yuuの一人芝居

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童話 ハッパ文文


児童文学 俺は天使か 1


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友に出した手紙


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となり 続編 遠いい声


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となり 続編 鳴き声 執筆中


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小説 春の華


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小説 春の路


小説 夏の路


小説 秋の路


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小説 冬の空 2 


小説 冬の空 3


小説 春の空 1


小説 春の空 2 


小説 春の空 3


小説 春の空 4


小説 春の空 5


小説 夏の空 1 


小説 夏の空 2 


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「今拓く華と路と空」のあとがきとして…。


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今拓く華と路と空と風 2


今拓く華と路と空と風 3 


今拓く華と路と空と風 4


今拓く華と路と空と風 5 


今拓く華と路と空と風6 


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今拓く華と路と空と風8


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今拓く華と路と空と風10 執筆中


時代小説  倉子城物語朗読劇芸文館公演


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この作品は「あの瞳の輝きとわに」の第二部


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一人芝居 堀河西山庵草紙


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青年劇 干潮(ひきしお)・目黒公会堂公演


干潮 この作品は「倉子城草紙」にて出版


倉敷市市民会館大ホールで公演


総社市民会館で公演


倉敷水島文化センターで公演


この作品で脚本賞を頂く。


創作秘話 「干潮 祭りの夜」


青年劇 秋桜・・・公民館公演


倉敷水島文化センターで公演


岡山県久米南町で公演


和楽座公演


戯曲 天使達のララバイ 連載中


小説 冬蛾 連載中


小説 十七歳の海の華・・・1


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創作秘話 「17歳の 海の華」


小説 待賢門院堀河


随筆 風立つ頃に 1


随筆 風立つ頃に 2


戯曲 海へ帰る・・・公民館公演


和楽座公演


倉敷公民館大ホール公演


戯曲 巡りくる春のために・目黒公会堂公演


岡山県矢掛福祉会館で公演


随筆 記憶の薄れいく中で


随筆 風の路 1


随筆 風の路 2 


随筆 風の路 3 


随筆 風の路 4


随筆 風の路 5


随筆 風の路 6


随筆 風の路 7


文化の意味を問う


戯曲 入れ歯のできる日まで 港区福祉会館


入歯の出来る日まで 冊子として出版


倉敷市公民館で公演


おはなし 星に願いを 1


星に願いを 2


星に願いを 3


星に願いを 4


星に願いを 5


この作品は 倉子城草紙に収録


戯曲 はちすの露1  倉敷市芸文館公演25年


戯曲 はちすの露 2


戯曲 はちすの露 3


あしあとひとつあしおとふたつ 芸文館公演


あしあとひとつあしおとふたつ  2


創作秘話 あしあとひとつ あしおとふたつ


小説 水島灘物語 連載中


小説 冬蛾 連載中 1


立石孫一郎についての考察


立石孫一郎についての考察 2


三っの石橋架かる町 冊子として出版


倉敷市民会館大ホールにて公演。


倉敷本町公民館にて公演


偉大な愚か人達 冊子として出版


この作品は 東京都町田会館にて公演


新見市民会館にて公演


倉敷本町公民館にて公演


ここに書いている小説は雑誌に掲載


波倉の町 倉敷市民会館大ホール公演


冊子として出版


戯曲 波倉の町 連載開始


蔵のある町 倉敷市民会館大ホール公演


戯曲 あの瞳に支えられ桜散る時・・・


この作品は「あの瞳の輝きとわに」の第三部


倉子城物語 波倉の村から 連載中


恨の藤戸は流れ星 倉敷公民館ホール公演


瀬戸の花嫁恋愛論 青年祭岡山福祉会館公演


戯曲 老いの桜


小説 蓮の露 1


小説 蓮の露 破 執筆中


劇団滑稽座 公演記録


作品の発表 公演は年代の順ではありません


会話小説 雨の夜の男と女 連載中


随筆 今思う明日 1


随筆 今思う明日 2


随筆 今思う明日 3


随筆 今思う明日 4


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一人芝居 武蔵五輪書巌流島 執筆中


喜劇 平成縄文時代 執筆開始


勝新さんを忍んで 座頭市の旅の終わりに


推理小説 倉敷小町殺人事件 執筆中


小説 立石孫一郎 (現在の目で書く) 開始


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文学を精神の主軸にする愚かしさ…。我が人生を振り返って…。つづく


戯曲 銀杏繁れる木の下で


戯曲 「銀杏繁れる木の下で」を書いた後の心残り


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篠田正浩監督作品に参加して 体験記


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勝新太郎さんと日本映画を振り替える…


昨日、不思議な夢を見た…。1-40


昨日、不思議な夢を見た…。41


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小説 砂漠の燈台 2


小説 砂漠の燈台 3


小説 砂漠の燈台 4


いつか何処かで・・・。1-28


いつか何処かで・・・。29


明日は今日より素晴らしい・・・。1


2017年06月26日
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いつか何処かで・・・。 32

倉敷は一日中曇り空、つい少し前から雨がちらついている。梅雨であることを実感している。

人間が季節を感じるのは長くて 80 、普通で70回、いくら桜を見たいと言ってもそれ以上は見られない。その季節の巡りが人間の寿命という事になる。長いようでたいした時間ではない。日にちにして27500日、その間に様々な生き方人生がドラマティクに繰り広げられる。その間どの様に生きてもいい、人様に迷惑をかけるような生き方をすれば法律により裁かれる。また、宗教によっていろいろな戒律が齎され生き方を決められるという事もある。

宗教と法律らによって縛られることは人間にとっては楽な生き方だと言い続けてきた。そのようなものに縛られなくても人間の理性としてそれを行うということが出来なくてはならないという事を言いたかった。

孤独とは一人の時ではなく多くの人の中で初めてそれを実感する。孤独を愛するという事は精神を自由に保つことだ、が、この自由というのが厄介なものですべてが自分の考えで行われるからこれほど難しい生き方はない。人は自由をほしがりながら法律と宗教の戒律を喜んで受け入れている。その方が楽なのだ。

今の世の中、様々な生き方の流行があってその流れの中にいる方がこれも楽という事。まんまと乗せられているのが現代の女性と言える。肉食という言葉に惑わされてセックスをオープンにして積極的になっているのが今の女性社会だ。それについて何も反論の言葉がない。

性欲は男より女性の方が強い、男は誘因性性欲熱で女性によって誘導されて初めてスイッチが入る仕組みになっている。

女性は何か勘違いをしていないか、何を求めて太ももを晒し短いスカートをはいてピップをあらわにし、カップを乗せて胸を強調するのか、それは女性の勘違いというものだ。男たちは目のやり場がなくて困っているという現実を知らない。女性の体験は低年齢化している。男の経験はその逆で高齢化している。そこに不幸がある。正常ではない構図がある。

私はそれを不道徳だという事は言えない。が、メスがオスを選ぶときには強くてたくましく頭のいいオスを本能として選んでいた。それが動物を繁殖させ増やした規範である。人間も昔はその例にもれなかったから人類の今がある。

維新以前には人間は意外と本能で生きていた。性におおらかさというものがあり比較的に自由であった。

江戸時代の職人は2時ころで上がり銭湯に行き汗を流しはて家に帰り家族団らんの後吉原へ繰り出すという生活パターンであった。江戸時代は物価が安定していて、例えば職人の一日の稼ぎで1か月分の家賃が払えたから宵越しの金はいらなかった。安かった原因は便所のくみ取りで家主は稼ぐことが出来ていたというのもある。

「大根一本、小便一回」と言われた時代だ。

おおらかと言えばかかあが産めば誰の子であろうが我が子として育てた。

処女性などには見向きもしなかった。吉原はおろか、銭湯も、飯屋も宿屋の女中も夜になると男と女に代わっていた。

維新の伊藤博文などは遊女を妻にしている。

処女性を問題にしだしたのは維新後の明治政府である。これは戦前まで続いた。

男女の中にはタブーがなくていい。それが世界の風潮であった。

が、過ぎたるは及ばざるがごとし、いま女性に対しての男の反乱が起ころうとしている。男には風俗があるが女性にはないところから不倫が増加の一途をたどっていて離婚が急増している。男は怖くて結婚に躊躇している。

江戸時代には女性が男を買える場所があった。歌舞伎役者である。舞台に投げ銭をする、そこで金額により落札をするという制度があったのだ…。

私は古代に男が女性を求めなくなった時代を知っている…。そんな時代が来るような予感がしている…。

つつましさが最大のエロスなのだという概念をもっているからなのだろうか…。






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最終更新日  2017年06月26日 21時41分01秒
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