全18件 (18件中 1-18件目)
1
神領銅鐸出土地のある貴船神社から北西方向へ徒歩で10分、道すがらに神領銅鐸を保管するという瑞雲寺、その先の高御堂古墳を左に見ながら「堀ノ内町表」の交差点へ。交差点を右折し県道75号線を道なりに進むと左手に石鳥居と赤い鳥居が見えてきます。春日井市堀ノ内町の「神明神社」が今回の目的地。県道75号線沿いに鎮座し、境内はぐるりと玉垣で囲われています。この神社の立地は北に内津川、南に庄内川が流れ、その間に神社が鎮座します。豊かな土壌を生かし古くから人が居住し田畑が広がる農村地帯でしたが、今は田畑は減少し周囲は住宅地に変貌しています。現座の町名「堀ノ内」は、嘗て豪族が堀で囲った中に館を構え住んでいたそうです。やがて集落ができ堀ノ内と呼ぶようになったらしい。「堀ノ内町表」の交差点角に高御堂古墳がありますが、一説には古墳が堀で周囲を囲われていたから「堀ノ内」になったともいわれるようです。個人的には二つの川に挟まれた土地柄こそ、堀の内側の様に感じてしまいます。県道脇の右手に社号標、石の神明鳥居があり、その先で右手に折れ赤い明神鳥居へ続きます。神明神社、ニノ鳥居から境内の眺め。石畳は真っすぐに拝殿へ続いていきます。ニノ鳥居をくぐった右側に手水鉢、年号は見忘れましたが、そこそこ年期が入っていそうです。立派な灯篭の先に狛犬が守護する拝殿、境内右奥に小さな覆屋があるようです。拝殿前の狛犬は1937年(昭和12)のもの、なかなか凛々しい姿です。今回は奉納年度を悉く見忘れ、神社創建を知る手がかりとなるものは少ない。神明神社全景、ほぼ玉垣で囲われています。拝殿の軒先瓦には五三の桐紋が入り、止め蓋に逆立ちした獅子、棟瓦には神明社とある。シンプルな瓦葺の切妻造りの四方吹き抜けの拝殿ですが、其処彼処に彫飾りが施されています。腕の見せ所と云わんばかりに梁には手の込んだ馬と龍が飾られています。こちらは松、その枝の下に象の鼻の様にうねった長い物は何だろう、苦手なやつか?木鼻には今にも飛び掛からんとする獅子?が彫られています。拝殿内から幣殿の眺め、拝殿の額も神明社とある、その先には狛狐がお見えの様です。参拝を済ませ境内をひと回りします。玉垣の中の彼らに近寄る事はできませんが、痩せた狐は悲壮感が漂うけれど、彼らはそうではなさそうです、健康的なフォルムをしています。幣殿と本殿は神明造の様です、共に在来工法のもので年月が経っていないのか綺麗な外観をしています。本殿後方から拝殿方向を眺める。棟には内削ぎの千木と6本の鰹木が施されています。堀ノ内町「神明神社」の創建がいつ頃なのかは定かではありません。祭神は天照大御神。神社のある堀ノ内周辺の移り変わり。右がほぼ現在、左が1891年頃、この頃の地図に神明神社の鳥居は記されています。実際に見てはいないけれど、棟札に1602年(慶長7)に再建の棟札があるそうで、「この社、堀ノ内村にあり」と記されているといいます。上の写真は手水鉢の右に建てられた幟立てらしき石柱、そこに1799年(寛政11)と記されていることからも祭祀形態はともかく、結構古くから鎮座している様です。本殿右に御嶽大神が祀られ、霊神碑や左手に霊神像が見て取れます。隣接して石碑が並んでいます。左から山神、中央に廿二夜塔(特定の月齢の月夜に講の信者が集まり、飲む的な)、右が読み取れない。後方に御嶽大神の解説。もともとは「堀ノ内町表」の交差点角の古墳の頂に祀られていたようだ。本殿右の立派な鞘殿。津島神社の神札が納められています。鞘殿の右に脇参道があり境内の外れにも小さな鞘殿。この一社のみ北方向に向いて祀られています、中には赤い社が。周辺の宅地化にともないここに祀られた天王社だろうか。立派な鞘殿の中で扉の開けられた赤い社、中には津島神社の神札が見られます。伽藍は新しいけれど、「神明神社」は堀ノ内町の氏神様として古くからここに鎮座しているようです。堀ノ内町「神明神社」創建 / 不明 祭神 / 天照大御神境内社 津島神社、天王社 / 牛頭天王 、須佐之男命 稲荷社、御嶽大神、廿二夜塔、山神住所 / 春日井市堀ノ内町2丁目(神領貴船神社から徒歩10分程)公共交通機関アクセス / JR中央線「神領」から南へ徒歩10分関連記事 / 春日井市神領「貴船神社」
2020.05.30
コメント(0)
名古屋市守山区幸心「天王社」JR中央線「新守山」駅から北に徒歩15分の位置にあたり、JRのアンダーパスを超え西へ。小さな用水路沿いを右へ進みます。宝勝寺西天王社から徒歩だと北に30分程の場所になります。因みにこのまま西に進んで国道19号線を越えた右手に酒蔵(東春酒造)があり、酒蔵と水屋造も見ることができます。用水路沿いに歩き出すとすぐに道は写真の様な三叉路になります。守山区幸心「天王社」の天王社は別れ道の中央の角地に鎮座しています。船の舳先の様な敷地に南を向いて祀られる天王社。覆屋こそないものの、シンボルカラーで塗装された社は、守山で良く見かける天王社の路線です。この先の庄内川も間近です。いつ頃からこの立地なのか遡ってみました。上段左が大正時代、右が昭和初期、下はほぼ現在でマーカーが天王社。大正時代は用水路の西は一面の水田、そこに地道が現れるのが昭和初期の事、現在の区割りの原型はこの頃できたようです。一面の水田だった当時から下の地図を見ると水田は姿を消し宅地に変貌しています。この東に流れる用水路は八ヶ村用水と呼ばれ、御用水路と郷合川の水源の目的も兼ねた灌漑用の水路。現在は灌漑としてのニーズがどれほどなのか定かではないけれど、街中にポツンと残る水田を今も潤しているのだろう。八ヶ村は幸心、瀬古、川、牛牧、大森垣外、大永寺、金屋坊、守山を指すようです。交差点東から見た天王社。赤く塗られた社は色褪せ、遠目に見ると周囲に景観に溶け込み存在感は薄いかな。天王社全景。この社がいつからここにあるのか、詳細は分かりません、現在の立地になったのが昭和初期のようなのでその頃ではないかと思われます。外観から訪れる方は少ないような印象を受けます。交差点の真ん中にあり、気軽にお参りできる環境ではないのかな。後方の石碑は幸心土地改良記念碑。赤い板宮造、そろそろ化粧直しの時期を迎えているのかも。朽ちる始めると早いものです、次訪れる時に鮮やかな赤で存在をアピールしてくれているのではないだろうか。 ささやかな気持ちを添え参拝させて頂きました。守山区幸心「天王社」創建 / 不明 祭神 / 不明 住所 / 名古屋市守山区幸心3-1702公共交通機関アクセス / JR中央線「新守山」駅下車 北に徒歩15分程関連記事 / 東春酒造・水屋 『宝勝寺西の天王社』
2020.05.28
コメント(0)
春日井市神領町1『貴船神社』神領町の『三明神社』の前の通りを南へ5分程歩きます。やがて左手の保育園を通り過ぎると小学校が正面に現れ、道はそこから右に続きます。右手の角地に舗装された保育園の駐車場、その先の小さな杜が目的地「貴船神社」。周囲は北と西が住宅街、東は保育園がありその先に庄内川右岸の堤防道路、南は小学校、静かで自然を身近に感じる事が出来る環境。左は1891年(明治24)と右がほぼ現在の地図、こうして見ると随分宅地化されたものです。貴船神社は現在も明治の頃も記載はされていません。神社の由緒は分からなかった事を最初に書いておこう。貴船神社は社号標や鳥居、狛犬などはなく、灯篭と拝殿、覆屋に納められた社の伽藍。村の社そのものかもしれない。境内入口右の「神領銅鐸」の立派な解説板が目に付く。手前の石標は社号標ではありませんでした。「神領銅鐸出土地」と刻まれた石標。今は出土当時の面影は残っていませんが、発掘当時は神社境内に接する小川があったようです。その小川の堤から銅鐸が2点出土したようです。この石標は銅鐸が出土した場所に建てられているそうです。解説板江戸時代末期の1858年(安政5)、現在の保育園付近から2点の銅鐸が発見され、状態の良い1点は地頭が所有、もう1点の銅鐸は地元に保管されたと伝えられます。その時の状況が 名古屋藩士の細野要斎(1811~1878)の「感興漫筆」で「神領村農民長蔵が次子仙左衛門、村東の堤畔を掘て、銅鐸二を獲たり」と記録が残る。また、昭和4年の考古学雑誌に「庄内川の右岸堤防を隔たる西十数間、無格社木船神社の接している何等特長のない低い地点」で出土したことが紹介として掲載されているといいます。2点の銅鐸は一つは破損、一つは原型を留めていたそうです。破損した銅鐸は復元され、神領区有の銅鐸としてここから西に5分程の臨済宗瑞雲寺に保管されているそうです。原型を留めた銅鐸の行方は分からないようです。この銅鐸は雨乞いの神具として使われ、干ばつ際には、貴船神社に住人が集まり、銅鐸を持出し庄内川の水を中に入れ、洗い清めた銅鐸を持ち帰ってたらいに入れ、竜の掛け軸の前に供え神主の祈願の祝詞と村人がお参りを繰り返したそうです。その祈願を行うと必ず雨が降り、日照りは解消したと伝えらるそうです。銅鐸がそうした用途で用いられていた頃は貴船神社の屋根裏に保管されていたようです。そうした事も用心の悪さから瑞雲寺に移されたらしい。銅鐸が作られた当時の用途は分からないけれど、そうした神事に使われてもそれはそれでいいのではないかな。物が残ってさえいれば。行方の分からないもう一方は今頃は海を渡っているのかもしれません。さて、神社に進みます右に石が組まれた常夜灯があり、その奥に小さな社と拝殿があります。岩の上に置かれた社は「秋葉神社」です。拝殿全景。瓦葺の切妻で四方吹き抜けの拝殿で、その奥の覆屋の中に社が窺えます。貴船神社の鬼瓦も菊紋が入っています、三明神社の様式の流れを受けているのでしょうか。拝殿内から社の眺め。社は南を向いて祀られています。創建や祭神については分かりませんが、先ほどの考古学雑誌の記述で「無格社木船神社」とあるけれど、それ以前の「感興漫筆」に社名が出てこない事から推測し江戸以降の創建ではないかと思います。こうした事が解説として整備されていくといいのだが。一段高い台座の上に祀られた板宮造りの社、秋葉神社はまめに訪れる方が見えるようです、最近は水事情も良くなり、こちらに頻繁に訪れる方は少ないようです。境内のさつきが唯一彩りを与えています。貴船神社側面全景銅鐸が出土した古墳の痕跡を留めるものは石標以外皆無です。いずれにしても春日井や東部丘陵地帯には多くの古墳があり、宅地化に伴い現存しないものも多いですが、古くから人が住み、豪族がいたという事でしょう。春日井市神領町『貴船神社』 創建 / 不明 祭神 / 不明 住所 / 春日井市神領町1丁目14 公共交通機関アクセス / JR中央本線「神領」駅下車、南へ徒歩15分程関連記事 / 春日井市神領『三明神社』
2020.05.26
コメント(0)
兵庫県淡路市多賀『伊弉諾神宮』古事記・日本書紀の冒頭に創祀が記され、国生み神話に登場する伊弉諾尊と伊弉冉尊を祀る日本最古と云われる神宮で淡路國一宮。右に社号標と大きな石灯籠。右の石灯篭には「修理」、左は「固成」と彫られ「つくり・かためなせ」、古事記の最初に出てくる言葉で、天の神様たちが伊耶那岐命と伊耶那美命に「国土をあるべき姿に整え(修理)、固め(固成)なさい」と命じ、天の沼矛を授け天の浮き橋から沼矛で下界をかき回し、沼矛の先から落ちた滴が島となり国生みの始まりとなった神話、その島がここ淡路島です。国産み、神産みを終えた伊弉諾尊は、最初に生んだ淡路島に戻り幽宮を構え余生を過ごしたのが伊弉諾神宮の起源とされています。一ノ鳥居は大きな石の神明鳥居、花崗岩で作られたものでは国内最大規模とされるそうで阪神淡路大震災(1995年)で被災、その後再建されたという事です。鳥居から石灯籠が続く真っすぐ伸びる参道、その先にニノ鳥居。鳥居左の光景にご注目です。鳥居両脇の狛犬写真に収めた狛犬は大きさが掴みにくいかもしれませんが、前の写真で馬に乗り参拝される姿があります。数値より対比する事で大きさをイメージしてください。灯篭が並ぶ参道は玉砂利が敷き詰められ、踏みしめる音は特別な空間にいる事を感じさせます。この右側に熊本産と淡路産のさざれ石が置かれています。個人が抱くさざれ石は、小石が集まり固まりゴツゴツした典型的な礫岩のそのものでしたが多少イメージを改める必要がありそうです。ニノ鳥居から境内は広がりを見せます。この先の放生の神池を経て、その先に正門が見えてきます。エリンギの様な灯篭と放生の神池に架かる神橋。境内の伽藍配置図、右(南)から左(北)に進んでいきます。エリンギのある放生の神池は配置図の中間にあたります。神池の左に伊弉諾神宮由緒書き、右後方が手水舎になります。切妻四脚の手水舎。手水鉢に使われている石は大阪城築城に使われる目的だったようで、幕末の頃に郡家浦に沈んでいたものを引き揚げて鉢にして奉納されたものという。その鉢には龍ではなく亀が清水を注いでいます。神池に亀や鯉を見かけます、それは神事として病気平癒祈願に鯉を放ち、快癒に亀を放つ習慣があったことからで、そうした事もあるのでしょう。亀です。放生の神池と水の神を祀る延壽之宮。正門全景。以前は随神門で三棟造りだったようですが、1883年(明治16)に建て替えられた檜皮葺の四脚の門です。門の手前は東西に脇参道が続きます。正門から入母屋の拝殿の眺め、拝殿前を守護する狛犬は台座含めて身の丈程の大きさですが年季が入っているようです。愛くるしい表情をしていますが、角も備えた小さくて頼もしい面々。拝殿と扁額。やたらと幟や神社庁推しの議員のポスターが目に付くのは気のせいか。上拝殿東から拝殿本殿の眺め。下境内から眺めた正門、授与所は左でその脇には百度石が建っています。拝殿右に御神木の楠木、夫婦大楠と呼ばれ樹齢は900年を超えるそうだ、元は二株だったものが一株になり、そうした事から夫婦円満、子育て、長寿にご利益があるとされます。県の天然記念物に指定されています。鳥居の先の社は岩楠神社。上一間流造の岩楠神社檜皮の様に見えるけれど色目が違い、檜皮葺ではないかもしれません、個人的に銅葺に比較すると好きな趣です。この地方では初宮詣、七五三、神前結婚式、安産祈願のあとに詣でる神社のようです。祭神 / 蛭子命下伊弉諾夫婦楠解説板この樹は成長が早いのか、各地で見かける巨木に楠木が多い気がします。枝の張りが良く、心地いい木陰を提供してくれる。上皇大神宮遥拝所。この遥か先がお伊勢さん。何処に行っても大体こっちが北で生きている者として、この方向感覚には頭が下がる。下東門上淡路祖霊社。1875年(明治8)に創祀され、この地の英霊と神社祀職が祀られている。下拝殿右の神馬像と神輿庫。上神輿庫には摂社の濱神社の御旅所で毎年4月22日の例祭に使われる神輿が収納されているという。下黒光りした碑が建つ頭髪感謝之碑。髪は神にも通じるという事から建てられたものらしい。上本殿右に位置する左右神社。日が建っていないのだろう吹き替えられた屋根が綺麗。伊弉諾尊の左目と右目から生まれた、天照大神と月読尊を祀り、目の病を改善してくれると云われ。老眼とやや白内障に歳を感じる自分としてしっかりと拝んでおいた。下左右神社の後方にある、鹿島神社・住吉神社。鹿島神社 祭神 / 建御雷神・経津主神住吉神社 祭神 / 住吉三神農業と武運長久を祈願し祀られたもの。本殿裏の参拝所。拝殿より間近で参拝することができます。竈神社・根神社酒造・醸造の守護神で災難除けと火伏の神として崇められている。竈神社 祭神 / 奥津彦命、奥津姫命 竈の神様根神社 祭神 / 須佐之男尊本殿後方から幣殿方向の眺め。檜皮葺で鰹木は6本、外研ぎの千木が施された三間流造で神門は菊紋。本殿は1868年(明治元年)~1887年(明治20)にかけて伽藍整備が行われ、本殿は1876年(明治9)に竣功したもの。この本殿の後背には、伊弉諾大神の神陵があり神代から禁足でした。本殿竣功に続いて、神陵の墳丘を覆うように二重に基壇を設け、竣工後間もない本殿を神陵の真上に移築したのが現在の姿。1879年(明12)のことです。少し拝殿方向に進むと幣殿中門と幣殿、本殿を見通すことができます。本殿屋根は傷みが来ているのか補修痕があり痛々しい。拝殿から幣殿本殿の眺め。上拝殿左の祓殿の眺め。下同じ場所から正門と東門の眺め。上参拝を終えて正門を東脇参道から西方向を眺める。下同東方向の眺め。この東西の参道、秋祭りはここが馬場となり、流鏑馬神事が行われる。神池に架かる赤い橋を渡り土産物屋方向に向かいます。神池の傍に右の石灯篭(年号不明)と左上の石碑があります、碑には書かれた文字の内容は読み取れませんでした。左下は陽の道しるべ陽時計の先にある石碑には日本の国土が描かれ、伊弉諾神宮のある淡路島を中心に方位が描かれ、夏至と冬至の日の出と入りの方角に線が引かれています。夏至の日の出は諏訪大社、日の入りは出雲大社、冬至は那智大社から登り、高千穂神社に沈むのだと解説されています。しかも北は出岩神社、東に藤原京と伊勢内宮、西は対馬の海神神社が伊弉諾神宮を中心とした線の延長にあたるそうだ。星や陽の運行から割り出した根拠のあるものの様だ、これは進んだ技術と知識に基づく航海術そのもの。この神社配置が意図したものか偶然なのかは知る由もないけれど国造りの始まりの地、不思議があってもいいのかも知れない。大体あっちで生きている自分とは明らかにできが違う。おや?帰りも一緒の様だ、茫然とお見送りする子供の姿が印象に残る伊弉諾神宮でした。『伊弉諾神宮』淡路國一之宮創建 / 不明 祭神 / 伊耶那岐命、伊耶那美命 本殿 / 流造境内社 延壽之宮 祭神 / 不明 岩楠神社 祭神 / 蛭子命 淡路祖霊社 祭神 / 当地英霊、神社祀職 左右神社 祭神 / 天照大神、月読尊 鹿島神社・住吉神社 祭神 / 建御雷神・経津主神・住吉三神 竈神社・根神社 祭神 / 奥津彦命、奥津姫命 ・須佐之男尊 住所 / 兵庫県淡路市多賀740関連記事 / 車中泊一泊二日で兵庫・岡山・四国一ノ宮巡り 御朱印
2020.05.24
コメント(0)
守山区鳥羽見「天王社」から一筋東の通り、ここにも「天王社」が祀られています。たった今登ってきた、結構な斜度の石畳の坂を振り返ってみます。下に見える交差点を左に進むと鳥羽見「天王社」に続きます。宝勝寺の西傾斜地に位置し、西に鳥羽見の街並みが広がり眺望もいい静かな環境です。石畳の坂が途切れると道は左が下り坂、正面は市場方向の上り坂、右が宝勝寺西側の平坦な道の3方向分かれます。この辺り境界なのか、左は市場5、右が市場4と番地が変わり、平坦な道を進むと道路を境に右側が鳥羽見で左側が市場になります。天王社へは平坦な右方向へ向かいます。距離にして50㍍ほど南に進んだ右に、解説らしき案内板と覆屋が視界に入ります。社全景、解説板かと喜んでいたけれど、残念ながら「急傾斜地崩壊危険区域」の警告板で社の由緒を語る物ではありませんでした。余程のリスクがあるのか鳥羽見方向の西側の斜面はコンクリートで補強されています。異常な雨が降ろうものなら、下に住む方にすれば社が祀られる裏山は脅威となり兼ねない。この下辺りに鳥羽見『天王社』があるはずです。現在の町割りで行くと鳥羽見1丁目に天王社は二社ある事になります。厄介だ、ここでは以降「宝勝寺西の天王社」としておこう。「宝勝寺西の天王社」覆屋は全体が赤く塗られ、守山の天王社の外観をしています。逆光で光り輝いていた覆屋の側面は、良く見ればアクリル板。こうして見ると向こうは透けて見えます。こちらの覆屋は三面が囲われ風雨から社を守っています。それだけこの社が大切にされている事が伝わってきます。社正面全景、覆屋は内部もちゃんと赤く塗られていますが、それに対し社はご覧の様に赤くはありません。佇まいは守山の天王社の流れそのものなのですが、鰹木が5本、内研ぎの千木が施され、少し様相は違うような気もしてきます。ひょっとすると天王社ではないのか?地元で大切に手入れしている社、ふらりと訪れた参拝者が知る必要はないのかも知れない。いつからここに祀られているのか、推測でしかないですが上の昭和61年とほぼ現在の地図で見ると、いま社の前にあるこの道は昭和61年頃には確認できない。意外に最近祀られたものなのかもしれません。現在の町割りで、道路を境に鳥羽見と市場に分けられているけれど、意外に市場の天王社なのかも知れません。社の向きは市場の方角を向いているのはそのためか?2020/05/12『宝勝寺西の天王社』創建 / 不明祭神 / 不明住所 / 名古屋市守山区鳥羽見1丁目16公共交通機関アクセス / 名鉄瀬戸線「矢田」駅下車 徒歩12分
2020.05.22
コメント(0)
大人や子供含め巣ごもりした成果が確実に数値として現れ。感染者される方は激減し、自粛解除の出口は近い。人の心や行動まで病ませてしまうCOVID-19、症状よりも恐ろしいものがあります。自粛解除は全てクリアではなく、インフル同様に日常の病として付き合っていかなければならない。だから、これまでと何も変わらない。ある程度マスクも街角で見るようになってきました。親方様の躊躇ない、迅速な対応による思し召しが届きました。ありがたいことです。第一波、特段の買いだめや、機に乗じて出回った転売商品に手を伸ばさなくとも、特に問題なく現在も来ています。皆が一斉に走らなければ普通に出回るだけに、もう少し落ち着いたらマスク買おうかな。マスクの人から頂いた思し召しは、言われるように虫や黄ばみなど外観からは見つからない。高価なお品だけにそんな事はないのだろうが、せめて桐紋が入っていると受けも違ったかも。次の進化版感染症に備え保管するか、今マスクを必要とする他国の子供たちに渡すべきか、考えよう。これは開封せず、寄付しようと思う。 何かあると市場からものが消え、昔の闇市の様な状況が起きる、海外依存の姿勢から自給率を見直しなさい? COVID19はそれを教えてくれているような気がしてならない。それにしても書かれている文言はなんだろうか、お国のなさる仕事ではない。今回これを行動に移した動機、その要因をなくす仕組みを考えて欲しいものだ。今回一揆が起きて足元のぐらつきに気づいたようですが、おとなしい民だからと好き勝手に振舞っていればまた同じことは起こるだろう。桜も散り蕎麦も伸び切ってしまった。国会で居眠りするは、説明責任すら果たそうとしない夫婦、一向にやめない方。庶民の年貢から賄ってもらっている自覚など更々ない。数を減らすしかない。次の戦に加勢は期待できまい、その時誰が抜けるか麻雀やサイコロで決めるのだけはご法度。民の声に耳を傾け、年貢を無駄遣いしない、代償は次の世代が負うことになるのは誰もが分っているはず。それにしても年貢の取り立てだけは確実に手元にくるけれど、親方様からのお給金は一向に兆しが見えない。 ウ~ん何が違うのかなぁさあ、今日もマスクしてお仕事〃
2020.05.21
コメント(0)
春日井市神領町『三明神社』県道15号線志段味中学校西の交差点を左折、県道75号線(春日井長久手線)を経由し下志段味橋を渡ります。庄内川を超え春日井市に入り神領町南の交差点を左折、一筋目を左に入ると杜が視界に入ると思います、その杜が神領町の「三明社」。神領町公民館から見た三明社は広大な敷地の中に杜が残され、南向きに拝殿等の伽藍が広がる。公民館の左の大きな解説板は神社の由緒が書かれているのではなく「神領第一号古墳」の解説板でした。この解説板の後方の更地部分が神領1号古墳、コンモリ感がないので古墳の痕跡は残っていません。過去より盛り土は取り除かれていたようで、平成に入り2回の発掘調査が行われ、横穴式石室と須恵器 の蓋坏・高坏などの埋葬品が発掘されています。直径15mほどの円墳らしく、石室は発掘調査後埋め戻され、石室の場所を示す石組みが地面に並べられ、大きさを知る事ができるようになっています、広大な駐車場ではないのでご注意を。公民館の右に参道らしき道筋があり、小社が二つ見える。左の社は社名札はなく詳細は分かりません。右の灯篭の文字はしっかり彫られているが達筆過ぎて読めない。地名?ひなご、神領、篠木、しだみ・・・・・???想像すらできない。参道の右の大きな樹の下にも年季の入った社がある。札は掲げられ文字が書かれていた痕跡はあるが読み取れません。公民館の裏からが参道のようで石鳥居があり、真っすぐに拝殿に繋がっています。参道と思い込んでいた道は車も通る生活道路のようです、右手の堤が庄内川右岸堤防。鳥居の扁額、なんとなく新しいような気がします。両脇に常夜灯(大正2年)と参道中央にも一基の灯篭があり、それぞれ年代も違うようです。参道左の立派な木、種類は分からないけれど若葉の緑がとても目に優しい。参道中央の灯篭の先が拝殿。境内の右に三つの社が祀られているようです。瓦葺切妻で妻入の四方吹き抜け拝殿、そこから渡廊を経て幣殿、本殿に繋がっている。鬼飾りと虹梁下に十六葉の菊紋、龍の彫飾りが施されています、縣魚の鰭には雲?が彫られています。拝殿後方の狛犬(1932年建之)。拝殿内を見渡すも創建に繋がる記載は見当たりません。祭神は伊弉册命、日本武尊、品陀和気命の三柱の様です。常夜灯の建之が1913年とあったけれど、上の地図は左が1891年、右がほぼ現在。1889年(明治22)に 大留村、堀之内村、熊野村、桜佐村、神領村が合併し雛五(ひなご)村となります。この周辺の建物で「ひなご」と残るものはここから来ているのかもしれません。地図には神領集落の北東の外れに鳥居の印が見られます。ここの地名神領は「しんりょう」と読むことから、その昔は神に仕える神官が暮らしていたので「神の領」が縮まり神領と呼ばれたようです。今は「じんりょう」と濁るようです。創建は更に遡り、尾張誌に「三明の社は、神領村にあり」と記されていることから、1844年(天保15)には既に何らかの形でここに鎮座しているのでは?拝殿右からの眺め。緩やかに盛られた斜面に幣殿、本殿が建てられています。拝殿右の三社は右の社は名札に「御嶽社」とありますが、他の二社は社名札がなく分かりません。拝殿左の眺め。本殿左に社があります。こんもりと盛られた斜面に石垣が組まれ、その上に社と意味あり気な二つの石が左右に置かれています。この社にも札はなく詳細は分かりません。本殿を横から見ると流造なのが良くわかります。本殿後方が小高く盛られている部分は、どうやらここも古墳の様です。三明(さんめい)神社古墳と呼ばれ、直径約20㍍、墳丘の高さ3.4㍍の円墳。神社は墳丘斜面を利用し建っている感じです。この周辺には神領第4古墳(現存はしない)など、神社周辺は複数の古墳があったようです。この辺りの神社、どうやら古墳がついて回ってくるようです。春日井市神領町『三明神社』創建 / 不明祭神 / 伊弉册命、日本武尊、品陀和気命住所 / 春日井市神領町屋敷田1032公共交通機関アクセス / JR中央線「神領」駅下車、南へ15分程志段味西新外「秋葉神社」から車のアクセス / 県道15号線⇒志段味中学校西交差点を左折⇒県道75号線、庄内川を超え神領町南の交差点を左折、一筋目を左に入る関連記事 / 下志段味西新外 「秋葉神社」
2020.05.20
コメント(0)
守山区町北 1 『天王社』から瀬戸街道を南へ。矢田川橋の手前から右に堤防道路を矢田川下流に向け歩きます。矢田川に架かる矢田川橋、並行して瀬戸電の矢田川橋梁が架かっています。ちょっと前までは矢田川の流れと岸辺の緑、そこに赤い電車がゆっくり〃通り過ぎる姿は趣があった、今は銀ピカで綺麗な車両に変わり通過していても存在感は薄くなった気がする。直線的に流れる矢田川下流の眺め、中央のこんもりしたところは長母寺、その手前に矢田の渡しの石標があります。澄んだ水が緩やかに流れる矢田川ですが、少し前、更に昔と流れは大きく変わってきました。上段左は明治頃の川の様子、右がほぼ現在、随分と流れは真っすぐに変わってきました。マーカーの位置が今回の目的地鳥羽見1の「天王社」。下段は尾張名所図会に描かれた長母寺、これが描かれた当時も川は北側を流れています。それ以前の矢田川は長母寺の南を流れていましたが、1767年(明和4)に矢田川は大きな氾濫を起こし流れは長母寺の北を流れるようになりました。幾度となく暴れた矢田川も護岸が整備され、今はなりを潜めていますが天井川である事に変わりはありません。水害が避けられない土地柄なので輪中や水屋であったり独特の文化が生まれます。堤防道路を下流に向かう、道は堤防道路と堤防北側に向かう分かれ道にでます。そこを下ると更に先で二手に分かれます、鳥羽見1の天王社はこの分かれ道の右に鎮座しています。赤い覆屋が見えると思います。玉垣で囲われた境内に大きな屋根が設けられ、突然雨が降っても濡れずに参拝できる。社の全景。赤く塗られた覆屋の下に赤い社は守山でよくお見掛けする外観そのものです。社の台座はひと際高く石垣が積まれ、南を向いて祀られています。これも矢田川を見据えてのことだろうか。扉が開けられた社の中に津島神社の札が納められています。棟札や蝋燭立てなどに創建に繋がるような年号は見当たらなかった。こちらの天王社の詳細も不明。鎮座地を1891年のマップで見ると当時は鳥羽見集落の西外れに辺り、そこから西は水田が広がっています。恐らくはそれくらいに鳥羽見の守護として祀られたものではないでしょうか。天王社後方からの眺め。左の高台に見える森が守山城址と宝勝寺、ここは守山大地の西の端。この高台から見る周囲の眺めは遮るものはなく、城を建てるには絶好の場所なのが分かります。嘗て水田が広がっていた光景は家並みに変わりましたが、その中にポツン〃と小島の様に森が点在する所には神社が残っています。 次の目的地はここから宝勝寺の高台に向かいます。鳥羽見1「天王社」創建 / 不明祭神 / 速須佐之男命住所 / 名古屋市守山区鳥羽見1公共交通機関アクセス / 名鉄瀬戸線「矢田」駅から矢田川橋を渡り左、徒歩5分程町北1天王社からのルート / 矢田川橋で右に堤防道路を徒歩5分程関連記事 / 守山区町北1「天王社」 守山区町北「天王社」 宝勝寺 守山城址
2020.05.18
コメント(0)
名古屋市南区菊住 『秋葉神社』山崎川に架かる新瑞橋を南に渡り山崎川左岸の堤防道路が続きます。この道路沿いには、それこそ各町内毎にお祀りしたの?と思うくらい秋葉神社が点在します。菊住の『秋葉神社』もそう感じさせる一つ。神社付近の上流方向の新瑞橋の眺めは両側にコンクリートの堤防が築かれ、さらに擁壁が延々と続いています。下流の師長橋方向の眺め。この辺りは南から続く笠寺台地の北の外れ、古くは海岸線も間近に迫っていた頃もある、やがて新田開発により護岸を伸ばし、それにより海岸線は彼方へと遠ざかって行きます。それは山崎川と人の関わりの始まりでもあり、川は時に災いをもたらします。その結果が現在の長大な堤防に至っています。味気ない三面コンクリートに対し、この辺りは両岸に葦が生い茂り個人的に好きな光景。葦原は野鳥や水辺の生物にとっていい環境、水質の改善にも一役かってくれる。穏やかな表情を見せる山崎川も、近頃の異常気象による短時間でとんでもない雨が降る状況だとスムーズに雨水を流すという面では葦は妨げになりかねない、まさに葦悪し。普段の水位ですら周辺の民家の一階部分と同レベル、天井川と呼ばれる川の特徴です。神社に話を戻して、秋葉神社が鎮座するのは、新瑞橋と師長橋の中間の左岸堤防脇にあり、地下鉄新瑞橋駅から歩いても5分ほどの住宅地の中にあります。左岸堤防道路から一本南の道筋に間口の狭い社頭があり、通りから見通しても存在は分かりづらいかも知れません。両側を民家に挟まれた一画が菊住の『秋葉神社』鳥居や狛犬はないけれど、小さな境内ですが綺麗に手入れされています。参道の先に高い台座が作られ、そこに社が二つ祀られています。境内に入った左に手水鉢があり、社後方の堤防道路に続く石段があります。石垣が高く積まれ、その上に二社が祀られています。閉ざされた扉の縦格子、その先端の羽根団扇の飾り以外に秋葉神社を主張するものはないようです。社名札は掲げられていませんが秋葉神社と恐らく熱田大神を祀っているものと思います。この秋葉神社の創建などの詳細は不明。近隣の秋葉神社と同じ時期に火伏、災い除けとして祀られていったのではないかと思います。社の後方に小さなお堂があるようなので後方の堤防道路に回り込んでみました。堤防道路から見た秋葉神社と堂全景。中には一体の石仏が安置されていました。象の左右に文字が彫られているようで、左は文政、右に青と彫られている様に見えなくもない。前掛けを上げるのは避けさせてもらって、恐らくは文政は元号、青峯山と彫られているのではないだろうか。青峰観音で調べていると南区で「青峯山観音」について以下の様に触れていました。「青峯山観音菩薩像は、南区の村々が海に面していたころ、舟が出入りする舟江付近や新田の堤防上などに幾つも祀られていました。青峯山とは三重県鳥羽市にある正福寺の山号で、御本尊は十一面観音菩薩です。海の安全を祈願し水難防止として人々に崇拝されてきました。現在は、神社や寺院に移されているものが多いです」とある。青峯山観音堂ということなんだろう。尾張名所図会にここから少し下流の山崎橋の様子が描かれていたので掲載しておきます。南区の紹介にある様にこの観音様もその一つなのかも知れない。天井川と延々続く河川堤防、その周辺に広がる住宅地、この辺りは水難と火災の災いから無縁という訳にはいかないようです。綺麗に手入れされた神社や生花が手向けられた観音様はそうした事からでしょう。南区菊住「秋葉神社」創建 / 不明祭神 / 不明住所 / 名古屋市南区菊住1-1-6公共交通機関アクセス / 地下鉄名城線「新瑞橋」駅下車、徒歩約5分程関連記事 / 瑞穂区§1 河岸町『秋葉神社』 南区呼続 #2『迦具土神社』『秋葉神社』名古屋市南区呼続2 南区呼続#1『秋葉神社』 瑞穂区§2『嶋川稲荷』 名古屋市南区駈上『秋葉神社』
2020.05.16
コメント(0)
前回記載した町北の『天王社』から、矢田橋方向の瀬戸街道に向かう。上の写真で見てもらうと、右上に町北の天王社、手前の角地に小さな杜が視界に入ります。守山区町北1の『天王社』になります。現在の瀬戸街道は手前に真っすぐ続きますが、嘗ての瀬戸街道はここから左の方向に回り込んで入たようで、町北1の『天王社』は旧瀬戸街道の曲がり角に鎮座しています。古図を見付けられなかったので明治の当地の地図と現在のもので比較すると道筋の違いが見えてきます。矢田川橋下流の長母寺近隣には「矢田の渡し」の石碑もある事から、矢田川を越えて守山城址のある宝勝寺方向に延び、そこから右方向の白山神社、誓願寺あたりの城下町の道筋を経て東進していたのかも知れません。現在のこの辺りは町北1、過去より編入を繰り返し、地名も変っていったようです。天王社全景。右が現在の瀬戸街道、左が旧街道に続く道筋。手前に常夜灯があり、ブロック塀で囲まれた境内右に随分大きな石灯籠が一際視線を集める。社は大きな岩の上に載せられ、なんとなく屋根神様の雰囲気が漂う。「下町一同」と彫られた石灯籠と境内の眺め。西側からの眺め。板宮造りの社は岩の上に祀られていますが、一帯で見かける赤い覆屋に納められた赤い社とは少し違う。灯篭には「昭和11年」と彫られています。社全景。鍵が掛けられ参拝はここからになります。町北の『天王社』の鳥居が昭和2年建之だったので、こちらの灯篭の建之が創建だとすると、随分短い期間にこれ程近い場所に祀られたものだと思う、町内が違ったのか?それでも粗々100年の時を刻もうとしている。境内で大きく伸びた杜に隠れ、社は目立たないけれど、大きな石灯籠はとても目立つ存在です。町北1 の天王社から瀬戸街道の南の眺め、ここからすぐ先の矢田川堤に向かいます。守山区町北1 「天王社」創建 / 年代不明 祭神 / 不明境内社 / 住所 / 名古屋市守山区町北1公共交通機関アクセス / 名鉄瀬戸線「守山自衛隊前」下車、瀬戸街道を西に6~7分程関連記事 / 守山区町北 『天王社』 誓願寺 守山区史跡散策路 3 白山神社 市場 宝勝寺 長母寺 『横堤』から『やだのわたし』
2020.05.13
コメント(0)
名古屋市守山区町北 『天王社』名鉄瀬戸線「守山自衛隊前」で降車し、瀬戸街道に出ます。そこから左の矢田川方向に戻ります。瀬戸街道を北町辺りまで来ると、昭和の商店街の名残を感じさせる一画とその左に鳥居が視界に入る。北町「天王社」が今回の目的地です。写真は「自衛隊前」方向の瀬戸街道の眺め。瀬戸街道沿いに鎮座する天王社。車窓からはお馴染みの神社ですが、車で訪れるには不便な場所にあり、この一帯を訪れる時は歩きに限ります。天王社全景。間口は狭く、奥に長い境内で左にあるクリニックの区画の角地に鎮座する。狭い境内は社まで良く見渡せます。道路に向かい南に垂れる傾斜地に建ち、そこに2段の境内が作られ、社は高く盛られた上に祀られています。一段上がった境内に灯篭と鳥居(昭和2年建之)が建ち、手水鉢は見当たりません。二段目の境内、高く積まれた台座の上に社、それを守護する赤い狛犬。社の右に樹齢を重ねたイチョウが聳えています。バランスの良い容姿で赤茶けた色合いは、その辺の色白に比べると頼もしくも見える。年号が確認できなかったのでなんですが、鳥居の年号から察すると彼らは空襲を経験しているはず。この妙に赤茶けた色合いは何かを語っているように思えてならない。この天王社で一番惹かれるのがこの狛犬である。狛犬から先は鎖が掛けられ寄る事ができません。そこから見た社全景。実はこの日、おじいちゃんが剪定の真っ最中。いろいろ教えを乞うのも申し訳なく感じ、挨拶を交わしただけで終わりました。境内から瀬戸街道の眺め。綺麗に剪定、清掃され気持ちがいい境内、おじいちゃんの成果の賜物です。鳥居以外にこの写真の左に脇参道があり、側道から参拝に訪れる事ができます。側道から社後方の眺め。板宮造の社だけなのかな、社以外は見通せませんでした。側道から見た神社全景。道は瀬戸街道に向け緩やかに下り、その先の「瀬戸電」を超えると矢田川は近い。境内のイチョウは頭が押さえられ、枝は払われているけれど、幹は見事なものです。守山区町北「天王社」創建 / 年代不明 祭神 / 不明境内社 / 不明住所 / 名古屋市守山区町北3公共交通機関アクセス / 名鉄瀬戸線「守山自衛隊前」下車、瀬戸街道を西に5~6分程関連記事 /
2020.05.12
コメント(0)
守山区大字下志段味西新外 「秋葉神社」龍泉寺方面から県道15号線「志段味中学校西」交差点を左折、県道75号線の下り坂を1~2分ばかり春日井方向へ進む。左手の消防団詰所で左折すれば西新外の「秋葉神社」到着です。詰所の敷地に隣接する形で西向きに社頭があり、境内は一段上がった北側に広がっています。手前の広場は大きな楠木が聳える「秋葉どんぐりひろば」、広場のシンボルツリーだ。以前の田畑から住宅街が広がる光景にあって、この樹は存在感がある。社頭から見た神社全景。丘陵地の裾に鎮座する境内に朝陽が差し込み始めました、この時間は見事に逆光になる。右に社号標、一段上がると玉垣で囲われた境内の左に社殿、奥に堂らしき建物が二つ見えます。以前は春日井に用があると必ずこの道を利用し庄内川を超えていたけれど、当時(30年ほど前)ここに秋葉神社があったか記憶がなく、いつから鎮座しているのかは定かではない。寄進された灯篭の年号や建物を見ても朽ちた感じもなく、比較的綺麗な神社の印象を受けます。拝殿は三方吹き抜けで奥に社が祀られており、覆殿が一つになった形態で、長い向拝が付けられています。「水」の文字が施された鬼瓦と灯篭の「大権現」以外に秋葉神社を象徴するものは見かけませんでした。守山区役所の「秋葉社の紹介」によれば「祭神の加具都智神(かぐつちのかみ)は現在、八幡神社に合祀されている。秋葉社は明和9年(1772)定光寺よりここに移されたという。土地改良事業により南へ移動し新築した。境内には本堂、西国三十三観音の巡礼供養観音像と参拝の記録が刻まれた20基の石像観音像が祀られた小祠と下志段味村に1基しかない庚申塔がある。また、舟形絵像碑で馬頭観音と思われる道標があり、「右定光寺 左内(うつ)つ」と刻まれているので、かっては「定光寺道」と「大日の渡し」へ通ずる道の分岐点に置かれていたと考えられる。」紹介に出てきた八幡社と秋葉神社は、ここからそれ程離れてはいないようですが、「土地改良事業により南へ移動し新築」とある元の場所がよく分かりません。明治頃の現在地の北に鳥居の姿はなく、当時と現在を比較すると北東の宮浦に鳥居の印しが消えた個所があるけれど、それがこの秋葉神社なのか全く根拠はありません。志段味地区の土地改良事業として組合が設立されたのは平成に入ってからの事らしい、それほど古い話ではないので足を運べばすっきりするのかも。新しい社号標の年号は2004年(平成14)、蝋燭立ては2002年(平成12)とあり新築もそのあたりなのかも。これから年月を重ねていくのでしょう、この一帯の火伏の神に参拝。右の堂には20体程の石像が安置されています。馬頭観音、如意輪観音、千手観音などの中、下の写真の前列に「右定光寺」の文字が見えます、これが舟形馬頭観音の道標、馬頭さんに見えるかと問われれば「なのだろう」1772年に移されたとあるので彫られた年代は更に遡る事になる。堂の右に赤い覆屋の下に納められた社。札は見えないけれど、守山でこの形態となれば「天王社」ではないかと思われます。「天王社」の右に7つの石標が建っています。左から千度参り、報徳、観音力、億陀仏、念仏、五穀豊穣、水神の碑が並ぶ。境内の突き当りに二つの碑。左は文字が刻まれているが識別不能、右は「下志段味村に1基しかない庚申塔」確かに志段味で「庚申塔」はあまり見た記憶はないか?庚申塔から見た境内全景。上灯篭は右に大権現、奥は大神宮と刻まれ、1823年(文政6)とあり、これが一番古い年号になる。今も様変わりを続ける志段味にあって、石標や天王社にしても落ち着く場所を失いここに纏められた?そんな気がしてならない。下憂鬱な感染症は人の心まで蝕んできているようですが、数値は確実に良くなっている。神社前で見かけた鮮やかな色合い、ささやかながら気持ちは癒される。2020/5/3志段味西新外 「秋葉神社」創建 / 年代不明 祭神 / 加具都智神境内社 / 天王社住所 / 名古屋市守山区大字下志段味西新外公共交通機関アクセス / ゆとりーとライン「大曾根」⇒「志段味支所北」下車、県道75号線を徒歩5分程関連記事 / 『八幡神社』守山区大字下志段味 諏訪神社
2020.05.11
コメント(0)
徳島県鳴門市大麻町南に四国山地と北に讃岐山脈に挟まれ、東西に長い徳島県、その間を吉野川がもたらした徳島平野が広がります。阿波国一宮大麻比古神社が鎮座する大麻町は旧吉野川の左岸に注ぐ坂東谷川沿いにあたります。吉野川は古くから氾濫を繰り返す暴れ川で知られ、名西群石井町で別宮川と分流し紀伊水道に注ぎます。この別宮川を1672年(寛文12)治水や新田開発を目的に開削、蛇行していた吉野川の流れを主に別宮川へ導いた事から、やがて別宮川を吉野川、もともとの吉野川は旧吉野川に改称されました。高松自動車道の板野ICから県道12号線、県道41号線を経由、ICから15分程走ると大麻比古神社の大鳥居に到着です。右に社号標と小さな石鳥居があります。朱塗りの大きな鳥居は2002年に再建された鋼管製のもので、高さは14.6㍍と巨大なもの。鳥居から先の参道には灯篭と並木が延々と続きます。灯篭は主に2004~2005年にかけて氏子崇敬者により寄進されたものという。両側の楠木の並木、以前は樹齢を重ねた黒松並木が続いていたそうです、それも害虫により枯死し、その後に楠木が植えられ現在の並木を作っています。鳥居扁額大鳥居の右側の小さな鳥居は「天神社」鳥居を過ぎ左右に参道が分かれ、左手に大麻比古神社末社「天神社」が鎮座。手前左に石の社が見えます。「五神名地神塔」右に社号標らしき五角柱の石標と手前に祭壇の様な岩がある。石標には大己貴命、少彦名命、天照大神、倉稲魂命、埴安媛命と農業を守護する神々の名が刻まれています。「五神名地神塔」と呼ばれ、地元では親しみを込め「地神さま」として呼ばれるそうです。ここ徳島の村々にはこうした塔は多くみられるそうです。境内左の天神社へ上の写真の石の社は大麻比古神社の末社「野神社」農業の神、鹿江比賣命を祀る。下大麻比古神社末社の「天神社」拝所全景学問の神、菅原道真を祀る。解説板には大麻比古神社の神紋の麻紋が付けられています。本殿全景社頭を守護する狛犬駐車場は?、それどころか社殿すら見通せない。大きな狛犬、垂れ耳で玉を咥えた均整の取れた面々。上参道脇の光景、緑の中に名も知らぬ白い花が咲き誇っていました。路肩に一旦車を止め、かみさんを残し社頭を収めてきましたが、再び駐車場に向け再出発。下標高538㍍の大麻山は大麻比古神社の御神体でもあり、7合目から頂上にかけては伐採される事はなかった。そのためこの地の植生がそのまま残るそうです。麓から頂上までは2時間程の工程で、石段と坂道が続く修業の場であり、低山登山の足慣らしとして訪れる人は多いようです。大鳥居から真っすぐに伸びていた参道、一旦左に折れて再び真っすぐに続いています。やがて正面に赤い欄干の橋が見えてきます。橋の左手に大きな参拝駐車場があり、ここに駐車しここからは徒歩です。旧吉野川の支流で坂東谷川に架かる祓川橋、ここを渡り左の杜に向かいます。橋を渡るとニノ鳥居と正面に石段が現れる。その先に巨大な御神木が聳えています。石段手前の狛犬彫の深い彼らの足元は子や玉ではなさそう。吽形の前足の下に老人がタバコでもふかしているような光景が彫られています。社名に大麻、神紋は麻まさかとは思うが、それが何か写真からは分からない。なんだろう?一段上がった右に手水舎・手水鉢。中央の盃?に星形の麻紋が施されています。御神木の楠木樹齢千年を超えると云われ鳴門市指定天然記念物、その高さは22㍍、直径は8㍍を超える。まさに御神木の相応しいもので、そこには何か不思議なものが潜んでいそうな雰囲気が漂う。境内左手に社務所と裏手に「水神社」、右手に古神札納所。水神社は帰りに参拝と決めていたが、すっかり忘れていた事に今頃気づく。注連縄鳥居の先に社殿が広がります。正面の拝殿と右に祈祷受付左に授与所。入母屋銅葺屋根の平入の拝殿は庇に唐破風と千鳥破風が施されたもので、1970年(昭和45)に再建されたものだという。祭神は大麻比古大神と猿田彦大神を祀ります。創建は不明。927年に出来上がったとされる延喜式神名帳の中で、阿波国50座の内の大社として大麻比古神社の名が記されていることから、1100年前には既に阿波國を代表する神社であったようです。拝殿前の狛犬境内では一番古いと云われ1762年(宝暦12)のもの。阿形(右)吽形共に個性的なフォルム。ヘルメットでも被ったような頭部、吽形は角付きで全体的に細かな彫はされていない。小さいながらニヤケタ表情が印象的です。拝殿右から神庫(下の写真)を見ながら本殿方向に向かいます。上本殿後方から拝殿の眺め、本殿は流造の様です。現在の本殿は1880年(明治13)に建て替えられたようです。下本殿後方の拝所。上末者「豊受社」、祭神は豊受大神。下「豊受社」の右にある小さな石の社。詳細は分かりません。 手前は一部が欠損しはっきりしないけれど狛犬の様に見える。「山神社」上豊受社の左に鎮座し、その名が示すように山を司る神、大山祇神を祀る。下「中宮社」祭神は不明のようですが、神宮式年遷宮古材を再利用し1974年(昭和49)に建替されたもの。この辺りにやたらと「危険 猿出没注意」の看板が建っています。中宮社から右手に進むと「奥宮遥拝所」がある。大麻山山頂の奥宮峯神社に登ることなく参拝できる。今回は時間の制約がありここで参拝としよう。「心眼の鏡池」とそこに架かる眼鏡橋。約75年前の当時この辺りには第一次世界大戦で捕虜となったドイツ兵の収容所があり、捕虜達は故郷を思い、ここに池を掘りこの眼鏡橋を架けたのが始まりだそうです。この池から近くの谷筋にはドイツ橋も架けられた。この近くにはドイツ館もあり、ドイツと日本の友好の懸け橋ともなっているようです。「ドイツ橋」6~9年の長い捕虜生活の中で彼らは地元に乳製品の製法や土木技術等のドイツ文化を残していったそうで、このドイツ橋は帰国を前に記念として彼らが残していったもの。アーチ状に組まれた石組は美しいものがあるけれど、現在は通行が規制されていました。橋の先に見える赤い鳥居は、そこから石段を上ると丸山神社と丸山稲荷に続きます上鳥居の左の石の社は「鳴門神海五国龍王神」下丸山神社と丸山稲荷はこの石段を少し登った尾根に祀られています。尾根に出て左が「丸山稲荷社」祭神は商売繁盛の神、倉稲魂命を祀る。稲荷社から右に石鳥居があり、その先が「丸山社」ここを守護する狛犬達。丸山社覆殿全景と社。祭神は丸山神。本殿西側から駐車場に戻ります。阿波国を開拓し麻布や木綿産業の礎を築いた阿波の忌部氏、その祖神である天日鷲命の御子神を祀り、1000年の樹齢を誇る大楠を育み、おふわさんと親しまれている大麻比古神社は徳島の総鎮守としての風格を備えた神社、そんな印象を受けました。阿波國一ノ宮 『大麻比古神社』創建 / 不明祭神 / 大麻比古大神と猿田彦大神本殿 / 流造末社天神社 祭神 / 菅原道真野神社 祭神 / 鹿江比賣命豊受社 祭神 / 豊受大神山神社 祭神 / 大山祇神中宮社 祭神 / 不明丸山稲荷社 祭神 / 倉稲魂命丸山社 祭神 / 不明未参拝水神社 祭神 / 水波女神西宮社 祭神 / 天照大神 住所 / 徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13関連記事 / 車中泊一泊二日で兵庫・岡山・四国一ノ宮巡り 御朱印
2020.05.09
コメント(0)
名鉄瀬戸線「水野」駅から南に15分程。名古屋方面から車だと、国道363号線で矢田川(赤津川)に架かる本地橋を渡ってしばらくすると緩やかな登りとなります。東寺山町の交差点を左折、北方向に2~3分走れば「八王子神社」です。一之鳥居前に曹洞宗慶昌院がありますが、この辺りは城屋敷町。 「八王子神社」一ノ鳥居から境内の眺め。訪れたの2020/4/5、境内の桜が見頃を迎えていました。ニノ鳥居手前の参道左に「今村御蔵」1853年(嘉永6)年貢米、米が凶作時の備蓄目的で建てられた蔵。2019年に改修の手が入れられたものが現在の姿。ニノ鳥居から境内の眺め。中央に拝殿、左に手水舎、社務所、右に赤い鳥居が連なっています。側面と後方に大きな楠木が取り囲んでいます、明るく風の通りがいい境内です。ニノ鳥居右の社号標。ニノ鳥居左の手水舎と一ノ鳥居方向の眺め、その先の左が慶昌院本堂で右が参拝者駐車場。上 手水舎脇の由緒書き由緒抜粋当社の創祀年代は不明、1473年(文明5)癸巳9月松原下総守源廣長による本殿修復の棟札が残り、これ以前よりこの地に祀られていた古社。尾州誌志曰く「八王子の社、今村に有り。5男3女神を祀り、天照大神、素盞嗚尊を配享す」と記されている。1907年(明治40)神饌幣帛料供進社に指定。下 境内伽藍本殿修復に貢献した松原廣長は1482年(文明14)、品野村城主永井民部(長江利景)との戦いで廣長は敗れ討死、その後城は無くなりました、それでも、村の人々や慶昌院歴代住職に守られて八王子神社は今にあります。この地を治めた廣長を祀る社が本殿西隣に鎮座しています。社殿東から社務所方向を見る。建物と比較すると大きく横に広がった楠の枝振りには感心する。桐紋の入った三ノ鳥居から拝殿正面の眺め。石段を上がった先に社殿が建ち、右奥には緑色の屋根の社があるようです。拝殿を守護してほぼ100年、均整が取れた容姿の狛犬。拝殿に掲げられた扁額と鈴、忍び寄るCOVID-19を感じさせる光景です。何度も見たくはないけれど、そうそう見られるものではない、鈴紐が垂れ下がる日を待つしかない。願い事は決まっている、参拝。 拝殿東から三間社流造の本殿域の眺め、右側に脇殿。本殿を小ぶりな狛犬が守護していますが寄れませんでした。祭神 / 天之忍穂耳命、天之菩卑能命、天津日子根命、活津日子根命、熊野久須毘命、多紀理毘売命、多岐都比売命、市寸島比売命脇殿 / 天照大御神、須佐之男大神例祭 / 10月中旬日曜日本殿左の赤い鳥居、その先は「伏見稲荷八王子大明神」へ続く、手水鉢に清水はない。伏見稲荷八王子大明神「稲荷殿」全景。ここから左に進むと今村城の遺構に続きます。稲荷と云えば狐、痩せたお狐さんに出逢うと悲哀を感じてしまうが、こちらはいい姿をしている。稲荷殿の左に大きさが様々な狐の群れ。稲荷殿扁額と内部の眺め。稲荷殿から八王子神社本殿、拝殿方向の眺め。稲荷殿から左に進むと三つの石の祠があります、詳細は分かりません。今こうしてみると、中央に祠の正面に梵字らしきシルエットがある事に気付きました。誰かがいない。本殿後方に小さな池があります。嘗ての今村城の堀の名残で西側に「松原廣長公城跡」の石標が建つています。池の中ほどの小島に続く石橋の袂に二つの石碑。上はっきりしないけれどコントラストを上げていくと「水宮」?と彫られているような。下は水神今村城は寛正年間(1460年 ~ 1466年)に三河国松原吉之丞が現在の瀬戸市に移るために築城され、二代城主廣長の死と共に廃城の道を辿り、八王子神社境内に嘗て城であった痕跡は、僅かに残る水堀とお鶴の井戸が残る。今村遺蹟保存会により建てられた碑が建ち、廣長が村人から慕われていた事がここに表れています。「お鶴の井戸」池の東に石碑が建ち、その手前に石で四角に組まれた井戸、そこには今も水が湧き出ているようです。社殿西側の眺め、手前の神明造の社が松原公社殿。社の正面全景、鰹木が5本、内研ぎの千木が施されています。右に大きな石碑が建てられています。社の全景、後方では千木が付いていたが、正面に千木は見当たらない。落ちた?しかも両側?右の石碑は松原公を称え、後世に語り継ぐために建てられた碑。上右手に連理の椿(夫婦椿)と呼ばれる御神木があり、縁結び、家内安全にご利益があるそうです。奥に三間社流造の本殿が間近に見て取れます、狛犬はやはり顔は見せたくないようです。下西側から鮮やかな緑に包まれた社殿側面の全景。切妻平入の拝殿と本殿がコンパクトに纏められています。古くから鎮座する八王子神社、松原廣長の居城今村城跡と共に今も地元から慕われ続けています。『八王子神社』創建 / 年代不明、1473年松原廣長により本殿修復祭神 / 天之忍穂耳命、天之菩卑能命、天津日子根命、活津日子根命、熊野久須毘命、多紀理毘売命、多岐都比売命、市寸島比売命脇殿 / 天照大御神、須佐之男大神例祭 / 10月中旬日曜日境内社 / 伏見稲荷八王子大明神、松原公社殿住所 / 瀬戸市共栄通5-66公共交通機関アクセス / 名鉄瀬戸線「水野」駅から南に15分程関連記事『本地城址』と津島神社 「八幡社」瀬戸市西本地町
2020.05.07
コメント(0)
三密を避け、範囲や時間を考えると思うところに行けないもどかしい日々が続く昨日のマスクの方の説明は相変わらず、無駄に時間ばかり経過し強いリーダーシップによる具体的な打開策と指標は出てこなかった。 親方様の動きのない姿勢に対し、世の中は目まぐるしく動いている。気分転換の早朝や夕刻の散歩、そのなかでも身近な移り変わりを感じる光景を複数見かけた。瀬戸の八王子神社で「痔塚神社」と出逢いましたが、過去にどこかで見かけた様な気がして記憶を辿ると香流川右岸の民家の玄関先に「痔塚神社」を見かけた事を思い出し訪ねて見た。場所を間違えたかと周辺をぐるぐる廻ってみるも、あの民家の姿はない。建替えではなさそう、あの時に・・・・・は遅かった。下は新瑞から少し南の呼続2丁目の道筋。やっほさんのコメントがきっかけで再訪する機会を得た。それほど月日は経っていないながら光景は大きく移り変わっていました。以前にあった小さな地蔵堂は姿を消し、ここも移転先が分からないで終わるのか?通りがかりの方に尋ねたところ「安泰寺に移されたかも」と伺い訪ねて見ました。安泰寺本堂左の六地蔵堂を窺うと一つ増え、良く眺めると以前見かけたお地蔵さんがそこに祀られていました。後日住職に伺うと集合住宅建て替えに伴い安置したもので、以前はTVで取材されたこともあり、元は地元の方の墓石であったらしい、時の移ろいと共にお堂でお祀りし、地蔵として受け継がれてきたそうです。以前から気になっていた像の左に黒く描かれた「元」についても伺いましたが、TV取材の際に映像として分かりやすい様に揮毫に色を付けそれが褪色し現在に至っているようで、元号までは承知していませんとの事。「前掛け上げてスッキリしたいものですね?」と伺うと、「寺でお付けさせて頂いたものではないけれど、最初と最後に手を合わせ、拝んで頂ければお許ししてくれますよ」とのこと。すっきりしたいところだけれど、それは今後もやめておこう。すっきりしない事はあってもいい。このやり取りの中で中央の座像について「元はお墓にあったもので、この中で地蔵様かと聞かれれば一番馴染めない」そうです。最近昔を思い出しあちらこちら訪れている、訪れた場所の現況が当時と様変わりし、そこにあったものが無くなり、所在も分からない事が時折ある。短い時の移ろいの中ですら、こうした動きはとても速く寂しい思いが漂うけれど、別の機会に出逢うとそれは嬉しいものがある。マスクの人時間も有能?な側近もいる、他国から見て明らかに温く、遅くて、恥ずかしいと感じる事がない様に、世の中のスピードに見合うはっきりした采配を取ってほしいものだ。あの時こうしておくべきだったと感じることがないように前線で戦ってください。様々な面で歴史に名を残してほしいものです。子供の日の今日、久し振りに会社に出勤するか。
2020.05.05
コメント(0)
名古屋市守山区大字下志段味字長戸 「天王社」60年代には田畑が一面に広がっていたこの辺り。片側1車線の流れの悪い一本道の印象が強かった。それも高速の建設や県道15号線の拡幅、近年では守山スマートICの整備などが進み、大型スーパーの建設計画もあり今も変わりつつある。かつては田畑が広がっていた光景から、宅地化に伴い緑が残るお洒落な家並みが広がっています。守山スマートICの東に庄内川左岸に注ぐ長戸川が流れています。長戸川に架かる天王橋の手前、「下志段味」交差点の角に天王社は鎮座しています。周辺には何もなく、信号待ちで止まると赤い社は嫌でも視界に入る程。真新しい社標や社など、この地の急速な変貌を物語るようでもあります。とはいえこうして社標を掲げているだけでもありがたいもの。外観は守山周辺で見かける天王社の流れを踏襲したもので、瓦葺の覆屋の下に板宮造の小さな本殿が祀られています。現在の祭神ははっきりしないけれど、神仏分離以前、神仏習合時の牛頭天王を祭神とするのでは?ないかと思われます。この天王社がいつ頃からここにあるのか、或いは移ってきたのか定かではありません。1891年(明治24)頃の地図には、現在と橋の名が同じだったのか分からないけれど、ここに橋は架けられています。立派な橋に変わると古い名は消えていく、橋の名は地域の移り変わりや地形を伝える場合もあり、古い地名の由来と似ている。とはいえ新しく綺麗な橋に「土橋(どばし)」とか受け継いでもお洒落じゃないですからね、変わるのは仕方ないか。この地域の急速な開発によって影響を受けた石仏や寺社、古墳も多いのかも知れない。これだけ便利で快適な住環境なのだから、それもやむ無しなのだろう。天王社創建 / 不明祭神 / 不明住所 / 名古屋市守山区大字下志段味字長戸
2020.05.04
コメント(0)
香川県高松市一宮町讃岐平野のほぼ中央部に位置するのが讃岐國一ノ宮『田村神社』。ここから西に香東川が流れ、川がもたらす土壌と伏流水により、神社周辺は広く田畑が広がっています。水事情が悪く溜池ばかりじゃないの? そんな印象があるけれど、一帯は伏流水を灌漑や生活用水に賄う程自然の恩恵を受けている。県道12号線(三木国分寺線)と県道172号線(川東高松線)が交わる交差点から172号線を南に少し入った右側に大きな駐車場。駐車場からの眺め上左の建物が五楽殿、その右が千木が施された建物は相撲場、正面が社務所。下大きな石鳥居が二つ、素木の鳥居が見えます。鳥居が多い。社殿は右側に南を向いて横に鎮座するようです。表参道は写真の左の様なので、かみさんと別行動をとり一人表参道から向かうことにします。駐車場から5分程南に戻った一ノ鳥居からの眺め。住宅の間に石鳥居、石畳の参道がまっ直ぐ続く。ここから振り返った光景が下の写真。左にも参道が続き、遥か先に更に鳥居が見える、ここは一ノ鳥居ではないようです。あれが一ノ鳥居だとすると長い参道だ、あそこから眺めて見たいがさすがに怒られそうだ、ここから境内に向かおう。ニノ鳥居の前の大きな狛犬。耳が隠れるほどのロン毛で角が付いています。ムチムチの体形です。鳥居の扁額「國幣中社 田村神社」参道途中の注連縄鳥居と狛犬。垂れ耳でとんがった角付き、程よい肉付きでいい体格をしています。随神門も間近になり、その先の三ノ鳥居が漸く視界に入ってきます。ここの担当はこの面々です。こちらも角が取れた角がある。それぞれ個性のある面々が守護しているようです。随神門をくぐると境内が見えてきます。左に手水舎、手水鉢り龍は四つ足で立ちこちらを見据えています。三ノ鳥居と拝殿も近づいてきました、右手が相撲場の様です。その手前に右に続く参道、その先に鳥居と社が佇んている。ここを担当する狛犬は、小ぶりですが目つきは鋭く、とんがり尻尾で角も付いています。彼らの先に置かれた力石。6個の重量が違う力石があり、階級があるようです。これがクリアできないと肩身の狭い思いをするとあるが、一番右でも・・・・・無理。鳥居の額には「歳徳神(としとくじん)」。年神様とも呼ばれ、その年の福徳を司る神で、暦により恵方が変わり、その年の恵方に参り、事を行えば万事大吉とされる。駐車場から見えていた相撲場。この後方に小さな鳥居があり「子育て布袋尊」が安置されている。三ノ鳥居と田村神社拝殿は間近。幣拝殿正面全景。入母屋檜皮葺で現在の建物は1878年(明治10)に再建されたという。奥殿・本殿は1710年(宝永7)の造営で、奥殿と本殿は繋がっており、祭神は倭迹迹日百襲姫命、五十狭芹彦命、猿田彦大神、天隠山命、天五田根命の五柱を祀る。奥殿の御神座の床下が深渕(定水位と呼ばれる)になっていて、厚板で覆われ真夏でも冷気が漂うという。ここには龍が棲み、厚板を開け覗いた者は絶命すると云われ、日照りがあれば領主は必ず祈願に訪れたとされる水の神「定水大明神」。幣拝殿斜め全景。後方に本殿が見られる。幣拝殿の右に宇都伎社、蕎婆俱羅社、天満宮、宮島社と末社が並ぶ。幣拝殿の右が「宇都伎社」右に進めば容易に拝殿から参拝を済ませられますが、鳥居から拝殿に向かいます。「宇都伎社」鳥居から拝殿の眺め。参道中央に巨大な龍のモニュメントがいる。で、でかい。迫力満点の龍、しかも宝珠のみならず、小判まで持っている、こんなのが淵にいるのか?手や口が動き、目が光れば最強ではないか、とごぞでそんな龍を見たような。鎮座1300年記念で建てられた巨大龍は「金龍」と呼ばれ、小判に願いを書き奉納することで金運アップにご利益があるそうな。「宇都伎社」幣拝殿全景。末社とは思えぬ立派な入母屋、銅葺屋根で千鳥破風が付き、1987年(昭和62)に再建されたもの。左に一つ、右に一つ、よく見るとその奥にも小さな赤い鳥居が見える。祭神は大地主神、倉稲魂神で家内安全、生活守護の神として崇敬されているようです。上拝殿左の鳥居は「姫の宮」小さなお社だが、縁結びの神様として崇敬されている。右側の金色の布袋さんが見えますが、これは「金箔布袋尊」。金箔を貼り祈願することで、笑顔の絶えない家庭、夫婦仲良く、円満な人間関係にご利益がある。下「七福神」鳥居の先には「微笑み童七福神」が祀られています。讃岐七福神というものがあるそうで、それらを祀る寺社が恵比寿/東香川市・白鳥神社、弁財天/国分寺町・国分寺、毘沙門天/高松市・香西寺、大黒天/高松市・法然寺、寿老人/東香川市・与田寺、福禄寿/綾川町・ 滝宮天満宮とあり、田村神社は布袋様を祀る神社。鳥居右奥に小さな赤い淡路社の鳥居があります、参拝は鳥居の下を這ってくぐり抜け参拝するのが作法だそうです。鳥居の左に金色の「金箔大黒天」、金箔布袋尊と同じシステムの様です。境内の至る所に龍や七福神、干支のモニュメントが溢れ、手持ちの賽銭は枯渇。やっと合流したかみさんも「最初はお参りしていたけど途中からスルーした」、同じだ。なんとなくテーマパークに来たような気分になる。神宮献穀斎田鳥居から先は七福神が建ち並ぶエリアと神池に繋がります。「田村の神は水の大神 御神体は龍神なり」の云われ通り、豊かな水が湧き出しています。神池に浮かぶ「宮島社」、広島の厳島神社から勧請したもの。御祭神 / 市杵嶋姫命上宮島社の左に祀られる「弁財天」、水をかけてお参りすることで美しさを得られると云われるそうだ。右の社は宮島社の本殿。下弁天橋から素婆倶羅社方向の眺め。 「素婆倶羅社」幣拝殿は入母屋銅葺屋根で2002年(平成14)の再建。本殿は春日造り。御祭神 / 少彦名神女性の守護神として参拝が多く、安産、病気平癒、身体健康などにご利益があるそうです。「伊勢神宮遥拝殿」、この遥か先が伊勢方向ということです。後方の赤い社は稲荷社。「一宮天満宮」御祭神 / 菅原道真公学門の神であり、雷が転じ雨をもたらす稲作の神として崇敬されている。金の球を咥えた撫で牛、特別な願いを叶えてくれそうだ。境内の東端が「一宮稲荷大明神」の鳥居。鳥居をくぐった神池の畔に祀られています。その先に稲荷鳥居が続いています、北側にも稲荷に続く参道があるようです。鳥居の右に石の祠が三つ祀られています、境内にある祠の中では一番古そうです。右の祠の中に納められた丸い石は何だ?卵?…🐍一番惹かれる存在ですが詳細は分かりませんでした。上北に繋がる参道の中央にあるモニュエントがある、讃岐獅子の解説板です。内容は讃岐の獅子頭について解説されています、この地方の獅子頭は、張子で作られたもので、全国で作られる獅子頭に比べ軽量に仕上がり、それにより激しい獅子の動きが可能になっているそうです。下解説板の表は獅子頭。獅子頭から左に細い参道があり、そこから奥殿と本殿方向に繋がります。左上 手前から一宮天満宮、素婆倶羅社・・・・・右 一宮天満宮を除き本殿は春日造り。その参道の右予科練海軍飛行兵の冥福と平和を祈って建立された海軍少年飛行隊の碑やこの地から戦地に出兵し犠牲になられた方々の忠魂の碑などがこのエリアに祀られている。再び北参道に戻り参道入口へ。表参道に比べ鳥居も社号標は古めかしいけれど、掲げられた扁額は新しい。北参道の狛犬は獅子頭に似た顔つき、前屈みで尻尾を立てた勇猛な面々だ。上桃太郎のモニュメント田村神社祭神の倭迹迹日百襲姫命は桃太郎のモデルとなった吉備津彦の姉にあたる事からこの像が建てられたようです。下北参道の左に再び赤い鳥居が連なります。この参道にも八咫烏などのモニュメントが安置されています。上赤い鳥居の先は鐘楼門があり、大きな狸が現れた、ここまで来れば今更驚くことはない。下梵鐘には天地の罪穢れを祓うための文言「大祓詞」が彫られているそうで、夜間以外は鐘をついてもいいようです。上鐘楼門の先に樹齢を重ねた楠の巨木が聳えています、幹の太さ、枝ぶりは周囲の木々とは別格です。その根元に「お迎え布袋尊」田村神社の象徴でしょう。北参道から参拝に訪れると金色で大きな布袋様がお出迎えしてくれます。下北参道の大鳥居。北参道の大鳥居と大楠、周囲の建物からその大きさをイメージしてください。中央の鳥居は鐘楼門の鳥居、笠木に二匹の龍の頭が描かれ、尾は柱に巻き付いています。讃岐國一ノ宮 田村神社、水神信仰を根源とした歴史と伝説が伝わる威厳のある神社です。讃岐国一ノ宮 「田村神社」創建 / 709年(和銅2)祭神 / 倭迹迹日百襲姫命、五十狭芹彦命、猿田彦大神、天隠山命、天五田根命の五柱末社宇都伎社祭神 / 大地主神、倉稲魂神素婆倶羅社祭神 / 少彦名神一宮天満宮祭神 / 菅原道真住所 / 香川県高松市一宮町字宮東286
2020.05.02
コメント(0)
5月に入りましたまた一か月の巣ごもりが始まった検査数が少ない中での結果に喜んではいけないが、皆で我慢した結果は日々数値として現れてきています、あと1か月我慢して右肩下がりのグラフを作りたいものです気を緩めたらすぐに結果は変わってしまうのだろう。かみさんが仕込んでいたローストポークが昨晩の居酒屋「我家」で出てきた。今回のデータ安い豚ロース塊肉に全面塩、同ガーリックを塗してタッパーにいれ、そこに麺つゆ、オリーブオイル(大さじ4)を放り込み一晩寝かす。ブロック肉を真空パック。ずん胴にお湯を入れ、低温調理機の温度設定62℃、調理時間4.5時間に設定、あとはほったらかし。調理時間がアップしたら、グリルで軽く表面に焦げ目を付けてみた。・・・・・そうだ。安い肉だけど、やわらかな食感とニンニクの風味、うまいと感じる事は感染してなさそうです。お好みのソースをかけるのもいいでしょう。ソースかけない派なのでmamaさんに怒られるだろうが塩かワサビ。今日も一日外で家庭菜園のお仕事、あほみたいに暑い。「我家」の開店時間まで燃料が持たないな、ビール飲んで昼からもうひと踏ん張り頑張ろう。
2020.05.01
コメント(0)
全18件 (18件中 1-18件目)
1