なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ブルース・フォー・ドラキュラ

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ブルース・フォー・ドラキュラ

“ハードバップ界の名盤製造器”ドラマーの
異色構成アルバムだが、中身は極上プレイ集
1923年生まれと言うから マックス・ローチ よりも年上ではあるものの
フィリー・ジョー・ジョーンズ の名が知れ渡ったのは
50年代半ばの マイルス・デイヴィス のクインテットに迎えられてから。

言ってみれば“遅咲きのドラマー”だったわけだが、それからの活躍が凄い。
こう言うドラミングを求めていたんだ! とばかりに、多くのプレイヤーが
フィリー・ジョー・ジョーンズをセッションに招き、彼もそれに応えて
天衣無縫そのもののスティック・ワークで、あらゆるソリストの
闘志に火をつけた。


まさに“ ハードバップ 界の名盤製造器”と化していた フィリー・ジョー・ジョーンズだが
リーダー作も58年の本作、59年のビッグバンド作品『 ジャズ・アラウンド・ザ・ワールド』、
60年の『 フィリー・ジョーズ・ビート 』と言う具合に順調にリリースしている。

中でも本アルバムは フィリー・ジョー・ジョーンズによるドラキュラ伯爵のモノマネで
幕を開けるという移植の構成と、カラフルなジャケットで人気が高い。

フィリー・ジョー・ジョーンズに煽られて ジョニー・グリフィン ナット・アダレイ
終始、ハイテンションだ




ブルース・フォー・ドラキュラ フィリー・ジョー・ジョーンズ




ブルース・フォー・ドラキュラ に加筆・修正を加え転載。




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