全10件 (10件中 1-10件目)
1
昨日「12月は少しでも気持ちが明るくなるように努めたい」と書いたら、さっそく月組から元気になれる情報が届いた。(いつも気を遣ってもらって、申し訳ない…笑)2017年公演ラインアップが、あの『三銃士』を基にした演目【ALL FOR ONE】に決まったのだ。プレお披露目公演【アーサー王伝説】を逃した身としては、騎士道的なストーリーを月組で観られるのは嬉しい限り。(まあ、チケットが手に入ればの話だが…笑)当然、ダルタニアンは珠城りょうだとして、三銃士とルイ14世は誰が演じるのか…。今から楽しみで仕方が無い。ちょっと気持ちが晴れた(笑)。しかし、調べてみると、原作でフランスを統治しているのは、ルイ14世ではなくルイ13世。設定が全く違う。(だから「異説」なのか…?)そこで、もう少し調べてみると、かつて音月桂が主演を務めた雪組公演【仮面の男】も、ルイ14世の治世であるという事に気付いた。ただし、この作品は『三銃士』のその後を描いた続編『二十年後』が舞台。(日本では『三銃士』ばかりが有名だが、実際は『ダルタニャン物語』三部作の第1部に当たる話)舞台では、早霧せいながダルタニアンを演じているが、『二十年後』のダルタニアンは40歳という設定なので、原作通りだとかなり渋い役柄だ(笑)。今回の【ALL FOR ONE】も、解説に「ブルボン王家を揺るがす王の秘密」とあり、何となく【仮面の男】を想起させる。(【仮面の男】では、ルイ14世は双子だった)しかし、解説ではダルタニアンは銃士隊の「新入り」と書かれているので、『二十年後』の40歳という事はまずあり得ない。『三銃士』での設定通り、18歳から20代前半と考えるのが妥当だろう。また、その彼が王の剣の稽古相手を任される事から、ルイ14世はダルタニアンと同年代(もしくは若い)と考えて良い。更に、ダルタニアンは「ルイ14世の為」に立ち上がるのだから、王が暴君とも考え難い。寧ろ、心優しい純真な人物だろう。王が「ダンスのレッスンに熱中し、剣術には興味を示さない」というのも、その事を裏付けているように思える。以上の事から推察すると、ルイ14世を演じるのは……、愛希れいか!!ルイ14世は、実は「女性」だった!!解説には、女性の気配が感じられないし、恋愛の要素もまるで無い。しかし、ルイ14世が女性だったとすれば、全ての辻褄が合うのではないか。だからこそ、副題も「ダルタニアンと太陽王」なのだ。……というのは、どうだろうか?(笑)勿論、ストーリー次第では、ARIや他の男役という可能性も充分にある。しかし、剣術に興味を示さない王の「人物像」と、ブルボン王家を揺るがす程の「秘密」とを結び付けるには、誰も論拠に乏しい。そうした中で唯一、王の「人物像」と「秘密」そして「副題」との3点が違和感なく一直線上で繋がる存在は、現時点ではトップ娘役の愛希れいかしかいない。(彼女が元々は男役だったというのも、説得力を増す)と、まあ、格好良く語ってはみたものの(笑)、飽くまでも僕の「妄想」レベルの推論でしかないので、これを読んで少しでも楽しんでもらえたなら幸いだ。(いや、この場合は、逆に忘れてもらった方が幸いなのか…笑)そう言えば『三銃士』で思い出したのが、1993年に公開された映画【三銃士】の主題歌。映画は勿論だが、その主題歌【All For Love】もブライアン・アダムス、スティング、ロッド・スチュワートという豪華なアーティストの共演で話題になった。今聴いても、なかなか格好良い。
2016.11.29
今月は売上げが悪い上に、キャベツの高騰で経費が嵩むなど、プライベートだけでなく仕事でも凹みがちな1ヶ月になってしまった。そんな中、月組公演【グランドホテル】の新人公演で主な配役が発表されたのだが……。………ん?あれ、ARIの名前がどこにも無い?さすがに2作続けての主演はないと踏んではいたが、まさか主要キャストにも入っていないとは…。今回はラファエラとエリックの2役だし、本公演に集中させようという事なのだろうか。内情を知らないだけに、色々と余計な事を考えてしまう(笑)。いや、ARIの名前が無いだけで、こんなにも落ち着かない気持ちになるとは思わなかった…(笑)。しかも、以前「たった2回の新人公演で主役をさせるより、本公演でそれなりの役を与えて、じっくり掘り下げながら演じさせた方が、彼女のためには良いのではないか?」と書いた手前、ちょっと不満も言い難い訳で…(笑)。(「主要キャストから外せ」と言ったつもりはないのだが…笑)まあ、これから先ずっとではないだろうし、他の若手にもチャンスが回るのは良い事だ。因みに主演は、つい先日ここで「注目したい」と書いたばかりの夢奈瑠音が選ばれた。こうなると、否が応でも注目しない訳にはいかない(笑)。研7にして初の大抜擢らしいが、星組の瀬央ゆりあのように、これを切っ掛けに飛躍できるか…。頑張れ!!そして、今度の日曜日(12月4日)は、みっちゃんが最後の【カフェブレイク】に登場。彼女自身は既に退団してしまっているが、どんな話を聞かせてくれるのか楽しみだ。(礼真琴と妃海風の回も、微笑ましくて良かった)更に、その2日後には花組観劇もある。今月は凹む事が多かったし、12月は少しでも気持ちが明るくなるように努めたい。まあ、そうは言っても、宝塚以外に具体策は何一つ思い浮かばないが…(笑)。
2016.11.28
22日(火)は常連さんのジャズ・ライヴを観に、難波にある「RUG TIME OSAKA(ラグタイム大阪)」へ出掛けて来た。その常連さんは毎年11月22日にそこでライヴをしていて、今年で既に9回目。今回は運良く定休日と重なったので、ようやく僕も参加できる事に。開演10分前に着いた時には、広い店内はほぼ満席だった。僕は下戸なので、お酒が好きだった前妻と離婚してからはバーなどに行く機会もなく、最初は手持ちぶさたで落ち着かなかったが(笑)、それでも、ライヴが始まると音楽に身を任せ、素直に楽しむ事ができた。さすがに、ジャズ初心者の僕が知っている曲はほとんどなかったものの、素敵な演奏と歌声があればそれで充分だ。また、知っている曲もアレンジがしてあるので、原曲とは違った味わいで楽しめる。驚いたのは、最後に演奏した【鉄腕アトム】の主題歌だ。子供向けアニメの曲が、実にしっとりとした、それでいて深みのある大人のバラードに。勿論、バンドの実力があればこそ出来る技なのだろうが、ジャズの奥深さを分かりやすい形で体感できる選曲だった。THE BEATLESの【In My Life】も、じっくり聴かせるバラードになっており、心に染みた。こんな素敵なジャズバーなら普段から足を運んでみたい気もするが、下戸で人見知りの男が1人で佇むには、やはり勇気がいる…(笑)。
2016.11.24
今日も、いつもと変わらぬ月曜日。しかし、宝塚に北翔海莉と妃海風の笑顔はもう無い…。僕の周りで、その事を口にする人は誰もおらず、自分1人だけが寂しさを感じながら過ごしている。何も変わらないのに、何かが決定的に違う…。そんな1日だった。僕がみっちゃんを知ったのは、ほんの1年半前の事。彼女が実力通りの評価を得て、もっと早くトップスターに就任していたら、きっと出会う事はなかっただろう。主演を務める事なく終わった演目もあったかも知れない…。そういう意味では、身勝手な言い方になるが、彼女が遅咲きのスターで良かったと思う。ふうちゃんとの出会いも同じだ。【宝塚GRAPH / 11月号】のインタビューでみっちゃんも答えていたように、「この人に出会う為に今まで遠回りしたんだなって思えるような…」巡り会わせだったのではないか。僕は「シンプルに生きれば生きる程、人は運命に引き寄せられる」という考えの持ち主だが、みっちゃんの真摯で飾らない人柄が、遠回りではあっても、最後に妃海風という素晴らしいパートナーに巡り会わせてくれたのだと思う。それを「単なる偶然」と捉えるか、「出逢うべくして出逢った」と思えるか…。その違いが大切なのだ。僕も遠巻きにではあるが、2人と出会う事ができた。その偶然に感謝だ。そして、宝塚での「男役 / 北翔海莉」としての第1章は11月20日で終わってしまったが、「エンターテイナー / 北翔海莉」としての第2章が、きっとまた直ぐに幕を開けるに違いない。その日を心待ちにしながら…、夢のような時間を、ありがとう!!……え?って、もう幕開いてるのッ!?(笑) →【北翔海莉 Official Web Site】さすが、みっちゃん、手際が良い(笑)。そして……、今日は雪組トップコンビ、早霧せいなと咲妃みゆの退団が同時に発表された。11月は凹む出来事が続く…。
2016.11.21
先日、思わぬ形で開いてしまった心の古傷を塞ぐために、ARIのインタビューと写真が載っている雑誌【+act.】を衝動買いした(笑)。SMAPのヒット曲【らいおんハート】の冒頭に「君はいつも僕の薬箱さ」という歌詞があるが、正にARIは今の僕にとって癒しでもあり、励ましでもある。今回も「初夏の風が吹く草原の中を踊る青年」のような、爽やかさを感じる写真に心が安らいだ。(飽くまでも、主観的なイメージで申し訳ない…笑)最近のARIは、本当に「可愛い」から「格好良い」に変わりつつあり、どちらの表現を用いるべきか迷う時が増えた。でも、笑顔は可愛い(笑)。そして、インタビューの「経験を積みながら“自分らしさ”に出会えていけたらいい」「好奇心を持ったり、物事に素直に感動出来たり、芝居をする上でも“心の揺れ”には敏感でいたい」などの言葉にまた涙ぐみながら(笑)、ARIが逞しく成長する姿を、こうして見守る事ができる環境に自分がいられる事にも感謝した。(しかし、公演のDVDを買えるだけの環境にはない…笑)月組公演【グランドホテル】のその他の配役も発表され、少しずつ気持ちが高まっている。一番嬉しかったのは、千海華蘭が「ジミーズ」に選ばれていた事だ。歌と躍りで観客を魅了する役どころなので、個人的にはストーリーと関係無く楽しみな場面だ。(せっかくだし、彼女とコンビを組む、夢奈瑠音にも注目したい)宇月颯が演じる「運転手」は、珠城りょう演じる「ガイゲルン男爵」の借金を取り立てるギャングの一味らしいので、2人の絡みが楽しみだ。それと、前回は名前を挙げずに終わってしまったが、輝月ゆうまも気になる。「ローナ」はホテルの支配人であり、またエリックの上司という役柄なので、またARIとの掛け合いが見られそうだ。それ以外に気になるのは、「地階の労働者」だろうか。「労働者」というだけあって、ホテルの「従業員」とは立ち位置が違うように感じる。彼らがストーリーにどう絡んで来るのか…。花組公演【金色(こんじき)の砂漠】も面白そうだ。何より、鳳月杏が演じる王・ジャハンギールが格好良すぎる!!こちらも、ストーリーとは関係無く、双眼鏡が手放せなくなりそうだ(笑)。そして……、明日はとうとう……。また、僕は、現実を目の当たりにして心を痛める事になるのか……。
2016.11.19
今回は、Amazonプライム・ビデオで以前から「お薦め映画」として表示されていた作品。最初はあまり興味を引かれず敬遠していたのだが、最近気になる【湯を沸かすほどの熱い愛】を撮った中野量太監督の作品だと知り、俄然観たくなったのだ。もう1本は全く関係の無い作品を…。と思って洋画のミステリーを選んだのだが、結果的にどちらも心の古傷に触るような内容で、ちょっと凹んだ…(笑)。【チチを撮りに】…満足度★★★☆これが初の長編映画らしいが、必要最低限の描写と台詞だけで登場人物達の関係性や心情をきっちりと描く辺りには、手練れたセンスを感じる。また、「描く」部分と「描かない」部分とが、小説の「行間」のような効果を生み、観る側の想像力を刺激している点も見逃せない。更に、そうして生まれた感動と余韻を、あっさり覆してしまうラストの馬鹿馬鹿しさも、笑って許せてしまう良作だ。73分という上映時間だからこそ出来た変化球とも言えるが、新作ではどういうアプローチをしているのだろうか…。【鑑定士と顔のない依頼人】…満足度★★★☆年老いた気難しい鑑定士と、姿を見せない若い女性依頼人との奇妙なやり取り。そして、その先にある驚愕の真実…。幾つもある伏線に対して、はっきりとした関係性や理由を説明しないまま終わるため、冷静に観ると腑に落ちない部分は確かに多い。しかし、監督が本当に表現したかったものの意図に気付くと、そうした疑問点も、主人公の心情を正しく伝えるために必要な「不親切」なのだろうと思えて来る。ヒントは「いかなる贋作の中にも、必ず本物が潜む」。そして、それだけが、主人公(そして観る側)にとって、唯一の「救い」となる。決して後味の良い映画ではないが、深い余韻を残す大人のミステリーだ。主演したジェフリー・ラッシュの演技も素晴らしい。
2016.11.16
今日発売の【週刊現代 / 11月26日号】に掲載された、佐藤優(元外交官)と山内昌之(東京大学名誉教授)の対談記事が、とても面白かった。久し振りに、脳細胞が活性化して喜んでいる感じだ(笑)。「トランプ現象」の真相を知りたければ、立ち読みでも構わないので(笑)、目を通しておく事をお勧めする。対談の中身は、勿論、ドナルド・トランプが米国の大統領に就任する事で変化するであろう国際情勢に関してだ。2人とも、選挙戦でのトランプの強(したた)かさに注目しつつ、「明らかに、これまでとは外交の論理が変化するだろう」と分析している。興味深いのは、そうした彼らの発言と、僕が今読んでいるエマニュエル・トッドの著書【問題は英国ではない、EUなのだ 21世紀の新・国家論】の内容とが、奇妙に一致している点だ。「トランプの登場によって、日露関係、米露関係は変化するでしょう」「何よりトランプは、プーチン大統領に好感を抱いています」と山内が語れば、トッドも「ドイツ中心で動くヨーロッパに嫌気が差したアメリカが、ロシアと融和していくというシナリオも考えられる」と述べている。(初版発行が今年の9月20日だから、この先見性は凄い)「しかし、(トランプ大統領の当選を予見できなかった)日本の知米派やメディアは、依然として、日米安全保障条約から全てを説く古典的な世界観に立っている」と、山内は指摘する。また、佐藤は「米国第一主義」を「それぞれの国が自分の領分でやっていこうという発想」だと解説しているが、同じ意見をトッドの著書の中に見る事ができる。彼は「ロシアは、中級のパワー、安定的で保守的なパワーとして再台頭しているのであって、(かつてのソ連のような強大な帝国になろうという意志は持っていない)」と述べている。(「ロシア脅威論は、西側諸国の幻想に過ぎない」とも…)つまり、佐藤が指摘するように、米国は米国で、他国は他国で独自の文化圏を作っていく(=棲み分ける)という考え方が世界の主流になるだろう、という事だ。(トランプの「米国は世界の警察である事をやめる」という発想も、これに付随している)このように、トランプの大統領就任に伴い、米露関係は確実に変わるはずだ。それは同時に、日露関係も変わる、いや「変えなければならない」という事を意味する。トッドは著書の中で「日本のパートナーに相応しいのはアメリカとロシアです」と、はっきり断言している。佐藤と山内は日本人らしく「北方領土」交渉に力点を置いていたが、これに対してトッドは「過去を忘れる、或いはあたかも過去が存在しなかったように考えて、新たな時代の関係を構築した方が良い」と、更に一歩踏み込んだ発言をしている。何故なら、「中国との地政学上の関係を視野に入れれば、ロシアと友好関係を築く事は、日本の外交上、最優先事項だと言っても良い」からだ。仮に、日・米・露がそれぞれに友好な関係を築く事ができれば、そのパートナーシップが強力な「中国包囲網」になる事は言うまでもない。つまり、トランプの大統領就任は、日本にとって充分チャンスにもなり得るという事だ。ただし、そのためには、とにかく日本政府が先見的な視野を持ち、世界に通用する「外交力」「交渉力」を身に付ける事が必須になる。それを示唆するように、佐藤も対談をこう締め括っている。「こうした中で、日本もこれまでのままの外交姿勢をとってはいられない。新たなルールに見合うだけのインテリジェンスを身に付ける必要があります。」むべなるかな…。
2016.11.14
米国の次期大統領がドナルド・トランプに決まった。世界に衝撃と動揺が広がっている。ただ、個人的には「もしかすると、ヒラリー・クリントンよりは良いかも知れない」「(暴言の数々も単なるパフォーマンスで、)大統領になれば意外にちゃんとするのではないか…?」と思っていたので、特に驚きも落胆も無い。それだけ米国が抱える矛盾と歪(ひず)みが大きく、限界に達していたという事だろう。疲弊し衰退する米国を、どうせヒラリーでは立て直す事はできない。それなら、いっそこのまま馴れ合って駄目になるよりは、トランプという「劇薬」を投与してみる価値はある、というのが僕の見解だ。それに「民主主義(或いは自由主義)の混迷」「グローバリゼーションの終焉」という時流に鑑みれば、今回の結果は予測できないものではなかった。【週刊文春 / 11月3日号】で、エマニュエル・トッドも「英国のEU離脱とトランプ旋風は、グローバリズムとネオリベラリズムにこれ以上耐えられないという大衆の民意の現れ」と語っている。(トランプは「米国第一主義」を掲げ、グローバリズムを否定していた)とは言え、これは飽くまでも「米国にとって良い」というだけで、日本(と、世界)にとってどうかは分からない。何しろ、「道化役」がリーダーに選ばれてしまったのだから、政治と安全保障に関しては全くの未知数だ。(日本の防衛相は素人で泣き虫だが、そのままで大丈夫なのか…?)僕がちょうど1年半前に書いた「大統領選の結果によっては、世界の勢力図が書き換えられる」可能性も、じわりと現実味を帯びて来た。その時、日本はどうするのか…。まあ、トランプだろうがヒラリーだろうが、どちらが大統領になっても良いように、予めあらゆる可能性を想定し、それぞれに対策を講じておくのが政治家の仕事なので、暫くは安倍政権の手腕を静観する事になるだろう。ここからが本番だ。それにしても、今年9月の訪米時に会える機会があったにも拘わらず、ヒラリーとだけ会って、トランプとの会談をセッティングしなかったなんて、相変わらず外務省は無能だな…。相手がトランプなだけに、総理も思わず「お前はクビだーッ!」と怒鳴った…?(笑)
2016.11.11
暫く観劇の予定も無いので、宝塚以外にも目を向けてみようと、久し振りに本を買ってみた。(最初は、幾つかある趣味の中の1つだったのに、気が付けばすっかり宝塚中心の生活だ…笑) 【問題は英国ではない、EUなのだ 21世紀の新・国家論】は、「民主主義(或いは自由主義)の混迷」「グローバリゼーションの終焉」が顕在化しつつある今、「世界がどこに向かおうとしているのか?」を読み解く材料になるのではないかと思い購入した。欧米に追随するしか術を知らない日本政府の今後も見通せるかも知れない。ただし、仕事の合間に読むので、いつ読み終わるかは分からない(笑)。(感想を書くかどうかすら微妙だ…)【キトラと日本の古墳】は、先月末にオープンした奈良県明日香村にあるキトラ古墳の極彩色壁画を保存・公開する施設「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」に触発されて買ってみた。世界最古と言われる天井の「円形星図」を中心に、四神図の解説や被葬者の推察、更には日本各地にある数々の古墳についても触れている。その中で、最も魅了されたのが、「装飾古墳」と呼ばれる、石室内部に絵や模様を施した古墳だ。 (左:竹原古墳 奥壁の図文 / 右:王塚古墳 玄室のレプリカ)当時の人々の世界観(死生観)、美的感覚が窺い知れるのが面白い。日本的な前方後円墳と比べて、デザインが原始的な印象を与える所も好きだ。(ただ、装飾古墳も前方後円墳も、築造年代は4世紀から7世紀末と変わらない)それは、現代人からすれば稚拙な表現に見えるかも知れないが、何も無い所から一つの世界観やデザインを考え出し、絵の具などの技術を作り出し、墳墓という形にして残した古代人の知恵と想いがそこにはある。しかも、それが1500年近く経った今でも残っている事にも驚く。(そう言えば、どうして建物は木なのに、墓は石を用いるのだろうか…?)そんな中、装飾古墳についてネットで調べていたら、最高に魅惑的なサイトを見付けてしまった。【装飾古墳データベース】日本国内に限らず、(数は少ないが)海外の装飾古墳まで紹介されている。装飾古墳が、大陸との交流が盛んだったであろう九州地方に集中しているのも興味深い。暫くはこれで楽しめそうだ。
2016.11.08
陰暦11月を別名で「雪見月」と言うらしいが、その言葉通り1日(火)は初めての雪組観劇だった。「雪組の御曹司」と呼ばれた音月桂との出会いから既に3年、ようやくこの日が来たという感じだ。まあ、そうは言いつつ、その間に僕はいいだけARIとみっゃんへの愛情をここに綴っているので、あまり説得力は無い…(笑)。それでも、星組と同様に、雪組は気になる男役が多い組でもある。今回は1度しか観られない上に、席もこれまでで一番後ろだったので、いつも以上に目を凝らして観劇した(笑)。花・月・星組と豪華な舞台が続いたせいだろうか、【私立探偵ケイレブ・ハント】に対して抱いた印象は「シンプル」。セットは良いとしても、内容も何だか単純で、初めての雪組観劇としては多少の物足りなさを感じてしまった事は否めない。ただ、それとは対照的に、ショー【Greatest HITS!】は55分とは思えない程の濃密さで楽しめたので、総合的には満足できたと言っておこう(笑)。実際、ジェンヌ達の芝居や歌はとても良かった。男役の面々は誰もが男臭く、各々にちゃんと個性を感じさせたのは流石だ。早霧せいなと咲妃みゆはとても似合いのコンビだと思ったし、望海風斗は文句無く素晴らしい。芝居ではスマートな役柄だったが、ショー第7場Bのような劇的な場面でこそ、望海の魅力が存分に発揮される。続く第8場の早霧と咲妃のダンスも幻想的で好きだ。月組への組替えが決まった月城かなとは、悪役ながら気品を失わない演技で魅せてくれた。歌にも表現力があり、もっとじっくり聴きたかった所だ。歌と言えば、彩風咲奈も思った以上に上手くなっていたように思う(失礼…笑)。舞台映えする男役なので、これから一層の飛躍に期待したい。そして、今回の観劇で最も印象に残ったのは、実は男役ではなく(笑)、娘役の舞咲りんと有沙瞳。アパートの管理人を演じた舞咲は、端役でありながら正にこれぞ「自然体」という芝居で、見事に会場の笑いを誘っていた。あれは、経験とセンスが無ければなかなかできない。有沙はとにかく歌声が素晴らしかった。表現力もある。この2人が歌うショー第10場Bは、とてもエモーショナルで痺れた。有沙は来月末に星組へ組替えとなるが、今後もそれぞれに注目して行きたい。と、書き終わってみれば、男役も娘役もちゃんと見応えがあり、「何だかんだ楽しかった」という結論に…(笑)。芝居に関しても、「これがオーソドックスな宝塚の舞台だ」と言われれば「そうか」と素直に受け入れられる範囲内だし、不満を言う事ではないのかも知れない。この辺りの従順さは、初心者の特権だろう(笑)。それもこれも、雪組に力があればこそ出て来る感想だ。実際に観劇してみて、とても良い組だと思ったし、これからも色々な作品を観て、彼らの魅力を見付けて行きたい。(まあ、そのためには先ずチケットだが…笑)ありがとう!!次回の観劇は花組の【金色(こんじき)の砂漠】。12月6日(火)なので、また1ヶ月以上開くことになる。その後は月組公演【グランドホテル】だ。こちらは先日、先行販売でチケットを無事に手に入れた。ARIがラファエラを演じる1月10日(火)と、エリックを演じる1月17日(火)の計2回。本当は元日から出掛けたかったのだが、そちらは既に売り切れていた。それでも、新年から月組を観劇できるのは嬉しい限りだ。しかも、新トップスター・珠城りょうの宝塚大劇場お披露目公演でもある。ARIにも会える!!
2016.11.03
全10件 (10件中 1-10件目)
1