の上に「私たちは真心を持って治療に取り組みます。」なんとかかんとか、、、ある意味、こういったことを事務所の中に隠さずに表立って掲示してあるのもサービスであるとはいえます。「商品の質を向上させました!」と声を大にするのと同様、{私たちの会社はこんなに努力していますよ」ということを公にして、「ホンマかいな」というお客さまの目をプレッシャーにしていくという手法ですね。しかしながら、なかなか実践できている企業が少ない、また少ないなぁと感じるのは、そもそもそのスローガンが「理想・目標」であるからです。理想や目標であるからスローガンになりますし、理想や目標であるということはスローガンに掲げられた姿まで、現実の姿が至っていないのは当然のことなのです。では、現実の姿とは?本当のところ、第一の目標は「会社として儲かること」ではないでしょうか。儲かること、つまり「お金」がたくさん入ってくることですが、決してそれは悪いことではありません。むしろ、大勢のお客様が来る、多くの金額を使っていただける、ということは、自らの仕事が評価された証でもあるからです。美味しい料理を提供できたから高価なコースを召し上がっていただける。サービスが良かったから再び来店していただける。そうすればお店は儲かりますし、儲かるお店は更なるサービスがお客さまに還元できるというものです。「儲かる」ということはあくまでも結果です。スポーツの世界でいえばチームの勝利ということになりますから、勝たないと意味がありません。サービスマンとしても同じことで、プロとしての自覚があるのなら尚更です。良いサービスを続けることによって、お店が流行るということは、プロとして結果を出すということに他なりません。…では、やっぱり儲かればいいんじゃないかということになりますが、そこでお店にとっては「儲ける」までのプロセスが幾千通りもあるということなのです。「いい料理を作る。」「いいサービスをする。」手法は様々です。ところが、「不正をする。」というプロセスでも儲かるのは儲かるのです。「結果」が出せないとサービスマンも含めた社会人としては失格です。しかし、そこへ辿り着くまでの過程「プロセス」は社会人を作るためにあるのではなく、「人」を作るためにあるのです。「結果とプロセスは両方とも大事です。結果を出せないと、この世界では生きていけない。プロセスは野球選手としてではなく、人間をつくるために必要。」とは、「プロ」野球選手、イチローの言葉にもあります。(続く、、、)
Jan 26, 2007
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自分で言うのも何なんですが、、、、お客さまから「笑顔がステキですね~。」とか、「いっつも笑ってますね~。」と、お褒めの(?)言葉をいただくことがたびたびあります。ホンマです!で、私も関西人としてのスピリットを胸に秘めていますから「そうですかぁ~、ありがとうございます。でも、営業用の顔なんですわ。」と、ちゃんとオチを付けて返したりしております。まぁ、対お客さまの会話としては、ここで「ハハハ」と笑いを取って終わりなんですが、後輩のスタッフに諭すときにはここでは終われません。本当に「笑顔」は営業用の必要不可欠なアイテムであり、プロフェッショナルとしての使命なんです。とある後輩の弁。「いやぁ、忙しくなってくるとボク目つきが悪くなっちゃうんですよね~。もとから笑い顔の人とかトクですよね~。」はっきり言いますが、美男美女の差はあっても、好印象か悪印象かは自らが生み出すものです。「もとから印象の好い人」などは、居てません。私もさほど、四六時中笑い顔をしているわけではありませんし、いっつも笑ってはいません。あらゆる舞台に登場する「役者」という職業の人々がいます。彼らはプロフェッショナルです。役者は、舞台の幕のあいだから一旦お客様の目の前に登場すれば、その役柄になりきらねばなりません。悲しみを表す役柄であれば悲しみを、喜びを演じる役柄であれば喜びを表現せねばならないのです。ちょっとばかりお尻がカユいからといって、ポリポリと掻くわけにはいかないのです。我々レストランのサービスマンにとって、ホール・ダイニングは舞台なのです。舞台に立つ以上は、稽古を積み、立派に「サービスマン」として振舞う必要があるのです。本当の舞台とは、お客さまの視線のその先である、ともいえます。それが国立劇場でも、路上のストリートミュージシャンでもお客さまの視線が舞台なのです。だから、お客さまに見られている、と感じたその瞬間にサービスマンは「笑顔」でいなければなりません。舞台に立ってしまったら、プロフェッショナルとして演じなければならないのです。「それは至難のワザですね~。いつ見られてるか分からないじゃないですか~。」そのとおり!ならば方法は2つしかないのです。ひとつは、常に笑顔でいること、それが至難のワザであるならば、自ら進んで舞台に立てばよいのです。つまり、我々がお客様を「見る」ということ。それも、注意深く、さりげなく、さらにまんべんなく、、、そうすればお客さまの視線が何処に向かっているかが分かります。その先に我々が「笑顔」で立つべき「舞台」があるのです。(続く、、、)
Jan 22, 2007
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このところ、「レストランサービスを向上させるには」というテーマでずっと書いています。まだまだ実務的な内容には行き着いてないのですが、そもそもどうして「サービスを向上」させないといけないかという話になるのですが、、、「サービス」という言葉の中には、色々な意味が含まれています。奉仕、給仕、仕えること、、、私の勝手な解釈なんですが、レストラン業務における「サービス」の意味に「情」という言葉も含めていいんじゃないかと感じてるんですけどね。「情」、「情け」です。レストランにはお客様も来られますが、部下や後輩のスタッフ、食材業者さんなんかも来る。我々は「サービス業」なんですから、何らかの形であるにせよ「情」を持って接しないといけない。「情けは人のためならず」ですね。さて、仏教の説話の中にあの世での食事の話があります。人間は死んだら、天国や地獄に行くのですが、生きているときの所業によって様々な場所に行くのです。死んだ、といってもあの世でも腹が減る(?)こともあります。それで地獄も天国もまぁ、現世でいうレストランみたいなものがちゃんと用意されているんですって。食卓は円卓で、みんな一緒に食事をするわけです。ぐるっと周りを取り囲むような形で。テーブルの中央には美味しそうな料理が。この季節だったら鍋とかもアリですかね~。「美味しそう、、、」と思って箸をのばそうとすると、、、実はこのとき、仏様から手渡されている箸が異様に長い。自分の身長ほどもある長い箸だそうです。目の前にある料理を何とかつまむことはできても、箸が長すぎて自分の口に運ぶことができません。いろいろと試してみますが、やっぱり自分の口にうまく届きません。料理は冷める一方です。…で、どうするか?テーブルを囲むお互いが、長い箸を利用して正面の人の口に料理を運んであげる。これが正解。我も我もと先を争って、料理を奪い合っていては、いつまでたっても自分のお腹は満たされません。これが「情」を持った人の、また「サービス」というものの、考え方のひとつでは無いでしょうか。情けは人のためならず。現代では、「情けをかけることは、その人にとってよくない。」なんて意味に間違ってとらえられがちな格言ですが、実は、「情け」とは人に行う行為であったとしても、人のためでなく、自らにいずれ還ってくる。という意味なんですね。「サービス」もまず、自らが行ってこそ初めて意味が現れるわけです。だから、商売するにしたって、雇われて働くにしたって、「サービス」する気持ちが無いってのは、「情」が無いことでもあり、「情」が無いってのは、「なさけない」という事になってしまいますね。
Jan 19, 2007
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サービスを向上させる手段の一つのキーワードに「笑顔」というのがあります。「笑顔でお客様をお迎えします。」「いつも笑顔でお出迎え」「スマイル¥0」数々のサービス業で、スローガンが掲げられています。スマイルトレーニングや、最近じゃ「笑顔コンサルタント」なんて職もあるんですね。何でですかね?別に笑顔じゃなくったっていいじゃぁないですか。美味しい料理を作ってくれて、聞いたことには答えてくれて、注文したものを待たされること無く間違いなく運んでくれれば、、、スタッフの側にしてもそうです。「楽しくないのに笑えない」「忙しくて笑顔ができない」、「人間だからそんな時も、、、」理由はいろいろあります。しかし、「笑顔が出来ない」、というのは卑怯なことなのです。笑顔は人に「与えられるもの」であるからです。サービスという言葉の中の意味の一つとして「持っているものは与えなければならない。」という思想があります。持っているものを与えるという意味で例を挙げると、お金持ちはお金持ちなりに、社会へ還元・奉仕するべきであるということです。昨今ではマイクロソフト社のビル・ゲイツでしたでしょうか、引退の後に手元に残った数億ドル(数千億ドルでしたっけ?)の資産を奉仕団体に寄付するというニュースもありました。ノブレス・オブリージュ、「高貴なる者の義務」と訳されます。力のある人はその力を他人のために使わなければならない。その義務を果たしてこそ、「高貴なる者」であるのだと。では、それはお金持ちやリッチな人々の話ではないか。リッチな人間でないと他人に与えられるものが無いじゃないか、という話になります。とある調査において、「世界で一番リッチな有名人は?」という問いかけがありました。その中の答えに「マザー・テレサ」という答えが多く見られたのです。マザー・テレサはお金というモノの大小で見れば、必ずしもお金持ちではないでしょう。貧しい人に施しをするにせよ、それは金銭ばかりでも無さそうです。しかし、「彼女には人に与えられるものを誰よりもたくさん持っている。」というのがその答えの意味でした。自らの体力、時間、そして心を惜しみなく与え続けることが出来たからです。他人に与えられるもの。それは必ずしもお金とは限りません。モノだけでもありません。お金もモノも無くても、体を使った奉仕の方法もあります。多くの国において兵士が尊敬されるのは「勇気」が称えられるからです。他人に物事を教えること、これも自らの「知識」を与えることが出来るという点において尊いことです。また、明らかに無力とも見て取れる生まれたばかりの赤ん坊が、他人に微笑みかけることによって幸福感を与えることが出来るというのも事実です。サービスマンがお客さまに与えることが出来るもの、それは美味しい料理を作る技術や、ワインなどのアイテムに関する知識ばかりではありません。レストランサービスの現場において、もちろん料理に対する技術や、深い知識などは目に見えない「与えられるもの」のひとつです。しかし、それが自分には無くても、たったひとつの微笑だけであっても、心地よい一瞬をお客さまに与えることは出来るのです。他人に「与えられるものを与えない」ことは卑怯なことなのです。サービスマンにとって、「笑顔でお客様に接すること」は「与えるべきことを与える」義務です。しかし、義務であるからこそ、それを果たしたときにプロフェッショナルとしての「誇り」を感じることが出来るのです。 (続く、、、)
Jan 17, 2007
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スマイル¥0とあるファーストフード、ハンバーガーの大手チェーンのメニューボードには必ずこの「メニュー」があります。 本気で「スマイル下さい!」という注文はなかなかありませんから、大体、中高生の罰ゲームなんかで遊ばれていることが多いようです。 「スマイル」を間違って、「スモール下さい!」と言ってしまうと、「ポテトのSですか?お飲み物ですか?」と聞き返されてしまったり、また。「スネイル下さい!」なんて言ってしまった日には、カタツムリ(スネイル:sanil)をお持ち帰りする羽目になってしまうこともしばしばです。(↑ありえないって!) さて、この「スマイル¥0」日本人の感覚ではちょっとした「シャレ」として受け止められていることが多いようです。 ところが、よくよく考えてみると、「スマイル」が「¥0」であるというのが効果的な宣伝文句であるというのは、もともと「スマイル=笑顔」も本来は有料であったというのが大前提であるからです。 金額の大小に関わらず、商品の販売価格には「サービス」に値する、「笑顔代金」が含まれています。サービスとは、原材料なしに行えることであったとしても、「価値のあるサービスに」はそれなりの「価値」があります。価値のある「サービス」を無償で提供します。というのが「スマイル¥0」の意味なのです。 我々が考える「サービス」の漠然としたイメージとはちょっとかけ離れてくるかもしれません。 日本に初めて「サービス」という言葉が用いられたのは大正の末のことといわれています。当時、日本の自動車会社の社長がアメリカを視察に訪問した際、「サービス・ステーション」なる施設に感銘を受けたことから始まりました。 この社長、非常に便利だということで、日本にも「サービス・ステーション」のシステムを早速、導入してみようとしました。さて、施設はできたのですが、「サービス・ステーション」に対する適当な和訳する言葉が見当たらない。「サービス」には「奉仕」などの訳があることにはあったのですが、どうも今ひとつだったようで、結局、「サービス・ステーション」は「サービス」の語を残したまま、現代に至る、というところのようです。(続く)
Jan 15, 2007
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サービスが、「サービス業」として、成り立つには、古代から現代へと至る道程の中での変化がありました。ひとつは、もちろん貨幣制度の発達です。知識や技術、センスや気持ち、心などが必要な商品であれば、対価としてのお金が支払われることとなります。また、人間の移動が「サービス」を「業」として具体化したともいえます。人の移動とは、平たく言えば、「旅行」です。現代におけるホテル産業がサービス業界の代表的な産業であるのは、この「旅行」を請け負うからです。その昔、人々は聖地への巡礼のために旅に出ました。当初は、人々は旅の途中で眠るために野宿をしたり、また、修道院などの教会の施設に泊めてもらいながらの道行きです。1400年代に入る頃でしょうか、巡礼者が旅をする途中に宿泊する施設が見られるようになります。「モノ」として残りえない商品、寝泊りする場所や、食事などを提供し対価として金銭を受け取る場所。「Inn」が現れ、これがサービス「業」としての始まりといわれています。1800年代の後半に至ると、「Inn」を単に宿泊の施設としての場所では無く、建物を貴族の館風に仕上げ、来客を徹底的にもてなすことを目的とした施設が現れます。ホテルリッツの創設者、セザール・リッツによるものです。リッツは「Inn」を「貴族の館」、つまり「Hotel」と変革したのです。サービスを向上させることによって、サービスの「価値」が高められることが、証明されました。当然、優れたサービスの方が、より高価で提供されることとなったのです。(続く、、、)
Jan 12, 2007
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「サービス」とは古代において「奴隷」の営みでした。「奴隷」というと、非常にネガティブな響きを伴う言葉です。近代の例でいえば、アメリカにおける黒人の奴隷がすぐ頭に浮かびますし、差別的に使用する感が強いのも確かです。しかし、もっと古代に遡れば、あながちそうでもなさそうな意味がありました。例えば、近年の古代史研究では、「ピラミッドはエジプト王が何万人もの奴隷を酷使して建てさせた」という説が、実は、古代におけるインフラ整備事業の一環として、つまり、多くの人口に何らかの仕事をわざわざ創設することによって、雇用を生み出していたのではないかという説があります。また、古代ギリシャにおいて後世に名を残す語部、「イソップ」は奴隷の身分であったものといいます。また、古代ローマ帝国創設期、ユリウス・カエサルがポンペイウス劇場でブルータスの一味に暗殺された事件において、危険を顧みずカエサルの遺体を引き上げに向かったのは、他でもないカエサル家の使用人、奴隷であったといわれています。古代ローマ帝国において、奴隷とは戦争に負けた側の人々でもありました。ヨーロッパの各地においてローマ帝国と一戦を交え、敗れた側の人々がローマ帝国領内で有力者の家に召抱えられました。ローマ人が更なる軍役で家を留守にするあいだ、屋敷の主人に代わって家の切り盛りをする。それが「奴隷」の役割でもあったのです。フランス語にメートル・ド・テル(maitres d’hotel)という言葉がありますが、メートル(maitrs)とは、「主」の意、ド・テル(d’hotel)は「館」ですから、直訳すれば「館の主」という意味ですが、館の主は本来、その館の持ち主であって、その主人をメートル・ド・テルとは呼びません。 メートル・ド・テルとは、「館の主人に成り代わって、来客をもてなす者」として意味が変化しました。現代において「サービス」は礼拝や、祭式において、、、人が神に仕える公務や軍務において、、、人が国家に仕える給仕・サービス業において、、、人が人に仕えるなどの意味が本来はあります。では、「仕える」「奉仕する」とは?対価が等しいものを交換するにあたり、古代では物々交換が大前提であったはずです。形ある「モノ」と「モノ」との交換であったのですが、交換できる「モノ」が無い場合、自らの知識なり技術なりを交換しました。知識や技術、そして心や気持ち、センス。これらはすべて目に見えないものです。目に見えないもの、これらに「価値」が存在するもの。それらが、名前を付けられて、「サービス」と呼ぶようになったのです。(続く、、、)
Jan 11, 2007
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昨日の続き、、、「レストランサービスを向上させるには!?(その1)」・返品、交換はできません・保証期間はありません・買った瞬間、なくなります・お試し期間はありません・お持ち帰りは不可・ネット販売も不可・ご来店以外は販売できません・お取りおきもいたしません・必ず人手がかかります・転売不可・同じ商品を好む人と好まざる人がいます…なんだかとんでもない「商品」のようです。 ところが、この「商品」、普段あたりまえに眼にしている「サービス業」が販売している商品なのです。日本国内にも多くのサービス業があります。従事する人数の多さや、店舗数の多さからいっても、その中核をなしているのは、レストランやホテルでの「サービス」であるともいえます。 例えば、ある製品を買ったとします。車でも掃除機でも何でも構いませんが、財貨として手元に残る「商品」があります。しかし、「サービス」という商品はレストランで食事をしても、ホテルに泊まっても、演劇を鑑賞したとしても、手元には何も残りません。 美味しい食事をした。心地よいホテルに泊まった。いいサービスマンに遭った、、、 購買する側に残るのは「形ある」商品では無くて、「思い出」という形の無い商品です。 「モノより思い出」昨今のテレビコマーシャルで使われているキャッチコピーです。確か日産自動車でしたっけ?。日産という会社は、当然のことながらクルマを売っているわけです。クルマは手元に残る大きな消費財なのです。それでも商品であるクルマの性能を謳うより、クルマを手に入れた後で生まれるであろう「思い出」が商品の魅力としているのです。 この「魅力」、本体に付随する付加価値に過ぎませんが、それこそが「サービス」と言われる商品でもあるのです。サービスの変革とは、実はこのことにあります。本来は「おまけ」についてきた「付加価値」であったはずのものが、欲しい、欲しくない、の判断の基準になるからです。 飲食業という範疇において、現代の日本で提供されるすべての料理は、少なくとも値段に見合っています。 高級店とファーストフードを比較すれば、ということではありません。150円のハンバーガーには150円の値打ちが、10000円のディナーには10000円の値打ちがあるという意味です。 また、乱暴に「すべての料理~」というのは、値段に見合ってないところは遅かれ早かれ消えていくからです。と、なると「10000円のディナー」なら「10000円のディナー」を提供するお店どおしの差が問われるようになります。そこに現れる差異こそ「付加価値」であり、「サービス」の差なのです。「モノより思い出」多くの人々がこの言葉を耳にする以上、いずれ「思い出」が残らない商品はダメ商品という認識が常識になるかもしれません。(続く、、、)
Jan 10, 2007
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とある日のこと、私の勤務先のホテルのレストランに10名ほどのグループのお客様の予約が入りました。 お客様は隣町のレストランのスタッフの方々。他ホテル・レストランへ研修の意味をも兼ねての食事会を設けられました。 で、ご予約の際にちょっと相談されたのが、“サービス”を教えてほしい。というものでした。 さて、「サービス」と一口にいっても、レストランサービスの方法論は、それこそお店の数だけあるといっていいくらい様々です。A店で好評であったサービスが、B店ではマイナスになることもあります。「“サービス”を教えてほしい。」という質問はちょっと漠然としていますよね。果たして私どもが他の人に教えられるようなノウハウがあるのかどうか、、、じゃあ、一体、「サービス」とは何なのか?私にもあらためて問われると良く分かりません。とりあえず、デイリーコンサイス英和辞書(三省堂)を引いてみました。Service:奉仕、職務、公務、軍務、兵役、(役所などの局、部、課、、、などなどの文字が並びます。現在、日本で一般に使われてる「サービス」の意味と、本来のServiceの意味は少々かけはなれているようです。Serviceは「奉仕すること」であり、一方、例えば関西で「サービスしてえな!」とおばちゃんに言われてしまう。いわゆる「まける」という意味合いとは違うようです。 サービスService。先のデイリーコンサイス英和辞書のServiceの項目のそばに、Servant(サーバント)という語彙が見られますが、どうも語源を同じくしているようです。Servant(サーバント):使用人、召使、従業員、、、と、あります。「サーバント」とは、そもそもローマ帝国の時代に発生していた「奴隷」にその意味を発します。「奴隷」、なかなかネガティブな言葉です。そのために、辞書においては「使用人」「僕(しもべ)」などの言葉に置き換えられているようです。ところで、テニスやバレーボールなどの球技で、最初に打ち出す球を「サーブ」といいますが、コレさえ、球技が発祥した当初、プレーヤーどおしの間に最初に玉をあげる役割の者がいたところに端を発します。 その者が、貴族に仕える使用人であったり、召使であったりしたことから、「サーバントが投げる球」→「サーブ」になったといわれています。また、ホテルに到着すると、フロントの脇にうやうやしくデスクを構えている方を見かけることがあります。彼らは、「コンシェルジュ」と呼ばれるスタッフ。漫画の題材にもとり挙げられたこともありますから、ホテルの花形職かも知れませんが、この「コンシェルジュ」、そもそもは「コン・セルヴス」コンは「~仲間、~たち」という意味で、セルヴスは「奴隷」という意味でしたから、コンシェルジュ=奴隷仲間という意味でもあったのです。サービス業に携わる我々にとっても、少々ショッキングなお話かもしれませんが、実はそういったところに発端はありました。しかし、古代の歴史をひも解いてみれば、そうであったにせよ、時代を経て現代では「サービス」の意味は大きく変わってしまいました。 さらに言えば、この10年、15年においても日本の産業という大きな視観のなかでも変革が起きているのも確かです。(続く、、、)
Jan 9, 2007
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イギリスの作家にジェフリー・アーチャー(Jeffrey Archer)という人がいます。ベストセラーになったものでは「ケインとアベル」「百万ドルを取り返せ!」などが挙げられますが、いくつかの短編小説集も発刊されています。 ジェフリー・アーチャーはその小説群もさることながら、その人の人生においても波乱万丈でした。元英国上院・下院議員。また、一代限りの貴族である、ロード(lord)の称号をも持っています。29歳、史上最年少で下院議員になり、34歳で詐欺に遭い全財産を失い、作家に転身。何回か政界に出たり入ったりしながら59歳の時には偽証罪で投獄されると言った憂き目も経験しながら執筆活動を続けている作家です。 アーチャーの、それも短編集はユーモアに溢れており、また、イギリス・ジェントルマンの生活様式や考え方が垣間見られる部分もあり、興味深い作品も多々ありました。 で、今日の日記の表題の「ア・ラ・カルト」1988年に発表された「A TWIST IN THE TALE」(邦題:十二の意外な結末)に収められた一編です。…将来は父と同じ職業、つまりトライアンフのタイヤを取り付ける仕事に就きたいと考える少年マーク。父であるアーサーは息子には一生そんな職業は就かせたくないと考え、個人教授さえ付けるといった熱の入れ様。しかし、マークは頑なに父と同じ職業に就くことを願う。そこでマークの母は妥協案を出してマークを承知させます。「一年間、他の仕事で働いて気が変わらなければ父と同じ道を歩んでもよい」と。さて、マークが就職した先はイギリスでも最高級のホテル「サヴォイ」このホテルにおいてマークは紆余曲折がありながら、その才能を見出され料理人として腕を振るうようになりました。いづれ故郷に戻り、父と同じ職場で働くことを夢見るマークでしたが、シェフと共にフランスへ渡ります。次の職場は「ホテル・リッツ」何年かの修行の後、再びロンドンに戻り今度は自身の店を開くマーク。マークの店はたちまちロンドンはおろかヨーロッパ中の評判となり、ミシュランから三つ星を与えられるまでに至ります。三ツ星を与えられた日、テーブルに着くのはグランシェフ・マークの両親…と、まぁ、こんなあらすじなのですが、我々のように飲食業に勤める者には非常に面白く読める一編だと思います。ホテル・レストラン小説としてもお勧めですね。
Oct 12, 2006
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サービスマン、特にフランス料理店でゲリドン(ワゴン)サービスを行っているようなお店では、結構ホールで包丁、ナイフを使う機会も多いようです。 主なものでは、ワゴンサービスのデザート。他にチーズや、最近では生ハムを目の前で切るサービスもよく目にします。 さて、いづれの場合においても、「道具」が使われます。主に包丁、ナイフの類なのですが、チーズなどの軟らかいものを扱う包丁において切れ味などはあまり問われないようです。 しかし、これが生ハムやフルーツの一部などとなると、やはり刃を研いで時々手入れをする必要がありますね。 新しい包丁を購入すると、新品だから良く切れるように思いがちですが、確かに何回か使用するまでは研いでいない包丁よりはよく切れます。しかし、刃の部分が「本当」に出ていないこともあってすぐに切れなくなるものです。 ナイフが切れないと、スムーズに食材が切れないだけでなく力が入ってしまって危険なこともあります。 さて、私の場合ですが、ウチにある砥石は2層になったもので、いわゆる通常に用いられる中ぐらいの粗さの「中砥」と。目の細かい「仕上げ砥」が表裏で合わさったものです。 砥石は乾燥しているものはすぐには使えませんので、まず、台所にある洗い桶に水を張って、その中に漬けておきます。30分以上もあれば充分だと思います。砥石に水を数滴ずつ垂らしながら、ナイフを研いでいきます。右手で柄を持ちながら左手は刃にあてがいます。このとき45度の角度、と言うと分かりにくいのですが、10円玉一枚分が峰の側に入るくらい浮かせて研ぐのが理想的だそうです。 西洋料理のナイフは和庖丁と異なり、両刃ですので、表面、裏面ともに砥石をあてることになるのですが、主に右手で扱う兼ね合いから、上から見て右の面を6~7割、左の面が3~4割の回数で研いでいきます。 この時、研いでいくと粉状の砥石くずが生まれてくるのですが、神経質に流す必要はありません。この砥石粉があることによって庖丁が研がれていきます。 さて、研ぎあがった庖丁に刃が付いたかどうか確かめるのですが、私の場合は親指の爪に刃を滑らせて刃の研ぎ具合を見ます。 爪の上を刃を滑らせて、スムーズに滑るようであればまだ、そのナイフは切れが悪いと言えます。「切れる」刃は、クックッと爪に食い込むような感じがします。一様に研いだつもりでいても刃が滑ってしまう箇所は研ぎが足りませんので、再び砥石をあてることになります。
Sep 8, 2006
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本日、「平成18年度レストランサービス技能検定学科試験」の合格発表が行われました。私が受験したのは「サービス技能検定1級」です。午前10より、当協会のホームページにて合格者の受験番号の一覧が掲載されます。私は大阪で受験していますので、大阪会場の欄に目をやります、、、、182*****、182****、182*****、…182*****、、、、ない、、、無い、、、ナイスガイ!落ちました(T T );そっとしておいてください。。。さて、気を取り直して、再び試験が近づいてきました。試験、というよりコンクールなのですが、FFCC主催による「メートル・ド・セルヴィス杯」一時審査は「実技」例年は一次は筆記なのですが、今回は実技からでそれぞれ。(1)サラダ・ヴィネグレット(2)若鶏のデクパージュ (3)フルーツカッティングの三種目が行われます。(3)のフルーツ・カッティング、じゃあ、審査に使われるフルーツとは何ぞや?との疑問があるのですが、ある筋からの情報によると「リ○ゴ」であるとの噂が、、、「若鶏のデクパージュ」においては、なかなか家で練習できないこともあり、この「フルーツ」を毎夜々々「○ンゴ」と格闘する日々です。カッティングで練習した「リン○」は、もったいないですから私の胃袋に納まるわけですが、「リ○ゴ」と言っても、一個食べるとなると、結構な量もあります。おかげさまで、夜食を控えることにもなり、ダイエットの目的は果たせそうです。よかったね。って、違~~~~~~うっ!…そんなんだから、試験に落ちるんじゃン
Sep 6, 2006
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「シガーセミナー」に行ってまいりました。 先月、今月とセミナー漬けでほとんど家におりません。現実を直視すれば、現在、アルバイトの掛け持ちで生計を立てておりますので家族のブーイングもそろそろ聞こえてきそうです。 しかし、比較的時間が取れるこの機会に、出来るだけ多くの人と会って、出来るだけ多くのことが学べるのであれば、、、とも考えてもいます。 で、今回はマダム“N”さん主宰の「N・シガースクール」による、シガーマネージャー受験者向けの講習会でした。このシガースクール、徐々にではありますが普及しつつある「シガー」つまり葉巻を取り扱う人々、例えばホテルのレストランのメートル・ドテルや、バーテンダ‐、シガーバーのマネージャーの方々なども参加されています。 何年も前から、レストランサーヴィスの文化のひとつとして、「シガー」を普及させる役割を負っていらっしゃるのが当のマダム“N”さんです。本職(?)は、とある関東のレストランのマダムなのでもありますので、やはりシガーの扱い、お客様へのおすすめの仕方などレストランのサーヴィス側の観点から見てお話をされています。 実は過去に1度、マダムとは東京でお会いしたことがありました。以降、度々関西でスクールも開講されてはいたのですが、なかなか日程が休みと合わず、今回公休がとれて初めて参加することができました。 講習の内容は主に「シガーのテイスティング」と「シガーサービスの実技」の2点に絞って進められました。他の参加者の方々の多くが「シガーマネージャー」の資格試験の受験を希望されているということもあって、シガーの知識、サーヴィス技術を深めていこうという姿勢で臨まれていました。 現在ではまだまだ、需要が少ない「シガー」ではありますが、使うか使わないかは別として、例えば外国人のお客様を迎えるにあたって、外国語を習得しておくように、サーヴィスの手法、知識の一環としての「シガー」の知識も必要なのではないでしょうか。 今回のセミナーも参考になることが随分とありました。何よりも楽しかったですね~、また知人が増えましたしね。
Aug 7, 2006
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日本で公に行なわれている業界向けのコンクール。料理人向けの催しや、パティシエの技を競うコンペティションは毎年いくつか開催されているのですが、ことサーヴィスのコンクールとなると、唯一FFCC(フランス料理文化センター)の主催による「メートル・ド・セルヴィス杯」ひとつのみになりそうです。 もちろん他の飲食店、例えば和食や中国料理においてもサーヴィスの良し悪しはあるのでしょうが、サーヴィスのコンクールとは言っても「メートル・ド・セルヴィス杯」はフランス料理の分野のみに特化されています。 しかし、ことグローバルな面、世界的に競合するという点ににおいては、フランス料理店に有利があるとは思います。 さて、この「メートル・ド・セルヴィス杯」今回で第12回を数えるのですが、私は過去7回挑戦しました。昨年、一年間隔を開けての開催なのですが、一昨年の11回大会は年齢制限が35歳以下のサーヴィスマンであることが条件であったため、今年37歳になる私は次の出場は無いものと思っていました。 しかし、、、今年度のエントリー募集要綱を見ると「40歳以下のサーヴィスマン、、、」とあります。マズイ!、、、出場できるじゃありませんかぁ!さらにマズいことには、このブログ「メートル・ド・テル徒然草」にちょこちょこと、以前のセルヴィス杯に関する記述があったり、また、何よりも過去の筆記試験の問題に関わるような記述があったりして、これではライバルに参考にされてしまいます。うーっむ、、、 次回の出場は無いものとタカをくくっていたせいもあるのですが、、、 ところが、更に深刻な問題がもうひとつ。現在の自分の立場は平たく言って「フリータ-」みたいなものですから、確たる勤務先がありません。この点がエントリーするにあたって非常に躊躇する点ではありました。 現在のバイト先はまだ入って数ヶ月。調理師学校の非常勤講師という肩書きもまだ2学期さえ始まっていません。「自社開業準備中」うーん、カッコよすぎるなぁ、実際にメドは立っていないし、、、どっかの店の名義貸ししてもらおうかなぁ、、、いやいや、不正はいかん。いかん。 しかし、エントリーの締めきりは25日と迫っています。今月中に私の所在に進展はなさそうです、、、で、エントリー申し込みと共に、別紙に事情を説明の上、勤務先は空欄のまま申し込むことにしました。 幸いなことに、申し込みのファックスを送ってすぐに折り返し事務局から電話が。ありがたいことに事情を配慮していただき、とりあえずエントリーを受け付けて頂けることになりました。 ありがとうございました。 と、なると、またまた大変です。これで1次試験さえ通らなかったらどーしようかなぁ。一次が通らなかったら、そもそも勤務先とか関係ないワケでして、、、さて、その成果はいかに、、、第一次予選は9月20日です。(続く)
Aug 6, 2006
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先日、パソコンが壊れてから、ブログも更新出来ておりませんでした。 私の愛機は98年製のiMac。8年あまり酷使し続けましたので、そろそろ壊れてしまう時期だったのかも知れません。 データとかどおしようかなぁ、、、修理に出したら高いかなぁ、、、と、いう経緯で、今日の日記は父からノートパソコンを借りて書き綴っております。 何分、LANケーブルのソケットが付随していないタイプですので、インターネットとの接続は旧式の電話回線です。 しかし…遅いっ!遅すぎる、、、(**)以前はこの速度でネットに接続していたのは確かですが、一旦、ISDNなどの高速回線に慣れてしまうと後戻りは出来ないものです。 ささやかな快感でも、それが当たり前になると「不便」は強いストレスになります。食事やワインなんかも同じことですよねぇ?さて、先日、調理師学校の「授業」に行ってまいりました。講師としてですが、今日はその報告を、、、当日は一時間目からです。もちろん、授業内容の不安もあるのですが、普段より早い時間からのお出かけなので、寝坊しないかどうか、、、私も元を正せば調理師になろうと思ってこの業界に入ってきたわけですから、18年前は目の前の生徒たちと同じ立場だったのです。 まさかその当時は、自分が講師として教壇に立つとは思ってもみませんでした。しかも、「食文化概論」とは。 そのあたりも踏まえての、生徒たちへのアプローチから始めました。私自らが実際に現場に立つ先輩であって、尚、彼らの中から同じような道程を歩む者もいるかもしれません。 さて、「食文化」と一言で言っても、その範囲は広くまた限りはありません。私の持論ではありますが、「食文化」とは「食の文化」だけでは無く、「文化=世界」を広く見据えるために、自分の立ち居地である「食」を通して「文化」を俯瞰することだと考えます。 「世界への視野を広げる」そういった意味でも「レストラン」は知識・教養を深めるためにこれほど最適な場所は他にはありません。 とは言え、社会に出れば先ず、料理人であり、サービスマンであることより、一流の社会人としての素養が必要でもあります。 言葉が正しく使えること、礼儀を知ること、、、「社会学」です。 料理とは、そもそも食物を理解することにもあります。食物はすべからく生き物ですから、「生物学」の知識が必要であり、パティシエとしてお菓子を作るなら、ソムリエとしてワインを扱うなら、「化学」の知識も必要でしょう。 「心理学」お客さまと接するのに、知っていて損はありません。もちろん、外国人のお客さま、また職場でそういう人々と接する機会があれば、そのための外国語の知識。 芸術も知らねばなりません。人を動かすこと、そして、自らがオーナーシェフ、経営者となるためには「経済学」に暗くて成功はままなりません。 、、、果たしてこういった多岐に渡る「知識」が必要なのでしょうか? 必要ではないかも知れません。しかし、それが「文化」であると思います。必要かどうか現時点では分からないけれど、歴史に残ったときにそれは「文化」と呼ばれるものになります。 「食文化」学とは確かに、食の経緯を振り返る事かも知れません。しかし、「歴史」と異なるのは我々もまた「文化」の流れの途中に住い、今後の食文化を繋いでいくのは、私かも知れないし、また、当の調理師学校の生徒たちかも知れないということです。(一時間目終了!、、、次回へ続く、、、)
Jul 20, 2006
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今日は全日本メートル・ド・テル連盟主催による。「第34回サービス基礎セミナー」に参加してきました。 場所は、神戸市の六甲アイランドにある「神戸ベイ・シェラトン ホテル&タワーズ」、21階の「トップ・オブ・シェラトン」がその会場です。 座学講習は「サービスクオリティを決定する要素」テーマは少々、難しそうに聞こえるのですが、内容は、、、サーヴィスとは、お客様に喜んでいただけること、そして感動していただく事。そのための要素として挙げられるのが、●「型」-サーヴィスのマナー-●「技術」-サービスのスキル-●「心」-サーヴィスのマインド-それぞれ3つの要素がバランスよく成り立って初めて、「サーヴィスの品質」が決定されると言えます。接客サーヴィスは「知識・技術」だけでなく、マインド(心の部分)やマナー(型の部分)もお客様に提供するサーヴィスの品質を決定する重要な要素である、、、と、言ったものです。 また、詳しくは私自身が内容をよく噛み砕いてから、あらためて私が管理担当している、「全日本メートル・ド・テル連盟ホームページ」に掲載したいと思っています。 (と、言いながら、更新が滞っているのですが(^^;) さて、続いて実技の講習が行なわれました。 今回のアイテムは、●パイナップルのデクパージュ● タルタル・ド・ポアソン●ジゴ・ダニョーのデクパージュの3種類です。 いづれも、お客様の前で、テクニックを披露する「ゲリドン・サービス」と呼ばれるサーヴィス・テクニックです。 「パイナップルのデクパージュ」は、葉を切り落としたパイナップルをフォーク2本を用いて支え、外側の厚い皮を剥いて、ペティナイフで芽を取り除き、薄く(1個あたり6~8枚)にスライスしたものの、芯を抜くところで完成です。 この、パイナップル、なかなか重量もありますので、左手だけで支え続けるのは、苦労がいります。筋肉痛になりそうです。タルタル・ド・ポアソンとは、「魚のタルタル仕立て」基本的にはマヨネーズに似たソースを、お客様の目の前で仕上げ、ダイス状に切った白身魚と和えて供するオードブル料理です。 そして、ジゴ・ダニョ-。「ジゴ」とは仔羊の後腿のことで、今回は丸ごと1本をローストしたものをカットし、お皿に盛り付けると言うものです。今回は「トップ・オブ・シェラトン」のシェフからの好意もあって、「セル・ダニョ-(仔羊の背肉)」も提供して頂きました。 腿肉と背肉、それぞれ、「切る」という行為そのものは難しくはないのですが、肉の中に入っている骨の形状や、肉の繊維の方向等の知識が無いと、「どのように切るか、また、美味しい部分を余すところなく提供出きるか。」という事が分からないのでは無いかと思います。(続く)
Jul 10, 2006
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「レストランサービス技能検定1級」を受ける事にしました。と、まあ、公言してしまうと落ちた時にカッコわるいな~、と思っても見たりするのですが。「レストランサービス技能検定」は「日本ホテル・レストランサービス技能協会(HRS)」が実施する唯一のサービスに関する国家資格。だそうです。 さて、この資格を受験しようと思い立ったのは、そもそも先月上旬のこと。 現在の私のアルバイト先の上司が今年「サービス技能検定1級」を受験するので、デクパージュとか諸々のテクニック等を教えて欲しい、と相談を受けたのが始まりでした。 この「レストランサービス技能検定」は、ほとんどがホテル内のレストラン勤務の方の向けに作成されている様子です。そのため、私のように街場のレストランを渡り歩いている者、増してや、自ら独立を考えて動いてきた者にとっては縁のない資格であったかも知れません。 昔から、「レストランサービス技能検定」が在ることは知っていたのですが、今回、身近な人が受験することもありましたし、また、サービステクニック等を教唆するにあたっては、自分も知っとか無きゃいけないだろな~、と、考えて、せっかくだから一緒に勉強させてもらおうと考えたのが始まりです。 で、締め切り日も近付いていましたので、早速、受験申込み用紙を取り寄せました。受験の日程は、8月23日が学科試験、それに合格すると11月の29日に実技試験が行なわれるそうです。 申込みを終えて、先の上司に、「私も受験することにしましたから、一緒に勉強しましょうね~。」と報告に行くと、「いや~、スンマヘン。こっちは申込みに間に合わなくてね~。」…えっ!?そうなんや~(**;)まぁ、そんないきさつからぼちぼち勉強も始めました。先ずは、過去の問題を私なりに分析してみる予定です。 今週末には、受験者向けのサービス講習会も開催されますので、そちらも参加してきます。 大阪に朝9時かぁ~。朝早いなぁ、、、
Jul 8, 2006
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今月は何かと物入りデス。 関西圏内において、サービスの講習会が各団体であり、今月で3件ほど集中してしまいました。 以前まで勤めていた街場のレストランでは、定休日が設けられていましたので日程によっては参加できない事もままありました。 ホテルでアルバイトするようになり、基本的には社員の方と同じだけ、月8日間の公休が約束されていますので、講習会の日に合わせて希望公休を提出しています。さて、各講習会なのですが、10日 「全日本メートル・ド・テル連盟 第34回サービス基礎セミナー」14日 「HRS サービス技能協会 学科基本講習会」17日 「FFCC 全国サービス講習会」 (各講習会の概要については、リンクを貼っていますので、そちらをご覧下さい)あと、7月24日にも「シガーサービス実技講習会」が大阪か芦屋で開催の予定の模様ですので、そちらにも出席できればいいな、、、と、考えています。 よく、人から「そんな事、勉強してどうなるの?」と 尋ねられるのですが、 参加費用はすべて自腹なので大変は大変なのですが、これも「自己投資」なのです。投資ですから、リターンは期待するわけですが、それが常に「よい給料」であるとか、「スキルの高い職務」であるとは限りません。 自分がそういった会に参加して感じられる、最も有用な財産とは「人脈」なのです。 「人脈」と言うと、堅い感じがしますが、平たく言えば「友人」ができるということ。同じような喜び、目標、悩みを抱えた人と交流する事によって、自己の啓発になったり、また、問題の解決も相談できたりするようになると思うのですが。 人間の欲求のうちで、最も高次なものは「自己実現の欲求」であると言われています。 自らが何者であるかは、すべからく他人が判断するものです。我々が接客業という「自分以外の人々」を相手に仕事をするなら、尚更「自己実現」については考えらさせられる部分があるのも確かです。 自分のアイデンティティを手に入れるための「自分への投資」それが、私の求めるところなのです。
Jul 5, 2006
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(10月12日の日記からつづき) 今年は開催が見送られましたが、例年10月の末か11月の初旬にffcc「メートル・ド・セルヴィス杯」開催されています。 このコンクール、毎年全国合わせて100名前後が受験していました。 この第1次試験が筆記試験。答案用紙が郵送をされてきて自宅解答で競われる年と、会場に参加者が集合して筆記試験を受ける年とが有りました。 筆記試験の内容はレストラン・フランス料理に関する、食材、飲料、歴史、葉巻・バー、フランス語、レストラッションなど多岐に渡ります。「布製の絞り袋(ポッシュ)を考案した人を答えて下さい」「JOYEROSとは何か、簡単に説明して下さい。」「フルリーフの新芽から数えて3番目の葉は。」???????…何のことか分かります?この筆記試験を受験して点数順に上位16名が次のセミファイナルに出場します。セミファイナルの会場は東京・新宿にあります。全国からそれぞれ一次試験に通過したサーヴィスマンが集まります。 セミファイナルは「実技試験」。デクパージュ、フランバージュ、フロマージュ、ワインテイスティング、英語またはフランス語でのメニュー説明、シガーのサーヴィス、などなど。 各々の選手は試技を交互に受験する形になります。15人の内、2人1組づつが番号を呼ばれると、会場内に設えられたそれぞれのブースで試技を行います。 この時、次に試技を受験する選手達は控え室で待機する訳ですが、ひたすら緊張する人、次の試技を予測して参考書に目を通す人など、様々、ある意味ピンと緊張感の張り詰めた空間が生まれます。 各自の試技の順序が違うので、先にある試技を受験した人がつい口を滑らせてしまう、といったこともあります。また、ヒントを聞き出そうとして選手同士で心理的な駆け引きが行われます。「あ、フランバージュ終わったの。難しかったぁ?」何回か経験のある選手が、既に試技を終えた選手に何気に問いかけます。「いやぁ、全然できませんでしたぁ。あんな質問されるとは…」「へぇ~、実技している時に試験官に問いかけられちゃってもまいるよねぇ~」なかなか上手く誘導しているのでしょうか、、、「それで答えられたの?」「いやぁ、日本のイチゴの主要な産地なんって知らないッスよねぇ~…」(ナ・ル・ホ・ドぉ~!ナイス誘導尋問です。そっかぁ~、質問でイチゴの産地を聞かれるのかぁ。イチゴの産地といえば「とよのか!?」ちゃうちゃう、愛知県や、愛知県。)そばで聞き耳を立てていた私は心の中で小踊りしてます。これで、ちょっとだけ優位に立ったのかも知れません…いよいよ、私の番です。受験番号が呼ばれました。実技内容は「苺のフランバージュ」デザートの一種で苺をキャラメルで絡め、最後にブランデーを注いで炎を上がらせる演出の技量を問います。ジュー、ボォゥ。実技はまあまあです。そろそろお約束の「質問」が…「じゃ、エルネストさん、質問です。あ、エルネストさん関西の方ですね。それじゃぁ、関西人として「イチゴ」でなにか?」(へっ!?なにか、って?イチゴで何か?関西人って関係あんの?「何か?」ってナニ???「いちごの産地は?」とか、「いちごの品種は?」っとかの質問ちゃうん?い・ち・ごでなにかぁ~~~~!?) 動揺してしまいました。「…イ、イ、イチゴ、、、苺、いちご?…仮面ライダーいちごぉ、本郷猛!」「…減点っ!」オチがいまひとつだったようです。(一部フィクションです;つづく)
Oct 21, 2005
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