検索
<< 2024年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2024年09月25日

Laboratoryテーマ??17「放物線を描いて飛来する敵を作りたい」その?@




次は、Laboratoryテーマ??17「放物線を描いて飛来する敵を作りたい」その?@です。

放物線を描いて飛来する敵とは、有名どころではゼビウスの「テラジ」です。
こんな感じの動作をします。
24_9_28_1.png
ターン時に大量に弾吐いていくので嫌な敵でした…。

今回も前回同様、Excelで移動量におけるY・X座標を求めておき、始点からの移動量をデータベース化します。
24_9_28_2.png
データベース化するのは、半回転分のデータです。

今回も全部で124バイトもあるので、半円を?と?@に2分割します。
24_9_28_3.png
?を基準とすると、?@は左右反転型となるので、データとしては半分の62バイト持っておいて、後は計算で求めるようにします。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: