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八坂神社から京都市営バス「46」で平安神宮へ外国の方たちですわかっているのかな・・・。ふうりんまつりをされていました。久しぶりに神苑へ入ったところは和歌や古文書で草花や木が紹介されています。とびいりでネジバナが咲いていました。この花を見つけると嬉しくなります。東神苑「白虎池」のアヤメや中神苑「蒼麗池」カキツバタは終わりスイレンの季節です河骨(コウホネ)の株が増えていました中神苑の蒼麗池の飛び石西神苑栖鳳池に架かる橋殿「泰平閣」泰平閣にも風鈴静かな平安神宮でした。6月30日は氏神さまへ今年の「茅の輪」めぐりでした。
2024.07.05
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7月1日は祇園祭のスタート今年の長刀鉾のお稚児さんと禿のお二人が八坂神社へ参拝されるお千度です。今年は雨でお千度が大変だったことでしょう。両手を介添えの方(親御さん)がつないで髪は稚児スタイルです。さて茅の輪くぐりの梯子は…北野天満宮から京都市営バス「203」で西大路通り、四条通りを東へ「祇園」で下車して八坂神社の前です。迎えてくれるのは威風堂々の狛犬さん四条通りに面した西楼門です立派な男の証も・・・。(^▽^)旅行先でガイドさんの狛犬について作製された年代やいろいろ面白い話しなどの説明を聞いて以来狛犬に興味を覚えました。朝が早いので境内は人影もわずか、静かです。茅の輪は本殿西横に設置団体さんもなく茅の輪はひとり占め~!ゆっくりくぐって7月1日に今年のお稚児さんのお千度がありますので茅の輪は6月30日まで。後は西楼門を入った正面の疫神社の鳥居に茅の輪が掛けられます。社務所もあいていない時間おみくじも引けないのでさて次は・・・
2024.07.03
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一日過ぎましたが6月の和菓子:水無月夏越の祓「茅の輪」京都で一番大きい茅の輪は北野天満宮の楼門に掛けられる茅の輪です。朝早く出かけました。理由は過去、茅の輪が掛けられると人々は茅の輪の葦を引き抜き各々が茅の輪を作り持ち帰ります。《引き抜かないで・・・》と掲示があり綺麗な茅の輪がかかっていました。開門の7時まで時間をつぶして・・・やっと開門楼門の茅の輪はくぐるだけ七夕は旧暦(8月)に御手洗祭(みたらしさい)と合わせておこなわれます本殿前に「茅の輪」拝礼、左回り、元に戻って右回り、左周りの作法です。本殿を後ろにして茅の輪の向こうに三光門夏越の祓の神事は各神社でおこなわれ茅の輪の設置は神社の数だけとまでは言えませんが多くの神社で設置され観光先など有名な神社は当然設置されています。設置の方法は楼門や鳥居に掛ける処、本殿前などさまざまです。一の鳥居の狛犬さん朝も早く他の神社の茅の輪を拝見、続いてお送りします。身に付けるお守りの小さい茅の輪を社務所で購入できます。八坂神社のお守り用茅の輪です。・・・次回へ・・・
2024.07.01
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京都・伏見深草にある藤森神社平安期以前に神武皇后が軍旗をたて、兵具を納める塚を作り祀ったのが始まりと伝えられています。5月5日は「藤森祭」として三基の御神輿が氏子区内を巡幸します。今は女神輿、子ども神輿も加わり子どもたちの鼓笛隊や武者行列も見所前日の5月4日の夜は宵宮の境内は若者で学園祭のような賑わいです。一夜明けて神幸祭昨夜の喧騒がうそのような静かな境内です。屋根に菖蒲意味は邪気を払います。爽やかな空気をついて≪ホイットー ホイット≫深草の郷の鳴鐶ですややあって宮本の郷の鳴鐶が南の鳥居をくぐってやってきました。無事を祈って神事鼓笛隊行列武者行列が続きます七福神も一緒に・・・、神幸祭の巡行列が出た後駆馬神事のために馬場を清めます駆馬神事を行う馬に馬場を見せて・・・、駆馬神事駆馬神事が終わったころ鼓笛隊を先頭に武者行列が戻ってきました。屋台に灯りが点くころ神輿の宮入です。動画で「藤森祭」の流れをご覧いただければ嬉しいです。
2024.05.30
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今宮神社の「やすらい祭」は川上大神宮社の「川上やすらい」と光念寺の「上野やすらい」が今宮神社へやってきます。大人の鬼は「川上やすらい」子どもの鬼は「上野やすらい」「やすらい 花や」の掛け声で鐘や太鼓を打ちながら踊られます。仁王門をくぐってやって来たのは「川上やすらい」花笠に入ると一年間健やかに暮らせると言い伝えがあります。花傘に入れてもらって今年一年間の厄除けを…人々が押し掛けます。本殿前でやすらい踊りを奉納続いて疫社の前でも踊りを奉納御守り授与所(社務所)二組目の「上野やすらい」の到着川上やすらいと同じで本殿前で踊りの奉納疫社前、社務所の三か所で踊りを奉納します。やすらい踊りは下記の動画に…。力強い太鼓に鐘の川上やすらい若さ溢れる上野やすらい踊りは動画に収録しました。見てください。 今年は桜の時期に神社へ出かけなかったような…、絵で出かけました。(^▽^)
2024.04.30
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ここは京都・宇治市にある黄檗山、萬福寺です。今年から始まられたのが「新年の二字」年が変わった午前0時に法要が始まり続いて高僧による「二字」が襖に書かれます。除夜の鐘も撞きたいので出かけました。黄檗山 萬福寺は京都府宇治市にあり黄檗宗の大本山の寺院です。夜で建物は写真に寅ませんが、中国風です。精進料理は有名でご存知でしょう。魚梆(ぎょほう)大雄寶殿の月台でおこなわれるのですが当日、夜の10時ころから雨が降り出し大雄寶殿の中でおこなわれました。二字が書かれる襖写真の様子は動画でご覧ください年が変わる12時45分から6人が綱をもって鐘が撞かれ始めました。
2024.01.09
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除夜の鐘は今夜ですが京都・知恩院で12月27日の午後に試し撞きがおこなわれます。久しぶりに出かけてきました。鐘楼はこの上です石段を半分ほど上がってやっと見えてきました。法衣の袖を首にかけると襷(たすき)のように…準備完了。大きく橦木がゆれるまで16人の僧侶で子綱を曳き「えーい、ひとーつ」「そーれ」親綱を持つ僧侶が後ろ向きで敷居を蹴り大鐘へ・・・静止画像は音がありませんので動画を付けておきます。動画をご覧ください。 お元気でご越年ください。一年間、有難うございました。
2023.12.31
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京の七口と言われる地名のその一つ東海道に通じる粟田口に鎮座し旅立ちの守護神として崇敬されている粟田神社祭礼が粟田祭祭りは1001年に始まり一時途絶えたが現在にいたっています。巡幸が知恩院前にやってきました長さ7~8m、重さ40~60キロの剣鉾を倒すのは一苦労です。御神輿と剣鉾はコースを別々に市中を巡幸して剣鉾が三条通りはやってきました。剣鉾の揃い踏み「剣鉾差し」京都市登録無形民俗文化財剣鉾は後少し市中を巡行して粟田神社へ戻ってゆきます。今年は剣鉾の動画が撮れてました。まとめて動画にしました
2023.11.24
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体育の日の前々日の「出御祭」、体育に日野前日の「夜渡り神事」、体育に日の「神幸祭」三日間おこなわれる粟田祭9日(体育に日)は神幸祭剣鉾、御神輿の巡幸です。一千余年の歴史がある祭事ですがコロナ禍には致し方なく催行されませんでした。お稚児さんたちも一日お供です。子ども神輿も十二灯もゆっくりと坂の参道を下ります。御神輿です御神輿の後ろにはブレーキ役の綱を引っ張る参拝者三条通りで気合を入れて差し上げここから平安神宮岡崎周辺を廻って神宮道を南へ天台宗青蓮院門跡知恩院へ
2023.11.20
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京の七口と言われる地名に「口」が付く平安京への出入り口がありました。ちなみに鞍馬口、丹波口、荒神口、伏見口、東寺口、大原口、粟田口その一つが東海道に通じる粟田口に鎮座し旅立ちの守護神として崇敬されている粟田神社祭礼が粟田祭祭りは1001年に始まり一時途絶えたが現在にいたっています。この石段を御神輿が降りてきます。神宮も眼下に良い眺めです。子ども御輿もでますので法被姿の子どもさんが次々と上がってこられます。3.6mの十二灯神幸祭の前夜に夜渡り神事で約二間四方の大灯呂が市中を練り歩きます。夜渡り神事とは・・・。粟田神社 夜渡り神事覗いて見てください。今年は出かけていませんが2018年に拝見しました。主祭神スサノオノミコトオオナムチノミコト(大国主命といえばわかりやすいかな)祭りの先導を勤めるお面は猿田彦神でしょうね。剣鉾です。剣鉾は18基あるそうですが、半数ほどが休みです。毎年交代されるそうです。身体の前に付けった袋に剣鉾を差し込んで剣鉾を支えます。重さ約40~60キロ長さは約7~8mです。四年ぶりの斎行で皆さん嬉しそうです。この後御神輿が降りてきます。
2023.11.16
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京都・嵯峨嵐山渡月橋から南へお酒の神様としても名がある松尾大社秋の祭事は八朔祭女神輿や赤ちゃんの泣き相撲など多彩です。御神輿を担ぐのはやまぶき会鳴る環も≪カシャ カシャ≫と元気に音を立てて≪ほいっとー ほいっと≫ステップも鮮やかです。京都府知事:西脇さんに見送られて神幸祭(おいで)へ出立!市中は台車を使いますがしっかり担いでいます。阪急電車嵐山線嵐山駅へ到着大堰川の西岸から船に載せて対岸へ東岸では太鼓のグループが今か今かとお待ちです船に載せる前に檪谷宗像神社へ寄り渡月橋の北側舟乗り場から舟に 船から元気な掛け声が聞えてきます 船着き場では京都市市長:門川さんがお出迎えこの後、トロッコ嵐山に近い野宮神社へ戻りは還幸祭(おかえり)です。松尾大社では・・・提灯に灯が点り御神輿が帰ってくるのを待っています。掛け声も元気に「おかえり~」拝殿まわしは動画でご覧ください 御神霊を元に戻して…八朔祭の元気で艶やかな女神輿でした。==おわり==
2023.10.23
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お盆に迎えられ供養を受けた精霊を再び浄土へ送るため大覚寺の大沢池を舞台におこなわれる「嵯峨の送り火」です。また、五山の送り火で帰りそびれた精霊を送るとも言われています。多くの方が合掌し唱和されています。舞台に舟が近づき火が松明に点火され池の中の護摩壇へ護摩壇に火が移され燃え上がりました。嵯峨の送り火(宵弘法)は弘法大師・空海のご縁日の21日の前夜(20日)におこなわれます。写真を撮りに行ったので気が引けましたが爽やかな気持ちで帰宅。ーーおわりーー<m(_ _)m>
2023.10.17
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弘法大師空海を宗祖に真言宗大覚寺派の本山嵯峨天皇の離宮として建立された。正式名称は旧嵯峨御所大覚寺門跡建物や池の周りはドラマの撮影現場に使われることが多いです大覚寺の大沢池にほのかに灯る灯篭が浮かび池の中央に護摩壇送り火の舞台です。護摩案に火をつけるリハーサル中のようです。灯籠が流され始めました。画面を明るくしていますが目を凝らしてやっと見えるほど暗くなってきました写真が多すぎたので一旦ここで切って次回へ
2023.10.12
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北野天満宮は旧暦で「京の七夕」の行事に合わせておこなわれます。梅林の中に池や灯籠ができていました。橋の上から拝見した写真です若い方は楽しそうです石段を上がってロウソク供えますろーそくと色青色・・芸道上達・スポーツ向上・成績向上・目的達成白色・・開運招福・心願成就・就職成就・趣味達成赤色・・良縁成就・縁結び・子宝成就・家内円満黄色・・金運向上・商売繁盛・福徳招来・職務繁栄紫色・・身体安全・健康回復・病気平癒・延命長寿本殿内の拝観ができたので…お祓いをして順次、本殿の中へ創建当時は朱色だったそうで柱などは朱色でした。復元されているようですが相当年数がかかるそうです。京の夏の風物詩御手洗祭としておこなわれているものを3回に分けておおくりしました。終わります。
2023.10.06
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木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)別称:木島(このしま)神社、通称:蚕ノ社(かいこのやしろ)境内に蚕を祀る「養蚕(こかい)神社」があるためのようです。土用の丑の日に境内の神池「元糺の池」で足浸行事・御手洗祭がおこなわれます。社紋は下鴨神社のフタバアオイに似ています。本殿の左下に三柱鳥居(みはしらとりい)を見下ろせます。茅の輪をくぐった先に「元糺の池」昔は湧き水で満たされていたそうですが今は渇れてしまったそうで正月と御手洗祭の時だけ地下水をくみ上げておられるそうです。鳥居の中は宇宙の中心で中央に石を積み上げた神座(かみくら)土用の丑の日の前日で入れ違いに帰られた方はおられたが神池を独り占めでした。清々しい気持ちで帰宅
2023.10.04
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平安時代の貴族が季節の変わり目に穢れ(けがれ)祓いをして罪や穢れを払っていたものが現在、夏の風物詩として無病息災を祈る夏の風物詩になっています。その1は下鴨神社の御手洗祭です。入り口でいただいたロウソクをもって御手洗池に裸足ではいります。湧水なので非常に冷たいです。以前の水量は大人のふくらはぎまであり、足が冷えてこむら返りを起こしましたが幼児が入っても大丈夫な水量になっています。祈願しながらロウソクを立てて上がってきました。足つけ神事のはしごをしましたので次回からあと二ヶ所ご紹介します。
2023.10.02
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牛若丸が修行した寺、天狗伝説などの鞍馬寺でおこなわれる竹伐り会式は1000年余の伝統行事です。「勝負伐り」は近江座と丹波座に分かれて両地域の1年間の豊作と水への感謝、不正を破って正義を守る!祈願をこめて真剣勝負です。「竹ならし」竹伐りの儀につかう竹の長さを揃えるためです。一度では伐れず何度も伐る様子が伝わるかな…と思って動画うを入れました。 舞楽は「還城楽」唐の玄宗が葦后(いこう)を討って城へ帰還する姿を舞楽にしたものと伝えられ蛇を好んで食べる胡国の人が蛇を捕らえて喜ぶさまを舞にしたものだそうでめでたい表現の舞です。「勝負伐り」8人の僧兵・鞍馬法師が2人一組で大蛇に見立てた青竹を四組が伐り競います。四組が競う様は必見です。ぜひ動画を覗いてみてください。 伐り落とした竹をもって僧兵・鞍馬法師は本殿から駈け下りて行きます。竹伐り会式は無事に終了虎石本殿金堂の前にあります。阪神タイガースさんも勝利の運を授かっては・・・。下山もケーブルでうん十年ぶりの鞍馬山を一日楽しみました。・・・編集後記・・・この日は曇りの予報でしたが太陽が顔を出し陽が燦々と…。逆光を避けて本殿の左(西)から撮ったので報道人がバックに写り込んで残念!京都の北、鞍馬は涼しく爽やかでした。\(^▽^)/
2023.06.23
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拝見したかった鞍馬寺の「竹伐り会式」コロナ禍で4年ぶりの開催です。叡山電車(叡電)で鞍馬寺へ出かけました。駅へ着いたらお出迎えは天狗のお面!駅舎に展示されていた鞍馬の火祭につかわれる松明軽いものでも4キロ、重いものは100キロになるそうです。駅前のモニュメント二代目です。仁王門鞍馬寺の境内に作られたケーブルで上がります。乗務員は作務衣姿です。乗車料ではなく寄付金で大人200円子供は半額ケーブルカーはこの建物の2階へケーブルカーを下りたら前に多宝塔ここからは傾斜はゆるいが石畳の坂道と石段です。最後の石段を上がると本殿金堂です。報道関係者のお顔も・・・。「竹伐り会式」が行われる舞台です「竹伐り会式」とは寛平年間、峯延上人が修行中の現れた大蛇を仏法の力で退治した故事による千年以上の歴史がある伝統行事です。毎年6月20日に僧兵姿の鞍馬法師によって青竹を大蛇に見立てて青竹を伐る行事です。近江座と丹波座に分かれて竹を伐る速さを競います。両地方の1年間の豊作と水への感謝、不正を破って正義を守る!目的のようです。雅楽(唐楽)の曲名は還城楽(げんじょうらく)この日、舞のは女性のようです。可愛いお稚児さん「七度半の御使」の役です。青竹を伐る僧兵姿の鞍馬法師たちも神事の前のお清めでしょうね。鞍馬法師の方々と参拝者へ童子による「七度半の御使」神事が行われることを祝い竹の見事なこと、神事に先立ち「竹ならし」をおこなうよう導師や丹波座と近江座に順に伝えます。僧兵姿の方たちが手にしているのは青竹を伐るための山刀、真剣です「竹ならし」の開始に続いて舞楽、勝負伐りがおこなわれます。次回へ・・・。
2023.06.21
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吉田神社の末社山陰神社の例祭「山陰祭」調理調味の始祖、庖丁の祖、料理飲食の祖として崇敬されているご祭神、山陰卿例祭の5月8日に庖丁と菜箸のみで魚を調理する生間流庖丁式が神前で奉納されました。雅楽の調べの中式関係者が参列 鮮やかな包丁式の様子は動画でご覧ください。 まな板に手が触れないようにまな板の上の≪ドサッ≫と置かれたのにはびっくりです。庖丁さばきの鮮やかな様子は 動画でご覧ください。 お皿に盛るのも使うのは包丁と菜箸だけです。盛る人、運ぶ人、最後に神官が神前へ祭事が無事に終わりました。 生間流包丁式を一本にまとめてみました。見ていただけると嬉しいのですが・・・。
2023.06.05
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5月14日は三か所の御旅所の御神輿は市中を巡幸して松尾大社へ戻ってくる還幸祭(おかえり)です。神幸祭も還幸祭も御神輿の順番は決まっています。一番の戻てくるのは四之社(しのしゃ)です。前回の記事で書きました。あとの五基の御神輿です。衣手社(ころもでしゃ)三宮社(さんのみやしゃ)です。宗像社(むなかたしゃ)です。神官が神様をお迎えに「御魂抜き式」神様がおり御神輿は神輿蔵へ。担ぎ手の方たちは《ホッと》されているようなでもどこか寂しそうな感じもします。神様も担ぎ手の方もお疲れさまでした。櫟谷社(いちたにしゃ)です。最後は大宮社(おおみやしゃ)です。祭りが終わって・・・美空ひばりさんの歌「お祭りマンボ」のような…ことはなく泥棒も火事も大丈夫でしたが寂しいものがありますね。(^▽^) ビデオも撮ったので動画にまとめてみました。京の「西の葵祭」と言われる御神輿を楽しんでください。見て頂ければ嬉しいです。<m (_ _)m>
2023.06.02
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4月23日に神幸祭(おいで)で御旅所へ向かった御神輿は5月14日の還幸祭(おかえり)では市中に霊力を振りまきながら松尾大社へ戻ってきます。昼間、雨が降ったので心配しましたが還幸祭のおかえりを見ようと出かけました。提灯に灯が入ると雰囲気が出て祭りの気分になりますね。夕刻になり境内には御神輿の到着を待つ方々が門の外の様子を見ています。到着時刻は18時半の予定ですが、遅れているようです。楼門に飾られた桂の枝です。神職や関係者も冠や烏帽子に桂と葵を付けるので「松尾の葵祭」といわれています。神官を先頭に月読社(唐櫃)が戻り還幸祭(おかえり)です。二の鳥居の外に四宮社の御神輿も戻って来たようです。四宮社の御神輿です。《おかえり~^^》楼門前の石段を上がり拝殿前の石段を重い神輿を担ぎあげて、最後の力を振り絞って拝殿回しへ・・・。元気に差し上げて後、二週回ります。本殿の前で神様(分霊)をおろす「御魂抜き式」です。お疲れさまでした。(拝)御神輿は来年までお休みです。松尾大社の御神輿は6基この後5基が戻ってきます。終了は21時を過ぎるでしょう。
2023.05.29
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御神輿が6基出る松尾大社の松尾祭がビックなら御旅所も三か所、規模が大きいです。三か所の御旅所でそれぞれ5月14日まで鎮座する神様にお目通り。興味津々で拝見に行きました。御旅所その14基が祀られている西七条の御旅所参拝者はちらほら来られて熱心に見て参拝されて行かれます。帰られるのを待って写しています。月読社(唐柩)と四之社宗像社(むなかたしゃ)櫟谷社(いちたにしゃ)大宮社(おおみやしゃ)お旅所その2衣手社(ころもでしゃ)が祀られている三ノ宮社御旅所その3三之宮社の御旅所です。5月14日に還幸祭(おかえり)です。それまでは氏子さんへ霊力を授けておられることでしょう。
2023.05.26
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天下泰平、五穀豊穣を祈願するため、109年以前からおこなわれていたと言われる賀茂競馬(かもくらべうま)は境内の馬場200mを駆けます。負けたら一年間、悔しい思いで過ごされる乗尻(騎手)祭事ですが真剣勝負です。衣装の色分けされています上の方、左方、衣装は打毬楽(だきゅうらく)下の写真は右方狛桙(こまぼこ)というそうです。勝者が天皇の前で舞ったことが由来で衣装は舞楽装束です馬上から頓宮へ馬上拝乗尻(騎手)は鐙(あぶみ)から足を外して拝礼されますが馬が暴れると非常に危険です。お馬さんは関係なく駆けたくて入れ込んでいますので手綱を持つ人は一苦労です。葵祭の時、この装束の方は勅使ですが今日は・・・。高いところのお二人はいわゆる審判です。二頭で競い合った時勝敗を乗尻が聞きに来ます。二頭が馬場をスタート地点から中ほどまで輪を書くように回りながら馬に馬場を覚えさせます。順次、一頭ずつ駆けて二頭で勝負を競います。二頭並んでスタートではなく一馬身離れてスタートします。ルールがあるようです。剣鉾の辺りで後からスタートした馬(追馬)がどれだけ距離を縮めたか、追い越抜いた場合は追馬の勝ち。説明はお手上げです。(苦笑)審判に勝敗を聞きに行きます。勝者に褒美の絹布が授けられ肩に掛けますが左方の人は左肩に右方の人は右肩に式次第に沿って剣鉾が倒されるのかと思ったら一斉に倒されました。意味が解りません。(苦笑)引き分けだったようです。両者にご褒美、肩にかけている白布は左右で違います。ということで上賀茂神社の競馬(うまくらべ)を終わります。お付き合いに感謝。
2023.05.24
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5月1日の「足汰式」(あしぞろえしき)に続き5月5日の「賀茂競馬(くらべうま)」へ続きますが競馬が始まる前に「菖蒲の根合の儀」がおこなわれます。上賀茂神社と馬のかかわりは太古、ご祭神の賀茂別雷大神が神山に降臨されてことの話しに始まっているようです。ながくなるので割愛します。ご祭神の賀茂別雷大神が競馬を見るために分霊を左側の建物、頓宮(とんぐう)へ遷す儀式がおこなわれます。5月1日にはこの建物はありません。脱帽、低頭で撮影禁止「菖蒲の根合の儀」の神官が席に着きます。頓宮(とんぐう)仮宮ですが立砂立砂のてっぺんには松葉本殿と同じしつらえです。「菖蒲の根合の儀」とは・・平安時代殿上人の女房方の遊びとして宮中でおこなわれていたもの。菖蒲の根合の儀が終わり神官は引き上げます。競馬の関係者全員が同じように菖蒲とヨモギを腰に付けておられます。菖蒲で邪気を払い、薬草としてヨモギでしょうね。馬の「足洗いの儀」や「陰陽祓」などがおこなわれて・・・。馬がゴール地点へ誘導されて、スタート地点へ向かいます。走ることがわかるのでしょうね。興奮状態の馬も・・・。スタート地点で折り返してきます。競馬場なら”パドック”!?下見ではないので馬に馬場を覚えさせるのが目的と解説がありました。園児や小学生も来ているのでわかりやすい説明と思います。駆ける前にも2頭ずつ乗尻(騎手)が乗って馬場を歩きます。馬も乗尻も気合が入るのでしょう。(^▽^)馬場の警固衆は子どもたちが担って馬場の横で監視します。菖蒲とヨモギを身に付けています。この日も足乗尻(騎手)が騎乗して前を行く子どもが鞭を持っていますが馬場へ入ると馬は興奮気味ですから大きな馬の前を歩くのはさぞ怖いでしょうね。このような様子で競馬(くらべうま)がおこなわれます。・・・次回へ・・・
2023.05.22
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5月5日におこなわれるのが賀茂競馬(くらべうま)その前の5月1日におこなわれる行事が「足汰式」(あしぞろえしき)競馬(くらべうま)の順番を決める行事です。「足汰式」では一頭ずつ走らせて乗尻(騎手のこと)の馬上の姿勢や鞭の指し方、馬足の優劣を見て当日(5月5日)の番立(ばんだて:走る順番)を決めて試みに二頭を走らせる。馬場で走る前にいろいろ神事があります。その様子を見てください。神事ですから綺麗に飾り付けを馬の気持ちは・・・。北神撰所内では神事のために準備をされているようです。着付けはお互いに手伝っておられました。「乗馬足洗いの儀」へ向かうならの小川の清流で馬の脚を清める熱を持たないように冷やすのが目的の儀式外幣殿へ向かう神官(馬場殿または御所屋とも)法皇や上皇の御幸の際に使用二の鳥居の手前、東側にある建物です。(写真は以前のもの)「毛付の儀」へ向かう馬「毛付の儀」とは馬の口を開けさせ馬の年齢や毛色を神主以下諸役に見せる儀式中央は神様の通る道中央を避けて、人馬拝礼馬場へ向かいます、二頭ずつ馬場を歩かせた馬に馬場を教えた後懸けてきます。乗る姿勢や鞭の使い方を見られるので手綱も引き加減です。どの馬も伸びやかな馬の駆け方ではないように思うのですが…。二頭で駆けてこられました。二頭は息があったようです。他に二頭で駆けましたが馬が興奮状態で併せ馬ができなかったり走り終えた馬が乗尻(騎手)を置いて馬だけがスタート地点へ駆け戻ってきたりハプニング続きでした。サラブレットです。250mでは走り足りないようです。(^▽^)5月5日の賀茂競馬(かもくらべうま)はどうなりますことやら…(^▽^)
2023.05.19
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4月23日は松尾大社の神幸祭です。御神輿が桂川を渡る船渡御がおこなわれます。一番手の四之社が渡り二番手は「衣手社」(ころもしゃ)の御神輿です。御神輿の下へ船を入れます船頭さんたちは姿勢を低くしてもぐりこんで抜けます船の中央の台にのせて完了!担ぎ手さんお疲れさん。≪拍手≫別の舟で御神輿に追随して対岸へ三番手は三宮社御神輿の下へ船を入れて御神輿を下ろす船が安定するように微調整です。4番手の宗像社屋根に鳳凰一番重い神輿だそうです。橋の上から様子を見てみましょう担ぎ手が揃って御神輿を持ち上げると船が抜けて行きます。対岸の祭事の場所へ5番目は櫟谷社(いちたにしゃ)この後、大宮社が渡って来て6基の御神輿が勢揃い神事の後、三か所の御旅所へ出立します。皆さんは昼食休憩中です。同行せず帰宅しました。御神輿が川を渡る祭は他所でもあるようですが船で行くのは優雅でしょ!
2023.05.15
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松尾大社の神幸祭(おいで)の船渡御を見ようと対岸や桂大橋の上も大勢の人です。男女の面を付けた榊(さかき)の枝を持ち榊御面(さかきごめん)(道中を清める意味もある)の役を奉仕し、先導役を務める吉祥院地区から二組の稚児や神官と月読社(唐櫃)が到着船で対岸へ渡ります。四之社が待っていたとばかりに勢いよく岸辺におりてきました。御神輿の下を船がくぐります。慎重にそしてゆったりと桂川の流れへ出てゆきました。神輿の担ぎ手も船で渡ります。担ぎ手は大勢なので船で行く人と橋を渡って対岸へ行く方と二手に分かれているようです。船に乗っている担ぎ手の「ホイットー ホイット」の掛け声が川面を流れて行きます。担ぎ手が船から下りのを待って神輿を支えて船が神輿の下から抜け御神輿は陸へ・・・。次の神輿の渡御のため戻ってきました。つづきは次回に。
2023.05.12
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「ホイットー ホイット」 「ホイットー ホイット」 軽快なスッテップで拝殿の周りを廻って 船渡御の桂川へ向かいます。唐櫃と6基の御神輿が巡行する松尾大社の神幸祭(おいで)は壮観です。珍しいのは桂川を御神輿が船で対岸へ渡る船渡御です。また吉祥院地区から二組の稚児が男女の面を付けた榊(さかき)の枝を持ち榊御面(さかきごめん)(清める意味があるようです)の役を奉仕し、先導役を務めて神官と月読社(唐櫃)とともに出立しました。四之社(しのしゃ)「四の神」は秦の大神で松尾大社の祭礼に従事した秦氏の遠祖を祭ったもののようです。境外に社はなく松尾大社の境内にお祭りされています。巡行や船渡御の先頭を行く神輿です。衣手社(ころもでしゃ)羽山戸神は松尾大社の御祭神「大山咋神」と兄弟の関係だそうです。櫟谷社です。三之宮社(さんのみやしゃ)宗像社御神輿の分霊をお載せする神様が神輿に載り、拝殿回しの後楼門を出て行きます。先回りして楼門の外から見てみましょう!高々と差し上げて桂川の船渡御の場所へ船渡御の場所まで二駅です。後2基の御神輿が残っていますが電車とバスで桂川まで先回りしました。ここから御神輿が船で対岸へ渡る船渡御です。次回もお付き合いください。
2023.05.08
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松尾大社の神幸祭「おいで」です。ちなみに還幸祭は「おかえり」松尾大社の読み方は正式には…松尾(まつのお)「の」がはいるそうです。一般には「まつお」と呼ばれています。太い担ぎ棒(ながえ)を寄せてしめます。わずかですが曲がるのですね。驚きの光景でした。宗像社の屋根は鳳凰です。他の神輿は千木です。御神輿を飾る品々を運ぶ時は手袋されて丁寧に扱われています。本殿で神事が始まるようです。御神輿を担ぐ棒(ながえ)の先に付けるのが”鳴りかん”です。御神輿は完成に近づきました軽快な鳴りかんの音と「ホイットー ホイット」「よい よい」祭り気分は盛り上げます。櫟谷社二の鳥居の向こうには待機している方たちが…。四之社宗像社担ぎ手の応援が到着したようで宗像社も入ってこられました。鳴りかん巡行は拝殿を回って御神輿の前に・・・最後のスッテップが見ものです!その様子は動画でご覧ください。 鳴り鐶(かん)は非常に重く子供用でも1.3㎏以上あり、大人用ならどれくらいでしょうか。スッテップと鳴り鐶の重さに汗が噴き出しています。中高生のような方も仲間に入って幟や高提灯を担当をされています。御神輿は6基月読社(唐柩です)、大宮社、櫟谷社、三宮社、宗像社、依手社、四之社御神輿は船渡御の桂川へその様子は次回へ画像が多すぎて処理に四苦八苦(苦笑)
2023.05.03
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4月23日は嵐山にある松尾大社の神幸祭(おいで)です。6個の御神輿が巡行する勇壮なお祭りです。コロナ禍で御神輿が出ず御旅所へは神様が車で移動、現代的な!?巡行もありましたが今年は御神輿が巡行します。二の鳥居のあたりに・・・面白いものを発見!松尾大社の御神輿の巡行は途中で桂川を御神輿が舟で渡る「船渡御」がありますので境内に格納されていた舟の搬送のようです。面白いものを見ました早く来て得しましたぁ〜。松尾大社はこの地域に住んでいた住民が松尾山の磐座(いわくら)を生活の守護神として尊崇(とうとびあがめる)したのが始めりのようです。守護神は大山咋神大きな山の所有者的の神農耕を司る神中津島姫命宗像三女神の一柱松尾大社のこの時期はヤマブキが咲き乱れますコロナ禍で撫でられなかった亀さんも覆いがとれていました。御神輿の担ぎ手の方が次々に境内へ境内では御神輿の飾りつけが始まっています。お稚児さんも来られたようです幼いですが御神輿とともに歩かれます。今日は大役です御神輿の飾りつけも拝見しょうかな。次回へ
2023.05.01
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やすらい祭は京都の三大奇祭と言われている祭の一つです。やすらい祭は京都の四ケ所でおこなわれます。4月の第二日曜日は今宮神社、玄武神社、川上大神宮社、葵祭(5月15日)と同じ日におこなわれるのが上賀茂神社です。上賀茂神社の賀茂曲水宴の後今宮神社へ寄りました。やすらい祭はさかのぼれば平安時代の頃桜が舞い散るころは散る桜とともに飛散する疫神をお囃子や歌舞によって花傘(風流傘)に集めて神様に鎮めてもらうために始まったそうです。上野やすらい会の方々2グループです。疫神を囃子や踊りで赤花傘に引き寄せ疫社へ封じ込めて一年の無病息災を祈願します。赤ちゃんを抱いて花傘へ入ったらその赤ちゃんは一生健やかに過ごせると言い伝えられています。二組目の一行です。本殿前で踊りの奉納大勢の人で近寄れません。踊りの様子は動画でご覧ください。 今宮神社の東門を出た所のあぶる餅やさんの前で踊りの奉納コロナ禍で踊りの奉納は中止されていましたので久々の開催で例年より大勢の方が来られていました。今年は人々と距離があって花傘に入れないようでした。記事の中の写真をまとめて別途動画を作成しました。京の奇祭 今宮神社のやすらい祭
2023.04.28
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上賀茂神社の曲水宴は一時中に時期もありましたが平成6年の今上天皇のご成婚などの諸事業記念に「賀茂曲水宴」として復活コロナ禍で渉渓園での歌会は中止されていた時期もありましたが。奉納の歌会(神殿内)はおこなわれていました。童子が羽觴(うしょう)を引き寄せて歌人へ流れてくる盃にお酒は入っていません。童子から受け取った盃に神官がお酒を注がれます。ちなみに城南宮の曲水宴は盃にお酒が入っていました。飲み干して童子に盃をかえす順に歌人を廻られます。神職が歌人の短冊を集めに回られます。お歌が披露されます。優雅なひと時が繰りかえされます。他へ回りたいのでここで引き揚げました。上賀茂神社の曲水宴は初めての場所、静かに拝見されている中で写真を撮るのは気が引けました。(苦笑)
2023.04.26
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曲水の宴の起源は中国の周の時代に始まり水辺で禊祓(みそぎはらえ)をおこなう行事日本でも顕宗天皇(485)におこなわれたそうです。流し雛に代わっています。上賀茂神社の曲水の宴は寿永元年(1182)3月3日が最初のようです。曲水の宴がおこなわれる渉渓園は・・・今上天皇の誕生を奉祝して作庭されたそうですが二年ほどで中止になり荒廃していたのを某ロータリークラブの社会奉仕の一環として園の整備と保存会結成に努められ今上天皇の御成婚と平安建都1200年・上賀茂神社41回式年遷宮の記念事業に「賀茂曲水宴」として復活された。(しおりより抜粋)歌を詠みあげる方童子雅楽演奏の方お香のかおりが漂い雅楽の調べがながれて雅な平安時代へいざなわれる中曲水宴が始まりました。開宴の辞に続いて今回のお題、早蕨(さわらび)の披露歌人(五人)が席につく。座席の都合で他の方が写せません。羽觴(うしょう)が流されます曲水宴とは・・・羽觴(うしょう)が流れてきて自分の前を通り過ぎる前に詩歌を読み、盃のお酒を飲んで次へ流す。お酒に弱い方は終わるまでに酔いそうです。(^▽^)宴の流れは次回に。
2023.04.24
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下鴨神社の「流し雛」です。コロナの感染拡大で神事だけおこなわれてきた「流し雛」今年はお内裏様にお雛様お揃いで祭事がおこなわれました。橋殿ではひな人形の飾りとお雛様の十二単の着付けを拝見することができます。会場の「みたらし川」から動いたら場所がなくなりそうで動けません。みたらし川から写したので木が邪魔で冴えません。祭事を執りおこなう神官と巫女さんもお席に。参列の幼稚園児も入場ゆるキャラは腰かけできるのかなぁと心配の声が・・・。正式に十二単を着ておられるので動きにくそうです。会場の様子カメラマンも列をなしてスタンバイ神官や関係者の「流し雛」お内裏様とお雛様の番です写真は連写しなので一発勝負何とか撮れました。関係者やご来賓の「流し雛」舞妓さんと芸妓さんの「流し雛」シャッター音が≪カシャ カシャ カシャ≫園児代表の流し雛緊張されているようです「たわわちゃん」名前を呼ばれて立ち上がった京都タワーをイメージしたゆるキャラです。降りるのが大変見ているほうもハラハラお姉さんに流し雛を持たせてもらって入れ替わりは「よろいこうたろう」始めて見たゆるきゃら京人形商工業組合のゆキャラとのことです。豪快にポイ!二幼稚園の園児の合唱「ひな祭り」「世界で一つだけの花」二つの歌も園児に手話指導したことがあり手話を交えるのかと思いましたがなかった。テレビの取材が入っているのでお顔出しがかまわないと思いましたが隠しておきます。一般の方の流し雛流し雛昔は病気や厄を祓うため人形の形にした「形代(かたしろ)」を川に流したのが今に伝わっているようです。流し雛を買うのに長蛇の列ができていました。みたらし川の周りは流し雛を持つ人カメラを持つ人でいっぱい。色が濃い紅葉がに送られて帰宅ではなく・・・お天気も良くひな祭りの梯子です。(^▽^)
2023.03.08
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祈祷を受ける方の列がバス通りの御門から仁王門まで続いていました。山伏さんは大忙し餅上げ会場は金堂前ほら貝の音で力を奉納する「餅上げ奉納」の開始です。女子の餅の重さは90キロ!コロナ禍のため時間を競うのではなく制限時間は5分余裕で降りてこられました男子の部餅の重さは150キロ餅上げの様子は動画をご覧ください。 観音堂弁天堂ゲートを通ったら迂回しなければ中へは戻れませんが入ってみました。上醍醐へは女人堂で入山料を払います。コースは約1時間かかるようです。野暮用があるのでUターンして戻ってきました。女性の力を侮(あなど)れませんね。餅上げ奉納を終わります。・・・記・・・ネット回線が不通でアップが遅れました。(_ _;)
2023.03.06
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上賀茂神社の周辺に伝わる伝統行事「さんやれ祭」15歳の男子が2月23日に「宿」に集まって夜を明かし翌24日に地域の15歳までの子どもたちが太鼓、鉦、笛で囃子ながら山の神の太田神社と上賀茂神社へ参拝して大人になったことを奉告する元服式です。太鼓は重いので本人が持っておられた。上賀茂神社の象徴のような「立砂」てっぺんの松葉もしゃきっと今日の「さんやれ祭」を祝っているようです。立砂は神が降臨する場所松葉は陰陽道から右が2葉 左が3葉偶数と奇数で神に出現を願う太田神社へ参拝を終えた一行が上賀茂神社の鳥居前までやってきました。新しく鳥居がバス停近くにできたのでこの鳥居は二の鳥居と言うべきかな。残念ながら朝から雨天祭事なのに残念です。二の鳥居から本殿に近い三の鳥居までは約200m三の鳥居から撮っていますが雨でかすんでいます。三名の少年は家族のに守られるように…。さんやれ祭に参加する少年たちは大島の着物姿。緊張されている様子が初々しいです。このような祭事の時は赤い橋が渡れるのですね。奉告が終わってホッとされた様子です。二番目の地域の方がやってこられました。最後の地域です。お天気が良ければよかったのに残念です。立派な大人になられることでしょう。
2023.03.04
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松ケ崎大黒天の水行を拝見したかったがコロナ禍で中止が続き2023年開催されました。 水行を終え南無法蓮華経を唱えて本堂へ水行の後は護摩木供養お焚き上げです。水行をされた三人の僧も衣を整えてお焚き上げの場に・・・。読経中、いろいろなものを手のされますね。日蓮宗の焚き上げは初めてなので興味津々。清めは御神酒と塩でしょう。一升瓶(1.8l)から直接御神酒を掛けられるのをはじめてみました。(^▽^)一升瓶ですから御神酒が終わるのに時間がかかります。ローソクで点火拝見したかった松ケ崎大黒天の水行です。以上で終わります。
2023.02.27
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2月15日に京都・松ヶ崎大黒天の「松ヶ崎大黒天加持大祭」日蓮宗大本山法華経寺で百日の荒行を終えた僧三人が下帯姿で頭から冷水をかぶり、天下泰平、無病息災を祈願します。松ヶ崎大黒天とは「松崎山妙円寺」日英上人の開基による日蓮宗のお寺です。京都五山の送り火「妙法」の「法」の字の山の中腹にあります。松ヶ崎大黒天は京都市営地下鉄 松ヶ崎駅下車バス停一駅半歩いたあたりから山の方へ。一の鳥居でしょうかそこから参道を・・・でも神社はみえませんが七福神巡りの幟を目印に…。実はバス停からの地図をスマホに入れていたのでバスで行こうと思ったので地下鉄の駅員さんにバス停の方角を聞いたら、「歩いてもすぐです」押し問答の結果歩くことに…。親切だろうけど度が過ぎる!途中のバス停に着いた時にバスがやってきたので1駅乗りました。地図と合わせて歩けます。(^▽^)/山へさしかかったところで二の鳥居門の両サイドに立派な狛犬「阿」は雄「吽」は雌ここのは雄雌がはっきりしていましたよ。(^▽^)最初に ”松崎妙円寺で寺” と書きましたが鳥居に狛犬、面白いでしょう!(^▽^)境内からは遠く「右大文字」の山が見えます。昔は名もなく初夏には水田、秋には黄金色の稲穂でも今は屋根ばかり、味気なくなりました。とこの日のお世話をされる方の話しでした。大黒天をお祀りしているようです。庭には大黒天ご夫婦!?大黒天と恵比寿様です。雪をかぶって寒そうです。この日は雪がちらちらして寒い日でした。水行用に水道水を入れています。冷たいでしょうね。準備が整ったようです。南無妙法蓮華経を唱えなる中を三人の僧が…大荒行を終えた方と言うことですが・・・。失礼ながら亡者のように見えました。(^▽^)水行とは・・・冷たいだろうなぁ。どうなりますことか次回に・・・。
2023.02.24
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京都・山科にある阿含宗の「阿含星まつり」毎年、2月におこなわれる火の祭典二基の護摩壇から上がる煙や炎は天を突くような勢いです ホースと柄杓で水を掛けて上から見ていても熱風は熱かった。火のそばの山伏さんはさぞ熱かろうね。山の上の総本殿へ導くように続く「風林火山」の幟が並ぶ坂道を登ります。・・・「風林火山」・・・孫子(そんし)の兵法の言葉疾如風、除如林、侵椋如火、不動如山を武田信玄が略して軍旗に書いたものというのはご存知だと思いますがこの後に続きがありますが飛ばします。途中には恵比寿大黒天神社やアゴンパビリオンの中にブータン仏教法要堂があるブータン広場・・・。どこもかしこも阿含宗の本やお守り、おにぎりや弁当、飲み物の販売行楽気分になりました。(^▽^)総本殿・釈迦山大菩提寺の「仏勅門」に到着。目前にさらなる石段数えたら80段!石段を上り詰めたら総本殿・釈迦山大菩提寺対面するように素戔嗚神社ご祭神はスサノオノミコトでしょう。立派な鐘楼も手元の紙に鐘の撞き方を詳細に符合で書かれていました。帰るころもまだ護摩木を焚き上げでおられました。星まつりのお陰でこの日よ良く歩き良く登った。スマホの数値を見ると・・徒歩数は1万2千強写真を撮りに行った時と同じくらいであまり多くありませんが…上がった階数は17階久々に記録を作りました。\(^▽^)/
2023.02.22
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京都・山科区の山の上に総本殿・釈迦山大菩提寺がある阿含宗神事、仏式、山伏の作法で護摩壇に点火の順のようで神仏両界の行事です。作曲・舞楽創作雅楽師 東儀秀樹氏舞人は阿含宗彌滎神綬雅楽部専属の雅楽部まであるのですねぇ。驚きです。山伏問答が延々と続き山伏による護身法に斧作法、法弓作法、宝剣作法がおこなわれて護摩壇への点火になります宝剣は見えにくいにで液晶で見ていました。点火用の4本の松明に火をつけるのでしょう。どでかいローソクです。願文を読み上げて中味はわかりません。(苦笑)松明に火が移されましたもくもくと上がる煙は山の下からも見えるそうです。何もかもが”どでかい”です。(^▽^)その様子は次回に。
2023.02.20
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阿含宗の星まつり京都山科に総本殿・釈迦山大菩提寺がる阿含宗毎年2月におこなわれる「炎の祭典 阿含の星まつり」今年で50回だそうです。京都駅からシャトルバスが¥300円絶え間なく出ていました。バスを降りてから延々と続く階段と様道山の上ですからしかたがないですねエンコラサ。。。(苦笑)結界と言われる階段状の会場の上には液晶パネル中央には二基の護摩壇阿含宗とは1954年(昭和29年)に観音慈恵会として発足した宗教団体ですが昭和53年に「阿含宗総本山大日山金剛華寺観音慈恵会」に仏界の本尊は仏陀斜釈尊の真正仏舎利尊(しんせいぶつしゃりそん)神界の主神は素戔嗚大神(スサノオノオオミカミ)神仏両界です。賑やかに鳴子を慣らして登場されたのは恵比寿大黒天神社からです。液晶パネルは恵比寿大黒天神社の様子を写しています。液晶画面は変わり山伏の行列ほら貝と大音響で流れるBGMは黛敏郎作曲の「星まつり序曲」かなそして厳かなるMC(解説)山伏の行列は続いているが既に会場には大勢の山伏何人の山伏さんが参加されているのやら・・・。護摩壇の右は先祖供養の「仏界壇」左は祈願成就の「神界壇」周りの方は・・・合掌または朝鮮王朝時代のドラマで見るような・・・正座はされませんが手には数珠を持って丁寧に参拝キョロキョロとカメラを持っている人は少なく、気恥ずかしいです。(*_ _*)警備の方が進行を教えてくれて写真を撮るのに協力!助かりました。行列が終わりの頃に阿含宗の開祖・桐山靖雄大僧正の真身舎利が静々と・・・。大勢の山伏が待つ会場へ会場を一周して祭壇に安置これで会場準備が終わったようです。さてこの後は・・・。・・・余談・・・写真の整理もさることながら一度作った記事が楽天のログイン請求で消え作り直していました。≪ガックリ≫
2023.02.17
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千本釈迦堂の節分会は上七軒の舞妓さんの踊りの後おかめ像の前で法要番匠保存会の木遣り音頭茂山社中による古式・鬼追いの儀、招福豆まきです。順に追ってみましょうおかめ像の前で法要です。おかめさんとは大工の棟梁、長井高次が間違えて大切な柱の一本を短く切り落としていまった。苦悩する夫高次の姿を見た妻おかめ(阿亀)は「柱を全部短くきれば大丈夫と」助言する工事も無事に終わって上棟式を迎えることに・・・。だが・・・。女が口出ししたことが知れると夫の恥と上棟式を迎える前にお亀さんは自害します。今も上棟式でおかめが棟に飾られる所以です。拍子木も爽やかに唄いながら出てこられたのは木遣り歌の皆さんです。木遣り(きやり)音頭重いものを運ぶときや地固め、棟上げに歌われる仕事歌ですが祭りなどにも唄われる祝い歌。少しだけ聞いてください木遣り音頭茂山社中による古式 鬼追いの儀おかめさんの登場おかめさんはどうするのかな。動画をご覧になってね。おかめさんの登場ですが後は動画でご覧くださいおかめ福節分会万歳の姿勢で撮りましたの画像がお見苦しいかと・・・茂山社中の皆さんも加わって招福豆まき北野天満宮の節分へ行かれた方が北野天満宮の豆まきが終わったら千本釈迦堂へ来られますのでこちらの節分会が始まる頃は人でいっぱい!節分会のはしごをさます。帰りにいただきました。今年の節分を何処で拝見しようか悩んで結果通称:千本釈迦堂へ正式名称は大報恩寺です。名前の通りご本尊は釈迦如来です。・・・終わります・・・
2023.02.10
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2月と言えば節分恵方が気になりますね。今年の恵方は・・・吉兆を占うのは・・・新熊野神社(いまくまのじんじゃ)です。後白河法皇によって創建されました。法皇の住まいでもあった三十三間堂の東側にある法住寺です。当時は法住寺殿の鎮守社としての新熊野神社、鎮守寺として三十三間堂が創建されれた。新熊野神社を「いまくまの」というのは紀州の熊野に対して京の今の熊野というと人々の認識が由来だそうです。1月15日小正月におこなわれる火祭り神事、左義長です。元は宮中の行事で三本の青だけを結び扇子や短冊を添えた左義長を焚き上げその年の吉兆を占う炎が高く上がると「吉」だそうです。神事について丁寧に説明される神主さんです。この日も左義長について説明されました。紙吹雪のように見えるのは切麻(きりぬさ)で祓い清めるためです。もっと清めてほしい人は・・・手を挙げた方に振りかけ最後は自分に・・・ユニークな神主さんです。山伏の唱える般若経とともに神火が点けられました。燃え上がった左義長はその年の恵方の方向に倒れると言われています。今年の恵方は「南南東」南南東へ倒れるかな・・・。期待通りに南南東へ倒れてきました。危ないので恵方へ倒れるように鎖で引くのでご安心を・・・。熊野の古道めぐり本殿の裏の高台に熊野古道が・・・。法皇は一生のうちに34回も熊野詣でをされたそうですが参詣は大変なことで、そこで熊野の新宮・別院として創建されたのが新熊野神社です。例年なら山伏さんのお加持がありますがこの時は山伏さんがお一人神主さんの鈴を受けて清々しく・・帰宅左義長神事を終わります。
2023.02.03
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上御霊神社の火焚祭六個の火床から上る炎は生き物のような感じがです。護摩木は神官の方が火の中へ。一方湯立神事(神楽)は・・・。神殿へ向かって神楽鈴で邪を祓う。三番叟鈴(さんばんしうすず)縁起が良い七五三になっています。頂いたて帰ってきました。上御霊神社の火焚祭を終わります。・・・余談・・・上御霊神社の火焚祭でもコロナを焼き尽くすことはできなかったようです。でも本日、国からの発表ではコロナの警戒レベルを”5”に。確かに週半ばは感染者数が増える時ですが、減少しています。国を含めて経済的負担が大きいのはわかりますがマスクの着用は本人の判断、はたして正しく判断できる方はどれほどいるのかなぁ・・・。今日、野暮用の帰りの電車内でマスクをせず一人ごとを言っている男性がおられました。人のいないと処、人に居るところきちんと判断して欲しいです。
2023.01.27
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桓武天皇の時代、各地に疫病が流行り御霊の祟りだと崇道天皇(すどうてんのう)の御霊をこの地に祀ったのが始まりのようです。現在の地は出雲氏の氏寺(上出雲寺)があった場所で鎮守社だったと・・・。京都に下御霊神社があります。下御霊神社に対して上と表現されています。両神社の創建は同時期で創建理由も同じようです。拝殿前の釜の湯は煮えたぎっています。巫女さんの神楽が拝殿でおこなわれています。」拝殿横ではお火焚きが粛々と進んでいます明るすぎて炎が見えづらいですがそれぞれの火床で燃えています。。。拝殿前へ巫女さんの登場です。湯立神事(神楽)が始まりました。水の神と火の神が一緒になった釜の湯を神前に供えるのでしょう。次は湯に浸した笹のしぶきで災難病魔を祓います。お火焚きの様子も気になります~。拝殿横へ走ります~。
2023.01.25
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菊のご紋が輝く上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)桓武天皇の時代、各地に疫病が流行り御霊の祟りだと崇道天皇(すどうてんのう)の御霊をこの地に祀ったのが始まりのようです。現在の地は出雲氏の氏寺(上出雲寺)があった場所で鎮守社だったと言われているそうです。菊のご紋が付いた神輿蔵後ろの建物に牛車が納められています。牛車は江戸い時代初期後陽成天皇の上皇当時の寄進だそうです。牛車の現存は少なく新しくつくられたものは別として古くからあるのは葵祭に使用される京都御所に保管されている二輌以外にはないそうです。神事が始まりました。その傍らではお火焚きの準備ちょっと変わった護摩壇です。この形に興味を覚えて上御霊神社へ行ってきました。昨年11月18日のことです。拝殿の前では湯立神事の準備が進んでいますお火焚きと湯立神事がほぼ同時の進行とのことです。身は一つどうなることやら・・・?
2023.01.23
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十日えびすです。京都えびす神社の境内も賑やかに、「商売繁盛で笹もってこい!」(関西の表現で)えべっさんが鳥居の上から眺めるなか綺麗な芸妓さんを乗せて太秦映画村の俳優さんが扮した「宝恵駕籠」が≪ほうえかご ホイ!≫≪ほうえかご ホイ!≫えびす神社の境内へ笹と熊手を受けられ射てお帰りです~。十日えびすの宝恵駕籠でした。1月9日は八坂神社の八坂えびす社の七福神のお練りがおこなわれます。次回にでも・・・。
2023.01.20
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京都・えびす神社の十日戎1月8日~10日南座から南へ建仁寺の西側です。8日から10日までは露店が四条通りからえびす神社まで続き、9日の夜は神社も閉門なし露店も営業です。開門と閉門の時間が記載されていましたのではて???門があったかな、と早めに出かけてみました。社務所を開ける時間のことでした。静かな境内も良いものです。(^▽^)本殿横の戸を叩くのですが今回は「叩かないでください」とありました。恵比寿さんは静かで寝ちゃうかも・・・。湯立神事です。ぼつぼつ人垣ができました。熱々のお湯を神前にお供えです。この後は熱いしぶきを振りまいて厄除け、無病息、五穀豊穣熱湯を浴びてご利益を…。恵比寿さんは鯛ですが・・・ここで登場したのが鯛ではなく「マグロ!」カチカチに凍っています~。奉納式が始まりました。商売繁盛祈願の奉納でしょうね。この後は「宝恵駕籠」がやってきます。では次回に。充電式のPCはバッテリーの減りが早くなってきて仕事がはかどりません。(::)
2023.01.18
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八坂神社恒例のかるた始め式が3年ぶりに開催されました。十二単の雅な衣装をまとった女性たちの「かるた会始め式」は札をとるのも優雅でしたが競技かるたは凄まじい。四畳半の大きさに畳を敷いて準備完了前に並べたかるたを覚えて試合開始です。写真右側が京都小倉かるた会荒川裕理・元クイーン左側が杉山愛・四段向こうへ払われると札の行方が分かりませんが十二単を着た女性の前に飛んでいました。荒川元クイーンの勝利で終わりました。
2023.01.13
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八坂神社のご祭神スサノオノミコトがみそひと文字(31文字)の和歌を読んだという伝承によりおこなわれる「かるた始め式」毎年1月3日に八坂神社の能舞台でおこなわれます。コロナの感染拡大により3年ぶりの開催です。この日は全国かるた協会近畿支部所属の8名の女性でおこなわれました。各自で札を並べて札は競技かるたのようにはらうのは禁止優雅に手にします。例年なら子どもたちも平安装束で参加しますがコロナ禍のため姿がありません。可愛い子どもたにの姿がなく観客はがっかりされていました。舞台が変わって競技かるた(模範試合)へでは次回をお楽しみください。ぜひご訪問くださいね。
2023.01.11
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