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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年10月04日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第21回



4_19_1.png

3Dダンジョンロールプレイングゲーム第21回目です。
前回、製作状況の進捗確認しました。
現在、BGM鳴らしながらマップ移動して、システムメニュー開いてメッセージを表示するまではできました。
後は大きく「敵との戦闘」、「プレイヤー関係」、「スクリプトの残り」の製作となります。

さて、ここで問題が発生しました。
プログラム見て気付かれている方もいるかとは思いますが、プログラム領域がなくなりそうです。
プログラム領域、&HC000~&HCFFFまでなのに、既に&HCA00まで使いました。
敵との戦闘、ただでさえ大きなロジックなので、&HCFFFまでではまず収まりません。
メモリ節約せずに突き進んできましたので、まぁ、仕方ないけど…。

解決策は2つあります。
?@変数領域を移動させプログラム領域を広げる。
?Aイベント進行は何とか残りのメモリでできそうなので、敵との戦闘だけ別プログラムにする。

実はどちらも大変です。
?@以前にも書いた通り、MSXには文字の置き換え機能がありません。
変数書き換えは、完全手作業なので大変です。
変換し忘れたら、当然暴走です。
ハンドアセンブルの厳しいとこです。

?A別プログラム化は、敵との戦闘になったら敵グラフィックの読み取りと同時に、敵戦闘プログラムもダウンロードし、実行する方法です。
まぁ、まだこちらの方が楽は楽かな…。

スマートな方法は当然?@です。
でも、技術的には?Aかな?(大した事ないけど…。)
イベント進行完成までに、どちらにするか考えます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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