おはようございます。あるへです。
本日はこちら「カリンバ」のレビューです。
カリンバとはアフリカ発祥の民族楽器みたいなものらしいです。wikipediaで音を聴いてみたのですが、響かないグラスみたいな、木琴みたいな音でした。作中でも使われていそうですが、ちょっと聞き分ける自信はないです。でも使われてても不思議じゃないしかなり耳に優しい、度重なるリトライにも耐える良いBGMですよ。
ちなみにトーテムポールはカナダとか辺りのアメリカ先住民の文化なので、KALIMBAもなんちゃって日本(和と中華がごちゃまぜ)みたいな世界観なんでしょうかね。
さて、本作はかなり面白かったです。
最後に紹介する私のプレイ動画に限らず、適当に探した動画を一本観ればおそらくルールと操作方法でさえ9割方理解できると思います。
ものすごくシンプルなゲームなんですが、奥が深いというか、とても難しいです。よく似た性格のゲームだと、スプロージョンマンシリーズが当てはまりそうです。シンプル操作でステージが遊ばせてくれる感じ。
特に始めたての頃は脳と目が慣れてないので、いきなりゴールデントーテムを目指すと胃が痛むかもしれません。
というか私がそうだったのですが、不思議にもワールド2、3と進むうちにゲーム自体にも慣れてきて、「一度でもミスったらリスタ」「一個でも取り逃したらリスタ」という重圧がそれほど苦でもなくなっていったんですよね。
DLCステージをやってる時なんかは本編以上に難しかったですけど、割と平静に、自分に突っ込みをいれながら楽しくやっていました(笑)
何度もリスタートして、クリアして、そのたびに少しずつバーが伸びていって、最後に一ミリも減らずにキンキラのトーテムが輝いたときは、かなりの達成感ですよ。
スティックで左右に移動して、穴と敵はジャンプで飛び越え、よくわかんないバリアは色を合わせる。基本はそれだけです。
ゴールデントーテムを目指さなければチェックポイントはかなり細かいし、何気にキャラが可愛いし、BGMも心地よいし、背景も何気に凝ってます。ちょっとわかりにくいですが草むらとか歩くと草が剥げて、日の光でまた再生するんですよね。
難易度は高めで初見殺し、覚えゲーなんですが、複雑な操作を要求されない分、詰めれば詰めるほど誰でも同じ操作、同じタイミングでアクションすることになります。タイミングが割と命のリズムゲー感覚。
もともとリズムゲーは好きなので頑張れました。
本編以外にもタイムを競うピューマモード、オフライン限定Co-opモード、コントローラ分割(スプロージョンマンのアレや、ジャンルは違うけどBrothers :A Tale of Two Sonsみたいな)モード、最大6人まで遊べるオフ専パーティーモード、アーケードライクなオールドスクールモード(ちなみに綴りがOld Skoolなんですけどcが抜けてるのはダメなの? ダメじゃないの? 実績文はOld SkoolだったりOl'Sckoolだったり誤植だと思ってたらメニュー画面でもSkoolだった件)とたくさんありますが、やっぱりメインは本編かな。
そしてその他のモードは実質本編でゴールデントーテムを取った経験がないと、つまりステージ構成を知りアイテムの取り方、進み方を知らないとかなり難しいです。
実は私はONE用コントローラをまだ一つしか持っていないのでCo-opモードが遊べないのですが、ソロで出来ることは全てやり遂げて、すごく面白かったので近いうちにもう一個揃えてリアフレ(もしくは妹)を駆り出して実績コンプを狙うつもりでいます。
攻略情報があまりなく、ONEのアプリで初めてTAなるものにお世話になったのですが、いやぁー便利ですね(笑)
というわけでメモを下にまとめておきます。
・Illuminati
タイトル画面の三角形を三角形にする。一番上の三角形だけ左右に往復するのでこのズレをどう活かすか。よくわかんないから何度もやり直すべ(適当)。イロミロ思い出しました(笑)
・ショートハンドモードはコントローラ一個で遊べるんですが、このモードを出すためにはコンパニオンモード(Co-opモード)をクリアしないといけないのでこれを含めた実績はソロ(コントローラ一個)では達成できません。
・オールドスクールモード
本編で全部ゴールデントーテムを取れた経験があれば、苦手なステージで何度かミスしても大分余裕があります。
基本的には序盤や得意なステージはゴールデントーテム(全70アイテム取得+無死)で3機増やし、重力反転などの操作タイミングの難しいステージはアイテムを無視して死なないこと優先、落ち着いて歩けるシーンでは出来るだけアイテムを取って(60個で1up。1死で-1、2死で-2、そこから先はたぶんマイナスが加速的に増えていく)保険を増やしていく。でもやっぱり大事なのは死なないこと。
最終的に私は10機以上残してクリアしました。表示された時間はちょうど一時間ほど。
どうやら本編ステージをまるまる完走ってわけではないみたい。意外と早かった。
重力反転のタイミングとジェットコースター(不可逆ギミック)が要練習ポイントかな。ボスはアイテムを欲張らなければ割とちょろい。
DLCを入れる前に取れました。DLCを入れるとどうなるかはわかりません。それが怖くて入れる前に挑戦したのですが、ピューマみたいにクリアしたのに解除されねーぞってならなくて良かった良かった。
・SuperSecret
ワールド2のとあるステージに、これ見よがしに怪しい骸骨さんいませんか?
乗るとちょこちょこ踊りだすキャラが可愛い(笑)
・ピューマモード
いわゆるタイムアタック。アイテムを取るとタイムボーナスがもらえるみたいですが、実績には関係ないと思います。
ただ、注意点が二つ。
実績のためにはこのモードで各ステージをクリアして記録を残さなければならないのですが、ゴーストとして並走するHoebearを抜いてクリアしなければ記録として残してくれません(記録保持の足切りみたいな役割だから、別に速くはない)。
そしてもう一つ、DLCも含めて全ソロステージをクリアしなければポコンされません。
なんでだよ! タイトルアップデート実績でDLC関係ないだろって思うかもしれません。思いますよね。思いました。でも実績よく見たら納得できました(笑) 是非DLCも一緒にどうぞ。こちらは本編に比べはるかに難しいですが、スピード感があって面白かったです。
・Like a rockstar
簡単に言うと、ゴールに転がり込む。
たとえば氷の地面をツルツルしてる時にジャンプすると、キャラがくるくるしながらジャンプします。あとはわかるな。
・Llamaモード
なんて読むんだ。っらーまモード?(苦しい)。普通にラマかな。
昔のスーファミみたいに一つのコントローラを回して遊ぶ感じのパーティーモードだったので、コントローラ一個で解除できました。本編のチャレンジルームを既プレイであればただの作業でしょう。
・Secret Dance Party(ダークヴォイドDLC)
ダークヴォイドステージにチャレンジルームはありませんが、これを探す要領で探すと良い感じ。
あ、ちなみに本編でチャレンジルームのあるステージは△。ないステージは▲で表示されています。親切!
他、Seekerを潰せだとかまとめて潰せとか、二回どうこうとかいうのはCo-opDLCでの話なのでソロじゃ無理です。
せいぜいでっかくなって50匹踏みつぶすくらい。
テンションとか全然違うけどバトルブロックシアター思い出しちゃったな。リアフレと二人で騒ぎながらCo-opステージを潰していったのを思い出して、本作のまだ見ぬCo-opをそれと重ねてる。かなりエグイ難易度で何度もリトライしたけど楽しかった。
たぶん、本作は目が慣れてくれば解法はそれほど複雑じゃないと思うし、ボタンも忙しくなく、タイミングよくポンポン押すだけなんで苦戦はしないと思う。
ちなみに未ローカライズですが、なんとなく言いたいことはわかりました。そしてわからないなりにHoebearがお茶目なやつってことはわかりました(笑)
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