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『今日から議員様!?』


プロローグ


1-1 出会い


1-2 移動中のおさらい


1-3 執務室初日


1-4 バーゲニング演習


1-5 首相代行候補選出


1-6 元カノ、そしてレイナ


1-7 選挙議院について


1-8 EL取締法予備審議1


1-9 EL取締法予備審議2


1-10 任命式典と指輪


1-11 休養日のDinner


1-12 法案説明会1


1-13 法案説明会2


1-14 法案説明会3


1-15 みゆきの決断


1-16 アイスベルト


1-17 150億対75億


1-18 再審議前日1


1-19 再審議前日2


1-20 結審


2-1 陛下からの依頼


2-2 絶望の理由


2-3 みゆきからの依頼


2-4 亡命騒動


2-5 二人の過去


2-6 浮気の余波


2-7 律子の告白


2-8 ビリオンズ


2-9 予想外の波紋


2-10 皇居にて


2-11 再審議


2-12 新談話発表後


3-1 LV3の始まり


3-2 和久達の結婚式の後で


3-3 望(ノゾム)


3-4 イワオ、おじさん、光子さん


『今日から議員様!?』設定等


背景世界年表


MR大政変


抽選議院について


選挙議院について


国体維持関連3法案要旨


『今日から議員様!?』サイドストーリー


ss1:内海愛の場合


ss2:奈良橋悠の場合


本の感想など


『しあわせの理由』 グレッグ・イーガン


『ぼくを探しに』『ビッグ・オー』


『イラクの中心で、バカと叫ぶ』


『エンダーのゲーム』


自分で書いた物


2004/4/19の日記


ずれまくり(2004/4/12)


ジョン・トーレ監督


重し


日経社説『前途険しい安保理拡大』を読んで 


同『郵政民営化を真の改革にするために』


私という人


私の心に残っている一言


私は・・・ (その1)


私は・・・ (その2)


私は・・・ (その3)


私は・・・ (その4)


私は・・・ (その5)


詩みたいなもの


残り香


繰り返されない風景


私が気に入ってる漫画リスト


家の子猫画像


看板など


過去記事のサルベージ


無税金政府・地域/共同通貨


国家財政などについて


人口減少について


増税では人口減少も財政赤字も解決できない


2004.10.02 イチロー


映画の感想やお勧めランキング


「紳氏協定」


「無伴奏シャコンヌ」


「フルメタルジャケット」


お勧め映画リスト


私の好きな本や作家のリスト


『今日から議員様!?』特別読み切り編


その1.進路


ニュースクリップ集 その1


その2.始まりの1週間を終えて


その3.押しかけ秘書


その4.双子島への訪問


その5.難民達


その6.瑞姫の母親と


ニュースクリップ集 その2


プロローグ的なもの


ニュースクリップ その0


人口集約法要旨


浜辺にて


2005.02.12
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テーマ: たわごと(26937)
カテゴリ: 日記のようなもの
昼間にやっていたとある番組で、あのヘップバーンが家族料理としてトマト味のスパゲティーを作っていたというのを見て、まぁご想像の通りカプリチョーザに出かけてトマトソースのスパゲティーを食べてきました名無之直人です。

素直っていいですよね☆(ナニカチガウ)



で、その料理を待ってる間に『司馬遼太郎が考えたこと3』を読んでたわけですが、この本との出会いがまた面白かった。

先日社外のセミナーに参加してきたのですが、その帰り、沿線の映画館の上映スケジュールでも確かめようかと駅の売店で「ぴあ」を探してたらそれは無くて、ふと顔を上げたら、そこに何故か、3巻だけ、置いてあったのですよ。

なぜかね。笑

私は、1巻は西葛西のたまたま寄った売店でかなり以前に買い、2巻は品川駅近くの本屋で。その本屋にも3巻は置いてなかったのですが、なぜか、その売店には3巻だけが2冊くらい置いてありました。



いや

むしろ買いなさい。


と命令口調で呼びかけるように。

そして運命に脅された私は素直に買いました。

ええ、 チキン



前置きが長くなりましたが、清沢満之(きよさわまんし)という江戸末期に生まれ明治期に生きた哲学者/宗教家に関するエッセイに面白い言葉がいくつかありましたのでご紹介します。

仏教に私は疎いのですが、『南無阿弥陀仏と唱えれば死んだら極楽浄土へ誰でも行ける』というのは、聞いたことある人多いと思います。私もそんな仏教の教えを広めた人がいると小学だか中学の歴史の授業で教わった気がします。

それは浄土真宗という親鸞という人が広めた教え、と言うと大雑把すぎる事になるかも知れませんが、清沢満之の到達した浄土真宗の祖とされる「親鸞」によれば、 「来世の幸福のことは、私はまだ実験しないことであるから、ここに陳べることはできぬ」 というもので、 「極楽浄土の有無、霊魂の滅否は無用の論題也」 というものだったそうです。

なんか、固定観念として小さい頃覚えたものが引っくり返されるって、こういう感覚でしょうね。笑

しかも親鸞は生前「私は一人も弟子をもたぬ」といい、 「自分の信仰は自分一人のためのものである」 といったそうです。

本願寺という戦国時代や一揆と結びつくイメージと全然かけ離れてますよね。笑(たださっきネットで見てたら、そう言ったかどうかは別の見方もあるそうです)

そしてさらにこの清沢満之は踏み込みます。
以下文中のままに引用。(太字は私が意図的にしたものです)



 と問われたとき、清沢は、 信仰は主観的事実である 、と答える。 ある・ない、というのは相対的世界であって、神仏はそういうところにはいない。 そういう意味でいえば、「私はまだ実験したことがないためにいまだ知らぬ」(親鸞も『歎異抄』のなかでよく似たことをいっている)。しかしながら、神仏は存在する。つまり神仏が存在するから信ずるのではなく、信ずるから存在するのである。つまり絶対的世界に、神仏・極楽が存在している、というものであった。



主観的事実

なんかものすごく格好良い言葉だと思いました。


誰かが誰かのことを好きとか嫌いとか、恋愛感情とかも、似たようなものだと思う。

そこにナニカの証左や理由付けが発生する必要は無い。
そうなってしまえばそれまでなのだから。

主観的事実。

私はこう思う。
私はそう信じる。
そう言い切る中でこそ、初めて息衝くものもある。

仏とか仏教とか極楽浄土とかには興味が無い私ですが、なんかこの言葉はすごく気に入りました。

主観的事実

お勧めです。笑





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Last updated  2005.02.13 05:53:48
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勧められてみました。  
みもざ花  さん
勧められたので、使ってみました・・。

>主観的事実。

>私はこう思う。
>私はそう信じる。

今日の私の日記に書いてみました。(恥・・)
使い方は・・・、ニュアンスはあってるかな? (2005.02.14 05:46:42)

Re:勧められてみました。(02/12)  
名無之直人  さん
みもざ花さん


>>主観的事実。

>>私はこう思う。
>>私はそう信じる。

>今日の私の日記に書いてみました。(恥・・)
>使い方は・・・、ニュアンスはあってるかな?

あってると思うのですがそれは私の主観なり客観による判断ですので、みもざ花さんが『(主観的事実として何かを)そう思う、信じる』のであればそれは他人の判断を仰ぐものでは無い、という事ですね。(偉そうですみません・・・。)

だからこそ、その意味において、それは絶対的に存在し揺らがないものなのですから。 (2005.02.14 09:58:54)

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