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にほんブログ村 高見観音新発見のおしらせと現地確認です。今回も、ご連絡は「FDG公式さん」からです。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」FDGさん、いつもありがとうございます。先日はイベントでお会いでき、嬉しく思います。さて、今回の推定・高見彰七作の観音像は路傍にあります。地元の生活道路の様な道ですので、とても自力では発見できません。(No.22) ・所在地: 愛知県豊田市御立町 路傍の祠 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 流れ形,高さ100cm,胸部幅22cm ・発見者: @FDG_official01 さん観音像の背後にある額内は「般若心経」です。今回は場所がわかり難いのでストリートビューを貼ります。ところで今回の観音像に似た高見観音があります。豊田市 浄法寺の観音像(No.13)です。比較してみましょう。「御立町 路傍」「浄法寺」直立形と流れ形の違いがあります。「御立町 路傍」「浄法寺」高見彰七氏は似た観音像を、直立形と流れ形のセットで製作したこともあるのかもしれません。次回は、再び私からの高見観音新発見のご報告です。ただし問題のある作品ですので、心してご覧ください。【 仕事猫 小学校 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.30
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食器に使われることが多い、西洋陶器。その陶器に毒性があったとしたら。現代でも生産国によっては、陶器の釉薬は必ずしも無毒ではありません。1960年代にも、陶器の釉薬で鉛中毒を起こした人はいます。それは、手製の陶器に炭酸水をいれて飲んだ人。あるいは、りんご酒を陶器の食器で飲み続けた人です。1970年代にも、陶製の容器でりんごジュースを飲んだカナダの子供が死亡しました。鉛酸化物や鉛炭酸塩を含む釉薬は、融解温度が低くなります。しかし酸に触れると鉛が溶け出す欠点があります。ジョサイア・ウェッジウッドは、無鉛の釉薬の開発に熱心でした。しかしジョサイア・ウェッジウッド2世は、残念ながら鉛には無関心でした。最近では鉛が溶け出し難い珪酸鉛の釉薬,無鉛の釉薬が開発済み。そしてイギリスで鉛釉薬の使用が制限されたのは、1913年になってからでした。1950年代には、さらに使用が制限されます。スッタフォードの陶工の鉛中毒の死亡者は、それまでは年平均7人でした。それが1953年以降は、ゼロになったのです。現在、法律で制限しているのは、イギリスなど数カ国です。中近東諸国は鉛を含む釉薬の陶器で、鉛を溶かす酢を使った伝統料理を食べているのです。最近も中国製土鍋からの、鉛の溶出が確認されています。あなたは毒入りのカップを、お使いになっていませんか?*【鉛に関する過去の日記】:運命は鉛とともに ― ベートーベン ―】【 栗パイ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2007.10.20
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ユキウサギの姿に違和感ありと、話題になっていました。ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。脚が長いのが特徴の、ユキウサギ。日本では北海道に、エゾユキウサギがいます。あらためて写真で見ると、長い脚がアンバランスに思えます。写真掲載の練習。昔の写真ファイルも残っていました。それを見ると、今までに154枚のブログへの写真掲載をした様です。滅多に写真を使いませんが、長くブログを続けていると、意外に掲載枚数はあるものです。これからもよろしくお願いします。
2013.01.13
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にほんブログ村 鬼滅の刃と、日本の神様の関係を考察したいと思います。私は鬼滅の刃は原作を読んでいません。ですから、劇場版・アニメ版をご覧の方ならネタバレもありません。主人公、竈門 炭治郎。その名からも、火の神・かまどの神との関連が連想されます。実際、炭次郎は「水の呼吸」と「火の神神楽」を使って戦います。なぜ炭次郎は、火と水を使うのでしょうか。かまど神は民間信仰の神様ですが、日本神話の火の神は「火之迦具土神(ヒノカグツチノカミ)」。火の神カグツチは、イザナミから生まれました。しかしイザナミは、出産時の火傷で死んでしまいます。妻イザナミの死に怒ったイザナギは、生まれたばかりのカグツチの首を切り落とします。そのカグツチの血から、水の神・闇淤加美神(クラオカミノカミ)が生まれました。火の神から、水の神が生まれたのです。火の神から、水の神が生まれた理由。それは、火はあまりに危険で、その制御には水が必要だからとされています。(各地の秋葉神社には、火の神・カグツチが祀られます)鬼滅の刃で炭次郎が水の呼吸を使う時、炭次郎は鬼にさえ、慈悲の刃で対します。一方で、火の神神楽を使う炭次郎は怒りに身を任せ、自身の身さえ滅ぼしかねません。火を扱うには、水の癒しの力が必要なのです。今、世界は東欧州を中心に、怒りの炎に包まれようとしています。今ほど、火を治める水の力が必要な時はありません。冷静に火をなだめ、世界にいやしを諭すこと。それが私達にはできるはず。私達は、火の神の恐ろしさと、水の神のいやしの力を知る、長い歴史を受け継ぐ国の民なのだから。【 バランスが崩れると・・・ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2022.03.15
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にほんブログ村 地獄絵を見ながら考える。なぜ、女性のみが落ちる「血の池地獄」があるのかと。(画像出典: 兵庫県立歴史博物館蔵「熊野観心十界図」より )地獄の思想は、日本にも古くからありました。しかし血の池地獄は室町時代頃に追加された比較的新しい地獄です。血は仏教では「穢れ(けがれ)」でした。女性は、出産や生理で、地や水を血で穢します。その罪により、血の池地獄には、女性のみが落ちます。女性差別とも思われる思想ですが、仏教の想いはそうではないでしょう。次回、その点も踏まえて、血の池地獄について考察します。【 地獄絵、欲しい 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2022.09.03
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にほんブログ村 洋画家 北川民次とバッタについて書きましょう。民次の作品には、しばしばバッタが登場します。先の記事では、バッタが人の様に見えるとのコメントもありました。そのご指摘は正解です。バッタは、しばしば民次自身を象徴しているとも言われます。バッタは、民次の長いメキシコ生活に由来します。メキシコのある種族が、祖先の象徴として祀ったのがバッタでした。民次は「バッタの哲学」で、次の考えを述べています。「東洋的な社会では、幼児と老人に自由を与え、壮年者からは自由を奪う。 欧米的な社会では、壮年者には自由を与え、幼児と老人からは奪う。 つまり、東洋的な社会では、性的な活動が活発なものを危険とみなし、 抑圧するのである。 欧米的な社会を知るバッタ(民次)は、 東洋的な社会が如何にも人間性の否定であると感じられ、 嘆きが止まらない。」極端な見方ですが、民次の作品に込められた思想でもあります。そのため、民次は裸婦を描き、バッタを描きました。巨大な裸婦とバッタが描かれた、CBC会館壁画。この壁画で、民次は何を伝えようとしたのでしょうか?●【モザイク壁画】 「CBC会館 壁画」【 楽天リンクにも バッタが描かれた北川民次のリトグラフがありました 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2021.05.12
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海遊館で開催中の企画展「顔博」が気になりました。どの様な顔があるのか、見てみましょう。画像は、下記リンクの海遊館のHPから。カエルに見える、カエルアンコウ。わかりやすい、ハコフグ。イヌにもいそうな、オニダルマオコゼ。細長い下あごの、エレファントノーズ。なるほど、魚の顔を正面から見ることはないので面白いですね。きっと涼しいだろう、水族館。夏は特に魅力的に感じます。【海遊館HP】 「海遊館」
2017.08.02
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にほんブログ村 高見彰七のコンクリート像(モルタル像)「観世音菩薩像」編。第2集「観音菩薩」編、更新しました。(2024年5月31日)●(No.1)【高浜市 吉浜人形本店前】 「吉浜人形本店前 観世音菩薩」 ・所在地: 愛知県高浜市吉浜 吉浜人形前 ・製作年月: 昭和38年「花のとう」に合わせて開眼 ・作家銘: 「高見彰七」在銘 ・特徴: 「尼宮慈母観世音菩薩」 他2体 (半流れ形1,直立形1,流れ形1)●(No.2)【刈谷市 寿永山 昌福寺】 「昌福寺 観世音菩薩」 ・所在地: 愛知県 刈谷市野田町 寿永山 昌福寺 ・製作年月: 昭和46年8月8日 ・作家銘: 「豊田市 高見彰七」在銘 ・特徴: 「交通守護聖観世音菩薩」, 高さ3m前後 (直立形)●(No.3)【豊田市 古瀬間御嶽神社】 「古瀬間御嶽神社 交通安全観音」 ・所在地: 愛知県 豊田市古瀬間町 古瀬間御嶽神社 ・製作年月: 昭和40年7月16日建立 ・作家銘: 「宮口 高見彰七」在銘 ・特徴: 「交通安全観音」 (流れ形)●(No.4)【みよし市 森下交差点】 「みよし市 森下交差点 観音像」 ・所在地: 愛知県 みよし市三好町 森下交差点 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 白色塗装 (直立形),2022年11月頃妙楽寺に移設 ・発見者: @oimokotaroさん●(No.5)【岡崎市 真福寺仁王門前】 「真福寺仁王門前 家内安全観音」 ・所在地: 愛知県 岡崎市真福寺町 真福寺仁王門前 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 白色塗装剥離 (直立形)●(No.6)【高浜市 吉浜善光寺本坊柳池院】 「吉浜善光寺本坊柳池院 観音像」 ・所在地: 愛知県高浜市吉浜 吉浜善光寺本坊柳池院 ・製作年月: 昭和36年入佛 ・作家銘: 銘板はあるが無銘 ・特徴: 象嵌,銘板埋め込み。初期作? (直立形)●(No.7)【豊田市 中町】 「豊田市中町 子安観音像」 ・所在地: 愛知県豊田市中町 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 前後型接合部に割目あり (直立形) ・発見者: @oimokotaroさん●(No.8)【愛知郡東郷町 愛知池展望台】 「愛知池 観音像」 ・所在地: 愛知県愛知郡東郷町 愛知池 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘, 鹿島建設施工 ・特徴: 大型・塗装剥離 (半流れ形) ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.9)【豊田市 高林寺 裏】 「豊田市 高林寺1」 「豊田市 高林寺2」 ・所在地: 愛知県豊田市 高林寺 裏 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 2体 (流れ形2) 大型観音像: 高さ160cm,最大幅40cm,最大厚さ40cm 小型観音像: 高さ 76cm,最大幅20cm,最大厚さ20cm ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.10)【長野県飯田市 来迎寺】 「長野県飯田市 来迎寺」 ・所在地: 長野県飯田市 来迎寺 ・製作年月: 昭和35年4月 ・作家銘: 高見彰七 ・特徴: 奉納者 今泉氏 (流れ形) ・確認者: MR2 さん●(No.11)【刈谷市 野田八幡宮近傍】 「野田八幡宮近傍」 ・所在地: 愛知県刈谷市 野田八幡宮近傍 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 流れ形 ・発見者: @FDG_official01 さん<●(No.12)【豊田市 浄法寺近傍】 「豊田市 浄法寺近傍1」 「豊田市 浄法寺近傍3」 ・所在地: 愛知県豊田市 浄法寺近傍 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 流れ形, 前後型に不整合あり ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.13)【豊田市 浄法寺弘法堂】 「豊田市 浄法寺弘法堂」 ・所在地: 愛知県豊田市 浄法寺弘法堂 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 直立形 ・発見者: @FDG_official01 さん ・ kopanda06●(No.14)【豊田市 割目池】 「豊田市 割目池1」 「豊田市 割目池2」 「豊田市 割目池3」 ・所在地: 愛知県豊田市 割目池 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 直立形 観音菩薩1,地蔵菩薩1 ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.15)【豊田市 心学院】 「豊田市 心学院1」 「豊田市 心学院 2」 ・所在地: 愛知県豊田市 心学院 ・製作年月: 不明, 他所より移設? ・作家銘: 無銘 ・特徴: 台座に石臼流用, 流れ形 ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.16)【豊田市 野見御嶽神社】 「豊田市 野見御嶽神社1」 「豊田市 野見御嶽神社2」 ・所在地: 愛知県豊田市 野見御嶽神社 ・製作年月: 不明, 昭和62年3月松光院より移設 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 「しあわせ観音」, 流れ形 ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.17)【豊田市 恩真寺 (鈴木正三遺跡)】 「豊田市 恩真寺 (鈴木正三遺跡)」 ・所在地: 愛知県豊田市 恩真寺 (鈴木正三遺跡) ・製作年月: 昭和40年10月18日 ・作家銘: 高見彰七 作 ・特徴: 流れ形 ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.18)【豊田市 大林町】 「豊田市 大林町1」 「豊田市 大林町2」 ・所在地: 愛知県豊田市大林町 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 直立形,高さ164cm,胸部幅40cm,裾幅58cm 胸部厚さ25cm,裾厚さ40cm ・発見者: ふじわらさん,小嶋独観さん●(No.19)【豊田市 成就律寺】 「豊田市 成就律寺」 ・所在地: 愛知県豊田市大林町 成就律寺 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 直立形,高さ166cm,胸部幅40cm,裾幅58cm 胸部厚さ25cm,裾厚さ40cm ・発見者: kopanda06●(No.20)【豊田市 浄嚴寺】 「豊田市 浄嚴寺」 ・所在地: 愛知県豊田市御船町 浄嚴寺 ・製作年月: 昭和45年6月吉日 ・作家銘: 宮口 高見彰七老人 ・特徴: 直立形,白色塗装,高さ約320cm,足元幅86cm ・発見者: @FDG_official01 さん●(No.21)【豊田市 高徳寺】 「豊田市 高徳寺」 ・所在地: 愛知県豊田市九久平町 高徳寺 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 半流れ形,高さ97cm,胸部幅26cm,胸部厚さ19cm 台座Φ46cm×厚さ19cm ・発見者: kopanda06(No.22)【豊田市 路傍】 「豊田市 路傍の祠」 ・所在地: 愛知県豊田市御立町 路傍 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 流れ形,高さ100cm,胸部幅22cm ・発見者: @FDG_official01 さん◆◆◆ さらに新発見&確認済み、順次公開予定 ◆◆◆・・・・・・・・・・ リンク集 ・・・・・・・・・・●【リンク集1「神馬」編】 「高見彰七 神馬編」●【リンク集3「その他」編】 「高見彰七 その他」●【リンク集4「妙楽寺の石仏群」編】 「妙楽寺」●【年表】 「高見彰七 製作年 (年号記述があるもののみ)」【 すべり台にゃんこ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.18
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にほんブログ村 以前から気になっていた豊田市の高徳寺。ペット供養にも力を入れている、活気のあるお寺です。写真の両側にある多数の写真は、供養されたペットの写真です。山門の前に観音像と石仏があります。近寄ると、間違いなく高見彰七作品、高見観音と判ります。多少の傷みがありますが、状態は良好です。塗装の残りらしき痕もあります。山間部の高徳寺まで来た甲斐がありました。高見観音、新発見です。(No.21) ・所在地: 愛知県豊田市九久平町 高徳寺 ・製作年月: 不明 ・作家銘: 無銘 ・特徴: 半流れ形,高さ97cm,胸部幅26cm,胸部厚さ19cm 台座Φ46cm×厚さ19cm私が半流れ形と呼んでいる直立形に近い体形。大きさも含めて、これぐらいが最も良いバランスに思えます。お顔も自然で、手を隠した表現も良いと思います。完成度が高い私のお気に入りのタイプの観音像です。次回は新発見(現地確認済み)のご連絡を頂いていますので、ご紹介します。【 仕事猫 幼稚園 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.28
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にほんブログ村 豊田市野見町の心学院には不動明王像もあります。これもセメント製です。【前の記事1】 「心学院の高見観音 その1」【前の記事2】 「心学院の高見観音 その2」彩色された不動明王像です。お顔はかなりラフな造り。背後から見ると、セメントが新しそうです。屋根で守られていたからかもしれません。高見彰七作品に類例がないレリーフ作品。新しく見えるセメント。以上から、この不動明王像が高見彰七作品か否か、判定ができません。みなさんは如何思われますか?【 冷凍:中華ごま団子(桜あん) 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.03.21
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にほんブログ村 名鉄三河線で、終点の猿投(さなげ)駅に向かいます。先日、2体の高見観音をご紹介した名鉄土橋駅もこの名鉄三河線の沿線です。猿投駅から路線バス「おいでんバス さなげ・足助線」に乗ります。方向は百年草行、浄嚴寺前(じょうごんじまえ)で降ります。浄嚴寺はバス停の目の前、広い駐車場もあります。お寺入り口の説明板には、檀家も多い寺院とあります。浄嚴寺に来たのは、高見観音新発見の現地確認です。ご連絡は「FDG公式さん」からです。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」高見彰七作の観音像は、本堂前にあります。白色に塗装された大きな観音像です。高さは、台座上の足元から顎下まで260cmが実測できました。その比率から、全高は約320cmと推定します。塗装され、維持管理も良いためか、側面を見てもひび割れなどはありません。戦没病没者供養のためとの銘板が台座背面にあり、建立年の記述、作家銘ともにあります。有志200名の寄付で建立されたともあります。作家銘に「老人」と付いているのがユニークです。昭和45年には、高見彰七氏は高齢だったということでしょうか。(No.20) ・所在地: 愛知県豊田市御船町 浄嚴寺 ・製作年月: 昭和45年6月吉日 ・作家銘: 宮口 高見彰七老人 ・特徴: 直立形,白色塗装,高さ約320cm,足元幅86cm ・発見者: @FDG_official01 さん大型、在銘で、年表上2番目に新しい。素晴らしい新発見だと思います。FDG公式さん、新発見のご連絡ありがとうございました。次回は、私からの高見観音新発見のご報告です。【 歴代郵便ポスト 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.26
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にほんブログ村 クリスタルガラスには、基本的には鉛が含まれます。この鉛は飲料に溶出しないのでしょうか。コロンビア大学の調査結果は衝撃的でした。長期間、クリスタル製のデシカンターに保管されたアルコールから、多量の鉛が検出されたのです。その鉛の濃度は、200mg/リットルにもなりました。この報告後、クリスタルガラスは鉛の含有量の表示がされるようになりました。ガラスメーカーも、長期間のアルコールの保管や乳幼児・妊婦に対しては、クリスタルガラスの使用を避けるように警告しています。通常の使用では、クリスタルガラスからの鉛の溶出は心配ありません。長期間、アルコール、炭酸水や酢などの保管に使わなければ良いのです。鉛の溶出に関しては、クリスタルガラスより楽茶碗の方が危険です。「赤楽」には炭酸鉛が、「白楽」には酸化鉛が使われています。本来は楽茶碗は、食品衛生法の規制対象。しかし、楽茶碗は伝統工芸ですので、特別に許可されています。楽茶碗で、抹茶を飲むには心配ありません。酢の物などの酢に曝したり、酸味のある飲料を楽茶碗で飲むのは止めましょう。危険とは書きましたが、クリスタルガラスも抹茶碗も通常の使用では安全です。極端な使い方をしないように、正しく使えば良いのです。 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2018.04.07
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にほんブログ村 高見彰七のコンクリート像 「妙楽寺の仏像群」を追加しました。●【リンク集1「神馬」編】 「高見彰七 神馬編」●【リンク集2「観世音菩薩」編】 「高見彰七 観世音菩薩編」●【リンク集3「その他」編】 「高見彰七 その他」●【妙楽寺の仏像群】 「妙楽寺」●【年表】 「高見彰七 製作年 (年号記述があるもののみ)」皆様のおかげで、リンク集が充実してきました。これからも情報をよろしくお願いします。【 おやすみライト 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2022.12.16
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にほんブログ村 高見観音のヒビ割れの原因について推察します。ヒビ割れの原因は下記が大きいと思われます。1.塗装の剥離 塗装の剥離により、防水性が失われます。 その結果、モルタルが直接、風雨に晒され劣化します。2.ノロによる補修 接合部はノロ(セメント+水)で補修したと考えられます。 ノロの耐水性は低いので、補修箇所は劣化しやすくなります。 この結果、ノロを使った箇所から割れが発生します。 妙楽寺の大型観音にも、補修痕とヒビ割れが見られます。3.浸透水の影響 接合部から浸透した水は、冬季に凍結して膨張します。 そしてヒビ割れが起きます。高見彰七氏は観音像の定期的な塗り替えを望んでいたでしょう。しかし塗装が剥がれたモルタル像は、石像に似ています。そのため、塗装が剥がれたモルタル像に違和感が感じられません。この石像に似たモルタル像の姿が再塗装の必要性を忘れさせ、劣化していくモルタル像の悲劇を生んでいるように思います。【前の記事 1】 「高見観音の製作方法 1」【前の記事 2】 「高見観音の製作方法 2」【 すべてがおしまいになったカエル 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.16
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にほんブログ村 古代には存在したが、失われた技術。そして今なお再現できない技術。そのひとつに「ダマスカス鋼(ダマスカスナイフ)」があります。古代インドで作られていたダマスカス鋼。刀剣などに使われたこの鋼には、表面に木目調あるいは水滴状の美しい模様が表れます。「ダマスカス鋼(ダマスカスナイフ): 古代インド王朝」(画像出典: Wikipedia)しかしその製法は18世紀には失われてしまいました。ダマスカス鋼の模様は、融点や結晶化の温度が異なる成分により作られると推定されます。しかし今なお、その完全な再現には成功していません。今日でも「ダマスカスナイフ」は作られています。しかしこれは、古代インドのダマスカスナイフとは違います。「現代のダマスカスナイフ」(画像出典: Wikipedia)現代のダマスカス鋼は、異なる金属を積層し鍛造して作られます。バウムクーヘンの様な構造で、表面には古代のダマスカス鋼に似た模様が表れます。しかし現代のダマスカス鋼には古代と大きな違いがあります。古代のダマスカス鋼は、再度溶かして固めると、再び模様が出ます。一方、現代のダマスカス鋼は、溶かすと二度と模様は出ません。失われた古代の技術。古代インドの人々は、私達が知らない何を知っていたのでしょうか。【 ダマスカスナイフ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.04.17
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にほんブログ村 現地確認ができていなかった愛知県豊田市 高林寺の高見彰七作品。ようやく、この高見観音の現地確認ができました。こちらは以前、「FDG公式さん」が発見された観音像です。【FDG公式さん】 「FDG公式さんのH.P.」現地確認の目的はいくつかありましたが、まずは下記から。●観音像の寸法測定 悪評高い私の高見観音像の寸法測定。 この曖昧な計測を反省し、今回は巻き尺で寸法測定しました。 ・大型観音像: 高さ160cm × 最大幅40cm × 最大厚さ40cm ・小型観音像: 高さ 76cm × 最大幅20cm × 最大厚さ20cm小型観音像は足元が土に埋もれていますので、全高は80cm程度と思われます。この計測から、下記がわかりました。 ・高見彰七氏は観音像を尺貫法ではなく、メートル法で作成 ・大型観音像は、小型観音像の2倍の大きさの相似形 ・観音像は整数の寸法比で製作。 高さ:幅:厚さ=4:1:1特に仏像は尺貫法での製作例が多く、メートル法の採用は意外でした。計測すると気づきもあります。この現地調査の結果も踏まえて、高見観音の製作方法を考察します。【 鬼滅の刃 日輪刀 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.07
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にほんブログ村 高見観音の製作手順について推察します。専門家の指導を受けていますが、私からの情報を基にした推定です。今後、まだ見直しがあるかもしれません。また型枠を使ったモルタル像の作成は難しいこともわかりました。1.型枠原型像 型枠の型取りをするためには、観音像の原型像が必要です。 原型像は粘土などの造形が容易な素材で作ったと推定されます。2.分割型枠の使用 小像を除く、高さ80cm以上の観音像では2分割型枠を使っています。 その型枠は組み立ててモルタルを流し込むのではなく、 観音像前半身、後半身別の型枠にモルタルを入れて固めたようです。 モルタル像の取り出しを考慮し、型枠には離型剤を塗ります。3.補強材の使用 モルタル像の補強は金網が使われます。 しかし高見彰七氏は、大型化を意識して鉄筋を使ったようです。4.メートル法の採用 高見彰七氏はメートル法で観音像を製作しています。 これは尺貫法を使う仏像の慣例からは異例です。5.前後の接合 前後別々に製作したモルタル像は、接合しなくてはなりません。 前半身像と後半身像は、 接合面に専用接着剤かセメントを塗り、接着します。6.前後接合面の処理 この工法では前後の接合部が明瞭に残ります。 その接合面を埋めるためには、「ノロ」を使います。 ノロとはセメントを水で希釈したパテ状のものです。 ノロを接合面に塗ることで、接合面は綺麗に継ぎ目なく仕上がります。7.塗装 モルタル像で塗装は必須です。 防水し耐久性を保つためと、ノロなどでの補修箇所を隠すためです。 残念ながら、高見観音の多くは塗装が剥離しています。 「妙楽寺の大型観音」 この観音像も前後接合面でヒビ割れ次回はなぜ、この結果接合面がひび割れたかを説明します。【前の記事】 「高見観音の製作方法 1」【 合掌 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.05.14
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ウミウシは。貝殻を脱ぎ捨てた裸の巻貝です。貝殻を作るには、大きなエネルギーが必要。貝殻は重くて、移動も苦労します。それでも貝殻を脱ぎ捨てれば、敵に襲われやすくなるはず。それなのにウミウシが魚に襲われないのは、ウミウシが”まずい”からです。海草を食べるアメフラシと違い、ウミウシは肉食です。しかも、海綿などの有毒,抗菌の”まずい”成分を持つ動物ばかりを食べています。そして、その”まずい”成分を体内で濃縮・増強させて、ウミウシ自身が”まずく”なることで身を守ります。ウミウシは卵も”まずい”らしく、魚は食べません。ウミウシの卵を食べるのは他のウミウシで、その卵を食べてウミウシは”まずく”なります。子供の頃、ウミウシは貝殻を持ったヴェリジャーと呼ばれる幼生です。小さな幼生のウミウシは、イソギンチャクやヒドロ虫を食べにいきます。イソギンチャクなどを食べて、早く”まずく”なるためです。しかし、イソギンチャクなどはウミウシの幼生も食べるので、食べるつもりが食べられるウミウシの幼生も多くいます。”まずく”なるために、天敵をも食べなくてはならない。”まずく”なるのも命がけなのです。命がけで”まずく”なったウミウシの幼生は、貝殻を脱ぎ捨てます。こうして、本当のウミウシになるのです。貝殻を作るために餌を食べ、重い貝殻を背負って歩く巻貝たち。しかし、サザエなどの巻貝は、”美味しい”ために人間にも捕られ、食べられます。殻に縛られ自由を奪われ、好かれ身を滅ぼす巻貝たち。一方で、裸になり自由を得て、嫌われ安心を得たウミウシたち。殻を捨てた自由と、殻に縛られたつかの間の安心。本当に幸せなのは、どちらの選択なのでしょうか。【ウミウシ: ウィキペディア フリーライセンス画像より】
2016.03.13
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カメラ好きな方は、ご存知でしょう。カメラのCanon。社名は、キヤノン株式会社。「ヤ」を小さく書く、「キャノン」ではありません。文字のバランスを考えて、「ヤ」を大きくしています。その創立期、初期試作カメラの呼び名は、「KWANON(カンノン)」。つまりは、「観音」様。ロゴマークも、千手観音様と火焔でした。発売を迎え、「KWANON」は「Canon」に変わります。残念ながら、観音様のロゴは消えました。消えてしまった、観音様のロゴ。隠された、kanonの名前。この無礼も、観音様は許してくれたことでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・12月21日17時頃の皆既月食、ちょっと期待しますね。皆さんも、ご覧になりますか?
2010.12.20
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マリー・アントワネットは、友達を求めていました。6歳年上で、やさしく穏やかな女性、ランバル公妃。それが彼女の女友達でした。女官長に任じられたランバル公妃は、マリー・アントワネットを支えます。決して、その寵愛に、つけこむことはありませんでした。しかし気まぐれなマリー・アントワネットの寵愛は、ポリニャック伯爵夫人に移ります。そしてランバル公妃の女官長の地位も、ポリニャック伯爵夫人に移ります。ポリニャック伯爵夫人は、無邪気で美しい女性。しかしそれは、うわべの美しさでした。ポリニャック伯爵夫人は、一族ぐるみであらゆる地位と金銭を巻き上げます。彼女の無能な親族達は、次々と高官になります。彼女自身も破格の高級で雇われ、ますますフランスの国家財政はひっ迫します。「彼女といると私は王妃ではなく、自分自身に戻るのです。」マリー・アントワネットは、パリニャック伯爵夫人をこの様に讃えました。しかし、フランス革命が勃発。その時に、ポリニャック伯爵夫人は、マリー・アントワネットを見捨てて真っ先に国外逃亡します。マリー・アントワネットの悲しみは、どれほどだったでしょう。一方、冷遇にも関わらず、ランバル公妃はマリー・アントワネットを見捨てませんでした。そして不幸にも、ランバル公妃は9月虐殺で殺害されます。国王の否定を強要された彼女は、それを拒否します。あまりに彼女は、マリー・アントワネットに忠実でした。民衆は、彼女を裸にし、腹を切り裂き、首を槍に刺して翳します。革命に名を借りた、暴徒の虐殺行為。これが正義のフランス革命の実態です。ここで、ポリニャック伯爵夫人も、亡命先のウィーンで病死したことは伝えなくてはなりません。それはランバル公妃が虐殺された翌年、奇しくも享年もランバル夫人と同じ44歳でした。マリー・アントワネットは、親友を取り違えたことが不幸でした。真の友は、謙虚で、ひかえめなのです。そしてその真の友を、見出すために必要なこと。それは、わたしたちが、友以上に、謙虚でひかえめであることです。【関連日記 1】私は何者か? ― マリー・アントワネット ― 【関連日記 2】誰が正義を語ることができるのでしょう - フランス革命 -
2007.11.29
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鳥獣人物戯画に乱舞する「高山寺」の印。京都高山寺に伝わる、鳥獣人物戯画。鳥獣人物戯画は、甲・乙・丙・丁の全4巻から成ります。有名なのは、甲の巻。蛙と兎の相撲絵などで知られます。丙の巻,丁の巻には、人物も描かれています。だから、鳥獣戯画ではなく、鳥獣”人物”戯画が正式名称。残念ながら、鳥獣人物戯画は大きく損傷しています。有名な甲の巻も、本来は2巻だったのを、1巻にまとめたもの。1巻分の絵が失われ、張り合わせて巻物になっています。その際には絵の順番も入れ替わり、話の脈絡がありません。さらに巻物を見た人が、部分的に抜き取りました。そのため、さらに鳥獣人物戯画は、内容が分からない巻物になりました。さすがに高山寺も、絵の抜き取りに耐えかねました。巻物に乱舞する「高山寺」の印は、部分抜き取りを防止するため。ルール違反の抜き取りに耐えてきた、鳥獣人物戯画。そしてルール違反は、鳥獣人物戯画の中にもあります。蛙と兎の相撲合戦。なんと、蛙は兎の耳に噛み付きます。蛙が相撲に勝ったのは、ルール違反のおかげでした。(画像はウィキペディア・フリーライセンス画像より)文化財を大切に。鳥獣人物戯画に舞う「高山寺」の印は、文化財保護の難しさを伝えます。
2016.06.22
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愛知県刈谷市の洲原公園は、16ヘクタールもの大きな池がある公園として知られていました。池を1周する遊歩道は2.3キロあり、散歩道として利用する人も多くいました。様々な鳥や魚が多く住み、自然に触れることもできました。亀も多くいて、子供たちにも好かれていました。その池で、今年の夏ごろから水抜きが始まりました。そして、3~4ヶ月かけて、池の水はほぼ完全に抜かれました。水が抜かれた池。手前の葦や雑草が茂る場所も、数カ月前は池でした。この公園は自然に優しい、水辺に生きる生物たちの天国に思えました。しかし、池の水が抜かれ、公園は墓場に変わりました。この日は雨が降り、池には少し水が溜まりました。その水に多量に浮かぶものがあります。大小様々な魚の死骸。逃げ場所を失った魚が横たわります。水の減り始めは、魚は鳥たちに食べられたのでしょう。今では、残ったサギたちも魚に見向きもしません。もう食べ飽きたのでしょう。カイツブリも多くいましたが、もうサギしか残っていません。そのサギたちも、寂しそうに見えます。カワセミも住む池だったのに。池のしゅんせつ工事をするそうです。亀が多い池でした。水のない池底には、亀の足跡が残ります。しゅんせつ工事ということは、今は土の中で冬眠中の亀たちも生き残れないでしょう。もちろん、ヤゴなどの水生昆虫たちも。多くの命が失われました。鳥や魚たちに罪があるとすれば、あまりに無知で無警戒であったということ。見せかけの楽園の正体に気づいていなかったということ。楽園が、いつまでも楽園であるとは限らないのに。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時を同じくして、テレビ番組で魚の多量死のニュースがありました。【文春オンライン】 「”池の水ぜんぶ抜く”で魚3,000匹以上が大量死」
2018.11.10
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ようやく年賀状を出しました。今年は戌年、来年は亥年。そう思いながら年賀状を書いていて、気になったことがあります。犬を「わんこ」、猫を「にゃんこ」と呼ぶのはなぜでしょうか?それには諸説ありましたが、私が納得したのは次の説。それは「動物の鳴き声」+「子供などかわいいものを意味する”こ”」というもの。「ひよひよ」鳴くから「ひよこ」。「ねうねう」鳴くから「ねこ」。なるほどと思いました。ちなみに、「わんこそば」は「椀子そば」。犬とは関係ありません。そういえば、「年越しそば」の大晦日も近づきましたね。
2018.12.25
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エヴァンゲリオン初号機が、名古屋駅近隣のささしまライブ グローバルゲート1階に出現。「動け、動け、動け! 動け、動いてよ!」あおなみ線ささしまライブ駅には、綾波レイ。「私が死んでも代わりはいるもの」中京テレビ本社1Fロビー カフェテリアには、惣流・アスカ・ラングレー。「傷つけられたプライドは、10倍にして返してやるのよ」「エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト」は、2020年1月10日~2020年3月31日の期間限定。あなたは初号機に出会えるでしょうか。「自分で考え、自分で決めろ。 自分が今、何をすべきなのか。 まぁ、後悔の無いようにな。」【楽天商品: 第4の使徒】にほんブログ村
2020.01.18
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そのお寺には、かぼちゃがありました。ここは、愛知県西尾市東幡豆町の妙善寺。通称、かぼちゃ寺です。妙善寺には次の話が伝わります。むかし、観音様からお告げがありました。「福徳をさずけるから浜に出てみよ」寺の前の浜に出ると、浜にはたくさんの丸いものが。村人がそれを煮て食べると、とても美味しく、健康になりました。その後、村人はそれをかぼちゃと知りました。まだかぼちゃが良く知られていなかった頃の話です。上の写真の左側が「百寿かぼちゃ観世音」様。これは「幸せのかぼちゃ」。毎年12月22日の冬至には、全国各地から奉納された南瓜で「かぼちゃしるこ」を作り、参拝者に振舞うそうです。かぼちゃしるこ、どんな味でしょうか。合掌。【日記】 「へちま薬師(東充寺)」【楽天: 巨大かぼちゃに挑戦!】にほんブログ村
2020.04.02
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かつて愛知県犬山市の桃太郎神社には、鬼の骨がありました。しかし宝物殿の火災により、鬼の骨は失われました。火災の原因は放火とみられています。今では鬼の骨は、桃太郎神社の拝殿に飾られた写真でしか見ることができません。これが鬼の骨です。桃太郎が生まれた”桃”も焼失しました。鬼のミイラも焼失しました。これらの真贋を論じるつもりは毛頭ありません。ただ焼失したことを残念に思います。なぜなら、これらも日本の文化を伝える文化財だったのですから。桃太郎神社の鬼も泣いています。浅野祥雲作のこの鬼の目からは、涙(水)が流れています。鬼の骨、河童のミイラ、各地に不思議な物が残されています。これらは”興行”のために生まれたのかもしれません。ただ、見る人に夢を与えるものだから、放火という罪は許し難く感じます。【充電式 光る首輪】
2020.09.06
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にこやかな、お顔です。こちらは「ほほえみ化粧地蔵様」。愛知県知多郡南知多町の岩屋寺の裏山の上にあります。このお地蔵様に化粧をすると、美人になるご利益があるそうです。そのため、お地蔵様はすっかり厚化粧になられています。顔を白くする化粧は、各地各時代に流行りました。”白い顔”は労働をしない特権階級の象徴というのが、白い顔が流行る背景にありました。理解しがたい”お歯黒”は、”他人を寄せ付けない”ということ。つまりは、お歯黒は貞操のあかしでした。現代では、以前の”ガングロ”も理解できませんでした。化粧には、時代毎の流行りがありました。ほほえみ化粧地蔵様。お歯黒やガングロにならなくて、よかったですね。【 財布におまもり / 陶器のお地蔵様(少しお化粧) 】 にほんブログ村
2020.10.24
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にほんブログ村 しばしば、鳥などでは、オスは奇麗で派手な色をしています。一方で、メスは茶色などの地味な色であったりします。この色の差は、なぜでしょうか。それには、ある説があります。オスの派手な羽の色。これは目立ち、危険に遭いやすいということでもあります。メスの地味な色は、保護色。保護色なら母子ともに危険から逃れ、子孫を残しやすくなります。つまり、オスは、外敵に遭った時の生贄役。オスの美しさは、命がけの死に化粧でもあるわけです。鳥のオスは辛い役目です。ところが人間では、一般に女性が化粧で飾ります。男性で派手に化粧する人は多くはありません。もしもの危険、ハイリスクなのはどちらか。長期に渡り仕組まれた、男性たちによる罠。女性たちには、気づかれませんように。・・・・・・・・・・・・・・・・本日の孔雀の画像、出典元は「Unsplash」です。ハイクオリティな画像が、無料、商用利用も可、出典元のクレジット表記も不要。ユーザ登録も不要で利用できます。【無料画像】 「商用利用も可能なフリー画像 Unsplash」他にはない綺麗な画像ばかりです。必要に応じて、活用されてはいかがでしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・【 スワロフスキー 】 にほんブログ村
2021.03.13
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にほんブログ村 奈良県の唐古・鍵遺跡が地域に受け入れられた証。それはゆるキャラに見ることができます。これはゆるキャラの「楼閣くん」。( 参考:田原本町 唐古・鍵 総合サイト )遺跡の楼閣と比べて見ましょう。くるくるした屋根飾りがアクセントです。文化財がゆるキャラになる例は、他にもあります。例えば、奈良県王寺町のゆるキャラ「雪丸」。雪丸は聖徳太子の愛犬です。雪丸は、なんと人語を解したと伝わります。奈良県王寺町の達磨寺に雪丸像はあります。ゆるキャラ「雪丸」はこちら。(参考:王寺町総務部政策推進課 資料)ゆるキャラ「雪丸」デビューの日、公開地の達磨寺に私も行きました。雪丸のステッカーなどを頂き、ブログでも記事を書きました。その際は、四本脚では着ぐるみにし難いと書きました。後の着ぐるみ化では、雪丸はやはり2足歩行になっていました。以下、雪丸デビューの日(2011年5月11日)、達磨寺で撮影した写真。感染症の流行もあり、下火になってしまったゆるキャラ。今後はYouTubeやSNSが、街のPRの主役になるのかもしれません。町興しが、どの様な形でもかまいません。ただ結果として、文化財が保護され、愛されれば十分です。【 三輪そうめん みわのにじ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2021.08.19
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にほんブログ村 名古屋市西区の東雲寺には、他にもご紹介したい馬頭観音様がおられます。その方は、境内の観音堂の中。内部には、石仏が並びます。中央のやや大きい馬頭観音様。この御方ではありません。綺麗なお顔ではありますが。お会いしたかった御方は、その馬頭観音様の背後。こちらの御方です。馬に乗った観音様。馬乗り馬頭観音です。馬乗り馬頭観音は、地域によっては珍しくありません。しかし名古屋市中南部、西三河地区では、めったに出会えません。諦めかけていた馬乗り馬頭観音様に、ようやく出会うことができました。出会いはしばしば偶然に、予想外に起きるものなのでしょう。【 イヤープレートの季節: ナルミ 2022年 いわさきちひろ 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2021.12.25
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にほんブログ村 クリスマスイブ、そしてクリスマスは訃報も多く感じます。ブログで交流があった方にも、イブやクリスマスの日に旅立たれた方が幾人かおられます。特に北猫さんの訃報は衝撃的でした。昨日24日の夕方、知人の訃報が届きました。3週間前に話をした際は、痩せてはいたものの健常者と変わらない様子でした。ただ本人から、かなり状態が悪いとは聴いていました。あらためて、人は儚いものだと思います。明日があるということは、奇跡なのかもしれません。しかし、なぜイブやクリスマスの日に、旅立つ人が多いのでしょうか。【 2024年 イヤープレート 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2023.12.25
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にほんブログ村 高見彰七のコンクリート像 リンク集2「観世音菩薩像」更新しました。観音像はNo.15まで追記しましたが、後半は写真がまだ掲載できていません。新情報のご提供、ありがとうございました。これからも情報をよろしくお願いします。●【リンク集1「神馬」編】 「高見彰七 神馬編」●【リンク集2「観世音菩薩」編】 「高見彰七 観世音菩薩編」●【リンク集3「その他」編】 「高見彰七 その他」●【妙楽寺の仏像群】 「妙楽寺」●【年表】 「高見彰七 製作年 (年号記述があるもののみ)」【 桜アイス 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.03.31
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にほんブログ村 高見彰七のコンクリート像について考察する前に、コンクリートに関する私の知識不足が問題です。少しコンクリートの基本を整理しましょう。まずは基本用語から。セメント,モルタル,コンクリートの違いは何でしょうか。〇セメント: 硬化前の粉体。主成分は石灰石〇セメントペースト: セメント+水〇モルタル: セメント+水+砂〇コンクリート: セメント+水+砂+砂利建築では、砂利とは約20mm以上の大きさの石を指すようです。高見彰七作品には大きな砂利は使われていない様に思います。高見彰七作品はコンクリート像かモルタル像と呼ぶのが正しいでしょうか。また、コンクリートは次の2つに分類されます。〇生コン: 工場で混ぜ合わされ運搬される硬化前のコンクリート〇現場練りコンクリート: 現場で混ぜ合わされるコンクリート私は硬化前のコンクリートは全て生コンと思っていました。工場で砂や砂利と混ぜたものだけが生コンでした。これらの用語を確認しつつ、次は高見彰七作品の製法を考察します。【 ソフビコレクション 】 < ↓ ランキングクリックはこちらから > にほんブログ村
2024.04.25
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