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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年05月10日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第4回



4_19_1.png

パズルゲーム 第4回です。
今回はメモリマップを作成します。

前回設計した内容に沿って必要なメモリ振りをします。



アドレス

データ名

備考


9C00〜9C1F

キャラクタデータ(8キャラクタ×4FONT=32バイト)

32バイト


A000〜ADBF

面データ(1面16キャラ×11キャラ=176バイト×20面=3,520バイト)

3,520バイト


C000〜CFFF

マシン語エリア

4,096バイト


D000〜D6FF

BGMデータエリア

1,792バイト


D700〜D9FF

走査線割込み処理マシン語エリア

768バイト


E000〜E0FF

変数エリア

256バイト



こちらも、ほぼ前作の面クリア型アクションゲームと同じです。

次回は、前作のプログラムを基にメインプログラムを用意します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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