殿上人日記

殿上人日記

全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2016年09月01日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類



あったのか室内も30度を超える暑さ(窓を全開して)
でして、エアコンも大活躍でしたが、今週に入って
3度は落ちているような気もします。昼間でも27度
超える事はなく、夜に至っては24度といった感じで
エアコンなくても充分に過ごせる温度



      寝室は夜でも窓を開け涼しくするので、湿度は↑↑

更に驚きなのが、旦那と窓を開けるか閉めるかで
大揉めしていた湿度ですが、夜間でも60度を超える
事がなくなって、昼間に至っては40度って・・・
俄雨とかなければ天候が安定していたら、秋って
本当に過ごしやすいものなのだなぁ~と。昨年も
仮住まいのアパートにお盆明けに住んで、エアコン
冷房で使ったの3回くらいで終わったし




そんないつもの秋を実感している本州中部地方と
違って、考えられないようなコースをたどる迷走台風
などもあり、
続けざまに台風が直撃をした東北地方や
北海道では多大な被害に見舞われた方が多く、川に
傾く新築のお宅。一瞬にして平凡で幸せな生活が
奪われてしまったと思うとお気の毒でいたたまれません



  室温が暑くならないように直射日光が当たる窓はカーテンを閉める

行方不明の方もおいでになるとの事、一刻も早く
救出される事をお祈り申し上げます。今日9月1日は
知ってらっしゃる方も多いと思いますが防災の日です
大正12年9月1日正午頃に未曾有の大地震が関東
より静岡を襲った関東大震災にちなみ、国民の防災
意識を高める為に制定をされたそうで




曜日の関係で既に先週日曜日に大掛かりな訓練が
地元で行われました。中津川市は東海地震に係る
地震防災対策強化地域及び、東南海・南海地震の
地震防災対策推進地域に指定をされている上に
市内各所に
多くの活断層も有しており、いつ大きな
地震に見舞われるかわかりません




熊本地震などでもあったように、古い日本家屋が
押しつぶれた状況を考えると、一刻も早く新しい家に
住み替えをしたいというのがあって、暑いとか冬に
寒いとか環境面だけで建て替えを考えた訳でもなく
我が家の場合は耐震等級3相当を有しているそうで
阪神・淡路大震災相当の1.5倍の地震でも倒壊を
免れるレベルだそうだ




一般住宅の場合は阪神。淡路大震災相当の地震でも
倒壊を免れる耐震等級1が建築基準法をクリアしてる
そうだ。耐震基準は関東大震災の次の年には世界に
先駆けて日本で施行をされ、大きな地震の度により
強固なものに改正されている。
特に昭和56(1981)年の
改正では、震度6強の地震に耐え、地震による建物の
倒壊を防ぐだけではなく、建物内の人間の安全確保も
着目された




ところが朝日新聞によると熊本地震において増城町に
おいて調査が行われ  「元記事 朝日新聞デジタル」
耐震基準 が厳しくなった1981年以降に建てた
>1042棟のうち80棟が倒壊、88棟(8・4%)が大破、
>573棟(55・0%)が中小規模の被害を受けた。町内の
>別地区も含め倒壊した新
耐震基準 の99棟を調べた
>ところ、少なくとも90棟で柱の接合が現在の基準を
>満たさず、51棟で柱と柱の間に斜めに入れて壁を
>補強する「筋交い」の固定が不十分だった。





やっぱ、いくら基準に沿った家だとかいっても、それを
実際に建てている業者の意識が低いようでは、宝の
持ち腐れ。昨日の朝ワイドで欠陥住宅の特集があった
そうだけど、家を建てるにあたって建物の金額とか
業者の名前とかよりも、しっかりした家を建ててくれる
信用のおける業者であるのかが一番のポイントのような




ローコスト系の業者などは、家にお金をあまりかける
必要はありませんよ。ちゃんと基準に達しているから
耐震等級も1あればそれでいいしって言ってたけど
まぁ、それはそうだけど。金銭的に問題さえなければ
誰もが安全で、住みやすく、かっこよく、メンテナンス
フリーといったように、より良い家を求めているのでは



           馬籠の宿場は夜間は車の通行もできる

阪神。淡路大震災で、旧耐震の家屋倒壊は3割以上
新耐震は数パーセントだった。熊本の地震の場合は
大きな地震が2度あり、1度目に耐えた家屋でも次の
地震で倒壊するといった事象もあったが、同様に旧
耐震3割、新耐震は数パーセントだったみたいだ




根本的に直下型の場合などは、地盤の違いも大きく
かかわってきそうだし、工務店の社長さんも耐震等級
3相当といっても家は倒壊は免れても壊れるとは思い
ますが、命は守られると思う。みたいにいっていたが
まさにその通りだ。まだ新しいし息子のローンもあるので
お高い掛け金(掛け捨て)とはいえ、地震保険もかけて
おいた




火災保険は今は新築時に10年までしかかけられず
地震保険に至っては5年まで。保証金は火災保険
本体の場合は全焼で建物代金までしかかけられず
家財保険などはオプション。地震保険は火災保険を
かけてないと入れず、保証金額は火災保険の半分
しか出ないとの事だ。でも、すごく高いんだけどもね~




地震保険は会社が違っても掛け金率とかみんな同じ
みたいだけど、大地震の起きやすいリスクの高そうな
地域は、低い地域より掛け金が高いそうだけど、ここに
きて東北や熊本のような低リスクの地域で大地震が
起きてしまって。うちの場合は高い方の地域だし出費
増。火災保険に家財保険、ほかのオプションで10年
地震保険は5年でしめて50万円ちょっとだった




古い家はJAの30年かけるとまとまった満期金を貰えると
いうタイプだったけど掛け金が高すぎて。第一が30年後
私も旦那も80代。私も旦那もまず生きてない。自分が
使えぬそんな先のお金より、今のお金が大切。でもでも
葬式代には困らぬように終身保険はかけているけどね




さて、義叔母(舅の兄嫁)さんのお葬式帰りに、家を見に
来るのではないかと心配していた舅の妹さんたちだけど
その日は来ませんでしたし、うちは7月盆だけど音沙汰も
なく・・・。8月のお盆にやってきましたよ。お墓参りだと
言って




旦那の弟が日帰りでこっちへ遊びに来るというので、近くに
住む義叔母さんに声をかけたら、私も行きたいと中津川に
住むもう一人の義叔母さんも来るかもしれないという話に
なったので、姑はお昼には義叔母らの鉱物の五平餅を
お店で予約して吸い物を作ってのおもてなし




ここでメインのこちらのリビングを使ってしまったらマズイ
と考えて、本格的な和室(仏間)に、普段はリビングにある
家具調電気ゴタツを持ち込んで、そこで食事とかをして
貰えばいいかぁ~なんて自分なりに考えていたら、前日
義叔父(舅の弟)が墓参りにやってきた




「兄弟衆が集まるみたいだけど、俺は用事があってこれない
から、今日来た」って、え?義叔父さんも声かけられてたの
だいたい義叔母さんたちもうちに来たいとか、電話とかで
直接、私や姑にもないし。いったい誰が来るんだ。義叔母
孫とかも連れてくるのか? 五平餅足りるか~?と心配する
姑ともども蚊帳の外




流石に中学になった孫は、祖母と親せきの家に行くよりも
家でゲームをする方が楽しいようで、旦那の弟の車で来た
のは義叔母二人だったが、家に入った途端に仏壇も参らず
新しい家を見たいと、こちらのエリアも遠慮なくズカズカ入り
二階は息子もいるし嫌がるのでと言うが、2階の廊下だけ
でも見たいというから仕方なく上がって、子供の部屋は遠慮を
して貰ったが、私の寝室はしっかりご見学




まっ、こうなる事はわかっていたので掃除はしておいたけど
完全に家を見に来たのが目的のようだ。なんでも中津川の
義叔母は建て替えを考えているらしい。キッチンも姑と別と
いうのも、まっ時代だからと好意的に受け止めていたようだ
どやどやとお昼よばれて、野菜とか畑で収穫し土産にして
お帰りになられたけど・・・お帰りになって仏壇にお供えして
あったのが各々菓子折り1つであったと姑、驚く。新築祝い
全く頭に内容だ無いようだ




建て前では一足先にやってきた義叔父さんと、姑の方の
義叔母さん二人がお祝いをもってやってきたので、私と
旦那の分の折詰弁当を食べて貰った。その時には近所
姑の親せきとかお祝いを持参してくれて、え? さほど近い
親戚でもないのに5万円も?なんて姑の親せきは、2度
建て前に出かけてるからとさら~って言われたけど、昔の
建て前は餅ついて持って行ったり大変だった模様



  ここまでの写真は娘と出かけた夕暮れの馬籠宿。日も短くなった

舅の世話で家を建てた兄弟も一人じゃないし、姉さま!
兄貴と金銭的にも様々な面で世話になり、子供連れて
ひと月位うちに滞在してたという話の義叔母さんだけど
皆さん共通する事は舅姑とは同居でもなく、本家でも
ないので親戚付き合いというのに疎いのかもしれない
入院をするから保証人になってなんていっつもやって
くる親せきもなしのつぶて



      ここからの写真はお盆に出かけた名古屋城天守閣

姑もあきれてしまい、舅に「おまえの兄弟の奴らは・・」と
ぐちったみたいだが、「○○(旦那の弟)も何も持って
きてないか?」と姑。ハイ貰っておりませんし。更には
義叔母たちは「姉さま、行ってきたかい?」と自分ちの
実姉の初盆すらいかなかったみたいだし、市内で近い
のに。私も呆れる




更にマジか!と驚いたのが葬儀屋が我が家にまたまた
やってきた。また一周忌を迎える名字の同じご近所さんと
間違えたのかと思ったら、↑の義伯母(舅の姉)さんの
葬儀が半年位前にあったんだけど、その葬儀代をまだ
払ってないらしくて、その家の近所でうちの事を聞いて
やってきたみたい。姑&私は家も建てたばかりで貯金は
スッカラカン。お金がないのをアピール。実際そうだけど




他所にも亡き義伯母の息子たちもいるんだし、子供らで
そうゆう事は何とかしてほしいものだ。後日、そこの家を
継いでいる息子が、お金を貸して欲しいと姑のところへ
やってきた。そうゆうのは1度でも払うといけないので
断って欲しかったけど、これしかないぞとしぶしぶ1万円を
渡すと、ありがとうとか、必ず返すとかそうゆう言葉は1つも
なく、まだ足りないとぶつぶつ言いながらお帰りになった




嫁入りでうちから分けてもらった田畑が近くにあるので
元気な頃は義伯母はしょっちゅう、うちへ「お茶を飲みに
来た♬」と姑がいなくても、私だけの時もやってきており
まだ20代の私は、30分以上もお年寄りの茶飲み話を
聞くのが嫌で、寝室で居留守を使った事があったけど
何の遠慮なく、どかどかと留守中の家へ上がり込む
義伯母であったし




私なら実家でも、留守中の家には上がり込めないけど
舅の兄弟らはそれが当たり前。常識だったのかも。舅の
血筋はもしかしたら発達障害の遺伝があるんじゃないかと
思う。人は良いのかもしれないよ。裏表もないし。でも人の
気持ちが読めない。相手の立場がわからない。それを
言えばどうなるのか想像もできず、感情のまま口走るし
本能に忠実で。我慢もできない。計画性もないような




おかげさまで旦那は性格も見た目も、姑の血筋を強く
ひいているので、義叔母や舅の方の従妹らとは似て
いない。パチンコやギャンブルも無縁だし。そんな事を
ぐだぐだ書くが旦那に言わせれば、私の方の血筋も
どんなものかと。まぁね。人様の事をぐだぐだぐちれる
筋でもない。短命家系だし。舅姑の方が私よりも長生き
しそうな気すらする




実家などは年に一度行けばいい位だし、親の墓参り
などもいつ出かけたのが最後だか。大家族で子供の
頃からもめていた家だけに、実の親が亡くなりかなり
たつと敷居も高くなるもんだ。それだけに、当然の
ようにうちにやってくる舅の兄弟や姑の兄弟に対し
過剰に反応してしまうのかも




     写真は前半は馬籠宿の夕暮れ、後半は名古屋城天守閣で
     いずれも、今年8月に撮影をしました


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月01日 18時21分28秒
コメント(60) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
こんにちは
いつもありがとうございます。
一世代前のようなお話
懐かしいような気持ちで読ませて頂きました!

何処も同じですね! (2016年09月01日 14時04分28秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
神風スズキ  さん
Good afternoon.
How are you ?

不都合が発生し
再度発信します。


さあ、今日から September 9月で~す。
今、梨や葡萄が美味しいですね ♪
大自然も colorful になってきます。
そして、人の心は「あはれ」を感じます。
素晴らしい9月にしたいものです。

☆ 長崎から真心応援完了です。

Have a nice day.


(2016年09月01日 15時17分48秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
う~ん・・田舎は大変だわね・・
私の父の実家もそんな感じ(打ち出の小づち)でしたね・・
柿や栗が実るころに実家へ行って、車にいっぱいもらって来てました
叔母たちも「ねえさん~これもらってってもいいやろ」って
進物類を持ち帰っていましたわ・・

(2016年09月01日 15時17分51秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
歩世亜  さん
今晩は!

現代は、地震だけでなくて噴火や暴風雨などすべてを考えなければいけなくなりましたね。 (2016年09月01日 16時31分23秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
hmrose  さん
読めば読むほど、平静でいられないお話^^ゝ
居留守も使えないなんて~
もうお手上げですね^□^;
そんな中頑張っているお姿、
尊敬しちゃいます** (2016年09月01日 16時42分16秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
Ischl  さん
今日は関東大震災が起きた日でそれ以来防災の日となっていますね。
小学校の時はこの日は始業式でしたが必ず避難訓練がありました。 (2016年09月01日 17時23分25秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
耐震もしっかり出来ている新居。安心住宅ですね。
田舎のお付き合いは本当に大変そう。
お疲れ様です。 (2016年09月01日 18時08分21秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
FP長峰♪  さん
地震保険は、やっぱり加入しておいた方がいいでしょうね。掛け金は高いですが、それでも
国の援助があって出来上がったものです。全保険会社一律なのは、そういうわけなのです。
火災保険は、大規模自然災害の多発で、年々高くなっています。岩手・北海道の映像を見る
と、被災された方々はホントに大変です。ただ、立地によって、水害の危険性がないなら、
その補償を外すと、ぐんと安くできます。火災保険では床上浸水が対象ですから、床上まで
は考えにくいとなれば節約の一手段です。
(2016年09月01日 19時30分44秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
吉祥天2260  さん
まだまだご苦労が続いているようですね
そういう人はどこへ行っても同じことをするんですよね
そして自分がされても平気なので、まあそこが助かるというか・・・

こちらも南海トラフとかでいつ地震が来てもおかしくないといわれていますので、水や食料は各家で備蓄、防災袋も用意してあるのですが・・・外で地震にあったらどうすればいいのか・・・幸い地下街や地下鉄はないけど

馬籠の明かり・・・いいですね (2016年09月01日 20時09分15秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
【まっち】  さん
地震保険もかなり加入率が増えたそうですが、それでもまだまだ少ないそう。
やはり保険料の高さ、それに、支払い率の悪さ、のせいですね。
(2016年09月01日 20時55分57秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
ひなの。  さん
火災保険は掛けていますが、地震保険は掛けられません(老朽化の為)。

新築の家、快適でしょうがいろいろ親戚のちゃちゃもあるでしょうね~(ノД`)・゜・。

ウチは築50年以上の中古木造家屋ですが、建て直すお金がないので、我慢して住んでいます。
老朽化して建て替えを迫られている分譲マンションより未だマシかもしれませんが‥。 (2016年09月01日 22時35分40秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
今晩は~~~♪

流石避暑地だけあって30℃を超えないんですね!
確かに、昼間の気温からすると夜は湿度高まりますよね!
σ(^_^)はジュニア君がいるので涼しくっても夜にエアコン付けてます(^^ゞ

お家の耐震基準、地震大国ですから気になりますよね!!

名古屋城の天守閣、σ(^_^)もリポートさせて頂いたのを思い出しました(^O^)v
昔ながらで耐震補強完璧これなら安心ですね!

応援ポチッと押させて頂きます!

(^_^)ノ""""
(2016年09月01日 23時37分29秒)

>韓国の達人!(素浪人)さん  
夢穂  さん
まだね、キムチつけろだとかいった
儒教の家長制度が残っていそうな
韓国よりはマシかもしれませんね (2016年09月02日 08時18分20秒)

神風スズキさん  
夢穂  さん
夏の暑さも一服、過ごしやすく
なってきたようにも思えます
こうなると秋のグルメ (2016年09月02日 08時19分09秒)

5sayoriさん  
夢穂  さん
実家にはしてもらって当たり前
甘えるのも当然みたいなところが
ありますが、その逆はないです
玄関で門前払いすらせれて、せめて
対等に付き合え~~とあほらしく
なりますわ (2016年09月02日 08時20分56秒)

歩世亜さん  
夢穂  さん
山も崩れる、河川は氾濫、液状化
天災とは恐ろしいものですよね (2016年09月02日 08時22分05秒)

hmroseさん  
夢穂  さん
兄弟と、甥姪との付き合いはまた
違いますので、やってやった事を
同等に甥姪に求めるのも無理だし
長生きするだけ損かもね。どこで
線引きする(あきらめる)かですよ (2016年09月02日 08時24分36秒)

Ischlさん  
夢穂  さん
私が子供のころ、岐阜県は冬休みが
少し長い代わりに、夏休みは25日まで
って感じで都会より短かったですが
確かに始業式に防災訓練したような (2016年09月02日 08時25分53秒)

やすっぺ09さん  
夢穂  さん
いや田舎も大変ですが、輪をかけて
舅系の親族ですね。舅がいる間だとは
思いますが、しっかり長生き、元気です
まだまだ現状維持ですね (2016年09月02日 08時27分26秒)

FP長峰♪さん  
夢穂  さん
損害保険における、実際に支払う時の姿勢
なども考えてしまいますね。前に雷が落ちて
家財保険を2社でかけてましたが、JAはすんなり
でしたが、もう一社はメーカーに連絡して
貰って(こっちが)とかうだうだしている
だけで支払ってくれませんでした。今回
そこのはやめましたわ。工務店さんとツーカーで
知り合いの方の方が被害時に迅速に動いて
くれそうと思いそこにしました。うちは山の
上で、河川とかも近くにないので水害は外しました (2016年09月02日 08時31分07秒)

吉祥天2260さん  
夢穂  さん
今回の台風でも孤立した地域とかあった
みたいですし、いざとまなったらという
場合の備蓄は考えておきたいものですね
あと家族との連絡方法。ばらばらの時に
被災した場合、お子さんのいるご家庭は
特に子供にいいきかせておかなきゃ
いけないようにも思います (2016年09月02日 08時33分14秒)

【まっち】さん  
夢穂  さん
そのあたりが高くてもJAは実際に
他社よりよかったんですが。積み立て
式も10年くらいならはいってもいいですが
30年は中高年にはハードルが高すぎ (2016年09月02日 08時34分58秒)

ひなの。さん  
夢穂  さん
日本には古いお宅に住まわれている方も
まだまだ多くいらっしゃるし、それを
買い替えと伊野もなかなかできる話でも
ないですよね。箪笥が倒れないようにとか
リフィームなどで耐震補強などが少しでも
できたら、安心かもしれませんね

都市部は避難などもまた気を使いそうですね (2016年09月02日 08時37分31秒)

matumo5523さん  
夢穂  さん
うちの旦那は湿度に興味をもってくれないので
困ります。湿度70超えならジメジメするのに
雨でも夜でも窓開けるし。温度とのバランスが
良くなきゃ快適な生活はおくれそうもないです
高気密高断熱の家は締め切って、エアコンとかを
効率的に利用するのがいいような気もします

ペアガラスの性能の良さも、和室はアルミシャッター
おろしっぱなしなんですが、お天気の良い昼間に
風を通そうと開けると、ペアガラスで寒い部屋で
サッシ窓ですが、それを開けてシャッターを触ると
内側も日が当たってアツアツ。それをまったく
室内に反映させないんで冬にも期待です
(2016年09月02日 08時42分58秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
神風スズキ  さん
Good morning.
How are you ?

台風に翻弄されている日本列島ですが
今季初の12号の九州上陸が
まじかのようです。

さて、私は今、菩薩への道を
手探りで歩もうとしています。
釈尊の仏教、イエスのキリスト教
そして、ムハンマドのイスラム教
いずれの宗教も「求道の道」は同じ。

邪念を払い、無我の境地に到る。
天上界と地上界の波動を理解し
人間は「愛」と「知」をもって
正しく生き、「反省」をもし
そして、自らの人生を
「発展」と結びつけていく生き方を
まっとうし、菩薩への道を歩む。

Have a happy Friday.

☆ 長崎から愛情応援完了です ♪


(2016年09月02日 10時09分01秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
ザビ神父  さん
新築祝いなしですか。
呆れましたね。 (2016年09月02日 12時57分11秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
こんにちは
 住まいを新築すると建設費・その他諸経費・それに見物気分の親戚・ご近所、気が休まりませんね。 (2016年09月02日 13時43分23秒)

神風スズキさん  
夢穂  さん
こんにちは。先週に続いて
今週も出不精で、ここ数日
家にこもってテレビばかり
見ています。秋になれば
お出かけする気にもなる
でしょうか (2016年09月02日 15時43分44秒)

ザビ神父さん  
夢穂  さん
たぶん

うちから出費したもの>>>手土産
といういつものパターンです。そりゃ
遊びにも来たくなるわけです (2016年09月02日 15時44分57秒)

じゃまのすけさん  
夢穂  さん
6月中にって話だった、追加のお金や
外構費、仮住まいアパートの費用など
残金の請求がまだないんですわ。いくら
かかったんだろうとドキドキですわ (2016年09月02日 15時46分21秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
mini2007  さん
こんにちは
親戚が多いと大変ですね。そういう付き合いがない分、楽ですが・・・何しろ、母の兄妹も年だし(父の方は、もう誰もいないので)本当にお葬式だけですね、集まるとしたら。
この先は、お葬式もいけないかも・・・

(2016年09月02日 16時55分27秒)

mini2007さん  
夢穂  さん
私の方は親が下のほうの上に、年
取ってだから伯父伯母とかほとんど
皆無ですが、旦那の方は舅も姑も
兄弟多いし、存命の方、連れ合いだけの
方、甥の代になっている方とそれぞれ
付き合い方も違うので、どう接したら
いいのか悩みの種です (2016年09月02日 18時03分13秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
minami1224929  さん
先日中津川へ行ってきたので、夢穂さんの大家族生活、よけい想像が付きます。でも、その中で、上手にお出かけしてストレスを解消してますね(*^^)v、大事なことです。

五平餅に、御吸い物・・・・素敵なおもてなしです。
食べたくなりました(^^ゞ (2016年09月02日 18時34分15秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
こんばんは。
夕焼けの鉄塔の写真が綺麗です(^^)

昼間でも27度とは涼しいですね(^^)

今日、こちらは暑かったですが、夜はさすがに涼しくなってきました(^^)

親戚とのお付き合い、大変ですね(汗)

我が家は、田舎から離れているので、殆ど親戚付き合いないです。
夫の姉の娘さんが知らないうちに結婚してたので、驚きました(^^;)
結婚式を挙げなかったようで、数年経ってから、何かの時に聞いて、今更、お祝いあげるのもなんだしと、結局、ご祝儀あげなかったような・・・(^^;)
それでも、子供も頃は、入学祝いとかあげてたんですが・・・(^^;)

P☆


(2016年09月02日 20時14分39秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
木昌1777  さん
何時もありがとうございます。新しい家なので、地震も台風も心配ないですね。新しい家の住心地は最高でしょう?大事にして下さい。畑も田んぼもあるでしょう?収穫はどうですか? (2016年09月02日 21時32分34秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
nyaanya  さん
湿度が低くて快適ですね~(#^^#)
羨ましいです♪ (2016年09月02日 21時38分16秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
曲まめ子  さん
靜岡は 地震保険が高いです。
家が古いけど 一応保険には入ってます。

親戚付き合い、大変ですね(>_<)
ウチはそういうのうるさくないから あっさりしたもんです。
双方の親も亡くなってしまったし、親戚付き合いが薄いの。
(2016年09月02日 22時36分45秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
急に朝晩涼しくなりました。
こないだまで寝苦しかったのが嘘見たいです。

人付き合い、身内だからこそ?イロイロ大変ですね。 (2016年09月02日 23時51分06秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
マリン.  さん
おはようございます。

地球上のあちらこちらで大きな地震が続いていますね。
地震保険というのは難しいところですね。家を建てると
いうことは多岐に目を配っていかなくてはなりませんね。
地区特有のお付き合いがあるのですね。私なんて隣家に
住む家族構成さえ知りません。親戚付き合いも冠婚葬祭くらいで。
(2016年09月03日 07時29分44秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
yumeiro585  さん
夕暮れの馬籠宿は風情ありますね
行燈のあかりって どこかもの悲しい気がします

エアコン使ったのが3回だけって やっぱり涼しいんですね
本当は 自然の風が一番だけど
寝苦しさを考えると 今でもまだ 使っています (2016年09月03日 13時00分06秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
ぢんこω  さん
耐震がしっかりした家、羨ましいなぁ・・・。
中古で買うとそういった事はどうしても後手後手に回ってしまいます。
阪神大震災以前に建った家なので基準外だし(汗)、耐震に金かける前にあちこち直さなくちゃ住みにくいし(爆)
しょうがないけど地震が怖いです。

その地方によって習慣に違いがあるのでしょうけど、夢穂さんの親戚はかなり古い体質なのですね。
勝手に家に上がり込むとか、あちこち見て歩くってかなりつらいだろうなぁ(@@;
夢穂さんの代になったら変わるのでしょうけど、それまでぶち切れませんように!(^^;
(2016年09月03日 22時12分06秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
災害はいつ起こるかわかりませんからね。。。備えあれば憂いなし。 (2016年09月04日 07時44分37秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
シンシー さん
地震保険はやはり大事です。

熊本で地震が起きた時は誰しもが本当に??と疑ったくらいですので・・・

新しい家でももしもということがあります。
天変地異ですからね~  最近特に>< (2016年09月04日 19時32分56秒)

1日は名古屋  
地黄八幡  さん
あ、本丸御殿・・見に行けばよかったです><

私の勤めている会社のビルは旧建築基準法・・心配です・・ (2016年09月05日 17時35分12秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
miki7469  さん
流石。夢穂さん宅の耐震性
バッチリですね。
羨ましいです。
もう地震怖いですね。
日々笑進 みき (2016年09月05日 19時56分03秒)

Re:防災の日に耐震性と地震保険。それにても実家は打ち出の小づちなのか?(09/01)  
ほんと、今回の迷走台風で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 (2016年09月06日 15時18分24秒)

minami1224929さん  
夢穂  さん
中津川へいらっしゃいませ。栗きんとんも
販売が始まったので、なにかのおりには
またいらしてくださいね (2016年09月07日 12時00分50秒)

ショコラ425さん  
夢穂  さん
ところが台風のせいか、今日は
室内でも30度超えたんでエアコン
入れました。パソコンも熱暴走か
電源が1日1回切れるんで、以前の
ものを持ち出しましたが、写真とか
外部にうつしておこうかな。もう
5年以上もの だし

親戚の冠婚葬祭も人それぞれなので
一律にとはいかないですよね (2016年09月07日 12時12分23秒)

木昌1777さん  
夢穂  さん
兼業農家で田んぼは4反くらいありますが
稲刈りとかJA任せですね。畑も姑とかして
旦那は週末休みに田畑に駆り出され、自由に
なる日は皆無です。そんな野菜もサルや
イノシシに食べられて収穫は期待できません (2016年09月07日 12時14分34秒)

nyaanyaさん  
夢穂  さん
ところが台風で室内30度ですわ
午後からのにわか雨で、夜などは
湿度70だし (2016年09月07日 12時16分08秒)

曲まめ子さん  
夢穂  さん
仏さまがあるとはいえ、民法でも今は
兄弟平等なのだから、お付き合いも本家
だからではなく平等にしてほしいけど
そうは思わない人のほうが多いようですね (2016年09月07日 12時27分30秒)

おにたろう1977さん  
夢穂  さん
またまた台風で逆戻りですね
あさってあたりから季節が
かわるかな (2016年09月07日 12時28分25秒)

マリン.さん  
夢穂  さん
海面温度が上がって、台風も
以前より強力になってきて
いるそうですね。地球が生きて
いるのだし、環境も考える
べきですよね

田舎は道をただ歩いているだけで
話のタネにされます (2016年09月07日 12時30分14秒)

yumeiro585さん  
夢穂  さん
エアコン3回はお盆明けに引越しした
昨夏の仮住まいのアパートの話です
台風で残暑がきついですよね。今も
冷房してますよ。室内30度超えです (2016年09月07日 12時31分47秒)

ぢんこωさん  
夢穂  さん
昨夜のガイアの夜明けは中古物件の
補修でした。一戸建てはまだしも
大規模集合住宅は建物も大きいので
金額も大きく、経済状態も人それぞれ
なのでむつかしいものがあるようですね
日本は少子化過疎化でますます空き家が
増えるので、それをうまくリノベーション
して利用するのもよいかもしれませんよね
特に地方においては

東京五輪で選手村で大規模集合住宅が
できるので都心の不動産状況もかわって
くるかもしれませんね (2016年09月07日 12時36分59秒)

かおりん(^−^)さん  
夢穂  さん
起こらないにこしたことはないけど
こればかりはわかりませんよね (2016年09月07日 12時37分55秒)

シンシーさん  
夢穂  さん
家を建てたばかりで家は壊れてしまい
ながら住宅ローンだけが残るのはきつい
ですし、新しく住むところも必要ですし
念には念をという感じで準備したいもの
ですよね。台風、またできましよね (2016年09月07日 12時41分43秒)

地黄八幡さん  
夢穂  さん
できたばかりなので木の香りもして
とても美しいです。ぜひ、ご家族で (2016年09月07日 14時09分35秒)

miki7469さん  
夢穂  さん
大きな地震も災害も起きないに
越したことないですよね。自然の
力は侮れないです (2016年09月07日 14時11分43秒)

よっしーせおさん  
夢穂  さん
またまた台風ですよ。過去最大
50年に一度とか多すぎですよね (2016年09月07日 14時12分43秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: