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2018年03月12日

328.Just Cause 3

ジャストコーズ3 【CEROレーティング「Z」】 - XboxOne



 おはようございます。あるへです。


 ぶっちゃけゲームプレイとしては2から大きくは変わっておらず、基地を破壊して回る作業プレイが中心で、コレクティブルも新設設計かつ簡単になっており、さほど強く印象には残りませんでした。

 ただ、グラフィックは非常に綺麗で、青い空を自由に滑空したり、エメラルドの海を潜って遊んだり(はっとするほど綺麗ですよ)、目的もなく車で飛ばしてみたり。観光としてはかなりエンジョイできました。
 雨が降ると路面に水たまりが出来て、そこに映るぼやけた景色がまた「らしく」て、かなり和みましたね。

 数あるチャレンジの中でもウィングスーツチャレンジはお気に入りです。難易度はかなり高い方なのですが、空を舞うのがホント楽しくてリトライは苦になりませんでした。
 逆に爆弾付きの車をかっ飛ばすクラッシュミッションは大嫌いです。
 特に、「車のパーツが剥がれない」という本作の仕様が大いに牙を剥くラグノー爆破(……だったかな)というチャレンジが鬼門でした。乗り物にはパーツの概念が無いので、ボンネットが剥がれたり、ドアがもげたりといったことがありません。
 すると、リコが飛び降りた時に開けっ放しになったドアにも判定が残っており、これがデコボコな地形や街灯に引っかかって即爆発して失敗になってしまうのですよ。
 下りた瞬間に即爆発してチャレンジ失敗になる理不尽な現象は、こいつが原因です。

 さて、破壊の美学と言う通り、主に爆発を引き起こす基地の破壊は確かに快感を与えてくれます。
 爆発が爆発を呼び、うまく連鎖を起こせたときや、大きな建造物がとんでもない大爆発を起こしたり、倒壊したりする様はまさに圧巻でした。

 序盤こそ装備に乏しく、敵の理不尽な(無限湧き、かつその湧き方にも悪意を感じる)猛攻を潜りながら地道に破壊していくことになりますが、中盤に差し掛かった辺りからギアも潤ってくるし、装備も調ってくるしで大分、本作ならではの要素を楽しめる余裕が出てきます。
 特にお薦めなのが、課金武器ことDLCの存在です。陸海空、三つの舞台をテーマにしたそれぞれのDLCは短いながらもお話が付き、クリアの暁にはチートとも言える素敵なご褒美をもらえます。
 海DLCなら汎用性の高すぎるレーザー兵器とこれ一隻で全部お任せの素敵なボート、空DLCなら超便利ウィングスーツ、陸DLCならば基地破壊にめちゃくちゃ役立つ爽快ロボット、といった具合です。

 これらDLCのお陰で本編で手に入る特殊武器がやや物足りないのですが、ビーコンを撃ち出して空爆要請とか浪漫溢れる武器も存在しますし、最終盤のミッションをこなせばDLC武器すら霞む真のチート武器がアンロックされるので、こりゃもう一周基地を破壊して回ってもええな、という。
 面倒くさくなったら爆撃機で爆弾を落として回りましょう。戦闘機なら速いのでSAMに狙われにくいです。

 また、前作では規制のために孤軍奮闘を余儀なくされましたが、今作ではレジスタンスがきちんと存在し、時には基地破壊時に援軍として駆けつけてくれます。大して役には立ちませんが共闘感はあるし、何より彼らレジスタンスや一般NPCを傷つけてもなんのお咎めもないのが逆に感動しました(笑)
 走行中の車を強奪してNPCを路上に放り出しても「これあげるよ、リコ!」などと好意的な声を掛けてくれるんですよ!

 今回の舞台はリコの故郷ということもあって、皆がリコのことを知っていて、圧政を覆す英雄としてリコのことを見ています。そんなこともあって好意的な態度で接してくれるので、コラテラルダメージを与えてしまうとそこはかとない罪悪感すら覚えます。システム的なペナルティはないけれど、暴力の抑止力としては十分に働いているように感じられ好感を持ちました。

 逆に、チャレンジの難易度の高さはなんとかならないものか。もうちょっとでいいんで敷居を下げてもらいたかったですね。
 クラッシュチャレンジやウィングスーツチャレンジを始め、ノルマがかなりきつく設定されており、☆5クリアはなかなか難しかったです。
 ただ、クリアすればしただけの恩恵に与れるので(ギアを一定数溜めるとリコの持つガジェットの性能を引き上げるMODが解禁されるのですが、この一つ一つが強力でプレイの快適性や可能性をぐっと高めてくれます)、めげずにもう一回トライしてみよう、もう少し工夫してみようというモチベーションになったので一概に良くないとも言えないのですけどね。

 物理演算で制御しているので、お馴染みの謎挙動には時たま出遭います。そのせいかちょっとフリーズの頻度が気になりました。
 道の作りのせいで事故が頻発するエリアとか、なんか、架空の世界に共に生み出された架空の人たちなのに、この世界にうまく馴染めてないような、そんなぎこちなさが見えるような気がして、ちょっと微笑ましいです(言ってる意味、わからないよね……)。

 残りは動画でどうぞ! 怒涛の8本です。

 22日に本作のDLC全部入りエディションが発売するそうですよ!!











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この記事へのコメント
こんにちはめいさん。
チャレンジ難しいですよね。基地破壊ミッションとか、指定武器を使わずにヘリを使えばいいとはいうものの、それでも結構コンボとか意識して素早く立ち回らなければいけないものもあったりで、結構な歯ごたえでした。上に書いたように難しいことが単純に不満ではないんですけどね。
個人的にはもっと島中を探索したかったので、前作のような膨大な数の収集物を期待していたのですが、リコの強化方法が刷新されてしまったのでちょっと残念です。
意味ありげな洞穴とか、海底もすごく綺麗なので、それらを堪能する目的を作って欲しかったなぁ。

マーセナリーズは名前を聞いたことあるくらいだったので調べてみました。2は360でも発売されているそうですよ。
建物倒壊というと、PS2の地球防衛軍2で意味もなくビルを破壊しまくったのを思い出しました(笑)
マップに配置されたオブジェクトをどれだけ壊せるか(ゲームハードやソフトの技術的な問題として)というのは、PS2後期にちょっとブームになったような気がします。
Posted by あるへ at 2018年03月12日 13:23
こんにちはあるへさん。チャレンジの難易度高いですよね。このゲームずっとやっていると飽きるので、たまに気が向いたときだけ遊んでいます。昔、PS2でマーセナリーズという似たようなゲームがあったのですがご存じですか。このゲームは良くできていて私自身はかなりハマったもんです。2まで発売されたのですが、制作元が倒産したので
続編は出ていません。1が特におすすめです。
Posted by めい at 2018年03月12日 12:09
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