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2022年10月11日
【YouTube:創作ストーリー】『魔王の娘は解放された』PART4。
オリジナルストーリー 『魔王の娘は解放された』
を
ノベルゲーム風の動画に仕上げてみました。
今回は PART3 からの続きです。
あわせて、制作背景や使用ツールを紹介します。
ー目次ー
PART4のテーマは、
『現実と綺麗事の激突』 です。
魔物を捕らえて売りさばく行為を
「是か非か」だけで裁いていいのか?
そこへ唯一の居場所や、
生きる糧を見出した者の苦しみは、
誰にも見つけてもらえないのか?
そんな葛藤が伝われば嬉しいです。
現実世界でも、
「”奴隷貿易”で利益を得た」
「貧困層の若者を”経済的徴兵”して戦地へ送った」
こう聞くと、裁きたくなります。
断罪したい、自分は正義だと証明したい、
「なんてひどいことをするんだ!」と
言いたい欲求を刺激されます。
僕自身も、誰かを不幸にするやり方は違うと思います。
同時に、
「許されざる行為」に
手を染めるしかなかった者の心は無視されていないか?
とも思います。
もし自分が幼くして、
家族も、今日の食べ物も、雨風をしのげる家も失ったら。
生きる希望を失ったら。
そんなとき、
「奴隷を捕まえる仕事がある」
「ついて来い、仲間がいる」
などと紹介されたら。
僕は断る自信がありません。
きっと生涯、
「誰かを不幸にして自分が生きる罪悪感」を
背負うことになります。
それでも、生きるためにワラを掴んだ者を、
断罪する権利などあるんでしょうか?
「届かない弱者の声」を聞いた勇者の苦悩。
それが少しでも伝われば幸いです。
⇒「PART4」小説版はこちら
【ファンタジー小説】『魔王の娘は解放された』4
ノベルゲーム風の動画に仕上げてみました。
今回は PART3 からの続きです。
あわせて、制作背景や使用ツールを紹介します。
ー目次ー
- 制作した動画
- 作品の概要
- 制作の所感
1.制作した動画
2.作品の概要
- 動画制作期間
約22日 - <立ち絵>
moff 様
lustro_wody 様
ミラーイメージ 様
らぬきの立ち絵保管庫 様
七三ゆきのアトリエ 様 - <一部背景>
ササブネ屋 様 - <音楽>
魔王魂 様
ユーフルカ 様 - <エフェクト・効果音>
ニコニ・コモンズ
Pixabay
効果音ラボ
On-Jin 〜音人〜
くらげ工匠 - <使用ツール>
ゆっくりムービーメーカー4
3.制作の所感
PART4のテーマは、
『現実と綺麗事の激突』 です。
魔物を捕らえて売りさばく行為を
「是か非か」だけで裁いていいのか?
そこへ唯一の居場所や、
生きる糧を見出した者の苦しみは、
誰にも見つけてもらえないのか?
そんな葛藤が伝われば嬉しいです。
現実世界でも、
「”奴隷貿易”で利益を得た」
「貧困層の若者を”経済的徴兵”して戦地へ送った」
こう聞くと、裁きたくなります。
断罪したい、自分は正義だと証明したい、
「なんてひどいことをするんだ!」と
言いたい欲求を刺激されます。
僕自身も、誰かを不幸にするやり方は違うと思います。
同時に、
「許されざる行為」に
手を染めるしかなかった者の心は無視されていないか?
とも思います。
もし自分が幼くして、
家族も、今日の食べ物も、雨風をしのげる家も失ったら。
生きる希望を失ったら。
そんなとき、
「奴隷を捕まえる仕事がある」
「ついて来い、仲間がいる」
などと紹介されたら。
僕は断る自信がありません。
きっと生涯、
「誰かを不幸にして自分が生きる罪悪感」を
背負うことになります。
それでも、生きるためにワラを掴んだ者を、
断罪する権利などあるんでしょうか?
「届かない弱者の声」を聞いた勇者の苦悩。
それが少しでも伝われば幸いです。
⇒「PART4」小説版はこちら
【ファンタジー小説】『魔王の娘は解放された』4
2022年10月03日
【YouTube:創作ストーリー】『魔王の娘は解放された』PART3。
オリジナルストーリー 『魔王の娘は解放された』
を
ノベルゲーム風の動画に仕上げてみました。
今回は PART2 からの続きです。
あわせて、制作背景や使用ツールを紹介します。
ー目次ー
PART3のテーマは、
『真の敵は”人間の心の問題”ではないか?』 です。
今作では 地政学 がとても役に立ちました。
西の街のモデルは、
ウクライナ、朝鮮半島、トルコなど、
歴史的に「大国同士の取り合い」に巻き込まれてきた地域です。
『争いから貧困が生まれ、不平等から怒りが生まれる。
追い詰められた心は「他人から奪う」以外の選択肢を消し去る。
移民が移住先で差別や格差に苦しむ。
居場所のなさはやがて憎しみに変わり、
自分を疎外して者たちへの復讐心に変わる。
憎しみや復讐心は子どもへ、またその子どもへ、
増幅しながら連鎖していく。
親が子どもへ伝えたのは、ぬくもりでも安心感でもなく、
「自分をこんな境遇に落とした誰かへの復讐」』
そんな、おそらく世界中の紛争地域で起きている問題を描きました。
地政学を学んだおかげで書けたストーリーです。
国のトップたちは、
地図にチェスの駒を置いて、陣取りゲームをします。
「あの国はもともと我が国と1つだ」
「敵に奪われた聖地を取り戻せ」
彼らはそう言って、指をちょっと動かし、相手の駒を取ります。
しかし、 駒の下に敷かれた地図からは、
そこで必死に生きている人たちは見えません。
犠牲になるのは一部の陣取りゲームのプレーヤーではなく、
その下にいるたくさんの住民たちです。
『ONE PIECE』では、
世界政府の掃討作戦「バスターコール」によって、
ロビンの故郷・オハラは一夜で滅ぼされました。
陣取りゲームの勝利のため?
自分を脅かす何かを知りすぎたため?
自分が描く世界観を傷つけられたため?
彼らの目的が何であれ、
指令室には住民の悲鳴も、怒りの声も届きません。
「勇者とは、誰を救う者なのか?」
「真の敵は魔王ではなく、人間の心の問題ではないか?」
本作では、それが少しでも描けていれば幸いです。
⇒「PART3」小説版はこちら
【ファンタジー小説】『魔王の娘は解放された』3
ノベルゲーム風の動画に仕上げてみました。
今回は PART2 からの続きです。
あわせて、制作背景や使用ツールを紹介します。
ー目次ー
- 制作した動画
- 作品の概要
- 制作の所感
1.制作した動画
2.作品の概要
- 動画制作期間
約10日 - <立ち絵>
moff 様
lustro_wody 様
ミラーイメージ 様
らぬきの立ち絵保管庫 様
七三ゆきのアトリエ 様 - <一部背景>
ササブネ屋 様 - <音楽>
魔王魂 様
ユーフルカ 様
かまタマゴ 様 - <エフェクト・効果音>
ニコニ・コモンズ
Pixabay
効果音ラボ
On-Jin 〜音人〜 - <使用ツール>
ゆっくりムービーメーカー4
3.制作の所感
PART3のテーマは、
『真の敵は”人間の心の問題”ではないか?』 です。
今作では 地政学 がとても役に立ちました。
西の街のモデルは、
ウクライナ、朝鮮半島、トルコなど、
歴史的に「大国同士の取り合い」に巻き込まれてきた地域です。
『争いから貧困が生まれ、不平等から怒りが生まれる。
追い詰められた心は「他人から奪う」以外の選択肢を消し去る。
移民が移住先で差別や格差に苦しむ。
居場所のなさはやがて憎しみに変わり、
自分を疎外して者たちへの復讐心に変わる。
憎しみや復讐心は子どもへ、またその子どもへ、
増幅しながら連鎖していく。
親が子どもへ伝えたのは、ぬくもりでも安心感でもなく、
「自分をこんな境遇に落とした誰かへの復讐」』
そんな、おそらく世界中の紛争地域で起きている問題を描きました。
地政学を学んだおかげで書けたストーリーです。
国のトップたちは、
地図にチェスの駒を置いて、陣取りゲームをします。
「あの国はもともと我が国と1つだ」
「敵に奪われた聖地を取り戻せ」
彼らはそう言って、指をちょっと動かし、相手の駒を取ります。
しかし、 駒の下に敷かれた地図からは、
そこで必死に生きている人たちは見えません。
犠牲になるのは一部の陣取りゲームのプレーヤーではなく、
その下にいるたくさんの住民たちです。
ナミ
「…こんな簡単に…人って死んでいいの?」
ロビン
「地図の上から…人は見えない。 彼らはただ、
感情もなく世界地図から小さな島を1つ消すだけよ。」
『ONE PIECE 44』 425話 より
『ONE PIECE』では、
世界政府の掃討作戦「バスターコール」によって、
ロビンの故郷・オハラは一夜で滅ぼされました。
陣取りゲームの勝利のため?
自分を脅かす何かを知りすぎたため?
自分が描く世界観を傷つけられたため?
彼らの目的が何であれ、
指令室には住民の悲鳴も、怒りの声も届きません。
「勇者とは、誰を救う者なのか?」
「真の敵は魔王ではなく、人間の心の問題ではないか?」
本作では、それが少しでも描けていれば幸いです。
⇒「PART3」小説版はこちら
【ファンタジー小説】『魔王の娘は解放された』3
2022年09月09日
【YouTube:創作ストーリー】『魔王の娘は解放された』PART2。
オリジナルストーリー 『魔王の娘は解放された』
を
ノベルゲーム風の動画に仕上げてみました。
今回は PART1 からの続きです。
あわせて、制作背景や使用ツールを紹介します。
ー目次ー
PART2のテーマは、
『人間からの一方的な視点』 です。
・「魔王討伐」を志し、旅立った勇者
だが、実際に戦った相手は魔族ではなく、
魔族の売買を生業とする人間
・「街を荒らす魔物の討伐」を依頼された勇者
だが、実際に魔物を追い詰めていたのは人間
自分たちと違う
敵対している
知らない
怖い、怖い、怖い…。
「だから駆逐してもいい」
残念ながら、人間はこれを繰り返して生き残ってきました。
人間同士でさえ、
ちがう宗教
ちがう文化
ちがう肌の色
正しくない、異端だ、まちがっている…。
「だから奴隷にしても、殺してもいい」
…現代の僕らの生活は、
「ちがいを知らない恐怖」の
犠牲になった人たちの上に成り立っています。
このテーマは、
『ONE PIECE』に登場する2人の言葉に感銘を受けて決めました。
それは、
麦わらの一味が
獣人・ミンク族の国「ゾウ」を訪れたときの、
ワンダという女性の言葉です。
「あなたたちは人間嫌いの種族ではないのか?」
という問いへの答えです。
ワノ国へ流れ着いた魚人族とミンク族の子どもが、
村人にいじめられていたときの、光月おでんの言葉です。
未知への恐怖がいかに人を攻撃的にするか を
よく表していると思います。
僕は子どもの頃、ドラクエにハマりました。
ですが、どうしても
「正義の勇者」「勧善懲悪」が好きになれず、
倒されるモンスターや魔王の痛みばかり想像していました。
モンスターにも、魔王にも事情があり、正義があります。
相容れなくて戦っていても、それぞれに葛藤があります。
みんな、生き残るために必死です。
もし自分が「魔物ハンター」「魔物討伐を依頼する町長」だったら、
同じことをしてしまうと思います。
それでも、本作は
「人間の都合だけで物事を見ていいんだろうか?」
という疑問を投げかけたくて創りました。
⇒「PART2」小説版はこちら
【ファンタジー小説】『魔王の娘は解放された』2
ノベルゲーム風の動画に仕上げてみました。
今回は PART1 からの続きです。
あわせて、制作背景や使用ツールを紹介します。
ー目次ー
- 制作した動画
- 作品の概要
- 制作の所感
1.制作した動画
2.作品の概要
- 動画制作期間
約12日 - <立ち絵>
moff 様
lustro_wody 様
ミラーイメージ 様
らぬきの立ち絵保管庫 様
七三ゆきのアトリエ 様 - <一部背景>
ササブネ屋 様 - <音楽>
魔王魂 様
ユーフルカ 様
かまタマゴ 様 - <エフェクト・効果音>
ニコニ・コモンズ
Pixabay
イラストセンター
oishiso
効果音ラボ
On-Jin 〜音人〜 - <使用ツール>
ゆっくりムービーメーカー4
3.制作の所感
PART2のテーマは、
『人間からの一方的な視点』 です。
・「魔王討伐」を志し、旅立った勇者
だが、実際に戦った相手は魔族ではなく、
魔族の売買を生業とする人間
・「街を荒らす魔物の討伐」を依頼された勇者
だが、実際に魔物を追い詰めていたのは人間
自分たちと違う
敵対している
知らない
怖い、怖い、怖い…。
「だから駆逐してもいい」
残念ながら、人間はこれを繰り返して生き残ってきました。
人間同士でさえ、
ちがう宗教
ちがう文化
ちがう肌の色
正しくない、異端だ、まちがっている…。
「だから奴隷にしても、殺してもいい」
…現代の僕らの生活は、
「ちがいを知らない恐怖」の
犠牲になった人たちの上に成り立っています。
このテーマは、
『ONE PIECE』に登場する2人の言葉に感銘を受けて決めました。
それは、
「種族か…それは他のミンクを知らぬ者達の怯えかもな
(中略)嫌うなら個々を判断する」
『ONE PIECE 80』 806話 ミンク族・ワンダの言葉
麦わらの一味が
獣人・ミンク族の国「ゾウ」を訪れたときの、
ワンダという女性の言葉です。
「あなたたちは人間嫌いの種族ではないのか?」
という問いへの答えです。
「恥を知れ貴様ら!!!異形を恐れるは己の無知ゆえ!!」
『ONE PIECE 91』 963話 ワノ国・光月おでんの言葉
ワノ国へ流れ着いた魚人族とミンク族の子どもが、
村人にいじめられていたときの、光月おでんの言葉です。
未知への恐怖がいかに人を攻撃的にするか を
よく表していると思います。
僕は子どもの頃、ドラクエにハマりました。
ですが、どうしても
「正義の勇者」「勧善懲悪」が好きになれず、
倒されるモンスターや魔王の痛みばかり想像していました。
モンスターにも、魔王にも事情があり、正義があります。
相容れなくて戦っていても、それぞれに葛藤があります。
みんな、生き残るために必死です。
もし自分が「魔物ハンター」「魔物討伐を依頼する町長」だったら、
同じことをしてしまうと思います。
それでも、本作は
「人間の都合だけで物事を見ていいんだろうか?」
という疑問を投げかけたくて創りました。
⇒「PART2」小説版はこちら
【ファンタジー小説】『魔王の娘は解放された』2
2022年08月30日
【YouTube:創作ストーリー】『魔王の娘は解放された』PART1。
オリジナルストーリー 『魔王の娘は解放された』
を
ノベルゲーム風の動画に仕上げてみました。
あわせて、制作背景や使用ツールを紹介します。
ー目次ー
今回はいろんな初挑戦がありました。
・ミュージックビデオ以外の動画制作
・「ゆっくりボイス」の使用
・サブチャンネル開設
それでも10日で完成できたのは、
ヘタでも2年間、動画制作を続けた経験のおかげだと思います。
何より楽しいのは
「文字で考えたストーリーを映像にできること」 です。
アニメやゲームの制作に携わる人たちが感じる喜びは、
こういうものかもしれませんね。
もちろん、Vroidでモデルを作るのも、
MMDで動いてもらうのも楽しいですが、
制作がけっこう大変です(笑)
小説を映像にすると、
頭の中でぼんやり浮かべていたイメージが
どんどん具体的になってくれます。
文章を書いているだけだと、
「次のセリフはどうしよう」
「どんな雰囲気の場所にいるんだろう」
のように、どうしても手探りになります。
それを映像で見られると、
まるで自分がその中にいるように感じて、
より書きやすくなります。
人間にもっとも強く訴えかける情報は、
文字ではなく「絵」であると実感します。
続きの動画を作ることとは別で、
新しい目標も見つかりました。
「MMDで、このストーリーのPVを作る」 です。
新しいことに挑戦すれば、新しい発想が生まれます。
それが楽しくて仕方ないので、これからも創作を続けます。
⇒小説版はこちら
【ファンタジー小説】『魔王の娘は解放された』1
ノベルゲーム風の動画に仕上げてみました。
あわせて、制作背景や使用ツールを紹介します。
ー目次ー
- 制作した動画
- 作品の概要
- 制作の所感
1.制作した動画
2.作品の概要
- 動画制作期間
約10日 - <立ち絵>
moff 様
くろしろや 様
lustro_wody 様
ミラーイメージ 様
らぬきの立ち絵保管庫 様 - <一部背景>
ササブネ屋 様 - <音楽>
魔王魂 様
ユーフルカ 様 - <エフェクト・効果音>
ニコニ・コモンズ
Pixabay
効果音ラボ
On-Jin 〜音人〜 - <使用ツール>
ゆっくりムービーメーカー4
3.制作の所感
今回はいろんな初挑戦がありました。
・ミュージックビデオ以外の動画制作
・「ゆっくりボイス」の使用
・サブチャンネル開設
それでも10日で完成できたのは、
ヘタでも2年間、動画制作を続けた経験のおかげだと思います。
何より楽しいのは
「文字で考えたストーリーを映像にできること」 です。
アニメやゲームの制作に携わる人たちが感じる喜びは、
こういうものかもしれませんね。
もちろん、Vroidでモデルを作るのも、
MMDで動いてもらうのも楽しいですが、
制作がけっこう大変です(笑)
小説を映像にすると、
頭の中でぼんやり浮かべていたイメージが
どんどん具体的になってくれます。
文章を書いているだけだと、
「次のセリフはどうしよう」
「どんな雰囲気の場所にいるんだろう」
のように、どうしても手探りになります。
それを映像で見られると、
まるで自分がその中にいるように感じて、
より書きやすくなります。
人間にもっとも強く訴えかける情報は、
文字ではなく「絵」であると実感します。
続きの動画を作ることとは別で、
新しい目標も見つかりました。
「MMDで、このストーリーのPVを作る」 です。
新しいことに挑戦すれば、新しい発想が生まれます。
それが楽しくて仕方ないので、これからも創作を続けます。
⇒小説版はこちら
【ファンタジー小説】『魔王の娘は解放された』1