全21件 (21件中 1-21件目)
1
最近NHKの番組に取り上げられたりして人気上昇中(らしい)シモン・ビーズ。もっとも、この作り手って若いうちはとっつきにくいことが多く、ワイン初心者から喝采を受ける路線ではないと思っています。今回開けた10年の村名も然り。赤と黒の中間ぐらいの果実や紅茶、枯葉、スパイス。香りは籠もり勝ちですが、低めの温度からだんだんと上げていくと花束のようなフローラルなニュアンスも顔を出します。味わいはタンニンがやや粗めでギスギスとしており、今飲んであまり心地よいワインではありません。とはいえ(それほど長期間我慢せずとも)数年のエージングで表情が柔らかくなりそうな予感はします。多少待つことが出来るかどうかでしょうね。★★★
2015年05月30日
コメント(2)
※2013年10月に書いた記事です。若干季節はずれではありますが、前回のコラムの流れで掲載します。タイトルの「プロジェクト」は、実態のあるものではなく、まったくのノリでつけたものです。今年ももうすぐボジョレーヌーヴォーの季節がやってきますね。毎年11月第3週の木曜日にあわせて数十万ケースのヌーヴォーが輸入され、解禁日当日にはそこかしこで祝宴が催されます。ふだんはワインを飲みつけないけれども、この日だけは晩酌にワインを飲むという家庭も少なくないかと思います。もっともボジョレ・ヌーヴォー自体は愛好家の香味の追求の対象というよりは、採れたての葡萄のフレッシュさを気軽に味わう類いのワインです。今やすっかり季節の風物詩として定着し、ワインを身近にしてくれているという意味において、決してヌーヴォーの意義や貢献度を否定するつもりはありませんが、ヌーヴォーのイメージがあまりに強いがために、ボジョレ・イコール「早飲み用の安価なワイン」「お祭り用の初心者向けワイン」というイメージがついて回るのは少しばかり残念に思います。ボジョレ地区からも愛好家を唸らせるような優れたポテンシャルをもったワインは作られています。とくに「クリュ・ボジョレ」と呼ばれる地域が優れいているといわれます。クリュ・ボジョレとは、ボジョレ地区の中で特に優れたワインを生産しているサンタムール、ジュリエナ、シェナ、ムーランナヴァン、フルーリー、シルーブル、モルゴン、レニエ、ブルイイ、コート・ド・ブルイイの10地区に与えられたAOCの総称。ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称の試験勉強では必ず出てくる名称ですが、これらをすべて飲んだことがあるという人はあまりいないのではないでしょうか。私が最近自宅で集中的に飲んでいるアイテムのひとつがクリュ・ボジョレなのです。きっかけはワイン会で飲んだ65年のシルーブル(ジョルジュ・デュブッフセレクション)でした。これがまさに「めくるめくような」香味だったことで、俄然ボジョレというかガメイという品種への興味が募りました。しっかり作られたボジョレは一流のピノにもひけをとらないすばらしい香味を見せてくれること、長い年月の熟成に耐えることはシャトー・デ・ジャック(ジャド)やマルセル・ラピエールなどで何度か経験済みでした。しかし50年近く経過した、バッドビンテージのボジョレがかようなすばらしい熟成を遂げているとは予想すらできませんでした。まあそこまでの古酒は例外中の例外といってよく、一般的なボジョレの飲み頃はクリュものであってもおそらく数年からせいぜい10年程度でしょう。しかし逆説的に考えれば、五十路に届く年齢となった今、熟成までに15年20年といった忍耐の必要な良年のブルゴーニュやボルドーを追い求めるよりも、短めの熟成のスパンで変化を楽しめるボジョレのほうが我が家のワインライフにふさわしいのではないかという思いもあります。家計苦しき折、財布にやさしいということも大きなポイントです。そんなわけで最近はクリュ・ボジョレのバックビンテージをいろいろと飲み倒しているのですが、いざ探し始めていると、あらためてヌーヴォー以外のボジョレはあまり人気がないんだなぁと実感させられます。というのも、市場に出回っているアイテム数がお世辞にもバリエーションに富んでいるとは言えないのです。たとえばヒュージョンソン氏の「ポケットワインブック」を紐解いてみると、コート・ドール地区のAOCの項目に名前が掲載されている生産者のワインはほとんど国内のショップで入手可能です。しかし、ボジョレの各クリュの項で名前の出てくる生産者の中には見かけたことがないような名前がかなり並んでいます。国内で買える生産者の多くははボジョレの作り手というより、自然派の生産者ということがセールスポイントにされているようです。店頭在庫の回転もよくないのか、バックビンテージのボトルで状態が今ひとつだなぁと思うものに何度か遭遇しているのも不安要素です。ここまで自宅で飲んだのは20銘柄程度。試飲会に赴いたり、みずからボジョレを飲み倒すワイン会を企画するなどすればもっと多くのアイテムを試すことも可能でしょうけれども、今はなるべく一本一本じっくりと向き合いたいので、自宅でかつ自費で飲む範囲にとどめています。それらの中では、マルセル・ラピエールの2000年のモルゴンや2001年のシャトー・デ・ジャック、2010年のティボー・リジェ・ベレールのムーランナヴァンなどが印象に残っています。とはいえ、これらはもともと定評ある作り手であり、「再発見」というのにはやや違和感があります。では今回初めて出会ったような作り手たちはどうかといえば、残念ながらほとんどが想定の範囲内、もしくは期待値以下で、瞠目に値するような銘柄にはまだ出会えていないのが実情です。検証はまだ道半ば、いずれコラムで「こんな凄いボジョレに出会えた!」というような報告ができればと思いながら、晩酌にボジョレを開けつづける日々です。
2015年05月29日
コメント(0)
地元の氏神にお参りに行ったら、こんなかわいいポスターが。イラストは「ぎんぎつね」の落合さよりさんですね。って、わかる人はかなりのマンガorアニメ通?冬の間ほっぱらかしにしてあった玄関のプランターにようやく苗を植えました。手前の丸い鉢のみインパチェンスで、あとはすべてベゴニア。昔はこんな風にいろいろ植えていたのですが、コンクリートに直置きの我が家の場合、真夏の照り返しに耐えられる品種が限られてしまうのと、ハナコガネムシの幼虫に根を食われてしまうことで、最近はすっかりガーデニングに対する意欲が減退しています。といって、雑草の生い茂ったプランタを放置しておくのはいかにも荒涼とした感じでよろしくないので、とりあえずベゴニアの苗をまとめ買いして、空いているプランタに植えた次第。やっつけ仕事でしたが、まあそれなりに形になりましたね。グレイス三沢さんから送られてきたシャルドネの穂木も5年目になりました。毎年葉を茂らせるのですが、いまだかって一度もブドウの実が実ったことはありません。なんでだろう??久しぶりに外でワインを飲みました。といっても、「ジョリーパスタ」で、ですが(^^;。この日は赤白2杯ずつ飲みました。グラスワイン代は合計1000円弱。結構楽しめましたよ。
2015年05月28日
コメント(0)
2000年のリースリングと一緒に買ってみたものです。残念ながら00リースリングは凡庸なものでしたが、こちらはどうかなと。白桃やライチなどのフルーティな香りの中に少しばかり重油香っぽい熟成したニュアンスが感じられます。飲んでみると、味わいは甘く酸は丸く、まるでフルーツジュースのようです。そこそこボリューム感のある酸のおかげで、コッテリとした果実味のわりに後味はさっぱりとしています。まあ2000円前半のワインなので多くを望むのも酷ですが、これといって貶す要素こそない代わりに褒める要素もあまり見当たらない、微妙な立ち位置の一本です。あえて褒めるとすれば、アルコールが苦手な向きにも喜ばれそうな近づきやすい味わいだということでしょうか。★★☆
2015年05月27日
コメント(0)
先日ACブルを飲んでそこそこ好印象だったジェラール・ラフェ。少し上のグレードも試してみることにしました。中程度から淡めのルビーで、エッジはオレンジがかった色合いです。赤と黒の中間ぐらいのリキュール的な果実、紅茶、軽くスパイス、それにセメダイン的なニュアンスがあります。飲んでみると、ほんわかとした柔らかい酒躯で、果実味はやや過熟感があり、タンニンはなめらかに溶け込んでいますが、バランス的に酸がやや突出気味です。2.5Kの07ブルと一緒に5.3Kで購入したボトルでしたが、倍の価値があるかというと、ちょっと微妙な感じです。他に07年のMSDなども購入したので、追々飲んでみようと思います。★★★★楽天でジェラール・ラフェを検索する★
2015年05月26日
コメント(0)
だんだんとプレミアムな作り手となりつつあるユドロ・ノエラ。直近のビンテージは村名7k弱となっていますが、この2010年は最近、某所の特売で4k台で購入したものです。ところが。これはいけません。ブルゴーニュの場合、キャップシールが回らないのは必ずしも液漏れと同義ではありませんが、今回のボトルはもうベチャベチャに噴いています。液面自体はコルクからかなり距離があるので、打栓時に漏れたものでもなさそうです。これはキビしそうだなと思いながらグラスに注ぐと、、なんと、状態以前に、「ブショネ」です。コルクの味が支配的で、もはやコメント以前の問題。例によってサランラップを20分ほど漬け込んでみたら、だいぶブショネの香味は吸収されましたが、今度は状態の問題なのか、酸味が突出して明らかにバランスを崩した香味。う~ん、どうにもなりませんねぇ。この時期に10VTが4k台というのは安いと思いましたが、確信犯的に安売りされていたのではと疑いたくなります。まさに「安物買いの銭失い」、もう一本あると思うと、鬱です。ちなみに、翌日小瓶に残した分を、ラ・マルヌのブラングラスで飲んでみたら、ブショネのフレーバーはだいぶ薄らいで、酸味の突出感も後退していました。残りの1本については、なんとか美味しく飲める方法を考えたいと思います。★☆★楽天でユドロ・ノエラを検索する★
2015年05月23日
コメント(0)
#およそ3年近く前の記事です。「神の雫」といえば、人気マンガのタイトルですが、本当に神の雫と形容するにふさわしいワイン、あるいは「魂が揺さぶられるような」経験をするワインに出くわす機会はそう滅多にありません。まあ、ひとつには貧乏ブルゴーニュ飲みの私ゆえ、真に偉大な、そうした味覚体験に行き着く可能性の高そうな銘柄、たとえば熟成したDRCだったりとか、ドメーヌ・ルロワのグランクリュだったりとか、アンリ・ジャイエだとか、ル・モンラッシェとか、そうした銘柄を飲む機会が滅多にない、ということが大きな要因だろうとは思います。しかし、ワインの面白いところ、奥深いところ、不思議なところは、かような超高額なワインでなくとも、あるいは、最良年の最良の作り手の最良の畑からのものでなくても、まさにバッカスの導きのごとく、めくるめくような味覚体験に遭遇する場面があることです。戦後最悪の年の一つといわれ、ボルドーですらおそらくまっとうなボトルはほとんど残っていないであろう1965年。しかも、クリュとはいいながらも産地はボジョレー。そんなボトルから、めくるめくような香味体験を得られようとは一体誰が想像したでしょうか。先日のワイン会で飲んだ65年のシルーブルは、まさに奇跡のような一本でした。実は我が家は、私が戦後最悪ビンテージのひとつと言われる1963年生まれ、カミサンが1965年生まれというバッドヴィンテージ夫婦です。これら両年については、生まれ年という興味もあって、比較的よく飲んできたと自負しています。が、一部の例外を除いて、純粋な香味の面ではほとんどの場合期待はずれ、自分たちと同じ年数命脈を保ってきたという事実以外に感動の拠り所となるファクターを見い出すのは困難でした。(ちなみにこれはスティルワインの話で、戦後最良年のひとつといわれる63年のポートは例外です。)最近はそもそも市場で見かけなくなってきて、気付けばかれこれ10年ぐらい、この両ビンテージを口にしていませんでした。アカデミー・デュ・ヴァンの講師としてご活躍中の林麻由美先生が持ち込まれたこのボトル。薄汚れたラベルの下部には、「セレクション・ジョルジュ・デュブッフ」と書かれています。花の模様のラベルで有名なジョルジュ・デュブッフによるネゴシアンもののようです。今までの経験からして、仮にまっとうに熟成していたとしても、ミイラのような、ほんの一瞬だけ香水のような香りを漂わせながらグラスの中でどんどん酸化してゆくワイン、あるいはワインとはもはや別物の、枯れた紹興酒のような味わい、それでもなければ、ほとんどレンガ色をした水のような飲み物。そんな香味を想像していました。あけてビックリでした。グラスに注がれた液体の色調は、エッジにはっきりとレンガを感じるオレンジガーネットというところでしょうか。とはいえ、液体自体は透明感があって綺麗な色あいです。鼻を近づけてみると‥。おぉ、という言葉にならないようなうめき声があちこちの席から聞こえてきます。私自身も、しばし言葉が出ませんでした。幾星霜を経て、余分な要素はすべて削ぎ落とされ、エッセンスだけが凝縮されたかのような素晴らしい香りです。赤い果実のリキュール、なめした皮、シャンピニオン、ダージリン、枯葉、スーボワ。うまく表現できるだけのボキャブラリーがないのがなんとも無念でなりません。それらが渾然一体となって、衰えることなく、芯のある力強い芳香を形成しているのがまた意外。飲んでみると、思いのほか液体に力があります。透明感のあるリキュール状の果実味、タンニンは液体の中に溶け込み、酸はエッジが鑢で研いだかのように丸い。バランス的に言うと、ブルなどに比べてわずかに酸が引っ込んでいて、果実味に芯の強さを感じます。参加していた多くの方が、シラーの古酒とか、シャトー・ラヤスのようだと言っていましたが、私もまさに良質のローヌの古酒のような印象を受けました。特筆すべきはボトルのコンディションのよさ。裏のインポーターのラベルはすでに判読不能でしたが、いずれにしても、流通段階、その後の保存においてもきちんと丁寧に扱われたボトルであることは間違いないでしょう。それにしても、繰り返しになりますが、65年のシルーブルというラベルから、一体誰がこのような香味を想像することができたでしょうか。このところ、慢性的に疲労困憊気味で余裕がなく、ワインへの興味も後退気味でしたが、自分自身とほぼ同じ年月を過ごしてきたグラスの中の液体からは、まだまだ老け込んだりたそがれたりするような年齢ではないとの叱咤激励のメッセージが伝わってくるかのようでした。【後日談】某ショップ店主によれば、とんでもなく寝かせたボジョレの中には、今回のように突き抜けたような香味のものに出会えるケースがあるとのこと。私もこれを機しばらくの間ボジョレを飲みあさってみましたが、このときのシルーブルに迫るような香味のものにはその後出会えていません。
2015年05月22日
コメント(4)
およそ1年使っていた「ヴェルリィ・デ・ラ・マルヌ」のグラスをふとした拍子にパリンと割ってしまいました。割れたのはボウルの部分。洗浄後、クロスで拭くときに少しばかり力を入れすぎたようです。薄地の煎餅やゴーフルを割ったときのような、「パリン」という擬音がしっくりくるような割れ方でした。東急本店のFさんに薦められるままに買ってみたこのグラス、やや大ぶりなものの、持ってみるととにかく軽くて薄いのに驚かされます。ハンドメイドでステムからボウルにかけての処理も綺麗で、これで市価3~4千円ならコストパフォーマンスも悪くないといえるでしょう。名称こそ「グラン・ブラン」ですが、形状から判るとおり、ボウルの内部に香りをよく溜めてくれるので、私はもっぱらピノノワールを飲むときに使用しています。その薄さ軽さとあいまって、最近ではすっかりお気に入りの一脚となっていたところでした。晩酌の後、しこたま酔っ払った状態で無造作に洗浄を繰り返している我が家では、たまにこういうことが起こるのは不可避なのかもしれません。割れたガラスで怪我をしなかったことが不幸中の幸いでした。さっそくネットで同じグラスを注文しました。フランス・シャンパーニュ地方「マルヌ」でデザインされたハンドメイドグラスレーマン フィリッ...価格:3,510円(税込、送料別)それにしても、ワインというのは本当に不思議な飲み物です。同じ銘柄でも飲む時期によって開いていたり閉じていたり、供出温度や時間の経過、ボトルの上下、はたまた気象条件などによって香味の出方が異なったり…。時に翻弄させられ、時に当惑しているうちに、気がつけば奥深い迷宮にどっぷりとはまりこんでいます。グラスによる香味の違いもまた、私たち愛好家を幻惑、いや愉しませてくれる大きな要素のひとつといえるでしょう。グラスを選ぶ際には大きさ、重さ、形状、厚み、材質など、いくつかのポイントがありますが、もっとも重視しなければならないのは、形状でしょう。香りを愉しむというファクターが重視されるワインにおいては、先端部分がある程度すぼまった形状でないと楽しみが半減してしまいます。さらに、ボウルが球状なのか底の部分が角張っているのかとか、ボウルの重心というか、直径のもっとも大きい部分がどの辺に位置するのかなどによっても香りの立ち方、味わいの感じられ方が変わってくるから不思議なものです。大きさについては、空気と十分に接触させて香りを立たせるために、ある程度の容積があったほうがよいのは好ましいのは言うまでもありません。しかし、ただ大きければよいかといと、構成要素の乏しいカジュアルなワインにあまり巨大なグラスをあてがうとグラスに負けたり、デリケートな古酒では空気に触れすぎて酸化を促進してしまうということもあります。日常の食卓で使うとなると、ある程度許容できる大きさも限られてくるでしょう。我が家にもセールで奮発して買ったリーデルの「ソムリエ・ブルゴーニュ」のグラスがありますが、あまりに大きく重いので、最近はすっかりお蔵入りしています。重さや薄さについては、香味への影響というよりはむしろ飲み手の気分の問題が大きいようにも思いますが、いったん軽くて薄いグラスに慣れてしまうと、逆戻りするのはなかなか苦痛に感じられるものです。さて、そんな我が家で、どんなグラスを実際に使っているのか紹介したいと思います。ブルゴーニュについては、赤白ともにヴェルリィ・デ・ラ・マルヌの「グラン・ブラン」、次いでリーデルの「ヴィノム・ブルゴーニュ」。この2脚を比べた場合、リーデルの方がオールマイティな気もしているのですが、前述のとおり、ラ・マルヌの薄さ軽さには抗し難いものがあり、最近はラ・マルヌがもっぱら定番になっています。薄くて軽いといえば、ロブマイヤーの「バレリーナIII」も忘れるわけにはいきません。ここぞというようなグランヴァンの古酒などを飲むときに取り出して使っています。ボルドーやイタリアについては、リーデルの「ヴィノム・ボルドー」かロブマイヤーの「バレリーナIV」、シャンパーニュについてはロブマイヤーの「バレリーナ・チューリップA」もしくはブルゴーニュ用のグラスを使っています。他にリースリングやソーヴィニヨンブランなどの白には、リーデルの角ばった「ヴィノム・エクストリーム・リースリング」を、国産の甲州など飲むときなどは、脚のない「リーデル・オーシリーズ」の「リースリング/ソーヴィニヨンブラン」を用いています。 何種類かのグラスをとっかえひっかえ使っていると、その昔、LPレコード時代にレコードプレーヤーの「カートリッジ」をとりかえて、音の違いをあれこれ論じていた頃を思い出します。5000円以下で買えるオールマイテイなブルゴーニュグラスをもう一種類ぐらい探したいところです。【後日談】このコラムを書いたときから、我が家のグラスのラインアップはずいぶんと変わりました。リーデル・ソムリエとロブマイヤーIIIは処分してしまって、代わりによく使っているのが、「木村硝子CAVA29オンス」と「木村硝子CAVA22オンス」、それに「ZALTOブルゴーニュ」です。ZALTOブルゴーニュは非常に気に入っているのですが、大きすぎてかさばるのと、飲む量がついつい多くなってしまうのが難点です。これでもう一回り小さければベストなんですが。木村硝子の29オンスは容量の大きさのわりに使い勝手がよいのが気に入っています。形状的にはやや香りが篭りがちになるので、若いワインよりは古酒のほうが向いている気がします。22オンスのほうは、よく言えばオールマイティ、悪く言うと「帯に短したすきに長し」的なところがあります。赤白品種問わず1客のみという場面では重宝しそうです。あとは、ひきつづき若いブルや白にはラ・マルヌ、ボルドーやスペインにはリーデル・ボルドーかロブマイヤーIVというところですね。なお、グラスの厚さについては、「気分的な問題」と書きましたが、「ワインが口内に流れ込む時にこの厚みの幅により段差が生まれ、形状がほぼ同じグラスでも、その段差を落ちることによってワインの流れが変わってしまう」ということもあるようです。プロヴィナージュさんのコラムが参考になります。グラスのお話 2http://www.provinage.com/sommeliersblog16【繊細さを追求したワイングラス cava(サヴァ)】【木村硝子店 cava(サヴァ) 29オンスワ...価格:4,320円(税込、送料別)【送料無料】世界のワイン関係者が注目!ザルト(Zalto)デンクアート ブルゴーニュ ハンドメイ...価格:7,182円(税込、送料別)
2015年05月21日
コメント(0)
変化球といえば当ブログでこれほど変化球の銘柄も珍しいのではないでしょうか。イスラエルのヴィオニエです。もっともこのワイナリー自体はかなり有名ですけどね。黄桃、バナナ、アプリコット、黄色い花、白コショウ、バニラなどのエキゾチックな香り。味わいもまたアロマチックで、甘く凝縮したリッチな果実味とエッジが丸い酸が受け止めつつ、後半には苦味が加わって独特のバランスを形成しています。14.5%というヘビー級のワインですが、飲んでみると数字ほどのアルコール感は感じられず、気づいたら酔っ払っているというタイプですね。インパクトがある分、ボトル単位だと飲み飽きるのは避けられないかもしれません。グラスで1~2杯飲む分にはよいと思います。小瓶に残した翌々日も変わらず美味しく飲めたので、自宅で飲むなら、小分けにしてたとえば3~4日ぐらいかけて飲むと面白いかもしれません。★★★
2015年05月20日
コメント(0)
1級としては薄めといってよい色調です。赤系果実や紅茶、スパイス、それに赤身肉っぽい還元的なニュアンス。飲んでみると相変わらずやわらかい抽出と薄いヴェールに包まれたような穏やかな味わいながら、以前飲んだシェーニョに比べるとややタンニンを感じます。いずれにしても4kそこそこの購入価格を思えば、文句はありません。ところで、このドメーヌの作りって、フィルタリングが強めなんでしょうか。輸入元の資料を紐解いても濾過や清澄のことについては何も触れられていませんでした。無濾過無清澄のワインってリリース当初は濃厚でいいのですが、寝かせるとドロンとした感じになって綺麗に熟成してくれないものによく出くわします。そういう意味では、個人的にはある程度濾過した方が好みなのかなと思ったりもしますが、この作り手は少しその加減が強すぎるかなぁと。あくまで想像ですが。いずれにしても、流通価格は安いし、今飲んで美味しいという意味でも重宝する作り手だと思います。★★★☆★楽天でショーヴネ・ショパンを検索★
2015年05月18日
コメント(0)
ブルゴーニュの数ある特級の中で、クロ・ヴージョが特に好きだとか贔屓にしているという人をあまり聞きません。口の悪い人の中には「○大ダメグランクリュのひとつ」などという言い方をする人すらいます。おそらく第一に品質が不均質であること、第二にAOCとしての特徴がつかみずらいことなどが不人気の原因でしょう。たしかに、国道74号沿いの、他のAOCなら村名にしかならないようなエリアまでグランクリュを名乗ることを許されている上、約50haのエリアを80件に上る作り手が作っているということですから、品質のバラツキについては致し方ない面もあります。クロ・ヴージョは生産者に注意して選べと言われる所以です。 この冬、あらためて何人かの生産者の「クロヴージョ」を意識して飲んでみました。きっかけはワイン会で飲んだアラン・ユドロ・ノエラの89年でした。想像以上に綺麗に熟成した、グランクリュの風格十分の古酒に心を奪われました。さらに、持ち寄りワイン会に「困ったときのパリゾ頼み」で持参した02シャルロパン・パリゾのボトルが、私自身の予想すら大きく上回る素晴らしい香味だったことに味をしめて、年末年始にかけて、セラーにあったフレデリック・エスモナン(エモナン)、フェヴレイ、ラマルシュ、メオカミュゼのクロヴジョを次々開けました。96年のメオカミュゼは15年経過しているのにも関わらず、まだまだ酒質は強く、飲み頃には早かったようです。Burgound.comのアラン・メドウ氏も飲み頃を2018+と予想しています。同様に開けるのが早すぎたなぁと感じたのがフェブレイの02年。愛想のかけらもない、タニックで閉じた味わいに辟易とさせられました。パリゾと同じ2002年だというのに、作り手によってずいぶん違うものだと感じました。もっともフェブレイについては、メオのように寝かせることによって大きく花開きそうかといえば、そこまでのポテンシャルには感じられませんでしたが。残念だったのは、これまた長くセラーにあったフレデリック・エスモナン(エモナン)の99年。鈍重で垢抜けない、それでいてピークを既に越えてしまったような、よくないクロヴジョのイメージ通りの残念な味わいでした。96ラマルシュについては、正月休みにさして期待せずに開けたところ、タニックな中にも96年らしい力のある酸がバックにあって、ここ数年飲んだクロヴジョの中ではアベレージ以上の味わいという印象でした。 こうしていろいろ飲んでると、あらためて「生産者を選ぶ」べきだという先人たちの言葉が思い出されるとともに、まるでブルゴーニュの縮図を見ているような面白さも感じます。ブルゴーニュにある程度詳しくなってくると、ワインを飲む前から、「畑の立地」×「生産者」×「ビンテージ」で、どのような味わいかをある程度想像できるようになります。こうしたことは通常は1級畑や特級畑間の味わいを比べるときに語られますが、クロヴージョにおいては、単独の特級畑の中でのマトリクスとなります。たとえば前述のフェヴレイ。生産者で選ぶという意味合いにおいては、選択対象に残る作り手ですが、フェヴレイが持っている3箇所の畑の立地を調べてみると、2箇所は底辺近く、残りの一箇所が中段上部とのこと。古典的な作りとあいまって、重々しく硬い味わいになるのもうなずけます。もっとも、その分価流通格は最上の立地を持つメオカミュゼのクロヴージョの半額程度に抑えられているので、あながち悪い買い物でもないでしょう。 クロ・ヴージョ上部の良い立地の畑をもつ生産者には、他にアンヌ・グロ、ミシェル・グロ、グロ・フレール・エ・スール、ロベール・アルノー、メオ・カミュゼ、ジョルジュ・ミュニュレなどの錚々たる(そして私の好きな)作り手が揃っています。畑も良く、生産者も信頼できるとあらば、特級に恥じない素晴らしい味わいが期待できるでしょう。また、畑の位置がそれほど恵まれていなくても、ドメーヌ・ルロワのように卓越した技量によってすばらしいクロ・ヴージョを作り出すドメーヌもあるようです。 不人気グランクリュの代表のようなクロ・ヴージョですが、作り手はバラエティに富んでいるし、値段も総じてリーズナブル、入手も比較的容易と、「よい買い物」を出来るチャンスでもあります。地図や生産者のデータと睨めっこをしながら、いろいろトライしてみるのもまた一興かと思います。
2015年05月15日
コメント(0)
ジェルベともゲルベとも表記されますが、ここではRWG方式にならってジェルベにしておきます。好きな生産者なんですけどね。今の時点では、という注釈つきでコメントするならば、美味しくないワインです。各要素が強いのですが、なんというか抽出の強さを感じる味わいで、酒質にガシガシした感じがあります。後半にはエグ味も感じられ、杯が進みません。もっと薄くてよいからナチュラルな仕上げにしてくれたほうがよかったのにと思いますが、寝かせると少しは違ってくるのでしょうか。この作り手さんは時たますごくよいものにも出くわすのですが、当たり外れがあるのが難しいところですね。★★☆
2015年05月13日
コメント(0)
色調が薄いです。裾モノであっても濃厚な色調が多い最近のブルゴーニュにあっては珍しいぐらい薄くはかなげな色合い。香りは赤系果実や紅茶、それに軽く皮革系のニュアンスが入っています。飲んでみると、外観から想像するよりもずっとしっかりしたエキス分があり、旨味感もあって、いわゆる「薄旨系」に仕上がっています。スケールは小さいながらも適度に熟成が入って、とてもよい状態ですね。ただ、さすがにここまで繊細だと、小瓶に残した翌日はやや酒躯が崩れ気味でした。★★★☆★楽天でジェラール・ラフェを検索★力強く輝きのあるルビー色で、ダークチェリーや桑の実のような果実香があり、期待感の持てる芳...価格:2,484円(税込、送料別)[2007] ブルゴーニュ ルージュ (ジェラール・ラフェ)Bourgogne Rouge (Gerard Raphet)価格:2,500円(税込、送料別)
2015年05月11日
コメント(0)
先日購入した飲み残し保存用の瓶、250ml×3本=750ml で分ければちょうどよいかと思っていたところ、それでは多すぎる(3本目まで満杯にならない)ということがわかりました。考えてみれば当然ですよね。通常、この手の瓶はネックのあたりまで注ぐのが常で、飲み口ギリギリまで注いだりはしませんから(^^:。新たに一回り小さい200mlの瓶を購入して試してみたところ、200ml瓶×2と250ml瓶×1に分けることで、ほぼ塩梅よく注ぎ分け出来ることがわかりました。(正確に言うと、テイスティンググラス一杯分ぐらい余ります。)で、この手の瓶を使い始めて思ったのですが、蓋などの衛生状態がよいからなのか、本格的な遮光瓶だからなのか、飲み残したワインが結構日持ちするという気がしています。翌日飲み干さなくても、数日間を空けるぐらいなら全然オッケーという感じです。もう少しいろいろ試行錯誤をしてみようと思いますが、一本二百円台かそこらということもあり、悪くない買い物でした。アロマにも薬品保存にもおすすめ おおきめ遮光ビン 遮光瓶 B3アンバー 200mlキャップ付価格:270円(税込、送料別)アロマにも薬品保存にもおすすめ遮光ビン 遮光瓶 B3アンバー 250mlキャップ付価格:270円(税込、送料別)
2015年05月11日
コメント(0)
面白いですね。ウメムラさんよりマルク・ロワのバックVT。04クロ・プリウール が7kです志村さんよりコシュ・デュリのバックビンテージ。92,00ブラン、01アリゴテ、02ルージュほかエスカルゴさんのタイムセール。10日いっぱいです割田屋さんよりPP100点、ボーカステルの10CNPオマージュアジャックペラン湘南さんよりアニェス・パケの13ACブルほか同じく湘南さんの13シャソルネ河野酒店さんの09ジョルジュ・リニエ。村名MSD3k台ですフィッチさんよりジェラール・ラフェの07VT各アイテム同じくフィッチさんの安旨シャンパーニュ、リシャール・シュルラン。カルト・ドールが3.4kですかわばたサンデーセールでヴェルジェの08コルトン・シャルルマーニュが12Kです全日空のファーストクラス銘柄だそうです。タカムラさんのリトル・シスター・メルロー・リザーヴ09年。4.5Kキタザワさんの12フィリップ・ルクレール。ブルゴーニュ・レ・ボン・バトンが2.4kですお手軽さんの在庫一掃福袋。いろいろアイテムあります河野酒店さんのアルマン・ルソー。さすがにこの価格ではクロサンジャックもダブついてますねヒグチワインさんよりロベール・グロフィエの12シャンベルタン クロ・ド・ベーズ河野酒店さんのドメーヌ・ド・ラ・トゥール古酒。89、90、96ACブル長左エ門さんより5月下旬予定13ロベール・グロフィエ予約開始キタザワさんのミュジニー&シャンボール1erプレミアム4本セット。他にもいくつか。バッコスさんの12フランソワ・ゲルベ今日、いつものとおり自宅からウォーキングがてら渋谷まで歩いていたら(目的は東急催物場)、途中246沿いの歩道が一部黒々と色づいていました。落ち葉かゴミかなと思ったら、なんと「毛虫」が歩道一面を覆い尽くしていて、車道に向かって行進していました。あまりのおぞましさに鳥肌が立ちました(#実は毛虫が大の苦手)。踏みつけていかないと先に行くことができないので、必死の思いで爪先立ちでなんとか駆け抜けました。カミサンからは写真をせがまれましたが、私にはムリです。とても立ち止まって写真を撮る余裕などありませんでしたよ(笑)。箱根がグツグツといっているところに、明日地震があるとかないとか流言の類いも飛び交っていて、なんだか不安になりますねぇ。【追記】勇気をふりしぼって(笑)、帰路同じところに立ち寄ってみました。ほとんど踏み潰されていましたが、まだモゾモゾと動いているものもいました。おぞましくてこれ以上近づけませんでした(汗)すぐそばの街路樹の根元の植栽を植え替えようとしているらしく、耕した後があったので、きっと、その際に殺虫剤でもまいたのが原因でしょう。
2015年05月10日
コメント(4)
二皿目はウズラのパイ包み。これがですね~、過去に食したウズラ料理のなかでもちょっと記憶にない位美味しかったです。いやほんと、感激しました。合わせるワインについては、また空いているボトルをいくつか持ってきてもらってチョイスしようと思ったら、「今あまり開いているボトルがないので、好みを言ってもらえばあらたに開けます」とのお言葉。とはいえ、好みを伝えようにもどういったらよいかわからないので、とりあえずブルピノをと注文しました。で、出てきたのがこのジャック・プリウールだったわけですが、これがまた飲みごろバッチリで素晴らしい状態。赤計果実のリキュールや紅茶、スパイス類、皮革などが渾然一体となった芳香。味わいは果実味が甘く濃縮されていて、ブランデーチックなニュアンスもあり、外向的で非の打ち所のないピノでした。★楽天でジャック・プリウールを検索★少し飲み足りないね、ということでグラスでオボンクリマを飲んでみました。ノックスアレクサンダーの10VTです。上記ジャック・プリウールのあとではさすがに辛いかなと思いましたが、どっこいこちらもよく開いていて大変よい状態でした。J・プリウールと比べると全体的に固さとぎごちなさを感じますが、その分アルコール度も高く構成ががっちりしている印象でした。★楽天でオボンクリマを検索★コース料理のほかに定番のハーブオムレツを注文。デザートはアールグレーのプリン。大人の味わい。久しぶりのシノワでしたが、料理の美味しさ、雰囲気のよさ、それに飲み頃ドンピシャの状態のよいワインを料理に合わせてチョイスしてくれるところなど、長年業界のトップに君臨しているだけのことはあるなぁと実感しました。ちなみにお値段は上記に加えて〆のハーブティまで込みで、ひとり1.5万+アルファ。内容を考えれば十分納得感がありますが、それぞれのグラスワインの値段が明示されておらず、明細を見るまでわからない(その都度聞けばよいのですが、デートやフォーマルな会食などではなかなか聞きずらいですよね…)のが個人的に唯一気になった点です。もっとも、今回注文したプリフィクス3品コース料理に合わせた「マリアージュワイン3点セット」というのもあって、こちらは3杯で3000円とリーズナブル&明朗会計のようです。予算が気になる場合はこちらを注文するのが無難かもしれませんね。
2015年05月06日
コメント(2)
ほぼ半年ごとにワインバーめぐりをしている昔の職場の先輩から、「そろそろどう?」というメールをいただきました。いや~私もまさにそう思っていたところですよ、ということで今回伺ったのは、老舗の渋谷シノワ。訪問するのは十年ぶりぐらいじゃなかろうかと思いましたが、検索してみると、なんのことはない、2009年に行った記録がありました。#それでも6年経過しているわけですが。http://plaza.rakuten.co.jp/szwine/diary/200906100000/↑って、このときも相変わらずイヤミな会話しているな~、私。(^^;この日はGWの真っ只中でしたが、店内はほぼ満員。さすがです。でもって、オヤジ二人の客は私たちだけで他はほぼカップル。ユニクロのよれよれのポロシャツ着ていったことも追い討ちをかけて、なんとも居心地が悪かったデス(^^;料理はプリフィクスの3皿4200円コースを注文。ワインは先日のモンブスケさんでの失敗が頭をよぎって、グラスで通すことにしました。マリアージュワイン3種3000円というコースもあったのですが、今回はやめておきました。まずは乾杯のシャンパーニュと…アミューズ。プラガーの09クラウス・スマラクト。凝縮感のある力強い果実味とそれを支える張りのある酸。それでいてトータルとしては冷涼感のある仕上がり。オーストリアワインの面目躍如たる銘柄でした。★楽天でプラガーを検索★1皿目はホワイトアスパラを注文したのですが、ソースやつけあわせもなくまるまる一本ゴロンと出てきたのには正直驚きました。ところが食してみると実によい茹で具合で、素材の良さとあいまって、チョイスしてよかったと思わせてくれる一品でした。つづきます~。
2015年05月06日
コメント(0)
なんと、この銘柄、これで4回目の登場です。↓今までの感想はこちら。http://plaza.rakuten.co.jp/szwine/diary/201502210000/前回の3本目で見事に裏切られたわけですが、その後また某所のセールで出ているのを見つけて購入してみました。グラスに注ぐと例によって濃厚なルビーの色調です。香りは目の詰まった黒系果実のトップノーズのあと、シナモンやオーク、それに少しばかり揮発性塗料のようなニュアンスが出てきます。口に含むと高めの酸のアタック、果実味は前回より開いており、十分な濃縮感があります。総じて美味しく飲める中、フィニッシュにかけてややエグ味が感じられて調和が乱れるのが少し残念な部分です。とはいえ、このボトルについてはタンニンもなめらかだし、3本目に感じられたような動物的なニュアンスはまったくといってよいほど感じられませんでした。今回のボトル、1本目ほどのインパクトはありませんが、十分名誉挽回に値する一本でした。前回の感想で「閉じる時期に入ったのでは?」と書きましたが、キュベ違いによる菌の影響とか、打栓時の酸素量の問題とか、そういったボトル差の要素が大きかったということでしょうか。同じ農作物から作られるビールではこのようなボトル差はまずないことを思うにつけ、ワインってつくづく不思議な(面倒な)飲み物だよなぁと思います。★★★☆
2015年05月05日
コメント(0)
「脱酸素パック」の実験用に半ケースほど買い込んだペルノの12裾ものです。そういえば最近「脱酸素パック」ネタが出てこないじゃないかと言われそうですが、ひとつには自宅内の主だったボトルたちはすでに脱酸素処理を済ませてしまって、あとは定点観測的にチェックするだけであること、もうひとつは、最近購入しているボトルは到着後数ヶ月以内に飲むデイリー用途のものばかりで、脱酸素処理するまでに至らないことなどが理由です。白桃や熟したグレープフルーツ、白系の花、それに軽くバターやバニラなどがまざる健康的な香り。味わいはそこそこ綺麗にまとまっていますが、クラスを超えるような出来栄えとまではいきません。果実味にちょっとコッテリ感があって輪郭がややボケ気味。もう少し酸に張りをを求めたいところです。今飲むのならば、冷やし気味で飲むのが吉でしょう。まあ値段が2.5Kほどだったので、それほど多くを求められないとはいえ、もう一声がんばってほしかったなというのが正直なところです。まだセラーに何本かあるんですよねぇ。次はいつ開けたものか…。★★☆
2015年05月04日
コメント(2)
この日は仕事関係の方々と久しぶりに恵比寿の「モンブスケ」さんを訪問。雰囲気といい料理といい、相変わらずすばらしい店です。ただ、今回は「私自身が」ボトルのチョイスをややヒネりすぎたのが失敗でした。まずは乾杯の泡をグラスで。エティエンヌ・ルフェーブルのカルトドールワインはボトルを2本注文したのですが…。ブルゴーニュ・ロゼ08(ペロ・ミノ)ほう、ペロミノのロゼですか、ということで、少し冒険して選んでみたボトル。ところがこれが失敗でした。ややくすんだサーモンピンクの色調で、燻製肉っぽい香りがあります。味わいは酸が緩く、果実味も乏しく、他に特筆すべきところもなく、ご一緒した方々もいっこうに杯が進みません。バックビンテージで面白いかと思いましたが、フレッシュさとのトレードオフで得ているものが見当たらず、実に微妙な一本。素直にお店のオススメのシャブリやプイイフュッセにするか、あるいはグラスワインで通しておけばよかったなぁと後悔しました。ジブリー・プルミエクリュ”ヴィーニャ・ルージュ”08久しぶりのフランソワ・ランプ。08年ということである程度熟成が入っているかと思いましたが、酒質はまだまだ若い。果実味リッチでタンニンも豊富、ガッチリとした構造があって飲みごたえのあるピノです。樽がかなり強めなので好き嫌いは分かれるかもしれませんが、いいワインだと思います。前のロゼではずしたあとだったのでとりあえずホッとしました。料理はコースで。前菜のキッシュ、相変わらず絶品です。オニオングラタンのスープ。メインは豚と子羊と迷って、結局鴨胸肉にしました。食後はデザートかチーズのチョイス。ワインが結構余っていたのでチーズを選びました。食後にお裾分けいただいたマルク・テンペの遅摘みゲビュルツ。流麗な甘みの中にきっちりと酸が効いていて美味でした。…ということで、3人で2本プラスアルファ。今回得た教訓は、少人数でボトルを注文すると、外したときがツライということに尽きます(汗)。結果的に杯が進まなかったロゼを私が引き受けて飲むことになって、帰りはすっかり千鳥足、翌日は二日酔いで頭がガンガンしていました(^^;。考えてみればあたりまえのことですが、少人数でボトルを注文するなら手堅い銘柄にしておくか、あるいは1本をボトルで、他はグラスで注文しておいたほうが無難ということでしょうね。#もっともグラスワインにしたらグラスワインにしたで、店によっては抜栓後日にちが経過しているものが出てきかねないので、そこも留意すべきポイントになってきますが。
2015年05月03日
コメント(0)
もし生まれ変わったら考古学か歴史を専攻して職業は漫画家を目指したいと大真面目に話しています。まあ、生まれ変わることを前提にしている時点で真面目も何もないのですが、それぐらい古のものに魅かれるというか、ロマンを感じるのです。当コラムでもそのうち古代のワイン醸造についてとか、日本に初めて伝来したころのワインの味わいや飲まれ方といったテーマで書きたいと思っていますが、そのためにはもう少し取材や研究の時間をいただくとして、先日、そんな私のマニア心をくすぐるワインオープナーを見つけてしまいました。シャトーラギオールといえば、愛好家憧れのワインオープナーのブランド。何を隠そう私はシャトーラギオールの大ファンです。微妙に沿った曲線のラインの美しさ、仕上げの丁寧さ、そして大きすぎず小さすぎず手にすっぽり収まる絶妙なサイズ。さまざまなシリーズやバリエーションがあるのも魅力ですよね。といっても、安いモデルでも一本一万円以上はしますから、そうそう何本も揃えられるものでもないし、仮にたくさん所有していても、週に数本抜栓するだけの我が家では持て余すだけです。私がこれまで十数年使ってきたモデルは柄の部分が赤の「スタミナウッドモデル」と重厚感のある「エボニーウッドモデル」の二本でした。今回久しぶりに購入したのは、「マリーアントワネット・チューリップツリー」というモデルです。1999年の大嵐で倒壊してしまったヴェルサイユ宮殿の木々を柄の部分に使ったモデルが「ヴェルサイユモデル」として数種類ラインアップされています。中でもこの「マリーアントワネット・チューリップツリー」は、アメリカからルイ16世とマリー・アントワネットあてに贈呈された樹齢223年のチューリップツリーの木から作られたものだということで、王妃の名が冠されているそうです。手にとってみると、木の温かみを生かした実に素朴な仕上げで、ステンレスとのコンビネーションは、高級感があるというよりは、家にある包丁の柄のようです。プロユースには耐久性の面でどうかなという気もしますが、私のような一般愛好家にとっては十分でしょう。このモデルを買ったのにはもうひとつ理由があります。それはカミサンがマリー・アントワネットのファンだということです。さっそく自慢してみせたところ、「ヴェルサイユ宮殿の樹木なんて何万本も植えられているからねぇ。」「鶴岡八幡宮の大銀杏から作られたというのなら話は別だけど。」とまあ、意外なほどドライなカミサンの反応でした。我が家にはもうひとつ古の素材を使ったソムリエナイフがあります。こちらはラギオール・アン・オブラック社の「マンモスアイボリー」というモデル。名前のとおり、柄の部分にマンモスの牙をつかったものです。2007年にシニアワインエキスパートに合格した記念に購入しました。ただ、このモデル、個体差だと思いますが、マンモスの牙の部分が浮いてしまっていてカタカタいうし、スクリューの部分がやたら固いしで、私が手にしたのはあまり「アタリ」でないものだったようです。「シニアワインエキスパート」の資格と同様、所有していてもあまり出番がなく、もっぱらセラーの上の装飾品となっています。ちなみに「マンモスの牙」というとロマンがありそうですが、実はそれほど珍しいものでなく、ワシントン条約で規制されている象牙の代替品として結構流通しているものなのだとか。ネットで検索してみるとたしかにマンモスの牙で作られた印鑑なども売られていますね。プロの方々はともかく、われわれ愛好家にとっては、単にワインを抜くという機能だけを考えれば、コンビニで売っている2~300円程度のオープナーでも十分機能は果たせます。それどころか、抜くのにコツがいるソムリエナイフよりもむしろ一般の方にとってはコンビニの安物のほうが使いやすいかもしれません。自然環境保護が叫ばれ、世の潮流がだんだんとスクリューキャップになりつつある中で、未だにコルク抜き云々かよ、という人もいるでしょう。それでも、長い熟成の時を経た希少なワインや貴重なワインをを抜栓するというプロセスには、ビールの王冠を抜くのとは違った、ある種の厳粛さがありますよね。キャップシールを切り取り、スクリューを挿して、ゆっくりと慎重に抜栓し、コルクが抜けたら、その長さや弾力、染み具合などを確認する。こうした一連のプロセスの中でワインとの会話が既に始まっているような気がします。マリーアントワネットモデルは到着したばかりでまだ使いこんでいませんが、これでワインを開けるとワインがいっそう美味しく感じられるかもしれません。いや、さすがにそんなことはないか。
2015年05月02日
コメント(0)
全21件 (21件中 1-21件目)
1