お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2009/01/23
XML
テーマ: 韓国!(18006)
カテゴリ: 韓国の小学校

これは、特に年配の教師に多い。

コーちゃんの小2のときの担任は、年配の女性教師だった。
50代半ば~後半だったのかな?

ある時、宿題に
「廃品を使った工作」
というのが出た。
学校で工作をするので廃品を持って来い、ではなくて、家で作って持って来い、だった。(←ここがもう、日本とは違う)

当時は、2002年のワールドカップの直後で、サッカー熱の高いときだったので、コーちゃんと一緒に、空き箱でサッカーゲームを作って、ヒディンク監督やらパク・チソンの写真なんかを古新聞から切抜き貼り付け、遊び心満点(←自画自賛^^;)で完成させた。

結構、満足な出来栄えで、コーちゃんに持たせたのだが。。。



「先生が、こういうのは、廃品利用の工作じゃない、って言った~」
というコーちゃんの言葉に驚き、その作品を持って、放課後、先生を訪ねて行ったわよ~

すると担任、
「コーちゃんのお母さんはよくわからなかったんだろうと思いますが、廃品利用の工作ってのは、空き瓶を使った花瓶だとか、牛乳パックを使ったペン立てとか、そういうもので。。。」

ちょっとちょっと、そんなことはわかってるのよ~
でも、みんながみんな、そんなオーソドックスなものを作らなきゃならないってことはないんじゃないの~?
これだって、ちゃんと、空き箱と古新聞で作ったんだし。
工作って、それぞれが工夫して作るってことが大切なんじゃないの~???


と思い、拙い韓国語で一生懸命、それらのことを訴えたのだが、担任は聞いてるのが面倒になったのか、苦笑しながら
「お母さんがそれでいいっておっしゃるなら、それでいいですよ。
それ、置いてってください」
と言われた。

なんか、すっごく納得できなかったのだけれど、それ以上言える韓国語能力がなかったので、そのままスゴスゴ退散。。。



そして、今年、よしくんの担任が、年配の女性教師なのだが。。。

夏休み、よしくんが、腕を振るって「ロールサンドイッチ」なるものを料理してくれた。


出来上がりは満足なものだった(←自画自賛^^;)ので、始業式の日、他の宿題と一緒によしくんに持たせた。
宿題に、「料理」だとか「本作り」などというものはなかったけれど、夏休み中に作った作品だから、と思って。。。

するとその日、他の宿題は提出したのに、その料理の本だけはそのまま持ち帰ってきた。

「先生が、そんなのは提出しなくていいって言った~」
だそう。(@@)


「うわぁ、すごいね。
将来、立派なコックさんになれるかも?」
の先生の言葉で奮起。
世界的な一流コックになった、というような偉人の話も聞くじゃん?

そんな一言も言ってもらえないものかと寂しくなり、課題以外のことはもう一切しまい、と思ってしまうはんらだったのだった。(TT)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/23 01:39:17 PM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
コレ!まさに韓国教育の問題点を指摘~~!!ッて思いましたよぉ~~~@@!
子供たちの創造性・創意性を無視した、型にはまった教育なんでしょうね。。。--;
だから、こんなに勉強しても頭でっかちだけで、
社会に出てもこれまでの勉強が生かされない?
いつまでやってんの?外国のパクリ~~って感じ~^^;
はんらさん。
きっと諸外国だったら、大きな評価されてましたよ。きっとね~~~*^^* (2009/01/23 10:48:04 AM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんらさん、お久しぶりです~
今年もよろしくお願いします(遅いですが;;)

私も韓国の教育のこういうところにヒジョ~に疑問&不満もってました!
なんとも発想が狭いっていうかー
これだからノーベル賞もらえないのよ!じゃないけど^^
今回久々に日本に帰って、姪っ子たちがのびのび自分の世界を広げて育ってるの見て、韓国何やってんだってますます思ったとこでしたよー。
(2009/01/23 12:05:16 PM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
三河の住人  さん
王朝時代の科挙制度を そのまま引きずっているのですね。
秀才のモデルが あって それからはみ出したものは 認められないのです。
ノーベル賞受賞者を出すには まだ相当かかりますね。
海外留学者に期待するしかないです。

(2009/01/23 12:23:44 PM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
そんみ。 さん
はぁっ・・・、これが現実なんですね。
なんとも寂しいことです。
子供達の可能性を育てるどころか、摘んでしまってるようですね。

本当に、先生のちょっとした一言って心に残るし、その一言が嬉しくて自信にもなり、頑張る力にもなっていくのに・・・。

先生も、「まぁ!こんな発想もあるのね」というぐらい、子供達からも新しく学んでいこうという心を持って欲しいですね。
(2009/01/23 12:42:15 PM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
土手に咲く向日葵さん

>コレ!まさに韓国教育の問題点を指摘~~!!ッて思いましたよぉ~~~@@!
>子供たちの創造性・創意性を無視した、型にはまった教育なんでしょうね。。。--;

特に、年配の先生は長年こういうふうにやってきてるから、もう、不動ですよね。。。

>だから、こんなに勉強しても頭でっかちだけで、
>社会に出てもこれまでの勉強が生かされない?
>いつまでやってんの?外国のパクリ~~って感じ~^^;

社会に出たら、創造性やアイディアなど、他人とは違ったものが必要になるはずなのに~

>はんらさん。
>きっと諸外国だったら、大きな評価されてましたよ。きっとね~~~*^^*

大きく評価されなくても
「面白いもの作ったね!これからもガンバレ!」
の一言でもいいのに。。。
(2009/01/23 01:47:15 PM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>はんらさん、お久しぶりです~
>今年もよろしくお願いします(遅いですが;;)

こちらこそ~、謹賀新年(遅^^;)

>私も韓国の教育のこういうところにヒジョ~に疑問&不満もってました!
>なんとも発想が狭いっていうかー
>これだからノーベル賞もらえないのよ!じゃないけど^^

あ、きっとそうだと思います~

>今回久々に日本に帰って、姪っ子たちがのびのび自分の世界を広げて育ってるの見て、韓国何やってんだってますます思ったとこでしたよー。

勉強を狂ったほどやってる割には、国は発展せず、ノーベル賞も受賞できず、ですもんねぇ。
(2009/01/23 01:50:20 PM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
三河の住人さん

>王朝時代の科挙制度を そのまま引きずっているのですね。
>秀才のモデルが あって それからはみ出したものは 認められないのです。

そうなんです。
「やれ」と言われたことを100%こなしてこそ評価され、それ以外のことをやってても無視されるんです。

>ノーベル賞受賞者を出すには まだ相当かかりますね。
>海外留学者に期待するしかないです。

海外留学者はもはや、韓国の国籍に未練は無さそうですが。。。
(2009/01/23 01:53:01 PM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
そんみ。さん

>はぁっ・・・、これが現実なんですね。
>なんとも寂しいことです。
>子供達の可能性を育てるどころか、摘んでしまってるようですね。

若い先生はもうちょっとマシだったかなあ。
でも、韓国の教師には不満が多いです~~~

>本当に、先生のちょっとした一言って心に残るし、その一言が嬉しくて自信にもなり、頑張る力にもなっていくのに・・・。

>先生も、「まぁ!こんな発想もあるのね」というぐらい、子供達からも新しく学んでいこうという心を持って欲しいですね。

そうですよねぇ。
「この子はどうしてこんなもの作ってきたのかしら?」
というふうに、子どもの背景とか可能性とか、いろいろ見てもらえたら嬉しいのに。。。
(2009/01/23 01:55:23 PM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
ああぁぁ、読んでいてムカムカ来ちゃいましたよ~。
私、高校入試は推薦だったんですけど、推薦をするか否かで中学で職員会議が長々行われたものの(ちょっとした問題児でしたので^^;)、入試の実技で型にはまっていない自由な作品!で合格しちゃいました。
そんな私としては、黙っていられない!!!と憤慨しても、ここ韓国の教育事情じゃ仕方ないのでしょうかね~?
韓国と言う国の教育現状を受け止めつつ、はんらさんはお子さんたちの個性を生かし、伸び伸び育てていらっしゃるようで、私も見習いたいと思ってます♪

(2009/01/23 02:22:19 PM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
はあちゃんママ2002さん

>ああぁぁ、読んでいてムカムカ来ちゃいましたよ~。
>私、高校入試は推薦だったんですけど、推薦をするか否かで中学で職員会議が長々行われたものの(ちょっとした問題児でしたので^^;)、入試の実技で型にはまっていない自由な作品!で合格しちゃいました。

さすが、はあちゃんママらしいエピソードです。^^

>そんな私としては、黙っていられない!!!と憤慨しても、ここ韓国の教育事情じゃ仕方ないのでしょうかね~?

人生ってドラマよりドラマチックで奇想天外なことも多いから、自由な発想を持ってないと、生きていくのも大変だと思うんですよねぇ。
教師って職業は、きっと安定してて、あまり創造性も問われないのかもしれないけれど。。。

>韓国と言う国の教育現状を受け止めつつ、はんらさんはお子さんたちの個性を生かし、伸び伸び育てていらっしゃるようで、私も見習いたいと思ってます♪

いや、私も挫折しております。。。(TT)
(2009/01/23 02:43:13 PM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
イルボン君  さん
やだねぇ~ 年寄りってのはぁ~(笑)
子供は子供の発想で好きなようにすれば良いものにねぇ~(オンマが知恵貸したら半減しちゃうよ!) (2009/01/23 07:55:06 PM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
イルボン君さん

>やだねぇ~ 年寄りってのはぁ~(笑)
>子供は子供の発想で好きなようにすれば良いものにねぇ~(オンマが知恵貸したら半減しちゃうよ!)

イルボン君さん、韓国では、特に芸術系などは、オンマが教えないと、学校では教えてもらえないんですよ。
例えば、
「ポスターを描いて来い」
って宿題が出るんですけど、ポスターがどういうものであるのか、どうやって描くのか、学校で習ってないんです。
廃品の工作もしかり。
だから、オンマが手を出さないと、基本的なこともできないんですよ~
こういう中での育児、慣れてないので、とっても難しいです。
(2009/01/23 08:05:05 PM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
ちーこ さん
おぉ~
型どおりのものがきちんとできないうちの子供たちは、韓国では向かなかったわ・・・
良かった、日本で~
だいたい、韓国は芸術、体育を軽視しすぎよね。
そのくせ、その分野で秀でた人がでたら、誇示しまくるし・・
しかし家で作る工作の宿題なんか、オンマに負担すぎる(--)
はんらさん、お疲れさまでしたね・・・ (2009/01/23 08:33:12 PM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
こんばんは。自分の理解の範疇を超えるものを認めない人、いますよね~

どんな人でもこの傾向はあるのですが、特にこの意識の強い人は自分の成長の可能性を自ら拒否しているのです。

何でも型にはめる教育、これではいけませんよね。
それでは天才は育たないのです。
(2009/01/24 12:04:22 AM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
yanpa555  さん
>課題以外のことはもう一切しまい


そうおっしゃらずにいてください。^^
つまらないことと思っても意外と子どもの記憶に残り続けるものはあるものです。


よしくんが将来、世界町バス協議会韓国支部代表に就任する時は、就任式に招待していただきたいと思います。
存命ならば...^^;)



(2009/01/24 08:24:21 AM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
ちーこさん

>おぉ~
>型どおりのものがきちんとできないうちの子供たちは、韓国では向かなかったわ・・・

うちの子供たちも向いてないようです。(汗^^;)

>だいたい、韓国は芸術、体育を軽視しすぎよね。
>そのくせ、その分野で秀でた人がでたら、誇示しまくるし・・

おっしゃるとおりです。
公教育では、芸術や体育など、やってるのかやってないのかわからないほどです。

>しかし家で作る工作の宿題なんか、オンマに負担すぎる(--)

学校で教えて欲しい~~~
(2009/01/24 08:57:14 AM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
ヨンミョン1029さん

>こんばんは。自分の理解の範疇を超えるものを認めない人、いますよね~

>どんな人でもこの傾向はあるのですが、特にこの意識の強い人は自分の成長の可能性を自ら拒否しているのです。

特に教師には、いてほしくないタイプです。
天真爛漫な子どもと向き合うには、無理があります。

>何でも型にはめる教育、これではいけませんよね。
>それでは天才は育たないのです。

そうですよね~
韓国人のお母さんの中にもそういうタイプが多いと感じるのですが、教師の影響が大きいのかも。
(2009/01/24 09:00:37 AM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
yanpa555さん

>そうおっしゃらずにいてください。^^
>つまらないことと思っても意外と子どもの記憶に残り続けるものはあるものです。

確かに、私も案外、つまらないことのほうがよく記憶に残ってます。^^

>よしくんが将来、世界町バス協議会韓国支部代表に就任する時は、就任式に招待していただきたいと思います。

「バスキチ同好会」のことですよね?^^;

>存命ならば...^^;)

キノコを食べて長生きしてください。(よしくんより)
(2009/01/24 09:02:37 AM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
キンパ1111  さん
>先生から「作り直し」を命じられ

なんですか~ それ~ ありえな~い

教育の 育 という文字は 育てるですよね
これじゃ~ 何も 育たないな~

それに 子供は褒めて育てるといいますよね
大人だって褒められると嬉しいものです
子供ならなおさらですよ

はんらさ~ん 先生のぶんまで
いっぱい褒めてあげて下さいね~^-^


(2009/01/24 10:34:41 AM)

Re:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
朝葉晴瑠砂  さん
いやあ・・・びっくりです。
日本だったらコーちゃんの小学校2年生の時の廃品の宿題もよしくんのコックさんの写真も間違いなく評価されます。

冬休みさっちん・あーちゃんの宿題に『お手伝い』というのがありましたが、さっちんのした「おつかい」を担任の先生は赤ペンのコメントつきで評価してくれました。
(2009/01/24 11:42:13 AM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>なんですか~ それ~ ありえな~い

そうでしょう~?
私、それを聞いた途端、逆上して(?)、学校に飛んで行きましたよ~

>教育の 育 という文字は 育てるですよね
>これじゃ~ 何も 育たないな~

私も、つくづく、韓国での育児、教育は難しいなあと思ってます。

>それに 子供は褒めて育てるといいますよね
>大人だって褒められると嬉しいものです
>子供ならなおさらですよ

>はんらさ~ん 先生のぶんまで
>いっぱい褒めてあげて下さいね~^-^

は~い、努力します~~~
(2009/01/24 12:32:31 PM)

Re[1]:言われないことをやっても評価されない(01/23)  
はんら  さん
朝葉晴瑠砂さん

>いやあ・・・びっくりです。
>日本だったらコーちゃんの小学校2年生の時の廃品の宿題もよしくんのコックさんの写真も間違いなく評価されます。

実は。。。私もかすかに「褒められるんじゃ?」と思ってただけに、ショックでした~

>冬休みさっちん・あーちゃんの宿題に『お手伝い』というのがありましたが、さっちんのした「おつかい」を担任の先生は赤ペンのコメントつきで評価してくれました。

そういうことが、これからも頑張ってお手伝いしようという意欲につながるんですよね~
韓国人は全体に、そういうことがないように思います。
(2009/01/24 12:34:56 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Favorite Blog

「望まれない命だっ… New! tckyn3707さん

初々しい2人、そして… New! nik-oさん

スマホの機種変更AQU… New! ぐらんまーまさん

ぼうけん965号の… New! 幹雄319さん

今日はひな祭り New! 朝葉晴瑠砂922さん

豪華客船 New! ちーこ♪3510さん

新学期 New! まきちゃん318さん

Comments

はんら @ Re[1]:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! ぐらんまーまさんへ 日本人は、いくら好…
ぐらんまーま @ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! はんらさんの旦那さまも息子さんも優しく…
はんら @ Re[1]:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! ちーこ♪3510さんへ 私も日本の20代男…
はんら @ Re[1]:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! faithさんへ そうなんですね!笑。 私に…
はんら @ Re[1]:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! nik-oさんへ みんながみんなそうというわ…
ちーこ♪3510 @ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! 日本の息子たち、 進学などで親元を離れて…
faith@ Re:韓国人と結婚して良かったこと(03/03) New! 息子によるんじゃないですかね~うちのだん…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: