いくつか例を考えてみました。 知る人ぞ知るFINAL FANTASY X (FF10)には、フィーチャーとして「スフィア」があげられると思います。キャラクター自身がスフィアそのものに関係することはないのですが、スフィアはゲーム世界の文化の基盤となっていますし、実際キャラクター達はそのスフィアを操作するシーンもたくさんあります。セーブポイントもスフィアですし、キャラクターの成長もスフィア盤を通して行いますよね。ストーリーにおいても、過去、ブラスカ一行がどのように旅を続けたのかは、スフィアを通して語られます。 このゲームはテーマが一貫しており、プレイしていて非常に感情移入のしやすい作りになっています。もちろん、あるフレーズをメインテーマとして、作中のほとんどのBGMに統一性を持たせているのも仕掛けの一つです。