今日も他人事

今日も他人事

2024年04月25日
XML
カテゴリ: NIKKE
※以下は、サイドストーリーイベントまでのネタバレを含みます。

■最近良かった点



ワグナス 「…運営め! モダニアの新衣装をコスガチャにするとは!」
ノエル 「…奴を責めることはできまい 不満を漏らしながら、渋々課金し続けたのは俺たちだ」
ボクオーン 「わかっていただろうにのう ワグナス」
ワグナス 「ボクオーン」
ボクオーン 「あの狡猾な連中がコスガチャという金の生る木を捨てるものか」
ノエル 「では我々に何の手だてもないまま 運営に万札を払い続けろと言うのか!」
ボクオーン 「そうじゃ それが運営の言う『正しい指揮官』の一生だ」

やれやれだぜ……。




ドロちゃんの時にコスガチャは絶対買わないと決めたので、私にはもう関係ないけど……大変だね、あんた達。



あ、良かった点でしたね。

まずは、上にも書いたサイドストーリーが良かったこと。それもフルボイス。



やっぱ、ざーさんの声って最高だわ。くぎゅう、うえしゃまに並ぶ良いお声d(--





後は、クレイちゃんが「主人公<推し(ベイ)」だったことと、次イベ配布のキロが可愛いのと、クラウンが結構ヤバメな性能で実装されそうってことですかね。他は……特にないな、うん。

しかし、こういう戦い方、出来るなら、他のニケ(アニスとかネオン)の娘達もロボ使えば?と思うのは、まぁ、野暮なのかな。




クラウンとか見てると、なんか、「CT20秒で強い」キャラって、正直、どうなんでしょうね。既存の「40秒で強い」「20秒で弱い」のバランスが崩れて、過去キャラが倉庫に行くだけだと思うんですが。「40秒で弱い」は論外として。

……というか、なんで40秒と20秒(1と0)に拘るんですかね。30秒も加えて、もう少し、強弱のバランス取ったらいかんのかしら。知らんけど。






主人公のイケメンとイケボ(ぉぃ)

まぁ、冗談ですけど、実際の所、このゲームに一番、足りないのは何かというと、 物語全体を見てバランスを取る人 だと思う。

というか、足りないんじゃなくて、足し過ぎなんですよ、『NIKKE』は。

折角、サイドストーリーでマリアン(モダニア)に「指揮官~」って泣かせてても、その頃、指揮官が何やってるかと言われたら、他の女としけこんだり、キショいメッセ飛ばしてるんですよ。そんなの視聴者的には、なんや、こいつとしかならんのですよ。

結局、ハーレム属性が邪魔なんですよね、マリアン(モダニア)メインのお話として見ると。




ぶっちゃけた話、『NIKKE』のストーリーだと、他の女って負けヒロインにしかなれないんですよ。ラピにしろ、アニスにしろ、バイパーにしろ、ノイズちゃんにしろ。何故かというと、主人公の女として最初にマリアンっていうキャラを出しちゃった上に、途中でモダニアとして復活させちゃったから。



結果、主人公の中の優先度も完全に「モダニア(マリアン)>カウンターズ>その他」って感じになってるんですよ。だから、最新エピでカウンターズの娘達が「一旦、捜索は中断しましょう」って提言しても 「進みたい」「まだ行ける」「実績を収めたい」「権力が欲しい」 って言った挙句、 「君たちの為でもある」 とかほざいて、アニスにドン引きされたりしてるんですよね。

でも、それは主人公の中では仕方ないことなんです。
だって、 主人公の中で一番の女はモダニア(マリアン)
他の女は二の次な訳ですよ。あの主人公にとっては。

もし、マリアンが死亡したままで、モダニアとして復活していなければ、ラピ達、生き残っている他の娘達にも「マリアンの後釜(後妻)」という形で勝機はありました。敗者復活戦みたいな形で。

でも、モダニアとして蘇ってきて、当然のように、主人公も執着しちゃって再会出来ちゃった以上、もう他の娘達が割って入る余地なんてない訳ですよ。例えば、主人公とラピが恋人になった頃にモダニアとしてマリアンが復活してこられたら、ラピにも勝ち目があったんです。『君が望む永遠』みたいに。でも、そうはならなかったんです。ラピが今更、恋人になるには、あまりにも遅過ぎる。



じゃあ、もう一度、モダニアを死亡させるのか?っていうと、そういう展開も考えにくいんですよね。だって、 「一度、死んだキャラを蘇生させて、また死なせる」ってすっごくダサい んですよ、作劇的に。特に、意味のある死に様をしたキャラに関してはね。某SEEDの「不可能を可能にする男」はもう何されても死なない事になっちゃったじゃないですか。何故かって言うと、今更死なせてもしょうがないからです。



もしくは、モダニアも選ばず、全てのヒロインと等距離を保つ(=都合の良い遊び関係を続ける)っていう感じになるんですけど、そんな奴、好きになれます?無理でしょ。

結局、メインストーリーの描き方って、完全に「主人公とマリアンのお話」で他のキャラは脇役でしかないんです。別にそれが悪い訳じゃないんです。純愛物って、そういうものですから。

問題は、メインストーリー以外との嚙み合わせなんですよね。




隔週で更新されているイベントを観れば分かるんですけど、『NIKKE』のストーリーラインってガチャで実装される新しい女がトラブルを抱えてて、何故か(無関係の筈の)主人公が当たり前のように女と知り合いで、当然のようにトラブル解決に協力して、トラブルを解決したり、女たちとメッセみたいなやり取りしていちゃついたり、しけこんだりするんですよね。

つまり、どういうことかと言うと、『NIKKE』という物語は
「主人公とマリアン(モダニア)の別れと再会の純愛」
を描きながら、
「主人公と他の女達とのイチャイチャハーレム」
も同時に描いちゃってるんですよ。

でも、これって、はっきり言って、噛み合わせが悪すぎるんですよね。
だって、純愛物っていうのは、他の女を選ばずにその一人を選ぶからこそ、観客としても応援したくなる訳じゃないですか。
なのに、その裏で、他の女と浮気してるのを見せられたら、観客からしたら興ざめもいいところですよね。

「Aを愛する」はいいです。「Bとセックスする」もいいんです。
でも、 「Aを愛しながら、Bとセックスする」は、ただの浮気野郎 なんだよな。死ね(==



例えば、ある女に対して純愛をやるキャラが、別の女キャラに対して超ひどいをやることも描くこと自体はやろうと思えば、できるんですよ。なぜなら、 ライターがそう書けば、そうなる からです。創作は自由なんです。

しかし、それをやった瞬間、最初の「ある女に対する純愛の物語」は捻じ曲がり、全く別の意味を持つようになります。こいつは二重人格者なのか、それとも、いずれはその女に対しても超ひどいをやるのか、それとも……。

これはこれでサイコスリラー作品としては、面白いのかもしれませんが、少なくとも純愛作品としては楽しめなくなります。観客としてはね。

今のは、ちょっと極端な例かもしれませんけど、要は「Aという話」と「Bという話」は両立するけど、 それを同時に描くことは、客観的に別の意味を持たせる という副作用があるって話です。そして、場合によっては、A,Bそれぞれの話の魅力を損なわせる恐れがあります。

だから、言うんです。口酸っぱく。 余計なことは書くな 、と。
物語って足し算であると同時に引き算なんですよ。
それは、ソシャゲでも同様で、どうしてもやりたいなら、別のキャラを出すとか、別の時間軸だとはっきり示した方が良い。じゃないと、全部、一人の主人公がやってることになっちゃいますから。それを「視聴者側で脳内補正して」っていうのは、ただの甘えなんですよ。

そういう意味だと、一番不幸なのはニケの主人公かもしれません。



結局、彼にとっては、マリアンなんですよ。マリアンのために権力を握る。ほかの娘達にも無理をさせる。自分も、苦労する。そういう風に、ちゃんと優先度というか、自分なりの割り切りのあるキャラの筈なのに、制作側の都合で、隔週毎に、新しい女をあてがわれ、彼女達に好かれる良い男として物語らなければならない。ある意味、これも脚本の都合かもしれない。

逆にいえば、ハーレム属性さえなければ、それなりに悪い男ではないんですよ、彼。マリアンの次ぐらいには部下想いだし。だから、 ラピ達を殺されたと誤認して、クロウにまじで殺意向けて射殺しようとしてきた時は痺れたね。きっと、クロウも絶頂してた。




『反逆のルルーシュ』で偽ルルが100人の女生徒とデートするという約束を取り付けたせいで、ルル本人が絶句して四苦八苦する話があるんですけど、今の『NIKKE』の主人公は、なんていうか、これに近いんですよね。違うのは、本人が招いたことか否かってところ。

エイプリルフールには、下らないジョークを飛ばして場をしらけさせ、隔週毎に、なぜか別部隊の(場合によっては軍人ですらない)ニケ達のトラブルに付き合わされ、それを解決するのに協力させられた挙句、誘われれたら肉体関係、結ぶのに躊躇しない。

結果、『NIKKE』の物語は、主人公に頼らないとトラブルを解決できない駄目な女が量産され、失くした女マリアンの為に頑張ろうとしている筈の主人公が、何故か平然と他の女達とヨロシクやっちゃう浮気野郎に成り下がっているという訳の分からない構図になってるんです。

これでまだ、モダニアがいなかったら、マリアンの喪失を埋めようと他の女の尻ばかり追いかけてる傷心男と、そんな男に惹かれちゃう女連中とでも描けそうですけど、モダニアがいる以上、モダニアがいるのに他の女とヨロシクやってるという 「俺はマリアン一途なピュアハートだけど、それはそれとして、別の女とはやっちゃうし、相手によってはセクハラもするよ」 とか、なろう小説の主人公か、おめーは(==#

え、主人公は悪くない? 他の娘達が勝手に主人公に群がってるだけ?

じゃあ、断ればいいんじゃないですかね。なんで抱くんですかね……

あれか?据え膳食わぬは……ってやつか?

おう、じゃあ、立場、逆にしてやられる側の気持ちになってみろや。不倫と浮気がなんで世間で、あんなに叩かれるか、もうちょい考えろ。あと、いじめとパワハラも。



結局、『NIKKE』って引き算が出来てない作品なんだと思います。ただただ、足し続けるだけ。リレー小説みたいな感じで。ライターに要求し統括する側の問題なのか、要求に沿って物語るライター側の問題かは知りませんけど(あるいは、その両方)。

だから、既存のキャラや世界観、ストーリーに合わないことも平然とやってしまう。それって、瞬間、瞬間は面白いかもしれないけれど、全体として見ると、不自然なんですよ。で、肝心のメインストーリーが良くても、いざという時に他の描写が足を引っ張ちゃう訳です、観客的には。

だから、今一乗れないんですよね、この作品。折角、キャラ同士のやり取りは活き活きしてるのに。なんか、凄い勿体なく感じる。



ある意味、本作の分岐点は 「マリアンがモダニアとして蘇らないorモダニアを取り戻せない」 かもしれない。そこでモダニアを取り戻せないならラピルート、取り戻せたらモダニアルートとか、そんな風に、はっきり分けた方が良かったのかもしれません。

ちなみに、ルート分岐でifシナリオ化して、両方、パラレルで進行していくソシャゲは普通にあります。それでルート毎に実装されるキャラのバリエーション展開も無理なく増やせますしね。

だから、「ソシャゲだから一本道しかできない」っていうのは、単に運営側の工夫不足というか、物語の限界(引き算の必要性)を無視してるとしか思えないんですよね。でも、それって、観客に物語を提示することを、ちょっと軽く見過ぎてないかなと思います。

結局、マリアン(モダニア)を中心としたお話を描こうとするならハーレム要素が足を引っ張るし、ハーレム作品として楽しもうとするとマリアン(モダニア)を優先しようとする話がネックになる。なんていうか、どっち付かずなんですよね。

以前、 「NIKKE は舞台となる世界観と実際にお出しされている物語、キャラに不一致がみられる。用意された舞台と、そこで実際に描いているザ・ソシャゲなストーリー展開は正直、嚙み合ってない」 と書きました。

ただ、それだけに限った話だけではなく、そもそも、メインストーリーとサブストーリーの嚙み合わせ自体も実は相性が良くなくて、無理な継ぎ足しが足を引っ張っているのではないか……と思う今日この頃でした。



……本当、嫌いな作品ではないんだけどなぁ……うーみ。

※以前、追記した 「主人公が英雄設定を隠れ蓑にしている伊藤誠にしか見えない」 説は色々考えて取り下げました。なんていうか、流石に失礼過ぎた気がして。主人公に対しても、伊藤誠に対しても。お互いに 「「あんな奴と一緒にしないでくれ!」」 って主張しそうで。 私には、同類にしか見えんけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年09月23日 19時27分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[NIKKE] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

白ケイ

白ケイ

フリーページ

時間に余裕がありましたら、どうぞ


三国志調査記録


1.魔王生誕


2.魔王、黄布に敗れ


3.辺章、韓遂の乱に魔王出陣す


4.馬騰、韓遂の乱に魔王再び出陣す


5.中原にて事変、魔王刻を得て上洛


6.魔王、帝を握り策略を巡らし


7.魔王、飛将と父子の契りを交わり


8.魔王、名士を配下に揃え


9.廃帝、立帝


10.阿鼻叫喚


三国志11(プレイ記録)


207年 ~再動~


208年 ~臥龍の下野~


209年 ~荊州分裂~


210年(一) ~臥龍と鳳雛~


210年(二) ~華~


210年 ~天下動乱~


211年 ~臥竜、点睛を欠く~


212年 益州平定


213年 ~三頭の龍~


214年 ~三都奪還~


215年 ~中原に鹿を追い~


216年 孫劉決裂


217年 前門の虎、後門の狼


218年 流血演舞


219年 孫家の落日


終幕 河北決戦


三国志11 西涼伝


1.魔王、再起


2.西涼の嵐


3.新天地


4.荊州争奪戦


5.死闘、果てなく


6.華、咲きて


7.巨星の失墜


8.魔王の後継者


主要武将 経歴


ロマンシング・サガ2 皇帝記録


ジェラール帝


ビーバー帝


アガタ帝


ジェイコブ帝


ブルーザー帝


ガマ帝


アルテミシア帝


アバールハサン帝


コウメイ帝


ティラナス帝


FE聖戦の系譜 略歴


大帝国 連合艦隊への道


大帝国SS 晩年


FE覚醒


FE覚醒SS 傷心


タッグフォース6 マイキャラ設定


ワイゼル・ダーク メモ


サイバー流裏デッキ研究1


サイバー流裏デッキ研究2


艦これ 艦娘名簿


艦これSS「青天」


艦これSS「刹那の平穏」


艦これSS「春の風」


艦これSS「鎮守府の春」


艦これSS「ビスマルク」


艦これSS「鋼鉄の戦姫」


艦これSS「日々平穏」


艦これSS「約束」


艦これSS「時雨の想い」


艦これSS「生きること死ぬこと」


艦これSS「ただ勝利のために」


艦これSS「大攻勢」


艦これSS「流転」


艦これSS「死闘の果てに」


艦これSS「華」


艦これSS「神通の憂鬱」


艦これSS「熱海の姉妹」


艦これSS「新たなる船出」


艦これSS「十人十色」


艦これSS「再起」


艦これSS「蒼い影」


艦これSS「ある夏の日に」


艦これSS「予感」


艦これSS「深淵より」


艦これSS「懐かしの海へ」


Fate Grand Order SS「悔悟を抱えて」


Fate Grand Order SS「刻まれた記憶」


艦これ 嫁艦名簿


Caligula Overdose SS 罪


Caligula Overdose SS それぞれの流儀


Caligula Overdose SS 決断


コードギアス ロストストーリーズ SS 共犯


大悪司SS『独り』


コメント新着

白ケイ @ Re[1]:アリスの館35、行ってきました(09/16) ENTさんへ 私も『大悪司』は徹夜で遊びま…
ENT@ Re:アリスの館35、行ってきました(09/16) アリスソフト…何もかも皆懐かしい…。 大悪…
aki@ Re:ロススト触ってます(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
白ケイ @ Re[1]:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) taco31さんへ お久しぶりです~!tacoさ…
taco31 @ Re:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) ttps://twitter.com/taco31z ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: