inti-solのブログ

inti-solのブログ

2012.12.22
XML
カテゴリ: 環境問題
原発新設ストップ「見直したい」…安倍自民総裁
自民党の安倍総裁は21日、山口市で記者会見し、原子力発電所の新設について、「民主党政権が決めたことは決めたこととして、もう一度見直していきたい」と述べ、原発新設を認めないとした、民主党政権の方針を再検討する考えを示した。
自民党は衆院選の政権公約で「10年以内に、将来にわたって持続可能な電源構成のベストミックスを確立する」としている。
安倍氏は中国電力が建設を計画している上関(かみのせき)原子力発電所(山口県上関町)を巡り、着工を認めないとした民主党政権の方針を見直す考えを示したことに関連して「全体的に全国において、どう考えていくか。(党の)大方針の中で、新設についてどう考えるか、これから検討していきたい」と語った。

---

早速、自民党の馬脚が現れつつあるようです。現在停止中の原発を再起動するかどうか、建設中断中の原発を建設再開するかどうかが大もめしているというのに、新設とは、またずいぶんと大風呂敷を広げたものです。
もちろん、私は原発の新設など大反対です。しかも、そもそもあまり現実性のある話とは思えません。
各電力会社が今ある原発に執着するのは、すでに巨費を投じて原発を建設してしまったからです。火力発電のコストは燃料費が大部分を占めるのに対して、水力発電と原子力発電は、施設の建設費が大部分を占めます。(もっとも、水力発電の「燃料費」はタダだけど、原発はタダではなく、かつウランの価格も去年の震災までは急騰していましたので、無視できるほどの低額でもありませんが)
今から原発の新規建設を行って、完成した頃に本当に稼働できるのか、ということを考えれば、さすがに各電力会社も、新たに1基数千億円の建設費を投じて新たな原発を建設することには慎重になるだろうと思います。もちろん、自民党がお金を払って原発を建設して、それを電力会社にプレゼントする、という話なら喜んで受け取るでしょうが。

それでもあえて原発新設に言及するあたり、やっぱり自民党は筋金入りの原発推進派ということですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.23 08:58:22
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:原発新設(12/22)  
ちょい被爆 さん
大勝したったて恐ろしいですな、今も危機的な未曾有の福島事故を引き起こしていてなんらの反省もなく、電力行政の進展の発送電分離を潰した”余り”なんぞがお友達登場、見えない放射能を撒き散らしてなんの経済なのか、銭の前にはすべてをねじ伏せる気らしい。そのさなかの総選挙でも原発は争点にならず、再稼働OK,原発新設GO、核廃棄物を廃棄処分すら出来ない負の遺産を続ける悲惨の連鎖、いったいどー落とし前つける気なのか、福島でも明らかな誰も責任を取れない取ろうともしないこの悪魔の選択をする非道、そしてさらなる巨大地震が迫るなか原発推進は厳罰市中引き回しでしょう、福島の一度も許しがたい失態であるが、二度などそれは完全なニッポン壊滅を天に唾する放射能である。まともな施政者なら原発なきエネルギー政策を提示していくべきでありこれに資源を投下してゆくべきでしょう。2012.12.21に来なかった終末を2013年に迎えていくのか。 (2012.12.23 09:27:16)

Re:原発新設(12/22)  
Bill McCreary さん
さすがに新設は無理でしょうけど、ほんと自民党と安倍の原発好きというのもすさまじいですね。どこまでいろんな方面に迷惑かける気なんだか。

ところで安倍が谷垣を法相にするという話を聞いて、さすがに稲田朋美の法相は無理だったかなと思いました。するとしても、次の内閣改造以降ですかね。もちろん私は、安倍の内閣改造なんてあってほしくありませんが。

どうでもいい話ですが谷垣は、安倍が分党行為めいたことをした時もろくに処分もしませんでした。たぶんそこには安倍への遠慮とともに「過去の人だ」と安倍を見なしていた部分もあったはずで、それで安倍においしいところを全部持っていかれてその代償(?)に大臣ポストをもらったんですから、谷垣という男も馬鹿にもほどがあるというものです。 (2012.12.23 13:30:29)

Re[1]:原発新設(12/22)  
inti-sol  さん
ちょい被爆さん

>大勝したったて恐ろしいですな、今も危機的な未曾有の福島事故を引き起こしていてなんらの反省もなく、電力行政の進展の発送電分離を潰した”余り”なんぞがお友達登場、見えない放射能を撒き散らしてなんの経済なのか、銭の前にはすべてをねじ伏せる気らしい。

まったくそのとおりですね。
原発が総選挙の争点にならなかったとはいえ、原発を今までどおり維持することを主張している党(自民党と国民新党)の得票は比例区でも小選挙区でも過半数には届いていません。即時廃止か段階的廃止かはともかく、原発の縮小・廃止を目指す党の得票合計は過半数を超えています。
次の地震がいつ、どこで起こるかは誰にも分かりません。原発の近くなのかどうかも。だけど、そう遠くない将来に日本のどこかで大きな地震が起こる、ということだけは、間違いなく断言できるでしょう。そのときに果たして・・・・・・。

>原発なきエネルギー政策を提示していくべきでありこれに資源を投下してゆくべきでしょう。

まったくそのとおりですね。

>2012.12.21に来なかった終末を2013年に迎えていくのか。

いや、まあ2013年か14年か、23年か30年かは、誰にも分からないですけど、それほど遠くない将来に、東海・東南海・南海地震は起こるでしょうね。 (2012.12.23 19:28:10)

Re[1]:原発新設(12/22)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>さすがに新設は無理でしょうけど、ほんと自民党と安倍の原発好きというのもすさまじいですね。

安倍もそうですが、かの石破は、娘が東電に入社したと報じられていますね。
でも、東電が原発を新設することは、さすがにもう無理だと思いますけどね。他の電力会社もそうですが、特に東電はね。
ともかく、自民党の原発への偏愛はよく分かった、って感じです。あまりに偏愛が過ぎて現実が見えていないらしい。

>ところで安倍が谷垣を法相にするという話を聞いて、さすがに稲田朋美の法相は無理だったかなと思いました。

いや、さすがにそれは・・・・・・恐ろしい想像なので、あまり口にしたくありませんね。 (2012.12.23 19:31:47)

Re:原発新設(12/22)  
おっちゃん さん



いまごろ何を・・・Inti-solさんには責任のないことですが。
民主党は原発、消費税、TPP、沖縄問題etc.で、どうせなら自民党や官僚や財界や米国とは異なる立場(理念・哲学)を毅然と貫いたうえで有権者の支持を失って「歴史的敗北」を喫するべきでした。同じ負けるのでもぜんぜん違う。(そのほうがずっと「傷」は浅かったはず)
何のための2大政党か、と私は言いたい。これでは民主党は立ち直れないでしょう。 (2012.12.23 20:22:56)

Re[1]:原発新設(12/22)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>民主党は原発、消費税、TPP、沖縄問題etc.で、どうせなら自民党や官僚や財界や米国とは異なる立場(理念・哲学)を毅然と貫いたうえで有権者の支持を失って「歴史的敗北」を喫するべきでした。

野田や前原なんて政治家は、原発、消費税、TPP、沖縄問題etcについて、自民党と違う「理念・哲学」なぞ、はなから持ち合わせてはいないのですよ。それどころか、野田なんか消費税に関しては自民党以上に自民党的な信念を持ち合わせていますよ。
結局のところ、民主党でも、自民党や官僚や財界や米国とは異なる立場、理念、哲学をもっている人は少数に過ぎなかった、ということです。 (2012.12.24 10:04:24)

Re[2]:原発新設(12/22)  
おっちゃん さん
inti-solさん

>野田や前原なんて政治家は、原発、消費税、TPP、沖縄問題etcについて、自民党と違う「理念・哲学」なぞ、はなから持ち合わせてはいないのですよ。

それは国民(有権者)が馬鹿だと言っているに等しいご意見ですよ。
そういう連中が3年前の選挙でなんであんな「マニュフェスト」と堂々と掲げられたのか。神経を疑う。
私は「嘘つき」で済ませるのではなくて「変節」を問題にしたいのですけれどね。

野田なんてのは自民党にいけば安部なんかよりよほど立派な政治家になれそうです。

>結局のところ、民主党でも、自民党や官僚や財界や米国とは異なる立場、理念、哲学をもっている人は少数に過ぎなかった、ということです。

政治理念や政治哲学は闘いのなかなら生まれる。さらなる政界再編を期待しましょう。このダイナミズムというか流動性が残っているかぎり小選挙区制も捨てたものではありません。(万年与党・万年野党なんてのよりははるかにマシ) (2012.12.24 14:54:30)

Re[3]:原発新設(12/22)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>それは国民(有権者)が馬鹿だと言っているに等しいご意見ですよ。
>そういう連中が3年前の選挙でなんであんな「マニュフェスト」と堂々と掲げられたのか。

だから、それは民主党が一枚岩じゃないからでしょう。野田や前原は、あのマニフェストの内容に賛成じゃなかったってこと。
結局は党内の力関係でしょう。政権獲得時は、マニフェストの内容を実際に推進したいと考えていた鳩山や小沢派が勢力を持っていたけど、鳩山の退陣、参院選での敗北、小沢派の離脱等々で、あのマニフェストに賛成ではない連中が党内の大勢を握るようになったってことでしょう。

>私は「嘘つき」で済ませるのではなくて「変節」を問題にしたいのですけれどね。

ええ、党としてみれば、最悪の変節です。
しかし、個々の政治家としては、必ずしもそうではない。どう考えたって、野田が「信念を曲げて消費税推進に転じた」とは思えません。最初から消費税を上げるべきだという信念を持っていたのは明らかです。

>野田なんてのは自民党にいけば安部なんかよりよほど立派な政治家になれそうです。

立派かどうかは知らんけど、少なくとも安倍より能力は高いでしょうね。実際、自民党に行った方がお似合いだと私も思います。 (2012.12.24 18:45:45)

Re:原発新設(12/22)  
たかさん さん
阿部ちゃんは相変わらずバカだなあというのが、私の率直な感想です。竹島問題や靖国参拝問題を見ていると、今のとところ周囲の意見に耳を傾けているようです。以前のように、ありもしないリーダーシップを発揮しようとしなければ、原発発言も発言しただけで終わるんじゃないかな。既存の原発を再稼働させる可能性はありますが。

「維新」という単語のおかげで、「尊王攘夷」とか、幕末から明治にかけての単語が思い浮かんでしまったのですが、国土が荒廃する可能性に目をつぶってでも「富国強兵」に進みたいんだろうかと勘ぐってしまいます。

石原なんかわかりやすい政治家ですよね。彼が目指しているのは「尊王攘夷」「富国強兵」ですから。まあ、橋下は石原にいいように使われて「ポイ」でしょうね。私としては安倍よりも石原が実権を握る方がよっぽど怖いんですが。 (2012.12.24 20:54:16)

Re[1]:原発新設(12/22)  
たかさん さん
inti-solさん

すみません。誤変換です。

>「阿部ちゃん」は相変わらずバカだなあ、の「阿部ちゃん」は「安倍ちゃん」の間違いでした。 (2012.12.24 21:39:24)

Re[1]:原発新設(12/22)  
inti-sol  さん
たかさん

>竹島問題や靖国参拝問題を見ていると、今のところ周囲の意見に耳を傾けているようです。以前のように、ありもしないリーダーシップを発揮しようとしなければ、原発発言も発言しただけで終わるんじゃないかな。

私も、現実には原発の新設はできないだろうと思います。安倍がどんなに勇ましいことを言おうが、できないものはできないのです。ただ、安倍が原発に対してどういうスタンスを持っているのかは、この発言でよく分かった。いや、以前から分かっていたことでしょうけどね。
新設はできないにしても、脱原発も、原発の縮小すらやる気はないということは、非常に明白です。

>橋下は石原にいいように使われて「ポイ」でしょうね。私としては安倍よりも石原が実権を握る方がよっぽど怖いんですが。

そうですね、石原が首相になったりしたら、安倍よりもっと恐ろしいのは確かです。ただ、年齢的に、そんなに先が長いわけではないですけどね。 (2012.12.24 23:15:07)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: