全8件 (8件中 1-8件目)
1
パニック障害(PD)、再発症以来半年以上が過ぎた。今回、早期治療が奏功してその後、大きな発作は起こしていないし、なんら生活に支障はないけど、たまに調子が悪い時があるのも事実で、それがPDと関連あるのかどうか?わからない微妙なところもある。精神的な不調は薬も含めて大いに関連あると思って間違いなそうである。治療に関しては、パキシルを半錠(5mg)だけ処方してもらっている、ソラナックスはほとんどお守りがわりでイベントの前とかに、こちらも半錠だけ。さらに半年が経過したのを機に、パキシルをもう半錠(2.5mg 自力で)にしている。2.5mg=1/4錠というと米粒以下の大きさ通常5mgの次は休薬が目標みたいだけど、現状自分の中で止めてしまうのと2.5mgだけでも投与するのは雲泥の差があると思っている。割り損なって大、小ができるけど、小の日はどこか不安、大の日は安心みたいなところがある。小でも大丈夫な経験を増やして、そのうち休薬、ドラッグフリーに持込みたいと思っている。因みにパキシル減薬の副作用であるが、量が量なので酷いのはないが、減薬すると多少フラつき?のぼせ?があり10日ほど続く。じっとしていると大丈夫だが頭を動かした瞬間、わぁーん・わぁーんと来てすぐ収まるけど、しょっちゅうなので鬱陶しい、これが続くと車酔いみたいになる。この量でこの調子だから、大量摂取後、減薬時の副作用の酷さは想像できる。気になる精神症状★気にしても仕方ない些細なこと(特に身体症状)が気になりだすとなかなか頭から離れてくれない★怒りっぽい★鬱に対する恐怖が強くなっている気になる身体症状★おそらく過緊張による腰痛、背部痛、喉のつまりが時々ある★運動後、回復を早めようと思って息を吐ききったら、吸えなくなって焦ったけど大事には至らず、もう少し長引いたら間違いなく発作に至ったと思う以上、薬の副作用的な部分があるのはわかっている、わかっているけどどうにもならないもどかしさもある、現状どれも酷くないし、客観的に見ることもできるので辛抱しないと仕方ないと思っている。
2010.05.31
コメント(2)
ペットの保険が共済から保険に移行したのに伴い、どんどん加入が増えているらしい。うちはペットを飼った時からある保険会社(当初は共済)にずっと加入している。これまで度々お世話になり助かったのは事実だ。しかし、今回とんでもないことを言ってきた。「ある病気が年をまたいで療養が必要な場合、次年度更新の時からその病気は既往症となり、保険の対象から省かれる」「前年度補償の範囲に限って次年度になっても補償が引き継がれる」というもの。例えば、通院年間20日補償コースの場合、ペットがガンに罹って20日通院して20日分保険請求すれば、次年度からはガンで通院しても請求が棄却されてしまうというものだ。初年度10日しか請求しなければ次年度以降残りの10日分は払ってもらえるらしい。何か釈然としない、というのもそんなこと約款のどこにも書いてないし、そもそも保険ってそういう時の為に加入するんじゃないのか?と言いたい。うちのわんちゃんも今回こうした理不尽な規約の対象になってしまった。保険がおりないからと言って治療をランクダウンする気は毛頭ないが、毎回窓口で大金払うたびにいい気はしないというのは事実だ。こういう時の為に保険入ったのに・・・使えないなんて今回のケースは保険会社によって取り扱いが違うらしい、既に既往症のあるわんちゃんの場合そもそも保険に加入できないのはどこも同じだが、加入後疾病に罹った場合、次年度以降も引き続き面倒みてくれる保険会社とうちのように見放してしまう保険会社があるみたいだ。因みに今回、静脈点滴の為日帰り入院(朝預けて夕方引取)したけど、これも保険会社により入院とみなしてくれるところと通院扱いになるところがあるらしい、うちの場合これは入院1日とみなしてくれたので助かった。加入に際しては掛け金だけじゃなく、補償の詳細にも目を向ける必要があると思う、いざという時に役に立たない保険だと加入する意味ないですから。ペットを取り巻く業界というのはどうも胡散臭い、保険も例外じゃないというのが今回わかった。心配だけど保険の必要性を感じているなら、やはりその中でも大手と言われるところに加入しておいた方が無難だと思います。約款だけ見比べても今回のうちのようなケースを載せている保険会社はどこもなかった(事後、保険会社のいいなりになってしまう)既にペット保険に加入されているなら・・・・・正直、慢性腎不全の治療というのは高額(年間にしたら数十万円)で先が見えません、せめてペットが元気なうちに慢性腎不全に罹った時の保険の取り扱いを確認してみて、慢性腎不全に限らず見放されるような内容なら次年度更新の時から別の保険会社に切りかえた方がいいと思います。
2010.05.26
コメント(0)
慢性腎不全病名が告げられてはや3ヶ月が過ぎようとしている。一時はダメと思った愛犬も今は元気になって食欲もある、体重も以前の体重に戻った。つい最近までは元気になった愛犬の姿を見ると無条件に嬉しかった。もう”二度とできない”と思った夜の散歩も以前より楽しいものになった。しかし、なぜか最近嬉しい反面、哀しい気持ちが・・・おそらく、直近の検査の結果が思ったより芳しくなかったからだと思う。安定しているように見えて実は危険水域での安定、前回(1ヶ月前)と比べて腎不全が少し進行したようだ、このままいつまで元気でいてくれるのか?と思うと現実に元気そうであればあるほど可哀相でいたたまれない気になってきた。弱っていく愛犬の姿を想像すると平静でいられなくなる、だから努めて考えないようにしている。病識のない愛犬からしてみたらいつも通りが良いに決まっているんだから。動物病院の先生も「なるべく、わんちゃんの負担にならないように、家では食事療法以外は普通に生活してあげて下さい」ということで通院の回数も必要最低限にしていただいている。毎日祈るような気持ちだ「今日一日、昨日同様元気に過ごしておくれ、そして一日一日がずっとになるように」
2010.05.24
コメント(0)
ギリシャで財政危機!欧州で金融不安!日本の財政危機を宣伝するには格好のネタだと思う。日本の財政赤字800ん兆円、GDP比にして190%。あのアメリカでさえ100%いっていないのに・・・日本は大半が国内の借金だからギリシャのようにはならないですんでいるけど危機的状況。これこそまさしくまやかしではないか?資産を隠して負債だけをオープンにするからこんな変な話になる。ざっと見積もっても日本には600兆円の資産があると聞く、確かに借金の方が多いが資産-負債における対GDP比はまだ50%そこそこなんじゃないか?対外的な数字と比較するならこちらの数字を用いるべきなんじゃないか?税金を上げたい財務省とアホな大マスコミによる究極のネガティブキャンペーン?危機を煽って煽って、将来増税ですか?正直、増税はやむを得ないと思っている、自分の生活に関わるんだから、ちゃんと使途を明確にして増税するなら賛成だし、ちゃんとすればそれほど反対は起きないと思う。ただ、上記のように危機を煽るような姑息な手段だけはやめてもらいたい、何か悪いことでもしたような気分にさせられる。そもそもここまで借金増やしたのは誰なんですか?ムダな公益法人、ムダな公共工事、ムダな交際費・・・これらがなかったら今頃収支バランスとれてたんじゃないですか?借金作ったのも民主党のせいですか?こと財政問題に関しては、これからの政権が長期自民党政権のケツふきさせられるんじゃないでしょうか。それにしてもなぜ国に資産があることをいう人いないんでしょうか?エラソーな解説者もこのことに関しては口をつぐんでしまう、何かタブー視されているように。森永さんと高橋さんだけがこのことを口にするが異端児扱いされている。国の借金だけがクローズアップされて、さあ大変そのうち日本も財政破綻!財務省の広告塔か?大マスコミは、財務省に何か弱み握られているのかな?財政破綻大いに結構じゃないですか、沢山の国債買った銀行と保険会社はとっとと潰れてもらって、我々小市民はペイオフによる1000万円はちゃんと保証してもらいましょう。もっともこんなことが起こるわけがないけど。
2010.05.21
コメント(0)
子供手当をもらえない自分としては有り難くない政策なのかもしれない?この政策に関しては大マスコミのトーンも低い、利益を享受できる人があまりにも多いからか?もらうべきでない人がもらったり詰めの甘さを指摘する程度でネガティブキャンペーンとまではいかないようだ。だけど、こと減額の話がでるとヒートアップしてきたようにも思える。まあ、いつも通りの民主党というか、約束したことが守れないけど全くやらないわけけどもないというパターン、随所で見積もりの甘さを露呈している。子供手当に関しては、当初から指摘されていた通り主旨が不透明、つまり景気対策なのか?子育て支援なのか?景気対策だとしてもと「景気対策だ」とは言えないと思うけど、景気対策でバラ撒くのなら対象をもっとお金使ってくれる人にするか、社会保障関連限定の公共工事にすればよかったと思う。本当に子育て支援だとしたら、景気対策も含めて、まずは現物給付だと思う、稀少なケースかもしれないが子育て支援が親の懐に入ってしまうのは心情的に許せない。高校の無償化は、なぜ今頃という気さえする、これだけ就学率が高いんだから。家庭環境が原因で子供の教育に支障をきたすのはあまりにも悲しい、どんな子供も平等に教育をうけることができないとおかしい。高校教育が当たり前の現在において、平等に教育の機会を与えてあげるのは社会の責任だと思う。ただ受ける方もそれを当然の権利と考えるのではなく、社会みんなのおかげで教育が受けられるという感謝の気持ちを忘れてもらっては困る。正直言って、今の財政状況を考えたら、こと子供手当関してはやらないといけない優先順位で言うと、もっと低いと思うけど・・・自公政権下、定額給付金の時にはネガティブキャンペーンしたのに、今回はネガティブキャンペーンしないというのは面白い話だ、同じようなことしても大マスコミ報道によってこれだけ世論が操作されるという典型ではないか?
2010.05.15
コメント(0)
確かに由々しき問題である。自分も恥ずかしながら今回の報道のおかげでこの問題の根深さを知った。客観的にこの問題をみて思うのは、やはり報道の偏りである。間違いなく問題の本質は、鳩山さんが約束破ったとかじゃなく普天間周辺住民の安全確保である。北野たけしが「国民負担で普天間周辺の住民全員が安全なところに移住したらどうか?」と言っていた、まさにその通り。重箱の隅をつつくような報道はやめて、この機会にじっくり国を挙げて最善策を考えてみてはいかがなものか?地元の意見なんか聞いていたら基地受け入れOKするところなんて日本国中どこにもない、とりあえず普天間周辺の人の避難を先に考えるべきだ、その上でアメリカともじっくり話し合う必要がある、現実的に問題の大きさを考えたら、たとえ約束破りになっても5月末決着を先送りするのはやむを得ない、無理なことぐらい誰だってわかっているんじゃないか?鳩山さんも事情を説明して約束守れなかったことを謝ったらそれで良いんじゃないか、急いで変な決着になるよりは。今回のこの問題の本質は普天間周辺住民の安全確保である、そもそも民主党や鳩山さんが起こした問題じゃなく、解決しようとして迷路に迷い込んでしまっただけである、民主党、鳩山さんだけじゃなく、各党が独自にこの問題に取り組んでいるが、立場の違いがあって解決が難しいの誰でもはわかる。落としどころを探って責任者は悩んでいるんだから、外野はごちゃごちゃ言わずそっと見守ってあげたらいいんじゃないか?朝から、みのもんたがこの問題で嬉しそうに社民党の福島さんを追いつめているのをみて気分悪かった。福島さんも立場上言えなかったり、同調できないことがあるのは誰だってわかっている、わからないのはみのさんあなただけ?それともわかっていて嬉しそうに相手を追いつめているなら人として問題ありですね。こういうことする大人になってはいけないと子供には反面教師にしてもらいたい。消滅した会社が倒産した会社の実に2倍以上あるとか、自殺者が年々増加とか、こうしている今も全国どこかで誰かが自殺している、普天間も大切だけど事故が起きない限り普天間で人が死ぬわけじゃない、不幸な死を食い止める為、政治がスピードをもって取り組まなければいけない問題は山積している。大マスコミも普天間問題ばかり煽ってないで、もっとバランスのとれた報道を心掛けてもらいたい・・・と願う心が折れることばかりなので、大マスコミ報道なんか期待もしないし、絶対信じないし、関心すら薄れている。
2010.05.14
コメント(0)
まさしく中途半端な決着であるとは思うけど、ある意味、国民が予想(期待)していた通りの決着ではないか?無料にする必要はない維持経費は利用者が負担すべきという意見が多かったと記憶している。画期的なのはETCと現金の人の不平等をなくしたこと、自分も仕方なくETC搭載してしまったが、考えてもみてほしい高速道路を利用する上で国民は皆、平等でなければおかしい、ETC搭載の人だけが造った道路なら仕方ないが、そうじゃないのに、例えばETC 1000円,現金10000円なんて、暴動がおきてもおかしくないレベルじゃないか?誇張しているわけじゃなくETCで儲けたカード会社、ETC製造会社、何よりオルセ、許せない。今回両者が平等に扱われるなら今まで大金払った人に差額を弁償しろ!大マスコミによる値上げ報道はっ!どこを基準に値上げ?末期の自民党政権時代に行った不平等料金体系が基準なんですか?そもそも民主党が野党時代にブチあげた「高速無料化」をパクッただけじゃないんですか?(しかもきっちりETC利権だけは残して)、そもそも自民党は未来永劫高い高速代を徴収してどんどん新たに高速道路を延伸するつもりだったんじゃないですか?無料にはならなかった(一部を除いて)けど、終日最大2000円で高速が利用できるなんてひと昔前いや直近と比べても画期的じゃないですか?いろいろ地域によって不満もあるみたいだけど、首都高速を除くと、値上げという報道には違和感を感じる、現状と比べても値下げになる人の方が圧倒的に多いのに、稀少なケースを取り上げて高速値上げ報道キャンペーンを行ったが不調に終わったのか?前原VS小沢バトル報道に切り替わったように思う、どちらにしろ大マスコミによるネガティブキャンペーンは恐ろしい。(追加)高速値上げ報道関して、私の理解では高速が高かった(今も平日は高い)時を基準に考えているから今回の終日2000円が値上げという報道はおかしいと思うが、どうやらメディアの中には「無料と言っておいて2000円とるから値上げ」と考えて報道をするところがあるみたいだ。正確には「遠距離の高速料金を値下げしますが無料にはなりません」というのが良識のある報道じゃないか?「値上げ」と聞くと怒る人が多くなるが「無料にならない」と聞くと仕方ないと思う人が多くなる、意図的に怒らせるのが目的の報道にしか思えない。
2010.05.13
コメント(0)
前回衆議院選挙で政権交代が起こって国民は民主党政権を選択した、確かに自分も民主党を選択したので4年間は応援しよう思う。正直1年も経たないのに、何十年も続いた自民党政権のケツふきだけでも丸一年はかかるでしょう。1年目はどうしても前政権のしがらみがあるから無理でしょう?特に予算。独自色を強くだせる2年目から真価が問われてしかるべきだと思う。この国の国民はなぜ待てないんだろう?大マスコミに煽られて現政権を見放そうとしている、考えてもみてほしい民主党が何か悪いことした?言っておいてできなかったことは沢山あるが、中途半端と言われようがやったことも沢山あるんだからちょっとは大目にみてあげてもいいんじゃないか?今までの政権を考えてみてほしい、どれほど期待を裏切られたり、ウソをごり押しされてきたことか?そもそも、私なんか最初から十のうち半分実現できたら上出来と思っていたし、そう思っていた人も多かったはずだと思う。鳩山さん、小沢さんの政治と金の問題確かに良くないことに違いはないが、鳩山さんに関しては額は大きいが身内の問題でちゃんと追徴で税金納めたし、小沢さんに関してもプロ集団の検察が不起訴にしたんだから、素人の検察審査会が大マスコミに煽られて起訴相当にしたからって、大マスコミによる世論操作にしか思えない。不謹慎かもしれないが、小沢さんの不透明な4億円。豪腕で利権がらみの巨大プロジェクトを何か1つでもストップしてくれたら成功報酬としては安いものだと思うんだけど・・・よく言われることだが、今回の捜査のタイミングと報道をみていると裏で巨大な力が働いているのは明確ではないか?検察「けしからん」という風潮も少しはあったが報道によってもみ消され、結局小沢「けしからん」という世論が形成されていく過程を見ていると報道権力の凄さを実感した。しかも、これが序章に過ぎなかった・・・
2010.05.12
コメント(0)
全8件 (8件中 1-8件目)
1

![]()
