inti-solのブログ

inti-solのブログ

2012.01.12
XML
テーマ: ニュース(96562)
大阪市、職員の子の私学割合調査 学校選択制で橋下市長
大阪市の橋下徹市長は11日、市立小中学校で導入を目指す学校選択制に関連し、市職員や教員の子供のうち何割が私立小中学校に通っているか調査する考えを明らかにした。市議会の一般質問で答弁した。
学校選択制は子供の通学先について保護者の希望を反映させる制度で、市教育委員会は地域コミュニティーの人的つながりが希薄になるとして導入に慎重姿勢。
これに対し市長は職員、教員の一定割合が私立を進学先として選んでいる実態を明らかにし、導入への反論にくぎを刺す狙いがありそうだ。

---

東京では、公立小中学校の学校選択制はある程度導入されている自治体が増えているので、その限りでは学校選択制を一切導入しないというわけにも行かないのではないか、とは私も思います。
それはそれとして、学校選択制の是非と、教員や職員が子どもをどこの学校に通わせているかは全然別の問題です。学校選択制があろうがなかろうが、私立小中学校に通う子どもは必ず一定数存在します。まったく無関係の問題をこじつけて、ある種の個人情報暴きに走るのはどういう神経かなと思います。

ちなみに、わたしの(相棒の)親戚の一人が関西の某所で公立高校の教員をしていますが、子どもは公立の小学校に通っています。中学はどうするのかは、まだ聞いていませんけど。ただ、市役所職員はともかくとして、公立学校の教員が自分の子どもを、同じ自治体の公立学校に入れたくない心情は何となく分かります。子どもの評判、親の評判が、否応なくお互いの耳に入ってくるでしょうからね。同じ学校で子どもが生徒、親が教師なんてことは、いくら何でも人事上避けるんだろうと思いますが、学校が違っても近隣だったらどうしたって分かってしまいますからね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.12 22:57:25
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


個人的には  
Bill McCreary さん
小学校くらいは公立学校に通ったほうがいいと思いますが、

>市職員や教員の子供のうち何割が私立小中学校に通っているか調査する考えを明らかにした。

なーに勘違いしているんだい、っていう感じですね。そんなことまで調査される義理なんかありませんよね。 (2012.01.12 23:20:49)

Re:個人的には(01/12)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>小学校くらいは公立学校に通ったほうがいいと思いますが

私もそう思います。私自身も両親も子どもも、わが相棒も、小学校は地元の公立です。さすがに、6歳や7歳で電車通学というのはどうなの?と思いますしね。

>なーに勘違いしているんだい、っていう感じですね。そんなことまで調査される義理なんかありませんよね。

そのとおりです。ひとことで言って、「悪趣味」。そんなことで学校選択制(本文に書いたとおり、私は学校選択制それ自体には必ずしも反対ではありませんが)という公的制度を弄ぶのは邪道もいいところです。 (2012.01.13 07:02:05)

Re:やることがえげつなさ過ぎる(01/12)  
おっちゃん さん


これは個人情報云々の話ではないでしょう。
公教育(義務教育)が責任をもって子どもにとって必要十分な教育を行っているいるかどうかの問題です。

自分の子どもを塾などに通わせず、学校現場では自分の仕事をしっかりやっている。
そういう教員が立派な教員です。
そういう立派な先生たちが(現場の実情をふまえて)文部省に対して教育政策の不備や歪みを訴えるようになれば(子どもの教育を塾に委ねるバカ親たち以外の)まともな国民から大いに支持されることでしょう。
(2012.01.13 07:57:02)

基本的には・・・  
たかさん さん
子どもが自分の意志で学校を選んだり、あるいは塾などを選ぶのなら、親の職業によって、その自由が奪われてしまうのは、問題だと思いますが。

私なんか塾なんぞ行かなくてもいいと言ってますが、子どもは「絶対行きたい!」と言いましたし、「私立中学を受験したい」とも言いましたもんね。 (2012.01.13 18:23:29)

Re[1]:やることがえげつなさ過ぎる(01/12)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>私などは、公立の小中学校の教員が自分の子どもを学習塾に通わせている割合を調査して公表していただきたいと思いますね。(そういう事実があればとんでもないことです)

学校であれ塾であれ、自分の子どもをどこに通わせるのも各家庭の自由であり、教員の子どもが塾に通う(通わせる)ことがとんでもないこととはまったく思いませんし、そんなことを調査して何をどうしろというのですか。
ちなみに、私は小中学校は区立、高校も都立、大学だけ私立(ただし、当時全国有数の学費の安い私大だった)という人間ですが、中学2年から塾に通っていました。通わせた私の両親を「バカ親」だと言うなら、聞き捨てなりません。

おっちゃんが個人的な思想心情によって塾を憎悪するのはおっちゃんの自由ですが、他人がそんなものに付き合ういわれはありません。
ざっと検索したところ、中学生が塾に通う割合は公立で7割、私立中学でも5割以上だそうです。私も、まだ決めてはいませんが、子どもが「行く」といえば中学生くらいから塾に通わせるでしょう。それを忌避する理由なんか、私にはまったくありません。 (2012.01.13 21:56:07)

Re:基本的には・・・(01/12)  
inti-sol  さん
たかさん

>「私立中学を受験したい」とも言いましたもんね。

私立中学を受験したい、ですか。それはなかなか大変ですね。我が家は、もし子どもが私立中学に行きたいと言い出したらどうしようかな・・・・・・。まあ子どもの意志に任せて、行きたいなら受験させますけどね。
ちなみに、前述の親戚の子(と書きましはたが、相棒の姪っ子です)は、この4月から中学生。聞いたら、やっぱり地元の公立中学だそうです。塾に行っているかどうかまでは聞かなかったけど。 (2012.01.13 22:01:17)

Re[2]:やることがえげつなさ過ぎる(01/12)  
おっちゃん さん
inti-solさん

>ざっと検索したところ、中学生が塾に通う割合は公立で7割、私立中学でも5割以上だそうです。私も、まだ決めてはいませんが、子どもが「行く」といえば中学生くらいから塾に通わせるでしょう。それを忌避する理由なんか、私にはまったくありません。

7割の家庭が「公教育」だけではだめだと判断しているのです。
それを社会問題ととらえて、この社会(子どもの環境)を良くするために何をどうすべきなのかという話です。

7割以外にも経済的事情などで「塾に行きたいけれど行けない」という家庭もありますね。
これが受験競争に勝利して自分の地位についた「既得権階層」とそうでない階層との「格差」をますます拡げることになります。

競争すべきは、尻を叩かれるべきは、子どもではなく大人のほうでしょう。
憲法になんと書いてありますか? (2012.01.14 11:14:27)

Re[3]:やることがえげつなさ過ぎる(01/12)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>7割の家庭が「公教育」だけではだめだと判断しているのです。

それはどうか分かりませんね。そもそも、公教育が完全無欠なものなら、塾に子を通わせる親はいなくなるというものでもないでしょう。たとえば医療システムが完全無欠なら売薬を買う人がいなくなる、というものではないのと同様です。
もちろん、現実には公教育は完全無欠の状態とはほど遠いのですが、だからといって、塾に通う子どもが多いことが「社会問題」であるとも、子どもの環境が悪いとも、私は思いません。

>7割以外にも経済的事情などで「塾に行きたいけれど行けない」という家庭もありますね。

もちろん、それはあるでしょう。もっとも、東京都では2008年から、一定額以下の収入の家庭に塾費用無利子貸付けという制度を実施しています。他道府県についてはどうか知りませんけど。
しかし、何も塾に限った話ではなく、あらゆる分野で、経済的理由によって制約の生じる家庭はあります。

>これが受験競争に勝利して自分の地位についた「既得権階層」とそうでない階層との「格差」をますます拡げることになります。

公立中学の7割、私立中学でも5割以上が塾に通っているということは、おっちゃんの言う「既得権階層」なるものは、中学生をもつ世帯の3分の2程度を占めているということです。おっちゃんお得意の「既得権層」叩きで、2/3を残りの1/3のレベルに引き下げろというのは、本末転倒も甚だしい。 (2012.01.14 20:47:30)

Re[1]:基本的には・・・(01/12)  
たかさん さん
inti-solさん

>私立中学を受験したい、ですか。それはなかなか大変ですね。我が家は、もし子どもが私立中学に行きたいと言い出したらどうしようかな・・・・・・。まあ子どもの意志に任せて、行きたいなら受験させますけどね。

私立中学に行きたいと言ったのは上の娘なのですが、結局地元の公立中学に行きました。うちは子どもが3人いますので、中学から私立だと経済的に非常に苦しい・・・。

受かったら大変でした・・・。

(2012.01.15 13:24:46)

Re[2]:基本的には・・・(01/12)  
inti-sol  さん
たかさん

>私立中学に行きたいと言ったのは上の娘なのですが、結局地元の公立中学に行きました。うちは子どもが3人いますので、中学から私立だと経済的に非常に苦しい・・・。

うちは、子どもが一人なので行けなくはないですけど、できるだけ地元の公立中に行ってほしいとは思っています。まだ先の話ではありますが。 (2012.01.15 21:47:12)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: