検索
プロフィール
理琉(ワタル)さんの画像
理琉(ワタル)
自閉傾向の強い広汎性発達障害。鬱病から再起後、低収入セミリタイア生活をしながら好きなスポーツと創作活動に没頭中。バスケ・草野球・ブログ/小説執筆・MMD動画制作・Vroidstudioオリキャラデザインに熱中。左利き。 →YouTubeチャンネル
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年10月03日

【YouTube:創作ストーリー】『魔王の娘は解放された』PART3。

オリジナルストーリー 『魔王の娘は解放された』
ノベルゲーム風の動画に仕上げてみました。

今回は PART2 からの続きです。
あわせて、制作背景や使用ツールを紹介します。

ー目次ー
  1. 制作した動画
  2. 作品の概要
  3. 制作の所感

1.制作した動画




2.作品の概要


3.制作の所感

PART3のテーマは、
『真の敵は”人間の心の問題”ではないか?』 です。

今作では 地政学 がとても役に立ちました。



西の街のモデルは、
ウクライナ、朝鮮半島、トルコなど、
歴史的に「大国同士の取り合い」に巻き込まれてきた地域です。

 『争いから貧困が生まれ、不平等から怒りが生まれる。
  追い詰められた心は「他人から奪う」以外の選択肢を消し去る。

  移民が移住先で差別や格差に苦しむ。

  居場所のなさはやがて憎しみに変わり、
  自分を疎外して者たちへの復讐心に変わる。

  憎しみや復讐心は子どもへ、またその子どもへ、
  増幅しながら連鎖していく。

  親が子どもへ伝えたのは、ぬくもりでも安心感でもなく、
  「自分をこんな境遇に落とした誰かへの復讐」』


そんな、おそらく世界中の紛争地域で起きている問題を描きました。
地政学を学んだおかげで書けたストーリーです。



国のトップたちは、
地図にチェスの駒を置いて、陣取りゲームをします。

「あの国はもともと我が国と1つだ」
「敵に奪われた聖地を取り戻せ」

彼らはそう言って、指をちょっと動かし、相手の駒を取ります。

しかし、 駒の下に敷かれた地図からは、
そこで必死に生きている人たちは見えません。


犠牲になるのは一部の陣取りゲームのプレーヤーではなく、
その下にいるたくさんの住民たちです。
ナミ
「…こんな簡単に…人って死んでいいの?」

ロビン
「地図の上から…人は見えない。 彼らはただ、
 感情もなく世界地図から小さな島を1つ消すだけよ。」


『ONE PIECE 44』 425話 より

『ONE PIECE』では、
世界政府の掃討作戦「バスターコール」によって、
ロビンの故郷・オハラは一夜で滅ぼされました。

 陣取りゲームの勝利のため?
 自分を脅かす何かを知りすぎたため?
 自分が描く世界観を傷つけられたため?

彼らの目的が何であれ、
指令室には住民の悲鳴も、怒りの声も届きません。



「勇者とは、誰を救う者なのか?」
「真の敵は魔王ではなく、人間の心の問題ではないか?」


本作では、それが少しでも描けていれば幸いです。



⇒「PART3」小説版はこちら
【ファンタジー小説】『魔王の娘は解放された』3

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11607188

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: