検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

広告

posted by fanblog

2024年12月17日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第65回







←前回


次回→



シューティングゲーム 第65回です。
今回は、ボス出現 その?Aを組んでいきます。

前回背景を黒くしました。
そこへボスが現れるのですが、移動するボスは画面上部から出現して、定位置についたらBGMを「ボス戦」にしてそれぞれの行動パターンに移行します。

フェードアウトが終わったら初期値設定をします。
その初期値でボスのY座標を&HF0に設定します。
ボスのY座標が&H80より大きければ単純にY座標に+1して、上から現れるようにします。
Y座標が&HFF(ボス戦開始直前)になったらBGMの演奏開始。
Y座標が&H00になったらボス戦開始となります。
24_12_17_2.png

1面、2面は赤枠。
24_12_17_1.png

次回は、ボス出現 その?Bを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12781196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: