おはようございます。あるへです。
本日はこちら「アールピーゴルフ レジェンズ」のレビューです。タイトルにでかでかと表記されているので、これが正式名称です。
Artic Netという海外インディースタジオのゲームですが、販売はKemcoが行っているので立派なKemcoゲーです。
あー……えー……、どうしよう出てこねぇ……。
最初に言っちゃうとクソゲーでした。ゴルフの楽しさ、RPGの楽しさ確かに少しはあったんですが、それよりも最初から最後までずっとストレスを抱えてプレイしてました。ゴルフにもRPGにも同じGが入ってるし、これくっつけたら超イケてね?って浅はかなノリが目に浮かびますね。そもそもこれ、RPGじゃないっス。
RPGの定義がどういうものか知りませんけど、私個人の見解としては積み上げて強くなるベースがあるかが、一つのポイントだと思っています。レベルとか経験値ですよね。
本作はいわばSFC時代のゼルダの伝説ライクなアクションアドベンチャーで、クラブセットを装備したり、アクセサリーを装備したり、あるいはコスチュームを変更することで戦闘やゴルフゲームに変化が現れる仕組みになっています。
ゼルダって私はRPGだとは思ってないんですけどどうなんです? ブレワイやティアキンですらRPGと表現している人は見たことない気がする。
でもって個人的嗜好でこの2D見下ろしタイプのゼルダアクションというのがまた好みでないというか苦手でして、非常に狭い武器のリーチで限られた4あるいは8方向のみの限られた角度でのアクションがそもそもイライラしちゃう性(さが)なんですよね……。
まぁ、そこは私の好みの問題なのでいいとしても、移動スティックを離した瞬間にアクションのキャンセルがかかるのか、しょっちゅう攻撃が不発してダメージもらうし、そもそも画面が近すぎる上に敵は画面に現れた瞬間に攻撃判定を発生させるので見てから回避は不可能で、出会いがしらの一発をだいたい食らいます。アクションゲームなので敵の動きを覚えなければならず、単純に近づいて行って無心で殴る戦法は決まって潰されます。敵毎にシンプルながらも動きを覚えなければならない、この敵は攻撃を振らせて、避けてから攻撃、防御してから攻撃。
こっちはゴルフしたいんじゃ! はよやらせろや。
じゃあ逆に狩りを楽しもうと思うと、ちょいちょいやらざるを得ないゴルフゲームが邪魔になってくる……。広大な土地を必要とするゴルフコースのためにマップはやけにだだっ広く、その隙間や端っこに細々とダンジョンがいくつかあるだけ。敵を倒しても空虚で、ただ火の粉を払っている感が強いし、そのクセやけに強くて序盤は結構死にました。
実績コンプまで遊びましたけど、本作、RPGとゴルフ、最高に楽しいものをダブルで楽しめてサイコー!っていうノリのわりには、どちらの要素も非常に半端な上にまったく相乗効果が出ておらず、二つを足して二で割ったという、どう反応すればいいかわからないほど一番つまらない化学反応になってしまっているんですね。二つ足したら三倍にも四倍にも、はもちろんのこと、足して十で割るとか二つ足したら霧散したとか、上にも下にもブレずに本当に単純に二つ足して二で割って50:50。
ま、そんなわけで操作の滑らかさなどプレイ自体の気持ち良さは悪くないし、RPG否アクションアドベンチャー単体でも、ゴルフゲーム単体でも、インディーらしさ、お手軽さなど、普通にプレイする分にはそこまで悪い出来ではなかったです。
とはいえ、この手のジャンルに若干の拒否感を持ちつつ、調和する気のない二つのチグハグな要素を満遍なく作業しつつ、足して二で割ることに全力を注いだので世界観やストーリーやキャラクターなどの要素は全力でハリボテスルーで、ついに私の堪忍袋の緒が切れたのが実績取得作業でした。
本作には実績コンプにあたっていくつか作業をする必要があるんですが、たとえばマイホーム購入+今後必要になるクラブセット作成のための素材購入費諸々含めておよそ50万ゴールド。これ、どうやって貯めますか? ちまちま敵を倒して、落とした素材や小銭をかき集めますか? それとも、のんびり釣りをして一匹数十ゴールドで売りさばきますか? あるいは、やはりのんびりコースを回って、好成績を修めた時のみもらえる500ゴールドを溜めますか?
否、お店で素材を買い込み(原価110ゴールド)、作って売り払う(一個あたり390ゴールドの儲け)のが近道でしょう。
素材100個買って、クラフト台で連打して売れば三分ほどで一往復39000ゴールドいけます。ゴールドクラブを手に持って素材を買えばもうちょい上乗せできます。
あるいは、秘密の実績の中にカニを500匹倒すって実績があるんですが、序盤の島の海岸沿いにはそれなりにカニが大量に湧いてるんですよね。これを片っ端からぺちぺち潰していくんですが、まぁなんの益にもならないんですが、スピーディーなので意外と気持ちいい時間ではあるんです。
こんな時にね、奴が来るんですよ。クラッシュです。
裏で一回一回プロファイルセーブとか、実績行動要件とかチェックしてるんでしょうね、知らんけど。紫ボールを作るために連打してる時に限って、あるいは海岸を走り抜けてカニをぶん殴ってる時に限って、突然落ちやがるんですよ。
回避方法がイマイチよくわかりません。時間を置くと良いのかとも思いますが、落ちて起動し直して、ロードして一発目にまたクラッシュなんてこともザラにありました。
さくさくいけば金策もカニョサイド(カニ+ジェノサイドでおもろいワードできたで〜、これコンセプトでゲーム作ろうや!)も15分もあれば完遂できそうですし、なんだかんだでこの時間はプレイヤーにとって楽しい単純作業でもあります。これがほんの少し作業しては念のためにセーブして、時間を空けて、いやカニはおそらくセーブとは別だからとにかく殺せりゃ落ちても問題ないはずとかモヤモヤしながらなんだかんだで一時間近く格闘してました。
本来楽しいはずのこの時間が苦痛の時間に裏返ってしまうのは、やはり開発陣は戦犯といって差し支えないでしょう。手に負えないことはやらないでいただきたい。
なんか、今回は珍しく感想が出てこなかったので四苦八苦していたら、とりとめのない駄文どころかネガティブな文章ばっかりになってしまいました。
他にもあるのよ、ノーヒントな集め物とか、気づかなかったら詰んでたわって場面結構あって冷や汗かいたし、自宅にあるアーケード型ゴルフのミニゲーム、あれが過去の実機の移植なんだとしたらお前らゴルフには相当こだわりがあるってことじゃん? そんなゴルフを愛するゲーム制作者が、ゴルフクラブを武器として扱っていいんですかってハナシ。
ストアのPVとタイトルロード画面とゲーム画面のイラストに統一感が無いし。PVだと随分とRPG要素を推してるようだけども、実際遊んでみるとどうしてもRPGだとは思えないし。
変わり種のタイトルだからほんの少しは期待していたんだけども、まぁ、こういう日もあるよね。
Kemco修行、やっとこ折り返し地点ってとこかしら、ほんの少し終わりが見えてきたのが今のところの精一杯。しんどいわぁー。次の作品は楽しいゲームでありますように。たまに、なんで厳しい貯金をわざわざ切り崩してこんなゲーム買わなあかんのかって疑問に思う。
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