四十の手習い フライフィッシング修行中

Oto'o さん

Ben@ Re[4]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Oto'sanさんへ Thank you for your …
Oto'san@ Re[3]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Benさんへ I don't think this rod …
Ben@ Re[2]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Oto' sanさんへ Thank you for y…
Oto' san@ Re[1]:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi Ben ベンさんこんにちは。 Thank you…
Ben@ Re:CND I Spey Ultimate 15ft #10入手!(12/21) Hi, I come across your blog when I am…

2019.06.02
カテゴリ: 中禅寺湖
先週回数券を買ってしまったので行かないわけにはいかず。
ただモチベーションを反映してか、1時間寝坊して今シーズン7回目の中禅寺湖に向かいます。
今日からゴアテックスウェーダーです。

着くと各ポイントには人人人。
入るとこ無いし。
こりゃ先週と同じパターン。
そして先週入りたかった岬には人。orz
今回もSbtさんポイントです。そしてベタ凪。

しかも先週より魚っ怪我無い。
一応浮かべたり引っ張ったりしますが何の手応えも無い・・・と思ったらラインが重くなりました。
木の枝でも引っかかったかな-と思ったら子レイクらしき魚がついてました。しかしネット準備中にサヨナラ。足元には小エビ、ヨシノボリ、マス稚魚がいます。ワカサギも少々。

これはヤバいかもとおもったら

子レイクその1、ボウズ回避。

9時過ぎまで粘りましたが、先週よりも魚ッ気がなく、風向きも宜しくなく、釣れそうに無いので移動。

戻ってくるとAさんポイントの奥が空いてるじゃ無いですか。
ラッキー。どうもフライマン?が入っていたが釣れずに移動したとのこと。

てことで沖にナナメにキャストし引っ張ると10時20分にヒット。

子レイクその2。

岸際で巨大ブラウンがワカサギを食ったので急遽ドラワカを浮かべますが、時既に遅し。
そのブラウンが戻ってきたのは夕方でした。ドシャドシャと二回やって去って行きました。

10時半にナナメキャストでまたヒット

子レイク(チビレイク)その3

今度は正面にキャストし

子レイクその4。まあまあのサイズの子レイク。

11時20分に

子レイク(チビレイク)その5.

子レイクばっかりで呆れていたら、S師匠は土曜午後に国道側をやって50前後を4匹釣ったそうで。
超遠投速引きでいずれも沖でヒットだとか。

休憩も取らずに引っ張っていたら13時前に

まあまあのサイズの子レイクその6。

この後は当たりがパッタリと途絶えました。
乗らなかったアタリも二回有ったのでレイクが溜まっていたようです。
肝心のブラウンは来ませんでした。まぁタナが○○○○ですからね。

昼寝をするにも微妙な時間なので人が減ったのを幸い普段やらないところを投げてみました。
ガレ場の奥の方はワカサギが浮いていて、ブラウンだかホンマスだか魚ッ気があるところもありましたがそこは超ドン深で魚は比較的表層のようでした。明らかにタナが違ってライン交換面倒なので・・・。あとで考えたらライン交換してでもやるべきでしたね。

いずれにせよ、此処のポイントで粘りすぎて残り時間が少なくなりました。

で空いていたTポイントへ移動。
投げてすぐ16時40分に

子レイクその7。

奥のガレ場でドシャッ、ドシャッと例の巨大ブラウンがやったので戻りましたが時既に遅し。
念のため引っ張りましたが何も無し。
ベタ凪で引っ張っても厳しそう。

また戻ってブラウンを期待してTポイントのブレイクを引っ張ったり
Tポイント手前の実績のあるガレ場も短時間やりましたが、無でした。

今年はどうも夕マズメの時合いが来ないようで。

結局子レイク7、バラシ1でした。orz
回数券残り4枚。今度は国道側やってみようかな。

因みに水温は思ったほどで無く、11-12℃台でした。

Last updated  2019.06.03 21:11:02