ゴジラ老人シマクマ君の日々

ゴジラ老人シマクマ君の日々

PR

プロフィール

シマクマ君

シマクマ君

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

読書案内「日本語・教育」

(21)

週刊マンガ便「コミック」

(84)

演劇「ナショナルシアターライブ」でお昼寝

(35)

徘徊日記「日帰りでお出かけ」

(62)

演劇「劇場」でお昼寝

(2)

映画「元町映画館」でお昼寝

(94)

映画「ちょっと遠くの映画館」でお昼寝

(28)

映画「シネリーブル神戸」でお昼寝

(90)

読書案内「映画館で出会った本」

(19)

読書案内「翻訳小説・詩・他」

(53)

読書案内「漱石・鴎外・露伴・龍之介・百閒・その他」

(23)

徘徊日記「垂水・舞子・明石」あたり

(53)

読書案内 「医者や科学者の仕事、まあ科学一般」

(27)

読書案内「現代の作家」

(100)

徘徊日記「お泊りでお出かけ」

(69)

徘徊日記「神戸・元町・三宮」あたり

(85)

読書案内「絵本・児童文学」=チビラ君たちへ

(48)

読書案内「社会・歴史・哲学・思想」

(77)

読書案内 「芸術:音楽・美術・写真・装幀 他」

(31)

読書案内「近・現代詩歌」

(54)

徘徊「港めぐり」

(4)

バカ猫 百態

(22)

読書案内「橋本治・加藤典洋・内田樹・高橋源一郎・他」

(18)

読書案内「水俣・沖縄・アフガニスタン 石牟礼道子・渡辺京二・中村哲 他」

(20)

読書案内「鶴見俊輔・黒川創・岡部伊都子・小田実 べ平連・思想の科学あたり」

(15)

映画「OSミント・ハーバーランド」でお昼寝

(2)

映画「こたつシネマ」でお昼寝

(13)

映画「パルシネマ」でお昼寝

(30)

読書案内「昭和の文学」

(25)

読書案内「BookCoverChallenge」2020・05

(16)

読書案内「くいしんぼう」

(9)

映画「Cinema Kobe」でお昼寝

(5)

週刊マンガ便「ちばてつや・ちばあきお」

(9)

週刊マンガ便「石塚真一・浦沢直樹・ハロルド作石」

(34)

週刊マンガ便「鈴ノ木ユウ・野田サトル」

(19)

ベランダだより

(151)

徘徊日記 団地界隈

(112)

徘徊日記 兵庫区・長田区あたり

(26)

徘徊日記 須磨区あたり

(30)

徘徊日記 西区・北区あたり

(10)

徘徊日記 灘区・東灘区あたり

(41)

徘徊日記 美術館・博物館・Etc

(5)

週刊マンガ便「吉田秋生・高野文子・やまだ紫」

(7)

徘徊日記 芦屋・西宮あたり

(11)

読書案内「大江健三郎・司修・井上ひさし・開高健 他」

(14)

読書案内「古井由吉・後藤明生・他 内向の世代あたり」

(3)

読書案内「谷川俊太郎・茨木のり子・大岡信 あたり」

(20)

読書案内「啄木・白秋・晶子 あたり」

(4)

読書案内「丸谷才一・和田誠・池澤夏樹」

(11)

読書案内「吉本隆明・鮎川信夫・黒田三郎・荒地あたり」

(13)

週刊マンガ便 「松本大洋」・「山川直人」

(13)

読書案内「リービ英雄・多和田葉子・カズオイシグロ」国境を越えて

(5)

読書案内「村上春樹・川上未映子」

(13)

映画 パレスチナ・中東の監督

(6)

読書案内「近代詩 賢治・中也・光太郎 あたり」

(7)

映画 韓国の監督

(25)

映画 香港・中国・台湾の監督

(37)

映画 アニメーション

(13)

映画 日本の監督 ア行・カ行・サ行 是枝・黒沢

(53)

映画 日本の監督 タ行・ナ行・ハ行 鄭

(26)

映画 日本の監督 マ行・ヤ行・ラ行・ワ行

(16)

映画 イギリス・アイルランド・アイスランドの監督

(41)

映画 イタリアの監督

(21)

映画 ドイツ・ポーランド他の監督

(25)

映画 ソビエト・ロシアの監督

(11)

映画 アメリカの監督

(99)

震災をめぐって 東北・神戸・原発

(3)

読書案内「旅行・冒険」

(4)

読書案内「本・読書・書評・図書館・古本屋」

(13)

映画 オーストラリア・ニュージーランドの監督

(5)

映画 フランスの監督

(49)

映画 スペイン・ポルトガルの監督

(10)

映画 カナダの監督

(5)

映画 グルジア(ジョージア)の監督

(15)

映画 ウクライナ・リトアニアの監督

(7)

映画 イスラエルの監督

(3)

映画 マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、クロアチア、スロベニアの監督

(6)

映画 オランダ・デンマーク・ベルギーの監督

(11)

映画 フィンランド・スウェーデン・ノルウェイの監督

(6)

映画 トルコ・イラン・カザフスタンあたりの映画監督

(12)

映画 ギリシアの監督

(3)

映画 アルゼンチン・ブラジル・ペルー・チリの監督

(6)

映画 ハンガリー・ルーマニアの監督

(5)

映画 アフリカの監督

(3)

映画 スイス・オーストリアの監督

(3)

読書案内 戯曲 シナリオ 劇作家

(1)

読書案内 ジブリの本とマンガ

(5)

週刊マンガ便「小林まこと」

(9)

読書案内「野口武彦・前田愛・橋川文三・藤井貞和」

(2)

映画 インド・ネパール・ブータン・アフガニスタン・タイ・ベトナム あたりの監督

(5)

週刊マンガ便 キングダム 原泰久・佐藤信介

(17)

読書案内「川上弘美・小川洋子・佐伯一麦」

(9)

読書案内「立花隆・松岡正剛」

(5)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.10.25
XML
​ヌリ・ビルゲ・ジェイラン「二つの季節しかない村」シネリーブル神戸​  40年近く学校というところで働いてきたからでしょうか、学校が舞台で、なおかつ、教員と生徒、教員と教員のやりとりとかでドラマが構成される映画は苦手です。生徒さんはともかく、同僚とか、上司とか、もう、思い出すのもイヤかもしれません(笑)。
​​​ まあ、そうはいいながらも
​そうはいってもトルコとかやし!​
 ​ とか思って見に来たのが ヌリ・ビルゲ・ジェイラン という監督の 「二つの季節しかない村」 でした。​​​
 一面、雪の広野の真ん中にバスが止まって、一人の乗客が下りて、どっちかわからない方に向かってあるきはじめます
​​​​​  トルコ の東部、 アナトリア という地方にある インジェス村 という田舎の 村の学校 が舞台だそうですが、世界地図を思い浮かべても何も浮かんできません。薄暗く、白い映像に、人の踏み跡でつけられた道は、ボクにとっては、この映画で
​一番印象的! ​​
 ​ といってもいいシーンでした。​​​​​
​​​ ボクは 兵庫県の北部の山間部 の育ちですが、こういう薄暗い雪道は記憶にありますね。ただ、ボクの記憶では、すぐそこに山があって、深く積もった雪にかぶさるように山そのものの暗さが迫って来るのですが、映画のシーンには 途方もない遠さ、広さのイメージ が広がっていて、
​これがトルコか!? ​​
でしたね。​​​
 ​ 198分の映画 の始まりです。​
​​​​​ 雪の中を歩いていたのが サメットくん でした。年齢は 40歳を越えている としか思えません。村の学校、日本でいえば小学生から中学生に当たる年齢の子供たちが通う学校の 美術の教員 で、担任をしていました。 ​​
​​ 「尊大で狭量」 ​​
​​ とチラシに書かれている男ですが、この男の姿を映し続ける映画を見終えていえることは、
​​ 「なんだか、疲れました。」 ​​
​​​​​  ですね。
​​ 何故、疲れたのか。いろいろ書くのはめんどうなのでいってしまいますが、まず、 サメットくん
​​ その年頃のわたし自身だった!
​  と感じたからじゃないでしょうかね。​​
​​​​​ もちろん、女生徒にこっそりコンパクトを贈ったり、リベラルな女性教師を口説いたり、教室で気分任せの権力を振り回したりした経験があるわけではありません。しかし、 「教育」 という現場にいながら、現場にいるからこそ、リアルに認識しているはずの社会に充満している 「虚偽」 について、正面から向きあうことをどんどん迂回していきながら、自己正当化の穴倉の中の開き直りに至り着き、自己弁護の末に
​「イスタンブールに転勤したい」 ​​
​  という、現実逃避の姿は、ある時期の 「私自身」 を思い浮かべましたね。​​​​​
​ もちろん、現場で、そんなことを口にしたことはありませんし、誰かとそういう論点で言い争ったこともありません。だまって、40年勤めました。この映画の感想で、こんな事を書くのは、家に帰って、いろんなレビューを見ていると、 サメット君 が、この映画を見た世間の人たちからボロクソに言われているのを見たからということもあります。​
​​ 確かに、 ヌライさん のような生き方もあります。しかし、世の中の多くの方は サメット君 を小馬鹿にすることが出来る生き方をなさっているのでしょうか?​​
​​​​  ヌリ・ビルゲ・ジェイラン という監督は、どうもただものではありませんね。この映画を見ながら
​​ 「サメットはあなただ!」 ​​
 ​ というメッセージを感じたりするのは、ボクだけかもしれませんが、映画の、終わりになって、降りしきる雪の中の 女生徒セヴィムちゃんのクローズアップ 、そうです、上のチラシの写真のシーンが映し出されてきたときに、ギョッとしました。​​​​
​​ 旧弊な、田舎社会のなかで、似非インテリの教員が、いわば、その旧弊さに無批判にのっかって、ノホホンと胡坐をかきながら自己弁護に気を取られ、ただの気まぐれで、その実、横暴な教員として、我が儘な権力を振り回している教室で セヴィムちゃん は大きくなるわけです。彼女たちに未来はあるのでしょうか。
​​​​​ 降りしきる雪の中の 彼女の姿 が、見ているボクに訴えかけるものは 希望 ではなくて 絶望 だったところが、この 監督の凄さ だと、ボクは思いました。 拍手! ​​​​​​

映画 トルコの果ての村の話 でしたが、 30数年の教員暮らし で見てきた世界そのものなのですから、そりゃあ、疲れますよね(笑)。他人ごとだと サイラス君 の悪口なんかいってられませんからね(笑)。

監督・製作・脚本・編集ヌリ・ビルゲ・ジェイラン
脚本  エブル・ジェイラン アキン・アクス
撮影 ジェバヒル・シャヒン キュルシャット・ウレシン
編集 オウズ・アタバシュ
音楽 ジュゼッペ・ベルディ
キャスト
デニズ・ジェリオウル(サメット:美術の教員)
メルベ・ディズダル(ヌライ:町の学校の英語の教員)
ムサブ・エキチ(ケナン:同僚)
エジェ・バージ(セヴィム:女生徒)
エルデム・シェンオジャク(トルガ:同僚)
ユクセル・アクス(ヴァヒト:獣医)
ミュニル ジャン・ジンドルク(フェイヤズ:飲み屋のおやじ)
オヌル・ベルク・アルスランオウル(ベキル校長)
ユルドゥルム・ギュジュク(教育部長)
ジェンギズ・ボズクルト(ナイル)
S・エムラ・オズデミル(軍曹)
エリフ・ウルセ(サイメ副校長)
エリト・アンダチャム(フィルデヴス)
ナラン・クルチム(ケヴセル)
フェルハト・アクグン(アタカン:カウンセラー)
エイレム・ジャンポラト(ハリメ)

2023年・198分・G・トルコ・フランス・ドイツ合作
原題「Kuru Otlar Ustune」英題「About Dry Grasses」
2024・10・14・no134・シネリーブル神戸no274






PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ


にほんブログ村 映画ブログへ








ゴジラブログ - にほんブログ村 ​​​​​​
​​​​​



追記
 ところで、このブログをご覧いただいた皆様で 楽天ID をお持ちの方は、まあ、なくても大丈夫かもですが、ページの一番下の、多分、楽天のイイネボタンを押してみてくださいね。ポイントがたまるんだそうです(笑)​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.28 00:05:38
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: