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2017年06月04日

美空ひばりだけは「別格」

正直、演歌や歌謡曲はあまり聴くジャンルではない。北島三郎は「与作」、石川さゆりは「津軽海峡・冬景色」、島倉千代子は「人生いろいろ」…と、その人の代表作くらいは知っているものがある程度だ。

でも、美空ひばりだけは別格で、そらで言える代表曲だけでも「川の流れのように」を筆頭に「東京キッド」「お祭りマンボ」「愛燦燦」「一本の鉛筆」「悲しい酒」…とニワカ程度に知っている。そして、後にも先にもこの人の上をいく演歌・歌謡曲の歌い手はいないだろうな、と思う。そのくらい完成されている。

歌がうまい人はたくさんいる。でも、演歌がうまく歌える人は限られている。演歌をうまく歌える人もまあたくさんいる。その中で演歌の一流がいる。でも、演歌の一流でさえ「歌をうたう」を超えるところまで来るとなると、かなり厳しい。美空ひばりの場合、歌をうたうことは日本人が日本語を話すごとくあたりまえのことのように思われるからすごい。日本人に対して日本語が流暢だと言うのがおかしいように、美空ひばりに対して歌がうまいというのは違和感がある。要するにその域まで来てしまっているのだ。

演歌、歌謡曲だけでなくジャズまでこなす。「恋人よ我れに帰れ」「スターダスト」を聴くと「これが『リンゴ追分』を歌っているのと同じ人か」とため息が出る。エラ・フィッツジェラルドやビリー・ホリデイに混じって流れても何の違和感も抱きそうにない。

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感想(21件)



美空ひばりを聴くとき、そこには「歌は任せておけばよい」という安堵感がある。今のポピュラー・ミュージックのような刺激を求めるものとはちょっと違うけれども、穏やかな波の音に耳を澄ませるように、歌に身を任せることができる。

posted by ひえち豆 at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

【映画】"The Sound of Music"(サウンド・オブ・ミュージック)より有名な曲が多いミュージカルはない

第38回アカデミー賞で「作品賞」他5部門を受賞、ノミネートも最多10部門を記録した「サウンド・オブ・ミュージック」。映画自体の魅力はもちろんのこと、注目すべきは使用されている音楽が飛び抜けて優れており、またそのほとんどが有名であることだと思う。

"The Sound of Music"「サウンド・オブ・ミュージック」
"Maria"「マリア」
"I Have Confidence in Me"「自信を持って」
"Sixteen Going on Seventeen"「もうすぐ17才」
"My Favorite Things"「私のお気に入り」
"Do-Re-Mi"「ドレミの歌」
"Edelweiss"「エーデルワイス」
"Lonely Goatherd"「ひとりぼっちの羊飼い」
"So Long, Farewell"「さようなら、ごきげんよう」
"Climb Ev'ry Mountain"「すべての山に登れ」
"Something Good"「なにかいいこと」

「もうすぐ17才」「私のお気に入り」「ドレミの歌」「エーデルワイス」はとりわけ有名で、この4曲のすべてを知らない日本人を探すほうが難しいだろう。





自分自身、どの曲にも愛着があり、実際声に出して歌うのも楽しい。同じジュリー・アンドリュース主演で、こちらはアカデミー賞主演女優賞を受賞している"Mary Poppins"(メリー・ポピンズ)とともに、映画は何度も繰り返し見た。子どものころに見た印象と大人になってから見る印象は異なるけれども、何度見ても面白いし、色褪せることがない。自分も小さいころから見せてもらっていたので、子どもには小さいころから何度も見せてあげたいと思う。
posted by ひえち豆 at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
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