竹ちゃんの旅日記のブログ

全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2020.06.07

カエルがきれいに皮をはがされて売られている なんだか、筋肉マンみたいだ

2013年3月8日金曜日
ーホーチミンに到着ー

肉まん 朝飯です

バス 河を渡る

渡し舟の中で虫の佃煮を売っていました

何人か買い求めていました

間抜けな顔していますが 虫を食べているところです 虫売りのおばさんに味見させてもらいました

ベトナムの国境 バスを降りて手続きする

ホーチミン市内 バイクが多い

ベンタイン市場 ここは観光客が多いので商品は高い

ベンタイン市場の周り

私の行きつけの店です

なす焼き イカのトマト煮 モツ刺し
ご飯 スープ なかなかの繁盛店で何を食べてもおいしい ベトナムの333ビール

食べたいものを指さすだけでOK

その数30種類以上のおかずがある
いつも込み合っている

ベンタイン市場前

バスは2時間近く走るとフェリーに乗込む。たかだか7分足らずの乗船だが、物
売りがたくさんいる。頭に虫の佃煮が入ったかごを載せた女性がいる。珍しいので写真を撮らせてもらった。私に買わないかといっているが、首を横に振る。そうするとつまんでみろというので蜂を食べた。さらに、写真では解りにくいと思うがイナゴを食べた。味は両方とも油で炒って醤油?、砂糖などで味付けしているようだ。日本でも伊那谷地方などでお土産に売っているものとほとんど同じだね。
ホーチミンの安宿が集まるファングーラオ通りにやって来た。世界のバックパッカーが集まるだけあって、小洒落たレストランや旅行会社が狭い地域に集中している。本日の宿は、1階が旅行会社で2階から上が客室になっているホテルに宿泊する。早速、ダナンまでの交通手段を旅行会社に聞いた。一番早いのは飛行機で1時間と少し、次に鉄道で15時間、バスは28時間もかかるようだ。バスに28時間、考えただけでうんざりだ。飛行機は値段が高いので鉄道で行くことにする。9日の21時出発の切符を手配した。
晩飯はホーチミンに来たら必ず顔を出す食堂に行く。作り置きのおかずが30種類以上が並んでいる。どれもおいしそうなので、選ぶのに迷ってしまう。地元の家族がバイクで食べに来るだけあって、どの料理も当たり外れがない。それに安いのだ。
写真の料理とビール2本飲んで540円だ。旅は私にとってダイエットになるのだが、マレーシアからベトナムまで何を食べてもおいしく、体重は少し増えているかもしれない。

2013年3月9日土曜日
ー道路を渡るのは命がけー

ホーチミン像 後ろが人民委員会

サイゴン教会

サイゴン教会内部

中央郵便局

中央郵便局内部

上に同じ

市民劇場前で 皆さん卒業証書?を手に持っている

サイゴン川

ホテル・マ ジャステック ベトナム戦争の取材で開高健が泊まったホテル

ドンコイ通り 高級店が並ぶ

切り絵 すごく細かい模様です

ドンコイ通りの オメガ専門店
日本円で17~35万円の値札が付いていました本物なんでしょうね?

市民劇場

ATMはたくさん見かけます
町の両替屋よりも自分のお金を引き出すほうが断然お得です

昼飯 ベンタイン市場で

フォーを食べたお店のお母さん

信号がない所を 勇気を出して渡ります
ゆっくり、ゆっくり渡ります
東南アジアの道路を渡るのは命がけです

デタム通りの目印のBAR バッファローが目立ちます

30年くらいも前になるが、バンコクで東京行きのバングラデッシュ航空の1年オープンチケットを買ったことがある。メリットは、たしか12000バーツ(35000円)と格安だったのと、バンコクから成田に行き、半券は成田からバンコクに戻るチケットで、1年以内ならいつでも予約さいすればOKなのだ。日本はGWや夏休み、年末の航空券は馬鹿高くなるが、バンコク発券の航空券は繁忙期、閑散期に左右されないので、格安だった。随分とお世話になったが、成田空港の使用料金が高いのかどうかわからないが、バングラデッシュ航空は日本に乗り入れしなくなった。
次に利用したのがベトナム航空で、バンコク⇔成田間は行きも帰りもホーチミンで乗り継いだ。でも、東京からバンコクに行く時に、ホーチミンでストップオーバー(ホーチミンで何泊かする)出来るおまけがあった。そう言う訳でホーチミンには7回以上訪問している。市内の主だった所だったら地図なしで歩けるほどだ。
オメガの話で、私の聞き間違いがあったようだ。プノンペンの市場でオメガをメイ
ドイン・カンボジア、と聞いたらうんと答えたのでそう思っていたが、ベンタイン市場でロレックスを見て、どこで作った時計か聞くと、中国がほとんどで韓国からも20%くらい入っているとの話だ。中国の偽時計をスーパーコピーといっていた。ロレックスは80ドル、韓国物は50ドルの定価だ。カンボジアで買ったオメガも中国か韓国の物だろう。カンボジア人は、そんな悪いことはしませんよね。でも、解って偽物を売ているんだから同じか。
東南アジアで車やバイクが引切りなしに行き来している道路を横断するのには勇気がいる。車もバイクも遠慮なく飛ばしてくる合間合間をぬって、ゆっくり、ゆっくりと 進んでいく。けして引き返さない、走らない、止まらないのがコツだ。 それでも前後10~20cmのところをビュンビュンとバイクや車が走り抜けて行く時なんかは、生きた心地がしない。まさに命がけですよ。
昨日、地球の歩き方「東南アジア」をなくした。ブックオフで105円で買った97~99年版で、内容は別として町の地図が必要だった。ラオスの町の地図は大体頭にあるが、ダナン・ホイアン・フエは団体旅行で1回行ったきりで、町の地図は全然わからない。
明日は夜行列車でダナンに向かう。

2013年3月11日月曜日
ーその態度が気に入らないー

朝飯 フランスパンにハムやポークにたくさんの野菜が挟まっている

ホテルから近い町中の市場

カエル

上のカエルがきれいに皮をはがされました
なんだか、筋肉マンみたいだ

今回2泊したホテル 1階は旅行会社 2階から上がホテルになっている

チョロン市場 ベンタンイ市場よりも庶民的な市場 値段も2~3割安いようだ

チョロン市場内 たくさんの店が商いしている

帽子専門街

女性に人気のスイーツ 挑戦してみました
缶詰のミックス果物とかち割り氷
これからの夏にお勧め 簡単に作れる
子供には絶対に喜ばれると思う

夏の飲み物 食べ物にいいと思います

どうですかこの積載オーバーのバイク
発泡スチロールの弁当箱

晩飯 イカのカレー 魚の煮付け

アオザイの女性が改札している むさ苦しい男よりよっぽど気が利いている

ホーチミンからハノイ行き夜行列車

遅い朝飯を食べて、気ままに歩いていると小さな市に出くわす。きれいに皮をはがされたカエルが行儀よく並んでいる。なんか、人間の筋肉マンに見えませんか。でも、から揚げは鶏肉よりもサッパリしておいしんです。なかなか見る機会がありませんので、カメラを構えてしまいました。
一旦ホテルに戻り、チェックアウトして、チョロン市場に行く。観光客がたくさん訪
れるベンタイン市場より、庶民的で値段も2割程度安いと思う。ただ、観光客がお土産にする品物は少ない。私は昨年の暮れ、剣先するめの大きいやつを10枚買い求めた。身が厚くてやわらかく、正月の酒のつまみに最高でした。
深夜列車に乗り込むためにホームを歩いていると、女性車掌に声かけられ、切符を見せろというので、渡すと見たとたんに「寝台の客じゃない」、「座席指定の客か」、「この貧乏人」が、という態度で犬でも追い払うように、あっち、あっちと指示される。外人さんは全員が寝台とは限らないでしょう、その態度が気に入らないね、頭にきたね、120%頭にきた,。お前は中国人か!と毒づいてやった。まぁ日本語ですが。さらに、暗がりでにらんでやったが全然効き目なしだ。

最終更新日  2020.06.07 08:30:47
[東南アジア6ヶ国の旅(2013年 )] カテゴリの最新記事