お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/09/09
XML
テーマ: 韓国!(18141)
カテゴリ: 韓国生活

時々ブログに書いているが、韓国人は「比較」「批判」「忠告」の多い人たちだ。

はんらの受講している講座で「効果的な意思疎通方法」という内容の講義が一度あったのだが、その時に、「絶対よくない方法」ということで挙げられていたのが
「愚弄」
「脅し」
「威嚇」
「哀訴」
「命令」
「忠告」
「比較」


まああ~、韓国のアジュンマの特徴みたいじゃん~?
と、フト、思ってしまったんだけど。。。


* 愚弄・例 * 
「スルテ オンヌン マル ハジ マルゴ コンブ ナ ヘ~」
(バカなこと言ってないで勉強でもしなさい)

* 脅し、威嚇・例 *
「今度成績が悪かったら、カマン アンドゥ(ただじゃおかない)」

* 哀訴・例 *
「アイゴ~! クレガジュゴ ナジュンゲ オットケ デラゴ~」
(アイゴ~! その調子で、一体どんな大人になるんだか)

命令、忠告、比較は、もう、例を挙げるまでもないだろう。




それでは、韓国人は、よくないと思ってやってるのか?
それとも、理論ではよくないとされているが、現実は違うと思ってるのか?

ますます不思議である。

とにかく、韓国でも、これらは理論上、「よくないこと」であるらしいので、はんらもこれからは、こういうアジュンマたちとは、堂々と対していきたいと思っている。
「そんなふうに言うもんじゃないわ」



さて、そう思っていたら、最近、いや、もうかなり前から?、韓国のネチズンの間で流行ってる言葉があったらしい。
「オンチンア」

これは、全国どこにでも住んでいる、スゴイやつであるらしい。

オン マの チン グの ドゥル(母の友達の息子)。
同じく、オンチンタルも、全国に住んでいるという。


朝寝坊をすると、たちまち、登場する。
「アイゴ~!
オンマのチングのアドゥルは、毎朝5時に起きて勉強しているというのに。」


試験後も、必ず登場。
「アイゴ~!
オンマのチングのアドゥルは、今回もクラスで1番だったって。」


こんなふうに、年がら年中、比較対象の相手として登場する、オンチンア。

どこに住んでるかも、
どんな顔をしているかも、
どんなヤツかも知らないけれど、
年中聞かされるヤツのうわさ話。
オンチンア!

韓国らしいわ~。爆。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/09 09:10:26 AM
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
そうそうそう! 韓国のあの比較 本当やめてほしい=
うちの子二人も 小さい頃から 義姉の子と比べられてうんざりーーーみたいな(;^_^A
健康面では負けないんですが(って 私も比較してますが・・)パパいわく 韓国で 健康である事を自慢してはいけない・・!って 本当ですかね?
私の友達の韓国オンマ達も やっぱり 出来る子の噂をよく話し 子ども達と仲良くなるように言ってます=
(2008/09/09 09:23:14 AM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
おかしのつくりかた さん
そうそうそう!
子育ての世界だけではなくてアジュンマたちの会話の中にもありますね。
 日本語の生徒が「日本人たちはお互いの会話の中で相手の水準に(生活 経済など)合わせよう合わせようとしてゆずりあいながら会話するけど韓国の女性の会話は相手よりも自分が勝とう勝とうとする暗黙の会話があるから疲れます。」と言っていました。 (2008/09/09 11:10:38 AM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
-haruka-  さん
ふむふむふむ・・・
なるほど、だから私って、近所ママのモイムに行きたくないんだわ~って、つくづく思った。
そうですよねぇ、これら絶対よくない方法を考えない限り、この国は先進国化されないですね。
どこの国にもこういう人いるけど、この国には度が強い人が多いかなあ。
ネンチンア、こりゃいけませんよね。 (2008/09/09 11:56:11 AM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
okamatan  さん
うーむ、私、子供達脅しまくってるわ。「サンタクロース来ないよ」「プール連れていかないよ」etc.いかんいかん、良いこと教えてもらいました。

それにしても、ことあるごとにニュースでも日本が取り上げられているのは、この韓国人の比較文化そのものですね。
(2008/09/09 01:05:47 PM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
asouakemi  さん
>それでは、韓国人は、よくないと思ってやってるのか?
それとも、理論ではよくないとされているが、現実は違うと思ってるのか?

私の考えでは教養がないゆえに、やってはいけないと
「知らない」で本能のままにやってるのではー?
私ももし世間知らずで教養がなければ、
やってるかもと思います。

私も比較するっていうことについて書きたいと
思っていたんですけど、どうしてそこで比較が出るの
かなって思うことも多いです。 (2008/09/09 01:12:47 PM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
yumirin3075  さん
比較して勝ってこそ華、ってな会話にはもううんざりしてます。


あと自分たちの能力が高いからじゃなくて、他人のいかに低いところをコウゲキして「あ、うちのほうが上」ってな考え方も多くないですか?

ここあさんもおっさってますが、子供生まれてからはシオモニから義妹の子といつも比べられるんですけど、同じ孫なんだからそれよか褒めることせんかいっって思います。まぁ知らないところで「うちの外国人ミョヌリが息子を産んだ」とかしょうもない自慢話してるのかもしれませんけど(^^;)。
(2008/09/09 02:27:52 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>そうそうそう! 韓国のあの比較 本当やめてほしい=
>うちの子二人も 小さい頃から 義姉の子と比べられてうんざりーーーみたいな(;^_^A

ほんと、うんざりしますよねぇ。

>健康面では負けないんですが(って 私も比較してますが・・)パパいわく 韓国で 健康である事を自慢してはいけない・・!って 本当ですかね?

妬みの神様が聞いてるから?(^^;)
うちのシオモニはそういうふうに言ってたけど。

>私の友達の韓国オンマ達も やっぱり 出来る子の噂をよく話し 子ども達と仲良くなるように言ってます=

オンチンアのことを聞いたときには、よく聞く話だと思いました!(^^;)
(2008/09/09 03:41:25 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
おかしのつくりかたさん

>そうそうそう!
>子育ての世界だけではなくてアジュンマたちの会話の中にもありますね。
> 日本語の生徒が「日本人たちはお互いの会話の中で相手の水準に(生活 経済など)合わせよう合わせようとしてゆずりあいながら会話するけど韓国の女性の会話は相手よりも自分が勝とう勝とうとする暗黙の会話があるから疲れます。」と言っていました。

確かに、そうですね。
夫の職業とか、子どもの成績とか、よく聞いてきますよね。
日本語講師やってると、韓国人から必ず聞かれるのが
「収入はいくらくらい?」
「月、100万くらいにはなるの?」
です。
日本人だったら、わざわざ会話の種にしないと思うんだけど。。。
(2008/09/09 03:43:35 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
-haruka-さん

>ふむふむふむ・・・
>なるほど、だから私って、近所ママのモイムに行きたくないんだわ~って、つくづく思った。
>そうですよねぇ、これら絶対よくない方法を考えない限り、この国は先進国化されないですね。

いくら外国語が堪能でも、話す内容がこれじゃ、国際化は難しいですよね。

>どこの国にもこういう人いるけど、この国には度が強い人が多いかなあ。
>ネンチンア、こりゃいけませんよね。

日本人にも確かにいますが、たまにですもんね。
その人は、みんなに嫌われて、あまり仲間に入れてもらえないと思うし。
でも、韓国ではこういう人が、集まりの中心にいることが多いんですよねぇ。
(2008/09/09 03:45:55 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
okamatanさん

>うーむ、私、子供達脅しまくってるわ。「サンタクロース来ないよ」「プール連れていかないよ」etc.いかんいかん、良いこと教えてもらいました。

ははははは~。
確かに、そう言っちゃいますね。(^^;)

>それにしても、ことあるごとにニュースでも日本が取り上げられているのは、この韓国人の比較文化そのものですね。

日本では、あまり気にしてないのに、韓国側がすごく引き合いに出してきますよね~。
(2008/09/09 03:47:23 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
asouakemiさん

>私の考えでは教養がないゆえに、やってはいけないと
>「知らない」で本能のままにやってるのではー?
>私ももし世間知らずで教養がなければ、
>やってるかもと思います。

そうなんでしょうかねぇ。
でも、いくら教養が無くても、相手が嫌がってるのはわかるんでは?とも思うんですが、わからないものなんですかね。

>私も比較するっていうことについて書きたいと
>思っていたんですけど、どうしてそこで比較が出るの
>かなって思うことも多いです。

スポーツの世界とか。。。
こないだのオリンピックのときも、やたらと日本と比較してましたね、韓国のマスコミ。。。
(2008/09/09 03:49:26 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
yumirin3075さん

>比較して勝ってこそ華、ってな会話にはもううんざりしてます。

関係ない人とまで比較されちゃうのは、なぜ~。(汗;)

>あと自分たちの能力が高いからじゃなくて、他人のいかに低いところをコウゲキして「あ、うちのほうが上」ってな考え方も多くないですか?

自尊心対決、って感じ。。。?

>ここあさんもおっさってますが、子供生まれてからはシオモニから義妹の子といつも比べられるんですけど、同じ孫なんだからそれよか褒めることせんかいっって思います。まぁ知らないところで「うちの外国人ミョヌリが息子を産んだ」とかしょうもない自慢話してるのかもしれませんけど(^^;)。

きゃははー。
「男の子だよ、男の子!
お宅は?
まあ、女の子???
うちゃ、男の子だよっ!」
ってしつこく言ってるシオモニの姿が目に浮かぶかも。。。(汗;)
(2008/09/09 03:52:19 PM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
そうそう..
これが「愚弄..~..比較」に当てはまるのかわからないんですけど、私が韓国ママさんたちに疑問に思ったのは「子どもに対してすんごく制約が多い」ってことです。
ちょっと型からはずれたようなことすると『愚弄・脅し・哀訴:例』のような反応、っていうか。
もっと自由で柔軟にやらせてあげてもいいような気がするんですけどねぇ。
だけど一応公式的には?っていうか有識界ではそういうのはイケナイってことになってるんですね?
ほんと私も、韓国にそういう考えがあるってこと自体驚きですー
でもいつになったら広まってくれるでしょうかね..
(2008/09/09 04:40:08 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>そうそう..
>これが「愚弄..~..比較」に当てはまるのかわからないんですけど、私が韓国ママさんたちに疑問に思ったのは「子どもに対してすんごく制約が多い」ってことです。
>ちょっと型からはずれたようなことすると『愚弄・脅し・哀訴:例』のような反応、っていうか。
>もっと自由で柔軟にやらせてあげてもいいような気がするんですけどねぇ。

日本人の目から見たら、「過干渉」ですよねー。

>だけど一応公式的には?っていうか有識界ではそういうのはイケナイってことになってるんですね?
>ほんと私も、韓国にそういう考えがあるってこと自体驚きですー

そうでしょ?
私も、今回この講座を聞いて、ビックリしました。
忠告、お節介、大きなお世話は、情が厚い証拠だと、善だと思われてると思ってました。

>でもいつになったら広まってくれるでしょうかね..

都会の30代あたりは、もう、かなり意識が変わってるんでしょうか。。。
(2008/09/09 06:46:30 PM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
のっち さん
すごく納得と安心しました^^;
そういう考えの人たちと出会えなかっただけ
なんだなって・・・笑

時々負けじとなってる自分にはっとしますが
染まらないように気をつけます。

(2008/09/09 08:29:32 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
のっちさん

>すごく納得と安心しました^^;
>そういう考えの人たちと出会えなかっただけ
>なんだなって・・・笑

>時々負けじとなってる自分にはっとしますが
>染まらないように気をつけます。

そう、なんか、こっちも強くならないと生きていけないような気がして、負けじとなっちゃうんですよねぇ。。。
(2008/09/10 07:58:46 AM)

スルテ オンヌン マル!  
yanpa555  さん
ほぼ毎日言っていやがられてます。^^;)


オンチンア!
いい響きだ。ケムル?よりもかわいいし。


はんらさんは、ユモチャ プデ?^^
(↑これいい意味かしら?ー_-?)


きょうも朝からいいお勉強になりました!!!
かむさはむにだー!


(2008/09/10 08:07:47 AM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
ちーこ さん
はんらさ~~ん
お返事ありがとうございました^^

 私は韓国オンマと話すことより大学生やアガシと話すことが多いんですが、この子達もいずれオンマになったらすっかり韓国オンマに変わるんでしょうか・・・
 思うに、謙虚さって日本人独特なのかしらね~^^;韓国では通用しないですが。
全て勝敗、韓国の強いものや大きいものが勝ちって感覚はなかなかなくならないでしょうが、あっさり割り切ってその強いもの(お金など特に)に引きよっていっちゃう、依存しちゃう人たちがいるのも事実ですよね。
 う~~ん手強い韓国!!
少しでも解ってくれる方々がいるのは心強いですね~
 でも遠慮がちな娘を強引ながらリードしてくれて韓国でよかったと思うこともありました^^
  (2008/09/10 10:22:25 AM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
EKO51  さん
比較本当しますよね~ 最近は私が気にする事に
気づいて シオモニは ほとんど言いませんが・・・

でも無意識に 自分もそうなっている 部分も
あるので 気をつけないと・・・
(2008/09/10 12:02:51 PM)

Re:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
キンパ1111  さん
アイゴ~
母の口癖でしたよ~ なにかにつけて
口にしてました

所謂 はっぱをかける のが 得意(笑)
両親は 子供達に もっと がんばれというのが
 多かったな~
と言ってる 私も 子供達に 負けるな~
って 言ってるし~(笑)
比較
みんなすると思うけど 韓国は過剰なんですね~^-^ (2008/09/12 10:54:13 AM)

Re:スルテ オンヌン マル!(09/09)  
はんら  さん
yanpa555さん

>ほぼ毎日言っていやがられてます。^^;)

とってもイヤです。(^^;)

>オンチンア!
>いい響きだ。ケムル?よりもかわいいし。

ケムル?
グエムル??

>はんらさんは、ユモチャ プデ?^^
>(↑これいい意味かしら?ー_-?)

???
ベビーカー部隊?
私より20歳若い世代のことでは~???

>きょうも朝からいいお勉強になりました!!!
>かむさはむにだー!

チョンマネヨー。
(2008/09/12 01:28:47 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
ちーこさん

> 私は韓国オンマと話すことより大学生やアガシと話すことが多いんですが、この子達もいずれオンマになったらすっかり韓国オンマに変わるんでしょうか・・・

そのアガシたちが、結婚してエギオンマになっても、自分の仕事を続けてたら、忙しくて、他人のことに干渉しているヒマがないんじゃないかな、とは思うのですが。。。

> 思うに、謙虚さって日本人独特なのかしらね~^^;韓国では通用しないですが。

謙虚なことを言ってると、それを本当に受け取られてしまうことも多いので、要注意だと思っています。(^^;)

>全て勝敗、韓国の強いものや大きいものが勝ちって感覚はなかなかなくならないでしょうが、あっさり割り切ってその強いもの(お金など特に)に引きよっていっちゃう、依存しちゃう人たちがいるのも事実ですよね。

そうなんです!
なんか、強いものに優しく、弱いものに冷たい社会ですぅ。

> う~~ん手強い韓国!!
>少しでも解ってくれる方々がいるのは心強いですね~
> でも遠慮がちな娘を強引ながらリードしてくれて韓国でよかったと思うこともありました^^

いい面もたくさんあるにはあるんですけどね!(^^;)
(2008/09/12 01:39:02 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
EKO51さん

>比較本当しますよね~ 最近は私が気にする事に
>気づいて シオモニは ほとんど言いませんが・・・

おぉ、お義母さんは、思いやりの深い方なんですねー。

>でも無意識に 自分もそうなっている 部分も
>あるので 気をつけないと・・・

いつの間にか、自分も染まりかけてたりしますよね。。。(汗;)
(2008/09/12 01:40:27 PM)

Re[1]:韓国のすごいヤツ「オンチンア」(09/09)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>アイゴ~
>母の口癖でしたよ~ なにかにつけて
>口にしてました

>所謂 はっぱをかける のが 得意(笑)
>両親は 子供達に もっと がんばれというのが
> 多かったな~
>と言ってる 私も 子供達に 負けるな~
>って 言ってるし~(笑)
>比較
>みんなすると思うけど 韓国は過剰なんですね~^-^

ガンバレと言って、それが子供達にとって、はっぱになってるなら、それはいい意味での励ましなんじゃないでしょうか。
韓国の比較は、例えば、体格の小さい子に向かって、
「オマエは小さいな。」
というような感じの比較で、何だか傷つきます。。。
(2008/09/12 01:44:24 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(372)

旅行

(363)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(217)

ニュースから

(194)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(36)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(28)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(25)

お散歩

(25)

買ったもの

(25)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(5)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

鎮海を目指します New! 朝葉晴瑠砂922さん

大型連休は秦野へ … New! 幹雄319さん

アッシー君ってわか… New! 三河の住人さん

私の自然の流れ! 韓国の達人!さん

松岡くんの、、 ちーこ♪3510さん

【重要】接続しづら… 楽天ブログスタッフさん

Comments

はんら @ Re[1]:泰安郡の水産市場(05/04) New! faithさんへ そうですよね~ これは3人分…
faith@ Re:泰安郡の水産市場(05/04) New! わー豪勢なつきだしですね! 確かに韓国の…
はんら @ Re[1]:泰安郡の水産市場(05/04) New! ちーこ♪3510さんへ 夫婦二人になった…
はんら @ Re[1]:泰安郡の水産市場(05/04) New! nik-oさんへ 韓国人は反対に日本に行って…
ちーこ♪3510 @ Re:泰安郡の水産市場(05/04) New! パンチャン、多すぎない?笑 景色は今ひ…
nik-o @ Re:泰安郡の水産市場(05/04) New! それにしても沢山のつきだしですね~~。…
はんら @ Re[1]:泰安国際園芸ヒーリング博覧会(05/03) faithさんへ ご主人とお子さんのMBTIが全…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: