お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/12/06
XML
テーマ: 韓国!(17327)
カテゴリ: 韓国の小学校

昨日、授業参観と学芸会のあと、大学教授をお招きしての、「父兄セミナー」というものがあった。

どうしようかなー、と思っていると、 仲良くしているタウニオンマ が、
「この教授は、テレビにもよく出てる、とっても有名な人なの。
聞かなきゃ、損!損!!」

そういえば、優等生のチョン・ダウンは、やっぱり学芸会で司会を務めたらしい。
クラスが違うので見れなかったが、タウニオンマはムービーカメラを抱えて、大張り切りだったわー。

昨日来た教授は、 延世大学のイ・ソンホ教授


そのためか、昨日もすごい数の父兄が、そのまま参加していた。

小学校では、時々こういうふうに、どこかの教授だの教育委員会の人だの呼んで、「父兄セミナー」というのをやっているが、普段はそれほどたくさんの人は集まらない。

やはり、すごい人なのかー、と、その数を見て、思った。


講義は、ものすごーく面白くて、隣に座ったタウニオンマは、笑いすぎて涙を流していた。^^

大爆笑の1時間で、つまらないコメディーを見るより、ずっと面白かったかも。

先日の金居教授にしろ、さすが教授たちは「話す」ことで生計を立てている(?)だけのことはある!
話が面白くて、こういう講義が聞けるなら、もう一度、大学生になってみたいとも思う。


昨日のイ教授の講義は、まさに納得できるものだった。

延世大学というのは、日本の慶応大学くらい、レベルの高い大学であるが、イ教授が見て、昔の学生より確かに「頭の中の知識」は増えているが、「思考力」が著しく低下していて、人間性のできていない学生が多くなったと言う。

今後、いくら知識が多くても、こういう学生は世の中で役に立たないだろうと、イ教授は心配しているそうである。

で、イ教授は、

今後、こういう人間は、世界でも韓国でも通用しなくなるだろう。」
と言うのだった。

「思考力」の低下は、オンマたちがあまりにも
「ああしろ、こうしろ。」
「次はあれしろ。こうやっちゃいけない。」


寒ければ、オンマたちは必ず
「マフラーを巻け。手袋をしろ。」
と干渉し、マフラーを巻いてあげちゃうオンマも少なくない。
が、ほおっておいて、実際に寒い思いをしてこそ
「ああ、寒い日にマフラーをしないとすっごく寒いんだなあ」
という思考が働くようになる、と言うのだ。


また、asouakemiさんの日記にあった、 目玉焼きの話 と、非常に似た話もされた。

イ教授の好物は、カンジャジャンなんだそうだ。
カンジャジャン
普通のジャジャンミョンと違うのは、麺とたれが別々に出てくるんだそうだ。

で、イ教授は、これをビビム(混ぜ混ぜ)しないで、そのまま別々に食べるのがお好きなんだそうだ。

ところが、そうやって食べていると、必ず、周りからうるさいほどの干渉を受けるそうなのだ。
(韓国では、当然!^^;)

「教授様、それはビビムして食べるものなんですよ。」
とか、実際に箸を持ってきて、勝手に混ぜ混ぜしてくれちゃう人までいるらしい。^^;

でも、教授は
「ジャジャンミョンは混ぜて食べるもの、と決め付けていると、何の発展もなく、思考力も育たない。」
と言う。

別々に食べてみてこそ
「やっぱり混ぜたほうがおいしい。」
とか
「別々に食べてみると、麺が結構香ばしい。」
とか、いろんな発見があると言うのだ。

でも、韓国のオンマの99%は、勝手に子供のジャンジャンミョンを混ぜてしまう。
で、もし混ぜてない人を見ると
「なんで混ぜない?!?」
と、指摘する。

そういうオンマたちが、韓国の子供達をダメにしていると言うのだ。

日本人のはんらが聞いて、ものすごーーーく納得!!!
で、韓国人のオンマたちも、イ教授がこれを、たいそう、面白おかしく、上手に話すものだから、すごく納得していた。
(ただ、どのくらい、自分の生活に取り入れるかは、不明)

イ教授ご自身も、
「自分がこんなふうに言ったからと言って、韓国のオンマたちが変わるとは思えないが」
とおっしゃっていたが。
(これも納得)

延世大学では、特別枠で、両親のいない学生を毎年、2人ほどとっているそうだ。

親の収入と成績が比例すると言われているこの国で、両親のいない子供たちが、金持ちの子供達に、学校の試験の成績でかなうはずがない。
それで、特別枠を設けているそうなのだが、そういう学生と面接をしてみると、不遇な環境の中で、いろんな苦労をし、いろんなことを感じ取ってきたそれらの子達は、イ教授もビックリするくらいの、深い思慮を持っているのだそうだ。


「家庭にいろんな事情があって、子供に最適な環境を与えてあげられないと心配しないで下さい。
そういう子供達は、必ず、深い思考力と思慮を持つようになります。」
という教授の言葉が、心に残った。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/06 05:12:21 PM
コメント(26) | コメントを書く
[韓国の小学校] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
asouakemi  さん
いいぞ、教授~~!

やっぱり私あたりが日本語でこそこそブログに
書くより、啓蒙の効果がありそうですー。 (2005/12/06 06:08:11 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
asouakemiさん

>いいぞ、教授~~!

>やっぱり私あたりが日本語でこそこそブログに
>書くより、啓蒙の効果がありそうですー。

私は、「asouakemiさんのブログの韓国語での出版」なんかも考えましたよー。^^
でも、韓国人の自尊心や日韓関係を考えて、韓国人のペンネームで。。。(^^;)
(2005/12/06 06:12:43 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
テラキー  さん
いい先生ですね~~。
こんな先生に教わりたいですね。物事を客観的にみていらっしやる。
韓国もこういう人がもう少し多くなると変わるでしようね。 (2005/12/06 06:46:24 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
yanpa555  さん
イ教授はほんとに韓国人ですかー!

>こういう人間は、世界でも韓国でも通用しなくなるだろう

するどい。するどすぎる。
過干渉は日本でも言えるけどね。

タロタロのカンジャジャンはぜひぃ!!
いただきたいと思います。^^
(2005/12/06 07:01:21 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
私も知らず知らずのうちに、過干渉になってるかも~!
韓国オンマ化してるのかしら?!(苦笑)


(2005/12/06 07:14:12 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
mitsuru318  さん
寒いからと手袋をはめ、マフラーをしているのは私です。
でも雪の中、びしょぬれになってもそのまま遊んでいる団子達!靴下もびっしょりで足は真っ赤になっているのにそのままにしておくんですか???
過保護なのは認めます。
生活の中で教えていくのは難しいですね! (2005/12/06 08:15:53 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
テラキーさん

>いい先生ですね~~。
>こんな先生に教わりたいですね。物事を客観的にみていらっしやる。
>韓国もこういう人がもう少し多くなると変わるでしようね。

韓国も(日本も?)高学歴の人には、
「何が何でも韓国が世界で一番!」
という人は少ないような気がします。^^;
世界を見てきているし、いろんな国の人に接しているので、見聞が広いのだと思います。
(2005/12/06 08:31:25 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
yanpa555さん

>イ教授はほんとに韓国人ですかー!

韓国人にも、こういう韓国人もいるのですよー。^^

>するどい。するどすぎる。
>過干渉は日本でも言えるけどね。

最近は、少子化や家事の電気化などで、一人の子供に干渉する時間がたくさんありますからねー。

>タロタロのカンジャジャンはぜひぃ!!
>いただきたいと思います。^^

私も、めちゃ食べたくなっています。^^;
(2005/12/06 08:33:18 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
まねっこまねりんさん

>私も知らず知らずのうちに、過干渉になってるかも~!
>韓国オンマ化してるのかしら?!(苦笑)

私も韓国オンマたちを批判しながらも、自分もすっかり染まってしまっているんですよ。^^;
(2005/12/06 08:34:13 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
mitsuru318さん

>寒いからと手袋をはめ、マフラーをしているのは私です。
>でも雪の中、びしょぬれになってもそのまま遊んでいる団子達!靴下もびっしょりで足は真っ赤になっているのにそのままにしておくんですか???

無関心や放任も、過保護・過干渉と同じくらい、良くないことなんでしょうね。
「適度に」というのが、とても難しいところですね。
とりあえず、韓国のオンマたちは、今までより多少、干渉を控えめにしたほうがいいでしょうね。^^;

>過保護なのは認めます。
>生活の中で教えていくのは難しいですね!

理屈では「その通り!」と思っても、実際に実践するのは、難しいことですよね。^^;
(2005/12/06 08:37:03 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
さくらlove  さん
イ教授、素晴らしいお方ですね。
はんらさんの日記だけでも、このようなグローバルな視野をお持ちの韓国人教授がいらっしゃることに感銘を受けました。
延世大学に行きたい・・・(いや、もう学生は無理だろう、脳みそだらけ過ぎで) (2005/12/06 09:47:47 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
さくらloveさん

>イ教授、素晴らしいお方ですね。
>はんらさんの日記だけでも、このようなグローバルな視野をお持ちの韓国人教授がいらっしゃることに感銘を受けました。
>延世大学に行きたい・・・(いや、もう学生は無理だろう、脳みそだらけ過ぎで)

それじゃ、日本語学科の助教授あたりでいかがでしょうか?!^^
悪妻さんのプサンでの名講師としての名声が、延世大学まで届いて。。。(^^;)
(2005/12/06 10:05:22 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
NAMIMI  さん
へ~素敵な教授ですね。

ちょうど私も学生生活を振り返って、勉強ってなんだろうって日記を書いたところなので、すっごくフムフムと思いながら読みました^^

韓国で生活していると「頭の中の知識」は増えているが、「思考力」がないって納得!って思います。でも日本の学生は思考力が無いのももちろん知識も低下してると大学教授を嘆かせているそう…。

韓国オモニにも日本のお母さんにも今回のはんらさん日記の意味が伝わればいいな~と思います…。 (2005/12/06 10:28:05 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
ぷちぷち。  さん
こんにちは。

いいお話ですね~
日本にも当てはまりそうな事もあるし、
気を付けよう・・(^^;

カンジャジャン、食べた~い。 (2005/12/06 10:54:10 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
パンダ85kg  さん
よかった~、そういうまともでちゃんとした意見の教授もいらっしゃってくれて。。。

自然界では、ちょっとだけ、完璧じゃない環境、日当たりがちょっとだけ悪い、とか水はけがちょっとだけ悪い、とかって環境がかえって植物の成長を促すんだそうです。

人も同じだと思います。

わたしも韓国で、かなり思うとおりじゃない環境ですが、成長を促されたいものです。。。 (2005/12/06 10:55:45 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
うぃはよ。  さん
良くぞ見抜いてますね~!!!
気分爽快だわ。
でも実際どのくらいの影響を受けるかは分かりませんが。 (2005/12/06 11:10:22 PM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
素晴らしいお話ですよね。
でも、そのお話を聞いたご父兄さんのうち、何パーセント人が、子供の教育方針を変えるんでしょう。
教授のお話には納得するものの、社会や世界に出てからより、まずは目先の受験を考えちゃうだろうし。。。
韓国のオンマたちの過干渉、私も感じてます。
でも、今切実な問題は、オリニチプです。
私からすれば自分で考えて行動を選択できることも、強制的にああしろこうしろ、そうしなきゃ、「ナップンオリニエヨ~、ミウンオリニエヨ~」って、半ば脅迫してる感じです。。。 (2005/12/07 06:57:32 AM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
知印良品  さん
私も気分爽快~~っっっ!
いいぞぉ~李教授ぅ~

少しの距離でもマウルバスに乗せて
子供達を通学させているオンマたちよ!
バスを待っている時間に、学校に行けるぞ!
それに、乗り込んだバスはそんな子供達で
満員詰め込み状態!かえって風邪ひくぞ!!!
歩くって行為は脳の活性化につながるってことを
知らんのかぁ~
高い金払って塾に送れば大丈夫って
思っているのかぁ~といつも心の中で
叫ぶ知印でした…

(2005/12/07 10:20:46 AM)

Re:納得の父兄セミナー(12/06)  
lovedoodle  さん
素晴らしいお話が聞けて良かったですね!(^_^)v
同じようなこと、昨日の小学校の懇談会で
聞きました。トラバさせてもらっても
いいですか~? (2005/12/07 10:26:05 AM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
NAMIMIさん

>へ~素敵な教授ですね。

>ちょうど私も学生生活を振り返って、勉強ってなんだろうって日記を書いたところなので、すっごくフムフムと思いながら読みました^^

今は一般的に、勉強というと、学校の教科書に載っている知識を覚えることのみが考えられているんでしょうが、本当の勉強とは、もっと違うところにあるんでしょうねー。

>韓国で生活していると「頭の中の知識」は増えているが、「思考力」がないって納得!って思います。でも日本の学生は思考力が無いのももちろん知識も低下してると大学教授を嘆かせているそう…。

日本の「ゆとり教育」はまた、いろんな弊害を生んでいるようですね。。。

>韓国オモニにも日本のお母さんにも今回のはんらさん日記の意味が伝わればいいな~と思います…。

そうですね。
まずは私自身も、と思っていますが。。。(^^;)
(2005/12/07 03:58:54 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
ぷちぷち。さん

>いいお話ですね~
>日本にも当てはまりそうな事もあるし、
>気を付けよう・・(^^;

子育てって、難しいですねー。^^;

>カンジャジャン、食べた~い。

私も実は、別々に食べてみたことないんです。
もしかしたら一昨日あたりから、この周辺で多くのお母さん達が「カンジャジャン」の出前を取ってみてるかもしれません。。。(^^;)
(2005/12/07 04:01:43 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
パンダ85kgさん

>よかった~、そういうまともでちゃんとした意見の教授もいらっしゃってくれて。。。

案外、高学歴の人には、こういう韓国人も多いのではないかと思います。

>自然界では、ちょっとだけ、完璧じゃない環境、日当たりがちょっとだけ悪い、とか水はけがちょっとだけ悪い、とかって環境がかえって植物の成長を促すんだそうです。

へぇぇぇ。
そうなんですかー!

>人も同じだと思います。

>わたしも韓国で、かなり思うとおりじゃない環境ですが、成長を促されたいものです。。。

自分も子供達も、国際結婚という特異な環境の中で、不利なことも多いと思いますが、そういう中で成長したいですね。^^
(2005/12/07 04:05:18 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
うぃはよ。さん

>良くぞ見抜いてますね~!!!
>気分爽快だわ。
>でも実際どのくらいの影響を受けるかは分かりませんが。

そうですよね。
教授のお言葉を一回聴いたくらいでは、あまり変わらなさそうですよね。。。(^^;)
(2005/12/07 04:11:25 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
はあちゃんママ2002さん

>素晴らしいお話ですよね。
>でも、そのお話を聞いたご父兄さんのうち、何パーセント人が、子供の教育方針を変えるんでしょう。
>教授のお話には納得するものの、社会や世界に出てからより、まずは目先の受験を考えちゃうだろうし。。。

ホントに、どうしても今現在の成績や順位を考えますよね。。。

>韓国のオンマたちの過干渉、私も感じてます。
>でも、今切実な問題は、オリニチプです。
>私からすれば自分で考えて行動を選択できることも、強制的にああしろこうしろ、そうしなきゃ、「ナップンオリニエヨ~、ミウンオリニエヨ~」って、半ば脅迫してる感じです。。。

なるほどー。
確かに、オリニチプの先生自体も、幼児教育のプロであるはずなのに、幼児の心や可能性をあまりわかっていないように見えますよね。。。
うちのオリニチプは、子供の作品を先生が作っちゃうし。。。
(2005/12/07 04:14:28 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
知印良品さん

>私も気分爽快~~っっっ!
>いいぞぉ~李教授ぅ~

日本人が韓国人オンマを見ていつも感じていることですよね。。。(^^;)

>少しの距離でもマウルバスに乗せて
>子供達を通学させているオンマたちよ!
>バスを待っている時間に、学校に行けるぞ!
>それに、乗り込んだバスはそんな子供達で
>満員詰め込み状態!かえって風邪ひくぞ!!!
>歩くって行為は脳の活性化につながるってことを
>知らんのかぁ~

ホントに歩かせませんよね?!?
小学生で2駅くらい(1キロ弱)をバス通学させてるのを、韓国に来て初めて見ました!!

>高い金払って塾に送れば大丈夫って
>思っているのかぁ~といつも心の中で
>叫ぶ知印でした…

なんか、お金があればなんでもできて通用する世界、って感じですよねー。
(2005/12/07 04:17:51 PM)

Re[1]:納得の父兄セミナー(12/06)  
はんら  さん
lovedoodleさん

>素晴らしいお話が聞けて良かったですね!(^_^)v
>同じようなこと、昨日の小学校の懇談会で
>聞きました。トラバさせてもらっても
>いいですか~?

私も逆トラバさせていただきました!
本当に、考えさせられますね~。
子育てって、難しいです。
(2005/12/07 04:18:48 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

JR東海・リニア鉄道… New! 人間辛抱さん

新硬貨も使えるよう… New! ジェウニー1072さん

釜山駅前のチャイナ… New! エルマチャイ13。さん

嬉しい知らせ New! nik-oさん

ヤドカリとカニの漢字 New! 幹雄319さん

Comments

ニコ67 @ Re:テグFC、1部リーグに残留(12/02) New! 白熱する試合で、よしくんも興奮したでし…
はんら @ Re[1]:テグFC、1部リーグに残留(12/02) New! 人間辛抱さんへ 韓国の2部リーグの優勝チ…
人間辛抱 @ Re:テグFC、1部リーグに残留(12/02) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
はんら @ Re[1]:テグFC、1部リーグに残留(12/02) New! nik-oさんへ 野球は、1試合当たりの平均…
はんら @ Re[1]:テグFC、1部リーグに残留(12/02) New! tckyn3707さんへ あらら、コンサドーレは…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: